2013.06.30 23:06|特撮番組
朱里(矢部裕貴子)にケガを負わせたことで絶望した譲(相馬眞太)はファントムを生み出そうとしていた。
ファントム、シルフィの攻撃に変身を解除してしまった仁藤。
万事休すかと思われた時、朱里の声で我に返った譲が自力で踏ん張ることに成功。
仁藤も頑張るが、朱里が連れ去られてしまう。

一方、メデューサの前に立ち塞がった由真が仮面ライダーメイジに変身。
体勢を整えたウィザードが戦いに合流し、不利になったため、メデューサは逃げ去る。

由真は譲に「魔法使いになる気はないか」と持ちかける。
一度絶望しかけて自力で踏みとどまった譲には、魔法使いになる資格があると言う。
真由が言うには、あと2人魔法使いが見つかれば、ファントムを倒せるのだとか?
心が揺れる譲だが、晴人や仁藤、真由も無理強いする事はなく、良く考えればいいという意見だった。

シルフィから呼び出しがかかって、魔法使い達と譲が指定の場所に向かう。
朱里を譲の目前で殺して絶望させるのが目的だったようだが、メイジのフォローで朱里の救出に成功。
ウィザードとビーストが力を合わせてシルフィを撃破するのであった。

譲は魔法使いにならない道を選択するのですが・・。
後日、仁藤が譲の中にいるファントムを片付けようとした時、現れた白い魔法使いが、何と強引に譲を拉致。
ビーストに対しては「アーキタイプには用はない」とボコボコに。

一方、笛木について調べていた国安ゼロ課の木崎は何者かに襲われ、荒らされた部屋には血がついた木崎のメガネだけが残されていたのだった・・。

いよいよ白い魔法使いが怪しい動きを始めました。
う~ん、何だかソラとワイズマンも不審な動きしていましたし、これはミスリードを誘っているのか?
マジに白い魔法使いが黒幕なのか?
木崎さんが連れ去られたのも、笛木について何かを知ったからのようでしたが?

魔法使いは4人要るようですが・・あと1人は・・どうするのかな?
映画みたいに誰でも変身するんだったら、どーでもいい事になりそうですが。
いよいよ瞬平の出番?
(他に役に立ちそうにない・・というか、今だに存在価値が見いだせないんですが?)
アーキタイプは関係ないらしい。


面白くなって来ました!
それにしても木崎さんは何処に?!



<冷蔵庫の裏に沢蟹が入り込んで、ゴソゴソ怖いんですけど!!>

2013.06.28 22:06|映画
画像 813
(2013年6月28日・ユナイテッドシネマ会員サービスデー・字幕版・12時20分~)

未来。人類は地球を去り別の惑星に移住していた。
任務である宇宙遠征の帰りに伝説の兵士である父サイファと、息子キタイが乗った宇宙船が大破、見知らぬ惑星に落下してしまう。生存者はたった2人。しかも父は大怪我を負っている。
自分たちが住む星に帰るために、1人で緊急連絡用トーチを探す息子を前に父は語る。
「ここは<最上級危険惑星>人類が捨てた地球だ」と。


予告と内容がちょっと違う。
最近良くある・・☆
別に地球が人間を滅ぼそうとしている訳じゃないと思うし。
人間が住みにくい環境になったのは、もともとは人間のせいだと思うし、生き物が進化したとして、厳しい環境で生き抜くためでしょう?
確かに、猛獣がウジャウジャしているジャングル?を一人で行くキタイは大変だったけど、人の話を聞かないからね。
危機の半分位は、その性格のせいだったような気がします。
一番の危険は、地球の猛獣じゃなくて、船に載せてて墜落時に逃げ出したモンスターでしょ。

このモンスター、人間の恐怖心を感知して襲って来るそうで、怖がっていない人間は感知出来ない。
(目も鼻も、ほとんどきいてないようだ)
移住した惑星の先住民が、人間を排除する為に放ったらしいけれど・・。
その先住民については全然語られません。
もしかしてもう、滅ぼしてしまったのかも?
先に住んでいる知性体が居るのに、移住してくるとかどうよ?と思うんですけど。
覇権を争って、殺すか殺されるかになってしまうに決まってるからね。

キタイがトラウマを克服して、父親と同等の戦士になり、絆を取り戻すというのがテーマだったのはわかりますが、全体的に何だかショボイ。
何だろう、あんまり面白くなかったです。
リアル感が全然無くて、感情移入もしにくくて。
感情移入したのが、せいぜい巨大ハゲワシの親子が可哀想だって所くらいって、ねえ。

監督がシャマランだというのに全然気が付きませんでした。
(サイトを見て初めて気がついたよ!)
同じようなテイストのトム・クルーズのにすれば良かった・・。
2013.06.27 22:56|パソコン・ネット
「吾輩は猫ひげ先生である・1」


珍しいシムズ劇場で、ペットメインのお話です。
ペットを飼う話はあるけど、ペット自体が登場人物(?)の話は無かったよね。
この話は全6話、完結しています。

仲間の猫たち(ニャンコ達の猫会議がカワイイ!)いい芝居してます。
シムズのペット、動きがリアルで、たまらんですね~!
最終回、ちょっとホロリとしましたよ。
皆、なんていい子で優しいんだ!

途中で、思わぬ展開になったのには、驚きました。
ま、まさかあんなシリアスに・・・。

それより驚いたのは、ノープランで始めた動画だという事。
ああいう展開になったのは偶然なんだとか!
ストーリーとキャラクターが勝手に動いて話を進めたという事なんですな!

ストーリーって、やはり降りてくる物なのねえ・・。

神秘的です。
2013.06.26 11:32|食べる
カレーが大人気で品切れが続いているという「いなば」の缶詰が100均に沢山入ってました。
少し前に、品薄だというタイカレーの缶詰を見つけて、買ったんですよね。
タイカレーのレトルトとかインスタントとか、結構食べてるんですが、いなばのタイカレーは評判通りの美味しさでびっくりしました。
この安さでこの美味しさ!すごいよ!
次に行った時にはもう売り切れていたんですが(やっぱりねー)。
その代わりに、色んなオカズ缶詰が並んでいました。

画像 771
「とりそぼろとバジル」
”本場タイで製造、タイガパオ”と書いてあります。
おお、これを御飯にかけるだけで、タイ料理「ガパオ」が出来ちゃうの?!
早速、ガパオ作ってみました!↓

画像 772

野菜と麦ごはんの上に缶詰の中身をかけて、目玉焼きを乗せればガパオの出来上がり!
結構美味かったですが、辛さが控えめなので、少し物足りなかったかな?
唐辛子を足せばいいかも。


他にも色々出てたので、めぼしいのをあるだけ買って来ました。
画像 790

画像 792

画像 794

画像 796

他にカツオフレーク系のが2種類ありましたが、どう違うのか分からなかったので、買いませんでした。
シーチキンとコーンとか、シーチキンとビーンズとか、シーチキンのシリーズがあって、これはサラダに良く使います。
2種類の具が入ってて、便利ですよね。

缶詰なので消費するのはいつか・・ですね。
近々、食べたいと思いますが。

2013.06.25 11:41|おでかけ
日曜日は混んでいるに決まってるので、空いているであろう月曜日に再び、イタリア展を覗きに行きました。
おお、さすがに初日とかと違って、通路も余裕がありますな。
画像 776

ジェラードの店「ダルチアーノ」があったので、食べてみる事に。
1個で450円、ダブルでは480円。
たいして変わらない値段なので、ダブルを注文しましたよ、もちろん。

画像 775
ブルーベリーチーズケーキ&ロドルフォ(480円)
右のロドルフォは、オレンジ・ピスタチオ・レアチーズがミックスされた味だそうで。
確かに酸味があった、オレンジですね。
ブルーベリー~は普通に美味しかったです。


画像 777
「光が丘興産」というところらしい。
アンチョビとオリーブオイルが美味しかったな。
画像 787
アドリア海の塩(252円)300本限定。
アドリア海の海水で作った塩だそうです。
安かったし、絶対使う物なので、買っても無駄にならない。
ちょうど塩が残り少なかったし!

惣菜・・というか、ハムとかソーセージを買いたかったんですが、迷いました。
「バンカレッラ・ジョイア」
画像 782
鶏肉で生ハム、サラミを巻いてるらしい。(777円)
周りの網が包帯みたいにビヨーンと伸びて笑いました。
ストッキング脱がせるみたいに取りましたよ。

画像 783
ローストしたタマネギをバルサミコ酢に漬けたもの(210円)。
当たり前ですが酸っぱい(だけじゃないですが)。
晩御飯にハード系のパンをカリカリに焼いたのを、このタレとオリーブオイルに浸けて食べました。
合うね!

画像 789
「モリノオーログラーノ」のコルネッティショコラ。
見た感じとは少し違った口当たりでした。
思ったよりホロホロしていて、程よい甘さです。

荷物が重かったので、2時過ぎには帰りました。
う~ん、最近、背中が痛いわ~。
2回行けば、もういいかなと思うので、3回目に行くかどうかは未定です。
2013.06.24 18:06|おでかけ
長崎浜屋で土曜日から「イタリア展」が始まりました。
早速、初日から行ってみましたよ。
初日という事で、結構混んでいました。

パスタやピザ、ハムやソーセージ、オリーブオイルやパン、そして工芸品・・。
工芸品には手を出す気はないので、もっぱら食べ物をメインに見て回りました。
試食も並んでいたので、色々食べましたが・・。
どれも美味しいんだよねえ!!
食べるもの食べるもの美味しいんですが!
しかし、お金には限りがあるのだった☆
オリーブオイルも色んな味が・・(レモン味とか)まあ、私は柑橘系のオイルは苦手でしたが。
香りはいいけど、苦味があるんだもん。

で、土曜日は、パンを中心に買いました。

画像 763
「モリノオーログラーレ」のパンのセット(700円)
左手前のは甘いパンで、クロワッサンぽい生地にクリームっぽい物が・・美味しかったです!
月曜日にまた行った時に、セットに入っていなかったパンを単体で買いました。

画像 780
コルネッティショコラ(270円)月曜日に買いました。まだ食べてない。

お昼になったので、珍しくイートインをしようと考えて「ソロピッツアナポレータ」でピザを注文。
画像 768

チーズが入ってない「マリナーラ」(450円)を。
縁がふわふわなピザって、久しぶりに食べたんですけど(ぺっちゃんこなのなら良く食べる)やはり美味しかったです!この日は当然、世界チャンピオンになった事があるというピザ職人・牧島氏と、小柄だけどかなり元気なおじいちゃんシェフ(多分イタリア人)が居て、活気がありました。
450円なのに大きくてびっくりしましたよ!お腹いっぱいになったー。

その後は、エスプレッソの店「バール・デルソーレ」でお菓子(菓子パン?)を2個購入。

画像 767
朝食に食べるんだそうですが、これはクリームドーナツみたいな感じのパン。
クリームはカスタードではなく、チーズクリームかな?(甘いです)

画像 779
「スフォリアテッラ」(301円)
パリパリのシェル状のパイの中にチーズクリームが入ってる、イタリア伝統のお菓子。
(クリームにシナモン、オレンジやレモンのピールとかが入っているそうです)
これも朝食に食べるんだそうですが、結構がっつりしてます。
パイが固いっていうか歯ごたえがあって堪りません。
クリームにシナモンが入っているので、スパイシーな風味が味に深みを与えていると思います。
私が写真を撮ってたら、バールのバリスタ氏が説明してくれました~。どうも有難う~。
(土曜日じゃなくて、月曜日に行った時です。やはり平日なので、余裕があったらしいわ)

土曜日に買ったのは、このくらいかな?
後は、100均に寄ってから帰りました。

2013.06.23 21:52|特撮番組
なかなか面白くなって来ました。
笛木(白い魔法使い)の事を輪島に聞いた晴人は、何を企んでいるのか確かめようとするが、名前と顔しか分からないのでは探しようもない。
仕方なく、国安の木崎に頼ることに・・。
仕事だから仕方ないんだからね!と、ツンデレな木崎さんが微笑ましい。

知り合いからマウンテンバイクを譲って貰って、ご機嫌な瞬平に出会った仁藤。
遺跡巡りに良く乗っていたなと考えていると、どこからか悲鳴が。
ファントムが出た!と、仁藤は瞬平のマウンテンバイクを奪い、現場に駆けつける。
中学生の譲が西川(ファントム・シルフィ)に襲われていた。
仁藤(ビースト)はバイクに跨ったままグールを撃破。
その華麗なテクニックに魅了された譲は、ビーストに自転車の乗り方を教えて欲しいと頼み込む。


昔、大好きな近所のお姉さんだった朱里(矢部裕貴子)の自転車に無断で乗ってしまい、ケガを負ってしまった。そのせいで朱里が譲の母親に怒られてしまい、それからずっと申し訳ない思いを抱えたままだという。
朱里が、もうすぐ引っ越してしまうので、それまでに自転車に乗れるようになって謝りたいのだと。
話を聞いた仁藤は練習に付き合うことを承知した。

頑張った甲斐あって、山道を走り回れるくらいに上達した譲。
成果を見せようと朱里をコースに呼び出して、走り切れたら許してと自転車で激走するが、最後に差し掛かった所で風に煽られ転倒。
自転車が朱里の上に落ちて、朱里は気を失って倒れてしまう。
それはファントム・シルフィの仕業だった。

譲が絶望しかけてますよ、さあ大変。
謝ろうと思ったのに、却って怪我させてしまうとかマジ人生オワタな気分になるでしょうなあ。
シリアスです。
予告にも不穏なシーンが・・。

その現場に駆けつけようとしていた晴人の前には、ミサ(メデューサ)が立ち塞がっていた。
魔力を吸い取られピンチに陥るウィザード。
そこへミサの双子の妹・真由が現れた!
彼女はメデューサを倒すために、仮面ライダーメイジ(どういう意味?)に変身したのでした。

すっかり忘れていたので(真由が出てくるのを)驚きました。
おおっ、1回限りのゲストじゃない女性ライダーって(そうよね?準レギュラーよね?)初じゃない?

話が動いて来ましたねー!
楽しみですよ~。
ところで、ふと気が付いたんですけど・・ミサちゃん最近顔が丸くない?
真由ちゃんが髪を束ねているので、ほっぺが目立ってたような・・。


2013.06.22 22:40|テレビ番組
HUNTER×HUNTERを1話から、う~んと、どこらへんかな?
ハンター試験が終わり、オークションで旅団が出てきて、クラピカがあの大男を倒した辺りです。
(見ている人はわかるだろうという適当な説明)
そこらを見ています。
まだ放送しているの・・かな?長崎ではまだ放送中ですね。
深夜枠のアニメは半年遅れとか普通だし。
そういえば遅れてスタートしてたような気がするから、よそでは終わってたりして。

Hunter-x-hunter-2011.png


実のところ、溜まりすぎて消しちゃおうかと思っていたんですが、見ると面白いわコレ!
幽白よりシビアな話になってんだなあと思うんですが(グロいシーンも多いし)駆け引きとか心理戦とかビシバシで、カッコイイ!
主人公のゴンは、良くあるジャンプの主人公タイプですね。
悟空やルフィみたいな、天然でちょっとおバカに見えるけどブレない信念の持ち主で、スゲェけどイイ奴。
仲間が大好きで、仲間も皆が彼の事を好きだっていう。

ゴンの親友・キルアは暗殺を生業とした一家の一員。
子供ながらプロの殺し屋ですが、「ゴンと友達になりたい」って泣くところがメチャ可愛い!
自分と同じレベルで遊べる相手ってのが、欲しかったんですよね。
キルアだけじゃなくて、ゴンの方も。
2人で居ると楽しそうで、可愛いです。

真面目で堅物のクラピカは、自分の一族を皆殺しにした旅団を仇と狙っている、美少年。
見た目は女の子のようなルックスですが、正真正銘男の子らしいよ・・残念☆
上着を脱いで軽装になった時、すごく可愛いんですけど!
頭が良くて品行方正。
幽白で言うと蔵馬ポジション(参謀役)で、武器もムチと同じようなチェーンです。

レオリオは幽白での桑原ポジ。
桑原よりはルックスは良いですけどね。
一番普通の人で、一番年長・・私はてっきり、23以上だと思っていたんですが、まだ10代らしい(驚愕)。
化け物じゃなく、医者を目指している常識人。

今の所、クラピカが単独で危ない事をしているのでハラハラしています。
旅団怖~い。
どうも私が見て一番危なっかしく感じるのが、クラピカなんですよね。
酷いことにならないか心配で堪りません。最近はどうなんだろう?

ヒソカが変態で笑えます。
最近見ると、何だか味方になってるっぽいけど。
好敵手としてゴンを育てている内に、仲良くなっちゃったのか?
化け物並みに強いけど、色々ダメダメだったりして、そこらが憎めない人ですね。
ハンター試験で、ゴンの目を見て昂ぶっちゃったり、昂ぶり過ぎてイっちゃた目で獲物に襲いかかったりしてるのは笑った。
たまたま通りかかって、獲物にされた相手は超・気の毒・・運が悪かったねえ。
もー本当に変態!!(笑)大好きだわー。

まだまだ続いているので、楽しみです。
ちょっと胃が痛くなりそうだけど。

2013.06.21 22:03|日記
いつ来るのかな~と思っていたら、いつの間にか熱低に変わっていました。
長崎はやはり、今度も大して降りませんでしたね。
でも海は荒れてて、凄いですよ。
うちの近くはメチャ潮が上がるので、車で出かけるのは止めた方がいいですね。
隣のご主人は夜なのに洗車してました。
そういえば車でどっかに行ってたみたいだから。
雨が降らないので、車が塩まみれになるんですよねえ。
塩害、やっかいです。

夕方になってすっかり雨が上がったようなので、買い物に出ました。
外が涼しい~!!
ちょっと家の中が湿気っても、暑いのは嫌なので窓を開けてます。
おお、すっごいひんやり。

暑くなって仏壇の花がもたなくなりましたので、花はやめてお菓子を買って来ました。
巨大どらやきを2個、父と母に1個ずつ。
2人とも、どら焼きは好きだったので。
(そういえば、これはお棺に入れてやったのと同じどら焼きだ)

この天気で家に篭ってましたんで、明日、天気が回復したらどこかに行こうかと思います。
イタリアの物産展みたいなのが、明日から始まるし。
ピザが食べたい!

2013.06.20 00:32|日記
今日の昼過ぎから明日にかけて、大雨の恐れ・・。
というので、バスセンター内蔵(笑)の商業施設に行って来ました。
雨に降られても、バス停から家までの間だからね!と思ったんですが、結局最後まで雨は降らず。
あ、今、0時になったみたいですが、やはりあんまり降っていません。
本当に明日大雨?

まあ、何でもこの大雨、局地的かもしれんと言っていたので、場所によって「全然降らないじゃん」という事になるのかもしれません。
ていうか、最近の長崎は良くある。
台風が来ても雨があまり降らないのね。
長崎大水害みたいに降っては困るけど、風台風も困るんですよね。
塩害が酷くなりますので。

もしかして、明日の朝が酷いかも。
雨の本番は明日だと言うし。

エビを買ったんですが、合わせる食材を買って来なかった☆
ブロッコリーか、アスパラか・・アボガド。
どれも今日は高かったからな~。
仕方ない、剥いて背わた取って、冷凍しました。
そのうちに使う。

熊本なんか、この前行った時に、まだあちこち崩れていましたから心配だろうなあ。
熊本・・位置的に隣り(海を挟んで)なのに、何故こんなに天候が違うのだろうか。
被害が無いように祈っておりますよ。
2013.06.18 21:22|日記
夕べ、0時くらいに就寝したんですが(テレビで0時くらいに寝るとイイ感じで寝れると聞いたので)目が覚めたら1時45分だった!!
1時間半しか寝てないじゃん!!
それもよく寝た感ハンパ無かったので、2度寝も出来ず(昼寝も出来ず)結局、今までほとんど起きています。
時間があったので溜まっていたドラマ見ちゃったよ。
「大奥」(男女逆転のやつ)いやいや、何度となく泣きました、(´;ω;`)切ないのぅ。
そして今は、アニメの「ハンターXハンター」を消化している。

やはり平均的にどうであろうと、自分のタイミングで寝るのが一番イイですね。
私のベストは1時半なので(そして6時半くらいに目覚める、5時間睡眠)その時間まで我慢して起きていようと思います。
仕事に行ってないからって、寝れないと気分がサイテーになりますね。

睡眠って大事~と改めて思いました。

あ~何だか夕べから蒸し暑いです、寝にくいです。
もう1回、風呂を浴びて寝ますわ。
2013.06.17 21:41|パソコン・ネット
ニコ動の大百科に「シムズ劇場」についてのページが出来ていましたね。

sims劇場とは、ザ・シムズシリーズで作成されたドラマ系動画を指す。
オリジナルのものがメインで、連作になることが多い。
2009年頃から実況タイプの動画シリーズが数点見られたが、2012年にしゅんまお氏により『ルーニーとクリスタラインの割と優雅な生活』シリーズが投稿され始め人気を博して以降は、連続ドラマタイプの動画シリーズも急増した。


私が初めてそれっぽい物を見たのは「目指せ☆ロックスター」(2009年)でしたね!
しかし、音楽や効果音がシムの自前の物だったり、操作をそのまま見せたりするのは、「ゲーム実況」に分類されるらしい。他に、実況と劇場の中間で好きなのは「ブリッジポートでお百姓さんになる」(2012年)とかです。
冒頭だけ入る<茶番>というドラマパートが、すごく可愛くて大好き!
気弱でお百姓さんを目指す「ぼっち乙」くんが、農業だけでお金持ちを目指す話。
運命の女性(奥さん)が狼女だったりするけど、あんなにカワイイ狼っ子無いですよ~!

「ブリッジポートでお百姓さんになる 30」


「劇場」となると音楽や効果音、OPやED、セリフまで別に入れて、ドラマに近い物に仕上げるらしいです。

そのしゅんまおさんの新作もスタートしました。


「ヴェローナ・ストライプスのちょっとした大冒険01」


すごく楽しみ!

大百科のページで「シムズ劇場」動画を沢山紹介してもらいました。
知らないのも多かったので、これから順にチェックしますよ。
2013.06.16 21:07|食べる
今日こそは!と、洗濯を終えてから出かけました。
昼間フリーパスがあると、遠い所にパンを買うだけのために出かけたり出来るので、お得な気分です。
時間はかかるけどね、どうしても。

前回来たときは閉まってたのですが、日曜だし、午前中なので大丈夫だろう・・近づくと、いい匂いがしてきました。やったね!
店内には男性客が1人、エスプレッソを飲んでいたようで、いい匂いが立ち込めていました。
私は飲んだこと無いんですが・・立ち飲みだから、ちょっとね。

何時になく種類が多かったので、何を注文するか迷いましたが、結局あまり変わらない(笑)。

画像 752
大納言(190円)
ハード系の細長いパン、中にアズキが入っています。

画像 753
多分、バケットブッシュ(190円)うろおぼえ・・。
外はパリパリで中はもっちり、塩味のシンプルなパンですが、美味しい!


画像 760
ホワイトチョコ&マカダミア(190円)
絶対買うパンです。マカダミアナッツ入りの甘いパン。
大好きさ~。

画像 762
アールグレイ(170円)
これも同じく絶対買います。
中にシロップ?が入っているのか甘さが優しい~。


帰りに直売所でトマトとトウモロコシとパプリカを買って、そのまま帰宅。
昼ご飯は家で、パンを切って色々食べました。
軽くトーストして。
ああ~、どれも美味しかった~。
食べ過ぎた気がしますが・・美味しかったんだもの!!

外がパリッとして中がモチモチのパンたち。
本当に私の好みですよ!!
比較的行きやすい所にあって、良かったなあと思います。




2013.06.14 20:29|パソコン・ネット
ゲーム「風ノ旅ビト」関係の動画を見ていたら、同じようで全然違う「実写版」を2本発見しました。
同じ実写化でも雲泥というか、月とすっぽん(笑)。

美しく、格調高い感じのコレ↓
「風ノ旅ビト」の美しい世界観をヴァイオリンで


いいねえ、美しい~。

不審者・・ぷぷっ
<不審者>風ノ旅ビトになってみた


笑ってしまいました。
特に職質されていたのには。
まあ、怪しいから通報されますわな!
2013.06.13 14:39|食べる
一番好きなパン屋に行ったら閉まっていた☆
おかしい、定休日じゃない筈なのに・・。
あ、13時くらいだったし、もしかして売り切れ?

昨日は暑かったですね!
外を歩いてると汗びっしょりになりました。
こちら九州では、30度超えの所もあったそうです。
暑いので温泉に行きましたが、帰る間にまた汗になってしまったので、意味なし。

目的の物が買えなかったので、駅ビルで買って来ました。
”熊本の美味かもん”が出店してたので、「林檎の樹」という所のパンを。
メインがメロンパンとアップルパイらしいんですが、高かった・・。
(メロンパンとアップルパイ、それほど好きじゃないので・・高いと買わないなあ)
最近、本当にパンも高くなりましたね~。
原料が値上がりする一方なので仕方ないんでしょうが。
食べ歩きにも、お財布に優しくないですわ~。

kuri-mupann2
キャラメルクリームパン(150円)
キャラメル味のクリーム入りのパンだったけど、普通のクリームの方がいいな。
生地もイマイチ。

dexinixtusixyu2
バケット・オ・ザマンド(150円)
見た目フレンチトースト?と思ったんですけど、バケットで作ったとは思えない柔らかさ!
これはケーキ並みの美味しさでした、150円でも惜しくない。


ついでに、近くのホテルニュー長崎内にある「ケーキブティック」に寄りました。
ここもパンが有るんですよね。
もちろん名前通り、メインはケーキです。
焼き菓子も多くて、主にホテルのお客さんが手土産に買う感じの。
でも普通のパンも置いてあるんですね。

iroiropann
ミニパンの詰め合わせ・・(270円)
味見程度に色々入ってますが、どれが何なのか分からないのでお品書き?みたいなのを入れて欲しかったね。
特に美味しいという訳ではない普通な感じ。

kasuterapann
デニッシュカステラ(170円)
びっくりするほど(見た目でもっとパサついてるかと思った)柔らかい。
すごく美味しかった!パン生地がカステラに負けないとか凄いです。

という訳で、1勝1敗でしたね。

2013.06.11 23:05|テレビ番組


さっきニコニコチャンネルで「進撃の巨人」の9話を見てきたんですが・・凄過ぎるっ!!
何ですか、あの超展開!!
あまりの衝撃に頭がクラクラしました。
原作を読んでいないので、1週遅れのニコチャンのを見ているだけなんですが、世間で話題になるだけあります。

ところでこれって、明るい展望はあるのでしょうか?
今の所、絶望的なんですが。
ニコ動での画面を流れるコメントで少しだけ、先のことが分かったりしますが、確か原作はまだ終わってないので、どんな話になるのか全く先が読めません。
気になるっ、気になるけどっ・・・!
毎回、しんどくてあまり見たくない~。

アニメにこれだけ動揺させられるのは、ハガレン以来ですよ!

進撃~を見た後は、「むろみさん」や「血液型くん」や「ゴーダム」を見ないと!
こっちはしんどい展開とか、ないので癒される~。
でないと、精神のバランスが保てない感じがします。
それほど凄いアニメです。

2013.06.09 22:26|特撮番組
<日曜日>
謎の男、笛木に、指輪作りを依頼される輪島。
一度は拒否するが、晴人の為にもなると言われて、結局は指輪を作ることに。
フエキと聞いて、墨汁を思い出したのは私だけ?!

一方、直美に拒絶されながら、晴人は和也を守ると宣言する。
凛子や瞬平も、晴人の覚悟を感じ取り、直美に晴人にもチャンスを与えて欲しいと頭を下げるのだった。

和也がまだ晴人との写真を持っていたりして、一緒にプロになるという夢を持ち続けていた事を知った晴人は、そんな和也に、今は魔法使いとして誰かの「希望」になる、という夢を持っていることを説明する。
最後に、一緒にサッカーをして、吹っ切れた和也は、改めてプロを目指して頑張ると宣言する。
互いの心を認め合い、友情を取り戻した2人の前に、バハムートが現れた。
晴人はウィザードに変身、インフィニティーになると今度はあっさりと勝利を収めるのだった。
(最初からインフィニティーにはなれんとや?)

全てが終わった頃、ゴーレムが新しい指輪を持ってきたが、それはウィザードに使えない指輪だった。
笛木が現れて指輪を手にし、白い魔法使いに変身する。
驚く晴人の疑問に答える事なく、「来るべき時に備え、その身を大事にしておけ」という謎の言葉を残し、白い魔法使いは消え去ってしまった。

次回はついに、美沙の妹・真由が!
白い魔法使いが動き出したので、そろそろ来るかと思っていましたよ!
変身するんでしょうか?

う~ん、今回は面白かったですか?
私は何だかどうでも良かったわ~。
(ゲストキャラが好きになれなかったので、どうでもいい感が凄まじい)

そろそろ終盤に向かってるんでしょうけどねえ。
気分が盛り上がりません、困ったね!
その上、来週はゴルフで休みのようですよ。
2013.06.09 18:43|食べる
昨日、あぐりの丘の帰りに、宝町にある「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」に寄りました。
ここの1階にある「カフェ・ド・ビジュー」でパンも売っているのでね。
しかし、それよりも・・ケーキがっスゲェ美味そうでした!!
食べたかった!!
(お腹いっぱいだったので断念・・)

次は是非、ケーキを食べたいです。

というわけで、買ってきたパン。
tomato
トマトパン(157円くらい)
おそらくパンにトマトが練りこんである・・中にチーズがコロコロと入っていました。
甘くないパン。

borioxtusixyu
ピンクグレープフルーツジャム入りブリオッシュ(168円くらい)
甘めのブリオッシュパンに、甘さ控えめなジャムをサンドしてありました。

tixyoko
チョコのパン←名前を忘れた・・(200円)
チョコチップが散らしてある甘めのパン。
中身には何も入ってなくて、200円にしてはシンプル。

suko-nn
プレーンスコーン(157円くらい)
一口サイズの小さなスコーンがパックされています。

特にすっごく美味しかった!という訳では無かったです。
さすがホテルだけあって上品な感じでしたが。


ケーキの方がメインぽかったので、今度は是非、ケーキを!!
550円~650円のショートケーキ、どれも大きくて綺麗で美味そうでしたよ~!


2013.06.08 18:51|食べる
曇り空だけど、夕方まではもつと言うので、「あぐりの丘」に行って参りました。
どんな所かというと・・無料の・・何??
農場みたいになっていて、畑があったり花があったり、羊や小動物と触れ合えたりする施設?
ちょっと良く分かりませんでした(笑)。

ま、入場は無料だったね!

今日は、宝町から「あぐりの丘」行きのバスに乗りました。
40分くらいかかりましたかね?
どんどん山の中に行くので心配になりましたが、広い駐車場に出て、やっと到着しました。
1時間に1本しかバスがないので、ちゃんと帰りの時間をチェックしなくてはなりません。

agurinooka

そういえばパン屋があるんだった、探してみたら・・。
ノボリが無かったら空家かと思うくらい、荒れた感じのパン屋が営業していました。


ha-topann
バジルとハムのハートパン(150円)

annfurannsu
あんフランス(150円)


kuri-mufurannsu
クリームフランス(150円)

パンは普通に美味しかったですが、う~ん、それよりも問題なのはモチベーションがね、
低いよね。
店の前くらい、きれいにしておこうよ?
そとの看板がボロボロなのも良くない。
やる気がないように見えるって、良くない事だと思うよ。

ちゃんと店の前も綺麗にしていたのは、残念ながら2軒の雑貨店だけでした。


店があるエリアから下には、子供が遊べる公園が広がっていました。

aguri

水遊びが出来る池とか、遊具とか、ふれあい動物園みたいのがありまして、家族連れが沢山遊びに来ていました。

ike
飛び石があったので渡ってみたけど・・ちょっと怖かった(笑)。
遠いんだもの~!


忘れてたけど、動物に触れるのね!
と、100円で売っていたエサを買って、話のタネにしようと羊の柵に入ったら・・。
目の色を変えた羊が殺到してきて、超・怖かったです
中に入る時は、エサ持ってちゃダメだよね!
連中が狭い出入り口にギュウギュウ入り込んで来るし、背中に飛びついてくる奴は居るし~!
エサを地面にばらまいて誘導して、どうにか柵を閉めることが出来ましたよ。
羊こエェえ~!!

hituji
このかわい子ちゃんたちは、今年生まれの子羊。
エサが無い状態の時に、じっくり撫でました。

morumoxtuto
触りたかったモルモットも、だっこしました。
サイズ的にイイよね~。
抱き上げると、緊張が伝わって来るので、ちょっと可哀想でした。


oimopafe
最後に食べたのは「お芋パフェ」(300円)。
素揚げしたお芋とアイスで作ってあります。
どう見ても農家のお爺さん・・という感じの店番さんが作ってくれました。
まあまあ、美味しかったッス。


建物は南欧風?で素敵なんですが、手入れが行き届いていない感が満載。
石畳に雑草が生えてるし、花壇の花は枯れたまま。
時期的に花がない時期ではあると思いますが・・もう少し、何とかしようよ?
有料の施設だったら、とうに潰れているんじゃないでしょうか。
(無料って事は、公共の施設だという事だと思うので)

店舗も、半分位は閉鎖されていまして、物寂しさが増してました。
家賃安くして何処かに貸せよ?と思うんですが。
ムードが野母崎の植物園に酷似。
ヤバイ状態だと思うんですが・・大丈夫?

少し下にある「式見ハイツ」(名前からして住宅かと思ったら、ホテルだった!)に日帰り温泉があって、入りたかったけど、何も用意して無かったので諦めました。
知ってたら着替えとか、持って来たのに!

結局、14時には帰りました。
時間があったので、もう1軒、パン屋に寄って来ましたが、それはまた次の機会に。

ajisai
園内で咲いていたアジサイ
2013.06.07 22:48|パソコン・ネット
ササキさんの新作がいつの間にか・・。
ミクちゃんの楽曲(制作は・・えと、誰だったかな?)”「夢と葉桜」にPVつけてみた”。
という奴です。




春から夏にかけて、という感じなのでタイムリーかと。
自然の描写が美しいですね~。
上手くなったなあ。
割りと年の差のカップリング(ほとんど実らないのだけど)が多いですね、本当に。
実らない恋がいつも切ないです、ササキさんのPV。

歌も上手いので、是非とも”歌ってみた”もUPして欲しいですね!


明日は、また出かけて来ると思います。
矢上に行くには県営バスで行かなくては無理かも~。
長崎バスでは茂木経由しかないのだよ!
でも、明日は「あぐりの丘」という所に行く予定。
行った事がないので、どんな所かは良く分かりません(笑)。
2013.06.05 07:27|日記
昨夜は見たい番組がなかったので、録画していたアニメ「ワンピース」を見始めたら・・。
うっかり18本ぶっ続けで視聴してしまいまして・・夜が明けてしまいました!
新聞来たよっ!もう5時だよ!!

ていうか、何本貯めているんだ私。
う~ん、まだ10数本ありますね、多分。

さすがに今、足がガクガクしてます。
さっき朝御飯を食べたので、もうすぐ眠くなるんじゃないかな?
眠くなったら寝ようと思います。
梅雨なのに今日も晴天みたいなので、何か洗って干そうかと思ったんですが・・。

昨日は、凄く久しぶりに洗濯物を外干ししましたよ。
いつも部屋干しなんですが。
在宅してたし、風も弱かったので。
タオルがふわふわ~になりました。
やっぱり風と日光に当てると違いますね!
なるべく出来る時は、外干ししようと思いました。

でも、夜に眠れないと、ろくな事考えないですね。
ネガティブになるって云うか・・。
母が(不眠で)悩んでいた時の気持ちが少し分かりました。

(普段の私は規則正しく睡眠をとっていますが・・。
でも、毎朝5時起きするプー太郎って、何なの?!)
2013.06.04 15:20|食べる
茂木に行く為に調べていて、初めて知ったんですが。
「一○香」と「一口香」が別だったって事。
今まで、どっちも「いっこっこう」と呼んでいたんで、そんな事考えもしませんでしたよ!
生まれてこの方!!

さて、一口香というのは、中身が空洞の、お饅頭の形をしたお菓子です。
中国から伝来した菓子らしいですよ。
昔から普通に食べていました。
庶民向けにそこらで売っていたのはソフト系で、空洞も潰れ気味だったような気がします。
お土産用のは、固くて空洞も大きい形。
あれは何処のだっけ?

ixtukoxtukou
(これは無関係なメーカー・牧瀬製菓・5個入り105円)

「いっこっこう」のメーカーは、「茂木 一まる香本家」・・ああ、聞いたな。
そして「一口香総本家 榎純正堂」・・あっ・・\(◎o◎)/!!
確かに違う名前じゃないかっ!!
今、気がついたよっ!!と、すごくビックリしたのでした。

茂木の一○香本家の前に由来の石碑みたいのあったけど、良く見なかったわ~。
ネットで調べると、元は「えのき屋」という屋号でいっこっこうを作っていたのが、戦争で長男が戦死した後に、次男が味を継承した形で「えのき純正堂」を設立。
中心地に移ったそうですが、その後、何故か長男の息子が地元の茂木で「一○香本家」を立ち上げた・・らしい。

どう違うのか良く分かりませんが・・。
今は製造も販売も全然別だそうです。
お互いに本家だとか総本家とか・・確執を感じるんですけど~。
叔父と甥が別々に本家を名乗ってるって事でしょ?

ドロドロとした物を感じるんですけど(笑)。

なんて事ないですけど、知らなかったという事に、すごく驚いた一件なのでした。
身近だっただけに、ね。



2013.06.03 19:26|食べる
<月曜日>
茂木にあるパン屋さん「オロン」に行って来ました。
長崎駅南口のバス停から、「茂木」行きに乗車。
25分かそこらで到着しました。
結構、田舎でした。
うちより少し開けた田舎(笑)。

目印の「一○香本店」の横から入って、少し先で右に曲がると・・・お墓が!?
と、思ったら、その手前に目指す「オロン」がありました。
oronn

周りは地味な普通の住宅地です。後ろは墓地だし。
メルヘンなムードの店舗が浮いてる・・☆
ステテコにシャツの爺ちゃんがパンを買って、出て来ました(笑)。
近所の方なんですね~。
斜め前に車3台分くらいの駐車場もありました。

店内には、若い女店員さんが3人。
11時頃だったので、イイ感じにパンも揃っていましたよ。

pann
350円(40センチくらい?長いです)
ナッツやゴマがたっぷりかかった細長い、ハード系のパン。
名前を忘れました・・☆

hosinooujisama
「星の王子さま」165円くらい。
柔らか目のパンに練りこまれたクルミと、メロンパン風のクッキー生地がいい食感。
甘いパンです。

taruto
「ラズベリーとブルーベリーのタルト」ほぼ300円。
大変美味しかったです、さすがほとんど300円!
(29X円でした。正確な値段は忘れた~)
ベリーの酸味とタルト生地のサクサク、真ん中のしっとりした甘さ!
幸せ~v高いだけありますな!

kokumotiiri
「穀物とレーズン入りのパン」300円。
柔らかくて大きな、甘めのパンです。
切ってトーストしたら美味し!


sanndo
「ライ麦パンのサンドイッチ」298円くらい?
具の多さに、パンが負けかけています(笑)。
ちょっと、しょっぱかったかな?
どのサンドイッチも大きかった。

fukuro
総額1406円というところでした。
あずき色のこんなカワイイ袋に入れてくれましたよ。
文字は地元の保育所からの「ひょうしょうじょう」だったみたいです、微笑ましいですね~。

「ひょうしょうじょう オロンのおじちゃんへ
いつもおいしいぱんを
わたしたちにたべさせてくださってありがとうございます。
これからもびょうきやけがにきをつけて
おいしいぱんをつくってください。
もぎほいくしょいちどう」

オロンのご主人は、これを袋のデザインにするほど、嬉しかったんでしょうね。
地元に愛されている店なんだなあと思いました。

茂木の町は、漁港があって、長崎の田舎らしい風景でした。
港を見たら、気分が落ち着きますね。

ninato


そこらを散策しても良かったんですが、帰り道が分からなくなると嫌なので、分かる内に帰ることに。

矢上の方へ足を伸ばすことも考えたんですが(「長与の郷」というパン屋がある)パンがもう食べきれなくなるから、やめておきました。
6月中にまた来て、今回食べなかったのも買おうと思います。
(食べログに載ってたパンは、全然買ってなかったし~)
その時に長与の郷に行けたら行く!
(直行バスが日に8本しか無いので、確かめて行かないと・・。
今日は、2時間後にしか無かったので諦めました。)

今日の印象だと、普通に美味しかった、です。
もう少し色々食べてみないとね。
2013.06.02 22:15|特撮番組
<日曜日>
痛めた右ヒザをかばいつつ、サッカーの練習をする和也(岸田タツヤ)。心配する恋人の直美(大谷澪)に好調をアピールするが、そんな2人の前にファントム、バハムートが現れる。

前回のゲートは無視ですかそうですか。
今回のゲートは、故障中のサッカー選手・和也。
襲われた彼らを助けに行った晴人は、その顔を見て凍りつく。

1年前、共にプロ入りも期待されていた2人。
しかし、練習中、晴人は和也に怪我をさせてしまった。
今も和也の足は元に戻らず、直美は声高に晴人を責めるのだった。

何なのあの女ー。
女の腐ったような、というのはああいう奴ですよっ。
自分の男が一番大切なのは仕方ないけど、わざとした訳でなし!
あそこまで言う事無いと思う。
あんなギャンギャン責め立てられれば、いたたまれなくなった晴人がサッカー辞めてしまうのも無理ないわ。
男をダメにするタイプの女ですよね~。
お前は過保護の母親か、っての!
あれじゃ、男の方だってイライラして気が休まらないと思うね。

最後には和也が晴人を庇おうとするのを怒り出したりして。
ジェラシーか、ジェラシーなのか!?
独占欲強すぎ。


晴人が負い目一杯で身動き出来ない状態の上、ファントム・バハムートが、変に強い。
自称・現在のライバルこと仁藤なんか、全然敵わないし~。
もう最近、本当に役に立ってませんね、頑張ろうよ。

さて、ファントム側も、ソラが何やら疑問を抱きつつあります。
ファントムを増やしてサバトを開く・・と、賢者の石がどうなるの?良く分からない。
大量のファントムの魔力がサバトに必要だそうですが、増やすどころか順調に既存のファントムも減っている・・という状態はどうなの?
う~ん、ワイズマンは、ソラに賢者の石をやる気は全然無いだろう、と思うけどね。

面影堂に現れた紳士は・・白い魔法使いと思うけど?
また新アイテムが出てくるようですが・・白い魔法使いも変身するの?
CMでもう、それっぽいシーンがあるので(笑)。

今回も突っ込みたくなる回でした。


2013.06.01 16:33|変なものコレクション
<土曜日>

家にあるレコードを処分しようとしてるんですが、まとめて業者に安く売るか、ヤフオクに出すか迷ってます。
高く売るならオークションが良いそうですが・・メンドくさいよ~!!
一応、写真は撮りました。
あんまりプレミア付きそうな物はないねえ。

ユーミンのファーストアルバム「ひこうき雲」が少しつくか?

hikoukigumo
でも、状態があんまり良くないんですよねー。
ボロボロだし、多分、レコード面にキズがあると思います。


珍しいというのならマイナーな特撮番組「スターウルフ」のLPがあります。
多分シングルも持ってるんじゃない?これはレアかも(笑)。
状態も良く、まあまあ美品。
suta-urufu
マイナー過ぎて、需要があるのかどうかが問題ですが(笑)。
実は愛着あるので売るかどうか、まだ決めてません。
安いなら、きっと売らないなー。


メジャーなら、これ!
「キャンディーズ・ベスト」
kixyannde-zu
これが一番メジャーなのですが・・どうかしら?
メジャーすぎて、珍しくないので安いかな?


他、アニメのLPが何枚か・・。
ハーロック多いよ(笑)。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR