テレビ前。 

2017, 07. 30 (Sun) 10:20

あちこちで小さい物を買うんですが、引き出しにしまったままでした。
飾ってみようかな、と思って、100均からプラスチックケースを買ってきました。

テレビ前

埃が積もったりするので、飾らなかったんだけど、ケースがあれば大丈夫ですね!
そういえば他にもいろいろあるな・・でも、飾るスペースが無いな・・。

エアプランツ 

2016, 05. 04 (Wed) 10:23

4月13日、買い物に行ったら100均で「エアプランツ」を見かけました。
5~6㎝サイズのこれらは、もちろん100円!
以前、買った事があったんですが、このくらいでも500円はしたような・・。
エアプランツが100均で売っているというのは、初めて見ました。

エアプランツ

何種類かあったんですが、今回購入したのはこの2点。
調べたところ下はブラキカウルス?(恐竜みたいな名前ね)
上のにょろにょろしたのはカプトメデューサという品種のようです。
前のは枯らしてしまったので、再挑戦。

水やりの加減が分からないので、湿気が多い方が良かろうと、風呂の壁にぶら下げています。
ブラキカウルスは真ん中の芽が伸びてきたので育ってるな~という感じ。
メデューサは良く分からない。
空中の湿気で生きて行けるようですが、水をやらなくていいという訳では無いらしい。
時々、霧吹きで水をかけてやる必要があるみたいです。
まだ水はやってないけど、湯気があたるからまあ大丈夫っぽい。

うちの風呂は1年中、窓が開いてるので、彼らには良いんじゃないかな?
花とか咲くのかしらとか、どのくらい育つのかしらとか、楽しみですね。

2016年 有田陶器市の収穫 

2016, 05. 01 (Sun) 09:23

有田の陶器作りが始まって、今年で400年だそうです。
記念の年なのに、九州は地震の被害が残念でした。
有田は何事も無さそうでしたが。

今回の目的は、可愛いスープマグと普段使いの少し深い皿と、広めの鉢みたいのを買う事。
後は見ながら考えようと思いました。
一級品のアウトレットなんかではなくて、本当に普段に使う難ありや半端で安い物を。
北欧風の洒落た食器もあったけど、今回はこう、もったりとした素朴な感じのを探しました。
だもので「全部200円」とか「100円」とか書いて、雑多な器が放り込んである地面置きのコンテナやカゴが狙い。

白い皿
最初に購入した直径16.5㎝の洋風の鉢。
普段使いには凄く便利なサイズで、サラダボウルにも使えます。
染みがぽつんあるので、100円でした。

赤絵
これは何に使うのか分からないけど、レトロさが好きで購入・・。
平たい中皿16cm。
何枚か揃えて、来客用取り皿にする物が1枚だけ売れ残ってたので300円。
浮彫っぽい表面に絵が入ってるので、手間がかかってると言えばかかってるかも。

スープマグ
他とはデザインが違ってて、可愛かったので買ったスープマグ。
中に描いてある花は、ちょっとヘタだけどそこは味って事で!
11.5X7㎝で、600円。

黄色い皿
何枚も黄色い皿が入ってたコンテナから選びました。
多分、色がまちまちだったので出された難あり品です。
なるべく同じような鮮やかな黄色で皿(17.5㎝)と鉢(13.5㎝)をチョイス。
300円均一のコンテナだったけど「2枚で500円にして」と店のおっちゃんに頼んで500円で購入。
ホクホク

さっそく、赤絵の皿以外は普段使いの食器棚に並びました。
食器棚は小さいので、これらが入って弾き出された100均の器たちは処分の方向で。
ちゃんと差し替えられるのを買って来たので、満足です。
いいね!
総額も1500円という所でした。

最近買ったもの。 

2016, 03. 25 (Fri) 22:14

ながれ
所さんのニッポンの出番!で紹介されていた、超撥水風呂敷「ながれ」を買いました。
ネットで買ったんですが、注文が殺到したらしくて、1ヶ月くらい待ちましたね。
あんまり大きくてもね・・と思って、70センチの中ぐらいのをチョイス。
柄もなかなか美しいです。
直に水を入れて運べるくらいの撥水力があるので、いろいろ使えそうですよ。


茶碗
先日の陶器まつりで買って来たご飯茶碗。
古風な絵がいいなあと思って買いました。
厚さも好み、手触りが良いです。
外側は、縁にラインが入ってるだけの白無地で、シンプル。

買ってしまった・・。 

2015, 03. 13 (Fri) 23:50

以前、買おうかどうしようか迷っていたフリー!のサマーバッグを、つい・・・★
だって、X00円だったんだもん!!

せめてハルちゃんたちが、海パンじゃなくて良かったわ!
そして裏がマークだけで!
何とか裏返せば持ち歩ける・・かも?!

サマートート

表のイラストは、ちょっと小さい頃(小6くらい?)の可愛いセーラー姿です。
FREE!

モバイイルスタンド
モバイルスタンドも入手・・。
これはマコちゃんの、ハルちゃんのもあります。
レイちゃんのも欲しかったな・・(無かった)。

夏の商品なので半額以下になっていました。
物欲は無いんだけど、萌えとお得感に負けました★

当選報告 

2014, 04. 28 (Mon) 04:00

土曜日に届いた封書は、近くのスーパーで応募した、ゆふいん辺りへの日帰りバスツアー当選の知らせでした。

ただ、これ、行きたくも無いジュエリー店や健康食品の店に連れて行かれて長時間(ツアー内の時間配分としては)そこに居なくちゃならないとか、そういう事があるんですが。
まあ、そんなスポンサー無しでは、無料でバスツアーなんて提供できないと思いますけど。
買わなきゃいいだけだし、ね!

それと土日祝だけは、完全無料じゃないんですね。
今までは平日休みだったので、無料で行けたんですが(チョイチョイ当選している)今回は土日になってしまうので、1000円くらいは支払わなくてはならないようです。
まあ、仕方ない。
梅雨真っ只中の6月なので、雨に降られないといいな~と思います。
ゆふいんって、行った事あったっけな?
大分は別府には行った事があるけど、ゆふいんや黒川温泉なんかは、まだ行った事が無いかも。

日にちが取れるかは申し込み先着順だそうなので、取れるかな?
土日は多そうですよね。
今日の朝、さっそく投函して来ます。

「ピヨちゃんのクックパンセット」 

2014, 04. 18 (Fri) 22:57

ふりかけで有名な丸美屋の懸賞に申し込んでたら、当選しました!
「ピヨちゃんのクックパンセット」が、今日届きましたよ。
この箱は・・!?
何が届いたのかと思った!

当たりました!
おお、カワイイ!!
鍋は両手なべで、大きな黄色い取っ手が羽っぽいです。

ちょっと安っぽいような気もするんですが、どのくらいもつんでしょうかね?
今のフライパンが、焦げ付いて柄の辺りがボコボコしてて、ねじ穴から変な粉が出るようになったので、新しいのが欲しかった。
(柄の内部が腐食していると思われる)

日用品がありがたいです。ビンボーだから(笑)。

そっけない取り説
せっかく当選したんだから「おめでとうございます!」くらい書いててもいいのに~。
時々、本当に素っ気無いのが届く事がありますよね。

(後から箱を分解したら内箱と外箱の間から、封筒が出て来ました。
ちゃんとおめでとうを言ってくれてましたね!)

ネット応募ではなく、やはり応募券を集めた方が当たりやすいようです。
ネットでは当たったためしがないから!
安いふりかけ2つ購入して、応募しました。
どっちも美味しく食べちゃいましたよ。


まあ、さっそく活用しようと思います。

家にある古いもの? 

2014, 02. 08 (Sat) 22:45

片付け中の我が家で、比較的古いもの。
台所用品は結構始末しているんですけど。
これは使わないかもしれないのに、捨てる気にならない。

14-1-11 020

お正月とかに、押し寿司を作っていた木型です。
昔から家にあるけど何年前に買ったかは不明。
松と梅と扇の形ですね、今度使ってみようかな?

母が、お酢で洗いながら酢飯を詰めていたなあ、懐かしい。

カードコレクション(アメリカ編)その4 

2014, 01. 22 (Wed) 06:18

さて、4回目は当時、アメリカっぽいのを買おう!と思って買った物。
アメリカらしいポップなカードたちです。

img046.jpg
よく分からないけど、お祝いのカードだと思われる(絵柄的に)。

img049.jpg
アメリカで食べたアイスは、ビッグサイズでしたなあ。


img033.jpg
私にとって、「ぎっしりと食材が詰まった大きな冷蔵庫」は、アメリカのイメージそのものでした。


img050.jpg
”ラスベガス”という文字の形に型抜きされた大判のポストカード。
ネオン輝く夜景はラスベガスの名物で、夜景見物のツアーなんかも行われていました。
それぞれのホテルには、カジノと娯楽施設やショーがあります。

img079.jpg
ロスに行った時に買った「カリフォルニア」と書いてあるポストカード。
おそらくプレイボーイか何かのグラビアじゃないかと思います。
同じようなバイーンな美女のを沢山買いました。
これは中でも大人しめなタイプ。
アメリカ人は、胸よりお尻の方が好きみたいで、そっちを強調したのが多かったです。


img056.jpg
何でこんなのをカードにするのか良く分かりませんが(笑)。
付き添いのお婆ちゃんの明るさが楽しいので買いました。
当時はクリントン元大統領の浮気騒ぎでもちきりで、それを皮肉ったカードも売ってました。
興味無かったけど、そういう時期的な物は買っておけば良かったかなーと今になると思います。
その時しか買えない物だしねー。

カードコレクション(アメリカ編)その3 

2014, 01. 09 (Thu) 18:21

今日もイラスト中心のカードをご紹介。
カワイイのより綺麗めの物です。
やはり何のカードかは、良く分かりません。

img018.jpg
精密なタッチで描かれた花鳥画。
紙は薄いですが、植物が型押ししてある手の込んだカードです。
お礼状みたいですね。
これにもお揃いの封筒が付いていまして、これも綺麗でした。

img019.jpg
これが封筒の表面。

img026.jpg
これも型押ししてある蝶のカード。

img021.jpg
開くとこんな感じ。
金と青色の組み合わせが洒落てます。

img025.jpg
天使と女の子が描かれた、おそらくバースデーカード?
天使肉付き良いです(笑)。

img031.jpg

ピンクとパープルの配色が上品な、結婚祝いのカードかな?


img072.jpg
これは何も書いてないので、フリーカードだと思います。
緻密な筆で描かれた子狼たちの、あどけない顔がかわいいです。
下におそらく親の姿があるはず。