大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

2018.02.12

ここ数日・・

金曜日は「ちょこぱく」を見に行って、高いので試食だけして帰って来ました。
高いチョコはねっとりと濃厚ですねえ。
2粒で1000円近くても、これだけ濃厚なら満足感が得られそうです。
だいたい普通に売ってるチョコの2~3倍なので、よっぽど本命か、自分用でなければ買わないですよね。
「幻のチーズケーキ」は食べたかったけど、1300円くらいで結構安かった(回りが高かったので~)せいか、売り切れるのが早い。
まあ、いいか。何時でも買えるハウステンボスのチーズケーキも、普通に美味いし。

土曜日は、通院。
図書館に寄って、そのまま帰宅。

日曜日はスポーツクラブに行って、少し多めに動いたら、今日は少し筋肉痛・・。
腰と尻が痛い・・きっと合間に乗ったジョーバのせいね。
(昔流行ってたエクササイズ用乗馬の機械・・100円入れて動く遊具っぽくて割と楽しい)
痛いという事は、効いているという事?
この日はついでにネットカフェで徹夜漫画三昧を目論んでいたけど、天気予報で大雪注意が出ていて、積雪で帰宅困難者になったら大変!と最終バスで帰って来ました。
朝起きたら、積雪による交通情報が出ていたので、帰って来て正解だったかな。
積もっても昼には溶けそうでしたが・・。

それはそうと、浜の町アーケード近くの「サイバック」が閉店していたんですが!
ネオンが無いからあれっ?と思ったら・・店が無かったのよ!
仕方なくS東美横の「フリースペース」に行ってみたけど、あそこは中が入り組んでて、従業員の目が届かない所が多そうなのが不用心な感じでイヤなのね。女性用フロアと言っても、入口がフロントから見える訳でもないし、誰だって入って来れそう。
何かあった時にとっさに道が分からないとか、暗いのが却って落ち着かない内部の様子とか、長居したい所じゃない。
ちょっと昼ごはんを持ちこんで食べるくらいならいいけど。
それに読みたい漫画もあんまり無かったので、帰って来ました。
これでネットカフェは、コナミスポーツクラブにある「プラネット」と2つになってしまったけど、どっちも居心地がイマイチ。
サイバックは割と清潔で、良かったんだけどなあ。
プラネットもしばらく行ってないけど、少しは良くなってるのかな?



胡麻和え
ふくの湯のビュッフェで「春菊の胡麻和え」が美味しかったので、作ってみました。
うん、旨い!ちゃんと再現できたので満足です。
昔の私なら「変な味がする!」と絶対食べなかっただろうなあ。
ゴマの後ろでやんわり立ち上がる、春菊の風味がたまりませんよ~。

明日は病院でレントゲン。
14日から職場に復帰予定です。
寒いから嫌だなあ。

夕べからテレビで、雪がどうとか言っていたけど・・全然気にしていませんでした★
火曜日は元から通院は休みにしようと思ってて、朝起きた時も、そんなに寒くは無かったから、すっかり油断していた。
今日は夢彩都にでも行こうかな~と、カーテンを開けてビックリ!

雪

めっちゃ雪ではないですかっ!?

雪2

積もってますよ・・。
これは何処にも行けない感じだなあ。
何でも8時くらいから積もったみたいです。
朝は普通にバスが出たのかな?これで降り続けたりすると帰宅できなくなったりしそう。

足には悪そうなので、今日は家に居る事にします。

バスは、昼には通常運行したそうです。

2018.02.05

復帰決定。

長く通院していた足ですが、前回のレントゲンでだいたい骨が戻っていたという事で。
今月もレントゲンがあるんですが、最終確認的な物ではないかなと思うので、連休後には職場に復帰したいと思います。
本当は暖かくなるまで休みたい所ですけどね!もう5ヶ月は休んでるからね!

足の調子は寒いのと、15日に少し痛めた事もあってむくみが出たりして本調子じゃないかな?とは思うんですけど、もうキリがないからねえ。痛くても、骨が治ってるなら大丈夫だろう・・多分。ここは気合を入れれば、平気になるだろう・・か?

2月中は半日勤務にしてくれるみたいです。
3月からは元の所に戻って、フルタイムになる予定。
早く暖かくなると良いなあ・・足にこたえるのよ~。


霜柱

友人がお見舞いに送ってくれたお菓子「霜ばしら」。
砂糖菓子ですが、形も食感も霜柱っぽく、サクサクしてて優しい甘さ。
口に含むとサッと溶けて消えてしまう・・。
壊れやすいので、らくがんの粉の中にびっしり立てた状態で入っています。
キチキチに入ってるので、最初の1つは爪楊枝を使って引っ張り出すのですよ。
冬限定だそうです。
美味しかった!

月曜日、病院に行こうと歩いてたら・・再び足をひねりました・・。
同じ足首を、同じ方角に!
痛い!と思って、しまった!と青くなったのですが・・。
病院に着いたら、雪で来られなかったレントゲンを今日撮りますと言われたので、ちょうどいいと撮ってもらいました。
幸いそんなに深刻な事態にはなっていなかった、みたいです。
(直後だったから、出てなかったかもしれないけど)
先生からも、そろそろ復帰してもいいかもと言われました。
職場にも2月中頃から復帰の方向で、と話しました、が・・。

う~ん、多少痛みが出てます。
むくみも出るようになったので、夜は足を上げて寝ています。
朝はそれなりに改善しますが、夜になるとむくんでいるような?
幸い、復帰まであと1ヶ月あるので、それまでには何とかなりそうな気がします。
後から足を捻った道路を見てみたけど、どこに足を取られたのか分かりませんでした。
何もなくても捻るのか~と思うと、ガックリしています。
本当に足元に注意してあるかなきゃ★

そんな訳で、今週はリハビリやスポーツクラブ行きは自粛中です。
治療はするので病院には行っていますが。
もう、半年近くの休職になってるので、戻らないと~!
ちょっと凹んでます・・。

昨日の朝から、バスが止まったままなので、家から出られません。
アパートの入り口まで、長靴で出てみました。
昨日より雪も少なくて歩きやすくはなっていますが、山間部はバス運休だし、走ってる車も少ないですね。
まだ買い置きの食べ物があるので、出られなくても大丈夫。
歩けば商店も、ある事はあるからね。

病院の診察が昨日だったけど、行けませんでした。
来週になるでしょう。仕方ない。

寒いのでストーブつけっぱなしです。
また電気代が高くなるけど、まあ、これも仕方ないか~。

長崎は雪が降ると一発で交通がマヒします。
こんな積雪は滅多に無いのですが、近年、こういう風な大雪が来る間隔が近くなってるような気がする。
昔はそんなに滅多に無かった気がするんですよね。
異常気象という事でしょうか。


雪2

昨日、露天風呂に行くとき寒すぎ!と思ったけど・・朝起きたら雪が積もっていました。
積雪なんて久しぶり・・2年ぶりかな?
バスは一部止まっているようです。
今日は病院でレントゲンなんだけど、昼まで待って、バスが動いたら行こう。
晴れていれば昼には溶けるんですけど、まだ降ったりしてるし、大丈夫かな?

雪1

う~ん、寒い!

3日くらいから開いていたらしいけど、今日行きました。
バスの定期が時間制なので、5時までに家に帰りつかなくてはならないんで、簡単にパン1つくらいで昼飯を終えてジムに。
で、少し負荷を多めにしたり時間を長めにしたりしたら、思ったよりキツくて・・。
胸がムカムカし始めたので、1つ残ってたけど途中で終わりました。
水を飲む気もしないんだけど・・と思いつつ、終わって食料品店で草餅を買って食べたら復活した。
・・・もしかしてエネルギー切れでしたか?
あんまり食べたら体が動かないかなと思ったんですが、食べないのもダメなんですね。

今度はもっとちゃんとした物を食べようと思います。

明日から「水仙まつり」が始まるので、覗きに行くかもしれません。
ついでに温泉に行きたいけど、水仙まつり中は送迎をしてくれるんだっけ?
人出が多いので、車が来れないかもしれないんですよね。
行きにくかったら止めておきます。
今日スポーツクラブで風呂に入って来たし。

世間は3連休ですね。
通院も無いので、私も遊びに行きますよ!

弟に貰った野菜(レンコンと里芋)で煮物を作りました。
家に鶏手羽元やニンジンがあったので、それと合わせて。
里芋美味いなあ~冷凍サトイモとは比べ物にならないよね~!
レンコンもシャキシャキでウマーッ!
また作りたいです。

今日になって、弟が年始の挨拶に来ました。
地元の神社の世話役?で、祭事や年末年始にはそっちに詰めているらしい。
ずいぶん地元密着な男になったんだな★
そんなにマメな奴だとは知らなかったよ。
出かけそこなったので、洗濯して、ちょっと図書館に行きました。
本を借りて来た。

新しい県庁が4日から業務開始だというニュースを見ました。
昨年末から色々してたみたいだしね、とうとうか。
まだ引越しには時間がかかるとかで、完全に終わるのは2月になるみたい。
私も暇なうちに(平日しか開いてないからね!)1度、中を見学したいと思います。
レストランも新しく広くなったし、展望デッキも一般に解放されているらしいし。
新しい施設が出来たら、1度は見に行ってしまうね。
いやあ、楽しみです。

しまむらの福袋ってどうなのかな?と思って、見に行ってみました。

ココやアミュでは服のはだいたい1万円が多かったけど、しまむらは5000円が主流。
中身がいいのは当然ながら、入れ物が凄かった。
2泊旅行に良さそうな、あんまり大きくないトランクにコート1枚とアウター2枚にパンツ1枚、何だったかもこもこした襟巻き(輪になってるアレ)全部で6点(衣料が5枚でトランク1個)で5000円。安っ!
どれも1000円以下では買えないだろうと思う品でした。
凄いね~流石しまむらだよね~!
感心しました。
残り1個になっていましたが、私は別に要らないので買わなかった。
他にも色々ありました。
寝具や寝巻とか、子供服とか。

服は別に買わなくていいので、行っても見るだけですね。
無印良品も福袋があったみたいだけど、2日にすでに売り切れてて、どんなだか見られませんでした。
某パン屋も福袋を出すけど、いつも大して安くない。お得感は無い。
パンが6個で1000円だったら、普通より300円くらいしか安くないだろ?

今日はベスト電器でちょっと買い物して、オマケのハードカバーのノートを貰いました。
特に安くは無かったけど、オマケにしては上等なノートで、得した気分。
後は、今日の食材を買って帰りました。

2018.01.01

元日

天気がイマイチだったんですが、昼になって日差しも出て来たので、近くのお寺に初詣に行きました。
年越しの初詣にはもう何年も行っていませんねえ。寒いんだもの。

昼間はあんまり人気もないので、石灯篭の文字を読んだりしていました。
江戸時代に建立されてるのも多いなあ・・。
こんな田舎の寺なのに、浜の町あたりから贈られたのもありました。
あと、場所的に船主とかから贈られた物も多いね。

結局、外に出たのはそれだけ。
昨日から雑煮を作って、すし太郎と伊達巻を食べていました。
雑煮の味付けはまあまあでしたが、出来は50点くらいだなあ。
う~ん、白菜がグダグダに煮詰まってしまったよ・・。
鏡開きが過ぎたら再挑戦します(餅が無いのでね)。

明日は早起きして、初売りに行きます。
どこに行こうかなあ!

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

Copyright ©大吉!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad