2016.09.09 23:10|メダカ君たち
ブログを見直していたら、2014年からメダカ君たちについての記事が無いんですね。
現在、外の発泡スチロールにいるのは、5匹です。
もう、増やさないようにしようと採卵もしていないので、彼らも寿命的には1年無いかな?
冬は越すかなあという所です。

朝、出勤する時にエサをあげるので、ドアが開くと水面に上がって来ます。
寄って来るのが、ちょっと可愛い。
水が抹茶色で全く中が見えないので、この時にしか数の確認が出来ません。
今日もちゃんと5匹揃っていました。

水草に付いてきたのか、謎の貝がいるけど・・別にコケも食べてくれないし、何を食べているのだろう?
ただ、水草を食べてるだけ?
役に立たないなあ。
水草は根が付いてるようで、時々白い花をつけていました。
最近はどうなってるのか良く分からないけど★
しかし、この緑水、何とかならんだろうか・・。
2014.08.18 21:49|メダカ君たち
水草を小さなバケツに浮かべてしばらくほって置いたら、ちらちら動く物が増えて来ましたよ!
それらしいのを小さな水槽に移しました。
てか、100均で買った虫かごみたいなやつですが。
バケツを外に出しているせいか、水の濁りが酷くて、ゴミなのか稚魚なのか良く見えない。
移してみても、やはり水が濁っているので全然見えないです。
多分、7匹か8匹は居る筈なんだけど・・。
ボウフラと見分けがつかないかも(抜け殻が浮かんでいるので発生している?でも、本体は見たことがありません・・親の箱に発生したのなら食われてるかもしれないけどね)。

ある程度の大きさまで生き延びている1匹が居ますが、後はすごく小さいです。
増やさないようにしよう・・と言いつつ、生まれて来てるのを見ると育てちゃうねえ。

メダカ君たちのお家
2014.08.04 18:55|メダカ君たち
外に出して2ヶ月近く、見るからに黒メダカになって来ました。
浮かべていたホテイアオイ1株も、この僅かな間に6株に増えましたよ!
(3株、処分しました。水面を覆ってしまうので)
ホテイアオイを別の小さなバケツに移しておいたら、ちらちらと動く小さな稚魚が発生し始めましたよ。
ベビーフードを捨ててしまったので(カビが生えた)成魚用の餌を、爪ですり潰して与えています。

大人のメダカ君たちのどれくらいが生きているのか、よく分かりません。
浮き草が増えて中が良く見えないし~。
小さな浮き草もどんどん増えるので、水替えの時に柄杓ですくって捨てています。
最初は1株、小さいのがちょこっとしていたのに、油断すると水面がふさがってしまう。

今の稚魚が育ったら、メダカ用の鉢を買う予定です。

テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット

2014.06.10 21:30|メダカ君たち
さて、久々です。
今のところ、昨年の猛暑を生き延びたのは11~12匹。
仕事で家に居ない間、室温が上がりすぎたせいもあるのか、6匹くらいは死にましたね。
というわけで、夏を前に、めだか君たちを外に出す事にしました。

車で使っていた発砲スチロールのクーラーボックスがあったので、それに引越しさせて、玄関前に移動。
何故そこに置いたかというと、そこは朝は日が当たるけど、午後からは日陰になって、風通しがいい所だからです。
一番涼しいの。
せっかく外なので、浮き草(ホテイ草)を買ってきて浮かべました。
飛び出し防止と直射日光除けの為に、目の粗い簾(小型)を乗せています。

最近はどんよりして食欲も無かっためだか君たちですが、今日、覗いたら動きが活発になっていたような。
落ち着いて来たようだし、引越しさせて良かったかな。

これで真夏も乗り越えられるといいんですが。
出来れば、もう少し大きな容器に移してあげたかった。
スイレン鉢なんかが良いんだけど・・あれは持って帰るのが大変だからなあ。
また、数が増えたら考えますよ。

2013.09.17 15:46|メダカ君たち
隔離した子はずいぶん回復しまして、そろそろ外に出しても良いかなと思い始めているのですが、3日前くらいにエサをやろうとしたら・・隔離部屋にメダカが2匹?!

しばらく見ない内に太ったなあ・・と思ったら、他のメダカだったよ!
どうやって入ったのか・・連中、時々跳ねて水槽を飛び出す事があるんですが、驚きました。

で、今日、もう1匹ヨロヨロしているのを発見したので(目ん玉ばかりがギョロギョロになっていた)その子を収容する為に太ってる子には退去してもらいました。
なかなか出ていかなくて手こずったけどね。

水草がいよいよ枯れて、残骸が水底に溜まり始めました。
水質を悪くするようなら取った方が良いけど、まだイイか。
もうすぐしたら新しい水草と石巻貝を入れようと思います。

今年はベタが飼いたかったけど・・あの異常気象じゃ、ちゃんと飼えたか分からないですね。
普通の水槽でもなかり死んだし、グラスなんかで飼ったら暑くなりすぎる。
でもそのうちに・・と思っているのでした。

水槽内にちゃんとした隔離部屋作ってもいいかも。
(今の隔離部屋は、100均で買った「吸盤付きタオルハンガー」の輪っかの部分に「ストッキング型の水切りネット」を被せて、水面に浮かせたものです。沈まないように片方はゴムで引っ張ってある)
流石にこれ↑は、ナイでしょ。


2013.07.06 14:22|メダカ君たち
今朝、エサをやろうとして見たら、メダカが1匹☆になっていました。
大きさから親世代です。
親は、もう3年くらい生きてるので、メダカとしては寿命(飼育下では2~3年)。
仕方がないかなと思ってます。
まだ引き上げていない。
ついでに水換えをしようかな?

今日も、またメチャ蒸し暑いです。
雨止んで薄日が差してきたら一段と。
先ほど竜巻注意報が出たですよ!

親戚に母の車椅子を譲りました。
今日取りに来たので持たせたけど、ちょっとカビていた☆
明後日くらいに梅雨が明けるかもしれないので、洗って天日干ししてくれたまえ。
あんまり錆びないようにと、重くないように、アルミ製のです。
海の近くなのでこれ大事ね!
女一人で車から下ろせるくらいの重さです。
取説見つからないので、そのまま持たせたけど・・どこかで見たなあ。
もう1度探してみます。

2013.07.05 23:21|メダカ君たち
6月の何日だか、水槽の隅の砂利の上に落ちているのを発見しました。

最近動きが鈍いなあと思っていたんですが・・。
数日経ってもその場から移動しないので、どうやら死んでしまったようだ。
そのうちにひっくり返ったみたいだけど、メダカかエビの仕業かな?
あれもそれなりの餌になるかもと思って、放置してます。
メダカの死体とかは、すぐ片付けるんですけどね。

残った大くんは、変わらず壁面を巡回してします。
元気そうだよ。
中くんは、来たばかりの頃も動き出すまで半日かかってたりしたので、うちの水があまり合わなかったのかもしれん。
違いは分からないが。

姿は見えないけど、エビ達はまだ2匹とも生きてる模様。

それとこの前、エサをあげていた時、すごく小さいメダカが居たんだけど・・。
いつ生まれたやつ?昨年のにしては小さいような?
それから気をつけて見ていますが、あれきり見かけないので心配してます。
まさか食われたとか・・。
食われないように隠れていると思いたいです。

画像 116

2013.05.28 19:08|メダカ君たち
<火曜日>
メダカ君たちと石巻貝&ヌマエビの水槽ですが。
22日、メダカの一匹が縦泳ぎをしているのを発見しました。
サイズからして子供です。まだそんなに大きくない。
エラが赤くなってるし、呼吸が速くて苦しそうだし・・。
気をつけて見てましたが、24日の夕方に死んでしまいました。
どうして死んだのか、原因は分かりません。
病気の場合、感染が広がって水槽が全滅という事もあるので心配してましたが、今の所、他のメダカ君たちは、何ともなさそうです。
一匹で済んだか?

さて、石巻貝2匹は活発に動き回っていて、かなり水槽が綺麗になりました。
あんまり広くないので、2匹くらいでちょうど良かったね~と思っています。
最近は水の外まで遠征してますね。
だいたいコケが取れて、今は2周目に入ったとこでしょうか。
大くんは太った気がするけど・・気のせい?

ヌマエビ2匹は、バラバラで動く貝達と違って、だいたいセットで居ます。
メダカと自分たちの数が違いすぎるので、心細いのかな?
24日に小さいほうのが脱皮しました!
足をゴソゴソしてるので何をしてるのかと思ってよく見たら、足元に何か透明のトゲトゲした物が。
エビのヒゲ?もしかして1匹死んだ?!と驚いたんですが、近くにもう1匹が動いていたので、脱皮した皮だと分かりました。
少しは大きくなったのかどうか・・ちょっと分かりませんでしたが。

という訳で、1匹死んでしまった以外は、みんな元気です。
そろそろメダカが卵を産んでるんじゃないかと思うんですが、見つけられませんね。
今年、採卵するかどうかは未定です。
(採卵しないと多分、増えないと思う)

2013.05.16 13:49|メダカ君たち
<木曜日>

isimakigai

さて、水槽のコケ掃除要員として投入した石巻貝くん、大・中は、頑張ってくれています。
特に大くんは活発ですね!
口をパクパクさせながらガラスを這い回っていますよ。
(中央の灰色のが大くんのお腹。左下の丸い感じの所が口です)
奥に見える割れたカップも、かなり白くなりました。

ここの所、暖かいというより暑くなって来たし、今日は水換えもしたので、メダカ君たち共々、元気いっぱいです。

エビは今だに何をしているのか、良くわかりません。
今日は何時になく動き回ってて、目に付く所に居ますけど。
どこを掃除しているのだ?
目に見えないんですけど~。
ホースのアオサを取ってくれないかね?

アパートのブレイカー直ったらしい。
2013.04.23 11:31|メダカ君たち
<火曜日>
昨日、帰りがけにペットショップでヌマエビ(ヤマトヌマエビ?120円)2匹と、石巻貝(100円)2匹を購入して、水槽にINしました。
440円・・高いわ~!

メダカ以外を入れるのは初めてだったので、ちょっと不安だったんですけど、中に入れているコーヒーカップにコケが付いて見た目が悪くなって来たので掃除係として入れることにしたんですね。
ガラス面は何とか掃除する道具もあるんですけど、水中のオブジェクトは掃除しにくいじゃないですか。
そこを綺麗にしてくれると良いなあと思いまして・・。

一応、水合わせをしてから水槽に入れたのが、昨夜のこと。
今朝見たらエビは何処にいるのか良く分かりませんでした。
連中、透明っぽいし、色が地味で目立たないんですよねー。
でもどうやら元気でいるようです。
さっき底を歩いているのを確認しました。

貝の方は、大きいのと中くらいのが居るんですが、大きいのは既にカップの一部を白くしてくれてます。
元気に壁面を登り始めてますよ!働き者!
中は、今の所、あんまり成果が見えないですね。
最初に落ちた場所がコケが少ない所だったからかもしれませんが。
大きさ的に若い個体だと思うから、将来性に期待します。

滅多に死ななくなったメダカ君たちと違って、新入りの様子は気になりますね。
頑張って働いて欲しいものだと思います。
そういえば、石巻貝は卵を産み付けるって聞いたけど、大丈夫かな~。

貝はコケを食べるのでエサの心配はしなくていいかと思いますが、エビはコケだけで大丈夫かな。
メダカの餌も食べるなら、良いんですけど。

ま、あんまり過保護にしても仕方ないので、気をつけて観察していようと思います。
エビ、すぐ見失うなあ・・。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR