大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

「ビブリア古書堂の事件手帖」

<木曜日>
あんまりドラマを見ない私が見ている、数少ない新作ドラマが月9の「ビブリア古書堂の事件手帖」です。
主演は、剛力彩芽&AKIRA。
剛力演じる古書堂の主・栞子は、古書を見ただけで、持ち主の事を言い当てる推理力を持つ女性。
大輔(AKIRA)は、亡くなった祖母の遺品である本を査定してもらおうと古書堂を訪れたが、夏目漱石全集のサインが入った1冊だけが別に買った物だという指摘を受ける。
サイン本かと思って期待していた大輔だが、サインも偽物だと分かり、ガッカリ。
栞子は「おばあ様のプライバシーに関わること」と前置きして、その謎を解き明かして行く。

本のミニ知識とか、古書店の事とか知れて興味深いです。
せどり屋(掘り出し物を探して転売するのを商売にしている人)とか良いなあ!してみたい。
大輔は結局、古書店に店員として就職するんですが(アルバイトかもしれないが)、あんな暇な店でやっていけるのだろうか?いつも客が居ませんが(笑)。
竿竹屋が潰れないのと一緒かな?

栞子みたいな、おっとりし過ぎな女性は、見てると(##゚Д゚)イライラするんですが、別に嫌いじゃないぜ!
剛力彩芽・・ただ個性的な顔してるなあと思っていた女優さんでしたが、ドラマを見ている内にすごく可愛く見えてきました。
AKIRAはEXILEですよね?
最近、歌以外で活躍しているメンバーも増えて来ましたね~。

甘味屋のマスターが何だか面白い。
3話の「頑張れェ」が、本当に心がこもってないガンバレで笑えました。
3話の夫婦の話は、心が暖まるいい話でした。可愛いな奥さん。

コーヒーって、体に良いらしいラッキー!

<火曜日>
テレビでビートたけしの某健康番組みてたら、コーヒーが血糖値を下げるのみならず、ガンにも有効だというので、コーヒー好きの私ラッキー!(もちろん予防効果もあり)
飲んで1時間くらいで血糖値下げてくれるらしいので、食事の1時間前くらいに飲むと効果抜群なんじゃね?
外食すると良く飲んでいるので、食後じゃなくて、食前から飲んだ方が良さそうです。

ダイエットも停滞してて、それどころかちょっと増えたりして・・☆
お菓子食べてしまうもんなあ。
それではイケナイと思っているんですが、最近我慢が出来ないような?
普段は食べない仏壇のお供え(あのもそもそした菊の形の菓子)まで、食べてしまった・・(゚ロ゚)ガーン。
甘さを求めてしまうので、ダイエットコーラを久しぶりに買おうかと思います。

それと昨日は、「ヒートショック」の話をテレビで見ました。
最近年とともに健康情報に関心が向くようになりました(笑)。
ヒートショックとは、温度の急激な変化によって血圧が下がったり上がったりする事によって起きる症状で、死んでしまう人も多いそう。
私も1人暮らしだから、そうなると怖いですね。
うちの風呂とか、窓がフルシーズン開放してあるから(笑)ほぼ露天風呂状態だし!
(開け閉めがしにくい窓で、閉めると開けられない上、浴室の天井がカビてしまう)
メッチャ寒いです。

幸か不幸か(節約の為)暖房がゆるく入っているので、温度差は少ないかもしれない。
部屋の中はだいたい13度くらいかな?廊下は9度くらい。
4度差かあ・・まあまあですかね?

風呂は出来るだけ温泉に入って来ます。
今日は、休みなので入れないですが。
久しぶりに「ふくの湯」に行きたいなあ。
あそこの露天は、長崎の世界三大夜景が見えて良いんですよね。

仮面ライダーウィザード 20話「近づく真相」

<日曜日>

主婦の志保(深谷由梨香)が、今回のゲートのようです。
朝から夫と出がけにイチャつくわ(リア充許すまじ)、ケータイ依存症だわで、見てて苛つくキャラクターでしたね(笑)。
初登場したファントムはベルゼバブ、人間体は「指揮者風の男」ですが・・あれって、イザム?
ちょい役のくせに何でしょう、あのキャスティング。別に幹部候補じゃないですよね?
名前は単発キャラにしては大物ですが。高位悪魔だし。
人と繋がっていないと不安な依存症女なので、絶望させるには孤独に追い込む事。
周り中からガン無視されるように、ファントムが操っているんですね。
頼みの夫にまで振り払われてショックを受けた志保を救うため、新しい指輪の力で戦うウィザードだが・・。

一方、ウィザードと戦いたいのに、ワイズマンから許可は降りないし、幹部なのに相変わらず部下のファントムにもオバカ扱いされ、苛立ちを募らせるフェニックスことユウゴ。
幹部の扱いじゃないです(笑)。
暴風雨の中飛び出した先で、酔っ払いに絡まれたので腹いせにボコボコにしました。
そこに偶然、通りかかった凛子。
雨の中吠えるユウゴを見て、引っかかるものを感じたようです。
調べてみたところ、彼は日蝕の日の前に姿を消してしまった花屋の店員「藤田雄吾」という男らしい。
もしかしてファントムなのか?
教えられた雄吾のアパートに向かった凛子だが、ドアを開けた時、背後にフェニックスが!?という緊迫の状況で続いてしまいました。
ヤバイんじゃないかっ!凛子ちゃん!?

新しい指輪は「ドレスアップ」と「エキサイト」。
ドレスアップは衣装を変えられる魔法ですが、エキサイトはゴリマッチョになる魔法です。
いやあ、何と言っていいのか苦笑してしまいました。

ビースト(仁藤)は暴風雨の中、屋台でラーメン食べています。
(もちろんマヨ入り)
というか、屋台、営業してるんだ?
客なんて来そうにない天候ですが・・ラーメンに雨水と、暖簾まで入りかねない勢い☆
しばらくファントムにありつけてなくて、飢えてます。
ファントム出現の情報を素早く知りたいなら、仁藤も面影堂に居候すれば?
宿無しだから一石二鳥だと思うけどなあ。

フェニックス回になるんでしょうか?
まだ退場しないよね?

「夏目友人帳」15巻(緑川ゆき)

<土曜日>
natume15

(2013年1月10日発売・白泉社)

3つの話が収録されています。

街で拾った名取の紙人形、それに記された場所を訪れた夏目は、元祓い屋の父を持つ少女・月子に出会う。
その家で起こっている出来事を、名取と調査する事になるが・・。
2つ目は、小さなキノコみたいな妖が頑張る話。
3つ目は、夏目を引き取る決心をするまでの藤原夫妻の話です。

ワンコみたいに純粋でいじらしい妖に、今回も泣かされました。
毎回、泣けます~。(動物ものには弱いよね!)
特に解約の儀の時のジンベのセリフには、胸を突かれました。

キノコくん(三ツ皿、という名前らしい)が、小さいのに友達の為にひたすら頑張ろうとするのも、いじらしかった。
夏目を犠牲にすれば望みが叶うかもしれなかったのに、それをしなかったのは立派だったと思います。
本当にガンバレ!

藤原夫妻の話も、凄く良かったです。
愛し合っているいい夫婦ですね。
子供が居なくて2人きりで、お互いを失ったらどうなるのだろうかという塔子さんの不安は、身につまされます。
そんな時、知人の葬式で見かけた、幸薄そうな少年(夏目)が気になって仕方なくなった滋さんが、引き取りたいと切り出したのでした。
夏目がこの家に来る事が出来て、本当に良かった。
夫妻が優しくて、嬉しい。
滋さんは最初、怖そうだと思ったんですが、彼が夏目を引き取ろうと最初に言い出したのですね。
読んだ後、しみじみと胸が暖かくなりました。

名取さんが薄々、夏目が秘密を抱えている事に気がつき始めました・・。
友人帳の存在を知った時、彼はどう動くんでしょうか?
悪い事を考えたりは・・しない、と、思うんですけどね。

「乙嫁語り」5巻(森薫)

otoyome5

(2013年1月25日発売・エンターブレイン)

おてんば双子、ライラとレイリの結婚式を描く「祝宴」3部。
後半は、アミルとカルルクの話が入っています。
お婆ちゃん主演の番外編、「岩山の女王」・・カッコ良かったです。

結婚式でちやほやされる事を期待して布団蒸しにも耐えた双子ちゃんですが、式が始まってみると動けない食べれないで不満も限界。
やっと来たお婿さんたちサームとサーミに「食べ物取って来て!」「外に連れ出して!」と我が儘三昧を言い出します。

凄くこう、動物的だなあと思うこの子達ですが(結婚を決めた辺りも即物的だし)人間は元々こんな風なのかもしれないと思いますね。
誰彼構わず祝いの席に招いて、結婚式は村挙げての大イベントのようです。
みんな楽しそう(主役達以外が!)。
細かく描かれた花嫁衣装や行事の描写も興味深く、見応えがありました。
怒ったり泣いたり笑ったり、元気いっぱい、楽しかった!
ワガママで現金な嫁さん達に、振り回される人生を送りそうな旦那さん達・・まあ、頑張れ(笑)。
結構幸せそうだよ!
これから先も幸福が続くように、祈りたいと思います。
(何だか国内でキナ臭い事も見え隠れしてて、ちょっと心配です)

後半はアミルさんとカルルクさんの話で嬉しかったです。
「日暮歌」はナレーションと美麗なイラストで綴る2人の日常。
穏やかで優しい夫婦生活です。
「手負いの鷹」は、羽が折れた鷹をアミルが拾って来た話。
鷹の世話に夢中になっている奥さんに、ちょっとジェラシーを感じるカルルクさんが可愛い!
「もうちょっと、僕の相手もして欲しいです」と赤くなるカルルクさんと、それを聞いてやはり赤くなるアミルが・・もう!超!超!可愛らしいのです。
チューしてるし~と、思わずジタバタと悶えてしまいました。

それにしても、双子達とそう変わらない(もしかして年下かも)筈のカルルクさんの包容力っていうか、男前すぎる性格にうっとり。
年上の奥さんを、ちゃんと思いやる言動に胸キュンだよ。
本当に年齢のわりに落ち着いてるよねえ。
成長したら凄いカッコイイ男になるでしょうね~。
将来有望ですな!

スミスが旅立ちましたが、彼女とはあれっきりになるんでしょうか。

FC2トラックバックテーマ 第1593回「夜は何をすることが多い?」


FC2トラックバックテーマ 第1593回「夜は何をすることが多い?」



夜は、殆どテレビを見て過ごしています。
時々何か作業をしている時がありますが、もう本当にテレビの前から動きませんね。
そして、21時か22時くらいからパソを開いて、ブログを書いたりニコッとタウンでガーデニング。
0時~2時辺りで就寝します。
(体調によって変わります)

あんまり変わった事ないですね~。

ダイコンと鶏肉のピリ辛煮+煮玉子

<火曜日>
大根を1本買ったので、煮物にする事にしました。
サラダやすり大根だと、1本使い切るのに、どんだけ時間がかかるか分からないので!
レシピ本を見ると、同じようなのが3つくらい有ったので(大根と鶏肉って合うんだよね!)間を取って・・。
丁度、手羽元があるからね~。

大根は手頃な大きさに切って、レンジで6分チンしておきます。
フライパンに胡麻油をたらし、手羽元と大根をこんがり焼きます。
水2カップ少々に、砂糖と酒、豆板醤を小さじ1。
これで手羽大根を、落し蓋でアクを取りながら10分煮。
オイスターソース+醤油を投入、ついでに茹玉子も投入。
ちょっと火を強めて、更に10分煮て出来上がり!

大根は半分くらい、卵と手羽元は3つづつでした。

夜中に作ってたので、味見くらいしかしていませんが、結構美味しかった。
もっとピリ辛にしたかったので七味をふりましたよ。
甘辛くてピリ辛で、なかなかいい!


pirikara


上手く出来ると気分が良いです。
明日にはもっと味がしみて美味しくなるでしょう。
楽しみだな~。




仮面ライダーウィザード 19話「今日の命、明日の命」

<日曜日>
ゲートの及川を巡って三つ巴の争いを続けるウィザード、ビースト、ファントムヒドラ。

及川は妻を病気で亡くしてから、絵が描けなくなっていた。
今は、亡き妻の肖像画に話しかける事だけが心の支え。
仁藤は及川にゲートの中のファントムを欲しいと訴えるが、及川には何の事なのか分からない。
そこへやって来た晴人から、ゲートは絶望の内に命を落とす事でファントムを生む、と教えられる。

仁藤が、自分の食事の方が他人の命より優先だ!という人でなしじゃなかったのは、幸いでした。
しかし、ファントムを食べないと死んでしまう・・。
「明日の命より、今日の命だ」という晴人の言葉に、取りあえず、明日の事は考えない事にした仁藤。

及川と肖像画を面影堂に避難させる途中、ヒドラとグールに襲われた晴人達。
そんなに強敵とも思えないヒドラに苦戦するとか、パワーアップアイテム待ちですね分かります。
そんなこんなで手間取っている内に、肖像画は破壊され、及川は絶望の淵に。
ヒビ割れる及川を助けようにも、動けないウィザード。
そこに現れた仁藤がビーストに変身、「ゲートは俺が助ける」と及川にエンゲージしてアンダーワールドへ。
ほう、ビーストもエンゲージ出来るんですね!

ウィザードは、黄色い魔石で作られた新しい指輪「ランドドラゴン」と「グラビティ」でSPに変身。
ヒドラを撃破する。

一方、及川のアンダーワールドで巨大ファントム・バンダースナッチと遭遇したビーストは、自らのファントムキマイラと共にこれを撃破。
何とか助かったが絵を失って傷心の及川に、晴人が絵の後ろに隠してあった妻の手紙を手渡す。
それには「私のことを振り返るより、新しい絵をいっぱい描いて。それが私の希望」という言葉が。
及川は新しい希望を手に入れた。

ウィザードはパワーアップしましたが、例のファントムの青年が怪しい動きを・・すぐ後ろに居るのに、コヨミが気配を読めないとは、ただのファントムじゃなさそうです。
魔力が高くなるのつれ、取り返しのつかない状態に陥って行くらしい?
そう取れるようなセリフがありました・・不穏。

舜平が珍しく役に立つ事を言いました。
晴人が仁藤のアンダーワールドに入って、キマイラを倒せばいいのでは?
それはそうだ!内部のファントムが居なくなれば、普通の人間に戻れる筈ですよね。
魔力を食わなくても、死なない体になれます。
しかし、「男に指輪をはめてもらう趣味は無い」と仁藤が拒否。

う~ん、どうこう言いながら、イザとなると、キマイラを殺せないようです。
割と情が移ってる?

ビーストの「ランチタイムだ!」に、ウィザードが「召し上がれ」と答えるのが良かった。
次回からこれで良いんじゃん?

FC2トラックバックテーマ 第1590回「ケーキについてると嬉しいくだもの」


FC2トラックバックテーマ 第1590回「ケーキについてると嬉しいくだもの」



普通に考えるとイチゴですが、そうまで好きじゃない感がする・・。
ケーキに入ってると嬉しい果物・・それは桃!!
芳醇な香り、とろける甘さ、したたる果肉・・サイコーですな!
丸ごと桃のスイーツとか季節になると店頭に並びますが、私はまだ食べてみた事がありません。
高価なんだもん。

それでなぜ桃かと言うと、長崎名物のケーキ「シースクリーム」に黄桃が乗っているから!
あれは美味しいですよお~。
もう何年も食べていませんが・・。
パインも乗っていますけど、シースの主役は黄桃だと思うの!
慣れ親しんだ、優しい味です。

si-sukuri-mu
梅月堂のシースクリーム

ベリー系は、見た目がすごく好きだけど、食べるとそれほど美味しく感じないですよね。
彩りがイマイチでも(白と黄色)、シースクリームが好き~。

今日はパスタ。

<木曜日>
今夜から明日にかけて雪が降るというので、暖かくシチューにしようと思っていたら、買い置きのルーが切れていた☆

イマイチ食欲も無いので、簡単にパスタにする事に。
丁度レトルトのパスタソースもあります。
しかし、レトルトのソースって、何だかレトルト臭いんですよねえ。
でも、賞味期限近いし~。溜まってしまってるし~。
使うしかあるまい、という訳で。


パスタをフライパン1個で作る方法というのが本に載っていたので、それを実践する事に。
使うのはレトルトソースなので、本のをアレンジします。

フライパンにカップ1杯半くらいの水を入れて、レトルトのソースを投入。
中火で沸騰した所に、2つに折った1人前のスパゲティをそのまま投入。
鷹の爪とコンソメ顆粒を少々、追加。
蓋をして弱火で5分煮た後、ミックスベジタブルと市販のミニハンバーグも追加。
中火に戻して、スパゲティを解して混ぜながら5分くらい。
イイ感じに水気が減って、好みの柔らかさになったら出来上がり。
仕上げに粉チーズをふります。

スパゲティを茹でずにソースで煮ちゃうという方法で、初めて試しましたが、本当に洗い物が少なくてイイ!
フライパンと皿とフォークだけでしたよ!
味の方ですが、レトルト臭さが無くなってて、鷹の爪がピリリと効いてて、甘味も増した感じで凄く美味しくなりました。
トマト味のパスタですよ。

これってイケるなあ。
レトルトに味を付け直すというのはカレーでもやりましたが、これからはこれで行こうと思いました。
美味しかった( ゚v^ ) オイチイ~。

帽子を探しに。

<水曜日>
先週、某商業施設で帽子を失くしたので、今日探しに行ってみました。
安物ですが、お気に入りの帽子だったので。
黒くてツバの下がフェイクファーの暖かい帽子です。
インフォメーションのお姉さんと、おそらく近くで失くしたと思われる店の店員さんにも聞いてみましたが、残念ながら届いていませんでした。
誰か、拾って持って行ってしまったようです。
しょんぼり・・。

同じようなのを探していますが、なかなか同じのを見つけられません。
今度、じっくり探すか・・春に買った帽子が冬も使えそうなデザインなので、それで我慢するか。
(暖かくはありませんが)

ミスドに寄って、先日は売り切れてた「ポンデリング生」を買いました。
ぺちゃーとなってましたね。
食べた感じは餅!そのくらい柔らかいです。
美味しいけど、私は普通のポンデくらいの硬さが一番好きだな~。

映画を観る気がしなかったので、本屋に寄って早めに帰りました・・。
くすん

大島渚監督死去。

<火曜日>
大島渚監督の訃報を聞きました。
今日の午後、肺炎で亡くなったらしい。80歳。

映画を見るときに監督とか、あまり気にしないで観る私。
大島監督の映画は「戦場のメリークリスマス」と「御法度」を観てました。
そのくらいかな?

キャスティングが異色で面白くて、観る気になりました。
俳優としてのビートたけしに注目し始めたのも、「メリークリスマス」がきっかけでしたね。
デビッド・ボウイと坂本龍一の絡みが、やたらジュネっぽくて(BLとかじゃない、ジュネとしか言い様がない)、かなりいかがわしい物を感じていたんですが、実はビートたけしの方に色気を感じていました。
映画の方は、当時の私には、良く分からなかった(笑)。
「御法度」もそうですが、何かすごいエロい・・エロいムードが漂ってるのは分かりました。
耽美っぽいと言いますか・・。
ああいう感覚を持っている男性というのは、私から見るとすごい異色に見えましたね。

代表作の1つ「愛のコリーダ」は・・ちゃんと観たことはないです、多分。
耽美というより生々しいので、そこはちょっと苦手な気がしたので。

異色と思われる自分の美学を、どうだ!と押し立てて怯まない、そんな所は格好良いなと思っていました。
もう、そんなお歳になっていたのかと驚きましたが。

そうかあ、もう80歳だったのか・・ご冥福をお祈り申し上げます。

ファンタジーフィギュアを見てみる。

<月曜日>
最近、ふと天使や妖精のフィギュアを検索してみました。
何でかは覚えていないけど。

アメリカ製(といってもメイドインチャイナなんだけど・・)のが多いです。
日本製のは・・あまり無いのかな?
アニメキャラで天使っぽいとかは、あると思いますけど、普通に天使か妖精のはないようです。

そして見てて気に入ったのが、リンダ・レーベンスクロフトという人の作品。
向こうの妖精フィギュアって、やはり顔がイマイチなんですが、この人のは表情が生き生きしてるんですよね。
すごく可愛いという訳ではないんですが、ファニーフェイスが良いんですよ。
しかし・・人気があるのか、売り切れが多くて☆
数自体もあまり無いようです。

アメリカならもっと、種類があるのかもしれませんがねえ。
輸入品ですから数が限られますよ。

14907029リンダ
「ゲルダーローズ」

植物の細かい再現が凄くキレイです。

14906045.jpg
「オータムモーニング」

販売してるサイトはこちら↓

http://office-iwagami.net/

美しい植物の造形を、めでてみては?
(顔の造りや色塗りはイマイチのも多いですが)

仮面ライダーウィザード 18話「魔力が食事」

<日曜日>
仮面ライダービーストこと仁藤が、魔力を食べる事で、ファントムを倒してゲートがファントム化するのを阻止しているウィザードと敵対する事になるのではないか、と、よそのブロガーさんたちが推測していましたが、当たりましたねえ!
皆さん、さすがの洞察力です。
魔力の供給先であるファントムを倒そうとする晴人を、邪魔者と認識したよう。
ミサに吹き込まれた嘘を、信じてしまったようですし・・このまま敵対?

仁藤がどうしてライダーになったのか、顛末が語られました。
遺跡調査中に偶然、ビーストのドライバーを発見して、ライダーになっちゃった☆
巻き込まれ型ですね~。
彼の中のファントム「キマイラ」が飢えるので、魔力を食べないと死んでしまう?
キマイラ胡散臭い~。

一方、コヨミはファントムの青年に、黄色い魔宝石を渡される・・。
ファントムを増やそうとしながら、何故かウィザードに手を貸すような事をするファントム側。
一体何故??
彼が何者なのかも気になります。
半レギュラー化とか、するのかなあ。

今回のゲートは画家(?)の及川。
ファントムはヒドラですが・・どうでもいい感じがハンパない。
ヒドラも人間体が割と面白いですね。
あんな普通の小さな川で、アクアラングスタイルとか・・悪目立ちしすぎで笑いました。

保育室を外しました。

<金曜日>
水槽の中にあった、稚魚の保育室を撤去しました。
まだちょっと小さいけど、一口で食べられないだろうくらいに育って来たので。
チビ達は藻が混んでいる辺に、身を潜めているみたいです。
1匹、他のを追い出そうとしてるのが居ますけど・・一番チビなのは目が合わないようにしながら、藻と水面の狭い隙間に隠れているようです。
頑張って生き延びろよっ(,,゚Д゚) ガンガレ!

隠れ家として提供したマグカップは、あまり使われてない感じだったので、ハンマーで叩いて底を抜き、通り抜け出来るようにしておきました。
ぐっと使い勝手が良くなったんじゃないかな?

大人たちはプリプリと大きくなって、ちょっと美味しそうになってきた(笑)。

夜はうるさいので、ポンプは止めていまして、昼間だけかけています。
水槽掃除の貝か何かを入れたい所ですがね。
探してみましょう。

「ブレイキング・ドーン 2」

<木曜日>

「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2」

06_1280x1024to.jpg

(1月9日・TOHOシネマズ・女性サービスデー・字幕版・14時20分~)

エドワードと結婚し、自らもヴァンパイアとなることでカレン家に加わったベラ。ベラに恋していたジェイコブは、ベラとエドワードの子・レネズミこそが、オオカミ族に伝わる “刻印”(=運命)の相手だと悟る。だが、3000年生きるヴァンパイアの王族ヴォルトゥーリ族は、レネズミが全てのヴァンパイアを滅ぼすといわれる伝説の存在・“不滅の子”であると判断し、カレン家の抹殺に乗り出す。

映画は最終話だそうですが、原作はこの後がまだあるのかな?
決着はまだ着かない・・という感じです。

生まれた娘・レネズミはあっという間に成長して、小学生くらいに。
ヴォルトゥーリ族がレネズミを危険視して、襲撃して来る事を予知したアリスは、同族に協力者を探すように言い置いて、どこかに姿を消してしまう。
何か考えがあっての事だと思うから、アリスの事は信じてました。
絶対、逆転の切り札を持って帰って来るはず!

今まであまり出てこなかった、他の一族も出て来ました。
アマゾンとか、あっちの方にも沢山いたのねえ。
日本人吸血鬼が出たと思ったらすぐ死んだので、がっかり~。
もっと出て欲しかったのにな。

相変わらず、ベラは超ワガママ女。
結婚してから、ジェイコブに対する態度が酷いですね。
ジェイコブがレネズミを”刻印の相手”だと告白した途端、激怒して「娘に近づくな!」とボコボコに。
生まれたばかりなのに、もう男がつくとか我慢ならなかったようですが、エドワードの方は意外と冷静で、最後にはジェイコブを認めていたようでした。
「”お父さん”と呼んでも?」「・・やめろ」というやりとりは笑った。
レネズミが狼姿のジェイコブの足にしがみつくのが、可愛かったです。
いいね!幼女と巨大狼・・萌えですv

決戦は、首の引っこ抜き合い☆
首と体を切り離して火を放たないと、止めがさせないのね。
パパンの首チョンパは衝撃映像でした・・思わず悲鳴。

ラストはえーっ!?と思ったけど、まあ、皆が助かるなら何より。
親子3人&ジェイコブで幸せに暮らして欲しいものね!

ベラは一貫して猛々しい女でしたが、エドワードは結婚してからめっちゃヘタレになりましたね。
完全にかかあ天下です。
まあ、末永く爆発しろ(笑)。

最後まで見届けられて、スッキリしました。
もう無いよね??
でもレネズミとジェイコブの話はちょっと見たい・・原作であるかな?
レネズミ役の子、可愛かったです。

「009 RE:CYBORG」

<水曜日>
009

(TOHOシネマズ・女性サービスデー・邦画・9時40分~)

西暦2013年2月26日。あの9人が、世界中から集結する。
終わらせなければ、始まらない。
世界の終わりと共に、新たなヒーローが生まれる ──。


長崎では上映が無いかと思っていたんですが、短期間でも公開されて良かったです。
観なくても・・と思ったんですが、ムラムラ観たくなったので、朝一番の回を観に行きました。

007や004、002とジェロニモや006まで、男前が上がっていてイケメン祭り!(笑)。
ヴォイスもカッコよくて、ウットリものです。イケボ祭り。

世界で頻発している高層ビルに対する爆破テロ、その数、33回。
お互いに何の関連もない犯人達が共通して「彼の声に従った」と話しているらしい。
「彼の声」とは?
一方、高校生として暮らしていた島村ジョーは、テレビに映るテロの映像を見ながら「先を越された・・」と呟く。
爆弾を持ったまま高層ビルに向かったジョーは、突然、大男に襲われる。

009というとやはり「神とは何か?」というテーマは外せませんな。
何だか釈然としませんでしたが、結構楽しめました。
7と8が殆ど活躍しなかったですね~。9人も居るので、削られてしまったようです。
せっかくグレート(007)イケメンになって若返ったのに~いや、カッコ良かったけどね!
002の飛行形体もなかなか面白かったです、メカメカしくて。
あちこち開いてたけど。あれで空気を通して抵抗無くしてるのかな?
001可愛かったですけど、27年間も赤ちゃんのまま?
1日が数日みたいな感じなので、年取るのが遅いのか、もう成長しないのか。
フランソワーズ(003)がむっちりした色っぽいお姉さんになっていて、「大人になったなあ」と感心してしまいました。
ジョーと再会した途端、服脱いでイチャつき始めたし。
お~、大人~

ジェット(002)がジョーと確執があったりして・・え~どうなるの?とか思いました。
ジョーの扱い酷いよ、ギルモア博士・・普通に年相応の生活をさせて下さいよ・・。
そして軽々しく武器を向けなさんな。

良く分からない話でしたが、彼らを見てるだけで楽しくかったので、まあいいかという感じです。
それにしてもあの天使っぽい化石が不気味でした。
絶対、モンスターでしょ、どう見ても。

一日、家に居ました。

<火曜日>
休みで、これといって用事も無かったので、溜まりまくっていた録画番組を見ていました。
映画はディスクに移したりして、容量を空けましたよ。
めちゃ溜まってました・・1日2日じゃ見終えません。
お正月番組も溜まってるからハンパないです。
100時間とか、溜まってるんじゃない?

見ながら食べようと昨日、お菓子買って来たのに、すぐ食べてしまった<(ToT)>。
ダメじゃん!

昼までそんな事をしてて、昼過ぎからは思いついてお墓参りに行き、帰りに買い物してきました。
ジャガイモとサラダと菓子パン1個買っただけでしたが。
後、メダカの水換えをしまして、水が綺麗になりました。

メダカといえば、ヒーターの上の水面に暖かいのか集まっています。
そ、それと・・ヒーターで元気なせいか、卵を持ってるのが☆
え~、産んでくれても困るんだけど~。
保育室をそろそろ外そうと思ってたのに。


仮面ライダーウィザード 17話「もう一人の魔法使い」

<月曜日>
新ライダー登場回でした。

大荷物を担いで歩いている男・仁藤攻介に目を止めるミサ。
ワイズマンの指示でファントム、マンティコアが差し向けられる事に。

やっと食べ物にありつけそうになった所にグールを連れたファントム、マンティコアが襲来。
襲われそうになるのを、晴人が駆けつけて助けるが、何故か「食事の邪魔をした」と憤慨する仁藤。
狙われているという自覚は全然ないようだ。
ウィザードはマンティコアを追い詰めるが、油断して毒針に刺されてしまう。
毒で動けなくなっている間に、仁藤に声をかけるマンティコアの人間体の占い師。

何とか仁藤の「心の支え」を聞き出そうとするが、「絶望と希望は紙一重」「ピンチはチャンス」と超前向き発言を繰り返すだけで、占い師の質問に答えようとしない。
晴人が駆けつけるが、毒のせいで変身できず、大ピンチに。

しかし、仁藤は「ピンチはチャンスだぜ」と何故か嬉しそう。
何と彼は「仮面ライダービースト」に変身。
「いただきまーす」とグールやマンティコアを倒して、魔力を食べてしまうのだった。

クソ真面目な晴人と対照的なキャラクターの新ライダーです。
自分の欲望優先なところがオーズの伊達さんを思い出させますね。
それにしても捕食者ですか?(笑)
ライオンだし、見たところ。
マンティコア虫系だし、あの肩のカメレオンからペロリとされてしまうのではないかと・・。
違いましたが(笑)。
右肩にマントと動物の顔がくっついてるし、ベルトが観音開きしてるし、デザインもちょっとレトロなムード。

どうやらこれからファントムを捕食して、食い繋ぐつもりのようです。
どうしてそんな体質になったのか謎。

あーそれにマヨラーでしたね!
何にでもマヨをかけて食べる・・つい、捕まえたグールにマヨをかけて「いただきまーす」するビーストを想像してしまいました。
食べる気満々の相手と戦うって、嫌だろうなあ。

人間体の方はまあ、まだ良く分かりませんが、ライダーとしてはかなり変わり種で面白いです。
どういう立ち位置になるかまだ分からないし、楽しみですね!

ウヒャー!

<日曜日>
いまいちパソを使いこなしていない私、昨日、ここのブログに訪問者のリストがある事に気が付きました。

TB返しついでに訪問して下さる人は、まあ、あるのは当然として。
リストの中に、以前、「好きです~」と紹介した動画のうp主さんらしき人が・・ちょっとウヒャーとなりました☆
も、もしかして名前で検索して引っかかったんですか!?
ご本人巡回済みだとは~!(/ω\)ハズカシーィ

こんな片隅の弱小ブログに・・超・恐縮です。

是非ともコメントは残さないでください!(笑)
緊張のあまり、のたうち回りますので!

知らないなら、知らない方がイイよね~と思いました。


今日は仕事が早出で、ウィザード見てません。
感想は明日に延期しますね~。

出かけていました。

<金曜日>
出かけました。
用もなく、ただウロウロしに。
4日ともなると、正月気分も抜けかけてるような気がします。
福袋も、あんまり無かったし・・買わないけど。

映画に行く事も考えましたが、気が乗らなくてやめました。
「ホビット~」は迷ってますけど、「トワイライトシリーズ」のラストは観る予定。
御都合主義な終わり方らしいという噂を聞きますが、元々がかなり御都合なので、今更ですね!
どんな終わり方であっても、ここまで続けて観たからには、最終章を観ない訳には行きません。
よね!?

本を久しぶりに買いました。
レビューも久しぶりに書くかも。
他は別に何も・・食べ物くらいしか買いませんでした。

ちょっとバスに酔った・・最後尾の席の端っこに座っていたら、隣に来たカップルの女の子が寝始めて、私にやたら寄りかかって来るので具合悪くなった。
私じゃなくて、彼氏に寄っかかってくれないか!?
暑苦しい!

バスの中で音楽を聴いて気を紛らわせました。
ゆにPは、やっぱりいいね!




「這いつくばり、奏でる歌を、聴きたいとは思わないか」という歌詞が印象的・・「Zombiedog」



「願いとは、褪せない物のことを言うの・・」歌詞が本当に美しい・・「マイラストグラヴィティ」

巻きスカートを探して。

<木曜日>
先日、(多分)冷えのためにお腹を壊したので、寝巻きの上に着る巻きスカートというのか・・防寒用ロングスカート?を探していました。
ところがズボン型のは数あるけど、スカート型のが結構少ない。
店頭で見つけても私の予算をオーバーしてる。
ネットでもやはり高い・・。

考えた末、部屋にやたら転がっているひざ掛け(家族が減って、余りまくりです)を分解して、それらしい物を手作りする事に。
途中で面倒臭くなりましたが、生地を筒状に縫って上と下を袋縫いし、ウェストにゴムを通すという簡単な作りにしました。
紐をつけて巻きスカート型にする事も考えたんですが、一度、断念してるので。

不格好ですが、何とか作りました。
ゴムゆるゆるですが、寝巻きの上に着るから問題なし。
これで冷えで”ポンポン痛い痛い”になる心配は無くなった!

寝転んでても、下半身が暖かくて具合良いです。
さっきまでウトウトしていましたよ。


さて、明日は、今年最初の休みになります。
世間は松の内が終わりですかね?
テレビの番組も普段に戻るみたいです。
初売りを覗きに行きたいけど・・(買う予定は無いけどね!)。
明日になったら考えようと思います。

新しい年が来た~。

<水曜日>
何曜日なのか分からなくなってました。
お正月ならでは。
相変わらず仕事の年末年始ですが。

まだ喪中なので、新年のご挨拶は遠慮させて頂いています。
今年は就活しなくてはならないし・・どんな年になるのでしょうね?
無事に仕事見つかるといいなあ。

年末に、仏壇で使う半紙を探してたら、仏壇の中からすっかり忘れていたサマージャンボが出て来ました。
買った事をすっかり忘れてた。
てか、いまだに買ってたっけ?と思う。

普通、こういう風に忘れてた宝くじが出てきたってのは・・当選フラグ!?

ドキドキしながら当選番号を見てみたら・・全然はずれていました~(爆)!!
(ついでに、年末ジャンボも全部はずれてた

ドラマのようには行かないよなあ。
今年もビンボーのままです(笑)。

こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたします。