DAIGOと遭遇 

2013, 10. 31 (Thu) 20:07

浜の町アーケードにある古本屋に行こうと歩いていたら、いつになくアーケードが騒然。
何か催し物とかあったっけ?と思いましたが、どうやらそんな事では無さそう。
人が一点に集まってて、携帯のカメラとか向けていたのと、照明が見えたので「ロケで芸能人でも来てるのかな?」と思って立ち止まっていたら人混みが解け始めてロケ隊が動き始めました。
私の行き先もそっちなので歩いていますと、どこかで見た後ろ姿が・・。

(メ・ん・)?あの人、どっかで見たな?
追い抜きざまに見たら「ウィッシュ!」のDAIGOでしたよ!
(ちょうど向こうにいるおばちゃんに話しかけていて、顔は見えなかったけど)
あー、そういえば「天才!志村どうぶつ園」で今度、長崎に来るって言っていたような。
そうか、今日だったんだあ~。
そうするとお腹の辺に居るのは・・いずもくん!
いずもくんはちょうどこっちに顔を向けてくれたので、ばっちり見えました。
メッチャ小っちゃくて、カワイイ!!

DAIGOの顔は見損なったけど、いずもくんが可愛かったのでラッキー
ちょっとビックリしてる様子でした。
あそこは長崎1の繁華街で、人が多いからね。

んーでも、探していた本は見つけられませんでした。
ううっ無念。
他に行ける古本屋があったら回ってみようかなあ。
ネットでも見つけられないんで、古本屋を足で探すしか手はないみたいです。

秋アニメ視聴 

2013, 10. 29 (Tue) 22:28

しばらく更新してませんでしたね~。
あんまり書く事が無かったのです。

秋アニメは、視聴するのが決まりつつありますが・・長崎に住んでるとそうそうアニメを見れないので、こんなにあると、こなすのが結構大変です。
すぐ無料回が終わりそうになるので、頑張って見ていますよ。

最後まで見ようと決めているのは、「ぎんぎつね」。
これはまあ、原作が良かったんで間違いない作品ですね。
変な改悪さえしなければ、普通に面白くなるはず。
「凪のあすから」も面白いです。
海の民と陸の民の恋が、どうなって行くのか気になります。
「京騒戯画」もやっと話が分かって来ました。
家族の物語なんですね。
不思議映像は控えめになって来ましたが、先が見えない。
「キルラキル」絶好調ですね!
昭和テイスト満載で熱くて暑いアニメ。
ついに皐月様が「純潔」を着て登場!
これまたエロいセーラー服です(笑)。
「夜桜四重奏」は、まだ良く分かりませんが・・面白いかも。
「蒼き鋼のアルペジオ」も面白く見てます。
絵は綺麗だけど、CGアニメ特有の男キャラの肩幅の狭さが気になるなあ。
「技巧少女は傷つかない」もそれなりに面白そうで見てます。

「キルラキル」と「京騒戯画」が2強かな?
アルペジオと夜桜が次点という感じです。
ここに書いていない秋アニメは・・まあ、切ったかな~。
時間があったら見るかもしれませんが。

そういえば今になって長崎で「進撃の巨人」が放送始まりました。
もう見てるので録画してるだけなんですが、見ると画質が綺麗なので嬉しいです。
(私は無料会員だし、パソも低スペックなので画質悪かった)

押し入れを片付けました。 

2013, 10. 27 (Sun) 21:52

寒くなって来たし・・と、冬用の寝具を引っ張り出すついでに、ベッドでほとんど潰れている押し入れの中を整理する事に。
これって何を入れてたっけね?と思うような袋やコンテナを開けて、中身を確かめました。
座布団が11枚?掛け布団3枚、タオルケット2枚に、コンテナにはシーツやカバー類などなど。
座布団はそんなに要らないんだけど、捨てるのも思い切れないので(母が丁寧に手縫いでカバー付けてるし)シミやヨゴレが目立つ外カバーは剥いで、未使用のお揃いをかけました。
取りあえずスペースがある2階の押し入れに座布団を移動。
自分で使う1枚だけを残します。
小さい(何かのオマケで貰った)座布団は処分。
重い掛け布団とタオルケットを1枚ずつ捨てる事にして・・残ったのは冬ぶとんが2枚☆
凄く空きました~。
タオルケットやシーツ、羽根布団は、明日干してから2階の押し入れに仕舞います。

押し入れの下の段には更に使ってない物が詰め込んであるので、そこも近々片付けましょうかね。
ここは本当にベッドで潰れていて、出し入れが困難なので使いようが無いんですよね~。
何を入れておけば?
あんまり使わないけど必要な物?
提灯は階段の吹き抜けに棚を作って収納してるしなあ。

一番に困っているのはバッグ類です。
結構数があると思うんだけど、仕舞い込むと使わなくて無駄だし、出しておくと邪魔。
どこかに下げるか並べるかして、すっきり収納できれば・・。
2階が空いてるんだから、どうにか出来そうな気がするんですけどね。

寝具類はまた捨てようかと思ってます。
もう兄弟とか泊まりに来ないだろうし、新しい2組を残して処分するつもり。

そろそろ大掃除もどきを始めようかな。

本当に美味しいレトルト!? 

2013, 10. 25 (Fri) 23:34

先日録画していたレトルト食品部門ランキングを見たので、出かけたついでにランクインしていたのを購入しようと思ったんですが、そのスーパーが結構品揃えが少なくて、特にパスタソースはランクイン商品が全然、1個も無くて!
カレーも2個くらいしか無かったので、とりあえずレトルトカレーだけ買って来ました。

ハウスの「ホテルカリー・芳潤ワイン仕立て」のやつと、明治の「なすと完熟トマトのカレー」。
明治の”まるごと野菜”シリーズは、「なすとひき肉のカレー」が以前から好きでしたね。
あれは美味しいですよ、その上、カロリーも低いし言う事ないです!
(普通のカレーより100は低い)
値段も安めだし、オススメ~。

用事で図書館の近くに行ったので、その近くにあるというパンとお菓子の店に行ってみました。
小さい店だとは聞いてたのですが・・。
図書館の裏側で川の近く・・考えながら歩いてたら川らしきものが・・。
てか、川というよりただの排水路にしか見えないんだけど。

一度、前を通り過ぎて、やっぱりあそこじゃんね?と戻って来ました。
営業してるのかな?と思うくらいひっそりしてるので、やってる店?と思ってしまったのです。
看板小さいし(全部アルファベットだし)”オープン”の札も字が小さくて、よく見ないと分からなかったし~。

小さなパンとクッキーを買いました。
看板や札が目立たないと、大きなお世話の忠告をしてしまいましたが(笑)。
でも本当に、覗き込んでも良く分からなかったからね。
オーナーらしき女性は「えっ!そうなんですか?!」と目を丸くして「ここに何か貼ったりした方が良いんでしょうかねぇ」と考え込んでいたので「そうですね、何か分かるものを出した方が良いと思います」と言いました。
ここのメインは手作りケーキっぽかったので、今度行った時はそれを買いましょうかね?
今回はパンだけしか買いませんでした・・うん、まあ、ダイエット再開したんで。
でも、ちょっとくらいならイイよね!
(いいのか?!)

「京都歴代のれん市」 

2013, 10. 23 (Wed) 23:36

先日、浜屋で始まった「京都歴代のれん市」を覗いてきました。
まあ、金に余分は無いので、ただ見ただけでしたが・・
試食はしました(笑)。

お菓子と漬物がメインでしたね。
後は工芸品の類?
ポチ袋とか紙物にはそそられましたが、どうしても必要じゃないので買わなかった。
可愛かったけどね~。

漬物はさすがに美味しかったですね!
薄味で上品・・うん、やっぱりね。
お菓子も試食出来たのは美味しかったですが、どうしても食べたいワケじゃないから~。

催事場を見てから、地下の食料品売り場に行くのがいつものパターン。
(それ以外ではあまり行かないです、比較的高級な店が入っているので)
この日も地下へ行ってみました。
ここで豆腐ドーナツ買っちゃったけどね!

で、ウロウロしていたら隅っこの方にあるお菓子コーナーで、懐かしいモノに再会。
正式な名前は知らないけど、量り売りのお菓子が乗っている丸い什器?で、ゆっくり回転しているのですけど、あれって私が子供の頃からあったよね!?
多分、同じ物ではないと思うんですが(もっと茶色っぽかったと思う)たくさんのお菓子が回ってて、それを選んでた時のワクワク感が蘇って来て、ちょっとウルウルしました。
ああ、懐かしい。


13-10-20 246
ハロウィン仕様にされてた・・「スイートプラザ」と書いてありますが、これはコーナー名?
周りは駄菓子コーナーっぽかったです。

これがゆっくり回ってて、100g168円くらい?で量り売りしています。
好きな物を袋に好きなだけ詰める訳ですが、これ単価が高いのですよ!
懐かしかったけど、ちょっと買うだけで300円超えるので・・購入は見送りました(笑)。

写真は、店員さんに許可を得て撮影しました。
買わなくてごめんなさい~。

「第16回YOSAKOIさせぼ祭り」 

2013, 10. 22 (Tue) 19:19

pek276.jpg

最終日・20日のお昼からですが、行って参りました。
駅前から取りあえずバスに乗って、名切お祭り広場(メイン会場)に向かおうかと思ったんですが、その手前の島瀬公園で演舞をしているのが見えたので、辛抱たまらず下車。
ちょっとそこで見物していました。

しかし、どこで何がやっているのかはガイドブックが無いと全然分かりませんので、会場のブースでタイムテーブル付きのガイドブックを購入(500円)。
歩いて少し行った所の別の公園で、もうすぐ長崎大学「突風」が演舞する予定だというので、そこへ移動しました。

突風はさすがに人気があるみたいで、見物客の数が違いますね!
(演舞が終わると客がごそっと減るもんね!)
相変わらず元気一杯で、良かったです。
タイムテーブルにはチーム別の予定表も入っているので、次にアルカス広場で踊る事を確認して、それまではメイン会場でも覗こうと名切へ移動。
3年くらい前に来た時より、露店が増えてましたねえ!
くじ引きの露店に「ゲームが本当に当たる!」と書いてあって笑ったー。

13-10-20 065
当日は暑いくらいの晴天、アイスクリーム(150円)を買いました。
3色のチリンチリンアイス珍しい~!
でも普通のと味が違ってて、ほぼシャーベットでした。
色付きの所は、イチゴとメロン味。

13-10-20 062
ついでに買った「黒い牛スジカレーパン」(150円)。
カレーは結構スパイシー、揚げたやつではなく焼いたタイプのカレーパンでした。

以前はステージ前のブルーシートは何処に座っても無料で、後ろに少しだけ椅子席(有料)があっただけだったんですが、今回は真ん中がほとんど有料席になっていたのでビックリ。
そのせいか、メイン会場にしては観客が少な目な感じがしましたね。
私も隣にある「中央公園通り会場」にすぐに移動してしまったし・・。
パレード形式で、近くで見られますからね。

ところでパレードを見ていた時に、ふと目をやると、ステージで何だか凄くカッコイイ一団が踊っているのが見えました、どっキュン
慌てて走っても、もう間に合わないし、プログラムで確認するとどうやら「JR九州燕櫻隊」というチームです。
よし、次に踊る時に見よう!と確かめると、次は16時前に佐世保駅前。
突風の最後が16時半にアルカスなので、それを見てからアルカスに行っても充分間に合うね!という訳で、もう駅前に移動しておく事にしました。

この時が14時45分くらいかなあ。
しばらく駅前の演舞を見ていました。
13-10-20 115
「九州看護福祉大学 飛羽隊」

13-10-20 132
「KAWATANAおどり連~孔雀~」華やかです。
13-10-20 134

13-10-20 170
「APUよっしゃ虎威」衣装が個性的で、途中の衣装替えも良かった。


さて、次は何だかカッコ良かった一団、JRの人達だそうです。
衣装は・・999の車掌さんみたいな感じ(軍服っぽいよね~制服って)。
白い手袋に、背中には赤いJRの文字。
九州で運用が始まった「ななつぼし」をイメージしたそうですよ。
演舞が始まると・・カッコイイ!!

13-10-20 200
「JR九州燕櫻隊」武道っぽいよ!
13-10-20 206
男臭い振り付けにうっとりでした~。
が、後半は普通の和風YOSAKOIに・・。
13-10-20 230
う~ん、まあちょっと惜しいけど、かっこよさにドキドキしたので好し!
いい物を見ました!


最後はアルカスで突風の最後の演舞を見て、私も打ち上げ。
もう最後と泣いている踊り手も居ました。
13-10-20 243
会場もすごく盛り上がってた!
最後に突風で締められて良かったです。

18時発のバスに乗って、長崎に帰りました。
晩御飯は、島瀬で見かけたパン屋のパンで。

仮面ライダー鎧武 3話「衝撃!ライバルがバナナ変身?!」 

2013, 10. 21 (Mon) 15:59

”アーマードライダー鎧武”こと紘汰の活躍で、チーム鎧武のランキングは、うなぎ登り。
調子に乗った紘汰は、行方不明のリーダー裕也の代わりにチームに復帰、アルバイトも辞めてしまうが、舞には反発され、姉にはインベスゲームで稼いだお金を突き返されるに至って、自信を無くして考え込む。
そんな中、ガイムの戦いを苦々しく見ていたチームバロンの戒斗が現れ、紘汰の戦い方を腰抜けと批判。
挑発に乗った紘汰と、戒斗のインベスゲームが始まった。

ガイムの一人勝ちではゲームが面白くないという訳で、錠前ディーラー・シドが声をかけたのは、バロンの戒斗。
決闘の場で戒斗は「アーマードライダー・バロン」(バナナでイイんじゃね?)に変身。
どういう風に変身するのか楽しみにしていたんですが、ただバナナが降りてきただけだったのでガッカリ。
こう、ぺろーんと剥けてくれるんじゃないか、と期待してたんですがねえ!
絵面がマヌケ過ぎた?(そこに期待したんだけどなー)
更に面白くするためと称して、シドが2人に渡したのが「赤いバラ」と「桜」のロックシード。
花の精にでもなるのか?と思ったらバイクに変身しました・・・ええと、あのデザインは微妙かな?

そのバイクにまたがって、バトルじゃなくてレースになってしまったのが謎ですが、何故かカウントが始まって、バイクごと2人でインベスの森へワープ?
襲いかかって来る羽根つきインベス相手に、戦う羽目になるんですが・・。

インベスの森では行先にウジャウジャしてるんだから、逃げても仕方ない感じがしますけどね。
バロンの前にも、あの舞と同じ顔の謎の少女が出現。
同じように警告を発しますが、もちろんバナナは新しい力に陶酔してるので聞く耳を持たず。
「これが俺の力・・」とうっとりしています。

チーム鎧武の光実くんは、いいとこのお坊ちゃんでエリートなんですね。
公式によると、ユグドラシルコーポレーションのお坊ちゃんだそうで。
一番大事な人がいて、本当の自分に帰れる場所だから・・とチームに深い愛着を持っているようですが、仲良さそうな紘汰と舞を見て表情を曇らせていたところを見ると、どうやら舞の事が好き?
このピンチに、舞を助けられなかった自分に歯痒さを感じているようです。
そんな彼が、次回は新ライダー「龍玄」(ぶどう)に?!
兄ちゃんに、おねだり?

レイドワイルドの初瀬が「今度は負けないぞ」と紘汰に挑戦して来ましたが、アッサリと敗退。
インベスを2匹出せば勝てると思っていたんだねえ。
バロンの時、それで負けたからね。
かませ犬という言葉が頭をかすめました・・彼には何も来ないんでしょうかね?
紘汰には、雑魚ロックシードなんか何にもならないと思うんだけど、売れば金になるかな?
売ればいいよ。(←ひどい)

「インヴィット」の城之内が出てましたが、策略家タイプみたいです。
今の所、興味ないけど、面白い動きを期待しているよ!

今回も、突っ込み所満載の楽しい回でした。
これで紘汰と舞が好きになれれば、言う事ないんだけどね!
・・イマイチなんだなあ。

次回はどういう風に光実くんが龍玄になるか、が見ものです。

めっきり、うすら寒く・・ 

2013, 10. 19 (Sat) 23:10

夜になると肌寒くなりましたねえ。
薄い布団を出して来たんですが、もたもたしてベッドから落ちてたり、どっかに行っていたり。
厚い布団を出すべきかな~。

今度の冬は暖房はなるべく使わないようにしよう、という訳で、押入れから子供用敷き布団を出してきて、カーペット代わりに敷きました。
少しは暖かいです。
暖房は座布団型ホットカーペットで。

ところで、明日は暇があるので開催中の「YOSAKOIさせぼ祭り」を覗きに行く事にしました。
向こうに着くのは12時過ぎになりそうですが・・どこで見物しようかな?
最終までには帰って来るつもりですけど、間に合わなかったら・・アマンディにでも泊まるか?
2500円くらいで済みそうですし。

そういう訳で、鎧武のレビューは明後日くらいになると思います。

パン屋めぐり 

2013, 10. 19 (Sat) 01:00

次に行ったのは、石橋電停そば(果物屋さんの隣り)にある「もみじ屋」。
「ガヤール」とは反対側の並びにあります。
ここは本当に小さい店。
イートインスペースもありますが、小さいです。
ここのメインは、ベーグルとシフォンケーキ。
焼き菓子もありましたが、メインのを買いました。

13-10-17 015
上・「サツマイモとゴマのベーグル」(150円)
ベーグルはこれしか残っていませんでした。
下・「シフォンケーキ・極」(170円)
確かにとても柔らかくて、しっとりしていましたね。
原料にこだわっているのでしょう。


最後に行ってみたのは、「カフェ カプリス」。
食べログを良く見ていなかったので、営業用スマイルがほとんど無い無口なオーナー?(女性)に面食らいました。
歓迎されてない?と思っちゃったよ~。
開店してすぐだったので、まだパンも全部並んでいませんでしたから「早いだろ!」と思われていたのかもね~。
カエルまみれの小さな店(聞きしに勝る数でした!かなりカエル好きのようです)にカウンターと椅子もあるのでカフェといえばカフェですが・・狭い店でのオーナーの沈黙に耐えられそうもないので、カフェは諦めました(笑)。
まだ仕上げの粉砂糖をふっている最中のシナモンロールを欲しい、と言い出すのも勇気が要りました。
お、怒ってる?怒ってるの?

13-10-17 011
これがその「シナモンロール」(170円)。
焼きたてでまだ暖かいので、昼に食べましたが・・噂通り美味い!!
優しい甘さでサクサクしてて、シナモンもあのクドさが全然ないのです。
凄いなあ、今まで食べたシナモンロールの中ではピカイチですわ。
あんな無愛想でも評判なはずだーと感嘆いたしました。

13-10-17 016

ついでの焼き菓子から↑「ミルククッキー」(140円)↑「ガレット」(150円)を購入。
日持ちするからお菓子を買ったけど、シナモンロールを2個買った方がいいよね。
今仏壇に供えてあるのでまだ食べていません。

カウンターに乗っていたキッシュも美味しそうだったけど、言い出せず(笑)。
気を取り直したらそのうちに・・と思っています。
場所は、市民病院とホテルニュータンダの裏側。

この界隈には小さい店が多くて、見て回るのも楽しいですね。
観光地は滅多に歩かないので、新鮮でした。

オランダ通り近辺でパン屋めぐり 

2013, 10. 18 (Fri) 11:12

オランダ通りに沿ってウロウロしました。
ここらはオランダ坂があり、グラバー園方面へ続く道なので、観光客や修学旅行生が多く歩いています。
そういえば孔子廊も、ここにありますね。
最近、パン屋やお菓子屋が集まっているので、いい機会だから巡ってみましたよ。
13-10-17 008
昔の英国領事館跡。
レンガ作りのレトロな建物です。

13-10-17 002
すんごい坂。
「オランダ坂」と書いてありました。
これがオランダ坂なら、有名なあの坂は何?
13-10-17 004
こういう坂だと表示がしてありました。
場所は、孔子廊の裏あたり。

13-10-17 006
まだ営業している、町の銭湯を発見!
「日栄湯」午後3時~9時の営業だそうです。
この時は12時だったので、営業前。
1度行ってみたいです。


さて、ます訪れたのはクロワッサンメインのベーカリー。
13-10-17 001
割りと最近オープンしたらしい「F・labo」。
売りはクロワッサンだそうです。
洒落た店内には感じのいい店員のお姉さんが居て、カウンター有りで、イートインも可。
やはりここは、一押しのクロワッサンを買わなくてはね!
チーズやチョコ、アズキやソーセージなど色々インしたクロワッサンが並んでいましたが、とりあえずプレーンを。
13-10-17 024
「プレーン」(170円)
大きからず、小さからずの普通サイズ。
外側サクサクでバターの香りがして、生地が美味しいです。
ちょっと高いかな~。

13-10-17 023
「紅茶」(180円)
味見しただけですが、紅茶を練りこんであるパンです。
いい匂い。
某店の紅茶パンよりクセがなくて、あっさり。

13-10-17 026
「クロワッサン ダマンド」(250円)
手のひらより大きい甘いパンです。
そういえばハウステンボスのパン屋でこういうの買ったわ!
サクサク感のあるクロワッサン生地の上にクッキー生地がかかっていて、アーモンドが散らしてあるゴージャスなパン(カロリー高そうだな!)。
試食には粉砂糖がふってあり、更にゴージャスでした。

見ての通り、洒落た感じの派手じゃないパンが並んでいました。
どれも美味しいけど値段は高めですね。

(まだ続く!)

昨日のパン屋に行って来ましたよ。 

2013, 10. 17 (Thu) 22:01

店名が分からなかったあのお店ですが、今日、行ってみたところナント「ガヤール」でした!
ガヤールというと川上町の方にあったパン屋で、実は私が行ったら営業してなかったというのが、この店だったんですよ。
他に支店が出てるとは聞いていたんですが、まさかここだとか!
びっくりだよ!

聞いてみると、以前の店は作業場としてパンを作ってるだけなんだそうです。
だよね~、中で作業をしてるのしか見えませんでしたからねえ。
もう2年くらいになるそうな。

ガヤールのパンは、やはり美味しいです。
小ぶりでもっちりして。

そして今日買ってきたパンは、取りあえず3個。

13-10-17 018
「甘酒こうじパン」(130円)
甘酒だから甘いかと思ったら、これは塩味でした。
大きいけどもっちりタイプです。
この塩味パンは、おかずと合わせにくいと思う。
甘いコーヒーか、ミルクなんかとならイイんじゃないかな?

13-10-17 019
「ココアチョコアーモンド」(130円)
まだちゃんと食べてないけど、チョコチップ入りですね。
甘いパンです。

13-10-17 021
「クリームパン」(100円)
気になってたので今日は買いました。
甘さ控えめで、あんまり柔らかくないクリームが好きなタイプ。
生地はやわらかくて美味しい!

今度はポイントカードを作って来ました。

ついでにここらにあるパン屋なんかを巡って見ましたよ。
それについてはまた明日。

パン屋さんに行きました。 

2013, 10. 16 (Wed) 11:34

実は他のパン屋に行ったんですが、営業してなかったのですよ~。
そこで、帰りにバスの窓から見かけたパン屋さん(最近オープンした?)に寄る事に。
でも、良く見てなくて・・店名を思い出せません☆
なんて事!?
今度もう1回行ってみましょう・・近くに、もう1軒あるらしいし。
(もみじ屋というのがここら辺にある筈なんですが、この店は多分違うみたいなのですよ?)
割りと小さなこぢんまりしたお店でした。
パンも全体的にこぢんまりしてて、値段が100円~150円のが一番多いというお手軽さ。

13-10-15 001
赤いドアのがそのパン屋さんです。

13-10-15 003
昼ごはんに食べたミニバーガー(100円)。
色々種類がありましたが、これは「スモークサーモンとクリームチーズ」うまーい!
具に贅沢感がありますよね~。

もう1個お昼に食べたのは・・
13-10-15 004
「洋梨のデニッシュ」(150円)
見るからに美味しそうですね。まあ、思った通りの味でした。

後は、端っこをちぎって味見だけしてます。

13-10-15 005
「かぼちゃとチョコ」(160円くらいだったけど、100円に値下げしてあった)
かぼちゃを練りこんだ、もっちり生地にチョコチップが入っているパンですが、餡があるかどうかは不明。
意外や、このパンは甘くないです。
かぼちゃパンなのに、生地に塩味が効いているってのは、珍しいんじゃないでしょうか?
美味しいと思う。

13-10-15 006
「リンゴとレモン」(160円→100円)
リンゴは間違いないけど、相方がレモンだったかどうか、ちと忘れています(笑)。
おそらく中にリンゴのジャムとか、果肉とかが入っているんでしょう。
生地はこれまたもっちりしてて、舌触りは、かぼちゃと同じなのですが・・米粉?
どっちも天然酵母パンらしいですけど。
これは普通に生地にも甘味がありました。

13-10-15 007
「大きなメープルパン」(サービス品・100円)
太ったコッペパンサイズです。
やわらかくて、しっとりして、メープルの香りがします。
中には何も入っていないと予測。
甘めのパンですね。

全体的に柔らかくてもっちりしたパンが多く、ミニサイズのバーガーやサンドが充実していて、女性向けですね。
店員さんも女性2人でした。親子?
美味しいので、また行って、今度は店名を覚えて来ます。
ポイントカードを作ってもらえば良かったんだよなあ。

割りとお客さんは、切れずに来ているようでした。
次は他の店もチェックするわ。
それにしてもあの店がやっていなかったお陰で、新しいお店を開発できましたよ!
災い転じて福となる、ですな。


秋アニメ・その4 

2013, 10. 15 (Tue) 13:43

秋アニメって多いなあ・・。

ニコ動で見るようになったので、そんな気がするのか?
また新番組と思われる(もう良く分からない)1話目をチェックしてみました。

mainarupejio.jpg
「蒼き鋼のアルペジオ」
「マップス」の海版・・。
「霧の艦隊」という謎の敵に海を封鎖され、通信も妨害された為、各国が孤立している地球。
士官学校に通う主人公は、捕縛されていた「霧」の潜水艦「イ401」のメンタルモデル「イオナ」と出会う。
他の霧の戦艦にも全部メンタルモデルが居て、かわいい女の子の姿をしているとか、もうマップスでしょ!
そんな可愛い娘に「私に命令して下さい」と請われるなんて、男のロマンよね!
霧の艦隊が何なのか、まだ謎に包まれていますし、イ401の事も、死んだ(と思われる)父が関係しているらしいけど、それも謎。
突然、強大な力を手にした主人公。
この力をどう使って行くのか?
イオナちゃんがカワイイので視聴したいです!

97.jpg
「ワルキューレ ロマンツェ」
一種の学園モノ?女の子達が「ジョスト」という騎馬競技をしている学園。
主人公の男の子が元騎士で、今はやってないらしい。
男子部もあるのかな?
出ている騎士がみんな女子なので不明です。男がほとんど居ないし。
あれですよ、ランドリオールでもやっていた、騎乗して槍で突き合うあの競技を女子がやっているんですね。
シリアスチックかと思ったら、結構エロでコメディみたいです。どっちよ?
ヒロインのピンクがアホの子なので、あんまり見ないかも。


mainburaxtudo.jpg

「ストライク ザ ブラッド」
これも2期か何か?続きから始まった感じです。
魔族の存在が認められ、研究もされている都市に住む、普通の学生だった主人公(男子)が、何故か世界最強の吸血鬼「第四真祖」となっていて、その監視役に見習い「剣巫」の女子中学生が派遣される・・という中二病あふれる設定の話。
微妙・・キャラがそれほど好きじゃないかなあ。
見ない・・か?

maingikou.jpg
「機巧少女は傷つかない」
留学生・赤羽雷真は、美しい少女の姿をした自動人形(オートマトン)の夜々とともに、魔術世界の最高学府ヴァルプルギス王立機巧学院の門をくぐる。目指すは機巧魔術を操る人形使いたちの頂点であり、尊敬と畏怖の象徴である魔王(ワイズマン)の称号を得ること。

すぐに迫ろうとする、人間っぽい自動人形・夜々が可愛いです。
和風の所もいいね!もちろん、舞台は西洋っぽいので、他の人形遣いは洋風ですが。
入学時に成績が酷かった雷真は下克上のためにトップランカーを破り、実力でのし上がろうと決心。
早速、学園で恐れられる、シャルロット・ブリューに戦いを挑む・・。
彼女は性格はツンデレ?割りと仲良しになれそうな予感がしますね。
うん、悪くないかな?
見るかもしれませんね。

ε=(・д・`*)ハァ…。
何だか、まだありそうなんですが、疲れたので秋アニメのチェックは、ここまでにしようと思います。
他のは、元から候補に入れてないのが多いですから。
好みじゃないと分かりきってるのは、疲れるから見ません。
全体的に面白そうなので、まあ、楽しみではあります。

しかし、総じて戦闘は女子で、男子は草食系ばかりなんですが・・。
時代なんですかねー。

仮面ライダー鎧武 2話「必殺!パインキック!」 

2013, 10. 14 (Mon) 10:56

仮面ライダー鎧武(ガイム)に変身する力を手に入れ、大はしゃぎの紘汰。
姉の晶(泉里香)に自慢してみたりするが・・。

晶は弟が変な趣味に目覚めたと思ったようです。
鎧武見て引いてたし(笑)。
変身できるようになったものの、姉には引かれるし、出前のバイクには兜が引っかかるし、工事現場ではパワーあり過ぎて迷惑だし、使いこなせない自分に落胆する紘汰。
自分の仕事に活かすなよ!てか、人目もはばからず無駄に変身するな~。

そんな時、木の上で泣いている子供を発見した紘汰。
これこそドライバーを役立てるチャンス!と変身しようとするが、通りかかったバロンのリーダー・戒斗が子供に飛び降りるように言い、受け止めて助けてしまった。
戒斗は子供に「最後に頼れるのは、自分自身の強さだけだ」と言い聞かせる。

舞から鎧武のリーダー裕也が行方不明になっているという連絡を受けた紘汰は、共にあの場所に向かうが、不思議な森へ続く裂け目も、咲き乱れていた不思議な花々も跡形もなく消え去っていた。
あの森で拾った裕也のドライバーが舞に使えない事が判明。
錠前ディーラーのシドによると、戦極ドライバーは「最初に装着した人間にしか使えない」との事。
舞が、裕也の行方について不吉な予測をしていましたが・・有りそうですよね。

バロンの戒斗は、挑戦してきたレイドワイルドの初瀬を、3対1のインベスゲームでフルボッコ(ずるい!)。
勢いに乗って弱いチームを端から潰そうと考え、最初のターゲットに据えたのがチーム鎧武。
インベスを操るロックシードが無いことを知りながら、鎧武のプレイヤーパスと西ステージ使用権とクラス Aロックシードを掛けた戦いを提案して来る。
もちろん、戦う術もない舞たちは大ピンチ。
そこに光実から連絡を受けた紘汰が駆けつけ、舞の代わりにインベスゲームに挑む事に。
紘汰が持つイチゴのロックシードから召喚出来たのは、普通のインベスと見るからに格が違うシカインベス。
あっという間に3匹のインベスに勝利する。
しかし、バロンのペコの姑息な妨害から、またしてもロックシードを落とされ、シカインベスが暴走。
見物人達に襲いかかる。

「自分の為じゃなく人を助けるために使うのなら」ドライバーを使いこなせるんじゃないか、と紘汰は仮面ライダー鎧武に変身、シカインベスに立ち向かう。
落ちていたイチゴロックシードを食べてパワーアップしたシカインベスに苦戦するものの、戒斗が持っていたパインロックシードを使ってパインアームズにチェンジ。
強化体シカインベスを撃破する。

どうしても戦いが笑える~。
オレンジの頭ぐるんぐるんディフェンスやら、輪切りパインが飛び散る戦闘シーンとか(笑)。
面白いです。
登場人物も少し分かるようになって来ました。
バロンの戒斗は、それほど下衆ではないようですね。
でも、力の差を痛感したからにはムキになって対抗策を講じてくると思われます。
次回登場のバナナ(?!)は戒斗?
ドライバー手に入れそうですよね。

ドライバーやロックシードを流通させているのは、ユグドラシルに間違いないですね。
主任だという男は冒頭のメロンみたいです。
ライダーを作り出して、何をしようとしているのでしょうか?

主人公側があんまり好きじゃないけど(ウザい・・)話は面白いみたいなので、次回も楽しみ。
その内に主人公達を好きになると良いんですけどね。
あ、イチゴの変身が見られなくて残念でした。
見る前に食われたー。


秋アニメ・その3 

2013, 10. 13 (Sun) 10:32

昨日見ましたのは4本、がんばりました。
視聴する気が無かった物まで、一応見てみた。

最初に見たのは「キルラキル」(前に書いたタイトルは間違っていたようです・・キラルキルとか書いたような気がする)覚えにくいタイトルだわ~!
kill-la-kill_wp_pc_1280x800_a.jpg
ヒロインの纏流子(まとい・りゅうこ)父の仇を探す放浪の女子高生。

kill-la-kill_wp_pc_1280x800_c.jpg
学園を支配する生徒会長・鬼龍院皐月(きりゅういん・さつき)と四天王。

父の仇が残した片太刀鋏の謎を追って、本能字学園に転校してきた纏流子。
そこは生徒会長・鬼龍院皐月が武力と恐怖をもって支配する世界だった・・。

オリジナルアニメだそうです。
出だしからすごいハイテンションで、メインの2人は胸が付いてるだけでほぼ男じゃんなあ!
あまりの凄さに笑いが止まらない!カメラワークがぐるんぐるん変わるし、動くわ叫ぶわ、おおおっ!と見ていたら、あっという間に1話が終わってしまいました。
皐月に敗れた流子が出会った、喋るセーラー服(鮮血という名前らしい)が「俺を着ろ~!!」と迫って来たり、着るとというか無理やり着せられたんですが・・そうするとメチャ布が少ないセーラー服になって恥ずかしかったり、これって何事!?
流子の最初の友達・マコも超天然で落ち着きがなくて、頭はミジンコ以下(笑)。
単細胞生物だって命の危険くらい察知するよ・・。
キャラの好き嫌いはこっちに置いておいて、面白すぎるので視聴決定!
楽しみなアニメです。


_main_.jpg
「メガネブ!」
メガネを愛する「メガネ部」の5人による・・ギャグアニメ?
色彩が凶悪でドピンクがメインカラーっぽい。
それに黄色と水色を合わせると目が!目が~っ!!となるくらい目に悪い感じがする・・ハッ!もしかしてそうやって視聴者のメガネ率を上げるのが狙い!?恐ろしい・・!
無駄に顔が良いだけの残念な美形がそろっています。
(全員、バカです)
1話といえば服が透ける「スケスケメガネ」の開発に打ち込んでいただけの残念過ぎる内容。
多少、BL臭はあるものの・・萌えない・・これで萌えれるもの?
誰をターゲットにしてるのか、甚だ疑問。
1話見終わるのが辛かった(あまりに面白くなくて)ので、なるべくなら切りたい所ですが、あまりに酷いと却って最後まで見てしまうんだよなあ・・いや、時間の無駄だしなあ・・。
唯一、部長の弟だけが本当に可愛いので、それだけが萌えポイント。

あと何となく1話だから見た「ゴールデンタイム」は、内気そうな主人公(男)が進学先で色んな人に出会って・・という青春物?
OPを見る限りヒロインはアレだけど・・・あんなヒロインで誰が嬉しいのか・・。
顔だけは綺麗だけど性格に問題ありなストーカー女なんですけどねえ。
ストーカーされて逃げ回る光央くんの「にげることだってある にんげんだもの 光央」に笑った。
異違和感がバリバリであんまり気持ちよく見られそうにないので、視聴は切る方向で。

これも何となく見た「WHITE ALBUM」高校生の少年少女の恋愛とバンド活動の話。
主人公男1人にメンバー女2人なので三角関係は必至。
本当に悪い予感しかしないアニメで、アイドル系のヒロインがどうも好きじゃないのでこれも見ないと思います。

まだまだ秋アニメは続く!

秋アニメ・その2 

2013, 10. 12 (Sat) 11:22

昨夜見た新作アニメは3本(流石にそんなに連続で視聴はキツい)。

一番楽しみにしてたのは「ぎんぎつね」でした。
gingitsune_200-300_01.jpg
人間と神使との心の交流と絆を描くハートフル神社ファンタジー。
原作は読んでて、ほのぼのした内容が好きだったので楽しみにしていました。
1話の印象としては、まあまあかな。
声のイメージもこんな感じで良いんじゃない?と思うし。
1話は主人公たちの紹介だけみたいな物でしたから、だんだんキャラが増えて来ると面白くなると思います。
もちろん、視聴予定。

866a54de19c7e00ed93b4d09f69263b3_main_1.jpg
「夜桜四重奏~ハナノウタ~」
妖怪と人間が同居する不思議な町に住む、この少年少女が主人公たち。
手前の制服にマフラーの女子は、町長だそうです。なぜ?
「京騒戯画」と同じタイプの話だよね?
映像的には「京騒~」の方が面白いですが、これもしばらく視聴予定にしておきます。
どうも2期かなんかみたいで、キャラクターも良く分からないのでした。

bnr_300_250.jpg
「リトルバスターズ!」
これまた2期らしいです。
1期は見てないので何のアニメかも分からずに視聴。
キャラクターを見て「エロゲーくさい」と思ったら、本当にエロゲも出ているのだとか。
全年齢向けのは恋愛シュミレーションしつつ、野球チームをしているらしい。
いやに健全なモチーフだけど、女6人と男4人の野球チームっていうのは有りなのか?
ちなみに多分主役は男の子の1人、直枝理樹くん。
内気そうなかわいい系の男子ですね。
イジメっ子に痛烈に報復する姉御キャラ唯湖がカッコ良かったけど、最後まで見るかどうかは未定です。
エロゲっぽい絵が、あんまり好みじゃないかなー。
少し不穏そう。

長崎くんち・お上り 

2013, 10. 11 (Fri) 10:54

昨日、10日は台風で延期になっていた、長崎くんちのお上りが行われました。
私が御旅所に行くと、すでに人が集まっていたので、そのまま見物する事に。

13時になって、パンパンと花火が打ち上げられ、どうやら始まったみたいでした。
その前に、馬と宮司さんとか行列の人達がすでに県庁坂を上がっていまして、交差点が封鎖されたのですぐに始まるだろうと思いました。
これから夢彩都前から交差点を突っ切って、県庁坂を一気に、3つのお神輿が駆け上がるのです。
13-10-10 010
さあ、お神輿がやって来ました。
13-10-10 011

13-10-10 013

神輿が通り過ぎると人垣が崩れ始めたので、向こう側に渡ろうとしてたら、お上りが始まってしまいました。
スタートの瞬間を見ていなかったわ~。

あの長くて結構急な坂を、お神輿担いで駆け上がるなんて、すごくキツそうです。
でも気合が入った良いお上りでしたね!
あの後、諏訪神社のあの大階段を走るんですから、もう大変です。
事故がなくて良かったけど。

この後、私は長崎駅の方に露店を冷やかしながら歩いてみて、一番端っこにあった陶器を売ってる所で(フリマかと思った!)ご飯茶碗を1個買いました。
独り暮らしだとセット物とか要らないですからね~。
塗りムラがあって不良品だそうですが、使うには支障無いし、デザインが好きだったので。
外が深い緑色で、中の白い所に薄墨で菊の花?が描いてあるシックなお茶碗でした。
値段は100円以下。
うん、いい物買えたなあ。

梅ヶ枝餅は相変わらず行列のある店と、無い店の差が大きい。
行列のない安い店(だいたい1個・105~110円くらいだけど、そこは100円だった)で買ってみました。
う~ん、まあ安いだけあって小さいわなあ。
安いのは安いなりかなあと思いました。
回転が速い、混んでる店の方が焼き立てを提供出来るから美味しい、というのはあるかも。
そういえば露店って、割りと毎年同じ場所に同じ種類の店が出てるような気がするよ。
お客がそれを知ってて来てるのかもしれないけどね。
並んでる人に聞いてみれば良かったかな。

台風に祟られて、売上もイマイチだったかもね。
最終日だから、あちこち安くなっていました。
でも結局、松ヶ枝餅1個と茶碗しか買わなかった(笑)。
何はともあれ、おくんちも終わりました。


後は早く涼しくなってくれ!

秋アニメ始まりましたね。 

2013, 10. 09 (Wed) 15:22

ニコニコチャンネルで見始めました。

「京騒戯画」
img_special_k.jpg

京都を舞台にした・・良く分からないアニメ(笑)。
古都の景色や懐かしい日常風景の中に、バーチャルな物や、もののけが入り混じる所は「電脳コイル」を思わせます。
お祭りの行列がバーチャルになるとか、そのうちにありそうですよねえ。
あまり主人公とかに感情移入は出来なかったけど、映像が面白いし、楽しそうです。
視聴する予定。



「凪のあすから」

1366x768x6779350281297ffb1ffd45f.jpg

海に棲んでいる人種と陸に住む人種が居る世界。
現代の日本っぽいです(結構田舎)。
海の学校が廃校になったので、陸の中学校に通うことになった海村の4人の少年少女。
異文化交流、お年頃なので当然、恋バナとかがメインか?
舞台設定は斬新ですが、中身は今の所、普通の中学生の甘酸っぱいお話ですね。
絵が可愛くて綺麗なので視聴する予定。
魚の群れが乱舞する海村の風景が、すごく綺麗です。


後はまだ見てないけど「リトルバスターズ」と「キラキラル」と「メガネブ!」と「夜桜カルテット」「ぎんぎつね」などは見てみる予定。
秋のアニメはクセの強いのが多いですね~何となく。

夏アニメは次々に最終回を迎えていて、面白かったのはやはり「進撃の巨人」と「free!」でしたね!
「進撃~」は最後まで凄かったです!最終回も息をもつかせぬ展開で、力が入りました。
でも全然謎が残っているので(これは原作が未完なのでしかたない)2期を期待したいと思います。

「free!」は楽しかったです。
みんな可愛いしイケメンだし、また見たいなあ!
ま、多少、BL臭いのはご愛嬌で(笑)、いやでも、健全なんですよ?!

「囮物語」は、まだ終わらないので引き続き視聴。
途中から見始めたので、誰が主役なのか、いまだに良く分かっていません(笑)。
でも面白いよ!
「京騒~」と同じように異世界の日本に、もののけやら何やらが実在するという。
あれですね、「うる星やつら」の「ビューティフルドリーマー」みたいな白昼夢を思わせる世界観と似てますよね。
そういうの好きなんです。

「幻影ヲ駆ケル太陽」も、最後まで視聴。
もしかしたら全滅エンドがあるのではないか、と危惧しましたが、最悪の事態に至らずに終わりました。
長崎舞台にしてそんな欝エンド止してよ~。
う~ん、長崎じゃなかったら見なかったでしょうね。

今の所、そのくらいでした。

無事でした~。 

2013, 10. 09 (Wed) 10:29

直撃しなかったのと、陸に触れた途端に台風が衰えたので、うちは全然大丈夫でした。
う~ん、結局一番酷かったのは、16時頃だったという。
夜になると風が遠くなったので、通過したなと思いました。
うち、近くの山に遮られて、吹き返しの風が殆ど当たらないのですよ。

ライトも用意したのに、停電にもならなかったなあ。
おかげでボンビーガールを録画できたわ。
(訳あり物件を見るのが大好き)

さて、今日は母の命日なので、花を新しくしてロールケーキとお団子を供えました。
ロールケーキはコンビニのだけど、お団子は朝から作りましたよ。
お団子は折に触れ良く作ります。
丸めた後、指1本でギュッと押さえて少し平べったく形作ったのを茹でます。
上にかけるのは餡子ですね。
無しでもいいのかもしれませんが、うちは粒あんにしています。
好きだから(笑)。

今日はなるべく家に居ようかなと思っています。

台風来てるようです。 

2013, 10. 08 (Tue) 19:06

昼寝から覚めたら風が強まっていました。
おや、しまった、寝てたわ!

16時過ぎから急に荒れはじめましたね。
20時頃に最接近するらしいです。
今の所、停電はしていません。

裏庭の門がカンカンいうので、外に出て、紐で結んで来ました。
あれは少しずれてて、ちゃんと閉まらないので、ぶつかってうるさいのです。
後、遮光シートが風でバタバタしてたので、改めて紐で縛りました。
暴風が吹いたら出てきちゃうかもしれませんが。

みんな、暗くなる前に済ませました。
もう外に出ないよ。
真っ暗になりましたからね。


これ以上、台風が酷くなりませんように!
友達のみんなも気をつけてね!


おくんちは、やっぱり順延になりました。
お上りが10日になるみたいです。
中日の今日は、庭先回りだけは行われていたみたいですよ。


長崎くんち に行って来ました。 

2013, 10. 08 (Tue) 11:34

長崎の秋の大祭「長崎くんち」が7日から始まりました。
8日以降が台風でどうなるのか分からなかったので、前日に出かけて来ましたよ!
一番露店が並ぶ御旅所(大波止のおくんち広場)に行ってみると、平日の昼間のせいか、それほど混んでいませんでしたね。
多分、夕方になると多勢出るんでしょうけど。
まだ台風の影響もなく、ていうか台風のせいでここ数日、長崎はまるで夏です。
今日も30°C越えてたよ~暑い~~。

夢彩都の前の交差点が封鎖され、露店が並んで歩行者天国になるのは毎年の光景です。
ここにいれば踊り町も、ほぼ見られるんですよね。
最初に横断歩道を渡って来たのは、万屋町の「鯨の潮吹き」一行。
おおっ、今年の一番人気な踊り町ではないですか?!
幸先いいなあ。
13-10-7 033
万屋の笠鉾↑は、今年新調された垂「魚尽くし」も話題です。
(180年ぶりに新調したのだとか)
13-10-7 035
凄く立体的で綺麗な「長崎刺繍」で作られたリアルな魚たち。
完成まで10年かかったという渾身の作です。

13-10-7 054
小さな船頭さんたちが乗った「通り物」
(別に演技などせず、パレードするだけの物)。

13-10-7 051
4~5隻で、捕鯨団という事なんですね。


13-10-7 040
メインの「鯨の潮吹き」。
引き回しの間に潮も吹きます。何だかカワイイ。

13-10-7 055
「子鯨」も居ます。
カワイイですね~。


13-10-7 016
御旅所から出てきたこの船は、本石灰町の「御朱印船」。


13-10-7 026
引き回しを目の前で見られてラッキーでした。
夢彩都前で庭先回りでしょう。

13-10-7 037
栄町の「阿蘭陀萬歳」(オランダ万才)の庭先回りにも遭遇。
これの主役の2人、才蔵と万歳は今まで女性が演じていたのを、今年は初めて男性が演じています。
気になってたから見られて良かった!

あまりに暑いので、2時頃には帰ったんですけどね。
汗だくになりましたよ~。
あ、バスの窓から船大工町の「川舟」を見かけたので、見られなかったのは「本踊」を奉納する丸山町と桶屋町だけですね。
割りと見られたなと思います。

やっぱり露店の物を買う気にならなくて、コンビニでパンを買いました。
少し前に、ニュースで当たりが入ってないインチキが知れ渡ったせいか、くじ引きの露店はあまり流行ってない感じでした。
てか、子供に本当に当たりがあるのか質問されていた店主を見かけたよ(笑)。

ところで、行列が出来ている松ヶ枝餅と、行列がない松ヶ枝餅の違いは何なのだろう?
いつも不思議です。


さて、台風の影響で中日・後日が延期になるかもしれない、という事でした。
はてさて。

ヤバイ台風が来るらしい。 

2013, 10. 07 (Mon) 23:18

長崎に台風24号が接近しています。
今日から、おくんちなのに~!!

風速50メートル越えのヤバイ奴です!
昔来た19号と同じレベルで、同じようなルートで。
あれはわずか45分くらいで通り過ぎた台風だったんですが、家の屋根は吹っ飛び、電柱はへし折れ、停電が5日くらいも続いたのでした。

あの時は本っ当~に!怖かった!!
家は轟音と共に地震みたいに揺れ、まるでまわりを爆撃されているみたい。
家の壁が動いてる所とか、初めて見ましたよ。
(掛け時計がボンボン跳ねて落ちた)
静かになってから外を覗いたら、家のまわりを飛んできたトタンなんかのガレキが埋め尽くしていて、呆然としたものです。
裏庭にあった洗濯機を、玄関前のガレキの中から発見したりしましたっけ。

という事で、明日までに色々用意をしておこうと、今、洗濯してます。
明るくなったら家のまわりを片付けておかなきゃ。

ここらは水道とガスの復旧は早いんだけど、電気だけはねえ。
懐中電灯とかロウソクとか用意して、冷凍庫にはありったけ氷を作っておきます。
冷凍庫を冷蔵庫として使ってたので(霜や氷で何とか保冷してくれていた)氷は多い方がいいですね。
買いに行けないですからね~。

後は一応念のためにお風呂にも水を張っておきましょう。

さ、頑張るぞ!

仮面ライダー鎧武 1話「変身!空からオレンジ!?」 

2013, 10. 06 (Sun) 21:02

ついに始まりました鎧武。
OPは、なかなかカッコイイ感じでOKではないでしょうか?
ライダーなのに馬?!と思いましたが、ちゃんとバイクに乗ってるようです。
それぞれ手下?の雑魚怪人軍団を引き連れて合戦・・という図があったので、敵対するのかな?
ヒロインは・・イマイチ?(あんま好みではないです、すみません~)
瞬平っぽい奴が居るような?

舞台は、ユグドラシル・コーポレーションという企業に支配される計画都市・沢芽市。
風都とか思い出しますねえ。
そのフリーパフォーマンスゾーンで、チーム鎧武が得意のダンスを披露していた所、現れたチームバロンがそれを妨害、相手の挑発に乗った舞(ヒロイン?)が、インベスゲームで相手と戦う事に・・。

まだ誰が誰なのか、顔を覚えていませんで、この人は味方?敵?と混乱しながら見ていました。
1回目から登場人物多くない?
この沢芽市という所には「錠前ディーラー」というのが居て、「ロックシード」という錠前みたいな形をした機械?を売っている。
これを使うと、空間に開いた穴(ファスナー付き)から「インベス」という怪物を召喚、相手のインベスと戦わせる事が出来る「インベスゲーム」ができるようになるらしい。
流行してる遊びのようです。

主人公の紘太は、元チーム鎧武のNO2。
亡き両親に代わって育ててくれた姉・晶に苦労をかけたくないとチームを脱退。
今はカレー店や建築現場で働きながら姉を支えている。
それでもチームの事が気にかかる紘太だが、舞は脱退した紘太に冷たい反応を。

ある日、チームリーダーの裕也から「面白い物を手に入れた」と呼び出された紘太。
どうやら舞も呼び出されたようで、約束の場所で顔を合わせるが、肝心の裕也の姿がない。
その時、空間のファスナーが目に入る。
中に入ってみる2人・・(なぜ入ろうと思うのか、不思議なんですが)。
中に広がっていたのは、奇妙な果実が実り、インベスが闊歩する不思議な森。
「ここはインベスの住処なのか!?」
(普通そうでしょう・・)

危うくそこの果実を食べてしまうそうになる紘太。
そこに第1回目の怪人・ビャッコインベスが襲いかかって来る。
(インパクト弱いなあ・・雑魚怪人にしか見えない地味さ)
逃げている内に、偶然見つけたのが、裕也が見せると言っていた”面白い物”「ドライバー」。
バックルみたいだなあと腹に当てると、ベルトに変化して巻きついて来ました。
そして手にしていた果実が「オレンジ」と「イチゴ」のロックシードに変化。

ビャッコから舞を守るために、何が何だか分からない内に変身。
イチゴじゃなくてオレンジを選んだのね!やっぱりイチゴは抵抗がある?
オレンジが上から頭にすぽっとかぶさって、剥けたみたいに広がった皮が下がって、鎧に変化するという・・。
インパクトありますねえ!
笑いました!

そこに謎の少女(舞と同じ顔)が現れて「この先に踏み込むと、もう戻れない」と警告を。
紘太は舞を守るためなら・・と変身を受け入れ、ビャッコを撃破。
気が付くと、謎の少女は姿を消していた。

大雑把に書いても長くなりますねえ。
う~ん、まだ理解できてないので、どこを端折れば良いのか分からないわ~!

1話目としては、結構面白そう・・と思いました。
一企業に支配されてる都市とか、その企業が悪の結社フラグに決まってるってパターンですね。
まだボスは出てないっぽい。
主人公は・・まあ、可もなく不可もなくな感じ。
やたらいい奴みたいですが、仮面ライダーには良くあるタイプですかね?
これから変化する筈なので(しないと困るんだが)楽しみにしていましょう。
ただ、ヒロインはウザ・・いや、なんでもない☆

ライダーのデザインや、ドライバーに付いてるナイフで果物(ロックシード)をザックリ切って変身とか、仕掛けが面白い。
他のメロンやバナナの登場も楽しみです。
(他の人なんだよね?)

あと、脇役に懐かしい顔が・・☆

癒される~! 

2013, 10. 05 (Sat) 20:44



猫動画を探していたら、たどり着いた幸せ動画です。
お兄ちゃんにナデナデされて眠る猫。
ショタと猫がどちらも楽しめる俺得動画!

とっても仲良しでラブラブのお兄ちゃんと猫のみゅうちゃんが、めっちゃカワイイ!!
まだ小学生のお兄ちゃんの細い足がまた堪らないんだなあ!
ああああ、どっちも可愛すぎてつらい(笑)。

死にかけてた捨て猫のみゅうちゃんは、そのせいで足が不自由です。
でも、お兄ちゃんへの独占欲が垣間見えるのがカワイイ(他にも猫とウサギが同居)。
「おにいちゃんはアタシのものよ!」という感じね。
良かったねーと思いました。
ずっと長く幸せで居てね。

「五島の観光と よか産品まつり」 

2013, 10. 05 (Sat) 20:14

長崎浜屋で8日まで開催中な「五島の観光とよか産品まつり」に行って参りました。
昼ごはんを半分、ここで食べる気満々で(笑)。

13-10-5 004

土曜日でしたが、五島という割りと近いところの食品のせいか、それほど混んでいませんでしたね。
売っている物も、物珍しいというより、普段から馴染み深い食べ物ばかりです。
ほとんどカマボコみたいな海産物の加工品と、寿司、かんころ餅、椿油からお酒、そのくらいだったかな?

一番、行列していたのは、チラシでも大きく扱っていた「五島鬼鯖棒鮨」。
13-10-5 001
実演してました。鯖が肉厚でどっしりして美味しそう!!

私はというと、あんまり買う気は無かったんですが、最近焼き魚が食いたい気分だったので、奈留町漁協の「あじ桜干し」(5匹入り525円)を買いました。
味見して美味しかったんだもの!
砂糖醤油のあまじょっぱい味付けで御飯が進む!
13-10-5 002
それほど高くなかったし。


13-10-5 003
ほぼ同じフロアで「骨董・アンティークバザール」も行われていまして、ついでに覗きました。
なんでも鑑定団でもおなじみ岩崎先生監修・・何がどう監修なのか知りませんが。
まあ、パチものは無いよ!という事なんでしょう。
見て回ったところ、ピンキリですね。
割りとガラクタっぽい物が好きな私は、そういう細々した物を見て回りました。
ポストカードや、多分、裏に水をつけて貼る大判のシールみたいな物(1000円くらいした)。

木彫りの根付(昔のキーホルダーみたいなもの)が一番、面白かった。
でも4000円くらいでしたから、ちょっとね。
しゃがんだ骸骨とか、亀と縄相撲で勝ってるウサギとか、籠かきをしてる猫とか、柿の穴から顔を出してるネズミとか、こってるというか凄くユーモラスなデザインのが多かったです。
骸骨くんを1体買いたかったなー!
「どうしよう!」って感じで頭を抱えてる骸骨くんが本当に可愛かったのですよ。
売り物なので写真は撮りませんでしたけど。

13-10-5 005
隣のフロアでは「松本零士の世界展」と「手塚治虫の版画展」が。
どっちもだいたい版画でしたが、松本零士さんのは直筆画も有り。
さすがにそれは数十万台の版画と違って4000000~とか。
手塚先生のはまあ、サインも直筆じゃないからね、そんなに高くありませんでした。
女性キャラのが高い傾向にあったと思いますが、売約済が多かったのも「メーテル」と「リボンの騎士」でしたよね。

見て回っただけでした。
もちろん試食もそれなりにしまして、昼はドラッグストアで特売してたじゃがりこを食べただけで済ませました。
浮いたわ~昼ごはん。

しおりも買いました(アメリカ編) 

2013, 10. 04 (Fri) 15:37

昨日の続き。
紙物だけを買ったので、他のツアー参加者さんに比べて、私は全然身軽でした!
(みんなバッグ1個は増えてたし、人によっては大きなパネルとか持っている人も)
だって、持ってきたカバンに全部入ったからね。
荷物増えてなかったの、私くらいじゃないかな?
職場へのお土産(お菓子)は、ネットで注文して、社長にあげる土産だけを現地購入。
(Tシャツとキャップでした。結局は奥さんが着てたけど)


その中で、これはうっすら覚えていますが、あるショッピングモールで書店に寄った時に買いました。
しおりです。
英語で書いた本ばかりなので本は買いませんでしたが、しおりなら・・。
いろいろあったと思うんですが、ヒロイックファンタジー系の剣と魔法的なイラストのをチョイス。

img124.jpg
ドラゴンのですね、この2枚は同じメーカーのでした。

img125.jpg
この2つは違うマークが入っていたので多分、上のとは違うメーカーのものです。
(もしくは別シリーズか?)
ブラックドラゴンが美女を掴んでいる絵柄のが特にお気に入りで、友人の土産用にまとめ買いしましたから、見覚えある人も居るのでは?

img126.jpg
これはまた他のメーカーの。
真ん中のだけビニールカバーがついてて、代わりに房が付いていなかった。
右のは、せっかくなので「スタートレック」のエンタープライズ号。

しおりは良く使いますが、無くす事が多いので、そこらの適当な紙を使っている事が多いですよね。
高価なしおりは、よう買いませんわ~。
コレクションとしても、カードと違って並べにくい、保存しにくい。
こんなフサフサ付いてると特にですね。
だからしおりのコレクションは、あまりありませんです。




カードコレクション(アメリカ編) 

2013, 10. 03 (Thu) 11:57

スキャナーを活用して、昔集めたポストカードなどをスキャンしました。
1999年にアメリカで買ったので、もう10年以上前の物です。
どこで何を買ったのか、もう記憶も定かではないのですが☆

今回紹介するのは、ジャバラ式のカードです。
ポスカではないですね!
5つの面が繋がっているジャバラ式で、裏も表も同じように絵が入っているので、人に贈るカードというより、飾って楽しむインテリア的な物かもしれません。
メッセージを書き込むスペースも無いようですし。
3枚購入して来ましたが、多分、同じメーカーの物です。

img117.jpg
毒々しいというか、鮮やかなカエルのカード。
明らかに毒がありますね!
img118.jpg
一番後ろを開くと、こんな感じ。
鮮やかさと、カエルが何となく好き・・で買いました。


img119.jpg
2つ目は、子猫のイラストのカード。
不定形のせいか、スキャナーが変な所で画を切ったりするので、袋に入れたままスキャンしました。

img120.jpg
これも一番後ろはこんな感じ。
絵は連続してて、どれも開くと一枚絵になります。

13-10-3 008
全体像↑

img121.jpg
最後はマジ天使な子猫ちゃんのカード。
これはだけは写真でした。
絵のカード中心に買ってたのですが、へちゃむくれな感じの表情が可愛いかったので。

img122.jpg
開くと、小悪魔ちゃんが居ました!

かなりスキャンしたので、順々にご紹介します。
ただ、ここに載せたらどうかと思う物もあるので・・(肌色の多いモノとか)それはどうしますかね?

俳優さんのポスカとかは、肖像権うんぬんがうるさそうなのでUPしない事にしましょう。


就活始める。 

2013, 10. 02 (Wed) 16:54

何年ぶりかなあ、面接に行って参りました。
あ~ドキドキした~。
採用試験なんてあるので、ビビりましたよ。
全然できなかったので「こんなアホ要らん」と断られる線が濃厚ながら、まずは第一歩かな。
私の計算能力は小3並なのだよー うえええん!!

合否は携帯にかかってくる筈です。
受かると良いなあ・・ダメだったら他にチャレンジしなくちゃね。

ちなみに某パン屋さんです。
パンが好きだから、覚えるのも苦じゃなさそうだ、と思ったから。
本当は製造の方がやりたかったけど、販売員の募集でしたので。

落ちたら笑ってやってください(笑)。