2012.09.30

仮面ライダーウィザード 5話「決戦のコンクール」

コヨミと晴人が出会って間もない頃のエピソードが語られました。
コヨミは、輪島のオヤジさんが言うには「ファントムを生みだした後のゲート」であるらしい。
あのサバト(?)の時、死んだ子で、ファントムに命も記憶も、希望さえ奪い取られ、抜け殻にされてしまった。
今は晴人に魔力を分けてもらって、それで生きているかのように動いているのだと。
最初はそんな自分に自暴自棄になって、晴人をも拒否していたコヨミだが「俺たちが何者だろうと今を生きようぜ」と晴人に勇気づけられる。
前に進むには「今」を受け入れるしかないのだ。
そんなコヨミの真剣な訴えに高木の心は揺れ始める。

ケットシーが再びコンクールを襲いにやって来るが、復調した晴人が立ちはだかり、高木に手を触れさせる事なく撃破。
優勝どころか、入賞さえ逃したけれど「「今」を生きるために海外で勉強しなおす」という決心を語る高木は、清々しい顔をしていた。

ケットシー退場。
結構憎めないキャラクターだったので、少し残念。

あんなに邪魔にしていた凛子や瞬平に「勝手にすればいいでしょ!」と、ツンデレするコヨミ。
正式にチームになる第一歩かな?


一身上の都合で、感想遅くなりました。

2012.09.29

栗ご飯作った。

先日、同僚に栗を頂いたので、初めての「栗ご飯」を作ってみる事に。
多分、生栗なので下準備が要ります。
とりあえず茹でる3分間。

ゆで栗


本当なら、湯につけたまま冷めるまで放置するそうなんですが、知らないもんですぐ湯を切って、剥き始めてしまいました。
どうりでつるりと剥けないはずです。
まあ、どうせ包丁で剥く事になりそうなので、同じだったかもしれませんが。

時間がかかりそうなので、テレビの前で鬼皮を剥き、渋皮を包丁で剥く。
アクが出るそうなので、剥いた実は水につけておきます。
ご飯は量的に3合かな~と米を洗って上げておく。
全部剥き終えた時には疲れていました。
てか、指がイタイ。

栗を2分の1くらいに切って、3合半くらいの水に塩と塩麹、醤油とみりんを入れて炊飯器でスイッチオン。

しばらくして炊きあがりました。
ええと、初めてにしてはまあまあかな?
塩味は思ったより薄めだった。

ここは味噌汁が必要だろう、とキャベツと揚げと豆腐をいれたのを作って、それだけでは寂しいので適当にチキンナゲットをチンして昼食に。

晩御飯のメインは何にしようかな?
白身魚のフライがあったような気がするので、それをオカズにしようかな?
しばらくは栗ご飯を楽しめます。

2012.09.28

ヘトヘト

仕事帰りにTSUTAYAに行って、CD5枚を借りたついでに、コミックスを20冊借りて来ました。
いや、どっちも1000円だったもんで。
どうせ返しに行くなら、手間が同じだし・・と思ったんですが、コミックス20冊って重い・・。
まだ半分、車の中に残して来てます。
┗(;´Д`)┛おもてぇ。

借りてきたのは、途中まで買ったけど、そこで止まってしまってた漫画の続きとか、読んでみたかったやつとか。
20冊選ぶのはなかなか大変で、後半は手当たり次第でした。

仕事後にTSUTAYAに行っただけで、超疲れました~。
ご飯も外食して来ましたが・・あれって出来上がってすぐ持って来なかったんじゃない?
変に待たされた上、何だか冷めてたぞ(怒)。

帰宅してすぐ横になって、しばらく寝てました。
ああもう、無理が利かない体に・・。

明日は休みっぽいです。
何か長崎で催し物があったんじゃないかな?と思うんだけど・・天気大丈夫だろうか?
台風近づいてますね、また。

2012.09.27

シムアース、バグ?

スーファミの「シムアース」で最初のシナリオ「アクエリアス」(水の惑星)をクリアしました。
哺乳類から文明が生まれた所でクリアになりましたが、何だか同時に魚類にも文明が生まれたっぽい(笑)。
同時進行したらどうなったのかしら?ちょっと気になりました。
海の民と陸の民に分かれて、紛争が起きたりするのかな?

それが終わって次のシナリオ「カンブリア紀」だったかな、それに手を付けたんですが、何故か陸地が現れたり消えたりするので、全然生物が増えません・・。
最初はでっかい陸地(Cの字の形をしている)が真ん中にあって、そこに昆虫を置いたら昆虫王国になって、それを餌に食虫植物が増えて栄えていました。
次に両生類、鳥類が出てきて虫を餌にしたのかどんどん増えて行って、命に満ちた大陸になったのに・・。
突然、何の前触れもなく一瞬にして陸が消失(何故??)。

当然ながら、植物や鳥や恐竜、爬虫類は全滅。
生き残ってるのは海の生物と両生類くらい。
仕方ないのでそのままプレイしていたら、またしても今度は陸が出現。
当然、そこに居た海の生物が全滅・・・その繰り返しなんですけど!!

これではとてもクリア出来る気がしないんですが。
バグですか、もしかして。
それともこれがカンブリア紀のデフォなんですか?
良く分かりません。

「サラブレッドブリーダー」は馬は勝てないし、金は減って来るし・・破産しそうです。
う~ん、どうしよう!?

2012.09.26

大きな水槽に、お引越し。

下ろしてきた金魚用の水槽を立ち上げたので、親たちと年長さんたちを同居させる事にいたしました。
砂利は水槽に残ってたのを、そのまま洗って使用。
水草は先日ショップで買ってきたやつ、5本で165円。
根は無いので、ざっと砂利に埋めてあります。
水槽
設置場所は、西向きの掃き出し窓から少し離れたカウンターの上。



水槽2
親たちはすぐパニックになりますが、チビ達はあんまり動じてませんでしたね。
これを機会に、チビ達も大人用のフードに切り替え。
最近食が細くなった親たちも、チビ達の食欲に刺激されたのか、餌の食いつきが良くなった気がします。

余ったプラケースに孵化用バケツから稚魚達を移しましたが、バケツはまだそのまましています。
何しろ稚魚が小さいので、全員移動できたかどうかはっきりするまで。
移す時も網のヒダに入り込んだりして、うっかり見落としそうになった事が何度か。
動く物が絶対居ないと確信するまで、水が捨てられません。

それにしても水槽を設置するのが大変でした。
最初高い場所に置こうとして、予想外の重さに手がブルブルしてヤバかったです。
落とさなくて良かった!

大きくなった水槽は蓋もあるし、冬に比較的暖かいのではないかな?

2012.09.25

「ペコロスの母に会いに行く」(岡野雄一)

ペコロス

長崎在住の無名の漫画家、ペコロスこと岡野雄一さんによる、認知症の母みつえさんとの切なくも可笑しい日々。
「西日本新聞社」発行。初版は今年の七夕だったようです。

長崎内の書店で、売上NO1になっていました。
浜の町を歩いていた時、店頭に平積みにされていたのを何気なく立ち読みしたら泣いてしまって、これはイカン!とその場を後にしたのですが、また他の店で見かけて再び立ち読み。
「背中の児」という話を読んでまたメチャ泣きして、とうとう買う事に。
大判で値段も1200円と高かったんですけど・・・これの半分サイズにしてくれないかな~。

岡野さんの父という人は酷い酒乱で、母のみつえさんは苦労したようです。
その父も年老いてからは短歌を愛する好々爺になり、80歳で没するのですが、みつえさんはその頃から認知症の症状が出始める。

話の中で、時間の感覚が現在と過去が入り混じる、みつえさんを通した家族の歴史を描いているんですね。
割と自分も思い当たる所もあって、昭和の香りっていうのですかね、胸がキュンとするシーンが多いです。
丸くて可愛いみつえさんですが、若い頃は壮絶な苦労をして、はっきりは描いていませんが、親子心中を考えたりした事もあったみたいです。
でも認知症になったみつえさんは、そんな苦労も忘れて天使のようになっている。
そして今は亡き懐かしい人々が、時々訪ねて来ているらしい。
みつえさんの夫であるペコロスさんの父も、訪ねてきて、生前の事を詫びてくれるとか。
酒の上の失敗とか、実にあるあるな感じです。
うちの父も酒癖悪かったから、同じような事あったわ~、マジで(笑)。
まあ、ここまで酷くはなかったですけど。
そういう男でも、母もみつえさんも夫を愛していたようです。
悪く言う事は1度もありませんでしたからね。しみじみ。

あちこち泣いてしまうポイントはあるんですけど、「背中の児」は何度読んでも泣ける。
みつえさんの背中には今、ヒロコというペコロスさんの姉がいるのですが、彼女は長崎に原爆が落ちた日にみつえさんの背で亡くなった子なのでした。
ペコロスさんは「遠い年月を経て神様がやっと、母に姉を返してくれた」と思います。
幻の児に「もうどこにも、いかんとぞ・・(もうどこにも行ってはダメだぞ)」というみつえさんのいじらしさに、号泣してしまいました。

悲しいだけでなく、全編ほのぼのとコミカルなタッチで描かれているので、とても楽しいです。
ボケたみつえさんの言動が凄くカワイイし!
映画化が決定したみたいで、元は地方紙か何かにちょっと描いてた物で、本も自費出版で出した物だけだったらしいので、全国版が出たのはまことに喜ばしい。
映画が出来上がったら是非、観たいと思います。


2012.09.24

急に寒い・・。

ここ2~3日、夜が寒いです。
昨夜はさすがに竹シーツは外しました。
寝るとひや~っとして寒さハンパないですから!
あ、毛布を干しておくのを忘れてた・・。

今も足先が冷たいです。
ほんの先週までは暑かったのに!

2階から金魚に使っていた水槽を下ろして来ました。
金魚が病気で全滅してから、何年も廊下に置きっぱなしだったんだけど、もう病気は消えてるよね?
カウンターの上に設置しましたが、重くてヨロヨロしました。
(水が入ってると激重!!)

現在、親6匹が泳いでいます。
大きくなったら年長さん達も引越しさせる予定。
空いたプラケースにチビ達を移そうかと思います。

2012.09.23

仮面ライダーウィザード 4話「人形とピアニスト」

今回のファントムはケットシーという、あんまりやる気がないファントム。
今回のゲートは、若手ピアニストの高木。
ピアノを弾く手を奪えば簡単に絶望するだろうと考えたケットシーだが、ウィザードは邪魔に来るし、肝心のゲートはスランプのせいか「手を奪うんじゃないのか!早くしろ」と自暴自棄。
これでは絶望しないんじゃ?と困惑するケッットシーでした。

一方、面影堂に出入りする凛子や瞬平に、苛立ちを隠せないコヨミ。
「晴人を助けられるのは私だけよ」と敵意むき出しです。
ファントムを見分ける力があって、ケットシーが化けた黒人の正体を見抜いた為、幹部ファントム・ミサに目をつけられてしまう。
「人間でもファントムでもない、お前は何者だ?」

どうやらコヨミは魔力で動いている「人形」らしい。
晴人が定期的に魔力を与えていて、それで動いているようです。
ミサに魔力を奪われて倒れ、仮死状態になったコヨミが、晴人の魔力を分けられると動き出しました。
それを見て、驚愕する瞬平と凛子。

記憶喪失とかじゃなくて、そもそも過去が無かったんですね?

コヨミに魔力を分けたおかげでエネルギー不足に陥り、ケットシーとの戦いでピンチになるウィザード。
あんまり心配しませんけど!ケットシー弱そうだし~。


自暴自棄のゲート、ピアニストの高木は・・割とどうでもいいな(笑)。
荒れている姿って、見て楽しい物じゃないですからね。
次回は立ち直って欲しいものです。

2012.09.22

スーファミしてます。

あ~寝てました、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン!

買ったスーファミのソフトをプレイしています。
競馬のは続けていると結構しんどいので(気を抜くところが無いよね~)少し置いといて、「シムアース」の方を。
シムシティと同じように、こちらは惑星を作るというか、開発するゲームです。
同じようなのが、昔あったなあと思い出しました。
精霊を育てて星を開発、居住可能にするゲーム。
タイトル忘れましたが。

シナリオ通りにプレイという事で、現在は全体が海の「アクエリアス」を開発中。
限られたエネルギーを使って、火山を爆発させて陸を作り出したり、生物を配置出来たりします。
魚類と鳥と哺乳類を1回ずつ置きましたが、敵が少なそうな島に配置した哺乳類が、増える前に津波で全滅してしまったのはガッカリでした。
エネルギーが一番要るのに~。
大きな陸地に置かなきゃダメみたいです。増えない。
大陸には安定して恐竜も生まれますが、現在は惑星が少し寒冷化してて、恐竜達は南に移動しているみたいです。
そうしたら自然に哺乳類が出てきましたね~。

1度ここまでプレイして、セーブ失敗してるのですが・・今度は大丈夫かな。
このシナリオでは、「文明が生まれる」というのがクリア条件だそうです。
普通に哺乳類から人間が生まれるか、その他の生き物が進化するかは分からないそうですが、今は普通を目指していますよ。

あんまりやる事がなくて、画面を見ているだけ、というまったりしすぎなゲームでした。
時間を「速い」設定しててこの進み方だったら、「遅い」設定したらどんだけのんびりなの!?


突然、涼しくなり過ぎ!てか、寒いんですけど!!

2012.09.21

「白雪姫と鏡の女王」

白雪姫

(ユナイテッドシネマ・会員サービスデー・字幕版・12時15分~)

今年2本目の白雪姫映画です。
ジュリア・ロバーツの継母と、眉毛が太いリリー・コリンズの白雪姫のキャラクターが、何だか好きだったので。
どうしても前に見た「スノーホワイト」と比べてしまいますが、あれよりかなりコミカルです。
女王は自分大好きでワガママなんですが、何か憎めないんですよね。
おバカっぽいと云うか。
アンチエイジングに励む姿がいじましい(笑)。
それにしてもあれは・・美を保つのって大変なのね!

太眉の白雪姫は最初おとなしかったものの、森で王子と知り合った後、女王が王子と結婚する為に姫を亡き者にしようとしたあたりから(その他に民の困窮を知った事もあったのですが)戦う女に。
森で盗賊家業をしていた7人の小人と共に、結婚式をぶち壊しに自ら乗り込んで行くのでした。カッコイイ。
戦う白雪姫としては、こちらのほうが好きでしたね!
太眉可愛かったし!

王子はヘタレであんまり目立ちませんでした。
女の戦いが強烈過ぎて、どうでもいい感じ(笑)。
女王に子犬用の「惚れ薬」を飲まされて、キャウンキャウン言ってるのが可笑しかった。
頼りにならないなあ。

話題の衣装はどれも素晴らしかったです。
デザインは日本の人なんですよね。
石岡瑛子さんという人で、この作品は最後の仕事だったらしいです。
結構高齢の女性だったみたい。生涯現役だったんですね。
あのカラフルさ!感覚に少しも古いところがなくて感心しました。
特に結婚式の客の衣装がすごいカラフルで楽しかった!
(変な所が外れるので笑ってしまったわ~)

姫の衣装もみんな可愛いし!
女王のドレスも、すごくゴージャスでした。

エンディンクで突然、ノリノリで歌い踊りだす白雪姫に、どこのインド映画かと思いました。
確かに顔がインド人っぽいけど・・。
最後まで楽しかったです。

「負けを認めるのも大事よ?」
こんな事を言ってニヤリと笑う白雪姫なんて、初めてですよ。
強かだなあ。

冒頭の人形劇も、陶器で出来てるみたいで良かった。


例のエンディング↑

2012.09.20

寝不足・・。

目が覚めたら午前3時くらいで、そのまま何となく起きていたので(少しウトウトはしました)今日はメチャ眠くて、体がだるいです。
でもだからって早く寝たら、おそらく今日の二の舞になるので、今は我慢。

何となく起きて、何をしていたかというと・・「サラブレッドブリーダー」です。

「メジナンデス」は、やはり鳴かず飛ばずで4歳で1勝も出来なかったので、強制的に引退になってしまいました。
「セーヌアルセーヌ」も全然勝てなくなって6歳で引退。
「ウィングクロス」はイマイチかなあ。
現在はルーキーの「クロスセイコー」が頑張っています。
新馬の「サクラクロス」もそれなりに。
若いうちは調子良くても、ズルズルと不調に陥ってしまうのは何故?
調教の仕方が悪いのかなあ。

映画館の会員カード更新の為、街に出てました。
観たい映画が無かったので、買い物を少しして帰って来ましたよ。
あ~肩や腰がイタイ。
車が草っぱだらけだったので洗車して、メダカ君達の水槽に入れる水草を買って来ました。
入れてやったら、心なしか落ち着いたような気が?

エアーポンプはあった方が良いよねえ?とポンプを見ていました。
どうしようかな~。

2012.09.19

スーファミ

少し前、手持ちのスーパーファミコンのコントローラーを買い換えたんですが(さすがネット!こんな物まで売ってるんだねえ!)それならソフトも買ってみようと思いつき、中古サイトで何本か注文しました。
100円とか250円だったし。
「シムシティ」とか「シムアース」なんかと、「サラブレッドブリーダー」。
シムシティは操作が上手くいかなくて、ヘロヘロな都市しか作れませんでした☆
シムアースはまだ見ていない。
やってみて、一番楽しかったのは「サラブレッドブリーダー」でした。

今、4年目かな?
何度かやり直しました。
一番最初に貰った2歳馬はメスで「セーヌアルセーヌ」。
彼女は結構成績イイです。デビューで突然優勝したし!
一度故障してから調子が戻りませんが、全体ではまあ良い方じゃないかな?
現在5歳でクラスとやらはオープンです。
好不調の波がデカイね。スタミナ少ないかも、短距離向き。

2番目のは4歳の新馬・オスで「メジナンデス」長距離向きだそうですが、なかなか勝てません。
だって未勝利馬のレースで長距離って少ない・・。
まあいいとこ3位4位?鳴かず飛ばずになりそうで心配です。

で、ついさっき厩舎入りした3歳馬のオスが「ウィングクロス」。
ズブイ・・体重も先輩たちより50キロも多いです。
軽目に調教してるので、全然ぱっとしないけど、無理をさせるとレースに出す前に故障しちゃうからね!
3歳馬は1年かけて調教すればいいんだから。

アルセーヌに軽目に調教かけてて故障したので、レースに出るようになった馬には(調教)しないことにしました。
能力の伸びはイマイチかもしれないけど、怪我しない方が大事だからね。

軌道に乗ったら色々調教の仕方も試してみようと思います。
面白いね、ブリーダー!
(2とか3もあったから買おうかな!?)



2012.09.18

仮面ライダーウィザード 3話「変身!生中継」

レビュー遅くなりました。
すべて台風のせいね!

手から炎を出す“魔法”を身につけたと勘違いして大喜びする瞬平。
ヘルハウンドに炎を操る力があった事を思い出し、実はヘルハウンドが生きていて、瞬平を騙そうとしているのではないか、という危惧を抱く晴人。
しかし瞬平は、騙されているという警告に反発し、晴人が魔法で邪魔をしていると決め付けて去って行く。

そんな瞬平に近づく、テレビ番組の司会者だという「田島」。
是非ともテレビで魔法を披露して欲しいという申し出に、調子に乗った瞬平は快諾するが・・。

誰でも予測していたと思いますが、やはり瞬平の魔法は偽物で、ヘルハウンドの仕業でした。
もちろん田島の正体はファントムで、魔法使いに憧れていた瞬平を騙してテレビで恥をかかせ、絶望のどん底に突き落とそうという企みです。
まんまとその罠にハマる瞬平。
炎なんか出る筈もなく、大事にしていた本も燃やされ、絶望の淵に・・。
その前に現れたのは、ウィザードでした。

「ライト」の指輪とウォータースタイルでもって、ヘルハウンドを撃破。

またしてもエンゲージリングを貰った瞬平が、面影堂のメンバーに加わる事となりました。
魔法使いになる事は諦めたけど、晴人の手伝いをするつもりのようです。
やっぱり一々、あのエンゲージリングをプレゼントするんだ?

面影堂のおやっさんと晴人達の馴れ初めも語られました。

人が増えて、騒がしくなった面影堂。
コヨミは、ちょっと不満そうです。






2012.09.17

帰って来ました。

台風16号が出勤時間を直撃するというので、夕べから職場に泊まり込んでいました。
そこらの座敷で雑魚寝の覚悟でしたが、空いていた特別室に女性10人で泊まる事に。
掃除するのも自分たちなので、マクラ・掛け布団は使用禁止。
敷布団だけならOKで、マクラなどは自前を持参しました。
私はバスタオルを持って行ったよん。
(枕は座布団を使用)

晩御飯を持参してたり、お菓子が出たりして、仕事の為に泊まったのに、なんだかもう旅行気分(笑)。
嵐の前の静けさだった昨夜は、ゆっくり温泉につかって時間を潰してました。
家にいるならやる事もあるけど、出先ではパソも無いし~。
ゴロゴロしながらテレビを見ていたら眠くなってしまい、割と早く、0時前には寝ちゃいました。

目が覚めたのは朝の4時。
風が強くなっていましたが、外は真っ暗なので何も見えず。
6時まで横になったり起きたりしていたんですが・・そんなに長く寝ていられないんですよね。

6時から9時10時頃が一番酷かったですかね。
8時半頃、他の人が「凄いよ、外!」と言うので見に行ってみると、駐車場の周りが高波で冠水していました。
大潮で水位が高い時間で、その上に強風で水が陸に向かって吹き寄せられているので、もうジャバジャバと海が溢れていまして・・あんな所まで?!というくらい浸水していましたよ。
その後もあちこち通行止めになっているという話も聞こえてきて、また帰れなかったらどうしようと思いました。
それも昼過ぎには解除されたようで、無事に帰って参りました。

車を家に置いて来たので、荷物が重かったわ~。
雨もまだ降っていたし、車のありがたみを実感してしまいました。

思ったより何事もなく台風は去って行きました。
帰宅してからざっと見て回ったけど、家は何ともなかったです。
ただ、途中の道が大波で打ち上げられたゴミで一杯に!
歩道に石も落ちていたし・・後からテレビで見ると高波は大変だったようですね。

「たまにならこんなのも面白いけど、そう何度もしたくないね」というのは、皆の意見でした。

2012.09.16

お泊り・・じゃないけど!

明日の台風が出勤時間を直撃しそうなので、今夜から職場に泊まり込む事になりました。
どこで雑魚寝する事になるのかは未定ですが、どうせ眠れないのでどこだっていいか!
夜の仕事もあるので、それをやって、ゆっくり風呂に入って時間を潰しますよ。
ご飯はそれぞれ自己責任なので、ま、適当にリュックに詰めて持って行きます。
(最低2食分)
職場の駐車場は危なそうなので、車は自宅に置いてゆく事に。

あと、バスタオルとマクラ?暇つぶしの本と音楽。
忘れてはいけないのは、それらをちゃんとビニール袋に入れておくこと。
濡れたら意味無いですからね!

今から家の周りを片付けて、バスで出ます。

それではまた明日!

2012.09.15

台風接近

久しぶりに台風が来そうなので、そわそわしております。
それも大型・・たまに来ると猛烈とか、やめて欲しいわあ
まだ情報をチェックしていないのですけど、長崎は、17日の午後が一番酷いらしいですね。
明日の夜までは大丈夫なのかな?
明日夜に帰れないと困る~。

灯りなどは懐中電灯が大小2~3個あるし、100均だけど、ランタンなどもあるので大丈夫だと思います。
仏壇にロウソクも沢山あるし!
火は危険なので、寝るときは光る棒(←コンサートなんかで振っているアレ)を使います。
不測の事態に備えて、冷凍庫に氷も多めに作りました。

問題は出勤は大丈夫か、という事です。
海沿いの道ばかりだから高波だったら怖いし、途中に風がメチャ強くなる場所があって、あそこも怖いです。
いつだったか、風を避けようと止まってたトラックが横転したほど。
遠回りの道が少しはマシですが、あそこも結構風が当たるのだよねえ。
てか、出勤したくない・・☆

あんまり酷い時は出勤拒否しようかね!
そんな天気でも、お客さん来るのだろうか?
今のところあんまりキャンセルは入っていない模様なんですが・・。

2012.09.14

トラックバックテーマ 第1513回「テレビ、家に何台ある?」

新参者なので、TBテーマに参加したりしようと思います。
「テレビ、家に何台ある?」

一応、1台ですかね?映るのに限定すれば。
2階にもありますが、地デジ対応していないアナログテレビなので、映りません。
だもので、映るのは、1階の部屋にあるテレビだけ。
最近、調子悪いので買い替えも考えていますが・・金がないのだなあ。

今は一人暮らしなので、1台で十分です。
家に居れば一日中でも点いていますが、見ていない時も多いです。
一人なので音がないと寂しいんですよね~。

電波が入るならラジオを聴きたいんですが、ここらぜんぜん入りませんから!
ネットラジオというのがあると聞いたのですが・・調べてみるかな?

2012.09.13

鯨じゃが

鯨じゃが

貰い物の塩鯨を使った「鯨じゃが」です。
昼ごはん用に作りました。

塩鯨は水洗いして塩を抜いた後、先に煮ていたジャガイモなどの根菜に投入。
薄いので、後からで良いかな、と思って。
そういう所も良くわからないので、勘でした☆
後入れでもちゃんと鯨の風味が付いて、美味しく仕上がりましたよ。
食べてみて、「そうそう、こんな味だったなあ」と思い出しました。
最近は高級食材なので、全然食べることがありませんでしたからね!

初めて作った鯨料理の割には、上手く行ったと思います。
昼ごはんに美味しく頂きました。

2012.09.12

図書館に寄って来ました。

借りていた本も返さなくちゃならなかったので、仕事の後に図書館に寄って来ました。
そして続きも借りてきた・・。
最近読んでいる少女小説(割と好きなんだわ)は、栗原ちひろさんという方の「レッド・アドミラル」というシリーズ。
角川ビーンズ文庫から出ています。

主人公のロディア(女性)は、そこらの男より強くて男前で天然のタラシ。
海軍人になるのを希望しているのに、見栄えが重視される近衛から転属出来ずにくすぶっていた。
そんなある日、女性絡みのトラブルで危機に陥ったロディアに、手を差し伸べてきたのは・・・!?
kuriharatihiro
レーン号という軍の”幽霊船”の艦長・ランセから直々、スカウトされた彼女は、なし崩しにレーン号の初の女副長となることに。

最初、ランセが「仲間になれ!」と言い出した時は、何、それどこの海賊王!?と思ってしまいました。
それは、異能の持つ士官達が乗り込んでいる船・・はは、近いな!それなりに。

ロディアが女性なので、ランセとラブ展開があるのかしらと思ったのですが、これが無いのだね!
1部というか、1章はずっとラブ展開はありません。
私は無くてもいいと思うけど、普通の少女小説ファンは不満かもね。
ロディアはとことん男らしくタラシで、女性ならば人外だろうとタラシまくり、更に最近は周りの男性までも!
でも、本人は大真面目にそう思っているし、すべてに対して博愛主義。
男ならよかったのに・・と何度も思いましたよ(笑)。
ランセに何か心境の変化が出てきたようでしたが、さて、どうなるのやら。
何か・・ロディアって出世しそうなのか?女性初の海軍の偉い人になるって設定なのかな?

架空の世界で、アルモニア神の加護を受ける敵国と対抗する為に、旧神の力を行使出来る異能者達が乗り込む船に副長としてスカウトされた、旧神の力に対抗できる(能力者達は力に引きずられる事も多いので)柘榴の瞳を持つロディアの出世物語。
これから新章2巻借りてきたので読みます。
新展開?

もう1冊借りてきたのは「おいで、一緒に行こう」(森絵都・文藝春秋)。
福島原発20キロ圏内のペットレスキューの本です。
表紙にクルものがあって借りて来ました。
やせ細った動物とか見るのは辛いですね、可哀想で。
これもこれから読みます。

2012.09.11

コツコツ・・

映画のレビューを手動で移動させていますが、よく考えると300本以上あるので、なかなか大変です。
息切れしてます。
9月いっぱいで移動できるのかな、これ。
また1ヶ月延びちゃうかも~。

そういえば旅行の記録も残したいかな・・と思いついて「旅行・イベント」カテゴリも残しておくことに。
これは30くらいなので、そんなに大変じゃないはず。

そのうちにそれどころじゃなくなるかもしれないので、その時はまた少し閉鎖が延びますね。


塩鯨を貰ったのですが、使い方がよく分かりません。
塩漬けだし、塩抜きをするんだろう・・ということは分かるけど、したことない。
この前、鯨の専門店でちょこっと聞いてきましたが、3回くらい水で洗うらしいです。
そして肉じゃがならぬ「鯨じゃが」にするとイイらしいよ!
作ろうと思っているのに、なかなか作れません。

夜中にまた作るかな?
煮物なら温めて食べて美味しいし。


2012.09.10

まだ暑い

昨日から結構蒸し暑いです。
9月になって心に油断が生じていたりしますけど、時々めちゃ暑くなりますよね。
仕事中は相変わらず汗まみれですけどね!

今日、帰宅して窓を明けたら網戸からポロッと何かが落ちて来ました。
えっ?!と思ったら、ヤモリちゃんでしたよ。
何が落ちてきたのかと・・☆
「おや、ゲッコーちゃん?」とつい呟いてしまうのは、某小説の影響ですね。

そういえば続きはもう出ているのだっけ?
柴田よしきさんの「宙都・4」(トクマノベルズ)まで読んでます。
図書館にはここまでしか無かったけど・・ネットで調べてみなくちゃ。



以前から言っていましたが、いよいよ忙しい事になりそうです。
なるべく更新して行きたいと思っていますが、断りなく中断するかもしれません。
その時はごめんなさい。

2012.09.09

仮面ライダーウィザード 2話「魔法使いになりたい」

鳥井坂署の刑事・凛子(高山侑子)は署長室で国家安全局ゼロ課の木崎警視(川野直輝)から、魔法使いと名乗る者について質問される。とっさにごまかす凛子だったが、ファントム事件の捜査は国安の管轄、と今後の捜査を禁じられてしまう。

一方、晴人はファントム・ヘルハウンドに襲われていた子供と青年・瞬平を助けるが、子供の頃から魔法使いに憧れていたという瞬平に「弟子にしてください!」と迫られて困惑。
何とか逃げようとするが、どうやら今回のゲートはこの瞬平で、ヘルハウンドは彼を追っていたらしい。
更に、何故か指から火を出してグールを撃退してしまう瞬平・・。

オープニングで、どうやら凛子と瞬平がレギュラーである事が判明。
凛子はファントムの捜査を禁じられているので、これからは陰ながらウィザードに協力して行くのかな?
コヨミと晴人が住んでいる「面影堂」を訪れた凛子は、ファントム退治に行っているらしい晴人に「羨ましい」と口走り、コヨミを怒らせる。
晴人とコヨミは望みもしないのに、ファントムを生み出す儀式に参加させられ、死なずに助かった結果、魔力を得、“白い魔法使い”からウィザードライバーを手渡され、ウィザードとなってファントムと戦う宿命を背負わされたとか。
「魔法使いだったらよかったなんて、簡単に言わないで!」
まあ、怒りますわな~。

次回は偶然?でも何でも、火なんか出してしまった瞬平が調子に乗って、ワナにハマるようです。

ええと?でも、ヘルハウンドは今回既に倒したような?
(いや、あれはもしかして死んでないね。しかと爆発するのを見た訳じゃないからね!)
戦闘も色々なのを繰り出してて面白かったです。

国家安全局ゼロ課の木崎警視・・かなり胡散臭い。
敵わないから手を出すなって・・有ると都合悪いから無いことにしたい、とか良くある事ですけどね。
裏があるように見えてしょうがないです。


2012.09.08

久しぶりにHPに・・

アクセスしまして、書き換えを行いました。
ずっと放置しておりましたのでね。
リンクがかなり切れていて、消すところも多かったです。

もう1つのサイトにはまだアクセス出来てないんですけど・・これはどうしようかね~。
いっそ新しく立ち上げる?とは言っても、中に展示するコンテンツが無いので、しばらくはブログしか更新できないですよね?

近くXPが使えなくなるとしたら、またパソを変えることになるので、それまで作らない方が賢明かも。
何しろデータを引越しさせるのが面倒なんだ!
(今回で懲りた・・

あと、移転をブログのリンク先の人達にも知らせました。
リア友以外のリンク先は少ないので(2つだし!)それぞれにコメントを送りましたよ。
変更を宜しくお願いいたします(>人<;)!

2012.09.07

もうすぐ一週間。

ここに移転してからもうすぐ1週間なんですが、向こうの「大吉!」は更新していないにも関わらず、何故か訪問者が減ってません。
相変わらずトップページ目指して来る人も2ケタだし。

ここのカウンターは、トップページにアクセスする人しかカウントしていないのですけど、イマイチ移って来てくれていないようです。
誰がどういう経緯で来ているのか、分かりませんけど。
まめにTBを送って、場所を認知してもらうしかないでしょうね。

あ、そうだ、リンクも移して来なくちゃ!
リンク先にもまだ連絡してないです。

今月いっぱいだから、それらの手続きもしておかなきゃね!


実生活では、いよいよ嫌な展開になって来ています。
誰でもいつかは通る道ながら、嫌だなあ・・。

2012.09.06

塩麹

健康食品となると一応チェックを欠かさないらしい、うちのお嫁ちゃんが、流行りの「塩麹」の瓶詰めをくれました。
以前はカスピ海ヨーグルトを貰って、美味しかったけど、寒くなったら動かなくなったので終わりましたっけ。

使い方はテレビで色々言っていたので、賞味期限間近で半額だった生姜焼き用の肉に塗りこんで一晩。
今日、焼いてみたら、すごく柔らかい!?
比べた訳じゃないから断言は出来ませんが、柔らかくて美味しかったのは事実です。
他にも試してみよう!
イマイチどのくらいの量を使うのか、分かっていませんけど~。

クックパッドで塩麹を使うレシピを検索してみます。
結構多かったような気がする。
料理本より、よっぽど使っていますね、クックパッド。

とはいえ、最近面倒で、料理らしい料理はしていませんね~。
肉と野菜を炒めるか、焼く(蒸し焼き)かくらい・・。
寒くなったら煮物などが増えると思いますが。
後はスープ類?(シチューとか)

シチューを作ったおかげで、冷凍室の冷凍野菜がかなり減りまして、スペースに余裕が出てきました。
先日は詰め込みすぎたせいで、気が付くと冷凍庫のドアが全開してて、手前のが溶けかかるという事故が起こりましたからね~!いや~怖いですね~。
うたた寝していた間の事なので、どのくらい開いていたのか不明ですが。
床には水が滴っているし、野菜も3~40パーくらい溶けていて焦りました。 
(溶けかけのは仕方ないので、そのまま鍋に投入して、深夜3時にシチューを作った・・)

詰め込みすぎ注意!ですね!


2012.09.05

雷注意報

朝起きたらシトシト雨が降っていたんですが、7時頃になると雷が!
雨は大した事ないのに、ゴロゴロバリバリと。

一瞬、目の前が真っ白になったかと思うと、すぐ近くで耳をつんざく破裂音が!!
そこらの山か浜に落ちたんじゃないかなー。
すごく怖かったです。
私は子供の頃からあまり雷は怖くないんだけど、あんなに近かったら危険を感じるよ~。
幸い、電柱に落ちたりしなかったらしく、停電などはしませんでしたが。

出勤時間になっても雷は止まず、ビクビクしながら出かけました。
一番怖いのは、職場の駐車場から建物に移動する間です。
開けてるからね!
頭上が無防備~!!
本当は傘をさすのも怖いので、走って職場を目指しましたよ!
いや、マジ怖かった。

天気予報では1日中、雨か曇りだと言っていたんですが、昼からは何故か晴れました・・。
天気悪いと思って、帽子も持って来ていなかったのに!

でも、雨が上がってから、風がひんやりしています。
秋が近づいてるんだなあ。

2012.09.04

お休みでした。

有意義な一日でありました。

ツタヤの会員証をうっかり捨ててしまったので、再発行してもらって、CDを借りて来ました。
これを機会にコミックスも借りて読もうかな~。
あんまり物を増やさないように・・ってんで、漫画の続きも買うのを控えていました。
それでも気になるのはあるし。
今、買っている続きものは「ランドリオール」と「夏目友人帳」「つぐもも」「クオ・ヴァディス」「こどものじかん」「ユーベルブラッド」「乙嫁語り」あとは森本秀さんの漫画。
長谷川裕一さんのもだいたい買うかな?そのくらいになってます。
気になってるのは色々あるんですけど、いちいち買ってたら場所がいくつあっても足りないので。


そろそろ夏物が半値くらいになっているので、Tシャツとか買おうかなと思ったけど、コレといった物がなかったので買いませんでした。
オレンジ色のを着ると何だかいい感じな気がするので(紺はまだしも、水色系はあんまり似合わないような?)そういう色を探したんですけどね。
また今度ですね。


帰宅してから洗濯しまして、思ったより溜まってたようで室内が賑やかです(笑)。
うち、夜干しの部屋干しだから!

最近、うちのメダカ君たちが変にビクビクして、水草の影に隠れているんですが・・。
餌をやる時もすぐには集まって来なくなったし・・私が居ない間に何かあったのか?
子供を里子に出したのがバレたのか?いや、そんなわけないな!

2012.09.03

あれぇ?

さっき、急にメンテナンスになってましたね~、
何かトラブルっていうか、不具合が起きた?

ところで、困っています。
本格的にTBの送り方が分からない!?
説明を読むとgOOと同じようなのに、出来ない。
TBを貼るスペースが何故か表示されないのですよ。

TBを出来ない設定にでもなっているのでしょうか?
以前はTB使わなかったから、気がつかなかったです。
さっそく来てくれてTB残して下さったお二方、しばらく返せないかもしれませんけど~。
勉強します・・ふう、前途多難だな!

明日は、やっと休みが確定しました。
本当にこの季節、黙っていると1週間に1日の休みも確保出来ないですからね!
「私は休む!」と主張しなくてはダメですね。
(次の休みがまた、何時になるか分からないんだけどね!)

またパソの前で寝そうになっていました。
疲れてる・・。
あ、Hさん誕生日プレ遅くなります~。
思いつかない、どうしよう(´д`)。
私の方はすごくいい物を頂いたのにー!

なるべく早く考えます
ごめんなさい。


TBのやり方分かりました!
「簡易モード」をOFFすれば良いんですよ!

2012.09.02

仮面ライダーウィザード 1話「指輪の魔法使い」

始まりました、ウィザード!
魔法の力を持った青年・晴人が、ウィザードとなって、魔力のある人間(ゲート)を狙うファントムという化物と戦う・・という内容でした。

ファントムは「ゲート」が絶望して死んだ時に生み出される化け物で、それは更にファントムを生み出すゲートを探し出し、殺して新しいファントムを生み出すのが目的のようです。
そうして数を増やして大ボスがサバトを行うつもりらしい。
今のところ、登場した敵幹部は2体、粗暴な青年風なユウゴ(フェニックス)と美少女風なミサ(メデューサ)。
能力はミサの方が高いようです。

出だしは、刑事の「大門凛子」が現場に踏み込んでみると、そこにグールがいて、人々を襲っているのを見るシーンから。
化け物に驚いた凛子だが、”人を守りたい”という強い望みを持っている彼女は何とかグールやファントムを倒そうとするが、追い詰められて首を絞められる。
もうダメかと思った時、ウィザードが現れてグールを蹴散らし、ファントムを退ける。
逃げたファントムを使い魔で追おうとする晴人は「体の中にファントムを飼ってるから」と言って、凛子に逮捕されてしまう・・。(銃刀法違反かな?)


相変わらずデザインはカッコイイし、戦い方もカッコイイので、子供たちへの掴みはオッケーなんじゃないでしょうか?
銃の流し打ちや肉弾戦、そして魔法・・!
晴人役の白石隼也くんは、まあまあカッコイイ美形だと思います。
私の好みではないにしても(笑)。

刑事の凛子は、どことなくクウガの一条さん風のキャラ。
生い立ちとか似てるよね~。
お父さんが警官で、それで警察官に憧れて刑事になった、とか。
ファントムが狙う今回の「ゲート」は凛子だった模様。
絶望して倒れてしまった凛子の精神世界(アンダーワールド)に入り込み、中に巣食っていた生まれる前のファントムを、自分のファントムによって撃破。


凛子とどっちがヒロインかな?と思う晴人の相棒、コヨミもなかなかの美少女です。

設定はどこかで見たような・・と思う所が多かったですが、見ているうちに個性が確立して来るかもしれません。
割と面白そうだと思います。

それにしても凛子の指に残された指輪の名前が「エンゲージ」?なんですか、それ(笑)。
プラモンスターがマジプラスチックのモンスターで、めちゃ玩具っぽい。

はっ、寝落ちしそうになったよ!

2012.09.02

ご挨拶!

本格的に移転して参りました、岬でございます。

しかし、1日早々から晩御飯後に横になった途端、爆睡。
気が付くと、夜中の3時でした~!
出だしからこの体たらくで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン~!

仕方ないので起きて、ちょっとシチューとか作って、また寝直しました。
少し眠れたので、気分はまあまあです。

現在は朝の7時すぎ、これから新ライダー「ウィザード」を見ます。
レビューは夜、帰宅してから!

これから、宜しくお願いします

(実はまだ、使い方が良く分からないんですが・・

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR