大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

バリィさん、可愛いー!

<金曜日>
テレビで見た”ゆるキャラ相撲”トーナメントで、無敵の”バリィアタック”を繰り出す今治市のゆるキャラ「バリィさん」。
初めて見た時、かわいい外見とその強さに魅了されました(笑)。
先日の「ゆるキャラグランプリ2012」では、ついにグランプリに!
おめでとう!



「ガチガセ」で、またトーナメントがありましたが、さすがバリィさん!
横綱相撲ですね~王者の風格です(笑)。
短距離走も、面白かった~。
もっとやって欲しいです。
最近、本当にゆるキャラブームで、どこの自治体も、ご当地ゆるキャラを作っていますねえ!
長崎市は・・何だっけ?りょうまくんは、ゆるキャラとは違うよね?

今治市というと今治タオルしか思い浮かばない。
(今治タオル最高ですね!手触りが違うもんね!)
何県に位置してるのかも知らなかったんですが、調べてみたら愛媛でした。
瀬戸内の辺りですね。四国か~。

グランプリ取ってから更に人気が出て、知名度も上がって、良い経済効果が出てるみたいです。
うん、いい事だね。

私はグッズにはあんまり興味がないんですが、バリィさんは見てみたい。
バリィさん本人がカワイイんですよ~。
テレビに出てると見てしまうね!
次回の「ガチガセ」にも出るようなので、録画予約しておきました。
楽しみだなあ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バリィさん


片付け・・。

<木曜日>
目が覚めたら雨だったので、家の中でごそごそしていました。
2階の絨毯をゴミに出そうと思って、ついでに物置部屋の棚も仕分けてみました。
思わぬ物が色々出て来ましたよ~。

忘れていた写真なんかも出て来ました。
いつの物なのか分からない物も多いし、一緒に写っている人が誰なのか分からない物も・・。
ええと、一緒にハウステンボスで写ってるこの人達は誰だっけ?
あ、今うっすらと見当が・・名前はやはり思い出せないけど!

当たり前だけど、私もかなり若いです。
プリプリしてるよなあ(笑)。

それとお土産関係の物が結構。
昔、アメリカ旅行で買い物した時の袋とか、取ってあるんですよー。
どうしようもないので、写真を取って本体は処分しましょうね。
でないと捨てられないんですねえ。

書店
書店で栞や絵葉書を買った時の。

ルクソール
ピラミッド型のホテル「ルクソール」で水と菓子パンを買った時の。

スタトレ
スター・トレックのペンとかマグネットとか買った時のかな?

紙バッグ
荷物が増えたので絵葉書専門店で買った小型の紙バッグ。カワイイ。

旅行に行くと、ポストカードを買ってくる事が多いので、紙物が多く収蔵されています。
いい加減にしないとね!

「パラノーマル アクティビティ4」

<水曜日>
アクティビティ4
(TOHOシネマズ・レディスデー・字幕版・17時20分~)
2011年11月 ネバダ州郊外。閑静な住宅街に住む一家。ある日、隣人が引っ越してきてから、原因不明の謎の現象が起こり始める。高校生のアレックスは、ホームビデオやモバイルPCを使いながら、この奇妙な現象を記録することに。

相変わらず、このポスターの図は映画に出てきません。
予告にも使わない映像を乗せてるんだろうなあ・・。
なぜかは良く分かりませんが。

隣の母子家庭の母親が、突然入院。
アレックスの家で、息子の(6歳くらい?)ロビーを預かる事になる。
夜中に怪しい行動を繰り返すロビーに不審を抱いたアレックスとボーイフレンドのベンは、ホームビデオやパソコンのカメラを使って、その奇妙な現象を記録し始める。

すっかり話を忘れかけてて、そういえば何だか一族の話になってるんだっけ?と途中で思い出しました。
隣に引っ越された方が本当に迷惑だよなあと思ったのですが、実はちゃんとこの一家である理由があったのです。
しかし何で養子に出されてんの?
どうしてこうなった?と思わずにいられません。

時々ドキッとしますが、あんまり怖くありません。
なかなか怖くならないので、途中でダレてしまいましたよ。
クライマックスも、そんなに怖くないです。
あれ?もう終わり?と思ったくらい。

女子高生のアレックスは可愛い女の子でしたね!
ニャンコも可愛いかった!男の子だった。

後、アメリカの家も結構、散らかってるんだな~と毎回、思います。
特に子供部屋が酷いよね。部屋の床が廃墟並みに汚い。
私の部屋より酷い(笑)。

子供の姿っぽかった「彼」は、いつものとは同じ奴なのかな?
ていうか、ロビーってそもそも何者?

エンドロールの後に、謎の映像が流れます。
あれって予告?(5あるんかい?!)
全然、情報が無い予告でしたが・・。
場所は、南米っぽかったけど??

(良く分かりませんでした・・字幕も無かったんだもん!!


宝くじ買いました。

<火曜日>
買い物に行ったら年末ジャンボが売り出されていたので、ついでに購入する事にしました。
まあ、当たらないだろうけど一応参加しとこうか~という感じで、何時ものように900円分。
つまり3枚(笑)。
当たらないときは当たらないので、余分な金は使いません。
(500万でくじ買って、当たったのが10万とかいうのもあるそうだし)
余ったので100円くじを買いました。
それは確か今日抽選の筈ですが、まだ確かめていませんねえ。

買う時、「6億円だったら連ですが、バラだと4億円ですよ」と言われたけど、それってどっちでも良いような気が。
おそらく私程度だと、1億あれば一生食っていけそうですもん。

大晦日の抽選日まで、使い道を色々考えてみるのも、宝くじの楽しみですね。
4億当たったら貧乏揃いの我が兄弟に、家を買ってあげたいな~。
私は2世帯住宅を作って、誰かに片方を貸すとかして。

後は豪華客船で世界一周の旅に出たい!
でも、一緒に行く相手が居ないっ!!
さすがに一人で数ヶ月とか、嫌じゃないですか。

ねえ?

トラックバックテーマ 第1559回「一ヶ月の電話代はどれくらい?」

<月曜日>
TBテーマに参加してみました。
「1ヶ月の電話代は?」という質問ですね~。

うちの電話代はNTTの基本料とネット使用料込みで4000円以内、携帯は2000円前後。
殆ど基本料で、通話にかかるのは1ヶ月で・・トータルでも1000円超えないですね。
家デンなんて70円とかだし!

時々、「通話料が安くなりますよ」と勧誘の電話がかかって来ますが、「通話料は70円くらいです」と言うと、「じゃあ意味ないですね・・」とアッサリ引き下がって行きます。
家デンの方が安く上がるので、なるべく自宅では使うようにしているんですけどね。

本当はどちらかを切って電話代を倹約したいんですが、家デンはネットがあるし、携帯は不測の事態に備えて持ってる方が良いと判断しました。
という訳で、しばらくは6000円くらいの通信費を払う事になりそうですね。

仮面ライダーウィザード 12話「希望の和菓子」

<日曜日>
新しい魔宝石から作り出した指輪が、ドラゴンの力を引き出せるパワーアップアイテムである事を知った瞬平は、自らも助手としてのパワーアップを目指すが、空回りするばかり。
失敗にしょんぼりていた瞬平は、高校時代の先輩・徹也と偶然再会する。
「松木庵」という和菓子屋で見習いをしているという徹也。
師匠の松木は、頑固な職人気質の男だ。

お得意様である料亭に和菓子を配達している時、徹也はファントム・ヴァルキリーに襲われ、お菓子をめちゃめちゃにされて、大口の顧客を失ってしまう。
このままでは店を畳む事になってしまう・・徹也が絶望するのを阻止したい瞬平は、松木庵の和菓子を街で売り歩く。


デパートの和菓子担当のバイヤー・桐谷(杉林功)が通りかかり、松木庵の菓子を絶賛。
毎日500個を収めてくれるように注文する。
店を立て直す為には、これに賭けるしかない。
松木と徹也は新しい饅頭「きぼう」を作り出して桐谷の元に届けるが、実は桐谷の正体はヴァルキリーで、ゲートは松木の方だったのだ。

知らせを受けた晴人は現場に直行。
ハリケーンドラゴンに変身する。
雑魚を一掃してヴァルキリーを・・と思ったその時、瞬平が人質に取られて・・。

役に立たねぇ~!!
瞬平のパワーアップ、本当に出来るのでしょうか?

和菓子?と思ったんですけど、結構面白かったです。
違うドラマみたいよ(笑)。
桐谷の正体がファントムだと知った時は「汚い!汚いなあ!!」と感心しました。
これは確かに絶望しそうなシチュエーションです。

ピンクに黄色餡ってどうよ?と思ったんですが、あれはあれで美味そう。
仮面ライダーなのでハッピーエンドになるはず、一転してハッピーになるのを楽しみにしています。
久しぶりに心から応援したいゲートですね!がんばれオッサン!!
徹也もね!

「内牧温泉日帰りの旅」(3)

<土曜日>
阿蘇神社から30分ほど、どんどん山の方へ走って行きました。
小学生の頃、来たはずですが、全然覚えていません。

阿蘇山へ

眼下に街並みが見えてきました。
くるりと山に囲まれた土地である事が分かります。
外輪山というのはこれかな?

そのうちに見覚えがある景色が見えて来ました。
草千里
馬乗り場があったから、ここが小学生の頃来た場所じゃないかと思います。
池なのか、浅そうな水がありますね。
これより下の方には絵葉書でよく見る綺麗な形をした丘?山かな?がありました。
11月なので枯れ草でしたが、春や夏は緑が綺麗だろうなあ。
下の方には牛も放牧されていました。

ロープウェイ

16時頃、到着したロープウェイ乗り場。
山頂までロープウェイで行くのですが、1000円かかります。
どうしようか迷ったんですよね~。
でも、昔行った時に「何も無かったなあ」と、1000円の価値が見いだせなかったのでパスする事に。
売店をウロウロしてお土産を物色。
晩御飯代わりに缶コーヒーと「いきなり団子」(130円?)を買って食べました。

あと、辛子蓮根(スティックタイプ・200円)1本食べたかな~。
それで夕食にしました。


これ何?
この建物何だろう?と思ったら、トイレでした!

17時に登頂組が帰って来ると、後は帰るだけ。
寝不足な事もあって、爆睡してたら20時55分くらいに長崎に着きました。
終バスで帰って来ましたよ。

自分用のお土産。
おみやげ
阿蘇神社で引いた「幸福みくじ」(中のアイテムは、”打出の小槌”でした。200円)。
「やせうま」というのは、小麦粉で作っている素朴なオヤツです(350円)。
きしめんをきな粉で食べてる感じ(笑)。
名前の由来は馬じゃなくて、八瀬(やせ)という女性が若様にせがまれて作ってたおやつだったので、「八瀬、うまが欲しい」(うまっておやつの事らしい)から「やせうま」という名前になったらしいです。

天気に恵まれて、まあまあの旅でした。
でも日帰りのツアーって、忙しいなあ。

草千里辺りは夏の豪雨被害がまだ残ってて、道が崩れていたり、大きな地割れがあったりしていました。
(牛が落ないか心配しちゃったよ!)
山肌にも引っ掻いたみたいな筋が付いてて、雨で削られた傷だそうです。
そこらはちょっと、痛ましく感じましたね・・。


というわけで、内牧温泉日帰りの旅、でした!

(おわり)

「内牧温泉日帰りの旅」(2)

<金曜日>

15時くらいに、阿蘇神社に到着。
参拝時間は35分くらい?
縁結びの御利益もあるそうですが、そこらへんはスルーで。

阿蘇神社

立派な門で有名だとか。
本当にどっしりして凄い門です。

門
その奥に見える本殿。

絵馬
「幸福みくじ」を引きましたよ!小吉でした・・☆

石垣
石垣がちょっと珍しい。

手を洗う所の水が綺麗でした。
コケが美しく生えていたので、本当に清らかな水なんですね~。

このあとは阿蘇山へ。
どんどん山を登って行きます。

(3へ続く!)

「内牧温泉日帰りの旅」(1)

<木曜日>
「名湯・内牧温泉と大迫力阿蘇山散策の旅」に、ニッ◎ンから招待されたので行って参りました。
最初19日になったんですが(第一希望は20日だった)19日は休めないかも、と思って21日に変更してもらいました。
最初のハガキで出発時間が朝の6時半だったので、前日にネカフェに泊まるつもりだった訳ですが、ネカフェに入ってから深夜、「改めて参加ハガキを確かめてみよう」と読んでみたら・・7時半になっていた!!ガ~ン!!
まさか時間が違ってるなんて、思いもしなかったので確かめていなかった~!!
7時半なら始発で間に合ったのに・・。
安眠出来ないネカフェに金出して泊まる必要なかったんじゃ~ん。

今更仕方ないので漫画を読みながら過ごしました。
おそらく2時間くらいしか眠れなかったけど、まあ私はそのくらいでも支障ないから良いわ。

5時くらいにご飯食べて(前日買ったおにぎり)9時間ナイトパックだったから6時過ぎにネカフェを出ました。
1時間半くらいあるなあと思いつつ、駅まで徒歩で移動。
駅の待合室で時間つぶしをしました。

7時半、大村ボートのシャトルバス発着場からバスが出発。
私は最後尾の席の真ん中・・というほとんど補助席っぽい席だったんですが、2人欠席が出て、丸ごと空いた2人がけの席に1人で座れるというラッキーがv
おかげで快適な旅になりました。

最初に行ったのは、安価な日帰り旅行の日程には必ず組み込まれている展示場。
以前は毛皮製品のだったけど、今度はジュエリーの展示場です。
もちろん私は買いません(笑)。
買ったら負けだと思っている、ので!

無事に魔の手から逃れて(笑)昼食の「阿蘇プラザホテル」に1時頃到着。
プラザッホテルロビー

御飯を食べて・・内容は・・無料なので期待はしていなかったからいいんだけど。
てんぷらがメチャ冷え冷えだった上、後から出てきたなあ。
どうせ冷めてるなら最初から出しておいてよ。
来る前に、席を立ってしまった人が居たみたいだった。

メインは温泉だったので、荷物をクロークに預けて温泉へ。
タオルは備え付けで無料でした(やったね!)。
綺麗で柔らかいお湯で、すごく気持ち良かった~
すっかりホッコリして、阿蘇山に行く気が無くなりそうでした(笑)。
温泉に置いてあった馬油のシャンプーリンス・ボディが良かった!
買おうかと思ったくらいでした。すべすべ~。

ガレのランプ
ロビーに素敵なガレのランプが飾ってありました。

庭の芝生が生え揃ってないと思ったら、夏の豪雨被害を受けて、ここも大変な事になったのだとか。
1階の廊下のカーペットが新品ぽかったのも、そのせいか。
1階全部浸水したそうですよ。
営業再開出来て良かったね。

ちょっと買い物もして、バタバタと出立。
2時50分・見送りは無し~?
途中で寄った「キムチの里」のお姉さんは手振ってくれたけどね。
漬物が美味しかったので迷ったけど、量が多すぎるのでやめましたっけ。

次に行くのは「阿蘇神社」。
良く分からないけど、とにかくコースなので。

ちょっと、曇って来ていました。

(2へ続く)


帰って来ました!

<水曜日>
阿蘇から帰って参りましたよ!
ずっとバスで座りっぱなしだったので、足がむくんでる・・。
そして座りっぱなしの割りに、1万歩、歩いていました。

天気にも恵まれて、まあまあの日帰り旅行でした。
温泉も気持ち良かったですよ~。
詳しい事は明日から書こうと思います。

今日はご報告まで。

見終わりました~。

<火曜日>
先日からニコ動で見ていたシムズ3の動画を見終わりました。
「ルーニーとクリスタラインの割と優雅な生活」。

画家のルーニーと園芸家のクリスタラインは従姉妹同士。
自活して2人で共同生活を始めます。

始まった当初はホノボノのんびりな文字通り「割と優雅な生活」という感じの話でした。
どちらもそれなりに裕福な家の子らしいし。

画家で色々万能でちょっと粗忽者のルーニーと、家庭的で不器用(には見えない)で優しいクリス。

しかし、後半、何だか不穏な展開になって行くのです。

あの前半から、ああいう怒涛の展開になるとは、思いませんでしたね!
作者のしゅんまおさん凄い!

これはシリーズ最終回後の反省会(?)というか、解説動画です。




2期あるみたいで、激しく期待!
楽しみにしています。


ニコ動見れる環境の人は是非、見てみて下さいな!
おすすめ!




これ↑は、これから見る他のうp主のシムズ3動画です。
なかなかの高レベルな感じで楽しみ~。

第1555回「好きなせんべいの味は?」

<月曜日>
書く事が無いのでTBテーマに参加してみます。
今回のお題は「好きなせんべいの味は?」。

海苔せんべいが好きですが、それ以上に好きかもしれないのは「ザラメ」です。
あの甘くてしょっぱい味が堪らない!!
砂糖がけっぽいせんべいは他にもありますが、大粒のザラメの柔らかな甘さは格別ですな。
色々入ってるのを買うと、先にザラメを探して食べてしまいます。
(年子の3人兄弟で育った私は、好きなものは先に食べる派!
塩せんべいも美味しいけど、それだけのはあまり買わないので、やはり醤油系が好きなんですね。

そんなこと書いてたら、せんべいが食べたくなりました。
でも、今日買ってきたのはオレオだった・・☆

明後日、21日は、ちょっと阿蘇に行って来ます。
早朝発なので、明日の夜から前乗りですよ!
朝6時半出発なんだもの。
ここの始発バスがその時間で、集合時間には到底間に合わないので、駅近くのネカフェに泊まります。
明日は仕事終わってから帰宅して、お風呂に入って晩御飯食べてから出かけます。
最終バスで出る予定だけど、よく分かりません。

明日はネカフェから書き込みになると思います。
では、今日はこれで!

仮面ライダーウィザード 11話「守り抜く約束」

<日曜日>
木崎が直己に、父親が死んだ訳を隠そうとする理由が普通だった・・。
捜査中に偶然(?)魔宝石を手に入れた直己の父・片山は、ガーゴイル・ファントムが狙っているゲートが自分の息子である事を知って、木崎に直己を守るように指示、自らはガーゴイルに立ち向かって命を落としたらしい。
木崎は「父親が自分を守るために死んだと知ったら直己が傷つく」と言いますが、事実は知っていた方がいいと思うなあ。

そんな木崎の気遣いは、ガーゴイルによって台無しにされましたが。
「つまり父親が死んだのは、お前のせい!」って、お前が言うな

チョロく絶望してしまう直己。
久しぶりにエンゲージして、アンダーワールドへ入ったウィザードはドラゴンと合体、直己の絶望から生まれかけていた巨大ファントムを撃破する。

木崎は結局、魔宝石を輪島を通して晴人に託しました。
指輪を使えるのは魔法使いだけ。
それがわかったからですな。
てか、指輪なんてどう使うつもりでいたんだ?
指にはめただけでは魔法は発動しないって、分かりきってると思うんだけど。

「どういう力があるんだろう」と言ってるすぐ後で、CMでネタバレされていました☆
あと、ドーナツとジュースでは甘すぎるっう!

指が痛い。

<土曜日>
寒くなって来ると指先が固くなって、ぱっくり割れしてしまうんですが・・今年もその季節がやって来ました。
左の中指の爪との境目が割れてて、痛いです。
パソが打ちにくい・・。
これ以上、悪化しないようにハンドクリームとゴム手で保護してますが、なかなかねえ。
水仕事は避けられないですからー、うち食洗機なんて無いもん!


朝から作ると時間がかかるので、夜のうちにポテサラ作ってました。
この前、北海道物産展で「じゃがいもフレーク」を買って来たんです。
これが、水を加えて練ると、そのまんまマッシュポテトになるという製品で。

それにタマネギやミックスベジタブル、ハム、キュウリなどを入れて、マヨで味付けするとポテトサラダの出来上がり!
他にもコーンやカボチャ、ニンジンなどありましたが・・。

うーん、コーンの方が良かったかしら?
薄めて使えるから使いでがあったかも。
ジャガイモは練って食べるので、すぐ無くなりそうです。
1袋1000円もしたのに☆
ジャガイモのスープ(ポタージュ?)は、あんまり好きじゃないんだよね~。

明日のお弁当は、食パンにポテトサラダを挟んだものになる予定。
ちなみに今日はカボチャサラダを挟みました(笑)。
カボチャはマッシュして冷凍していたのをチンした物。
(この方が安いじゃないか?)

何だかスゴい・・。

<金曜日>
最近、見ているシムズ3(ゲーム)のプレイ動画・・というのとは少し違うものですね。
モヒカンミュージシャンが主人公の「目指せロックスター」と同じ様に、ストーリー仕立てになっているのです。
ただシムをプレイするだけじゃなく、脚本を書いて、俳優を配置して(キャラクターデザインする)演技させる。
そうやって物語を作って行く。
ドラマとアニメの中間な感じ。
自分で映画を撮ろうとすると金も人手も要るけど、これならシムがあれば一人で出来るんですもんね!
金もかからないし。

ボーカロイドで歌を作って歌わせるように、シムを使って映画やドラマを作る・・というのも新しい表現方法じゃないかと思います。
これで才能が認められる人も出てくるかもね。



この人の動画は、見ている人達の評価がずいぶん高かったので、見てみました。
まだ途中までしか見ていないんですが、噂にたがわず面白いですよ!

貼り付けている動画は映画「ドラゴンタトゥーの女」のOPをパク✖ったという(笑)。
あのOP凄かった・・重ねるとずいぶんエロくなりましたね~。

お話がどうなるのか、これから見ます。
楽しみ!!

ぐっと寒くなりました。

<木曜日>
仕事は忙しいです。
寒くなったので、晩御飯は寄せ鍋にしました。
忙しさにかまけてカーペットもまだ出していないので、部屋が薄ら寒い。
周りに風邪をひいている人も増えて来ました。
私も疲れてうたた寝しそうになるので危ない・・気をつけなくては!
(いっぺんで風邪ひいてしまうわ~)

さて、この前、ニッセンから旅行の招待状が来て無料だったので、申し込んでみました。
最初11月19日になったのですが(希望は20日だったけど満席になったらしい)仕事が忙しくて行けなさそうなので、変更を申込みました。
ちょうどキャンセルが入って21日に変えてもらえました。
私は休みじゃない日なんですが、いまのところ暇な日なので、休みは替わってもらえると思います。

行き先は・・熊本の阿蘇あたりだった、な。
以前、熊本に行った時は悪天候で阿蘇に行けなかったので、リベンジのつもりです。
変な販売所に連れていかれると思うので(宝石とか毛皮とか~)買わないように頑張ろうと思います。
てか、そんな物買う金はないわい!
興味も無いので買ってしまう心配は無いです。

同僚から「くまモングッズ買って来て」って頼まれたけど、最近は長崎でも買えると思うけどな。
ま、地元ならではのレアグッズを探して来ましょう。

天気はまあまあのようです。
あんまり寒くないといいな!

「のぼうの城」

<水曜日>
のぼう
(11月12日・ユナイテッドシネマ・ポイント鑑賞・邦画・13時15分~)


天下統一目前の秀吉は唯一残された敵、北条勢を攻めようとしていた。周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ「忍城」もその一つ。その忍城では、不思議な人柄から農民たちに“のぼう様”と呼ばれる、成田長親が城を治める事に。迫りくる天下軍を指揮する石田三成は忍城に降伏を迫る。しかし多勢に無勢、と三成軍のなめきった態度に、長親が思いもよらない言葉を発する。「戦いまする」そして、誰の目にも絶対不利な、たった500人の軍勢対2万の大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた。

武家なのに全然強くない成田長親こと「のぼう様」は、北条家の要請で出兵したお館様に「実は豊臣方に寝返るつもりなので、戦わないで降伏しろ」と言われる。

しかし、使者に立った武将の横暴な態度にキレて、「(降伏するのは)嫌じゃ~!」とだだをこね始め(笑)。

百姓達が好きで、頼まれもしないのに農作業に押しかけて迷惑がられる長親は、農民たちから「(でく)のぼう様」と呼ばれて愛されていました。
長親の父親である家老が、お館様の叔父に当たるんですね。
つまり彼は、お館様の従兄弟であるのです。
お館様が出陣し、家老は病に倒れ、順番的に長親が城で一番、偉い人に。
戦をすると決めた時、「のぼう様がやるというなら、仕方ないかー」「しょうがないなあ」とあっさり許してくれる農民たち。
愛されてるなあ、と感じました。
幸せな国でしたね~。

一方の天下軍を率いる石田三成は、秀吉のような戦をしたい、武勲を上げたいという欲求が強い若造。
そこを秀吉に愛されていたようで、楽なデキレースに出されていた訳です。
(過保護な父ちゃんか!?)

戦いのシーン、面白かった。
2万の大軍に対してたった500で戦いを挑んで勝っちゃったんですから!
忍城の武将たちの強さに、三成は「あれだけの剛の者を使いこなす大将とは、いかなる人物か?!」と感心しますが、使いこなすっていうか(笑)・・割と有能な武将たちが好きなように動いてるだけなのでは?
戦の間、長親は座ってて、報告に「は、はいっ・・!!」と裏返った声で返事してただけだもん(笑)。
武将たちと大将の長親の間には、あんまり上下関係がなくて、皆幼馴染っぽかったですね。
みんな可愛くて好きでした。

大軍ペルシャとスパルタ戦士という「300」を思い出しました。
同じように史実だったそうですが、同じくらい爽快で、「300」と違ってハッピーエンドっぽい所が良かった。

水責めにされて水没した城の周りの水の上、小舟の上で田楽踊りをする長親。
野村萬斎さんなので、そこは流石でした~。

ちょっと心配してハラハラしたけど、敵の三成が性格が素直で良かったです。
割とイイやつだった。
敵も味方も、単純で可愛いいやつばっかりでね!
気持ちよく鑑賞しました。

芦田愛菜ちゃんが小さかった!
結構前に撮影したんだ?



ゲーム
戦国無双とのコラボ壁紙↑ (石田三成バージョン)

仮面ライダーウィザード 10話「国家安全局0課」

<火曜日>

晴人を監視していた国家安全局0課の木崎によって、面影堂の店主・輪島が拉致された。
木崎は何故か魔宝石を持っていて、それで指輪を作れと言うのだ。

一方、ガーゴイルに狙われていたゲートの高校生・直己(桑代貴明)を助けた晴人は、彼が地方から人に会いに来たというので、そこまで送って行く事に。
しかして、その相手というのが木崎。
彼は直己の父親と国安でコンビを組んでいて、直己は、捜査中に父親が死んだのは木崎のせいではないか、と疑惑を抱えていたのだ。

木崎メインのストーリーですね。
あの様子から見ると、何かワケ有りな感じですな。
そう悪い奴じゃなさそうだから、味方になるかなあ。
直己がゲートであることも以前から知っていたようですし、魔宝石なんか持っているし・・でもあれ指輪にしてどうするつもり?魔力が無いと使えないだろうに。

父親の死に、直己に言えない事情があるんですね。
それも直己の気持ちを傷つけまいとしているかのような配慮が見えるから、父親の名誉に関わるような事かも。

きゃああ~v

<月曜日>
遊びすぎて夜遅くなったので、レビューが書けませんでした・・。
てか、ウィザードあったのかどうかもまだ見てない(笑)。

で、パソを開いて久しぶりに「Ib」関連の動画を見ていたら、「千本桜」を歌って踊るギャリーさんの動画が!!
あまりにカッコ良かったのでパソ前でキャーキャー言ってしまいました~。
歌は、ぽこたさんのを使用しているようですが。
イケボイスがイケオネエのギャリーさんにピッタリだわ!



明日こそは何か書きます!

お腹いっぱい!

<日曜日>
納骨でした。
心配されていた雨は、朝には上がっていて、強風でしたけど滞りなく。

忌明けの返礼品も、今日全部配り終えました。
お菓子の詰め合わせです。
無難な物にしました。
洗剤とかも考えたけど、使わないのとかあると思うし・・。
お菓子なら食べてもらえるかな、と思いまして。

晩御飯は、弟の家で焼肉をご馳走になりました。
焼肉久しぶり!
お腹いっぱい頂きました~。
残ったお肉を少しお土産にもらって来ましたよ!
明日は一人焼肉だ~。

満腹なせいか、もう眠いです。

ウィザードは見ている暇が無かったので、レビューは明日に延期しますね。
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン~。



里子に出しました。

<土曜日>
うちのメダカちゃんたちを8匹、同僚のTちゃんちに里子に出しました。
ちょうど海苔が入っていたプラ容器があったので、空気穴を線香で開けましたよ。
水草一本入れてやって、目隠しに紙を巻いてやりました。
(落ち着くように)

朝、すくった時にうっかり親が混じってしまって、まあいいかと思ったのですが、来年はまだ繁殖しないであろう子供たちと一緒にしても仕方ないだろうと思い直し、放してすくい直しました。
今度はちゃんと子供を8匹。

Tちゃんちの豪邸で快適に過ごしているでしょう。

最近のメダカ君たちは、早くも冬仕様になっているらしく、餌を食べません。
じっとしてる事が多いし・・まだ、そんなに寒くないと思うんだけどなあ。
水槽が広くなると寒いのかもしれませんなあ。
プラケースに居るチビ達は、結構、食べてるし元気なようですが。


明日の午前中、納骨なんですが、どうも雨です。
納骨出来るのか?
休みを取っていますが、早く起きて掃除とかしなくちゃ!

睡眠が長いと変な夢を見る。

<金曜日>
暖房がない部屋に居ると寒いので、ベッドに入ってテレビを見ると、もれなく寝てしまいます。
9時とか10時とか普通だと宵の口なのに!

その分、長い夢を見ていたような気が。
この前は、すごく長ーいミミズみたいな生物がうごめいているんだけど、目が霞んでよく見えない、という夢だったし、一昨日寝てしまった時は、家の周りをティラノサウルスがうろついてて、見つからないように必死で隠れている夢を見てました。
何故か室内には入って来ないティラノなんですが、うっかりドアを閉め忘れてて、入って来てしまう・・という。
同僚に「ドアから入って来るティラノサウルスって・・どんだけミニサイズよ!?」と言われましたが(笑)。
でも想像するとシュールだわ~。
映画「ジュラシックパーク」で、そんなシーンありましたねー。

うっすらしか覚えていませんが、母と旅行(?)に来ている夢も見ましたよ。

水が綺麗になる砂を入れてみた。

<木曜日>
気温が下がってきたせいか、あんまり餌を食べなくなって来たメダカ君たちの水換えをしました。
この時、水を綺麗にする砂、というのを入れてみました。

事前の水洗いが足らなかったのか、却って濁ってしまいましたが・・2日経ったら透明になって来た。
チビさん達のプラケースは狭いせいか効果てきめんで、マジに水が綺麗です。
砂が赤っぽいのがイマイチですが。

そろそろ連中に冬の寝床を作ってあげようと思ったんですが、店で見ると水中オブジェクトって結構高い。
という訳で、使い飽きたマグカップを沈めてやりました。
陶器なら害も無いでしょうし。
でも、どこにいるのか分からなくなってしまった☆

水換えついでに、ちゃんと数を数えてみました。
チビ達はプラケースに35匹。
水槽に居るのは20匹で、トータル55匹!
里子に出したのが6匹居るから、全部では61匹なんですね~。
6匹から、10倍になった訳です。
里親のTちゃんにそう言ったら、また欲しいと言うので追加して里子に出す予定。

向こうはエアポンプもヒーターもあって、ビー玉で飾られた豪邸で(笑)。
うちよりいい生活をさせてもらっているらしいので、幸せになれそうです。

写真整理しました。

<火曜日>
映画に行くには日にちが悪く、家で用事を片付ける事に。
まず、アルバムの整理をする事にしました。
幅を取る分厚いアルバム(粘着式?)から写真をはがし、本体を処分。

でも、時間経過と共にがっちり張り付いてる写真を無理やりはがそうとすると、破れてしまうんですよね。
どうしよう・・と考えた末、昔、古本屋のお爺さんが値札を火鉢で温めたコテではがしていたのを思い出して、アイロンを出して来ました。
熱で糊が柔らかくなって、剥がれやすくなるのですよ。
2~3枚失敗しましたが、だいたいの物は剥がせました。

誰が写ってるのか良く分からないのは廃棄。
弟と妹と私と両親、に写真を分けて、それぞれ袋詰め。
アルバムが丸ごと妹のは、そのまま宅配で送ってやる事にしました。
弟の卒業アルバムもあったので、今度持って帰ってもらおう。
両親のは弟と妹にも分けます。

ポケット式の薄いアルバムに7冊分くらいになりました。
集合写真なんかが結構あって、ほとんど両親のでした。
私はそんなの、学校のと修学旅行と成人式くらいかしないわww。
旅行のもあんまり持ってない・・というか、写しても買った事がないな!
母が結構旅行に行ってるので驚きました。
そういえば、しょっちゅう「旅行に行ってくる」って、言っていたような気がする。
これは捨てるかどうか、考えているところです。

でっかいけど、弟の結婚アルバムは捨てたらダメだろうなあ(笑)。


昨日は寝てました。

<月曜日>
昨日は仕事から帰って、テレビを見てたら寒くなったので(うちは暖房器具がまだ一切出ていない)ベッドに入ったら、そのまま・・目が覚めたら午前1時半でした!
え~っ!!と思ったけど、もう寝る時間だったので、無理やり就寝。
どうせウィザードも休みだったし。

夜中は雨風が酷かったみたいです。
変な時間に寝たから眠りが浅くて、途中途中で目が覚めたりしていました。
朝は、目覚ましが鳴るまで寝ていましたが、すっかり雨は上がっていましたね。

仕事に行って帰って来ただけで、これといって話題も無いです。
昨日も同じでしたが。
明日は休みになったんですが、何をしたら良いのだろう?

そうそう、喪中はがきを書かなきゃいけません。
そんなに数は要らないので、文具店で買ってきたのを使います。
多いなら印刷を頼んでもいいけど、それほどじゃないからね。

あと・・写真の整理をしようかな?
母の写真、身内に分けようかと思います。
写真を欲しい人も居るだろうから。

何となく暇だった・・

<土曜日>
仕事が休みになったのは良いんですけど、やる事が決まってなかったので、時間を持て余してしまいました。
9時まで自宅待機してから、郵便受けに昨日の宅配の不在票が入っている事に気がつき、昼まで待つ事になっちゃったし。

その間に扇風機洗ったり、仏壇の花買いに行ったりしましたけど、昼からって出かけるにも中途半端でしょ?
図書館から借りていた「パラサイト・イブ」がもう期限切れているので、読んで早く返さなきゃ!と、本を持って出かけて、ガストでパンケーキとドリンクバーで読破するまで粘りました。
ε=(・д・`*)ハァ…何とか読めた・・。
(結構、エロい小説だったね!)

本当は映画を観たかったです。
昼まで動けなかったから行けなかった☆
「のぼうの城」か「アウトレイジ・ヴィヨンド」が観たかった・・そういえば長崎では「009」の上映は無いの!?
観たいのに!
そのうちDVDか~。

出かけて買った来たのは、キッチンタオルと100均の小物・・。
荷物少ねぇ!と自分でも思いました。
でも、あんまり買うものが無かったの。
金も無かったんだけどね!

案の定、

<金曜日>
・・書く事がないのでした☆
もしかしたら明日は休めそうです。
9時までは自宅待機なんですが。
何事もなければ休みになるけど、呼び出しがあるかもしれない、という状態。

指の怪我は薄く皮が張って来たようで、血も体液も出なくなりました。
そうなった途端、やたら患部をぶつけたりするんですけど!
ぶつけると痛いですよ、まだ!

新型絆創膏は、中身がどうなってるのかどうしても気になって剥いだら、貼り替え分が無くて(よく見たら他は大き目のサイズで、指用のはもう無かった・・切って使用は不可なので)今は普通のを使ってます。
新型絆創膏の「痛みが軽減する」というのは本当ですね。
今の方が痛いです。

ドラッグストアでキズバンを買おうとして、ついでにヒビケアなどの(指の)ぱっくり割れ治療の軟膏とか見ていたら、店員に高いハンドジェルを勧められてつい、買ってしまいました☆
高いだけあって、なかなかの保湿感・・しばらく使ってみます。
ぱっくり割れしないなら2000円出しても・・惜しくない・・かも?
あううう~財布にイタイ買い物でしたぁ~