大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記
       次ページ ≫

「長崎県亜熱帯植物園」閉園。

今週は普通に休みだけど、天気がイマイチです。
桜の開花予定も過ぎた?みたいだけど、見たところ全然咲く様子はありませんね。
4月になってしまいそうです。

そういえば、長崎市でオープンして47年の「亜熱帯植物園」が、今月末で閉園が決まりました。
子供の頃は良く行った所で、確かにここ10数年くらい行っていませんでしたが、無くなるのは寂しいです。
ていうか、温室なんかにあるジェードバインとか、植物たちはどうなるんだろう?
閉鎖された後、誰も世話をしなかったら、温室の植物は枯れてしまう・・。
そのくらいなら、市民に持って行ってもらったらどうかと思うんですがね?
閉園後にでも数日、好きに持って行っていいというイベントを開催すればいいのに。
行き先が決まってるのもあるかもしれませんが、捨てられてしまうのもあると思うんですよね。
植木鉢も持参で、持てるだけ持って行ってもらえばいい。

しかし、あの植物園は閉園したら軍艦島に次ぐ廃墟マニアの名所になりそうです。
いっそ廃墟として売り出したら?←不謹慎

そのうちに行こうと思いながら、気が付くと31日までもう日にちがありません。
今日は雨天なので、雨が上がる予定?の明日にでも行こうかな?
寂しいので(終わるのを)見に行くのは、やめようかなと思っていたんですが。
最後だし、今は入場無料になってるそうですしね。

行ったらご報告しますね。

連休ですね。

3連休ですが、私は今日仕事でしたので、普通の週末と変わらないかなー。

長崎ではグリーンなんとかとか、ラーメン選手権?とか、やってるようです。
そういえば、浜屋でも「めんそーれ沖縄展」なんかも開催中ですね。
まだ、行っていませんが。

今度の連休の楽しみは、20日に行われる「パン・マルシェ」ですね!
前回が大盛況だったからか、早々に再びの開催となりました。
楽しみ!
また、バッグがパンでずっしりするほど買うぞ!
あ、その前に冷凍庫の中身を食べてスペースを確保しなくては!
パンは冷凍保存が基本ですからね。

というわけで、明日はあんまり動かずに月曜日に賭けます。
うん、なるべく自炊をして食材を減らそう!

無沙汰をしています。

先日ひいた風邪が何とか治ったかなあと思った矢先、再び風邪をひきました・・。
昔は風邪をひくことさえ滅多になかったのに、ワンシーズン2回も風邪をひくなど、初めての事です。
それほど落ちているのか、私の免疫!

先日の風邪は咳中心でしたが、今回は加えて鼻水鼻づまりですよ。
頭がぼーっとします。
相変わらず発熱する事もないので、仕事も休めないし~。

気力が目減りしててブログ書く元気もありません。
ごめんなさい~。
もう少ししたら、復活できると思います。

急に休みになりました。

昨日、職場が急に休みになったので、平日割引でお得な「ふくの湯」に行って来ました。
バイキングと入浴で1990円、600円引きですが、リクライニング席も無料になるので(300円)それを入れれば何と900円も安い!
2月に入ったのでランタンフェアになってて、小さな肉まんが美味しかった・・。
ここはスイーツも充実しているのですが、今回のヒットはフルーツのグラタン?とういうかブリュレっぽいスイーツがとっても美味しかったです!これは2回食べた(笑)。
平日は時間も無制限なので、ゆっくり食べていましたが、満腹になって来ると強烈な眠気が・・。
もう眠い・・と食事を切り上げて、リクライニング席で1時間くらい寝てしまいましたよ。

目が覚めてからゆっくり温泉に入って、夕方6時くらいに出ました。
あ~、今週末には親睦会もあるのにバイキング食べちゃったなあ~と、今更ながら反省したりして。
沢山食べたので、晩御飯は抜きました。

う~ん、まあ、少しくらいいいか!
(あんまり良くないんだけどね~)

風邪をひきかけました。

木曜日に、喉に違和感があるなーと思っていたら痛みが広がって来たので、風邪をひいたらしいと気が付きました。
何だか、肩やら腰やら膝やら痛み始めてたし、体もしんどいし。
これはマズイ!と、帰宅してご飯を食べて速攻寝ました★
片づけもせず、お風呂にも入らずに。

葛根湯が効いたのか、痛みも引いて来ましたよ。
運悪く土曜日は出勤だったんですが(寒いのに!)だいぶん体調は持ち直していましたね。
少し咳が出る事もありますが、悪化せずに済んだみたいです。
お風呂に入る時は脱衣所にストーブを持って行って温めるようにして、用心してます。
風邪もだけど、ヒートショックが怖いもんね。

暖かくなるように、座布団カバーをフワフワのに変えました。
生地が冷たいんだもん。
う~ん、ホットカーペットを出せば良いんだけど・・・。
何だか面倒なんでした。

さて、2月には久しぶりに福岡ヤフードームのイベントに行こうかと計画しています。
2月5日らしいよね。
おそらく浦島太郎状態になるだろうと思われますが(今、何がブームなんだろう?全然わからないよ)。

そういえば5月には有田陶器市にも行くんだった、と思い出して、泊りがけで行けないか調べてみたら、有田って宿泊施設がほとんど無いのね!
確かに、いい田舎でしたからねえ。
民宿くらいしか無いよね~。
仕方ないので、武雄温泉か伊万里?波佐見くらいにホテルを取るか?
多分JRで行けるよね?
良く分からないので、しばらく時間をかけて調べようと思います。

縁起がいいかもしれない。

初詣の帰り道、何か飲もうと思ってコインを入れたら、喋る自販機でした。
元気に「あけましておめでとうございます!」と挨拶してくれましたよ。
つい、「おめでとうございます。」と返してしまったのが、唯一の年始の挨拶だったりして。
(一人暮らしなんで・・)

ボタンを押して飲み物を取ろうとしたら、「もう1本サービスです!30秒以内でお好きなボタンを・・」と言われて、もう1本貰いました。
おお、ラッキー!
缶を取ってると、「ありがとうございました!本年もよろしくおねがいします」って。
ちゃんと、お正月バージョンになってるんだねえ。
正月早々、当たりを引いてラッキーでした。

そういえば宝くじはまだ確かめていないけど、そっちも当たってるといいなあ!

初詣でビックリ

元旦はファーストディーの映画が観たかったので出かけてしまいましたが、2日に遅ればせながら近くのお寺に初詣に行きました。
あんまりうちと関係は無いんだけど、近くで一番大きい寺なので、子供の頃から初詣に行っています。
昔は年明けの頃に行ってたんだけど、最近は寒さが体にこたえて(笑)。
年が明けてから昼間に行っています。

2日だったので、人もまばら。
うらうらと暖かい良い日よりでした。
おかげで老朽化してる所が良く見えるわ~。
と、門をくぐると・・階段上の仁王さまが・・むき出しになっているじゃないですか!?
うえええっ!?どうした!?

前回来た時に、門の屋根が左右に割れそうだと思ってましたが、とうとう危険な状態になって解体した?
門が無くなっているのです。
でも、むき出しで大丈夫なのか?
再建や復元の為のお金が無いんだろうなあ・・ここらも過疎化して、檀家も減少傾向だという事ですし。
確か1300年くらい前からの古いお寺なんだから、県も助成金くらい出してくれれば良いのに。
檀家じゃないけど心配しているのでした。

いよいよ・・

今年も、あと2日となりましたね。
絶賛大掃除中です。
台所が何とか終わり、後は水回りの残り、お風呂やトイレ掃除くらいかな?
あと1日くらいしか無いので(さすがに31日は買い出しに行かなくては・・)そのくらいしか出来ないと思います。
あ、年賀状を買ってもいない・・・元旦には着きません、すみません
お腹が減ってもご飯の用意が億劫です。
昼はカップ麺だったけど、夜はどうするかな?
外食もねえ・・車が無いので、寒い中に出るのは面倒だし。
家にあるものを食べておきましょうかね。

今年は私には別に何もない年だったかな。
良いことも悪い事もほどほどにありましたが、特にひどい事も無かったと思う。
生活が安定して、困窮しなくなったのはいいことかな?

あんまりアニメも見なかったんですが、録画はしていました。
そのせいでそろそろ容量が限界です。
正月休み中に、中身を整理したいと思いますよ。
思えばちゃんと見てるのは、録画してないポケモンだったという・・。

寒いし、ノロやらインフルやら流行っているようです。
今年のブログは多分これで最後かもしれないので、良いお年を!
来年もまた、よろしくお願いいたします。

ヤバかった。

昨日、夜に洗濯物を干していたら急に、背中がぞわぞわし始めました。
足がガクガクするし、胸がムカムカ。
これは吐くかも・・と慌ててトイレに走りましたが、まあ、出なかったので、とりあえず寝ることに。
夜中に飛び起きてトイレに走ることになるかもしれないけれど、他に出来ることはありませんしね。
この感じは食あたりというか、食中毒の症状に近いな、と。
そういえば食事してから4時間くらいって、ブドウ球菌のやつの発症時間だよね。
(高校の時に、遭った事があるのでした)
それだったら、明日は仕事には行けないなあ・・と思いながら、ベッドに入りました。

暫く、胃が波打つみたいな嫌な感じがありましたね。
不安でしたが・・目が覚めると朝でした★
どうやら乗り越えたようです。

原因というと、某スーパーで買った半額の肉くらいしか心当たりがない。
半額の肉を買うのはやめようと思いました(笑)。
あの肉、思ったより痛んでいたのかもしれない。

出勤したら、相方が休みでした。
ははは、下手すると2人とも居ない日になるところだった。
最近は冬でもノロとか、危ないですから気を付けなくてはね~。
分かってるんだけどね。

寒い。

たいした寒さではないと思うけど、寒いものは寒い。
暖房がほとんど無いからか?
小さな電気ストーブとひざ掛けくらいしか無いからね。
ホットカーペットを出そうと思います、足先が冷たいんだよ~!
一昨日は寒すぎて、風呂に入らずに寝てしまいましたが・・。
うちの風呂、ほとんど露天同然なんでした・・。
窓が開いたままなので、脱衣所も浴室も極寒です。
ヒートショックで死ぬかもという不安を感じます。

明日は、某温泉のバラ風呂があるそうなので、それに行きたいな。
この前、行った所では偶然「ワイン風呂の日」で、従業員が「入れまーす!」とちょっとショーみたいにしていて、珍しかった。
本当にワインの香りがしてたけど、どうやっていたんだろう。
マジにワインが入っていたのかな。
いや、ボトルでドボドボ入れては、いたけどね。

最近、ブログが頻繁にパスワード変更しろと言ってくるので煩い。
この前、変えたばかりなのに!夏頃だったかな。
まだ変えなくてもいいじゃない!

図書館に行って、帰りにカブを買って来ました。
酢漬けにしたいと思います。
甘酢のレシピを出して来よう。

図書館で「ももかすてら」の本を見ました。
1冊まるごと桃カステラの本・・。
時々、懐かしいと思うけど、上の砂糖衣が甘すぎる・・。
でも、激アマなあの衣がないと、桃カステラじゃないと思うのよね。

などと書いていたら、お腹が減って来ました。
寒いせいでしょうか、最近メチャ腹が空くんですけど。
仕事の日はおやつが必至です。
ああ、ダイエットが★