2017.04.29 19:05|日記
うちは会社が気を利かせたのか?1~2日が休みになってて、9連休です。
長いわ~正月休みより長いわ~。

今日、1日目は冬物を洗濯したりしていました。
天気が良くて、敷物もカラッと乾きましたよ!
後、メダカの水を替えたり、庭に除草剤を撒いたりしました。
花の植え替えをしようとスコップを買って来たのに、どこに行ったか分からなくなった。
あれ?

明日は、どうやらまた「パンマルシェ」があるらしいです。
場所はいつもの駅前、かもめ広場。
それも今回は30日から3日までというロングラン。
この前あったばかりなのに、急に開催が決まったような感じです。
今まで、期間3日で2日間が平日だったり、台風で1日潰れたり、多分1日だけに客が集中したと思われる。
あれだけ集客力あるのに、もったいない・・ならばGWで!と思ったのかな?
全然、情報が入って来ていなかったので驚きましたが、あるなら行かなくてはね!
あいにく1~2日は有田と波佐見の陶器市に行くので欠席ですが、30日と3日は行きます。

そして4日から7日まではデジマ博が。
お笑いライブや音楽イベントや、ゆるキャラが来たりするんだそうだけど、目当てはやはり各地から来る美味しい物ですね!
チラシが入手できないので詳しいことは分からないけど、こども向けのアトラクション他、フリマもあるらしい。
今年のGWは楽しみがてんこ盛りですな!
カメラ片手に行って来ようと思います。

そういえば新しいケイタイはSDカードを入れるのが面倒になりました。
前のは電池パックを外して、上の所に入る所があるので差し込んで、電池パックを戻せば良かったけど、今度のは電池パックを外した下にパクッと開く所があって、そこに差し込んで倒してロックをかけて、電池を戻すという・・。
カード入れる為のアクションが5だったのが、8になりました。大変面倒です。
もう滅多に出せません。
それに裏を外す時、ボディ全体が外れるのがコワイし、取れたやつが薄すぎて、パキッと割れそうなのも怖い。
という訳で、写真撮影はカメラ中心にしたいと思います。

2017.04.20 20:11|日記

テレビ番組の「プレバト」が好きで、特に俳句のコーナーがお気に入りです。
そのうちにやりたいなあ俳句とか・・と思っていたので、勉強になる。
そういえば昔、町内で俳句大会みたいなのがあったので、こっそり投句してみまして、2本出したうちの1本が佳作に入りました。
今思えば俳句のルールとか全然知らないままだったんですけど。
まぐれ当たり(笑)。

先日、車窓から見ていて印象的だった光景を詠んでみましたよ!

「大群の 下に昼寝の こいのぼり」

鯉のぼりが沢山泳いでいる場所があるんですが、そこの原っぱに1匹だけ上げるのを忘れられたのか、真鯉が長く延べてあったので・・天気も良くてのんびりしてるように見えました。
多少、ルールも分かるようになっての作品ですが・・どうかしら?
う~ん、改良点があるような気がするんですが。
やっぱり良く分かりませんね!
2017.04.01 23:32|日記
バスの窓から注意して見ていましたが、昨日くらいから山桜が咲き始めました。
まだ咲いていないのが多いくらいですが。
ソメイヨシノらしいのも、少しですが咲き始めたようです。
う~ん、来週末には、ある程度咲いてるかな?
今年はどこでお花見をするのか、まだ決まっていません。
いつもの所は前の道が工事中だけど・・中は入って大丈夫なのかな。
天気が良ければ、大村公園に行ってもいいなあと思っています。
まだ、決まっていませんけどね。
2017.03.25 08:25|日記
今週は普通に休みだけど、天気がイマイチです。
桜の開花予定も過ぎた?みたいだけど、見たところ全然咲く様子はありませんね。
4月になってしまいそうです。

そういえば、長崎市でオープンして47年の「亜熱帯植物園」が、今月末で閉園が決まりました。
子供の頃は良く行った所で、確かにここ10数年くらい行っていませんでしたが、無くなるのは寂しいです。
ていうか、温室なんかにあるジェードバインとか、植物たちはどうなるんだろう?
閉鎖された後、誰も世話をしなかったら、温室の植物は枯れてしまう・・。
そのくらいなら、市民に持って行ってもらったらどうかと思うんですがね?
閉園後にでも数日、好きに持って行っていいというイベントを開催すればいいのに。
行き先が決まってるのもあるかもしれませんが、捨てられてしまうのもあると思うんですよね。
植木鉢も持参で、持てるだけ持って行ってもらえばいい。

しかし、あの植物園は閉園したら軍艦島に次ぐ廃墟マニアの名所になりそうです。
いっそ廃墟として売り出したら?←不謹慎

そのうちに行こうと思いながら、気が付くと31日までもう日にちがありません。
今日は雨天なので、雨が上がる予定?の明日にでも行こうかな?
寂しいので(終わるのを)見に行くのは、やめようかなと思っていたんですが。
最後だし、今は入場無料になってるそうですしね。

行ったらご報告しますね。
2017.03.18 15:56|日記
3連休ですが、私は今日仕事でしたので、普通の週末と変わらないかなー。

長崎ではグリーンなんとかとか、ラーメン選手権?とか、やってるようです。
そういえば、浜屋でも「めんそーれ沖縄展」なんかも開催中ですね。
まだ、行っていませんが。

今度の連休の楽しみは、20日に行われる「パン・マルシェ」ですね!
前回が大盛況だったからか、早々に再びの開催となりました。
楽しみ!
また、バッグがパンでずっしりするほど買うぞ!
あ、その前に冷凍庫の中身を食べてスペースを確保しなくては!
パンは冷凍保存が基本ですからね。

というわけで、明日はあんまり動かずに月曜日に賭けます。
うん、なるべく自炊をして食材を減らそう!
2017.02.14 21:18|日記
先日ひいた風邪が何とか治ったかなあと思った矢先、再び風邪をひきました・・。
昔は風邪をひくことさえ滅多になかったのに、ワンシーズン2回も風邪をひくなど、初めての事です。
それほど落ちているのか、私の免疫!

先日の風邪は咳中心でしたが、今回は加えて鼻水鼻づまりですよ。
頭がぼーっとします。
相変わらず発熱する事もないので、仕事も休めないし~。

気力が目減りしててブログ書く元気もありません。
ごめんなさい~。
もう少ししたら、復活できると思います。
2017.02.02 23:34|日記
昨日、職場が急に休みになったので、平日割引でお得な「ふくの湯」に行って来ました。
バイキングと入浴で1990円、600円引きですが、リクライニング席も無料になるので(300円)それを入れれば何と900円も安い!
2月に入ったのでランタンフェアになってて、小さな肉まんが美味しかった・・。
ここはスイーツも充実しているのですが、今回のヒットはフルーツのグラタン?とういうかブリュレっぽいスイーツがとっても美味しかったです!これは2回食べた(笑)。
平日は時間も無制限なので、ゆっくり食べていましたが、満腹になって来ると強烈な眠気が・・。
もう眠い・・と食事を切り上げて、リクライニング席で1時間くらい寝てしまいましたよ。

目が覚めてからゆっくり温泉に入って、夕方6時くらいに出ました。
あ~、今週末には親睦会もあるのにバイキング食べちゃったなあ~と、今更ながら反省したりして。
沢山食べたので、晩御飯は抜きました。

う~ん、まあ、少しくらいいいか!
(あんまり良くないんだけどね~)
2017.01.22 23:43|日記
木曜日に、喉に違和感があるなーと思っていたら痛みが広がって来たので、風邪をひいたらしいと気が付きました。
何だか、肩やら腰やら膝やら痛み始めてたし、体もしんどいし。
これはマズイ!と、帰宅してご飯を食べて速攻寝ました★
片づけもせず、お風呂にも入らずに。

葛根湯が効いたのか、痛みも引いて来ましたよ。
運悪く土曜日は出勤だったんですが(寒いのに!)だいぶん体調は持ち直していましたね。
少し咳が出る事もありますが、悪化せずに済んだみたいです。
お風呂に入る時は脱衣所にストーブを持って行って温めるようにして、用心してます。
風邪もだけど、ヒートショックが怖いもんね。

暖かくなるように、座布団カバーをフワフワのに変えました。
生地が冷たいんだもん。
う~ん、ホットカーペットを出せば良いんだけど・・・。
何だか面倒なんでした。

さて、2月には久しぶりに福岡ヤフードームのイベントに行こうかと計画しています。
2月5日らしいよね。
おそらく浦島太郎状態になるだろうと思われますが(今、何がブームなんだろう?全然わからないよ)。

そういえば5月には有田陶器市にも行くんだった、と思い出して、泊りがけで行けないか調べてみたら、有田って宿泊施設がほとんど無いのね!
確かに、いい田舎でしたからねえ。
民宿くらいしか無いよね~。
仕方ないので、武雄温泉か伊万里?波佐見くらいにホテルを取るか?
多分JRで行けるよね?
良く分からないので、しばらく時間をかけて調べようと思います。
2017.01.04 22:08|日記
初詣の帰り道、何か飲もうと思ってコインを入れたら、喋る自販機でした。
元気に「あけましておめでとうございます!」と挨拶してくれましたよ。
つい、「おめでとうございます。」と返してしまったのが、唯一の年始の挨拶だったりして。
(一人暮らしなんで・・)

ボタンを押して飲み物を取ろうとしたら、「もう1本サービスです!30秒以内でお好きなボタンを・・」と言われて、もう1本貰いました。
おお、ラッキー!
缶を取ってると、「ありがとうございました!本年もよろしくおねがいします」って。
ちゃんと、お正月バージョンになってるんだねえ。
正月早々、当たりを引いてラッキーでした。

そういえば宝くじはまだ確かめていないけど、そっちも当たってるといいなあ!
2017.01.04 09:54|日記
元旦はファーストディーの映画が観たかったので出かけてしまいましたが、2日に遅ればせながら近くのお寺に初詣に行きました。
あんまりうちと関係は無いんだけど、近くで一番大きい寺なので、子供の頃から初詣に行っています。
昔は年明けの頃に行ってたんだけど、最近は寒さが体にこたえて(笑)。
年が明けてから昼間に行っています。

2日だったので、人もまばら。
うらうらと暖かい良い日よりでした。
おかげで老朽化してる所が良く見えるわ~。
と、門をくぐると・・階段上の仁王さまが・・むき出しになっているじゃないですか!?
うえええっ!?どうした!?

前回来た時に、門の屋根が左右に割れそうだと思ってましたが、とうとう危険な状態になって解体した?
門が無くなっているのです。
でも、むき出しで大丈夫なのか?
再建や復元の為のお金が無いんだろうなあ・・ここらも過疎化して、檀家も減少傾向だという事ですし。
確か1300年くらい前からの古いお寺なんだから、県も助成金くらい出してくれれば良いのに。
檀家じゃないけど心配しているのでした。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR