2017.06.24 14:49|日記
やっと梅雨らしく、雨マークが週間天気予報に並ぶようになりました。
今日も出かけたかったんですが、雨は酷くなって来たし、鍵を見に業者が来たりして出かけそこないました。
明日は出かけるかな~。

仕事場が異動になりましたが、その割には元の所にちょいちょい戻るので、まだ落ち着いてない感じです。
仕事と言えば同僚に仕事の悩みを相談されました。
(今年度、ほとんどが異動になってるので、慣れていない人は大変でしょう)
別にプライベートで電話をする間柄でもないのに、電話が来るから何かと思ったわ。
何故、人生相談ぽいのをされてしまうのか・・あんまり当てにできないんじゃないかと自分では思うんですけどね。
何でも真面目に真に受けてはいけない、半分くらいは聞き流しましょうよ!

図書館にでも行きたかったんだけど、雨が酷いのでやめました。
そろそろ中央の図書館に行って、目新しい本を探したいです。
ちょっと遠いので、雨だと億劫ですね。
ランチパスポートも使わなくては!

2017.06.18 18:21|日記
2階を少しは片づけなくてはなあ・・と思っていたので、今日は天気も良かったし(梅雨は何処に?)少し掃除をする事にしました。
物置状態になっている部屋にあるものを、片っ端からごみ袋に突っ込みました。
ゴミは3袋、古紙(本など)が4つとダンボール一括り。
ざっとしただけで、まだ20パーセントくらいですね。
疲れたので今日はここまでにしました。

押入れの中に放置されていたシーツやファブリックが薄汚れてる感じがしたので、それも洗って干しました。
タオルケットも出て来たから洗ったけど、使うかどうかは分かりません。
捨てても良かったんだけどね。
干した後は、2階の収納スペースに入れておきます。
ここは夏は高温になるので(開けたらムッとした熱気が来る)シーツを入れておくには良いかも。
あんなに暑いとダニも死にそうです(笑)。カビも無縁だし。

昼からは図書館に行きましたよ。
2017.06.11 10:20|日記
カール
生産終了というので話題になっていた「カール・カレー味」を見かけたので買ってみました。
九州なのでカール自体はなくなりませんが、カレーは無くなるそう。
それにしてもカールが無くなるなんて、思ってもいませんでした。
まあ、確かに私もあんまり食べてなかったか・・。

あじさい
アジサイが八分咲きくらいになりました。
最初は青いんですが、だんだんピンクがかって来るようです。
近所の奥さんが飾りたいから切らせて~と言って来たので、1つ差し上げました。
うちの仏壇にも飾ってみた。
昨年から毛虫が発生しなくなったので、満開まで鑑賞できるのは嬉しい。
花が終わったら剪定します。
そうしないと間延びしてだらしない姿になるのですよ。

アジサイの写真を撮っていたら、足元に黒猫が来ていました。
いいけど、足や手を噛もうとするので困ります。
黒猫
う~ん、この子はメスかな?
タマタマ無いし。

2017.06.10 22:09|日記
うちの会社は、7月にちょっとした休みがあります。
7月22日から25日まで、4日間。
そういえばボーナスが出る頃か?

せっかくなので旅行する事にしました。
陶器市の時、泊まれなかった武雄温泉に行きたい。
ただそれだけなんですが・・他に何か見る所は無いかな?と調べましたら、その頃武雄温泉界隈ではライトアップのイベントがあっているらしい。
伊万里の方で風鈴祭りなんかもあるみたいなんですが、車が無いと行きにくそう・・。
そうねえ・・陶器市じゃない時期の有田を散策してもいいし、そうだ、ポーセリンパークに行こう!
ポーセリンパークは焼き物のテーマパーク?みたいな所なんですが、オープンした時に1回行ったきりです。
でっかい花瓶があった事は覚えている。
日曜日は有田駅からバスが出るらしいので、1日目はポーセリンパークですね。
夜になったら武雄温泉でライトアップを見よう。

2日目は、平日の有田を散策しますが・・月曜日ってあちこち休みになってないか、ちょっと心配。
陶器市の時は観光もしないし、ご飯も適当が多いので、ちゃんとお店で食事をしたりしたいです。
有田は綺麗な町なので、ゆっくりしたいよね。

天気が心配ですが、梅雨は明けている頃ですよね。
猛暑とかじゃない事を祈ります・・。
あ、もうホテルは予約しました。
ホテルでは安眠できないんだけど(そんなに神経質なのかなあ)今度は眠れるといいな。
1週間の旅行で、毎日3時間睡眠だった事があったからね~。
それでも平気で観光してたけどね!
2017.06.03 08:55|日記
先日、家に帰って来たら、アパートの敷地内を横切って行く黒っぽい動物を見ました。
一瞬猫だと思ったんですが、良く見ると尻尾の形が猫と違う。
かと言ってもタヌキでもない。
サイズ的には猫より大きくて、タヌキの若い個体みたいな大きさ。
でも、タヌキにしては尻尾が小さいし、何より頭も耳も小さい。
何だろうアレ?と思って見ていたら、再び来た道を戻って姿を消しました。

金曜日の朝、近くの国道に何かが倒れていました。
朝方にでも、交通事故にあったらしい。
ちょっと見、何か分からなかったので近づくと・・タヌキっぽいけど違う生き物。
大きさといい、これは先日見かけた正体不明の動物では?
轢かれてしまったんだな~可哀そうに・・。
近くで見ると体はタヌキだけど、顔が違うんですね。
特に模様も特徴もないけど、顔はイタチの仲間?というわけで調べてみたら、どうやらアナグマだったようです。
アナグマ・・ここらに居たんだね。
イタチなら良く見ます。(テンかもしれないが)
この前は帰宅した時、前方の繫みから出て来てアパートの方に走って行くのを見ました。
近くの民宿の駐車場を横切るのを何度か見ましたから、あれが通り道なのかも。

この前は帰る途中で、バスの車窓から空き地にいる鹿を見かけましたよ。
道にイノシシ注意の看板も見るし(見た事はないです)。
人口が減りつつある長崎県、人が減ると動物が進出して来るんですね。
自然豊か・・と言っていいものやら(笑)。

2017.04.29 19:05|日記
うちは会社が気を利かせたのか?1~2日が休みになってて、9連休です。
長いわ~正月休みより長いわ~。

今日、1日目は冬物を洗濯したりしていました。
天気が良くて、敷物もカラッと乾きましたよ!
後、メダカの水を替えたり、庭に除草剤を撒いたりしました。
花の植え替えをしようとスコップを買って来たのに、どこに行ったか分からなくなった。
あれ?

明日は、どうやらまた「パンマルシェ」があるらしいです。
場所はいつもの駅前、かもめ広場。
それも今回は30日から3日までというロングラン。
この前あったばかりなのに、急に開催が決まったような感じです。
今まで、期間3日で2日間が平日だったり、台風で1日潰れたり、多分1日だけに客が集中したと思われる。
あれだけ集客力あるのに、もったいない・・ならばGWで!と思ったのかな?
全然、情報が入って来ていなかったので驚きましたが、あるなら行かなくてはね!
あいにく1~2日は有田と波佐見の陶器市に行くので欠席ですが、30日と3日は行きます。

そして4日から7日まではデジマ博が。
お笑いライブや音楽イベントや、ゆるキャラが来たりするんだそうだけど、目当てはやはり各地から来る美味しい物ですね!
チラシが入手できないので詳しいことは分からないけど、こども向けのアトラクション他、フリマもあるらしい。
今年のGWは楽しみがてんこ盛りですな!
カメラ片手に行って来ようと思います。

そういえば新しいケイタイはSDカードを入れるのが面倒になりました。
前のは電池パックを外して、上の所に入る所があるので差し込んで、電池パックを戻せば良かったけど、今度のは電池パックを外した下にパクッと開く所があって、そこに差し込んで倒してロックをかけて、電池を戻すという・・。
カード入れる為のアクションが5だったのが、8になりました。大変面倒です。
もう滅多に出せません。
それに裏を外す時、ボディ全体が外れるのがコワイし、取れたやつが薄すぎて、パキッと割れそうなのも怖い。
という訳で、写真撮影はカメラ中心にしたいと思います。

2017.04.20 20:11|日記

テレビ番組の「プレバト」が好きで、特に俳句のコーナーがお気に入りです。
そのうちにやりたいなあ俳句とか・・と思っていたので、勉強になる。
そういえば昔、町内で俳句大会みたいなのがあったので、こっそり投句してみまして、2本出したうちの1本が佳作に入りました。
今思えば俳句のルールとか全然知らないままだったんですけど。
まぐれ当たり(笑)。

先日、車窓から見ていて印象的だった光景を詠んでみましたよ!

「大群の 下に昼寝の こいのぼり」

鯉のぼりが沢山泳いでいる場所があるんですが、そこの原っぱに1匹だけ上げるのを忘れられたのか、真鯉が長く延べてあったので・・天気も良くてのんびりしてるように見えました。
多少、ルールも分かるようになっての作品ですが・・どうかしら?
う~ん、改良点があるような気がするんですが。
やっぱり良く分かりませんね!
2017.04.01 23:32|日記
バスの窓から注意して見ていましたが、昨日くらいから山桜が咲き始めました。
まだ咲いていないのが多いくらいですが。
ソメイヨシノらしいのも、少しですが咲き始めたようです。
う~ん、来週末には、ある程度咲いてるかな?
今年はどこでお花見をするのか、まだ決まっていません。
いつもの所は前の道が工事中だけど・・中は入って大丈夫なのかな。
天気が良ければ、大村公園に行ってもいいなあと思っています。
まだ、決まっていませんけどね。
2017.03.25 08:25|日記
今週は普通に休みだけど、天気がイマイチです。
桜の開花予定も過ぎた?みたいだけど、見たところ全然咲く様子はありませんね。
4月になってしまいそうです。

そういえば、長崎市でオープンして47年の「亜熱帯植物園」が、今月末で閉園が決まりました。
子供の頃は良く行った所で、確かにここ10数年くらい行っていませんでしたが、無くなるのは寂しいです。
ていうか、温室なんかにあるジェードバインとか、植物たちはどうなるんだろう?
閉鎖された後、誰も世話をしなかったら、温室の植物は枯れてしまう・・。
そのくらいなら、市民に持って行ってもらったらどうかと思うんですがね?
閉園後にでも数日、好きに持って行っていいというイベントを開催すればいいのに。
行き先が決まってるのもあるかもしれませんが、捨てられてしまうのもあると思うんですよね。
植木鉢も持参で、持てるだけ持って行ってもらえばいい。

しかし、あの植物園は閉園したら軍艦島に次ぐ廃墟マニアの名所になりそうです。
いっそ廃墟として売り出したら?←不謹慎

そのうちに行こうと思いながら、気が付くと31日までもう日にちがありません。
今日は雨天なので、雨が上がる予定?の明日にでも行こうかな?
寂しいので(終わるのを)見に行くのは、やめようかなと思っていたんですが。
最後だし、今は入場無料になってるそうですしね。

行ったらご報告しますね。
2017.03.18 15:56|日記
3連休ですが、私は今日仕事でしたので、普通の週末と変わらないかなー。

長崎ではグリーンなんとかとか、ラーメン選手権?とか、やってるようです。
そういえば、浜屋でも「めんそーれ沖縄展」なんかも開催中ですね。
まだ、行っていませんが。

今度の連休の楽しみは、20日に行われる「パン・マルシェ」ですね!
前回が大盛況だったからか、早々に再びの開催となりました。
楽しみ!
また、バッグがパンでずっしりするほど買うぞ!
あ、その前に冷凍庫の中身を食べてスペースを確保しなくては!
パンは冷凍保存が基本ですからね。

というわけで、明日はあんまり動かずに月曜日に賭けます。
うん、なるべく自炊をして食材を減らそう!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR