2012.12.31 20:33|日記
<月曜日>
怒涛の2012年も暮れようとしています。
私に取って、初めて一人っきりで迎える年末年始です。
1月は多めに仕事を入れてもらいましたよ!
一人で家に居ても、つまらないので、仕事に出たほうがマシ。
金にもなるし。

帰宅してから、ちょっとお茶をして、雑煮を作り始めました。
鶏のぶつ切りがあるので、それをコトコト煮て、いいスープが取れましたよ!
うちの雑煮は鶏ガラと昆布ダシで、醤油味です。
具には、俗にいう「お煮しめ」を器に盛って、それにこのスープというか、汁をかけるのです。
具の方は明日、味付けをします。

雑煮の汁を作りながら菓子をつまんだりしてましたが、作り終わった後に、年越しそばを食べました。
野菜のかき揚げ付き。

弟夫婦が来て、ミカンや料理を置いて行きました。
明日、私が居ない間だけど(仕事です)、仏壇にお参りに来るらしい。
そういえば家の鍵を預けたままです。
いざという時の為に預けておこうと思って、取り返さなかったのでした。
ほら、一人暮らしだから何があるか分からないじゃないですか。

今年は映画のランキングはしない事にします。
映画どころじゃなかったのと、来年もまた、それどころじゃないかもしれないから、です。
映画もあまり行けなくなるんじゃないかな?
来年の今頃、自分がどうしているのか・・見当が付きませんねえ。

仕事は変っていると思いますけど。
2012.12.30 21:31|日記
<日曜日>
3つも届いたので何事?と思ったんですが。
だって、あんまり覚えがなかったので。

1つは注文してたネームスタンプで、もう1つはどうやら友達から。
(雑誌掲載、おめでとう!)
問題はもう1つのです。
私のネームスタンプと一緒に届いた、同じような箱。
(やっぱり箱はチープだったけど、緩衝材が入っていたので中身は大丈夫でした)
どちらも私の名前なのですが、開けてみると中に入っていたネームラベルが・・英語でした!
おそらく、スタンプも同じ英語の・・。
間違って、他に送るのが私に送られて来たようです。
宛名ラベルの貼り間違いね。

面倒だなあ。
一度アマゾンからも間違って荷物が届いた事があったけど「着払いで送り返して下さい」ってだけで、何のお詫びも無くて、ただ面倒なだけだったので~。
知らせてやるのも面倒ですが・・待ってる人が居るだろうから、知らんぷりも出来ないかあ。
名前からすると女性です。女の子?
連名なので、姉妹でなければ共同経営者のオフィスかも。

これから一応、連絡入れてみます。
2012.12.29 23:50|パソコン・ネット
クリスマスの頃に貼れると良かったなあ~。
”シムズ劇場”の形で、ストーリー物を作ってくれるうP主がだんだん増えてきて、嬉しい限りです。

これは、最近見始めた「home**」というシリーズの番外編。



映画「かもめ食堂」をモチーフに、ある島で食堂を始めた聡美さんと、島の人々の話。
家庭の事情も色々です。
こうしてみるとちゃんとした家庭って、無いなあ。
誰かが欠けてる家ばかりです。

美少年のノア君と、謎のおばさん(どうも他の人には見えていない?)、ペンション経営してる父娘の小さい娘モモちゃん(可愛いのにヤダヤダちゃん)三毛猫のニャンコ先生が好きです~。
ノア君は7歳違いの花屋のお姉さんが好きなんですが、全然子供扱いで男として見てもらっていないようです。
がんばれ、ノア君!

クリスマス編という感じでほのぼのしました。
2012.12.29 23:04|日記
<土曜日>
休みになったので、軽く大掃除をする事にしました。
先日、換気扇まわりをしたので、居間の電気の傘拭いて壁の蜘蛛の巣払って、シンクまわりや冷蔵庫の扉なんかを拭きましたよ。
台所の床も磨きました。

パソ周りも掃除した訳なんですが、電話をメラミンスポンジでこすってたら・・どこかが切れた☆
もしかして水が中に入りました?どっかショートしました??
ライトがつかなくなり、表示画面が消えました・・。
ヤバイ!とケイタイから試しに家デンにかけてみたんですが、一応、電話は使えるようです。
呼び出しベル鳴ってるし。
番号表示や、留守電が使えなくなっただけみたいだから・・ま、いいか!

同じなので、電源切りました。
節電?(笑)

夜になって、餅を買いに行きました。
シメジとフライを2枚買って、パンも買いたかったけどガマンして、600円弱だったかな。
ふう、今日もお金を使ってしまった・・

2012.12.28 23:03|日記
<金曜日>
母が死んだのを嗅ぎつけてきたN◎Kが、さっそく受信料を払えと言って来ました。
自治体にそういう事を問い合わせるとかして、調べるみたいですよ。
今まで、母が身障者だったので、うちの受信料は免除されていたんですね。
免除の手続きをしたのも、つい近年だったんですが。
(免除があるとは聞いていたけど、どこに申請すればいいのか分からなかった)
その母が亡くなったので、12月から払えと。
収入が半分になったのに、支払いがどんどん増えます・・。

本当に何処でも金取るときは積極的だよなあ~と苦々しく思いながら、夕べ、支払いの手続きをしました。
カード払いで良いって言うから、そうしましたよ。
(ちょっと踏み倒そうかとも思ったけど、見てないならともかく見てるし・・)
そんなこんなをしてたら、25時過ぎてしまって、ブログも休んでしまいました。
もう眠かったんだよ~。

お正月前の最後の買い物に行って来ました。
これでもう金は使わない!と思ったのに・・はっ、肝心の餅をかってない!?
近場で買いましょう☆
ああっ、そういえばお墓の花も買い忘れたわ~。
仏壇の花は買ったんですが・・まあ、いいか(いいのか?!)。


正月は何もしないんですが、雑煮は作ろうと思って、材料は買って来ました。
年々、手抜きになってまして、今までの具は冷凍品を味付けしたやつでしたが、今度は調理済レトルトを使いますよ!温めて入れるだけ!
汁の部分だけ作ります。
これだけは外せないので、というか、好物なんですよ、雑煮。
正月にどうしても雑煮は食べたいので作ります。
後は普通の献立になりますね。

気が付くと、テレビで帰省ラッシュがどうとか言っていて、もうそんな時期かと驚いています。
テンプレも正月バージョンに変えようかしら?
2012.12.26 20:52|日記
<水曜日>
新しいテレビを取り付けました。
1時間も2時間も迷って、ついに買いましたよ。
迷いすぎて展示品しか残ってなかったんだけど・・。

前のテレビが、やはり展示処分品で、そのせいかあまり長く持たなかったので、ちゃんと未使用品を買いたかったのに。
まあ、仕方ない。
ちょっと小さい19型のテレビになりましたが、設置してみたらあまり気にならなかった。
何より、映りが前のより、ずっと良いです。
ただ、データ放送が非対応らしい・・まあ、天気は携帯で見ればいいか~。
節電効果が高い、LED液晶テレビですよ。

以前書いた「オリオン電気」のテレビに決めました。
枠が白くて可愛いテレビです。
液晶だからすごく薄いね!重さも3.6キロしかなくて、軽い~。

元のテレビを外して、アンテナと繋いでるラインと電源しか無いみたいだったから、オリオンにアンテナつなげて、電源コード繋いで、もうカードというかチップみたいなアレはもう入ってるので、そのまま設定を始めました。
ここで少し手こずりましたね。

チャンネルが入らない~!と思ったら、ブースターの電源を切っていた☆
(ブースター・・はるか昔に取り付けられた機械・・何の為なのかもう分からない。
でも、付けてないとテレビが映らないんだよね)
ブースターをつけて設定したら、ちゃんと出来ました!
次いで、ブルーレイと繋いで、こっちも起動。
ちゃんと動いたので、これで完了です。
いやあ、1時間くらいで何とかなったねえ。

変な時間にすると切羽詰るので、テレビを見ない午前11時頃から、じっくりと腰を据えてやりましたよ。
そんなこんなで家に居たので、台所の大掃除を少ししました。
換気扇まわりとか。
他の所はともかく、台所と居間はしないとマズイでしょうからね。


話は変わりますが、昨日、旧ブログに行ってみて、コメントをずっと承認制にしていたのに、今頃気が付きました。
Σ(゚д゚lll)ええっ!?
コメントを承認しないまま、半年も放置していたのです。
という訳で、コメント下さっていた方々、すみません!!(土下座!!!)
拍手コメントにも昨日気がつきましたよ・・。
ど、どうもすみませんでしたっ!
2012.12.25 22:23|日記
<火曜日>
この前、ネームラベルをヴィスタ(ビスタ)に注文したんですが、「発送しました」とメールが来てから、かなり時間がかかったんですね~。
後から「送りました」と連絡があった、スクラッチキャットの方が先に届くくらい。
どこかの出前みたいに、まだ出てないのに「もう出ました!」と言っているのかと思っていましたが、連絡があってから1週間にもなろうという先日、届きました。
エアメイルで・・エアメイル?!

ほとんどタダ同然の値段で、手数料くらいしか取ってないみたいだけど、それで利益出てるのかな?と常々思っていましたが、発注は外国に出していたらしい。
「発送した」のは外国からなんですね~。
時間が掛かる訳です。
どこの国から?と宛名書きあたりを見たら、インドネシアらしいですね。
おそらく注文はインターネット通してデータで向こうに送られて、向こうで作成して発送していると思われ。

ネームスタンプも注文してるんですが、いつ届くかな~。
発送はしてるらしい。
そういえば以前、名刺を頼んだ時、すごくチープな箱で届いたっけ。
あんなペラペラの紙箱(ちょっと破れてた)日本じゃあんまり使わないと今、気が付きました。
あ~箱はともかく、中身が壊れていないといいけど。
箱やパッケージは本当に粗末なので、かなりの確率で端っこが潰れています。
ん~、まあ、良いんだけどね。
使えればOKだし。

2012.12.24 22:57|特撮番組
<月曜日>
メリークリスマス!
私は、今年もぼっちなクリスマスですが、皆さんはどうでしょうか?
という訳で、ウィザード16話の感想です。


コヨミの案内で、青い魔宝石を発見した部屋を探そうとしている晴人。
しかし、何故かたどり着けない。
それを見ているワイズマン・・。

今度のゲートはパツキンで柄の悪そうな青年・達郎。
ミサに命じられたフェニックスこと、ユウゴが自ら出張って来ました。
グールに襲われた達郎を助けた晴人だが、何故か喧嘩腰の達郎は「邪魔をするな」と言い放って、面影堂を出て行ってしまう。

達郎は「つばめ園」という養護施設の出で、乱暴な性格が災いして園を飛び出して久しかった。
働いた金でクリスマスプレゼントを買って、つばめ園の子供たちに贈る事が彼の心の支えだったが、それは名前を出さずにこっそりと行われていた。
昔、貰ったプレゼントが自分を幸せにしてくれたのに、問題児だった彼は園に迷惑をかけどうしだった。
その罪滅ぼしもあって、子供たちに、自分の時のような幸せを与えたいと思っていたのだ。

プレゼントを破壊すれば達郎は絶望するだろうと考えたユウゴが、達郎に襲いかかる。
ウィザードが立ち塞がるが、プレゼントは燃やされてしまった・・。


フェニックス相手とは云え、フレイムドラゴンからウォータードラゴンまで、エンゲージしてアンダーワールドで怪物ヘカトンケイルと戦うという大盤振る舞い。
というか、珍しく1話完結だったんですね!
どうりで前編にしては、てんこ盛りだと思ったんですよ。

更に特別な指輪「メリークリスマス」がサンタクロースからプレゼントされ、破壊されたプレゼントが元に戻りました。
さすが「クリスマスの奇跡」だけありますな!
ここの所、厳しい展開が多かったウィザードですが、クリスマスは夢のある話にしてくれたよう。

プレゼントを置こうとした達郎の前に園長先生が。
「ここはお前の家だ」
達郎は本当はずっと、つばめ園に帰りたいと思っていたのだ・・というのを見送って、嬉しそうな晴人たち。
久しぶりに完全無欠のハッピーエンドでした!

ずっとサンタのコスプレ姿だった凛子ですが、そんな笑われるほどじゃなかったと思うんですが。
まあ、警察官が何してんだよとは思いますけど。

次回は、ついに新ライダー登場?!
新年1回目にこれを持って来るために、今回は単発になったんですかね?
どんなキャラクターか、楽しみです。






2012.12.23 22:34|パソコン・ネット
<日曜日>
ニコ動を見ていて、何となくたどり着いた「歌ってみた」。
この人は、なかやまらいでんという人で、音楽関係の仕事をしている?らしい。
ちょっと小太りで丸刈りのお兄さん?という外見に似合わない声にビックリ!
声だけ聞くと、まるっきり女性みたい。






まあ、色んな人が居ますよねぇ。
面白いです。

ウィザードはちゃんと見れなかったので、レビューは明日に延期します。
2012.12.22 22:23|テレビ番組
<土曜日>
けったいなタイトルですね~。
放送があるのを知らなくて、偶然みつけました。
まだ10分しか経ってなかったので、良かった。

前回に引き続き、女子高生やお坊さんやオネエなどに、ランキングした怖い映像を発表していました。
てか、坊さんが「怖くて一人では見られなかったです」って・・☆
女子高生と同じような事言ってて、笑えた。
修行が足りないぜ!私なんか独りで見てたぜ!ワイルドだろぉ?

スギちゃんが、やはりワイルドじゃ無かった件。
しかし今回もハイレベルの恐怖を引き寄せてくれる男でしたね!
あれだけ怖がってればオバケも出甲斐があろうってものです。
夜の廃屋、コワッ!
廃墟探検は昼間に限りますよ~。

何度か見た映像もありましたが、「廃墟で猛スピードの4つんばいで寄ってくる少女」あれは叫ぶね!
これは初めて見たかな?
「もう1人のOL」もなかなか怖かった。
夜に1人残業してる女性の側に、透き通ったOLが近づいて来て、女性が急に振り回されて気絶するという映像。
どうやってるんだ?と思うくらいダイナミックに体が吹っ飛んでいて、凄かった。
(どうしても、どうやって撮影してるんだ?とか、ここでオバケ役の人が移動したな、とか、トリックのネタを考えてしまう・・)
鏡に映った透明なオジサンのアップも怖いわ~。
野田さんにそっくりだったのは、気のせい?

あと、「(カット練習用)マネキンの首の間から、ギロッとこちらを睨む男の顔」の映像の全体は初めて見た。
廃屋に、何であんなの放置してあるのやら。
マジ?それとも嵌め込み映像?と考えてしまう私。

立派な日本家屋なのに幽霊出まくりとか、気の毒な家が出ていました。
そうかあ、あんまり後悔したりしたら迷わせてしまうんですね・・私も肝に銘じよう。
思わず「家、売り払って引っ越せ」と思ってしまいました。

悪魔祓いは相変わらずあんまり見てもねえ・・若い女の子エクソシストで目新しかったけど、ピンと来ません。
向こうの悪魔とやらは、ちまちまとした悪事ばっかりしてんのね?
だって普通の女にまとわりついて、人生破壊するなんて、別に人間でも出来るでしょ?
ただの悪霊でしょ?

学校の怪談の検証は・・あれが、この学校に出没するとは限らんと思うのだが。
でも、深夜の学校でハーモニカ吹くとか、マジヤバイ感じですよね。
ああいう音って、本当に何か引き寄せそう。
女の子に一人で検証させるのってかわいそう・・具志堅ビビリで役に立たないとはいえ・・。
まあ、怖いのは仕方ないけど。

という訳で、まあまあだったかな?という感じでした。


2012.12.21 09:04|食べる
<金曜日>
話題の「滅亡の日」、当日です。
私は休みです。
どうしようか考えたんですけど、在宅しておこうと思います。
寒いし~。
出かけて帰れなくなると困るもん。
布団がある所に居ます(笑)。

滅亡の様子を定点観測するカメラを配置してるテレビ局も居るらしい(外国の話です)・・それ、撮影したとして、誰が見るの?意味ないと思うけどなあ。
私はあとからコンビニに行って、何かスイーツ買って来ます。
そのくらいかな?終末に向けてやる事って言ったら。
食べ物はそれなりに買って来てるので、足りるかなと思っています。


・・夕方になりました。
まだ滅亡してません(笑)。
買い物に行ったらキャベツが安くて美味しそうだったので、つい、買ってしまいました。
一昨日、買ったのに・・。
久しぶりに塩キャベツにして食べまして、超(゚д゚)ウマー!

冬至なのも思い出したので、カボチャも買いました。
ネットで見た「いとこ煮」というのを作りましたよ!

いとこ煮

これはカボチャをアズキで煮た物です。
てか、粒あんで和えたって感じ?
醤油を少々垂らして隠し味にしてあります。
こんな食べ物が有るとは知らなかった・・☆
缶詰のアズキあると簡単ですよ。
なかなか美味しかったです。

滅亡記念に、コンビニでチーズのスイーツ買って食べました。
滅亡する前に素早くお腹に収めました。

それでは・・滅亡しなかったら、また明日!

2012.12.20 21:31|変なものコレクション
<木曜日>
ポチった品物が今日、届きました。
スクラッチ

「スクラッチMサイズ・グレー」です。
体長は34センチ。
膝に乗せてジャストなサイズですね。

思ったより目がでっかいです。
三白眼で睨んでる所がカワイイぬいぐるみ。
本当は生きてる猫が良いけど、アパートはペット禁なんですよね~。
この子に慰めてもらいます。

このシリーズの他のが、三毛とかハチワレ、黒猫なんかで、すごくカワイイんですよ。
そっちが有るともっと良かった。

しかし、届くの早かったですねえ。
ヴィスタめ、この子より先に「発送しました」のメールが来たのに、今だに来てないってどういう事?!
問い合わせするかなー。
2012.12.19 23:55|日記
<水曜日>
テレビで見たんですが、12月21日にマヤの暦が終わるので、地球も滅亡するのではないか、と考えた人達があちこちで騒ぎを起こしている?らしい。
仕事辞めちゃった人もいたらしいよ。
滅亡しなかったらどうすんのかしら?
まあ、日本ではあまり話題になってなくて、もっぱら外国での事らしいですが。

私も「そういえばそんな話があったなあ」と思い出したくらいで、映画も観なかったしね~。
ノストラダムスとか、他にも何かありましたよね。
でも、結局滅亡しなかったし。

NASAが「滅亡しません」と発表したくらい騒いでる人が居るらしいけど、まあ、地球規模でどうかなったらどうしようもないので、なるようになるしかないんでは?
小惑星が衝突とかだったら、どこに逃げようもないですから。
何だか、どっかの山の頂上に居れば「宇宙船が(UFO?)が助けに来る」なんてデマも。
そんなの映画の見過ぎ!

長大な暦を書くにも限りがあるから、ここで止めただけでしょ?
一回りしただけだと思いますよ。


明後日、滅亡するなら、ケーキワンホール夜中に食べてやるんだけど!
お金の心配も、ダイエットもしなくていいもの。

でも、滅亡なんかしないと思うので、夜中にケーキは食べませんよ
2012.12.18 23:32|パソコン・ネット
<火曜日>
昨夜、0時過ぎたので見に行ってみたら、落札できていました。
結局、私がポチッた時に10円上がったので、本体は数十円で買えまして・・送料の方が高いです。
新品なら2000円近いのに、中古とは言えそんなでイイのかしら~。
まあ、着くのを楽しみにしていようと思います。
もう発送したようですから。

これを機会に私も楽オクに参加して、出品なんかしようかなと考えています。
今は、相場とか見ていますよ。
どのくらいの値をつければいいのかとか、分かりませんものね。
見たところ、割と買い手もシビアです。
そんなに高くは売れなそう・・。

でも、物を減らす為にも売れる物は売れなきゃね!

楽オクとは関係ないけど、注文品がまだ届かないぞ、ヴィスタ?!
2012.12.17 22:23|パソコン・ネット
<月曜日>
楽天カードを作ったので、楽天市場をうろついていました。
いつの間にかオークションに紛れ込んだので、欲しいと思っていたある商品を検索したら・・。
一番欲しい物じゃないけど、出品されていました。
あんまり高くも無いので試しにポチッと。

あと2時間くらいもすれば制限時間で、今のところ入札したのは私だけのようです。
もしかして初の落札か?
凄く欲しい物じゃないので、落とせても落とせなくてもまあ良いです。
私は500円くらいまでなら出してもいいな~と思ったんですが、初めてだもんで良く仕組みが分かりません。
今、いくらになってるのかな?
表示は10円くらいしか上がってないようですが?

落札できれば何か連絡が来るんでしょう。

ギリになって他の人が入札して来て・・とかいうのは良くありそうなので、息を潜めてじっと注視している所です。
これが可愛ければ、他の種類のも欲しいかも。
ドキドキしますねえ。
2012.12.16 22:59|特撮番組
<日曜日>
千鶴がゲートである事が判明して、ファントム・リザードマンの悟史は、千鶴を絶望させるようにミサから命令を受ける。
晴人は何とか千鶴に真実を知らせないで、リザードマンから守ろうとするが・・。

ほぼ無理ですよね。
悟史が本当に人間の心を失っていて、最後までファントムだったのは、子供番組とは思えないシビアさでした。
あんなに一途な女の子が慕ってくれてたり、生前(?)好きで情熱を傾けていた物があったりするなら、人間の心がちょっとでも戻って来て・・なーんて展開がありがちだと思うんですが、結局、千鶴には真実を知らせないままリザードマンを倒し、「悟史はアメリカに映画の勉強をしに行った」と嘘を。

人に希望を与えるのは現実とは限らない…。

うわぁ~っ、何とシビアなんでしょうか!
前回の和菓子店の話もそうでしたが、厳しすぎるわ、このシリーズ!
晴人も今回は凄く苦慮してましたね。
あまりにも皮肉な巡り合わせ。


また青い魔法石の指輪が増えて、戦力UPしたようですが、ワイズマンはわざと魔法石を与えたらしいし・・。
何を考えているのでしょうかね?

ところで、映画はいつの間に完成していたの?
2012.12.15 22:36|映画
<土曜日>
ダニエル・ラドクリフ
(12月14日・TOHOシネマ・会員デー・字幕版・17時30分~)

弁護士アーサー・キップス(ダニエル・ラドクリフ)は、4年前に愛妻を亡くして以来、失意のどん底に沈んでいた。そんなある日、事務所の所長から命じられた彼は、田舎町クライシン・ギフォードへの出張に旅立つ。アーサーに課せられたのは、最近他界したアリス・ドラブロウ夫人の“イールマーシュの館”に赴き、彼女の遺言書を見つけ出すことだった。ところが館には、謎めいた“黒衣の女”が森や窓辺に出没し・・。やがて彼は、この館の忌まわしい過去と、町の子供たちが相次いで変死している事実を探りあてた。

予告が怖そうだと思って行ったんですが、これがなかなかマジに怖かったです。
アーサーが訪れたイールマーシュの館は沼?というか、干潟みたいな所のど真ん中に佇む、遠目にはモン・サン・ミシェルみたいな場所でした。
周りは何もなく、満ち潮?で水没する道が1本、くねくねと続いているだけです。

良くありますが、村の人々は口が重く、アーサーを何とか追い返そうとする。
始めは不吉な事を隠そうとしているだけかと思ったんですが、後になって村の子供たちが大勢、謎の死を遂げていることを知る。
村人がアーサーを追い出そうとするのは、館に人が近づくと子供が死ぬからなのでした。

イギリスの映画だという事で、アメリカ的な驚かすだけのホラーじゃなく、Jホラーに通じる暗く陰鬱でじわじわと怖いゴシックホラーでした。
黒衣の女もちらっとしか現れないけど、これが本当に怖い。
そしてその度に、理不尽な悲劇が繰り返される。
アーサーは彼女の呪いを解こうと、村の資産家デイリー氏の協力を得て懸命に行動するんですが・・。

あの強力な呪いはJホラーの「リング」の貞子、「呪怨」の伽耶子に匹敵しますね。
子供の死体を引き揚げるシーンとか、リングで古井戸を捜索するシーンを彷彿とさせます。
あれだけ何とかしてやろうとしても、呪いが消えることが無いのも同じ。
そ、そんな終わり方なのか~と慄いてしまいましたよ。

ホラーとしては、面白かったです。
ラドクリフ君も、これでハリー・ポッターのイメージを脱却出来たんじゃないかと。
不気味な館でただ1人、怪異と向き合う弁護士の恐怖と緊迫感が良く出ていました。
見てる私もびくびく。

いい人のデイリー氏と、お利口なワンコちゃんが死ななくて良かったけど・・。
あの恐怖の物語で唯一の癒しは、ご主人の命令で館に同行してくれたワンコでしたよ。

他のお客さん(女の子達)も「思ったよりずっと怖かった~」と話していました。
館のムードとか物凄いし、ホラー好きな人にはオススメ出来ると思います。

人影を目撃した部屋の窓にアーサーが立って外を覗いた時、下から窓を見る映像になるんですけど、アーサーの顔の横にちらっと白い顔が浮かび上がる(アーサーは気がついていない)のがゾクゾク~でした。

2012.12.14 23:33|日記
<金曜日>
夕べ、流星群見物に行って来ました。

0時過ぎから1時すぎくらいまで・・1時過ぎるとやはり眠くなって帰宅してしまいましたよ。
わずか1時間でしたが、15個くらい確認できました。
風が強かったけど、天気が良くてねえ。
オリオン座がくっきり見えて、とても綺麗でした。
あんなにじっくり星を観たのは久しぶり。

なかなか外灯がない場所って、ないですね~。
結局、自分ちのベランダが一番、適した環境だったような・・。
上を見すぎて首が痛くなりました。
ベランダに布団を敷いて見れば良かったな!
今度はそうしよう。
ブルーシート用意しなくちゃね。


今日は気が向いて、映画に行って来ました。
ラドクリフ君の新作のホラーなんですが、これが結構、怖かった。
レビューは明日書きますね。

2012.12.13 22:46|日記
<木曜日>
なんでも今夜の20時から明け方までが、ベストらしいですよ!

いつだったか深夜に車で流星群を見に行った事がありましたね。
あれも寒い時期で、毛布を積んで出かけまして、車の窓越しに寝転んで見てました。
あちこちに人が居た(笑)。
港の側にはビニールシートに布団を敷いてる一団も居ましたよ。

田舎と言っても、昔ほど町が暗いわけじゃないので、観測に適した場所を探すのは苦労しました。
どこにでも外灯があるんだよね~。
昔は真っ暗だったのにね~。
結局、家のすぐ下の駐車場がベストだったんですけど、それまであちこちウロウロしましたね!
こういう時、車って便利。
いくら治安がいい田舎でも、夜中に女ひとりでうろつくのは危ないです。
深夜に一人で散歩するとか、狂気の沙汰ですよ、やめましょうね。
私も車を停めて星を見たりしてる時は、必ず鍵をかけてます。

ちょうど明日も休みなので、出かけてみるかもしれません。
皆さんも出かけるときは気を付けて下さいね!
2012.12.12 23:00|日記
<水曜日>
夕べ忘年会に行ったのですが、行ってみてちょっとビックリ。
女性が、それぞれのテーブルに別々に振り分けられていました☆
ホステスじゃねえから、酌などしないぞ!
気分的にグレていた私は、ご機嫌斜め。

だもので、ひたすら黙って食べていました。
何だか正面の席に座っていたのが、一番偉い人だったようですが。
顔を知らないので、この紳士は誰?と思っていましたね。
隣が副支配・・。

大皿料理じゃなく、ひと皿ずつ出て来る形だったので、持って帰れる料理が無かった事が2つ目の当て外れ。
懐石料理?料理は美味しかったですよ。
温かいのはちゃんと温かったし。
悔しかったので、副支配人の天ぷらを持ち帰りました。
天ぷら(゚д゚)ウマー。
後、人のデザートも食べた(笑)。

お酌は友達にしただけで、結局、私は男性達にお酌をして貰っただけ・・でした。
いや、別にしなくていいんだけど、ご挨拶に・・と、やって来るんだもの。

くじ引きで漬物が当たりました・・。
ま、食べられるからいいか~。




2012.12.11 15:56|日記
<火曜日>
今日は何だか忘年会です。
出るつもりは無かった・・3000円も払いたくなかった☆
早々にXつけておけば良かったよ~。

まあ、何かね、Aさんが騙されて(笑)出席にしたみたいで、かわいそうなので付き合うことに。
なんとまあ、女性は(うちからは)わずか3人ですよ!
私とAさんと事務員さん。
後は男性が何人かな?おそらくトータルで10人居ないんじゃないかなあ。
他の施設からどれだけ参加するのか知りませんが、パートで参加する人はおそらく皆無。
私らだけ。
せめて残り物をかっさらって帰ろうと、ビニール袋を大きめバッグにINしました。


今日、使わなかったメモ☆ード(冠婚葬祭関係の会社)を解約しようとしたら、めちゃ面倒な上、本社まで来いと言われた。
遠いよ!!長崎県縦断するくらいの距離だよ!
客相手の会社のくせにフリーダイヤルは無いし。
どんだけ金出したくないのよ!?と思う。
あまりの面倒さで客が解約を諦めるように仕向けているしているとしか思えない。
そのくせ「手数料2万頂きます」って何なの?私がよっぽど手数じゃ☆

腹が立つので、メ☆リード最低~と毒を吐いておきます。
本当に不親切よね
2012.12.10 23:59|日記
<月曜日>
そういえばクリスマスが近いって云うか、師走でしたね。
今年はクリスマスも正月も関係ない感じで、ぼーっとしてました。

何もないのは毎年の事だけど、ケーキぐらい買おうかねえと、しばらくネットを見てました。
ドイツ菓子の詰め合わせとか、美味しそう!(今、腹が鳴りましたよ!)
クリスマスケーキはもう何年も買ってないですねえ。
時々、25日過ぎて安くなったのを買ったりするくらい?
だもので、買ってもせいぜい普通の焼き菓子とかになりそうです。

ケーキとは関係ないんですが、最近見かけた「スクラッチ」というネコのキャラクターにクラッとしてます。
悪そうな三白眼で爪もニョキッと出してるけど、体はくたくたでリボンも可愛くしてて・・何だかすごく可愛い!!
(ブーたれてる表情って可愛いですよねえ。)
黒か三毛の子が欲しい・・と思ったりしています。
サイズは出来たらMが欲しいけど・・2000円かあ。どうしようかな~。
我慢してSサイズでも可愛いかも。

物を減らそうと考えながらも、物欲が抜けきれない私なのでした~。
シンプルライフは遠い・・
2012.12.09 23:03|特撮番組
<日曜日>
気晴らしの為、コヨミをショッピングに連れ出した晴人。
その途中で、また見知らぬプラモンスター(使い魔)が現れて、2人を何処かに案内しようとする。

プラモンを追って行くと「化物だ!」という声。
見ると、青年がメデューサに襲われていた。
追跡をコヨミに任せて青年を助けた晴人は、ゲートとおぼしき青年を面影堂に連れ帰る。
一方、面影堂には珍しくお客さんが・・。

千鶴という女性は女優の卵で、映写機を見て、自主制作の映画に出た時の事を思い出した、と言う。
しかし、その映画は監督が突然失踪して未完成になっているらしい。
その時、晴人が青年を連れて帰って来た。
なんと青年は千鶴が話した失踪中の映画監督、悟史だった。

これまた変わった切り口で来ましたね!
晴人がゲートだと思い込んで連れてきた青年・悟史が、実はファントムで、勝手に行動するのでメデューサに粛清されかけていた・・という事。
そして千鶴がゲートであるという事が判明。

悟史が無慈悲なファントムである事を知れば、千鶴が絶望してしまうかもしれない。
隠しながら戦うなんて不可能っぽいですが。

冒頭、ぶつかっただけのチンピラを嬉々として殺そうとしてた辺り、もうすっかり堕ちてる感じです。
どうも晴人が引きずり込まれた「儀式」の時に、ファントムになってしまった人らしく、晴人の事を覚えていました。
絶望して死んでファントムになったのを、怒っているようです。
あと、自分と同類にならずに生き延びた晴人への妬みかな。
昔の仲間の千鶴を人質にしようとしたり・・もう本当に芯から腐っているのか?

さて、プラモンを追って行ったコヨミは、謎の洞窟に作られた部屋に。
ベッドの上に青い魔法石を見つけます。
ここって確かファントムのボスの・・自分の体から石を出していたようですが?
またしても白の魔法使いが動いていましたね。
彼は一体、どういう思惑で動いているのでしょうか。
2012.12.08 21:44|メダカ君たち
<土曜日>
昨夜はとうとう来なかったんですが、今日の昼に届きました。
ヒーターは50Wの小型水槽用の物。
ついでにエアーポンプ1式がセットになっている「ブクブク5点セット」も設置しました。

メダカ君たち

真ん中の網は、チビさん達の保育室です。
だいたいの子は、これを機に大人たちと同居を始めましたが、1口サイズのがまだ居るので(笑)。
買うとアレなんで、うちにあったシンクのゴミ受けの網を、100均で買った吸盤式の「タオル掛け」に取り付けた物を作りました。
水平にする為に、吸盤が無い方は輪ゴムで引っ張ってます。
中には水草を1本入れて形を整えてます。

保育室のチビ達ですが、外に出たそうです。
周りに仲間がいっぱい居て、広いんですから、出たくなって当然かもしれませんね。
網の端をつついて出口を探しているような仕草をしています。
でも、まだ出せないんだなあ。
さっきもチビの1匹をストーキングしてる大人が居ましたからね!

いずれストーンじゃなくて、ろ過装置がついている「水作エイト」なんかと替える予定です。

今回気が付いたのが、水草が根を出して定着してた事。
引っ張っても抜けないと思ったら、白い根が出てて、驚きました。
ところで、沈んでいるカップは、例の使い飽きた私のマグです。
メダカ君たちの隠れ家用に提供しました。

これで冬でも元気に育ってくれますね!


やせうま
昼ごはんに、残ってた「やせうま」を食べました。
自分でも作れそう。
2012.12.07 21:44|メダカ君たち
<金曜日>
出かけてる間に、宅配のおじさんから留守電入ってました。
アマゾンに注文してた、メダカ君達の暖房が届いてるらしい。
夕方以降にまた来るから~というので、待ってたけど、9時過ぎてもまだ来ません。
私が帰宅したのが5時くらいだから、また留守だったという事は無いはずだが・・。
年末で宅配も忙しいようですし、もう今日は来ないかも?

水槽用に電源が要るので、台所のコンセントから延長コードをひっぱって来ました。
エアコン用のコードを流用する手もあったんだけど(冬は使わないので)、コードが反対方向に固定してあるのをやり直すのが面倒だったので。
暗くなったら点灯する常夜灯が挿してあったんだけど・・まあ、いいか。
設置方法を考えるまで、しまっておきます。


今夜は、また北の方で地震がありました。
今のところ、大きな被害は出ていないようですが。

長崎では、先ほど竜巻の注意報だかが出ていたみたいです。
風が酷くなって、バラバラ何か降っていたようだし、雷も鳴ってましたね。
外に出て様子を見てみましたよ。
風が何だか生ぬるい。

今は収まってきたようです。
皆さんもお気を付けて。

2012.12.06 22:03|日記
<木曜日>
思いもよらず忙しかったです、今日の仕事。
同僚のSちゃんに「うちに余ってるから」と綿入れハンテンを貰いました。
メチャぬくいです!
昼休みも着てました。
脱ぎたくなかった・・。

昨夜はパソに向かってて、ぞくぞく寒かったんですが、今日は寒気もしません。
やっぱり綿入れハンテンは最高!
あ~、まったりするわ~。

最低限の暖房で暮らす私、今現在、ハンテンにスカーフ、マスク装着という姿です。
暖房は座布団サイズのホットカーペット。
真冬になると、これに指なし手袋とニット帽がプラスされる(笑)。


うちのメダカ君達に、ついに暖房を入れてあげる事にしました。
小さい子が居るので、寒さに耐えるか心配になったからです。
もうアマゾンに注文しました。
安いのを探して、ヒーター&ブクブクセットで2000円弱でした。
問題は大人とちびを同居させなくてはならない事。
隔離室を作ろうと思います。
色々考えていますので、設置したらここに書きますね。
2012.12.05 18:34|パソコン・ネット
<水曜日>
マウス買って来ました。
割と安かったかな680円くらいだった。
以前のより大きめなサイズ。
色は気分を変えたくなったのでピンクにしました。
快調に動いていますよん。

電気店に行ったついでに、テレビも見てきました。
うちのテレビも壊れかけだし~買い換えたいなあ。
今の薄型テレビは修理を呼ぶだけで1万5千円取られるので、買い換えた方が安そうです。

今日、見てきた所、安いのは2万無いし・・やはりこれは買いか?
お正月の番組を見るために、今月中に買おうかと。

オリオン電気とシャープのが安かったので、どちらかにしようかと思います。
ところで、オリオン電気って日本のメーカーだったんですか?
ずっとコリアだと思っていましたよ!
(そう思っている人が多いのか、わざわざテレビにそういうシール貼っていた)
日本メーカーなら考慮してもいいかも。
いや、いくら安くてもメイドインコリアやチャイナは候補に入れません。
日本製がイイよね!


2012.12.04 22:28|パソコン・ネット
<火曜日>
ネットを見ていたらカーソルを見失ったので、マウスを動かしてみたのです。
しかし、カーソルは現れず。
スクロールは効くし、クリックも出来るんですが、カーソルが動かせないのですよ。
マウスをひっくり返して見ると裏にランプが点いてるはずが無いような?
これは・・壊れたかな?

仕方ないので、カーソルは本体のパネル(ええと何という名前なんだっけ?)を左手で操作して動かしています。
不便!!

ちょうど明日は休みなので、買いに行く事にします。
あいにく雨が酷そうなんですが。

昨夜も何だか雨風が酷かったです。
灯油も買いに行かないといけないんですが・・雨だとちょっとなあ。

文章を打ちにくいので、今日は短めで失礼します。
また明日。



2012.12.03 22:02|日記
<月曜日>
年に数回の館内補修と清掃の日です。
いつもと違う仕事内容というのもありますが、何でああスケール落としはしんどいのか。
ずっと同じ格好で作業するせいでしょうか?体に受けるダメージがハンパないんですが!
明日も一日中、あれをするのかと思うとウンザリです。
体も痛いし。

御飯を作る気も失せた・・。
昨日のビーフシチューがあって良かったです。
あと、コンビニでコロッケ1つ買いました。
まりに空腹で~。
食前に食べてしまいましたよ!

明日はマジにコンビニ弁当とかになりそうです。
それでなければインスタントのラーメンだね!

これの後の休みが1日だけなのでガッカリです。
まあ、いいけど。
2012.12.02 23:44|特撮番組
<日曜日>
松木庵の主人・松木がゲートだった。
瞬平は、晴人が早くからその可能性を考えつつ、黙っていた事にショックを受ける。
助手として信頼されていないのではないか?

料亭の注文が無くなり、デパートからの大量注文もヴァルキリーの嘘だった。
松木庵は閉店するしかない。
すぐにも松木が絶望してファントムを生むだろうと考えたミサ(メデューサ)だが、松木はなかなか絶望しない。
彼の本当の希望は、松木庵の味を弟子の徹也に継承する事なのだった。

何とか店が持ち直す展開になるかと思ったら、やはり閉店に追い込まれてしまいまして、ちょっと意外でした。
弟子に味を継承する・・というテーマだから、松木は消えなくてはならないんでしょうねえ。
ちょっとしょんぼりです。
でも、ドラマがリアルな感じになりました。
そうそう世の中、甘くないよねえ。


瞬平は料亭にかけ合ったり、店を救うために色々していましたが、あんまり成果なし。
実質的に役に立つっていうより、ムードメーカーの役割のみ期待されてるって事?
(結構ウザイと思うんだけど・・まあ、晴人が良いならいいけどさー)

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR