2017.08.13

GO飯屋で「冷製鶏のトマト煮」

お盆休みになりましたね。
お盆中にはランパスが使えない所も多いので、お盆になる前に行って来ました。
さすがにいつもより浜の町も人が多い!

ごはんや
今回のお店は「GO飯屋」。
場所は、浜屋の裏の路地のあたりです。
三八ラーメンがある、あの近くね。
思案橋ラーメンの裏の道と言った方が分かりやすいかなー。

ごはんや2
階段を上がって行きます。
2階席とかもあるらしいけど、小さい感じのお店。
内装はあんまり気にしてない感じ?


冷製トマト煮
ランパスメニューは「冷製鶏のトマト煮」
ご飯と漬物と、ヨーグルトデザートがセットになって、900円→540円。

ランパスの写真より、実物が豪華でした。
ひんやり冷えた鶏の煮たのに、ジェル状のトマト入りスープ(煮凝りかな?)付け合わせは冬瓜とナスとインゲン。
出汁が利いた上品な味でした。
ナスとか、ちゃんと違う味付けになってて、丁寧なつくりです。
鶏っていうと、どうしても甘辛でドロドロな味付けにしてしまうんだけど・・。
ヨーグルトも甘さがちょっぴりだし、後でおやつを買ってしまいましたよ~。
鶏モモを手づかみ出来るように、アルミホイルが付いてる心遣いが嬉しい。
爽やかでヘルシーな夏っぽいメニューでした。
あ、漬物もナスの浅漬けのようでしたね。

ランパスも今月27日までかあ。
あといくつクリアー出来るかなあ。



テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.08.06

18diciottoで「イカスミのリゾットのセット」

入り口
今回のランパスメニューは、「18diciotto」というイタリア料理のお店のイカスミのリゾット。
場所は・・アーケードから「吉宗」の前を通り過ぎた所の左側に赤い看板があるので、それを目印にビルの入り口から奥に入ります。

看板
このフライパンみたいな赤い看板が目印。


店内
落ち着いた雰囲気の店内。
店内にバイクが飾ってあったりして、超オシャレ!
ソファー席もあって、ゆったりできます。

イカ墨リゾット
これが「イカスミのリゾットのセット」1000円→540円。

実はイカスミリゾットなる物を食べたのは生まれて初めて!
こういう機会がないと、食べないだろうと思って。
奥まってるせいか、他の店より客足は鈍い感じでしたが、もう超お洒落なお店でした。
イタリアンといってもそんなに高級な感じでは無くて、家庭的なムードで居心地良いですね。
スープとリゾット&ドリンク(ウーロン茶かオレンジジュース)のセット。
私はオレンジジュースにしました。
スープは、私も良く作るトマト煮みたいな濃厚タイプ。上にパンが乗ってて、ひき肉と野菜がたっぷりです。
リゾットは、少し芯が残ってるアルデンテで、濃厚でスパイシー。
結構食べ応えもあり、美味しかったです。
他のメニューも980円とか、まあ、1500円以内で食べられるセットが均一値段で並んでて注文しやすいし、そんなに高くないので使いやすいんじゃないでしょうか?
これからも、ちょっと来ていいなと思いました。


晩御飯は久しぶりにモスに行きました。
あそこもちょっとイタリアンな感じですよね、モスバーガー。

バスに乗る前に、近くの小さな八百屋でタマネギとパンを1個買ったら(全部で250円)、オマケに・・と店主がキュウリ2本とナス1本、オクラ1袋、アジの唐揚げなどを袋に入れてくれました。
買った値段の倍くらいかな~?オマケなのに。
そういえばここは日曜休みなんで、売れ残るよりは・・と思ってオマケしてくれたんでしょう。
アジは骨まで食べられるくらいで、ビックリ。
キュウリは漬物に、オクラはゆがいた後に刻んで冷凍。
ナスはチンして一口サイズに切り、甘くした味噌に絡めました。
良く母が作ってたナスの味噌煮のアレンジです。
母のは、ナスとコンニャクを炒めて、そこに砂糖と味噌を入れて煮たものでした。
私のはレンジで油をカット、味噌は液体味噌を使って絡めただけ。時短。

カラッカラだった冷蔵庫が、急に充実しましたよー。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

2017.07.30

カピタンで「ビジネスランチ」

ランパスも何軒目だったかな?7回目ですね~。
今回は、長崎駅の駅前商店街の門から奥に、2つくらい道を渡って、右に行ったところにある「セントヒル長崎」というホテル内にある「カピタン」というレストランの「ビジネスランチ」を食べに行きました。
手前の道までは良く来るけど(ベイクというパン屋さんがあるので)ここらは殆ど初めて来たかなあ。
ホテルが多いです。一番山際には、お寺がありましたね。この上は確か墓地があったんでは?

ホテルっぽい落ち着いた佇まいの「カピタン」。
カピタン

入店は12時前でした。
座り心地抜群の高そうな椅子と洒落た店内。
客層は年齢高めかな?まあ盛況で、ランパス客と常連客が多かったみたい。
ここのビジネスランチ(750円)と日替わり(700円)は、毎日献立が変わるそうで、メニュー表が無いか聞いてる人が多かったので、きっとあの人たちは常連なんでしょうね。月末だし。
めちゃ常連ぽいお爺さんが居ましたよ~。どう見ても近所の人でしょ、という服装で、でもタクシーで帰ってゆきました。
暑いからね~高齢者は炎天下を歩いてはいけませんよね。

この日のビジネスランチのメニューは、冷やし中華。
(750円→540円)
ランパスビジネス
冷麺+おにぎり2個って、結構ボリューミー。
小鉢は中華春雨、デザートはオレンジで食後にコーヒーが付きます。
ランパス客は、ホットならお代わり自由だって。
どれもなかなか丁寧な作りで、美味しいし、良かったですね!
メニュー変わるので3回行ってもいいかもしれません。

お客の多くがランパスだったので、私が居る間に(12時半過ぎくらいには)ビジネスは売り切れになりました。
12時前には入店する事をお勧めしますよ。
忙しくて従業員さんが結構バタバタしていました。きっとランパスのせいね。
どこに行ってもランパス客は多いので、ランパス効果は凄いなあと思います。

さて、土日は水辺の森公園近辺で「ながさきみなとまつり」があってて、夜には花火があったりしたんですが。
おくんち広場の「NBCまつり」をちょっと覗いただけで、あまりの暑さにすぐ撤退★
とても公園の方まで歩いて行く気力は湧かず、ふくの湯に行って、夜には花火が始まる頃にバスに乗って帰りました。
花火後はバスが混みますからね!
人の波が公園からゾロゾロ吐き出されているのを見た時には、ぞっとしました(笑)。
バスはもちろん満員でギュウギュウでしたが、私は花火前に乗ったので座れましたよ。
私みたいなド田舎人は、泊まるつもりじゃないと花火見物は行けませんね。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.17

アマルフィで「アマトリチャーナ」

今回のランチパスポートは、県庁下の江戸町商店街の辺りにある、こじんまりとしたイタリアンのお店「アマルフィ」。
11時少し過ぎに到着。

アマルフィ

アマトリチャーナ

イタリア人シェフが作るトマトソースのパスタ「アマトリチャーナ」コーヒーOr紅茶付き。
864円→540円です。
太目でもっちりした麺は、何となくチャポリタンっぽいね。
ちょうど厨房が見える席だったので、鍋ふちギリギリなトマトソースが溢れないか心配しました。
まとめていっぱい作ったんだなあ。

お店には大きな画面のテレビ?ネットから配信されたらしい、おしゃれな音楽と画像が流れていました。
好きな「HAPPY」が流れててワクワク。

食後に来たコーヒーは、大き目のカップにたっぷり。
小さいクッキー付き。
酸味が少ない私好みのコーヒーでした。

ここはスフォリアテッラもあるそうだし、それを食べに来たいなあ。
(好きなイタリアのお菓子なんですよ~)

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.05

郷厨で「チャーハン ランチセット」

平日ですが、用事があったので休みを取っていました。
せっかくなので土日に使用不可のランパスメニューを食べよう!という訳で、今回行ったのは・・。
中通り近くで、眼鏡橋にも程近い場所にある「中国菜 郷厨」。
初めて行きました。

割と小さい店ですね。

郷厨

階段を上がった2階にあります。

チャーハンランチ
これがランパスメニューの「チャーハンランチセット」定価は918円→540円。
チャーハンとスープ、おかずは白身魚の香味ソース。

香味ソースは絶品だったけど、量が少なかったなあ。
これは900円台の内容じゃないでしょ?
500円ならお得だけど、900円だったら少ないなあ。
まあ、それは仕方ないかと思いますが。
他の普通のセットがなかなか良さそうでした。
3皿選べる飲茶セットとか、良いよね!
(それらは800円くらいでした)

ついでに、いつの間にかリニューアルしていたアミュプラザを見に行きました。

アミュ2

リニューアルしていたのは、1階の店と、5階のレストラン階↑
確かに、天井や壁やら変わってる!
お店も大幅に改装してる所もありました。
前より、スッキリ見通せるようになって明るい感じです。
入りやすくなったね~。
それにしてもいつの間に工事してたんだろう・・気が付かなかったよ。

暑いせいか疲れたので、早めに帰って来ました。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.01

ランパスで「あじあん御膳」

ランチパスポートで、久しぶりに「居酒屋あじあん」の、「あじあん御膳」を食べました。

あじあん1
(その1)
ご飯、フォー、カルパッチョ、唐揚げ、冷奴とトッピング。

あじあん2
(その2)
アジフライ、卵焼き、生春巻き、デザートで、1セット。

普通だと880円ですが、ランパスで540円。
ここのは何度か食べてるんですが、行く度に結構量が変わります。
初めて行った時、マジにその量に驚きましたが、今回のランパスメニューの量は控えめ。
まあ、昔みたいな品数を出してたらマジ儲けが無いですからね!
(いや、赤字だろ!?)
今回は食べ切れる量だと思います。

生春巻きと唐揚げが、やはり美味しい。
1回、唐揚げを食べ放題したいものです。



スイーツ
浜屋のイタリア展で買ったドルチェ。「ソレンティーノ」。
洋酒をしみ込ませたスポンジにレモンクリーム、上に乗ってるのは何のドライフルーツだったかな?
さっぱりした甘さでした。540円くらい?

お菓子
スフォリアテッラ、チョコレートと、りんご(新作だそうです)。
硬さがクセになるのよね~。

どれも美味しかったなあ!

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.06.18

浜屋「イタリア展」と、チャイデリカの「ネギ麺」

土曜日、遊びに出かけました。
ついでにふくの湯にも行きましたけど。

ランチパスポートを使おうと、今回は「長崎焼小籠包チャイデリカ」へ。
ここじゃなかったら「あじあん」でも良かったけど、11時過ぎに入れたので座れました。

チャイデリカ
「ネギ麺」860円→540円

ネギ油がからんだ冷たい混ぜ麺です。
ネギと野菜もたっぷりトッピングされていました。
少しだけピリ辛(本当に少しだけ)思ったより味は薄めで上品。
実は目当ては焼小籠包で、3個はそれぞれ豚、エビ、鶏シソと違う内容です。
普通の豚が美味しかった。皮がもっちりでいいね!

他にどこに行こうかな~と思っていたら、浜屋で「イタリア展」が始まっていました。
さっそく行ってみる。
イタリア展
ジェラートやオリーブオイルや、ハムや総菜、ピザなど、イタリアの美味しい物がいっぱい!

前回も買ったドルチェ(スイーツ)のお店で、パッションフルーツ味のクリームにブルーベリーのトッピングの「パッシオーネ」と、洋酒が染み込んだパンにクリームを挟んだものを購入。まあ、各500円前後でした。
もう1つは、難しい名前のイタリアの伝統的お菓子、スフォリアテッラ(下の写真)。
お菓子
前回より小さめサイズになって380円くらいだったかな?
今回は中身が違うのが増えていて、私はピスタチオとレモン味のクリームが入っているのを買いました。
あまおう、柑橘、チョコなんかもあったようです・・チョコも気になる・・。
外の皮が層になってて、パリパリで結構硬いけど美味しいので、毎回買ってしまいます。
でも市内のイタリアンのお店でも食べられるらしい。

26日まで開催中、また行くかも。
カメラを忘れて、携帯で写真を撮りました。
細長いのはそのせい。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

2017.06.03

ランパス1回目

買わないでおこうと思っていた「ランチパスポート」をつい、買ってしまいました。
掲載されているメニューが、それぞれ540円で食べられるというお得な本です。
使わないと!という強迫観念に悩まされるので、買うまいと思ったのに・・・。
だって、行こうと思ってた店が今回も載っているんだもの!
ランパス期間に行って、ランパスじゃないと損した気分になるんだもの!
うううっ。

今日は用事があって休みを取っていたので、平日ランチしか使えない店に行ってみる事にしました。
第1回目は、野母崎地区のお食事処「いち望」の「から揚げ定食」定価800円。

一望
海沿いの高台に建つお店。
海の向こうには軍艦島が見えます。

一望2
看板。

鶏カラ
これがランパスメニューの「から揚げ定食」!540円。
大きくて柔らかくてジューシーな唐揚げが4個、ドーンと。
サラダとご飯と小鉢が2つ(きんぴらとキュウリの酢の物)素晴らしいボリュームです。

人里離れた感じの所なのに(国道沿いではありますが)店に行ってみると、お客さんでいっぱい!
噂には聞いていましたが、人気店のようです。
建物は年季が入っていて、まあ、アットホームなムードと言えなくもない。
でも、味ボリューム共に申し分ないと思います。


用事の為に中心街に出たので、ついでにランパスの「おやつ」(今回初です)メニューを食べてみる事にしました。
ちょっと疲れてヨロヨロしていたので、休憩したかった。

ハートプラザ
浜の町アーケード内、仲見世8番街2Fの「ハートラウンジ・楽心亭」。

ケーキセット
「ケーキセット」750円→540円。
好きなケーキ1つとドリンク1杯(コーヒーOr紅茶)がセットになっています。
ケーキの皿に、とてもかわいいベビーマウスのイラストがチョコで描かれてて驚きました。
こういうの初めてだったので!
かわい過ぎて消すのが惜しいので、消さないように気をつけて食べました。
1人で来てるので、一緒に喜べる相手が居なかったのが残念ね!

初回で2回使う事が出来たので、出だしは順調という感じです。
馴染みの所も行くけど、知らない店にも挑戦しますよ!

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.03.20

「パンマルシェ」行きました。

かもめ広場で開催中の「パンマルシェ」に行って来ました。
今回は20日から23日という日程で、初日以外は平日なんですよね!
それも17時終了という・・絶対行けないじゃん!
そういう人が多かったのか、前回に増しての行列でした。
私が着いたのが10分前だったから、かなり後ろに並ぶ事になったね。

それでもオープンした後は、スムーズに入場できました。
前回の反省点を踏まえて、とりあえず手前の行列に並んでみる(笑)。
今日の出店は21くらいでしたっけね?
前回買えなかった「キロロアン」が、急に不参加になったそうでガッカリ。

パンマルシェ2017
とりあえず並んでみたのは、「アーチュアンドプティカ」さん。
目の前に行列があったので・・・。
売り場が近づいて初めてマフィン中心の店だと分かりました。
初出店。カレー味とかオニオンとか、変わった味のマフィンが置いてありました。
プティカ
プティカさんのマフィン、左上「キウイとクリームチーズ」下「抹茶とホワイトチョコと苺」右下「長崎和牛の欧風カレー」、右上は「天然小麦酵母食パン」です。250~350円くらいだったかな?
まだ食べていないので、どんな味かはわかりませんが・・カレー味ってどうなんだろう?
ここでしばらく並んだ後は、あんまり並ばない感じで買い回りました。

それでは今回の戦果。
餡食パン
桜餅アンパンは、桜の葉の塩味がたまらない!
桜餅パン
↑のは確か「パンパカパン」のパン。
上から、餡子入り食パン(250円)、ホワイトチョコ(100円)、桜餅アンパン(150円)。
柔らかくて甘いパンが多くて、値段も安めです。
潰れるのを恐れて、ここのを昼に食べてしまうのはいつもの事ですね。

ロコ
昼に食べたのは、桜餅アンパンと↑のシフォンケーキ(各250円)。
初出の「おかし工房ロコ」(長与)は、ほぼシフォンケーキオンリー。
めちゃ柔らかい!どこに入ったのか分からない(笑)。
味は、上が「アプリコットとポピーシード」下は限定品「イチゴとホワイトチョコ」。

くるりん
「森のパン屋さんくるりん」は佐世保から。
上の三角はポテサラを挟んだ「佐世保の揚げパン」、下の左はナッツデニッシュみたいなもの、真ん中が「はちみつとチーズ」で、右は「クランベリーとクリームチーズ」という定番の組み合わせです。値段は忘れた★


何だか長くなるので、続きは追記で!

続きを読む »

テーマ : 行ってきました! - ジャンル : 日記

2016.12.04

ちょっとした料理をしましたよ。

今日は図書館に行くついでに、道の駅に寄りました。
何か総菜でも買おうかと思ったわけですが、菊芋が珍しく並んでいたので買って来ました。
200円くらいでしたよ。
見た目はショウガにしか見えませんが、味はほんのり甘くて美味しいです。
生だとシャリシャリしてて、熱を通すとほっくりする。
今回は半分を酢で漬けて、残りはレンジでチンしてマヨネーズで和えて食べました。
酢で漬けたのは初めてですが、不味くはないはず。
マヨで和えたのは、チンが弱かったかな?少し歯応えがありましたが、元々生でも食べられるので問題ないですね。
美味しかったです、見た目はともかく(ショウガスライスをマヨで和えたみたいだし・・)。

海の近くなので、魚が安いのですよ。
今日は沢山残ってたので太刀魚を買う事にしました。
結構入ってて250円、普通のスーパーなら350円以上で売っている量です。
刺身用でしたが、太刀魚は身が薄くて三枚おろしが大変なので、煮つけにしました。
焼いても揚げても美味しいけど、そっちは片づけが面倒なので~。
煮つけなら鍋1つ、洗うだけだんもんね!

とりあえず湯通しして、ざっと銀色のをこそぎ落として、煮汁で煮ました。
うん、まあまあ上手くできたと思う。
量が多かったけど、残してもアレなので全部煮て、食べ切れない分は冷凍しました。
魚は冷凍すると、テキメンに味が落ちるのですが仕方ないですね。

久しぶりに料理らしい料理をした感じです。
いつも、フライパンで焼くか、煮るかチンするか、くらいだもんね!

 | HOME |  »

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR