気が付けば師走・・。 

2016, 12. 03 (Sat) 22:00

ふと気が付いたら12月ではないですか!?
何にもしていません・・おそらく、正月休みに入るまで、何もしないままになるでしょう(笑)。
今月は何故か、私だけが土曜出勤2回なんですが。
え~っ!やだあ~!

月イチにしてよ~!

柔軟剤を買おうとネットを見てたら、何故かスティックのコーヒー100本入りを2箱買っていました。
つい・・2個だと300円引きで、ポイントも200円分くらいあって、500円引きで買えるなあと★
バンバン飲んでいいね!
まあ、200本くらい飲み切れるでしょう。
柔軟剤は改めて買います。

これまたふと、ネットでゲームを始めてしまいました。
「Big Farm」という農場を作るゲームです。
何かと時間がかかって、それをスキップする為にはゴールドが必要だけど、それは有料なんだなあ。
ご褒美に時々貰えるんですが、それでは足りないので、どうしても課金してしまうという訳です。
ちなみに私はまだ課金した事はありません。
多分、課金などしないで遊びます。組合にも入らないわ。
(組合というのはネットワークの事。別に友達募集するつもりもないのよね。飽きたらすぐ止めるつもりだし)
今の経営は、う~ん、肥料の材料が不足するのが悩みです。果樹園が稼働出来ない時が多い。
ドルで肥料が買えないので、ドルが貯まっても何もならないよ。
家畜小屋の生産を上げられれば良いんだろうけどねえ。

10月、11月の購入本 

2016, 12. 03 (Sat) 18:50

そういえば忘れていた・・。
10月と11月に買った本です。

まずは10月。
「クオ・ヴァディス」19巻(新谷かおる&佐伯かよの)
「とりかえばや」1巻(さいとうちほ)
「つぐもも」18巻(浜田よしかづ)
「マウリと竜」2巻(元ハルヒラ)
「5人の王」1巻(恵庭&絵歩)
「オーバーロード」11巻(丸山くがね)

11月。
おっと・・記録を見たら、1冊も無しでした★
読んだ気になってたのは、借りた本ばかりだったみたいです。

10月のは、オーバーロードだけが小説でした。
今回も面白かったよん。
「クオ~」と「つぐもも」は続き物で、一応最終巻まで買う予定ですが、「5人の王」と「とりかえばや」は続巻を買うかは未定。
「マウリ~」は続きが出たら買うかも。

「クオ~」は、話が佳境に入り、だんだん退場するキャラクターが出始めました。
今回はただのお笑い担当?と思っていたドラキュラ伯爵の身の上話が・・。
割とまともというか、それなりにシリアスな過去で驚きました。
「つぐもも」は、消滅した桐葉に代わって新しい付喪神・響華(本体は横笛、ツンデレ)と契約したかずやが、共に戦う為の特訓を始めました。やっぱり桐葉さんたちは帰って来ないのかなあ。
「マウリ~」は、竜などの神様たちと人間のラブストーリーです。一応BL。
つまり神様たちの連れ合いは全員男。
絵が変わったという意見がありましたが、私はあんまり感じませんでしたね。
マウリたちは相変わらず仲良しでした。
新しい忌神と山賊の頭のカップル?がなかなか良かった。
「5人の王」もファンタジーなBLでした。う~ん、私にはあんまり好みではないかも。
「とりかえばや」は、男らしい姫と女らしい若君が入れ替わる古典が原作で、同じ原作で小説がありましたね。
これは・・どうしようかなあ。

図書館からは「神様は異世界に引っ越しました。」を借りてます。
だんだんこの手の本が増えてきて、楽しみです。
自分で買うには高いもんね~。

「ながさき実り・恵みの感謝祭2016」 

2016, 11. 27 (Sun) 15:28

ポスター

長崎市出島ワーフ近辺で行われていた(今日までです)「実り・恵みの感謝祭2016」に、土曜日に行って参りました。
日曜日は雨が降る予報だったので。

牡蠣焼き
おなじみの牡蠣焼きのコーナー。

大波止に降り立ったのは11時過ぎだったかな~。
それなりに賑わっていました。
長崎県内の特産品を売るお店が並んでいます。
今回はパン屋さんも多かった気がする。
歩きながらパンなんかを物色して、買い食いもしましたよ!

ここでは買い物するごとに抽選券をくれて、日に3回の抽選会に参加できます。
私が来た時には1回目の抽選が始まっていたので、13時半からの昼のに申し込みをしましたよ。
貰う券を通りがけに抽選箱に入れました。
最初に購入したのは、料理専門学校のブースの焼き菓子。
ここのはどれでも100円均一で、美味しいです!
ケーキ系の焼き菓子が美味かった!マロンのはもう1個買えば良かった~。
好きなオレンジチョコ(右下のドライオレンジにチョコをつけたもの)を含めて700円分、お買い上げ。
川島学園お菓子
「エコール・ド・パティスリー長崎」(川島学園)の生徒さんの手によるお菓子。

他にも「平ベーカリー」やら「コパン」やら、良く行く「花きっちん」ではプレッツェル2個組(500円)を購入。
ながさきプレスのパン特集に載ってたけど、プレッツェルを店で見た事なかったので、あ~、あるんだ、と思って(笑)。
先週、行ってみたけど無かったもんね。
場所的に、ああいう特殊?なパンはあまり売れないかららしい・・。
私はハード系のパンが好物だから、プレッツェルは大変美味しかったです。
飾りにしたりしないで食べます。
プレッツェル
「花きっちん」のプレッツェル2個組(¥500)


「もみじ屋」(シフォンケーキのお店)も来ていましたねえ!
でも、柔らかいケーキがあんまり好みではないので、買わないのでした。

昼ご飯はどうしよう・・と考えていると三角広場で「ジビエサンド」が売っていたので、それを買ってみました。
あぐりの丘という所(農業メインの公園というのか・・?)で、畑を荒らす鹿やイノシシを駆除した後、食肉として処理しているのだそう。
厚めに切った柔らかいパンに、分厚いハンバーグ(これが猪鹿肉)とキャベツが挟まってるやつ。
赤ワインで臭みを取ってるそうで、確かに臭みは無かったし柔らかくて食べ易かったけど、そこはかとないクセは感じました。
何だろう何かに似ているんだけど‥思い出せない。
乱切りの野菜ピクルスが、野趣あふれる付け合わせでした。
猪鹿を食べたの初めて。
ジビエサンド
ジビエサンド弁当(¥500)

ふぐ唐揚げ
ふぐの唐揚げ(¥400)

ケーキ
ケーキの詰め合わせ(6種類・¥300)どれも美味しかった!

お花のアレンジメント体験とかやってるのを眺めて、そろそろ抽選会が始まるのでステージのある場所へ移動しました。
いつも何も当たらないので、ステージ近くの階段でのんびり座ってると・・珍しく当たってしまいましたよ!
・・う~ん、別に要らない物が・・。
なんと地元の店の賞品が当たりまして、地元民には珍しくないもので・・ええと、花ですね。
うちの庭にもいっぱいあるし、ここらは道端に雑草並みに生えてるから、買おうと思ったことが無い花が。
確かに売り物なので太いし綺麗で立派でしたが、おかげで速やかに帰宅する羽目に・・。
温泉に行きたかったけど、生花を持ってのんびり出来ないですよね。
せっかくなので仏壇に飾りました。

抽選会が終わったら、サーっと人波が消えました。
そろそろ雲行きが怪しくなっていましたからね。
雨が降りそうだなあ・・と思いながら、夢彩都の横で行われてる「長崎かんぼこ祭り」を見て、キューピーが鍋ツユみたいなのの試食会をしていたので、それを頂いて、食料品売り場で買い物して帰りました。
この日は、中央公園でも県産品の市が立ってたみたいですが、荷物が重くなったので、そこには寄りませんでした。

仮面ライダーエグゼイド  8話 

2016, 11. 27 (Sun) 13:59

大我(スナイプ)がバグスターを餌に、飛彩(ブレイブ)と永夢(エグゼイド)にガシャットをかけた勝負を挑んできた。
バグスターを倒さないと患者は救えない・・。永夢と飛彩は挑戦を受けるものの、レベル3になったスナイプから空中からの攻撃を受けて、二人ともガシャットを奪われてしまう。
一方、壇を呼び出した貴利矢は、レーザーに変身、ムゲンと互角の戦いを繰り広げる。

大我は医師免許を失って病院から追い出された事を、恨みに思っているようですね。
今となっては患者の事なんか知るか!という態度です。
永夢も飛彩もガシャットを、まんまと奪われてしまいましたが。

コーポレーション社長の壇は、ライダー適合者について話を始めました。
適合手術を受ける必要があったとは、往年のライダーっぽいぞ!
しかし、そういえば永夢は何となく流れで変身してしまったよね。

永夢は何故、手術を受けていないのに変身出来たのか?
それに、ガシャットを使うと何かまずいことになるらしいという壇の話ですが・・どっかで聞いたなそれ。
グラファイトも新しいガシャットを手に入れてパワーアップしそうです。

あ、患者の町工場の社長は、良い従業員が居て、立ち直りましたね。
ゲーム病も治ってめでたしめでたし。

重要な情報が出てきた感じです。
壇には壇の考えがある、という事。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 

2016, 11. 26 (Sat) 08:11

ファンタスティックビースト
(11月23日・TOHOシネマズ・レディスデー¥1100.14時45分~)

封切り初日が、祝日で水曜日だったので、行ってまいりました。
レディスデーで安く映画が見れるから!
本当はポイントが貯まってるからタダでも観られるんだけど、それは普通の日に使う事に。
初日というだけに、席はほぼ満員だったみたいです。
隅っこに席を取ったのに周りも埋まってしまうとか、久しぶりでしたよ。

ハリー・ポッターの新シリーズというこの作品は、5部作になるそうです。
ハリーの時代より前で、ダンブルドア校長がまだ普通に教師をしていた頃、教え子だったというニュート・スキャマンダー。
ちょっと天然で変人。魔法動物の保護と研究に尽力した研究者で、ハリーたちは彼の著書を教科書にしていました。

そんな彼が魔法動物の事でNYにやって来たら、魔法のトランクから魔法動物が逃げ出しちゃった!という話。
騒動を起こしてNYは大混乱。
・・しかし、暴れていたのは、それだけではなかった・・。

危機感が有るのか無いのか、それほど慌ててないように見えるニュートには最初ちょっとイラっとしました(笑)。
更には、ただ偶然銀行に融資の相談に来ていたノーマジ(人間)の缶詰工・ジェイコブが騒動に巻き込まれてしまう。
本当なら魔法に関する記憶は消さなくてはならないんですが、何だかそのままニュートと行動を共にする事に。
パン屋開店を目指している小太りの気のいい男で、魔法動物や魔法に関しての順応力半端ない。
優しくていい奴、大好きになりました。
騒ぎを咎めてニュートを連行した魔女・ティナ(米国魔法省職員)や、その妹クイニーと共に、大活躍します。
人間なのに。
心を読む能力があるクイニーに対しても、怖がったり嫌悪する事も無い裏表無い性格。
クイニー(金髪の色っぽい美女!)とジェイコブのラブもほのぼのでした。

もちろん、スペクタクルなシーンも、ちょっと重たいテーマも見応えあって、ワクワクドキドキのエンターテイメント映画でした。
ジェイコブは2作目にも出るのかな?でも、平穏な生活を送って欲しいな~と複雑な気持ち。
動物たちのビジュアルも良かったです。
大人しくしてくれるならいいけどね!

1作目として、掴みはOKな作品だと思いました。
うん、なかなかオススメかも。

仮面ライダーエグゼイド 7話 

2016, 11. 20 (Sun) 21:17

今回のゲーム病患者は、どこかの町工場の社長っぽい人。
一生懸命工場を手伝おうとする娘に、なぜか冷たく当たるのだが・・。

仮面ライダーレーザー(貴利矢)は、ゲンムの正体を幻夢コーポレーションのCEO・壇だと証明してみせると言う。
永夢はそれを信用して、バグスターを倒して入手したギリギリチャンバラガシャットでレーザーをレベル3にアップさせるが、ムゲンを倒した後に現れた正体は、壇ではなく、すり替わったパラドだった。
一気に信用がなくなった貴利矢は、本当の事(友人をゲーム病を切っ掛けに失っていた)を、冗談めかした言葉で封印して、永夢の前から去るのだった。

偽悪的な貴利矢ですが・・う~ん。
今の所ライダー全員がバラバラで、スッキリしません。
姿はそっくりなのにね。

チャンバラはあの体でのアクション大変そうですねえ!

健康診断終わりました。 

2016, 11. 20 (Sun) 10:19

今週は健康診断がありました。
ダイエットの甲斐があって、1年前からう~んと8.5キロ減でしたね。
看護婦さんたちに「意志が強いんですねえ!」と感心されましたが、そうでもないのですよ。
時々はおやつも食べるし、余計な一口が多いのはしょっちゅうだし・・。
ただ、そんなに食べられなくなってるかな?とは思う。
昨日も昼ごはんがパン半分だけだったので(仕事だったんですが、午前に空腹で半分食べてしまった)3時のおやつに、たい焼きを買って食べたら・・超もたれた★
晩御飯が入りませんでした・・・。
まあ、また減ったのでいいか!

後は数値がどうなったか、ですが、あんまり変わらなかったら嫌だなあ。

仮面ライダーエグゼイド 6話「鼓動を刻め!~」 

2016, 11. 14 (Mon) 00:00

イマイチ乗り切れなくて、レビューをパスし続けていましたが、久しぶりに・・。
外出しまくっていたせいでもあるんですが、ね。

レベル3になった永夢。
バグスターに襲われていた大学生・誠一がゲーム病患者では?と思っていたら、恋人の曜子の方が発病。
永夢と飛彩がライダーに変身、音ゲーガシャットを入れたコラボスバグスターを分離させる。

グラファイトバグスターが、5年前ゲーム病で死んだ飛彩の恋人の仇だったらしい。
飛彩は恋人が自分を見限っていたから病気の事を教えてくれなかった・・と思い込んでいた。
曜子が恋人の事を思って病気を隠し、距離を取ろうとしていたのを、飛彩の恋人も同じだったのではないかと言う永夢にハッとする飛彩。
立ち直ったブレイブはコラボを倒してレベル3にアップしたのだった。

まだ、キャラが把握できないです。
愛着も、まだ無いんだけど・・。

ライダー側の技術者かと思ったら、敵と繋がっていたとか、ここんとこパターンですね~。
(壇の事ですが、ちょっと驚きました。自分で仮面ライダーゲンムにまでなって動いてたとは、ね)
仮面ライダーレーザーですが、変身してバイクになるライダーって、新鮮!
ライダーから変化させられるのはあったけど、バイクになる専門のライダーって珍しい。

う~ん、萌えポイントが見当たらないのが残念な所です。


「北海道の物産と観光展」とパン巡り 

2016, 11. 13 (Sun) 12:53

来週、健康診断だというのに、パン屋巡りと物産展を覗きに行きました。

まずはいつもより早く、8時半くらいに「ブレッドアエスプレッソ」に到着。
SH3J0833.jpg
流石にあんまり人が並んでいなかったですが、次々にお客が来ていました。
そとから見て、やはり一見パン屋だと分からないよなあ・・。
だいたいいつもの奴と、ショコラ(チョコチップ入りのチョコ味のパン)、トマト&ハーブのを購入。
結構な値段でしたが美味しかったな!

まだ10時にもならないので、駅前から路面電車に乗って、諏訪神社前にある「小さな丸い好日」というパン屋さんへ。
小さな丸い好日
イートインもできる、こじんまりしたパン屋さん。

SH3J0841.jpg
左は「メロンパン1969」?そんな名前だったかな・・ふわふわメロンパンの上にパリパリチーズがかかっているという珍しいもので、美味しい(180円)。右は「ドライトマトとチーズバジル」(200円)。「ブレッドア~」のパンに近いね。

SH3J0840.jpg
左・「ねぎと玉ねぎ」(180円)、右は「リンゴと紅茶」(180円)。
ねぎ風味で美味しい柔らかいパンと、右はリンゴが入ったメロンパンっぽいものでした。
全体に変わったパンを作っているみたいですね。新作とかどんどん出してるようです。
値段は高めかな~?メロンパンにチーズのは大変美味しくてオススメ!

浜屋で北海道物産展がやってるので、電車で浜の町に戻りました。
浜屋に着いたらちょうど10時になったところ。
8階の催事場に上がって行ったら、まだ開店から10分も経っていないのにもう、それなりの客が。
いつものチーズオムレットの売り子のお姉さんが朝からハイテンションでした。

北海道物産展

買ったのは、これらインスタント味噌汁2つ。
味噌汁
108円と260円だったかな。

試食はたくさんいただきました。ごちそうさま!

「2016佐賀熱気球世界選手権」行きました(午後)。 

2016, 11. 06 (Sun) 22:16

会場から100円で、佐賀駅周辺の観光地を結ぶシャトルバスが出ていました。
それに乗って、松原神社境内の骨董市へ。

骨董市
「佐賀城下秋の骨董市」会場。
50くらいが出店してたそうです。なかなか立派な神社。

骨董市に行ってもあんまり買う事はないんですが・・。
安価で売っているガラクタを探しに行きました(笑)。

種袋
大正時代の種の袋(3枚100円・・200円)
写真じゃなくて絵のパッケージですが、白菜の繊細な印刷がステキ。
白菜

大根
1袋五銭とか、ハンコが押してあったりしました。
裏の説明書きに「たい肥として人糞尿を施すべし」とかあるのが、時代を感じる(笑)。

器
神社の前の建物の軒下で、おばちゃんたちがやっていたガレージセールっぽい場所で買った中古品。
茶碗蒸しの器が欲しかったので・・100円。
昭和レトロな食器や、使いかけの文房具(大量!)なんかが売ってありました。
値段も安かった~。重くなかったら、四角い皿も買いたかったなあ。

ふと気が付くと3時になっていたので、シャトルバスで会場に戻ることにしました。
午後の競技は2時45分からのスタートです。
まずい、間に合わない!
バスはぎゅうぎゅうに混んでて暑かったです~。

会場に着くと、今度は沢山の気球が河川敷に並んでいるのが見えました。
あわてて歩いてると、なんとどんどんフライトを始めました!

バルーン6
いったい何機いるのだろう・・凄い数です。

バルーン7
頭上にどんどん流れてくるバルーンの群れ。

バルーン8
まるで風船のように見えますが、全部気球で、人が乗っているんですよ~すごい!

バルーン9
ちょっと夢のような風景です。(拡大してみてみて!)
テンション上がる~!
しばらくその場でレジャーシート敷いて眺めていました。

競技が始まってバルーンが遠ざかると、後は夜間の係留(ライトアップ的な?)が目玉ですが、私はその時間まで居られないので、4時ごろには佐賀駅に戻りました。
列車も混んでましたね。
佐賀駅で帰りの指定席を取って、夜の8時くらいには長崎に戻りました。

次の日曜、疲れたのか2度寝して起きたのが昼の12時だった・・。
一日自宅に居たらとにかく眠かった~。
うん、楽しかったですけど、思いがけず暑かったなあ。
日除けにストール持ってて良かったです。