2013.03.30

明日で終わり

<土曜日>
いよいよ今の職場も、明日までになりました。
4月の勤務表に自分の名前が無いのを見て、実感がやっと湧いて来ましたね。
あ~GWに休みになるなんて、何年ぶりだろ。
この時期は仕事が忙しいので、各地で行われる催し物にも行けなかったのですが、今年は出かけてみようかな?
1ヶ月くらいは仕事を探しつつ、色々やりたい事やらなくてはならない事を片付けようと思います。
仕事辞めて車処分して家を片付けて、着々と失踪の準備が整いつつあるみたいな感じになってますが(笑)。
てか、親戚に近い感じに思われていたらしい。
いや、いくら何でも引っ越す時は報告するし!

色々止めた中、4月から始めるのは新聞購読です。
近場の情報を収集するには新聞、それもローカル紙が一番ですよね。
長崎新聞を購読するのも久しぶりだなあ。
車にかかる金が浮いた分、新聞取りまーす。

家族もなく、心配する人も居なくなった今、心細いくらい自由です。
う~ん、妹が、自分の家に来ないか?みたいな事を言ってくれましたが・・。
どうにもならなくなったら世話になるわ、と言ってあります。

でも岐阜はあんまり好きじゃないんだよなあ。


2013.03.28

寄り道をする。

仕事場のすぐ近くに昔住んでいた土地があって、気になっていたのですけど、もうすぐ辞めてあんまり来なくなるので今のうちに見ておこう、と仕事帰りに行ってみました。

昔は何にも無い広々とした土地だったんですが、今はもう家が沢山建っていて、自分の住んでいた家が何処にあったのか良く分かりません。
でも、山の形で何となく元の地形を推測。
よそ様の庭先をこっそーりと横切ったりして、家が建っていた山際に近づいてみました。

そこにはもう他の家が建っていて、井戸も何処にあったか分からなかったなあ。
畑には菜の花や色とりどりの花木が咲き乱れて、静かで綺麗でした。

多分、ここらに家があったなーと思っていると、突き当りに見覚えのある石垣が。

miti

家の裏が山肌に沿って段々畑になっていたんですよね。
その石垣がまだ残っていました。
(畑には、今だに農作業中のお婆ちゃんが)
裏にあった柿の木はもう消えていたけれど。
懐かしくてちょっと泣けました。

写真を撮ってからトンネルをくぐって、近くの公園をぶらぶら歩いて帰りました。
池というか、水辺があるんですけど(ビオトープってやつ?)、そこにおびただしい数のオタマジャクシとメダカが!ウジャウジャ。
鯉だかフナだかの大きな魚も泳いでるし、確かあの先にある深い池にはミドリガメ(成体)が沢山居るんですよね~。
オタマジャクシとメダカ可愛いなあ。と、ほのぼのしながら散策。

sakura

周りに桜も沢山あったので、ちょっとしたお花見が出来ました。
天気も良くて、暖かかったですし。
(写真に橋みたいなのが写ってますよね?あの下がビオトープです。
川のように作られてるけど水溜りなんですよ。)

童心に戻ってオタマジャクシすくったりしたかったけど・・柵が張り巡らされてて、水辺に降りられないようになっていました☆
生き物を捕まえるのはダメよ、って事なんでしょうねえ。
ちょっと残念。

2013.03.27

「Landreaall」21巻(おがきちか)

Landreaall21
(2013年1月5日発行・ゼロサムコミックス・一迅社)

相変わらず内容が濃すぎて、感想が書きにくいのです。
これは”ドラマCD&小冊子付き”の限定版・・1400円。
CDはともかく小冊子目当て。
楽天ポイントで買いました。
楽天で買うと特典として口絵のポストカード付いて、お得でした。

本編冒頭では、ライナスと因縁のあるクレッサール人・イプカとの関係についての話「狼と兎」。
あ~DXが砂漠を渡った時に、ガイドをしてもらった彼ですね。
ライナスとの関係というのが、凄く殺伐としててビックリ・・そんな恐ろしい事が・・。
幼少の頃のライナスとルーディがキャラバンに同行した時の事、ある事件があってキャラバンが全滅、生き残ったライナスとルーディにも命の危険が・・。
ルーディがクレッサールの言葉を知っていたエピソードがありましたが、ここで覚えたんですなあ。
1人1人のキャラクターの背景が、本当にしっかり構築してあるんだなあと感心します。

それ以外には、前回の馬上槍試合で派手に失恋したDXの後日談・・と、DXを振った謎多き女性・メイアンディア(え~と、実際誰が好きなの?鈍い私には読みきれなかった・・)と、行方不明の王女の御落胤ユージェニ(何故かDXに似ていて、王女とDXの父は噂があった・・まさかいやそんな??)の話。
そしてDXの郷里エカリープから出てきた少年ロビンの父親(ロビンは私生児で母親も亡くしている)が、もしかすると王都に住む貴族かもしれない・・というので、DXとイオンは心当たりを探し始めるのだが・・という話。

小冊子は、エカリープが出来るまでの話でした。
DXの両親が、何もない土地を開拓して街を作った訳ですが、その手順とかが面白い。
まずヴァチカンから風水師が来て、土地の調査をする。
彼らは龍脈を読んで、土地の性質などを教えてくれるそうです。
その後、酒場になる大きな家屋を建てて開拓団全員がそこに住み、徐々に周りに家を建てたり畑を作ったりして街を作って行く。
面白かったのは、馬はどうやら自由意志で街に居着いてくれるものらしい。
この世界には、馬の言葉が分かる人が居たりするので、馬って特別な生き物なんだなと思っていましたが、彼らは、いわゆる家畜ではないようです。
街に馬が泊まる建物を作ると、来てくれて、気に入ったら居着いて働いてくれるらしい。
すごいな、馬!本当はどこかに独自の文明とか築いてるんじゃないの?

DXの両親が仲睦まじくて良きかな
そういえば、ドラマCDも両親の馴れ初めの話でした。
(父親の)リゲインが傭兵だったファレルと共に、マリオンの護衛をして竜の山に登った時の話で・・。
確かに2人のイチャイチャが増量されていたような気がするよ!

それとやはり私も、マリオンがサバサバし過ぎていたのに驚きました。
おがきちかさんが仰るには、元々そんな性格だったそうなんですが・・担当さん同様、ほとんどの人が、マリオンに「儚げな美人」という印象を持っていたんじゃないかしら?
てか、そうだというなら、DXが恋した2人目の女性・メイアンディアも、マリオンにそっくりだったんですね!
ああいう女性が好みなんだね~と、納得出来るような気がします。


ランドリオールは、今読んでいる漫画の中では1・2の面白さです。
他の人のレビューも評価が高くて嬉しいですね。
読んでない人は是非!
ハマる人はハマりますよぅ~!




2013.03.26

FC2トラックバックテーマ 第1631回「思い立ってから行動するまでの期間は?」


FC2トラックバックテーマ 第1631回「思い立ってから行動するまでの期間は?」



思いつかないのでTBテーマに答えましょう。
思い立ってから行動するまで・・結構ギリギリになります、いつも。
「早く取り掛かればいいのに!」とは、母に良く言われていましたねえ。
グズグズ考えて動き出せないし、動き出してもブズブズ悩みます。

もっとこうスパッ!と決断して動けるカッコイイ大人になりたいです・・☆
て、もういい歳なのにまだそんな事言っているのかと思わなくは無いなあ。

眠いのでブログ休んで寝てしまおうと思って、歯磨きしたりゴミを出しに行ったりしてたら、目が冴えてしまったのか布団に入っても眠れなくなっていた・・。
ホットカーペットの上で寝転んでると、やたら眠いのに。

あ、今、少し眠くなって来ました。
いつも通りに寝るのが一番、という事でしょうね。

2013.03.25

仮面ライダーウィザード 28話「盗まれたベルト」

<月曜日>
 考古学者の中本(有薗芳記)が、海外のある遺跡からビーストのリングに似た物を発見した。新聞でその事実を知った仁藤は、帰国したばかりの中本を捕まえると「あの発見したリングは俺のものではないか」と声をかける。

今回のゲートは、このしょぼいオジサンです。
考古学者としてはこれといった発見もしていなくて、今回が最大のチャンス。
最初は仁藤に手柄を横取りされる、と警戒心をあらわにするのですが、仁藤の持つベルトと指輪を見て、態度が一転。
ベルトを調べさせてくれるなら、発掘物を調べさせてもいい、と言う中本。
同じように考古学を専攻している仁藤は、それを快諾。

しかし、仁藤が振舞われたワインに酔って寝込んでいる間に、ファントムにベルトが盗まれてしまう。

犯人は中本ですね!やらせですね!
仁藤のベルトと指輪までも自分の物にしようという、セコい考えです。
ワインを持ってきた時点で、先が読めましたよ。
薬盛る気だな、って。

自分がゲートでファントムに狙われているって事も、あんまり関心がないようですね。
ただの学者バカならまだしも、野心家で功名心が高くて、本当に志が卑しいんですけど!
挙句に、自分を守ろうとするライダーの戦力を削いで、自分の首を絞めるって・・バカ?
まあ、目がくらんでるんでしょうねえ。

今回のファントムは、スプリガン(どっかの漫画であった?)妖精・ドワーフの種類らしいです。
「無用心ですね」が口癖の警備員。
いちいち尤もですが、あんたが一番危険物だよな。

ワイズマンは、どうも魔法使いを壊滅させようという考えは、あまり無いようです。
魔法使いも、元はファントムを内包したゲートですし、後から自分たちに取って有益になるという考えなのでは?
どれもこれも怪しいなあ。

ビーストパワーUP回みたいですが・・番組内で出る前にCMで流すなよ~。
それにしても色が派手ですな。

2013.03.22

桜餅キタっ!

<金曜日>
今日は買い物に出たら雨に降られました・・☆
何だか運が悪いよ、最近!
要らないビニール傘を、また買う羽目に。

家でホラー小説読んでて、誰か来たと思ったら、弟でした。
お嫁ちゃんが手作りしたという桜餅を持って来てくれましたよ!
実は私も桜餅を買って仏壇に上げていたんだけど・・こそっとその上に重ねて置いておきました。
ピンクで可愛いし手作りっぽく美味しかったです。

sakuramoti


今度家にお参りに来ていいか、と言うので「いーよ」と答えておきました。
私は仕事だけど、合鍵は渡してあるから勝手に入ってお参りして行くでしょう。
あれ?でも何故お参りに来るのかな?お彼岸?

そうえいば晩御飯にシチュー作っていたら、電話がかかってきて、年金の何とやらという部所?がアンケートとか言って来たけど「年金はもらってません」と言ったら、一言もなくガチャ!と電話を切りやがった。
あれは絶対まともな所じゃないですね~。
きっと何かの詐欺だったと思います。

私は一人暮らしなので、そういう電話で「お母様は?」とか「奥様は?」と聞かれたら、「居ません」と答えます。
嘘は言っていない。

ケチャップ味の怪しいモヤシ炒めを作りました。
ナポリタンにしたかったのに、モヤシが余っていたので・・何となく。
麺じゃなく、モヤシが入った訳ですね。
ん~でもケチャップが残り少なかったので、パンチがない味になってしまいました。
買い置きが無かったか、後から調べてみます。

2013.03.21

「オズ はじまりの戦い」

<木曜日>
OZ
(3月15日・ユナイテッドシネマ・会員サービスデー・3D吹き替え版・16時~)

偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしまう。たまたま名前が同じために、この国の予言に残る<伝説の魔法使い>だと誤解された彼は、オズの国の未来をかけた激しい戦いに巻き込まれていく。西の魔女セオドラ、東の魔女エヴァノラ、そして、南の魔女グリンダ。彼らの運命が交差する時、オズの国の驚くべき真実が明かされる。

今より少し前の時代、サーカスの3流マジシャン・オズは、自己中で嘘つきなペテン師。
(でも憎めない性格)
騙した相手?に追いかけられ、気球で逃げようとして竜巻に巻き込まれ・・何とか九死に一生を得たが、彼がたどり着いたのは、不思議な生き物が棲む魔法の国「オズ」だった。

冒頭、何だか画面がせせこましいと思っていたら、現実世界に居た頃のオズのシーンは、モノクロで画面も正方形。
それが気球がオズに入った途端、スクリーンがカラーのワイド3Dになって、音響もステレオに!
パーッと開けた感じで、広くて気持ちよくて美しい風景が堪能出来ました。
ここらの風景が美しいと聞いたので、あえて3Dを観ましたよ。
うん、まあ、3Dで観て損したとは思わない出来でした。

森の中で出会った西の魔女・セオドラに「伝説の魔法使い」だと誤解されたオズは、彼女に連れられてエメラルドシティに行き、シティの守護者・東の魔女エヴァノラに引き会わされる。
エヴァノラはオズに財宝の山を見せて「南の悪い魔女を殺したら、財宝はあなたの物」とそそのかし、富と権力に目がくらんだオズは、途中で助けた羽がついた猿(ベルボーイみたいな服装)フィンリーをお供に悪い魔女退治に出かけるのですが・・。

ヒロインにしてはケバいなあと思っていたエヴァノラとセオドラが、実は悪い魔女で(この時点でセオドラは悪くないんですが・・彼女は姉のエヴァノラに騙されてただけ)南の魔女・グリンダがヒロインでした。
どうりで弱点だという杖?を門を開けるくらいで、そこらに無造作に置くと思った。
悪人にしては無用心過ぎる。

本当の事を知ったオズは、何となく流れで悪い魔女たちと戦う事に。
でも、他の人達が信じるような偉大な魔法使いなんかじゃなく、ただのマジシャン(それも3流)のオズ。
どうやれば魔女たちを退けてオズの世界を救えるのか・・。
オズが考えついた秘策は、手品を魔法だと彼女たちに信じさせる、一世一代のマジック・ショーを行う事。

戦いのシーンも割りとコミカルで、血生臭い事も無く、子供連れでも楽しく見れそうなディズニーっぽい映画でしたね。
オズの大掛かりなマジックショーも、観てて痛快だったし。
楽しかったです。
ヒロインのグリンダはあんまり美人だとは思わなかったけれど、オズの旅の道連れになる陶器人形の女の子(ん?名前は無いの?)は、可愛かったですね~!
壊滅した街で家族を失い、怪我をして弱々しく泣いてるのをオズが助けたのですが、本当は活発な性格らしく言いだしたら聞かない感じもありました。
小さくて弱いって事もあってか、あの、いー加減男のオズも彼女には優しかったですね。
父性愛が芽生えたのかも~。

3Dの出来は良かったし、ストーリーも悪くはなかったのでまあまあでした。
結局、悪人たちも死なない映画だったし。
しかし・・セオドラは元には戻らないんですかね?ちょっと可哀想。



2013.03.20

「遺体 ~明日への十日間~」

<水曜日>

itai

(3月15日・ユナイテッドシネマ・会員サービスデー・10時~)

東日本大震災発生後、混乱状況の中、数多くの遺体が発見され、遺体安置所に運び込まれることになった。次々と運び込まれてくる多くの遺体に戸惑う警察関係者や市職員たち。そして遺体の検死作業にあたったのは、地元の医師や歯科医師たちだった。

利益が被災地に寄付されると聞いていたので、サービスデーじゃない日に観た方が良かったかしら、と思ったんですが私もビンボーなので・・ご容赦!

舞台は地震直前から、直後10日後までの釜石市。
派手なシーン(津波映像)は全然無く、遺体安置所になった体育館での出来事が描かれています。
地震発生時、停電した事もあって、無事だった地域の人の危機感は薄かったようです。
海側で何が起こっているのか知らずに、家の後片付けをしたり。
そこに、海側の地域が壊滅したという情報が入る。
何が何だか分からないまま、死体安置所の管理を任された市職員達。
やがて次々に運ばれてくる泥だらけの遺体に言葉を無くして、立ち尽くすだけ・・。

混乱を極める安置所を訪れた民生員の相葉(西田敏行)は、以前、葬儀会社に勤めていた事もあり、安置所の世話役としてボランティアで働く事に。
「遺体を生きている人間と同じように扱いなさい」と語り、遺体に優しく話しかける相葉を見る内に、呆然自失だった職員達もそれぞれが動き始める。


(セットに)お金かかってないなあと思ってました。すみません。
瓦礫のシーンはあのトンネルみたいな?所だけだったし、舞台はほぼ体育館オンリーでしたし。
まあ、本物の映像を使う訳にも行きませんからね。仕方ないですが。

実際はもっと悲惨だったんだろうな・・。
その中で必死で頑張ろうとした人達には、頭が下がる思いです。
やはり日本は、名も無い普通の人が一番偉いよね!いつもそう思ってます。

内容が内容なので、上映中、あちこちで鼻をすする音がしてました。
私が一番泣けたのは、住職さんが来てお経を上げるシーン。
私は無宗教なんで、お経の有り難さとか分からなかったのですが、被災地で通常の葬儀さえ行えない状態で、お経を上げてもらうというのが、どんなに慰められる事か実感したような気がします。
死者もですが、あの慰めは遺族の為の物でもありますよね。
宗教とは、その為に有るのだなあと改めて思いました。

被災地の1日も早い復興をお祈りします。



2013.03.18

春一番

<月曜日>
朝から雨が降ってるな~と思いながら、ビニール傘を持って出勤したんですが・・。
家の周りではそうでもなかった風雨が、職場の最寄りバス停に降りた途端、台風並みに!

近くの建物の軒下に入ったまま、動けません。
華奢なビニール傘を持って来てしまった事を、後悔しましたね。
時折、突風が吹いて傘がグラグラするし!
仕方ないので誰か通らないか、待っていました。

しかし、なかなか通りかかる車が無い。
服はびしょびしょになってくるわ、ガガガッ!と目の前にどっかのトタンの雨戸が飛んで来るわ。
ひえ~っ!!
やっと同僚が通りかかったので、呼ぼうとしたら・・置いてかれた~っ!!(泣)

傘は、軒下から車を呼び止めようと出た途端に、ラッパ傘になって壊れました。
やっぱりもたなかった・・。
このままでは職場に辿り着けない!と思った私は、同僚の携帯に電話して引き返してきて貰いました。
すっかり濡れてしまって、服は仕事中、ずっと干していましたよ。
乾いて良かった。

他にも拾ってくれそうな人が通ったらしいのですが、酷い雨で軒下から出られなかった私が目につかなかったらしい・・「居なかったから」と言われました。
ううう、車を処分した途端にひどい目に遭いまくりです。
うちの職場は、直行の交通手段が無いから、車が無いと本当に不便なのです。

天気なら歩いていいけど、あんな風雨の中では堪りませんねえ。
カッパとレインブーツの購入をマジに検討中です☆

夕方のニュースを見たら、各地も強風や雨に祟られていたらしい。
「春一番」というやつですね。

2013.03.17

仮面ライダーウィザード 27話「姉と妹」

<日曜日>
真由は、メデューサの中に美沙の心が残っているのではないか、と言う。
真由の留学中に、美沙と両親は行方不明になっていた。
メデューサは美沙の記憶を利用しているだけのファントムなのだが、姉がファントムになってしまった事を受け入れられずに嘆く真由に、かける言葉もない晴人だった・・。

ゲートの多香子がグールとグレムリンに襲われた。
警護していた仁藤が立ち向かい、晴人も駆けつけるが、その間に真由はミサのメールで誘い出され、かつて家族が暮らしていた懐かしい家に向かっていた。
「やっぱり美紗ちゃんの心が残っていたんだ」と喜ぶ真由から、心の支えであるキーホルダーの存在を聞き出すと、ミサの様子が豹変。
「これで貴方を絶望させられる」
実は真由も姉と同じでゲートだった。

ミサによってキーホルダーを破壊され、両親もファントムとなったミサの手で殺されていた事を知った真由は、絶望の淵に・・。
グレムリンによってミサの企みを知ったウィザードが駆けつけるが、為す術も無い。
真由からファントムが生まれようとしたその時、アンダーワールドで再会した優しい姉・美沙から再び力を貰った真由は、自力でファントムを封じ込めて見せる。

「美紗ちゃんのフリをしただけのあなたなんかに…私の人生を終わりにさせない!」。

その時、出現した白い魔法使いが真由に手を差し伸べる。
自力でファントムを封じた真由は、晴人と同じに魔法使いになる資格がある、と言うのだ。
真由は、白い魔法使いの手を取り、共にテレポートで姿を消してしまう・・。

やっぱり、ミサの中に美沙の心は残っていませんでしたね。
今まで心が残っているファントムは1体も無かったから、望みはなさそうでしたが、晴人もそれを真由に言うのは残酷過ぎて出来なかったようです。
でも、はっきり否定されなかったから、下手に望みが残ってしまったかも。
あ~でも、そう明言して、絶望させるのもアレですからねえ。

しかし・・真由が自力でファントムに勝って、白い魔法使いにスカウトされてしまうとは!
思わぬ展開で驚いてしまいました。
もしかして珍しい女性ライダー登場?!

予想外でしたが・・面白くなりましたね!
でも次回は・・仁藤の話ですか~。


2013.03.15

「全国うまいもの博」

<金曜日>
長崎浜屋で開催している「全国うまいもの博」に行って参りました。
ズームインサタデープレゼンツの催し物です。
全国の行列の出来る美味しいものを集めたそうで、本当に美味しそう!
長崎では滅多に手に入らないのと、開催期間が短い(6日間!)ので、凄い賑わいだったようで・・この前のニュースでは開店前に行列出来ていましたよ。

私が会場に着いたのは、12時半過ぎくらいかな?
割りと空いていた・・と思ったら、13時過ぎには、かなり混み合い始めました。
どうやら昼時なんで、一時的に客が少なかったみたいです。

会場には、いい匂いが立ち込めていました・・。
焼肉弁当の匂いかな?行列していました。
行列がある所と無い所があったけど、どう違うのかな~。
行列が長かったのは「焼肉弁当(東京)」の他は、「ミニロールケーキ(東京)」「縄文おやき(長野)」「わらび餅(香川)」など。
「マダムブリュレ(大阪)」は整理券分のみの販売でした。
もちろん、すでに完売していた・・。

「カヌレ」とか、売り切れていたのもちらほら有りました。
私も欲望のままに買い食いしましたよ!
何時もより購入したかもしんない!
ikayaki
「こだわり卵のイカ焼き(ソース)」(350円)
大阪から粉物が来ました!さすが大阪、めちゃ美味しかったです!
晩御飯に食べました。

tukemono
福島から、漬物店です。
4パックで1000円、どれも美味しくて思わず購入。

kuri-mupann
前回のうまいもの展で早々に売り切れていたので、今度は買いました。
「とろけるくりーむパン」は広島(各210円)小倉と抹茶を購入。
抹茶が美味しかったです!

後、買ったのは、「蟹稲荷」島根(1個・180円)。
それと「チーズケーキアントルメ」長野(2ピース入り)。

さすがにどれも美味しかったですが、あまり混み合う前に会場を後にしました。
18日までの開催だそうです。
明日明後日はイベントも行われるそうなので、更に混むんじゃないかなあ。

2013.03.14

水浸し!!

<木曜日>
夜にお風呂に入ろうと思っていたら、台所の床が何だかペタペタするので、明かりをつけてみたら・・床に水溜りが出来ていました。
どこから来た水!?
よくよく見てみると、シンク下から滴り落ちているようです。

取りあえず物を出して、床を雑巾で拭きながら排水のパイプを見ると、光っている部分が・・。
光ってるというか・・これって・・穴?
試しに上から手をかざしてみると、影が落ちるので本当に穴が開いているようです。
水の出処はここかっ☆

パイプ部分じゃなくて、ステンレスの本体のつなぎ目に穴が開いているので、下手したら総入れ替えしなくてはならなくなるかもしれません。
てか、シンクが使えないではないかっ!
穴を塞ぐ物が無いので、弟に電話して来てもらいました。

パテっぽい物を充填して穴を塞いでもらいましたよ!
これで暫くはごまかせるかも。

今日、そこら辺を歯ブラシでゴシゴシ掃除したんですよね~。
もしかして既に穴が開いてて、ゴミが詰まって塞いでいたのを、掃除したために開けちゃった?
も~トホホですよね。

それにしても弟のケータイに電話したら出なかったんですが・・私の番号を登録してなかったらしい。
ちゃんと教えたのに!
どうりで私のケータイじゃなく、家デンにかけてくると思った☆
ちゃんと登録しておくように言っておきました。

どうしようかと思いましたよ~。

2013.03.13

オーブントースター届きました。

<水曜日>
カードのポイントを使って、欲しかったオーブントースターを買いました。
今までオーブンレンジでパンを焼いていたんですが、上手く焼けないのがストレスだったんですよね。
何しろ電子レンジですから、上にしか熱源が無いでしょ?裏面が焼けないんですよ~。
これで、明日から両面こんがり焼けたトーストが食べられる!

しかし、結構安かったのに、届いてみると思ったより大きかった☆
2000円くらいだったので、以前使ってたのと同じくらいのサイズだと思っていたのに。
サイズを確かめなかったからなあ。
(写真だけ見て選んだから・・)
置き場所に困って、台所じゃなく、テレビの横のテーブルに乗せておく事にしました。
zojirusi
でもこんなに安いのに、分解して掃除出来るし、本体の下に受け皿を収納できるとか!
すごいイイです!
後はイイ感じに焼けたら言うことなしですね!
象印なんで、まあ大丈夫かなと思いますが。


同時に、注文してた「バスポンプ」も届きましたよ。
お風呂の残り湯を、洗濯に使うためのポンプです。
今まで使ってたやつが動かなくなって、不便だったので~。
バケツじゃ、床がビシャビシャになるんですもん。
明日あたり洗濯しようと思ってたので、間に合って良かったです。



2013.03.12

ゆるキャラ

<火曜日>

千葉県船橋市・非公認ゆるキャラ「ふなっしー」。
非公認なんだ・・確かに造りがチープだけど(笑)。
何故か、密かに人気急上昇らしい。

テレビでちらっと見たのが気になって、動画サイトで探してみました。
何だか動きがすごく変なんだよぅ!



某イベントに出ている、ふなっしー・・動きがキモ(笑)。
中の人はずいぶん若いですね!
この機敏な動き!
ダンスしてる人の身のこなしですよね~。

しかし・・これは子供が泣くレベルだと思うのは、私だけでしょうか?

2013.03.11

仮面ライダーウィザード 26話「学園潜入」

<月曜日>
仁藤がミサ(メデューサ)そっくりの女子校生を発見、食べようと襲いかかるが、なぜか彼女は怯えるばかりで反撃もしない。
どう見ても不審者な仁藤は、警官に捕まって、留置所に入れられてしまう。

メデューサの出現を知った晴人と舜平が駆けつけると、仁藤が連行されるされる所だった。
ミサと同じ顔の女子校生を見て、晴人は「ドレスアップ」の力で制服姿に変身、学園に潜入する。

という事で、ミサ編です。
ミサと同じ顔の女子高生の名前は「真由」、ミサとは双子の姉妹でした。
両親も美沙も行方不明らしい・・両親も儀式に巻き込まれたんでしょうか?
晴人や仁藤にミサと間違われて凄まれ、怯える様子がイイ!
何だかワクワクしました(笑)。

今回のゲートは、真由の友人の1人「多香子」ですが、全然目立たないです。
割りとどうでもいい感じ・・ピザな子の方がよっぽど目立ってますね!

真由は姉が化物になっている事を知って、衝撃を受ける。
ミサは何だか楽しそうですが、不吉な予感しかしない・・。
楽しそうと言うと、ミサに疎まれながらもヘラヘラしてるソラですが・・本当にファントム側に取っても信用できない感満載ですね!
ミサの妹が出てきた事で、何か考えてるのか(見て楽しんでるだけか?)。

新しい使い魔のゴーレムてか、ただのゴリラですが、何か出来るのでしょうかね?
隠れているだけですが。

晴人を追って制服姿で潜入して来た瞬平、どこで調達したか女生徒に化けています。
キモイ・・けど、思ったよりはマシかなという気もします。
(「魔法少女ビースト」よりは・・!)
結構細くて、スタイル良く見えるよ、瞬平!

次回、真由?に白の魔法使いが接触して来るようですが・・?
まさか美沙?
展開が分かりません、楽しみです!



2013.03.10

初バス通勤

<日曜日>
昨日、廃車したので、今日はバスで通勤・・。
なのに、うっかり平日の時刻表を見てました☆
ちゃんと日曜日だと知っていたのに、何故、気がつかないのか・・・・私ってバカ?

もしかしたら、乗ろうとしてたバスは無かったかも知れないんですが、バス停に居た私を職場の人が見つけて、乗せてくれました。
おかげさまで、とんでもなく早く着いてしまったので、しばらくそこらで時間を潰しましたよ。

帰りは同僚に近場のバス停まで乗せてもらいました。

ところでバス停に居たら、近くの家の玄関先に出てきたお婆さんに「誰ねー!!」と誰何されました。
いつだったか軒先で普通に雨宿りしてたら、その家のおじさんに「そこにおるとは誰かっ!!」と怒鳴られた事もあるし・・。
バス停に座ってたら、犬に、メチャ吠えられた事も。
そんなに怪しい佇まいですか、私(笑)?

職場の某さんに「車は無くなったの?」とすごく痛ましそうに聞かれました。
誰か死んだみたいな言い方で、そんなに深刻な事ではないと説明したら、何だかホッとしてた。
バス停は徒歩1~2分の近さですから、そんなに不便ではないですよ。
まあ、何か思い立った時にすぐ動くなんて事は、出来なくなりましたけど。


家を出る時間が30分早くなったので、ウィザードをリアルタイムに見られなくなりました。
録画はしてますが、まだ見ていませんので、レビューは明日に延期させて頂きますね。


2013.03.09

車を処分しました。

<土曜日>
夕方に車屋さんに持って行きました。
偶然、お客様サービスデーだったので、トイレットペーパーと洗剤の粗品を貰ったりして。
車が無いのに、申し訳ない気が・・。
帰りは家まで送ってもらいましたよ。
うちのボロボロちゃん(車)と別れるのは、やはり少し寂しかったです。

まあ、そのうちにまた使おうと思う日が来たら、買う事もあるかなと思います。

明日はバス出勤です!
何年ぶりだろう!?
遅刻しないように朝、ちゃんと起きよう~。

最近、なかなか起きれないんですよ・・☆
目が覚めるまで30分はかかるんだものねえ。

暖かくなって来たせい?

PM2.5が派手に飛んでいるみたいですが。
長崎より本州の方が濃ゆく飛んでるんですねえ。
意外でした。

2013.03.09

がん検診、行って来ました。

<金曜日>
県から来ていた無料チケットが3月末までだったので、がん検診に行って参りました。
乳がんと大腸がん。
タルいけど、せっかくなので、どちらも受ける事に。

貰ったのは昨年の6月だったんですが、年末にどっちの検診も自腹で受けていたので、半年くらいじゃあねえ・・と思って、ギリギリの今年3月まで伸ばしていました。
正式な結果は、まだ出ていませんが、乳がんは異常なしだったみたいです。
まあ、1年しか経ってないし当然の結果。
大腸がん検診は今から~。検◎です(笑)。
内視鏡はそれで異常があった時、だそうで・・。

帰りにスーパーで豚肉とミックスベジタブルの大袋(業務用)を購入。
ベジタブルなんて500gで88円の激安!
色んな用途に使えるので重宝します。2つも買いました!
何だか冷凍庫が豚肉だらけになってますが、鶏肉はこっちでも安く手に入るので特に買いませんでした。

車の車検切れが明日なので、明日でこいつとはお別れです。
ちょっと寂しい気がするけど。
残念だったのは、残りのガソリンがギリギリ過ぎて、今日500円分入れなくてはならなかった事。
足りると思ったんだけど・・あまりギリギリでもねー。
ま、それでも1目盛り切ってますけど。

あ、車置いたらバスで帰らなくちゃならないのか~。

2013.03.07

めざましテレビ

<木曜日>
今年からですか「めざましテレビ」で「紙兎ロペ」が流れてますねえ!
TOHOシネマズで映画が始まる前に上映されていたショートアニメで、凄く楽しみにしていたんですが、昨年?映画化されてからパッタリ無くなってしまって、もうやんないのかな~と思っていたんですが・・。
いつの間にか、めざましテレビで流れていたので、驚きました。

それまでは「ZIP!」一択だったんですが、ロペの為にめざましも見るようになりました。
てか、ニュース部分や特集なんかも、めざましの方が面白いような気が。
ZIPはパーソナリティが好きだったり、「なりきりダンスシアター」(エンドゥーのキャラが好き)「おはよう忍者隊ガッチャマン」(ユルさがたまりません)「スマイルキャラバン」「モコズキッチン」なんかのコーナーが好きなんですが・・う~ん。
それぞれのコーナーの時間を覚えてチャンネルを変えて・・って、そんな悠長な事してる時間が朝に有るとでも!?

というわけで、めざましは録画してます☆
毎日の事なので膨大な量が溜まるのが困りものです。
(長時間だし!)
せっせと見なくては!


2013.03.06

素晴らしくいい天気・・

<水曜日>
いい天気でした。
やすみだったけど、どこにも行かないで家に居ました。
・・何してたっけ?
メダカの水換えと・・ああ、野菜を切ったり、チンして冷凍したりしてましたね!
大根をキムチの素に漬けたり。

そのせいで晩御飯が適当になりました☆
面倒臭くなってね~。

昨日は出かけてたら、すごく目がシバシバしました!
シミるって云うか・・あれは花粉でしょうか?それとも話題の2.5?
(##゚Д゚)イライラしたので顔を洗ったら、少しはスッキリしました。
何か飛んでるのかもね。
熊本が凄かったんだから、長崎だって飛んで無いはずないけどね。

ありゃ、がん検診に行けば良かったかな・・。
うっかりしていました。

2013.03.05

また、買い込んでしまった!!

<火曜日>
今日は役場に行ったついでに、買い物に行きました。
9日で車が車検切れになるので、その前に買い物しておかなくては!
あ、役場には廃車の為(と、名義変更のため)に住民票を取りに行ったんですよ。
うちの車、税金対策の為に母名義になっていたのですが、車検切れを機に廃車するつもりだったので、名義はそのままにしていたんです。
でも、廃車にするには、ちゃんと名義を変更しておかなくてはいけないらしい。
役所から通知が来たので車屋さんに相談したら、廃車と一緒に手続きしてくれるそうで。
おっちゃん有難う~!

で、スーパーに出かけて色々買い込んで来ました。
ゴミ袋(徳用50枚)、タンスにゴン、コーヒーセット、アルミホイル・・お線香2箱にパンが4つ、カップ麺が6個くらい?チンする御飯5個入り、お菓子が2~3個、お肉や惣菜少々。
またしても両手いっぱい下げて帰って来ました・・別に不要な物は買ってないけど・・一人暮らしにしては多すぎるだろ?と思う量です。
ほとんどが日持ちする(保存)食品なので、食べきれるとは思うんでけどね。

缶詰もかなりストックしているので、今日は賞味期限をチェックしました。
トマト缶が3つ、今年の夏が期限なので、それまでに消費しなくては・・。
うん、多分、いざという時に1週間くらいなら何とか凌げるくらい備蓄しました。
一番役に立ちそうなのが、やはりレトルトお粥。
6個ストックしましたよ!(病気の時も、命綱になるんだよね~)
後は魚の缶詰がオカズになるし、フルーツ缶もあるよん。

一人暮らしでは、食料はそれなりに無いと不安な訳ですが・・もっと節約しようよ~と思う私☆
これからは車がないので、なるべく備蓄を食べておこう。
モヤシや豆腐、生もの等は地元の商店で、その都度買い足して行こうと思います。
あ、卵を買い忘れた!?


明日は休みになりました。
映画・・「遺体」を観たい(韻を踏んでるわけじゃないよー)。
「オズ~」も観たいけど、まだですよね?

2013.03.04

「つぐもも」10巻(浜田よしかづ)

<月曜日>
tugumomo10
(2013年2月12日発行・双葉社)

話が新しい展開に入ったようです。
一瞬、どうなってたっけ?と混乱しましたよ。
前回の事件の後、今までの怪異(あまそぎ)に何者か、裏で糸を引いている存在があったようだ、と薄々分かって来ます。
しかし、それが何者なのかは不明のまま。

で、ぶっちゃけて言うと、その犯人たちが表紙の4人です☆
手前がハサミの「あきと」水晶玉の「あるみ」。
後ろのが弓の「やすき」と鏡の「みまね」。
彼らは「迷い家」に住み、主を持たない付喪神なのでした。

前半は、あきと達の過去と迷い家に辿り着くまでの顛末。
彼ら主無き付喪神は、生きて行く為に、どうしても土地神の持つ「石片」(神の力の元)を手に入れなくてはならない。
その為に、彼らは弱っている土地神を殺して、石片を奪おうと画策しているのでした・・。

とは言っても、みまねは無邪気だし、あるみは大人しいし割りといい子達です。
後半は、かずやと桐葉にあまねが無邪気に接触を持ってしまい、何故かあきとまで一緒に「あまそぎ」に巻き込まれてしまう。

今回は桐葉さんのお色気シーンは少な目。
小さい水着?に恥じらう桐葉さん、という珍しいシーンが見られます。
本編のサービスが少ない分は、巻末に水晶玉のあるみが担当。

黒い帯の付喪神「あざみ」が黒幕っぽいですが、あれって・・かずやの事が好きなんじゃね?
物陰からストーカーしてるわ、うっかり接触した途端、真っ赤になるわ。
可愛いんですけど~。

ん?かずやの学校で騒ぎを起こしてるって事は・・彼らが狙ってる土地神は・・くくりちゃん?
おそらく最悪の事態にはならないだろうとは思うんですが・・不穏です。

2013.03.03

仮面ライダーウィザード 25話「命の選択」

<日曜日>
瞬平の身柄と交換に、仁藤の祖母でゲートの敏江を差し出せ、と要求するグレムリンとワータイガー。
しかし、自らがファントムになって仁藤=ビーストのエサに、という敏江は自分の身を差し出せと訴える。

仁藤がグリフォンを瞬平のバッグに潜り込ませていたのを思い出したものの、それを辿って行った廃ボウリング場に居たのは、メデューサのミサ。
グリフォンの存在はとうにソラにバレていて、わざとミサとウィザードが鉢合わせになるように、罠が仕掛けられていたのだ。
それを知ったミサが激怒してソラを追っていたので、戦いは中途半端に終了。

一方、魔法使いになった事を怒られると思い込んでいた敏江の行動に、困惑した仁藤。
昔から敏江が怒っていたのは、自分を案じていたからだと気がついて、ショックを受ける。

仁藤が、取引に応じると、敏江を連れて現れた。
言いなりにビーストドライバーを渡し、瞬平と敏江を交換する。
グレムリンとワータイガーは、敏江を絶望させる為に丸腰の仁藤に攻撃を・・。
ワータイガーの攻撃に、体を切り裂かれた途端、羽になって消滅する仁藤。
そして、地面から現れた晴人がドライバーを奪い返し、仁藤復活!
ウィザードはビーストの指輪を使えるので、前もって仁藤に魔法をかけておいたのだった。

二人並んで変身するウィザードとビースト。
負けを認めたグレムリンはさっさと逃げ出し、ワータイガーはビーストのランチに供されてしまうのでした。
めでたしめでたし。


仁藤が本当にイイやつで、ジーンとしました。
ばあちゃんが自分の為にファントムを生み出して死んだりしたら「・・俺が絶望する!」って、泣けるよ~。
バカだけど、バカな子ほどカワイイって言うもんねえ・・ばあちゃんの気持ちが良く分かります。
絆の深さに、しみじみしましたよ。

晴人と並んで変身するシーンがカッコ良かったです。
久しぶりに大物が食べられて良かったね!
これからは、なるべく食べさせてやって欲しい。
(ばあちゃんからも、くれぐれも・・と頼んでもらうとイイよ!)
どうせ散ってしまうんだから、ビーストに食べさせた方が無駄がないと思うんだけどな。



2013.03.02

蕎麦食べに行きました。

<土曜日>
なかなか行く機会が無かった、蕎麦屋さんに行って来ました。
果たして普通に営業しているのか心配だったので、電話してみたら「営業してますよ」という事なんで。
集落から離れて山に登って行く途中の道沿いに、ぽつんと建っている店です。

garixyuu


実は蕎麦の味など良く分からない(笑)んですが、十割蕎麦というのらしいですよ。
蕎麦定食を注文したんですが、かけ蕎麦になったので失敗した~。
うどんもだけど、汁の多いのよりぶっかけが好きなんですよね。
冷たい蕎麦にすれば良かった。
食べたら暑くなっちゃったし。

teisixyoku
「蕎麦定食」¥1000
(さしみコンニャク、御飯は赤米入り、蕎麦サラダ付き)
サラダとお茶が美味かった!

店内は結構お客さんが居て、賑わっていました。
あんな寂しい所なのに。

土曜日だからなあと思いつつ、店内を見回すと、ご主人が作っているという焼物なんかも沢山並んでます。
へええ、カッコイイ。

tennnai
天然木で作った重厚なテーブルとスタンド。

天然酵母パンなんかも焼いてるらしいのですが、どうやら早くも売り切れていたようです。
お客さんが聞きに来ては、がっかりして帰ってました。
私も買いたかったんですけどねえ。
ここのパンは1回食べた事があるんですが、美味しかった気がする。
高いですけどね(1個400円とか、したような?)。
今度は客が少ない平日にパンを買いに来ましょう。


見たところ、街から来てるお客さんが多いみたいです。
どう見ても、客筋が地元民じゃない。

こんな所に風流な店があったもんだねえ。
今度は是非、パンを買いに!

2013.03.01

3月です。

<金曜日>
3月になりました。
職場の契約も今月までの予定で(ちゃんと後釜探してるのか?)車も廃車にする予定。
色んな事を整理しています。

車がないとそれなりに不便ですが、まあ無くても生きていけるし・・日用品もだいたいネットで買えますし。
車が無くなる前にやっておきたい事があるので、この1週間でこなして行きたいと思います。
あ、がん検診のチケットが今月までだわ~。
病院に行かなきゃ!
それと近くにあるらしい蕎麦屋に行ってみようと思います。
うちからバスで行くには不便な所にあるんですよね。
週後半だけ営業してるらしいので、ちゃんとやってるか問い合せてから出かけるのが良さそうです。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR