仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない物語」 

2013, 09. 30 (Mon) 22:08

「たとえ、俺たちの力が悪と同じだとしても、俺は絶望を希望に変えた」

どうなるかと思いましたが、割りと深い内容になったような気がします。


アマダムに拘束された少年とこよみを助けるために、仁藤から「ファルコ」と「ドルフィ」の指輪の力を借りる晴人。
このシーンを最後に見れて良かったなあ!
子供たちを取り戻し、ついでにフォーゼの指輪を持ち去った晴人に、アマダムは「ディケイド」を追手として差し向ける。
変身を前に苦しむ子供たち(特にコヨミ)を助けたくても、方法が分からないで悩む晴人の前に現れたディケイドは変身を解き、士の姿になった。
正義の為に戦う苦悩を話し合う2人だったが・・。

士が出てくれて嬉しい!
晴人と士が話し合うシーンは感慨深かったです。

指輪を奪い返したアマダムは、少年に外の世界に行く事を望むように唆す。
実はアマダムは罪を犯して、この世界を内包する魔法石に封じられた魔法使いで(え?そうなの?)子供たちの外に出たいという望みに便乗して、自分も出て行こうと考えているのだった。
アマダムは仮面ライダー達を呼び出してウィザードを倒すように命じるが、ライダー達は反抗。
巨大怪人も撃破するが、アマダムが変身すると次々にライダー達は倒されてしまう。

アマダムは、仮面ライダーは怪人のなりそこないで、元々は悪と同じ存在である、と言います。
そういえば仮面ライダーは悪の組織に改造された怪人なんでしたっけ、最初は。
ちょっと忘れかけてましたよ!
その力の源「クロス・オブ・ファイア」を支配している自分にライダーが敵う訳ないと勝ち誇るアマダムに、攻撃を全て跳ね返されてしまうウィザード。
追い込まれたウィザードだが”俺たちの力が悪と同じだとしても、俺は絶望を希望に変えて仮面ライダーになった”と熱い思いを口にする。

怪人になる運命でも、自分で変えることが出来る。
希望が少年の心に届いた。
外の世界を引き寄せるのではなく、外から新しいライダーを召喚する。
それが「鎧武(ガイム)」だった。
ガイムはアマダムを圧倒、力が戻ったライダー達も最強フォームに惜しげもなくチェンジ。
華やかですなあ。派手ですなあ。
フィニッシュはウィザードとガイムの技が決まって、アマダムはあえない最後を遂げるのであった。

少年に外の世界に出してやれなかった事を詫びる晴人だが、少年は自分が怪人にならない道を選べる事が分かったから、と答える。
そんな少年にインフィニティーの指輪を渡す晴人。

「いつでも呼べ、俺が最後の希望だ」


少年はやはり「はると」君でしたね~。
彼もいずれ、立派な仮面ライダーになりそうです。
そして、この世界の「こよみ」ちゃんは、はると君に守られて幸せになるでしょう。
死んだりしないで。
めでたいなあ~。

仮面ライダーの原点を思い出させてくれるストーリーで、なかなか良かったです。
ラスボスがかなり後までめちゃ人間だったので、それはどうしようかと思いましたが(笑)。
CGとかに金をかけたのでラスボスに手が回らないのかと。
このままでは格好がつかないじゃん!と思っていたので、変身した時はホッとしましたよ。


これでウィザードも本当に終わり。
ラストを飾るお祭りとしては、まあ良かったのではないかと思います。
でも。晴人はとうとう印象が変わらないままでしたね。
仁藤は、かなり格好良くなったのにねえ。
そういえば瞬平て、とうとう役に立たないままだったような?
Wの所長とか、最後には存在感のあるキャラになったのに比べると・・ねえ。


次回からはガイムですが、何だか久しぶりにライダーの人数多いみたいですね。
戦隊物並みに多いような?
彼らが全員仲間なのか、龍騎の時みたいに敵味方に別れるのか?
少なくとも主人公は晴人より楽観的なタイプみたいです。
どちらかというと仁藤寄りね。

やはり変な格好だと思うけど、まあそう酷くないので、見慣れればOKだと思いますが。
バナナとかパインとか付いてるの見ると笑えるんだけど(笑)。
ま、楽しみにしていましょう。

ウィザードの俳優さんたち、スタッフの皆さん、1年間ご苦労さまでした!


1周忌 

2013, 09. 30 (Mon) 00:06

今日は母の一周忌でした。
本当の命日は、おくんちの後日になるんですけど、お坊さんの都合で今日に。
朝から仏壇のお供えをしたり、お団子作ったり、片付けたりしてて、テレビを見られませんでしたので、ウィザードのレビューは明日に延期させて頂きます。
録画はしてますので。

昼からは、地区の運動会?みたいなのをチラッと覗きに行きました。
好きなYOSAKOIチーム「突風」が来ると言うので。
行ったらブラスバンドか何かの演奏があっていましたが、意外やそれなりのレベルの演奏で驚きました。
せいぜい中高生の文化祭程度の演物だろうと思っていたのに。
舐めてましたごめんなさい。
良かったですよ~。

子供たちのYOSAKOI踊りも頑張っていたし、もちろん突風は素晴らしかったです!
今度のYOSAKOIさせぼ祭りで踊る新作を披露してくれました。
パワーが凄い!
でも安普請(としか思えない)体育館が、振動で縦に横に揺れるのでかなり怖かったです。
震度3くらいあった?
まあ、子供たちが踊っている時でさえ揺れてましたからね~。
床が左右に振れるのはマジ怖かったんですけど!
天井が落ちてこないかドキドキしましたよ。

13-9-29 032
13-9-29 067


今度のYOSAKOIに行けるかどうかは分からないので、見られて良かったです。

衝撃のラスト 

2013, 09. 28 (Sat) 23:21

ネットのニュースとか見てたら、タイのワコールのCM(ブラの)が凄いという評判だったので、見てみました。
「もう何も信じられない!」という人の気持ちが分かります☆
マジ、衝撃のラストだから!




寄せて上げるブラの何という実力!?
確かに、中身が殆ど(80%)詰め物で出来ているブラって、あるよなあ。

エプソンと格闘中! 

2013, 09. 27 (Fri) 09:49

ずっと2階に放置していたプリンターを下ろして来てパソに接続してみたんですが、あまりに長時間(もしかしたら3年以上)動かしていなかった為、もうプリンターとしては使えなくなっているかも。

固まったインクを溶かすクリーナー液を全部ブッ込んでみても、ウンともスンとも言いません。
説明書によるとスポイドで出し入れ出来るはずの液が、注入するとそれっきり返って来ないし。
どんだけカラカラなのか、と。
これは・・そういう状態になるまで液を注入しなくてはダメなのか、もう手遅れなのか。
大容量の液を買うべきでしょうかねえ?

取りあえずパソに接続は出来たので、スキャナーとしては使えると思いますが。
絵でも描いてみる?やった事無いけど。

家にある紙物のコレクションをデータ化して、実物は処分してもいいかもね。
もったいなくて使えないカードとか、使っちゃえばイイよ!

後、ネットからアイポッドのイヤホンを購入したんですが、合わないのかな?
どうしてもボリューム調整が出来ないのしか来ないのです。
流石に2個目もダメとなると・・あちらも1個目は捨てて良いと言っていたけど、2個目では返却して下さいと言って来たよ。
ゴミに出して無かったから2個返せますが(音が調整出来なくても聴けるから間に合せに使っていた)本当に困る。
私のがメジャーなタイプのアイポッドじゃないからかなあ。
ミニサイズのですが、良くある四角のじゃなくて長方形のミニなので。
あれも普通のなら、ちゃんと使えるのかもしれない。

もうすぐ母の1周忌なので、部屋を片付けて、花やお供えを買って来なくては。
今日は片付けをして、明日は買い物に行こうと思います。

しばらく書いてませんでしたね。 

2013, 09. 26 (Thu) 00:23

そういえば連休だったんですが、それなりにウロウロしてたかな?
「食べて飲んでみんね祭り2013」
ちょっと覗いて来ましたが、昼間だったので暑すぎてすぐに撤退しました。
これは出島ワーフの三角広場(美術館の側)で行われていた、長崎地元のB級グルメの祭典っぽいイベント。
長崎スパゲッチーとか、まあいろいろ。
お腹いっぱいでもあったので(昼ごはん直後だった)何も買いませんでした。
13-9-22 007
13-9-22 009
昼間から飲んでいる長崎県人の皆さん(笑)。

あまりの日差しの厳しさに、早々に夢彩都に避難してしまいました~。
その夢彩都の横では「オクトーバーフェスト」が行われており、遠くからノリノリで踊っている人達が見えていましたが。

13-9-22 012
バンド演奏が行われていましたね。
(プログラム見てないので分からないけど、外国人のバンドでした)

みんな楽しそうに飲んで乾杯してました。
あんなに暑くなかったら仲間に入っても良かったんだけど・・この日も32℃の夏日☆

ドイツビールすごく美味しかったけど、やはり1000円以上するビールは、そうそう気軽に飲めないよね。
私まだニートなので、気前良く散財は出来ないのですよ。

そんなボンビーな私に、スーパーの福引で三等当たりました。
ここの抽選会、いつも日曜にあるのでサービス業だった私は一回も行った事がなく、抽選券は15枚も溜まっていたのです。
(それより前に20数枚くらい、人にあげた事がある・・)

無題aa

相変わらず、小っさい金運だね!
(中身は1000円です☆)

その日の内に、使っちまいました。

仮面ライダーウィザード 52話「仮面ライダーの指輪」 

2013, 09. 22 (Sun) 23:35

旅の途中、何故かパラレルワールドへ落ちてしまった晴人。
「助けて」と呼びかけて来たのは2人の少年少女だった。
(少女はコヨミらしいので、少年は晴人?)
そこは仮面ライダーに敗れた怪人たちの楽園(?)で、そこの人々の殆どが、やがて怪人になる運命にあるのだという。
子供たちもその運命にあったが、それを覆す為、仮面ライダーの指輪をその世界の主「アマダム」(どっかで見たなあ)から盗み出し、怪人達に追われていたのだ。
怪人の楽園である世界を壊し、逃げ出そうとする子供たち。
晴人は再会した仁藤と共に指輪を取り返す約束をしたが、手荒な真似をしようとする怪人から子供たちを守るため。
しかし、指輪を取り返そうとする晴人たちを敵視する子供たちは、次々に仮面ライダーを呼び出してウィザードと戦わせる。
乱戦状態の世界に新たに現れたのは、見知らぬ仮面ライダー。
「ガイム」だった・・。

訳わかりません(笑)。

子供たちは怪人になりたくなくて、この世界を破壊して逃げ出そうとしている。
人間のほとんどは怪人に変身してしまうらしいけど、ドーナツ屋の店長と店員(老夫婦?)や、学生になってる凛子と瞬平、面影堂のおやっさん(何故か1人だけ変わっていない)みたいに怪人にならない人もいるらしい。
子供たちはひび割れが入りかけているから、ファントム化するのかな?

色々ツッコミ所満載ですが、どれから突っ込めばいいのか(笑)。
仁藤はこの世界のではなくて、まだキマイラが居た頃の仁藤らしいけど、これも単にパラレルから来たのかもね。
龍騎とかディケイドは、何か考えているらしいよ(自我があるんだね?)。

微妙な気持ちで見ていました。
う~ん、あんまり嬉しくないオマケだなあ。
まあ、いいけど。
「ガイム」が登場して来たので、次回ライダーのお披露目というなら意味もあるかな?
という感じでした。

あんなふざけたデザインのソードで殺られる怪人がちょっと気の毒www。

中秋の名月 

2013, 09. 21 (Sat) 10:29

19日は中秋の名月だったとかで、そういえば数日前から月が明るかったですよね。
綺麗な秋の満月を見ると、母が亡くなった頃もこんな月だったなあと思い出します。
来月頭が1周忌ですしねえ。
同じ月が見えているはずです。

どうせ遅くなるからと中秋節会場(中華街の方で何かやってたらしい)でも覗いて行こうかしらと思った19日でしたが、結局帰宅途中に歩きながら見るだけ、となりました。
本当にまんまるい月でしたね。
街灯並みに明るかったので、写真撮っても月らしく撮れませんでした・・。
私の携帯カメラは、それほど高性能じゃないらしいです。
今度変えるときは、カメラ機能が良いやつにしよう。

13-9-19 024
まるで曇天時に雲越しに見える太陽みたいですが、月です。

天気もいいので、毎日夜も外が明るいです。
明るい月夜はそわそわしますね~。
月の魔力でしょうか?

お散歩行けば良かったかな!?

「風の森」へ行きました。 

2013, 09. 20 (Fri) 12:07

またしてもYさんとお出かけして来ましたよ!19日。
今回は、前回入れなかった「たらみ図書館」にリベンジに!と思って、行ったのですが・・。
ナント今回も、図書館がお休み!!
定休日の月曜を避けて行ったのに、今度は本の棚卸みたいな事をする日だったそうで。
なんとまあ、間が悪い事です。

それならば、という事で、今度は「森山図書館」に行ったのですが。
ははは・・・こっちも閉まってるでやんの!
この様子では、もう1つのも無理だろう・・と諦めた私たち。
そういえば森山町には「風の森」という、レストランや雑貨屋が集まった、ちょっとこじゃれたエリアがあるんですよね。
そこの「カフェ・Cozy」の内装が、なかなか素敵なんだよねと、私、持って来ていた「カフェBOOK」を出しました。
(森山の方へ行くらしいと聞いて、持って来ていた)
Yさんが昔1度行った事がありますと言うので、じゃあ行ってみようと出発したんですが、道がうろ覚えという事でしばらく道を探して迷走していました。
私は全然地理が分からない所なので、ただ助手席に座っていただけなんですが、Yさんは大変でしたね~。

これも辿り着けないんじゃないか?と不安を感じ始めた頃、Yさんが見覚えがあるという道に入りました。
登って行くと、手書きの「風の森」の小さな看板が!
「やったー!着いた~!!」
入口から入ると、何だかすごい狭くて急な坂道。
山の遊歩道っぽいので、車で入って良いのかと迷いましたがP⇒と、書いてあったので、駐車場はこの先のはずです。
どうやら駐車場らしき所が見えて来た時には、本当にホッとしました。

13-9-19 006
「風の森」は、山の入口あたりの森の中にお店が点在しているエリアです。
写真の建物は「ふらんす食堂」というレストランかな?

13-9-19 010
小さな池があって、金魚やメダカが居ました。

13-9-19 015
天気は良いし、木陰で風に吹かれると涼しくていい感じでした。
野趣あふれる花がかわいい。

そろそろ11時になるところだったので、昼ごはんをKozyで食べようと思いましたが、この日はOPENが11時半になると張り紙があったので、30分木陰で休みつつ、待つ事に。

13-9-19 013
Kozyの入口。

13-9-19 016
テレビや写真で見てたカフェの内装、やっぱりカッコイイです。
風が吹き抜けるような感じのデザインが爽やか。

13-9-19 018
窓からも森が見える、一番奥に席を取りましたよ。

ランチはカフェブックでも紹介されていた「まぜまぜごはん」(900円)。
まぜごはんにサラダ、お惣菜2品はお任せ、メインは選べます。

13-9-19 019
私が選んだメインは「コロッケ」中身はジャガイモですが、
トロトロしてて(゚д゚)ウマー!!
ご飯は雑穀にゆかりが混ぜてあったかな?紫だったし。
枝豆も混ぜてありました。
小鉢は奥のがグラタン(ナスが入っていた)、
手前はインゲンとコーンの胡麻和え(甘め)。

13-9-19 020
Yさんのメインは「ハンバーグ」。
小鉢、奥の巾着の中身はジャガイモだったそうで。
手前のは、野菜のナムルに豆腐ピリ辛タレで韓国風らしい。

選べるメインの時は、別々のを頼んでシェアすればイイのよね!
コロッケ1個と、ハンバーグを割ったのを交換しました。
店内は気持ち良かったし、ご飯も美味しかった!
全体に長崎口(甘め)だったと思います。

最初、来た時は人気がないので、大丈夫かい・・と思ったんですが、お昼になるとそれなりにお客さんが入っていました。
平日だったし、休日ならもっと混むのかもね。
店はホール担当の若い女の人と、厨房に立つ年配の女性2人で切り盛りしているようでした。
(レジから見える厨房も、そこはかとなくオサレなんだなあ!)
母娘かな?
カフェにふさわしく、清楚でにこやかなお二人でした。
ご馳走さま~。

13-9-19 021
カフェを出た所で、猫ちゃんと遭遇。
(顔が長くて目が離れ気味・・というファニーフェイスな子でした。
触らせてはくれなかったけど、逃げもせずに、目の前で寛いでくれました。
可愛いなあ

この後、小浜温泉の方に足を伸ばして、「元祖ぐるぐる」のお店にケーキを食べに行きました。
車窓から見た小浜の風景がすごく面白かったので、今度改めて来てみたいなあと思いましたよ。
何というワンダーランドなの!(笑)

喫茶コーナーに行ったら、ケーキバイキングしてたんですが・・流石にそれは入らないので、1個だけで!
お皿持って1階のケーキ売り場にケーキを自分で取りに行くって・・ちょっと大変だったです。
階段急だし、ドアは狭くてあんまり開かなくて固いし。
ケーキを落とさないかヒヤヒヤしました。
美味しかったですけどね!

お土産に、ケーキのはし切れ1パック(200円)買いました。

続けざまに誘って頂いて、ありがとう~Yさん!
かなり迷走もしたので疲れたんじゃないですか?
良かったのかしら?とちょっと思っていますが・・。
また機会があったら、遊んでくださいね!
楽しかったです

メダカ君たちの近況 

2013, 09. 17 (Tue) 15:46

隔離した子はずいぶん回復しまして、そろそろ外に出しても良いかなと思い始めているのですが、3日前くらいにエサをやろうとしたら・・隔離部屋にメダカが2匹?!

しばらく見ない内に太ったなあ・・と思ったら、他のメダカだったよ!
どうやって入ったのか・・連中、時々跳ねて水槽を飛び出す事があるんですが、驚きました。

で、今日、もう1匹ヨロヨロしているのを発見したので(目ん玉ばかりがギョロギョロになっていた)その子を収容する為に太ってる子には退去してもらいました。
なかなか出ていかなくて手こずったけどね。

水草がいよいよ枯れて、残骸が水底に溜まり始めました。
水質を悪くするようなら取った方が良いけど、まだイイか。
もうすぐしたら新しい水草と石巻貝を入れようと思います。

今年はベタが飼いたかったけど・・あの異常気象じゃ、ちゃんと飼えたか分からないですね。
普通の水槽でもなかり死んだし、グラスなんかで飼ったら暑くなりすぎる。
でもそのうちに・・と思っているのでした。

水槽内にちゃんとした隔離部屋作ってもいいかも。
(今の隔離部屋は、100均で買った「吸盤付きタオルハンガー」の輪っかの部分に「ストッキング型の水切りネット」を被せて、水面に浮かせたものです。沈まないように片方はゴムで引っ張ってある)
流石にこれ↑は、ナイでしょ。


驚いた忘れ物。 

2013, 09. 17 (Tue) 01:58

というのをアンケート取った結果がネットの記事にあったので、私も考えてみました。
前の職場がホテルだったのでね。
(もう辞めたし、誰だかも特定出来ない事だし、書いてもいいか~)

一番多い忘れ物は、やはりダントツで携帯の充電器です。
外した時に、ちゃんと回収しようね?
良く、コンセントに突っ込んだまま、置き去られておりますよ。
次に多いのは、アンケートと同じで衣類(下着や靴下なども含む)。

私が驚いた忘れ物・・ベスト3!

3位「砂山」
ベランダの真ん中に、こんもりと砂山が作ってありました・・困るよ、これ。
更に石も3~4個、テーブルに並んでいた(拳よりちょっと大きいサイズ)本当に困るからやめて!
後片付け大変なんだから!

2位「ゴカイ」(釣りのエサの虫・・)
冷蔵庫の中にレジ袋が入っていたので、中を見たらパックに入ったゴカイだった・・衝撃。
(ゴカイ・・まあ、海に居るミミズです。画像は検索しない方が身のためかも)
あれが、お惣菜とか入ってるようなカサカサいうあのパックに入っていて、困ったことに、死んでなかった☆
中でウゾウゾ動いてる訳ですね。
死んでるならゴミに出して良いけど、生きてる物をゴミには出しにくい。
という訳で、海に投げに行きました。
港の岸壁から投げたら、水中でブワッ!と広がってくれまして、あまりのおぞましさに「ひえええっ!!」と叫んでしまいましたよ!何匹入っていたのっ・・・☆

1位「子供」
お客さんが全員チェックアウトして、誰も居ないというので掃除に取り掛かってたら、何故か廊下を1歳くらいの女の子がウロウロしていました。
「お客さん出たよね?」
「うん、そうだけど?」
「じゃ・・あれは?」
もう誰もいない客室の所に幼児・・見渡したところ、親らしき人の姿はなく。
・・忘れられていました☆
まだ家族はロビーに居たので良かったけど。
(3世代で、子供の数も多かった家族連れでした)
最近の子供は、知らない人に近づくなと教えられているのだろうか、声をかけたら逃げられました。
同僚のSちゃんが、抵抗するのを「お母さんの所に行こうね~」と強引に抱き上げて、連れて行きましたが。

子供忘れるって本当にあるのねーと感心しました。

驚いた忘れ物って、このくらいかな?
ああいう仕事してて一番あったら嫌だなあというのは屍骸を発見する事だけど、(良くニュースで見るよね)幸いそんな事件は起こりませんでした。
忘れ物に入るのかどうかは不明ですが、アンケートに入っていたので。

仮面ライダーウィザード 51話「最後の希望」 

2013, 09. 16 (Mon) 01:46

コヨミが賢者の石を奪われ、消滅してしまった事に、衝撃を受ける面影堂の一同。
特に、コヨミの最後を見た晴人のショックは大きい。
変身できなくなった仁藤は、グレムリンの動向に不安を感じるのだった。

賢者の石でパワーアップしたグレムリンが、ドーナツ屋「はんぐり~」に現れた。
店を破壊し、見境なしに人々を襲い始める。
賢者の石の為に魔力を集めようとしているのだ。
仁藤が立ち向かうが、ビーストになれない状態では、勝負にならない。

真由・譲・山本がメイジとして参戦して来るが、やはりグレムリンには敵わず、ピンチに陥ってしまう。
そこに、グレムリンの出現を知った晴人が駆けつけて来る。
激しく戦うグレムリンとウィザード。
晴人はコヨミの心を救うために、賢者の石を取り戻す事を決心していた。
グレムリンの体からつかみ出した石は「ホープ」の指輪に変化、ウィザードはその力でグレムリンを撃破する。

グレムリンの最後は、割りとアッサリ目でしたね。
色々暗躍したのに、無駄になったねえ。

「誰にも渡さないで、静かに眠りたい」というコヨミの希望を叶える為に、ホープの指を持って旅に出る晴人。
誰も知らない場所に指輪を葬るつもりのようです。

「はんぐり~」の店長と店員は店の再建の為に働き始め、仁藤は譲と共にキマイラを探す探検に。
凛子と真由は、国安0課でファントムの捜査を継続。
瞬平は輪島の弟子になって指輪作りをするつもりのようです。
(あれって教えられるもの?まあ、一応、魔力はある筈だからね・・)

最終回だった・・と思ったら、まだ続く?!
え~それってオマケ?
なんかまたディケイド出てましたけど。
久しぶりだなあ。別に会っても嬉しく・・いや、なんでもない。

コヨミ(ホープ)を何処かに眠らせる所までするんですかね。
総括は少し先にしようと思います。

「長崎オクトーバーフェスト2013」 

2013, 09. 14 (Sat) 20:08

おくんち広場で昨日から始まった「長崎オクトーバーフェスト2013」に行って参りました。
13-9-14 019

ドイツビールを飲んでソーセージを食べよう!というイベントですよ!
(同じ日程で、出島では日本酒メインのイベントが行われているらしい。
そして中華街では、「中秋節」があっているみたいですよ)
普段、あまりアルコールは飲まないんですが、憧れの”昼間っから一人呑み”っての、やってみたかったのさ!
今日も一人で出かけました。
ただ、暑すぎたね!夜なら涼しかったんでしょうけどね!

会場に着いたのは11時半くらいかな?
始まって1時間経っていないので、客の入りは半分以下。
席も空いてます。

13-9-14 012

13-9-14 013
早速、このブース↑で適当な物を注文。

「へフェヴァイスビア」300ml(800+1000円)
「オリジナルロングカリーブルスト 皮付きフライドポテトを添えて」(600円)
13-9-14 011
良く分からず注文しましたが、ソーセージについてたソースはカレーでした。
(朝から「昨日のカレー」を食べたのに!失敗した!)
ビールの方は、ドイツからの輸出売上がNo.1だというものだそうで、苦味が少なくフルーティな味。
普段、飲まない私でも、かなり飲みやすかったです。

ビール代は、内容は800円ですが、グラス代を1000円取られます。
だから1800円払う事になるんですね。
でも、これは、グラスを返すと返金してくれます。
グラスの保証金らしいですよ。


でも暑くて、この1杯だけで屋内に避難しましたよ~。
汗だくだくになるから!
暑さと酔いで、すでに真っ赤になっているお兄ちゃんも居たなあ。

ちょっとふわふわしましたが、夢彩都の地下フードコートでアイス食べてたら醒めましたよ。
13-9-14 014
小さいWは300円弱で、お得だったです。

と、ちょっと覗いただけで帰って来ました。
昨日からとんでも暑いですなあ・・・。

「メルモちゃん」(画・福山けいこ) 

2013, 09. 13 (Fri) 23:37

merumo
(1巻/発行2011年4月1日・初版・徳間書店)
(2巻/発行2012年8月15日・初版・徳間書店)

手塚治虫先生の「ふしぎなメルモ」を福山けいこさんがリメイクした作品です。

ママと死に別れ、天涯孤独になったメルモは、ママの友人である布団屋のおばさんの家に引き取られる事に。
親切な布団屋さん御夫婦と、娘(現代っ子)のケートとの新しい生活が始まった、その夜、夢に出てきたママに貰ったのは、青を食べると大人に、赤を食べると子供になる不思議なキャンディだった。

おめめパッチリ、柔らかな線で描かれた手塚キャラが、どれも凄く愛らしいです。
は~メルモちゃんかわいい!!
大人の姿になって、太もも丸出しの姿も、なまめかしいけど可愛らしいのだよね!
ちょっとシリアスなのかギャグなのか分からない作品なのですが、可愛いからいいか。
(カワイイは正義!)
メルモちゃんの従兄弟がロック(間久部緑郎)で、その弟がトビオくん(鉄腕アトム)です。
ロックは探偵で、その友人のライトノベル作家マッキー(百鬼丸)← 人間としてダメな人。
で、色々事件が起きるのを、不思議なキャンディの力で軽~くライトに解決して行くわけですが、2巻に入るとそれなりに深刻な展開に?
ジャングル大帝のレオや、ブラックジャックとピノコ、三つ目が通る!の写楽と和登さん、悪役スカンク、火の鳥まで登場します。
(和登さんとロックが特にカワイイ・・)

「やけっぱちのマリア」のマリアとやけっぱちが、割りと重要な役で出てて嬉しかったですね!
手塚先生は、この作品を駄作と言ってらしたみたいですが、私は好きだったです。
マリア可愛かったもの~。大好きだ!

オリジナルキャラが1人だけ、アイドルに憧れる自分勝手で根暗な女アヤコ。
1巻のマッキーのストーカーファンの蛇女みたいなのは・・どうだっけ?「どろろ」に出てたっけ?
ほのぼのコメディかと思えば、意外と深い内容でありました☆

福山さん「キャプテンKen」の漫画も描いてくれないかね!
(私もあれが大好きです~kenの女装とか堪らないね!)

暑さがぶり返したね~。 

2013, 09. 12 (Thu) 19:14

2日続けて30度超えです。
暑いわ~。

今年の夏が暑すぎて色んな被害が出てました。
水槽のメダカ君たちが何匹か死んだし、エビと貝は全滅。
水草も、ほぼ死にかけております。
新しい水草を買うべきかねえ。
こんなになったの、初めてだよ。

最近、メダカ1匹を隔離しています。
エサをやっている時、水面まで上がってくる力が無い個体に気がつきまして。
よくよく見ると、お腹がペッチャンコで餓死寸前?!
とにかくアバラが浮いてるみたいな状態になっていまして(初めて見た・・)、このままでは衰弱死するのが目に見えていたので、稚魚用の網で作る隔離部屋を出して、その子を収容しました。
で、ちゃんと食べられるようにしてあげて、今はかなり回復して来ていると思います。
動きが活発になって来たし、アバラも・・埋まった?かな?

あとねえ、2階の部屋に置いてあった人形の足先(というか靴の部分)が・・ケースにくっついていた!!
熱で溶けた?溶けたのっ!?
引き剥がしてみたら、跡があんまり分からなかったので、それは幸いでしたが、驚きましたねえ。
いやー怖いわあ。
来夏は、1階に置こうと思います。

でも竹シーツは片付けましたよ。
(夜、極寒だったので~)




「第21回 秋の県産品まつり」 

2013, 09. 11 (Wed) 23:01

13-9-11 001

長崎浜屋で開催されている「秋の県産品まつり」に行って参りました。
実は初日の10日にです。

うーん、県産品かー、ちょっと食指が動かないんだけどね!
イベント類は一応、覗いてみなくては気が済まないので仕方ない(笑)。

13-9-11 002


さて、結構賑わっていました。
あちこち覗いて回っていると、試食を勧められるので、食べましたね~色々。
試食した物一覧と、メモ↓

「富士平野」の漬物
(大根漬けに大葉が挟んでたのが美味かった!)
五島手延べうどん、
(細くてコシがあります)
「西善製菓舗」の舞岳巻
(薄く焼いたどら焼きの皮で餡子を巻いた物。甘さあっさりで美味しい)
「めんの山一」の蕎麦
(島原農業高校とのコラボ商品で、色んな変わり蕎麦がありました)
九十九島グループのフロマージュ
(普通のと長崎みかん味の、どっちも美味い)
「茂木一○香本家」一○香
(そこらで売っているのより香ばしいのね!)
「オカモト・シェ・ダムール」の元祖ぐるぐる
(すごく太いロールケーキです、大迫力!)
「蜂の家」カレー
(野菜とチキンとハヤシとタイカレー・・食べ過ぎ☆)
「徳信」鯛めし
(あんまり鯛は好きじゃないけど・・)
「小林甚製麺」の素麺
(普通に美味い)。
「千寿庵長崎屋」長崎口砂香
(しっとり上品な口砂香、ゴマのが良かった)。

後はどこのか分からないんだけど、生ハムを食べました・・。
甦命茶と緑茶と、イリコも食べたなあ、そういえば。

とまあ、試食したのはこれで全部かな?15品くらい?!
どうりで昼ごはんが要らなかった筈だわ~。

で、何か買ったかというと、「めんの山一」の「スープほうれん草めん」(189円)1個。
乾麺のインスタントですが、調理は3分で出来ます。
ほうれん草を練りこんだ麺に、スープは豆乳ポタージュだそうで!
ここので「スープ生姜めん」というのを人に貰って食べたんですが、それが結構美味しくて。
ほうれん草に豆乳スープとか、美味しそうじゃないですか!
3種類あって、もう1つは「スープ人参めん」だったと思う(スープは坦々風)。

さすがに「雲仙観光ホテル」の「ゴルゴンゾーラ ベイクドチーズケーキ」の試食は無かった!
これね~お値段が凄いんですよ。
1ホール4725円ですよ!!私には、とても買えないっ(笑)。
これ、美味いに決まってるよね!
(ピース売りもしてたからそれを買うか・・小さいのに確か600円くらいしてた。
普通あのサイズだと、高くて300円なんだけどね。)
あれを買う人を見てみたいものです。
今度見張ってみるか?(笑)。

まあ、あと1回くらいは行くかもしれません。
13日には「オクトーバーフェスト」なんてのも、おくんち広場であるみたいだし。
(ドイツのソーセージとビールを飲みまくるお祭りを長崎でしようという・・)
そこにも寄って、ちょっと飲んで行こうかね!


諫早へ、カレーを食べに行きました。 

2013, 09. 09 (Mon) 22:49

お友達のYさんに誘われていた、諫早で評判のカレー屋さん「プルニマ」に行って参りました。
ちょっと一人だと辿り着けないような場所でしたね~。
店名は「満月」という意味だそうですよ。
お客さんが、お腹がまん丸になるくらい美味しく食べて欲しい・・みたいな?
確かに量が多かったです。
でっかいナンが、おかわり自由だし!
13-9-9 012

13-9-9 008

店内は、落ち着いて食事出来そうな良いムード。
何だか4つくらいのエリアに分かれていたけど・・段差が変に多い感じでしたね。

13-9-9 006
チキンも食べたい、と思った私は、それがセットになっているメニューを選択。
だって、安いランチを注文しても、別にチキンを注文しようとしたら1000円超えちゃうんだもん。
ところが、従業員のお姉さんが言うには「これって御飯が大盛りで、普通の3倍はありますが大丈夫ですか?」
片手で持つのが辛いくらい重量もある、とか。
さすがにそんなに米は食えないわ・・。
ナンに変えられますか?と聞いたら出来るそうなので、普通のサイズのナンに変えてもらいました。

カレーは「ポーク」で辛さは4倍、サラダとミネストローネスープと飲み物(ラッシー)付き。

13-9-9 004
見て分かるように、カレーの量が結構多くて、ナン1枚ではルーが余ります。
これは・・ナン2枚前提の量?
(いや、ごはん3杯分のルーなのか・・)

サラダは写真撮る前に食べてしまいました☆
(すみません)
旨みがよく出ているドレッシングで、酸っぱさは全然ないタイプでしたね。
ビネガーが入って無いのかな?

13-9-9 009
別皿で登場した、タンドリーチキン。
せいぜいこの半分位の大きさと思って油断していたら・・これは・・もも1本丸ごとでは!?
(大変美味しいチキンだったのですが、食べ切れると思えなかったので早々に諦めて、こっそり包んでテイクアウト)
チキンがこのサイズだとすると、あのメニューの写真の皿がどれほどビックサイズだったか知れようというもの。
そのまま注文しなくて良かったよ・・。

ナンのおかわりはちょっと無理でしたが、冷めてしまっても美味しかったから、ルーは食べ切りましたよ!
もうお腹いっぱい!
ニコニコしながら水を注ぎに来たインド人(?)シェフが、フレンドリーだったなあ。
素敵な笑顔でした。


食後、あまりに時間が早いので、何となく「たらみ図書館」まで足を伸ばすことに。
ネットでプルニマの事を検索した時、近くにある施設として紹介されてたんだっけ?それを見て、面白い形してるなあと関心を持っていたのでした。
ただ、今日は月曜日で・・地元では月曜日って図書館休みなんだよねえ。
まあ、暇だしダメ元で・・と行ってみたら、やっぱり休みでしたとさ!

せっかくなので周りをウロウロしましたが、広くて植物が生い茂って(ちょっとジャングルになりかけの所もあったけど!)なかなか素敵な図書館でした。

13-9-9 020
長い回廊は表から裏まで真っ直ぐ伸びています。
植物に覆われて涼しい。

13-9-9 023
屋根が”連続する波”の形をしている様子が見える中庭。

13-9-9 018
回廊の床に埋め込んであるビー玉がカワイイ。

13-9-9 015
ペーロン船の形をした本棚がありました。
う~ん、休みじゃなかったら入りたかったなー。

この図書館は海のすぐ側にあって、ロケーションも素敵だし、近くの人は良いなあ。
図書館の近くに引っ越したいわー。

この後、Yさんに長崎まで送って頂いたのですが、それでもかなり早い時間に着きまして。
(2時半くらいだったよ!)
夢彩都をウロウロしてから帰りました。

久しぶりに人と食事が出来て(独り暮らしだし、外出も原則1人だし)とても楽しかったです。
Yさん、また遊んでね!

図書館や映画や、またご一緒しましょうね!
ありがとうございました!


仮面ライダーウィザード 50話「大切なものは」 

2013, 09. 08 (Sun) 16:22

笛木の前に立ちふさがったウィザードだが、白い魔法使いには敵わず。
「お前ではコヨミを救えん」
笛木はコヨミを連れて消え去ってしまう。

他人を犠牲してまで助かりたくない、と言うコヨミの言葉を笛木は聞こうとしない。
そこに「賢者の石」を狙うグレムリンが襲って来る。
白い魔法使いに変身した笛木は、グレムリンを圧倒するが、ハーメルケイン(剣)でグレムリンを刺し貫いた時、走り去るコヨミを見つけて、ハーメルケインをそのままにして後を追う。

湖畔に来たコヨミは晴人と再開。
助けようとする晴人の手を拒んだコヨミは、持ち出したインフィニティーリングを晴人に手渡す。
これだけは白い魔法使いに依るものではない、晴人だけの魔法だ、と言って。
消える事を覚悟したコヨミは、賢者の石を誰にも渡さないで、と懇願するが・・。


ついにコヨミちゃんが消えてしまいました~。
やられたフリをしてたグレムリンが、ハーメルケインを手にして、コヨミを襲ったのです。
賢者の石は持ち去られ、笛木もハーメルケインにやられて、あえなく退場・・呆気なさ過ぎるっ!
コヨミが消滅し、絶叫する晴人・・。

グレムリンに奪われた賢者の石を取り返す為に、再び立ち上がらなくてはなりませんが・・辛いなあ。
でも、コヨミの遺言だからね「晴人が最後の希望」と言われたんだからね。

仁藤はもうビーストに変身できないし、真由も真実を知ったショックで「もう魔法は使わない」と言う。
山本は「もう関わりたくない」と言い捨てて、去って行きました。
まあ、彼は妊娠してる奥さんが居る所帯持ちだからねえ~。
コヨミより自分の奥さんの方が大切なのは、当然でしょうね。
譲は割りと前向きらしく、仁藤に代わって魔法使いとして頑張りたいと言いますが、仁藤はそれに反対します。
まだ子供の譲に、戦いに関わって欲しくないのでしょう。
仁藤、本当にイイ奴!

魔法使いがほぼ全員リタイアした今、晴人はやはり1人で頑張らないといけないのか・・。
プレッシャー、ずっしり☆

グレムリン、ついにラスボスに昇格!
白い魔法使いに刺された時に、あれ?それだけ?って、拍子抜けしたんですが・・。
死んだふりしてたとはね!
あまりに呆気なく笛木親子は死んでしまったみたいだし・・どう決着するのか?
クライマックスになって、ちゃんと面白くなって来たので良かったです。

この調子でラストまで、頑張って欲しいですね。



東京五輪、決まっちゃった! 

2013, 09. 08 (Sun) 16:08

そう興味がある訳でもないので、生ぬるく経過を傍観していた訳ですが、朝起きてテレビをつけたら決定していました。
おや、びっくり。
招致委員の方々が必死にやっていたようなので、報われるといいなーとは思っていましたが、本当に当たっちゃうとはね(クジではありません☆)。
まだ7年も先ですが、日本にオリンピックが来るよ!

長崎の街でも号外が配られていましたが、西の端っこにある我が県ではあんまり関心がないのか、世間の熱狂との温度差が・・進んで受け取る人が少ないねえ。
選手の人達が泣くほど喜んでいたので、それは良かったかな。

13-9-8.jpg
特にフェンシングの人。

これで景気に良い影響が出てくれるなら、言う事ないですな!
マスコミ騒ぎ過ぎ!って何時も思うけど、まあ、お祭りだしね。

「根っこのカクレンボ」 

2013, 09. 07 (Sat) 22:35

長崎市で行われているアートプロジェクト「根っこのカクレンボ」で施された「マスキングプランツ」という作品を巡ってみました。
場所は、長崎の「浜の町アーケード」の各店、後1つは「市立図書館」です。

浜の町アーケードの交差点にある作品が全体の案内になっていたので、それを見ながら巡ってみました。
ただ、ちょっと写真が撮りにくい場所もあって(奥のレジの横とか☆)そういう所は諦めましたけどね。
店の外壁、もしくは店内の壁を這うツタの上で、動物が遊んでいます。

13-9-7made 009
「石丸文行堂」(文具店)の外壁のプランツ。

13-9-7made 014
お地蔵様の所にもプランツと動物が。
13-9-7made 012
このお地蔵様はアーケードの中にあります。
昔ここらで大火事があった時、このお地蔵様の前で奇跡的に火が止まって延焼を免れた、という事があって信仰を集め、大切に祀られているみたいです。正式な名前は「唐子地蔵」といいます。

13-9-7 001
「長崎市立図書館」(興善町)絵本コーナー。
13-9-7 005
この丸い部分は、かまくらみたいに空洞になっていて、読み聞かせなんかのイベントをしてるみたいです。
内部はマットレス敷きで、床に座ったり転んだり出来るんですね。
卵のように有機的なラインの上に伸びるプランツが、生き生きしてます。

13-9-7 006
近くで見るとヘタウマな絵が可愛い(笑)。
これは・・犬・・と少女?

13-9-7 007
多分、リス・・タヌキではないと思う・・多分。

何とか、剥がされる前に見に行けましたよ!





「SHERLOCK ピンクの研究」(漫画・Jay.) 

2013, 09. 06 (Fri) 23:32

51BpeqXAPKL__SL500_AA300_.jpg
         (2013年8月3日初版・角川書店)

「シャーロック・ホームズが現代に甦る! スマホを駆使し、圧倒的な推理力で犯人を追い詰めるシャーロックと、軍医・ワトソンのコンビが世界中で話題となった、BBC制作の現代版ホームズがついにコミック化!」

某ブロガーさんが面白いとおっしゃっていたので、NHKで放送されたドラマを録画して観ました。
噂に違わず、凄く面白かった!
現代版ホームズって以前にも映画?であったような記憶があって、それはイマイチだったような気がするので、あんまり期待しないで見たんですよ。
でも、大柄で背が高くて顔の長いカンバーバッチ演じるホームズが素敵過ぎ!
どことなく品の良さを感じる顔立ちと薄い色の目が~
スマホを駆使しつつ、大声の早口でまくし立てる頭いいけど変人のホームズにやられちゃいましたよ!
そしてもちろん、常識人っぽいワトソン(ここのは本当にっぽいだけで、心に闇を抱えてるような?)との、性格の違いによる衝突が楽しいのです。

これはそれのコミカライズ。
表紙の絵が凄くカンバーバッチに似ていたので、気になっていましたが、楽天ポイントが溜まっていたので、それで購入する事にしました。
ストーリーは、ほぼドラマのまんまです。

自らを「高機能社会不適合者」と断じるホームズですが、その高機能ぶりを褒められた事はあんまり無いらしく、ワトソンの素直な賛辞にちょっと嬉しそうで・・カワイイ奴め!と思ってしまいました。
あんな外見の割りに、可愛いんだから堪んねーなっ

作中でハドソンさんにカップルに間違われたり、レストランに2人で入ったら、気をきかせた店主から”キャンドルでロマンチックに”されたりするシーンがあって、何とも言えない表情のワトソンに大笑い。
ホームズまでノって、そういうのはちょっと・・なんて言って、ワトソンに怒られてましたが、まさか本気でそう思ってた?(笑)まさかね~

実直なワトソンをどんどん好ましく思っていく様子が見えて、ホームズのこういう子供みたいな所が本当に可愛いんですよね。
冷静な頭脳と裏腹に情緒面で未発達というか、異端なところが彼の魅力。
それをカバーするのが常識人のワトソンで、そこがこの作品の萌えポイントでもあります。
情緒というか性格的に問題ありなホームズ(捜査の為なら手段を選ばない所は、もう悪人と紙一重!非道!)を排斥する事ないワトソンは、ホームズに取って無くてはならない人になって行く訳ですな。

クライマックスは、ドラマで見た時も、ちょっと驚きました。
でも、良く考えれば確かにそれしかないんだよなあ。
いやいや、でもこんなの怖いわ~。
(ドラマの3話目も怖かったけど!)

腐の目線で見ても、かなり楽しい漫画ですが、普通に読んでも面白いと思います。
他の話は漫画化しないのかなー?

さるいた事。 

2013, 09. 05 (Thu) 15:17

毎日、うろうろしております。
引きこもりには、絶対なれないね!
3日も家に居ると気が狂いそうになるんだよ!
(仕事が立て込んでいる時は例外だけど、それでもストレスは感じる)

その時に印象深かった事。

ミスドって、ドーナツをイートインする時に飲み物を頼まないと、お水を出してくれるんですね。
他の店舗でもそうなのかは分かりませんが、某商業施設のミスドで氷を浮かべたグラス(水)でドーナツを食べている御婦人を見た事がありました。
で、後日、ペットボトルのお茶が余っていた私が「飲み物は要らないです」と言ってドーナツを注文した時、そこの店員さんが「お水差し上げましょうか?」と。
あ、あれってこういう事なんだ!?
本当に水も要らなかったのですが、ふと思いついて「コップに氷だけ、ください」と頼みました。
生ぬるくなっている烏龍茶を、冷たくして飲めたら良いなあと思ったから。
店員さんは変な顔をしながらも、氷を入れただけのグラスを出してくれました。
それに自前の烏龍茶を入れて頂きましたよ。
サービスが良いなあミスドさん。

そのミスドで数日前、ドーナツ食べていたら、隣の席に、うら若いほっそりしたお嬢さんが座りました。
皿の上にはドーナツが4個・・もう1人来るのかな?と思っていましたが、飲み物は1つだけ・・。
あれ?・・何と彼女は、それを1人で食べ始めました。
Σ(゚д゚lll)ええっ!?それ1人で食べる分なのっ?!
昔、3個で気分が悪くなった経験から、2個までだね、と思っていた私には衝撃でしたよ。
痩せの大食いなんだね~羨ましいわ~。


その商業施設には映画館があります。
某映画を観に入ったら、かなり前の方に中学生くらいの女の子の集団が。
ずいぶん前の席を取ったなあと思いながら見ていたら、何やら話し合っております。
「どうしてみんな、後ろに座るのかなあ?」
「怖いんじゃない?」
「あー、そっかー」
バカっぽいというかカワイイ会話をしているのを聞いていると、何故か立ち上がり始めました。
「どこにしようかー?」
と、後ろの席に移り始めたよ!?
いや、「どこがいいかなー」って、指定席だから!勝手に席を変えるんじゃないよ!
それとも指定席の意味が分かってない??
その席のお客さんが来たらどうするのかねぇと思っていたら、やっぱり来ちゃって、元の席に戻って行きましたけど(笑)。

後、同じ日に下りエスカレーターを登ろうとして、ずっこけていた年配のご婦人を目撃。
思わず危ないっ!って叫びそうになりました。
転ばなくて良かったよ。

良く見て乗ろうね、エスカレーター☆

「貞子3D・2」 

2013, 09. 04 (Wed) 17:35

画像 820

(9月4日・TOHOシネマズ・女性サービスデー・3D・11時40分~)

“呪いの動画”事件から数年後。茜と孝則の間に凪という子供が生まる。しかし、茜は凪の成長を見届けることなく亡くなってしまう。5年後―。茜を失ったことにより、人が変わってしまった孝則。そんな彼を心配する、妹・楓子。そして、凪が4歳の誕生日を迎えた頃、まわりで不審な死が起こり始め、楓子は、一連の事件に凪が関連しているのではないかと疑い始める。

途中でやめておこうかな~と考え直しそうになったんですが、結局観ました。
悪い予感しかしなかったんですが、やっぱり的中
予想通り、全然怖くない☆
貞子化した上村教授(女性)が、髪をシュレッダーに巻き込まれながら、シュレッダーを髪ごとぶん回すシーンでは思わず笑ってしまいました。
本当にもう、これってギャグでしょ?
(1は完全にギャグだったね!)

怪しい行動をする凪を、殊さら禍々しげに描写していましたが、ミスリードを誘ってるな、というのが見え見え。
まあ、それはいいです。
それも手法だし。

それより、どこまでもリアリティの無い描写に、観てて白けてしまいました。
ほとんど夢の中で起こった事なんじゃない?と思うくらいです。
楓子が柏田と面会するシーンとか、茜がアレでアレだったシーンとか。
あまりにも常識的に考えてありえない!と思う描写多すぎ!
それで怖いわけないですよね。
地下鉄で貞子大暴れとか(笑)。

半分眠りかけてて(何故か最近すごく眠い・・)ドーン!!と来てもビックリしなかったので、驚く所はあんまり無かったですね。

そしてクライマックスは、ちょっと呆然。
すっかり忘れていた人物が、ラスボスとして突如出現。
え~、私の望んでいたホラー展開と全然違うんですけど!
”貞子より怖いのは人間です”か?!みたいな。
お陰で1とまた違ったショボさでした。

やっぱり止めておけば良かったか・・。

凪ちゃんや茜はキレイで可愛かったですなあ。

上村教授に凪が言ったセリフがアイタタな感じでした。
それにしてもまだ4歳なのに、良くそんな事知ってたねえ!
幼女に痛い所を突かれて、動揺しまくる教授が痛々しかったですね。
そこは印象的でした。

あ、そうそう、3Dが一番素晴らしかったのはオープニングでした!
あれほど効果的な3Dは、あまり無いと思うね!
あれだけなら90点くらいあげてもいい。
一番ドキドキしました。

仮面ライダーウィザード 49話「サバトの幕開け」 

2013, 09. 03 (Tue) 22:05

なんと、レビューを書くのを忘れていました!

笛木(白い魔法使い)によるサバトが始まった。
4人の魔法使いを人柱に、東京中の人間を生贄に、大掛かりな魔法陣を発動させる。
という、小規模なハガレン展開(あっちは国丸ごとだったからね)。
捕まってしまった晴人は「自分の命でコヨミが助かるなら・・」と諦め早い。
いや、命がヤバイのは自分だけじゃなくて、由真や他2人も居るから!
諦めんなよ!!

そこでただ一人、人柱に使えない魔法使いビーストこと仁藤が、頑張りましたよ!
白い魔法使いが起こそうとしていたサバトを、自分の中のキマイラを解き放ち、充満していた魔力を食い尽くさせる事で阻止しました。

仁藤がやってくれると思っていたよ!と、思わず手を叩いてしまいました。
腹一杯になったキマイラも気を良くしたのか(あれで仁藤を気に入っていたらしい)仁藤を無条件で開放してくれたし・・。
魔法使いの力を失った仁藤ですが、これでファントム居なくなっても、飢え死にしなくて済むね!

しかし、白い魔法使いに報復で殺されそうになった時、「俺が最後の希望だ!」と真打登場☆
まあ、主役が締めないと締まらないからな~。


思った以上にハガレンでした。
仁藤はこれまでみたいなので、後はウィザードが笛木親子をどう救えるか、ですね。

う~ん、もともと死人なのを助けられるのでしょうか?



バナナピーマン 

2013, 09. 01 (Sun) 23:40

出かけた先で何か野菜を買おうと思って店を覗いたら、ピーマンが安かった。
普通のを買おうかと思ったんですが、その中で「バナナピーマン」というのがあって。
珍しかったので、買ってみました。

13-8-28 046

一見、シシトウみたいで、色も薄いですが、味はピーマンです。
外見がバナナっぽいから、こんな名前なんですかね?

ざっとヘタと種を取って、フライパンで焼いてみました。
味付けは、ニンニクと塩コショウ+粉チーズ。

13-8-28 048

普通のピーマンより苦味が少ないみたい。
まあ、ピーマンと同じように料理すれば良いみたいですが。
今度は炒め物にしよう。

ピーマン、結構好きなんです。

嫌いな野菜は・・人参と、ネギの白い所!(笑)
クセのある甘さが嫌・・☆