2017.09.19

休みが伸びました。

リーダーから電話がかかって来て怪我の具合を聞かれたので「痛みは軽くなったけど腫れが引いてない」と伝えたら、木曜の午前まで休みが伸びました。・・申し訳ない。
あ~かもめ広場でやってた「まちねた博」は1回もいけなかったなあ・・。ガッカリです。
今日まで開催だったけど、動けない数日間で太ったし~スイーツ買っても食べちゃダメだよね。
それにしても、もうすぐ健康診断なのに太ってしまったのがショック~

そろそろ野菜が無くなって来たので、買い物に出ました。
まあ、何とか歩くには支障がないです。
ただ、しゃがんだりすると痛い。
帰って来て、冷やしてます。
腫れが明日はどうなってるか・・引くと良いなあ。

もう、家に閉じこもるのは飽きました。
早く普通の生活に戻りたい。


2017.09.19

今日まで休み

有休も今日までの予定です。
足の状態は・・まだ若干、腫れと痛みは残ってるかなあという所。
完治とはなりませんでしたが、歩けるようです。
さっき、ネズミ捕り回収のため2階に上がってみました。
普段と同じようには動けないだろうと思いますが、筋力が落ちてるだろうから仕方ないですかね。

今日は食べ物も少なくなったので、ちょっと買い物に出ようと思います。
念の為に杖とギブスを持参して(笑)。
リハビリの為に、無理しない程度に歩きたいと思います。

明日は仕事だあ~。

2017.09.18

台風通り過ぎました。

今回も長崎は台風に避けられたようです。
いつ来て、いつ去ったのか分かりませんでした・・。
一応、近くは通ったはずなのにな。
それなのに、遠い所では大変な事に!

台風で困った事といえば、夜に寒くなった事。
朝方、ブルッとして目が覚めました。
まだタオルケット1枚だし、竹シーツだし。
寝入りばなは暑くて、ちょっと扇風機を回すんですが、夜明けが寒い!
薄布団を出したいんですが、2階にあるのよね。
まだ階段を上がる気が起きないんですが。
1階にあるのは冬用の羽根布団くらいなので、仕方ないそれを出しました。
夜、足を上げて寝なくてはならないので、それに使って、寒くなったら着ようと思います。

足の方は指までパンパンなんですが・・本当に明日には痛みが引くのだろうか?
先生の見立てでは、火曜日頃にはある程度、回復するだろうという事だったんですけど。
上から火曜まで休んでいいよと言われてて、良かったかも。
明日早々から、元気に歩き回れるとは思えない。
捻挫した部分は左の踝(くるぶし)ですが、内側も少し腫れました。
今は足の甲から指までも、何となく腫れているんですね。
冷やしてみようかしらね?

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2017.09.17

3日目というか4日目?

捻挫して4日目になるんですかねえ。
病院から戻って、外に出たのは玄関から数メートル、2回くらい?
も~う、退屈で死にそうです~ストレスたまってます~

痛み止めのせいか、ご飯を食べると眠くなります。
普段あんまり寝れないのでいいかと思わなくもないですが、脳が溶けそうな気がする・・。
足首以外は元気なので、じっとしてるのが苦痛。
家に閉じこもる人の気が知れませんよ。

台風はどこかな?
現在午前10時過ぎ。
波の音は大きいですが、まだ風雨は大した事ないみたいです。
うちは幸いそれほど風が当たらないので、気が付かない内に通り過ぎてる事が良くあるのですが。
ここ10年くらいで、台風で怖かったのは1回くらい。
どっちにしろ今日は、1歩も外に出られませんね。

2017.09.15

台風接近

9月なので仕方ないけど、台風が3連休直撃ですね。
駅前のかもめ広場で今日から20日まで、「長崎まちねた」のイベントがあるらしいのに・・。
「まちねた」は、私も良く見る長崎の情報を発信してるサイトなんですが(ブログかな)今度のイベントは、テレビとのコラボ企画らしい・・・そんなメジャーな所だとは知らなかった・・。
今日明日は「パンマルシェ」、土日は「カレーとフライ」、月火は「スイーツ」のお店が並ぶらしい。
明日は何とかなるかもしれないけど、17日のカレーの日は無理なのでは?
いくら屋根があっても風は当たりそうですからねえ。
私も17日はツアーに申し込んでたけど、台風だし何しろ捻挫もしてるし、キャンセルしました。
まちねた博?は20日くらいは行けるかな?
長崎では9月にイベントを計画するのは危険ですね。

弟に図書館に本を返しに行ってもらうように頼みました。
さっき本を取りに来たけど、お見舞いに食べ物をいろいろ差し入れてくれましたよ!
この天気で全く外に出られないので、大助かり。
コンビニで、キャベツの袋入りを買って来てくれるように頼んだんだけどね。
(野菜が全然無いので)
パンとジュースとハンバーグ、ありがたい!

読む物が無いので、取り溜まっていた映画を観てました。
「るろうに剣心」とか・・。
明日も動けないので、パソでゲームするか、テレビを見て過ごす事になると思います。
録画を減らすぞ!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2017.09.15

捻挫した・・。

休暇明けの木曜日、仕事に行こうと外に出て、ゴミの収集場所にゴミ袋を持って行く途中。
アスファルトが割れて穴が出来ていました。
そこに足を突っ込んで・・足首をひねってしまった。
一瞬歩けないくらい痛かったけど、バスの時間が迫っていたのでとりあえずバス停へ。

しばらく様子を見てましたが、腫れそうでした。
以前、我慢したせいで痛みが5年くらい続いた事があったので、今回は早急に病院に行く事に。
職場には連絡して、近場の形成外科へ行きました。
前はせいぜい湿布されたくらいだったのに、今回は簡単なギブスをはめられましたよ・・。
用心に越した事はないというんでしょうが、仕事には行けない感じです。
てか、靴が入らないよね!
足に合わせて曲げたT形のを包帯で巻いたやつなので、自分で湿布を替えて巻き直す事が出来ます。

持ち合わせが無かったので(5000円近くかかった)後でいいかと聞いたら、今日中に払ってくれというので仕方なく、一番近いスーパーのATMまで歩きました。靴が履けないので、ギブスはレジ袋で包んだだけの形。
金が無いのでタクシーにも乗れないし、バス停まで歩くのも・・歩道橋の向こうだし★
そういえばその店には薬局もあったので、ATMでお金を下した後、処方箋を出して薬を貰ったり男物のサンダルを購入したりしましたよ。
もう昼近くなったので、軽く食べてからタクシーで再び病院に支払いに行きました。
雨も降り出して散々だったなあ。

一夜明けて、連休明けまで休みになりました。
ちょうど連休だったから良かったかも。
木曜日も結局、もう無理して来なくていいと言われて休みました。
さっき湿布替えましたが、腫れてますねえ~。
じっとしてると痛くないです。痛み止めも飲んでるし。
骨に異常がなければ火曜日くらいには痛みが引いてるだろうという事です。
先生は捻った所より、反対側の腱の辺りに変な出っ張りがあるというのを気にしていましたが、そこは別に痛くないから!
あ、図書館に本を返さなきゃならないんだが・・仕方ないね。

幸い、食べ物はあるので、しばらく外出できなくても何とかなりそうです。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

2017.09.10

謎のフン・・。

普段、週に1回か2回くらいしか上がって行かない2階ですが、最近何だか正体不明の生き物のフンらしき物が・・。
ここをトイレと決めたのか、急にすごく増えたので(2倍になった)、捕獲するためにネズミ用の粘着シートを仕掛けました。
フンは小鳥のと似た形と大きさなので、手のひらサイズの生物だろうと思われる。
鳥ではないはず、そんな隙間は無いもの。
で、仕掛けたのが1週間前・・。

今朝、こわごわ様子を見に上がりました。
何か掛かってたら怖いなあ・・何もいませんように・・・。

あ~居ました。
何かが掛かってるなあと見たら、大きなヤモリが2匹。
それと大きな蜘蛛★
2階、めっちゃ虫の天国になってるんじゃないか。
やはりこの前買って来たバルサンを使うかな。

最近、1階にもムカデが出現するので(先日、2回も足を這われた)それ用に買って来たんですが。
ヤモリは嫌いじゃないけど、フンをされるのは困るのですよ!
それも2匹も居た・・もしかしてツガイ?

ああ嫌・・早く冬になって虫が居なくならないかなあ(泣)。

2017.09.09

スポーツの秋

完全な運チで、最後にスポーツしたのは学校の体育の時間だった、という私がにゃんとスポーツクラブに入会してしまいましたよ!
会社から健康増進の為に補助というか、そういうのも有るので、それを利用いたしまして・・。
改めて確かめてみるとダイエットし始めたのは作年の2月、現在のところは、マイナス5~6キロ。
一時期マイナス8キロになった事もあったので、今はゆるゆるな感じです。
健康診断は今月だし、戻さなくては!!

食事制限では限界があるかな~と思うので、専門家に指導してもらう事にしました。
スタートから3回、マンツーマン指導が受けられるので、それを予約しました。
まあ、大体のやりかたを教えてもらって、慣れて来たら他を使おうと思っています。
(市民の健康増進の為に公的な安い施設もあるのです。)
私は月会員じゃなくて、使った分だけ払う都度払いにするので、行かなかったらお金はかからないのです。
あ~プールとかはクラブに行かないと無いから、それは行くかもね。
プールはまず水着を買わないといけませんが。

ダイエットと共に、この酷い肩こりが改善する事を期待しています。
スポーツの秋だねえ。
そして読書と食欲の!

・・無理しない程度に頑張りたいと思います。


2017.08.26

やっと8月も終わり、ランパスも・・。

しかし、お盆も終わったのに、いつまでも暑い!
昨日も34℃とかだったし・・。
それでも、日が暮れると虫の声が聞こえるようになって、涼しい風が吹くこともあって、秋の気配も感じます。
今日は長崎は雨・・未明くらいから雷雨になっています。
たまに降れば大雨警報とか、極端じゃないですかね。

今週末でランチパスポートも終わりなので、ラストスパート行きたいんですけど・・。
いつも最終日はどこも混んでるんですが、この雨で影響はあるのかな?
昼には止むというので、出かけても大丈夫だと思いますが。
先日はパン屋の「そよ風」さんに軍艦島プリンを買いに行ったんですが(もちろんランパス)1時くらいだったけど売り切れていました。
途中で、よそから来たっぽいお嬢さんたちと擦れ違ったので、嫌な予感はしてた。
田舎なので売り切れないかと思ったのに、ランパスは甘く見れないですね。
店の人が「すみません、遠方からいらっしゃったんですか?」と聞いて来たので、あのお嬢さんたちは結構遠方からのお客だったみたいです。
うん、身なりがここら辺の人じゃなかった(笑)。
お嬢さん方は仕方なくパンを買って行ったみたいですので、私もパンを買って帰りました。

まだ雷鳴ってるけど、ラストスパート行くぞ!

あ、明日27日は水辺の森公園で、三菱主催の「とっとっと祭り」というのがあるらしいです。
いつからあったのか、気が付かなかったよ(笑)。
花火や豪華ゲストのライヴがあったりして(今年は元アリスの堀内孝雄)結構大規模なのに、いままで気が付かなかったとは!
う~ん、あんまり告知をしていないのか。
元々三菱の従業員の為のイベントらしいですからね。
露店での買い物も、前売りチケット式らしい。
当日券もあるので、一般市民も行こうと思えば行けるそうですが。
入場観覧は無料ですしね!
夕方かららしいので、私は行くかどうかはわかりません。
日曜夜にイベントに行く気があんまりしない・・。

イベントといえば、秋の小旅行を計画しています。
日帰りツアーに申し込んだけど、まだ決行かどうかはわからない。
人数は集まりそうだけど、9月は台風がありますからね。
台風が来ませんように!


2017.08.16

怪奇現象?!

今日から仕事だったのですが、朝、うちで怪奇現象が!

目が覚めて、まだ薄暗かったので「5時にはなってないのかな」と思いつつ、ぼんやりしていたら突然、ピカッと。
一瞬、稲光かと思ったんですが(夕べ雷雨だった)、見ると、テレビの隣にある電気スタンドが点いている・・。
これはボタンにタッチしたら点灯するやつで、今まで勝手に点いた事なんて1度も無いのですが。
・・え?なんで点いてるの?
試した事があるけど、棒なんかで触っても反応しないのよね。
生体じゃないと。
何だろう、もしかしてまだ帰ってないのか両親?!
お盆終わったのに!?

結局、原因が分からないまま、支度をして出勤しました。


で、帰宅したんですが・・・。
原因が分かりました★
サッシを開けようとカーテンを動かしたら、何かが動く気配。
うん?虫でも入って来た?
カーテンを寄せながら良く見ると、慌ててタンスの隙間に潜り込んでゆく、長~いものが。
なんとそれはヘビ!
まだ子供かなあ、細いです。
・・いやいやいや!
そんな所に入り込んでもらっては、困るのよ!
てか、朝の怪奇現象の正体はお前かっ!!
(きっとスタンドの辺りを這っていて、ボタンに触った)

出て行ってもらうために、タンスの隙間に殺虫剤をスプレーしました。
網戸も開けて待ち構えてたら、燻り出されて来たので、サーっと外に出てもらいましたよ。

やれやれ、びっくりしました。
そんなに怖くはないけど、居てもらっても困るのよね。
ヤモリとかならほっとくんだけど。

もうサッシ開けないようにしよう、と思いました。

スプレーしてゴメンね。
虫じゃないから大丈夫よね?


 | HOME |  »

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR