2013.11.30

どうも~。

赤貧状態をブログに書いたために、色々ご心配いただきまして~。
ここしばらくの辛抱なので、何とかなりそう・・かな?

仕事は慣れないので、もうヘボもヘボで!
ちょっと凹む~!
こんなに凹むのは、教習所に通っていた時以来だなー。
先輩がそれぞれ違う事を言うのはよくある事なんで「それぞれこだわる所が違うからなあ」と思っていますが。
まともに仕事が分かるようになるには1ヶ月はかかるだろうと。
前の職場だって使い物になるまで、そのくらいはかかるものでしたからね。

取りあえず現金が無いので、使ってない通帳を解約したりして、トータル1800円くらいを下ろして来ました。
800円とか、下ろすのって、ちょっと(/ω\)ハズカシーィ。
解約ならまだしも。
残金200円状態よりはいいわ~500円玉が2枚もあるし!(笑)
昨日は100円のキャベツ、今日は100円でサツマイモ1袋買いました。
サツマイモは直売所だったので、量はあります。
ただサツマイモって、オカズにならないよね~!
シチューとか味噌汁に入れるか?
(甘くなっちゃうけど)

12月はカードが使えるようになると思います。
(12月分の支払いは2月になるから)
某カードの支払いをリボに変更したので、何とかなるはず。
もちろんリボだと手数料を取られるんですが、目先の危機を乗り越える方が先だし。

芋入りの蒸しパンを小麦粉から作ろうとしたら失敗した~!
何か間違っているようです。
溜まっていたポイント(こんな時こそ使わなくては!)で、ホットケーキミックスを取ったので、それを使った方が良いですねえ。
ドイツ製シュトーレンなんかも取っちゃったけど!
(う~ん、そんな贅沢品よりコメの方が良かったんだろうなあ)
ま、米はあるのでね!

2013.11.28

寒い・・。

本格的に寒くなって来ました。
今日まで休みで、来月用のフリーパスを買いに出かけていたんですけど、足が冷たい!

帰りに「王将」に寄って、無料券でギョーザ貰って来ました。
今月末までだからねえ。
お持ち帰りに箱代が10円かかるけど。
それならまあ、安いものです。
他に買ってきた物と言えば、使い捨てマスクと鍋の素(100均で購入)。
お菓子が2個。
昼ごはんにパンとお惣菜(150円)。

明日も寒そうなので、厚い靴下を履いて行った方がイイ感じです。

2013.11.27

またしても大荒れ。

今、結構な雨風みたいです。
昼間用事で出かけたときは、風があるだけだったけど。

雨が50パーだったから、上着をフード外した合羽にしていったんですが(取り外すと合羽に見えないデザインなので)雨は降らないし、変に暖かくてムレムレになりましたよ~。
(;´Д`A 暑い~!
帰り着いて、脱いでみたら内側がビッショリで驚きました。
これはサウナスーツ状態?!
裏返して干してます・・。

しばらく経済的にヤバイので定額貯金を切り崩そうと思って郵便局に寄ったんですが、昔みたいに証書じゃなくなっているので、普通口座と連動してくれるそうで。
「口座がマイナスになっても、こっちが補填するので大丈夫ですよ」と教えてもらいました。
そう、しばらくマイナスになっても大丈夫みたいです。
ていうか、マイナス表示をしてくれるのだね!
これは後から入金すれば元に戻せるので、解約する必要なしだとか。
引き落としはしてくれるという事ですね?
でも、11月は変に金を使っているので、これを補填するのには、時間がかかりそうです。
2月までかかるよね~。
う~ん、2月までビンボー生活決定だねえ。
家にある物で食い繋ぎます!

幸い、米と麺と缶詰がたくさん備蓄されているよ!

2013.11.26

仕事行ってます。

毎日5時起き・・何故か4時起きになってますが(目が覚めるんだもの!)始発バスで通勤してます。
真っ暗です。
初日(25日)、4時前に起きたら、外が凄い暴風雨で驚きました。
マジ台風みたいな音がしていたんですけど!
うちは海の側でバス停も吹きっさらしで屋根もないので、バス待ちしてるだけでびしょ濡れになります。
これは買っておいた合羽の出番だね!
車が無いと土砂降りの中を徒歩移動とか良くあって、酷い目にあった事もあるので、楽天のポイントで買いました。
どうせ傘なんて役に立たないんだから!

荷物はディバッグに入れて合羽の下に背負いました。
上下でズボンもあるので、雨風の中でも全然平気!
一番すごい時じゃなかったから、実力の程は見られませんでしたが、まあ楽チンでした。
それにしても初日から大荒れってどうよ?

2日行った所で明日は休みです。
今日は仕事上がりに買い物して帰ったんですが、バックヤードから店内に出た時に「あ~私ここで働いてるんだなあ」と実感して変な感じでした。

ところで、暫くお給料が入らないのでお財布がピンチです。
年金を半年分ずつ払ってて、一度に10万の出費はキツイ!!
通帳を見ると危機的状況になってたので、どうやって交通費を捻出するか悩んでいるところ。
食費とかはカードやネットで何とかなるとして、交通費は現金が必要ですからねえ。
う~ん、定額貯金を崩すしかないかあ。
通帳から引き落としのガス代分、金が足りなくて落とせないかも~。
まあ、カード会社からの催促はうるさいので、そっちを優先してます。
光熱費は滞納してもすぐには止められないだろうし(笑)。
(いいのか、そんなで!?)

そんなこんなで、お正月どころではない私(多分、お給料貰えるの正月過ぎ)来年の年賀状出せないかもしれないので、寒中見舞いにします。
もう、言っておくね~!

2013.11.25

仮面ライダー鎧武 7話「大玉スイカ、ビッグバン!」

お笑い回?も~笑いました!
ブラーボこと鳳蓮は、黒影&グリドンをあっさりと撃破。
ロックシードも奪われる。
紘汰はそれを見て「弱い者いじめ」と言いますが、あの2人庇うべき弱者じゃないだろう。
いじめられていい気味だと思いますが(笑)。

更にバロンこと戒斗が挑戦を受けて、ブラーボと対決して、これまた敗退。

ついにチーム鎧武にも、ブラーボが挑戦して来る。
紘汰とミッチが変身して立ち向かうが、やはり苦戦してしまう。
するとインベスゲームのルールに無知なブラーボは、奪っていたロックシードを全部解除。
現れたインベスはコントロールを失って暴走、人々を襲い始める。
ミッチが、兄からくすねたスイカのロックシードを鎧武に投げ渡すと、それはでっかいスイカ型の乗り物・・いうか、スイカロボ?
イノシシインベスを撃破した鎧武達、再びブラーボと相対するが、鳳蓮は「パイが焼き上がる時間!」と叫んで走り去ってしまうのだった。

「ミッチ、でかい!無理!!」に笑ってしまいました。
どこの薄い本よ!(笑)
スイカから頭だけ出て転がるのも笑えたし~。
しかしこれで、スイカロックシードがチーム鎧武にあるのがバレたんでは?

そういえばサガラは、ユグドラシルの関係者だったんですね。
インベスゲームを煽る先導者ですから、それも有り得ましたよね。
貴虎は鳳蓮にドライバーが渡った事に怒って、シドの責任を追及してましたが、シドは涼しい顔。

貴虎たちに”プロフェッサー”と呼ばれる黒幕っぽいキャラが登場!
若いイケメンのようです。
美形悪役、待っていたよ!

バロンは次回はマンゴーに!?
戒斗回みたいです。



2013.11.24

「実り恵みの感謝祭」その2

2日目に行って参りました!
日曜日なので、子供の姿も多かったですね。
「鶴洋高校」で金魚を無料配布していたけど・・増やしてもねぇ・・と思って貰いませんでした。
(卵から育てたそうですよ)
13-11-24 005
餅つきもしてました。

今日こそは「とっとって」の抽選にチャレンジだ!
しかし、まだ間があったので、「九州調理師専門学校」のブースで「フィッシュ&チップス」(300円)を購入。
13-11-24 002
魚は何かなー?
味付けを「ビネガーで」と注文したのに、ビネガーかかってなかったよ!
(容器の底にケチャップは、入っていたが・・)
おちつけ!不味くはなかったですが、物足りない味でした。

やがて11時になって、抽選会がスタート!
昨日の分と、今朝の新聞に付いていた抽選券と、2枚持って行きました。
1回目は白玉だったけど、2回目に赤玉が!!
13-11-24 003
飴玉がハズレで、引換券が赤玉の当たりです。
賞品が何だったかというと、長崎和牛「出島ばらいろ」の串焼き。
一口試食するために100人並んでいる横で、悠々とお肉を貰いました。
ちょっと優越感~。

総理大臣賞を受賞した長崎和牛ですから、いいお肉です。
13-11-24 011
思ったよりでっかい肉にビックリ!!
ただ焼いただけであの油なので、かなりの肉汁なんでしょう。
あ~ただ、私には高い肉の美味さが良く分からない・・んですよねー。
柔らかくて美味しいんだろうなとは、思います。

13-11-24 006
「JA青年部」からミニトマト(150円)

13-11-24 008
「県酪農連」で牛乳の試飲をしたら、ミルクジャパンの冊子やクリアファイルを貰いました。
何だかカワイイ。

13-11-24 013
「がんばろう会」というブースには、和風のお惣菜やお弁当が並んでしました。
「餡餅」(150円)おやつに食べた。
どれも結構安いので、お客さんが集まっていました。

13-11-24 001
帰りがけに買ったのは、竹炭500g(200円)。
結構量があります、これで200円は安いね!
ただちょっと重かった。

2日間、楽しく見て回りました。
明日からは仕事です、頑張るぅ!

2013.11.23

「2013ながさき 実り恵の感謝祭」(23日・24日)

出島ワーフから水辺の森公園にかけて、あらゆる県産品が並んだ食の祭典!
小さなケーキ屋さんや、あちこちのパン屋さんも出店していました。
他にも体験型のブースで牛の乳搾り体験とか木工教室とか、マグロの解体ショーとか、あったらしい。
出店ブースは全部で何と150団体!?スゲー!
結構な人出でしたねえ。
いやあ、楽しい楽しい
洗濯干してから出かけたので、ガラポンに参加できなかったのは残念でしたが、面白かったです。

あちこちの道の駅も出店してて、海産物以外に農産物も沢山売っていました。
13-11-23 03000
「太秋柿」直径9センチはあります。大きいです。
2個入り300円、キズものとはいえ安ーい!
綺麗な状態なら、結構なお値段の高級品ですよん。
(口触りが柿というより、梨みたいでした)

13-11-23 002
試食で食べた、何かの肉(笑)。
多分、イノシシと思われ(ボタン肉ってイノシシでしょ?)。
臭み消しに、カレー粉で味付けしてあったような気がします。
牛とも豚とも違う味でした。う~ん、似たものが思いつかない・・。

13-11-23 008
お昼ご飯に食べた「甘鯛バーガー(甘酢)」200円。
フィッシュバーガーですね!大きくて食べ応えありました。
挟んであった甘鯛のフライもだけど、パンが甘くて美味しかった!
どこで買ったかは忘れました~蒲鉾屋さんだったかな?
(思い出した!PANPAKAパンのだ!)
ソース味の方が人気で、私が行った時はソースは1個しか残ってませんでした。
美味しそうだったもんねえ。あっちはパンがゴマがのったパンズでしたよ。

13-11-23 016
コーヒー(100円)を買うときに、何となく悪いのでパンも購入。
長い方は、昨日寄った「増崎パン」のブースで買いました。
「長与の郷」とは同じ系列?あそこのパンも置いてありましたよ。
菓子パンが100円均一で安かったです。
手前のコッペパンっぽいのは「平ベーカリー」という所の「そとめパン」(160円)。
13-11-23 014
外海産の小麦を使っているパンだそうです。
もさもさした食感だけど、トーストするとカリッとして美味しい。

13-11-23 001
水産センターのブースで養殖魚の展示もしていました。
これはヒラメの赤ちゃん。小さいー薄いーカワイイ~
こんなにひらひら薄くて生きてるって不思議ですね。

13-11-23 019
ご当地キャラも来ていました。
これは来年の長崎国体のマスコットキャラ、がんばくんとらんばちゃん。
モチーフは長崎の県鳥、オシドリ。
カメラに気がついてポーズしてくれました。

13-11-23 012
これは長崎新聞のマスコット「アヒ」。
アヒルだから?と今気が付きました(笑)。
「とっとって」では、めっちや長崎弁なのに着ぐるみは喋らないんだなあ・・というか、アヒにしては可愛すぎる!
偽物では?と毎回思います。
アヒはもっとデブってるし、目もこんなにつぶらじゃないよ?!
でも大好きなので触って来ました~

13-11-23 027
お土産に買ったお菓子は100円均一「エコール・ド・パティスリー長崎」。
若い子達が沢山いたので、パティシエの学校みたいです。
(学校のブースも出ていましたからね。
長崎商業高のブースでは「くじラブ焼き」(100円)を買いました。
たい焼きのクジラ版です・・袋に書いてあった由来が欝だったけど・・)

ちょうどお茶が切れていたので、山盛りで500円のお茶を買いました。
13-11-23 02222
大きな柄杓に山盛りしたのをドーン!
計ってみたら350g以上ありました!
普通、500円だと買えるのは100gぐらいだと思うから、凄くお得だった!

明日も(ガラポン間に合わなかったから)行くと思います。
ゆっくり見たいし。
仕事も決まってお金が入るアテが出来たので、安心してお買い物出来るのが嬉しいなー。
あ、この休みも明日までです。
楽しもうっと!

2013.11.22

出かけて来ました!

13-11-22 005
用事を終えてから、公会堂前で行われている「第29回 ふるさと物産まつり」を覗きに行きました。
普通に物産展ですよね。
かんころもちとか、うどんとか素麺とか、干物、お茶とか~長崎でお馴染みの商品ばかり。
見て回りましたが、どうもねえ・・独り身には量が多いし高いのよ。
高くて美味いのは当たり前だしねえ。
無題
結構賑わっていましたね。
私は最近柄が折れてしまった包丁の事を、刃物を売りに来てた人に相談しました。
根元が残っていれば、新しい柄を付けることが出来るけど・・という事なんで、帰ってから包丁の刃を引き出してみたけど、かなり錆びて細くなってまして・・ちゃんとした太さの部分は1~2センチしか残っていなかったなあ。
これは・・修理出来ないかもしれません。

13-11-22 006
何故か駄菓子売っているブースがありました。大袋で!
「味カレー」良く食べたなあ。
顔を出す人が居なかったから、無人の顔ハメ看板をUP。
ヒゲが無いと、ちょんまげ付けたアンパンマンのようだよ!

結局、買ったのはシイタケ1袋(180円)くらいでした☆
晩御飯に焼いて食べた。


この帰りに通りかかったパン屋さんに寄ってみました。
これは市役所のすぐ側にある「増崎乃パン」というお店。
割りと老舗らしい。(ここは支店)
そういえば名前を聞いた事があるような気がする・・。
13-11-22 004
3個ばかり買って来ました。
13-11-22 001
珍しいので買った「昆布フランス」(126円)
柔らか目のフランスパンに昆布の佃煮が入っていました。
それなりに旨い。まあ、思った通りの味でした。

13-11-22 002
「ポークとクリームチーズ~」(147円)
中身には、ゴロゴロっとしたサイコロ状ベーコンと、たっぷりの濃厚なクリームチーズが入っていて、食べ応え抜群。
形としてはツナフランスとか、あんな感じ。

13-11-22 003
「フレンチトースト」(126円)
分厚い。味はあまり沁みてないのか中は白いです。
粉砂糖が甘そうに見えるけど、中身まで液が入ってないので、甘さは控えめ。

そういえばお昼を「小樹庵」というお店で食べました。
ここは市役所近くにある商工会館の横の路地にあるお店で、平日はバイキング形式。
システムは入店した時にメインを1つ決めて、それに見合った料金を払います。
8~10くらいあったかな?鯖の味噌煮とか野菜炒めとか・・私はチキン南蛮で、確か780円。
バイキングで780って、安くないですか?!
バイキングの料理は副菜・・と言っても、煮込みハンバーグやらカツ煮やらニラ玉やら、カレーや焼きそばミートボールに揚げ物、もうそれだけでメインっぽいんですが!
副菜を食べてると作りたてのメイン(そんなに大きいんじゃないけど)が届きます。
うん、美味かった!
他にはちょっとしたお菓子(カステラやプチシュー)や駄菓子も置いてて、これも食べ放題。

そして何と!バイキングの中に、カップ麺もあるのですよ!
(もちろん、自分でお湯入れて食べる)

私はカウンターで食べてましたが、目の前の厨房にいる男性2人が・・これがイケメン(笑)。
目にも美味しいお店でした!

また行こう!

2013.11.21

祝!

8ヶ月あまりのニート生活の末、やっと重い腰を上げました。
昨日ハローワークに行って登録したら、そのまま紹介を受けたので、今日、面接に行って来ましたよ。
個人でやるのと違って、事がスムーズに進むのは、流石ハローワーク。
そしたら、あっさりと採用が決まっちゃいました~!
祝!就職!!

今までやった事がない職種です。
スーパーのお肉を扱っている部所ですよ!
守秘義務?があるらしいので、業務内容は書かないと思いますが。

は~ニートのままで年越したら、どうしようかと思ったー。
前の職場よりずっと待遇が良いです。
やっぱ大きい会社だよね~!

出勤は来週から。
頑張りたいと思います!

2013.11.21

冬瓜スープ作りました。

13-11-15 002

以前の職場で食べた冬瓜スープが美味しかったので、自分で作ってみよう!と、安く売っていた冬瓜を1個買って来ました。
ざっとネットでレシピを検索。
味付けは色々あるみたいですが、以前食べたのが和風な感じだったので、和風つゆで味付け。
生姜も少し入れました。

なるべく小さな冬瓜を使ったのですが、ちょっとしたスイカサイズでしょ?
切ってたら鍋いっぱいに!
これは・・と思いつつ、残しても悪くなるだけだし、全部を鍋に投入。
一緒に煮たのはニンジンとひき肉でした。

量が多かったので、スープというより煮物っぽくなりました。
冬瓜って、中身は柔らかいけど皮が硬いよねえ!
剥くのに力が要りました~。

なかなか美味しく出来ましたが、半分は食べきれず、冷凍にしました。
トロトロになって美味しいですよ~!



2013.11.20

ロンドンハーツ 奇跡の一枚カレンダー

ロンドンハーツの3時間SPで、恒例の「奇跡の一枚カレンダー」の2014年版ビジュアルが選抜されましたね。
楽しみにしてるんですよ~。
カレンダーを購入した事はありませんが。

知らない人の為に。
これはお笑い芸人を被写体に、プロの手で奇跡的に綺麗な写真を作り上げ、その中で出来の良いやつを選んで、来年のカレンダーを作ろう!という企画です。
まったく「これ誰?!」と思うような写真が撮れるのが面白い。
プロって凄いんだな~!


今年は奇跡の一枚のキング・ピース又吉は欠席。
ちょっとがっかり・・見たかったのになあ。
クイーンの鳥居みゆきは、今年も流石の完成度でした。
ミニスカサンタ可愛いわ~!

13-11-20 005
<五月みどり>

13-11-20 012
<鳥居みゆき>

新メンバーが半分位を占めてましたけど、芸人以外では五月みどりさん(御年73?!)が参戦。
花柄のワンピの美少女に変身してて驚愕!!
凄い!でも、ちらっと映ったメイク前のすっぴんが、普通におばあちゃんで驚いたよ!
あれだけ変わるのか・・メイクってすごい。

ももちが参加してましたが・・あれって芸人くくりでOKなの?(笑)
一応アイドル?なので、それなりの土台があるはず。
だいたい芸人とはスタート地点から違うはずで、可愛くなって当たり前!
という割には、驚く程可愛くはならなかったねえ。
やはりハードル高くしちゃったか・・。

13-11-20 010
ももち↑いや、かなり可愛くはありますが。

ところで、5月が2年続けてザキヤマなんですが!?
もー!ちゃんと5月にも参戦してヽ(`Д´)ノくれよー!!
何で続けてザキヤマ~!?意義を申し立てます!!
私の生まれ月なのに、ひどいー
これだから買う気にならないんですよ。

芸能人進路相談も、レモンになりたいAKBメンバーの子が面白すぎて笑った!
はっちゃけてんなあ!
来年は頭角を現して来るかも分からんね。

面白かったです。
次回は12月になってから?
待ち遠しい~。



2013.11.18

「ペコロスの母に会いに行く」

3516_1372385926_M.jpg


離婚して故郷の長崎に戻ったゆういちは、ちいさな玉ねぎ“ペコロス”のようなハゲ頭のサラリーマンで、漫画を描いたり、音楽活動をしている。彼は、父の死をきっかけに認知症を発症した母の面倒を見ていた。やがてゆういちの手に負えなくなった母を、断腸の思いで介護施設に預ける事に。苦労した子供時代や夫との生活となど、過去へと意識がさかのぼっている母の様子を見て、ゆういちの胸にある思いが去来する。


監督:監督:森崎東、原作:岡野雄一
主演:岩松了/赤木春恵/原田貴和子/竹中直人/加瀬亮/温水洋一/原田知世

原作が良かったので、友人のYさんと一緒に観に行きました。
*原作の感想はこちら*
ボケ方が可愛いみつえさん役の赤木春恵さんが名演技でしたね。
まあ、メイクしてなかったらもっと良かったけど。
ペコロスさん役は微妙かな?と思ったんですが、酒乱の父親役の加瀬亮は、イメージぴったりでした。
ああいう風にメンタルが弱い人だったんだな~と。
あ、孫のまさきも漫画の絵によく似てて、更に優しい子だった。
キャストはだいたいイイ感じでした。

ストーリーも、時間がどうなっているのか良く分からなかった原作より、時間の流れがわかりやすく整理されていて、見易かったです。
でも、ちえこさんが、あんな顛末になっているとは思わなかったなあ。
(綺麗なべべ・・のくだりで不穏な物を感じていたんですけど・・)
面白くて笑ってしまったり、(竹中さんの怪演は笑わせてもらいました!)辛くて泣いてしまったり、いい映画になっていました。
切ないわなあ。

ゆういちが施設に母を置いて帰るシーンは、私も自分の時を思い出して涙出ちゃったね。

ラストシーンで一青窈の歌は卑怯なり!

本物のみつえさんの写真がとても可愛かったです。

冒頭がアニメだったので、少し驚きました。
あ、施設職員のさとさんが、愛理姉さん(松本若菜)だった!
相変わらず美人さんですなあ。

2013.11.17

仮面ライダー鎧武 6話「ドリアンライダー、参戦!」

鎧武と龍玄の前に立ちふさがった黒影とグリドンが、バロンに味方する・・と思いきや、アッサリと裏切り、バロンを攻撃し始める。
これを機会にバロンをランキングから引きずり落とそうというのだ。
鎧武たちはそんな卑劣な行いに手を貸す気にはなれず、黒影とグリドンを撃破。
しかし、助けられた戒斗は、礼を言うどころか憎まれ口を叩きながら去って行く。

これが評価されて、バロンと並ぶトップにランクされたチーム鎧武。
更にチームレッドホットがバロンの傘下から脱退。
レッドホット・リーダーの曽野村までもが戦極ドライバーを手にするのを見ながら、ますます連帯を強めようとして、特訓を開始する初瀬と城之内だったが・・☆

一方、汰は新しいアルバイトの面接を「洋菓子店シャルモン」に受けに行くが、パティシエの鳳蓮に全否定された上に追い返されてしまい、不採用に。

インベスゲームが始まるという情報に駆けつけてみると、それは試合ではなくて、黒影とグリドンのただの特訓。
拍子抜けなギャラリーと黒影&グリドンの目の前に現れたのは、なんと紘汰を不採用にした鳳蓮だった。

「ワタクシ、ビートライダーズの皆様の生温いゲームには心底うんざりしてますの」。

そんな言葉と共に、鳳蓮は曽野村から奪った戦極ドライバーを装着して、ドリアンのロックシードを開錠。
「アーマードライダー・ブラーボ」に変身する。

筋肉ムッキムッキした紫のノースリーブで、まつ毛バチバチのオカマライダーが登場しました。
ドリアンですよ、ドリアン!!
かぶって「くっさー!!」と叫んだりして欲しかった!(笑)
(最近、あんまり私の期待に応えてくれないなあ~)

曽野村なんてザコまで戦極ドライバーを持ったので「え~、それはどうなの?」と思っていたのですが、鳳蓮に取り上げられる為だったんですね。
クセの強いキャラなので楽しそうですが、ライダー増えすぎじゃない?!

お坊ちゃん光実くんこと龍玄は、兄の高虎が、戦極ドライバーとロックシードを持っている事に気が付きました。
そうかあ、お互いにまだ知らないんですね~。
咄嗟に隠して、持って来てしまったロックシードは・・なんと「スイカ」!?
ロボットに変身するみたいですよ!

ダンスと関係ない、おかまのパテシェが参戦して、いよいよカオスになって来たインベスゲームでした。
てか、もうインベス関係ないよね?

2013.11.15

携帯引取りに行きました。

警察署に行って、受け取って来ました。
やっぱりバス停で落としたみたいです。
その前のドラッグストアの中で携帯見て「あ、バスが来る!」と思ったんだもの。
落としたとしたらバス停しかないもんね。
荷物を入れ替えたりしてゴソゴソしてる時に落としたらしい。

受け取りの書類とか書いて、判子押して、貰って来ました。
「これからは気をつけてくださいね」と言われちゃったよ☆
拾い主さんは、”謝礼は無用、持ち主に返してあげてください”と言ってくれたそうです。
ありがとうございました~!!

携帯なんか無くても全然平気!と思っていたのですが、時間が分からなくて本当に不便でした。
時計なんて持ってないからね。


帰りがけ、そういえばここは「カプリス」の近く・・と思い出し、せっかくなので行って見ることにしました。
もう12時過ぎてるし、今日は開いてるでしょう。
店内には女性客が2人、カフェしていました。

13-11-16 006

オーナーさんは相変わらず笑顔無しだけど、前来た時よりは柔らかなムードだった気がする。
多少、ちゃんと喋っていたし。
残念ながらシナモンロールは無かったので、キッシュとクロワッサンダマンドだっけ?
(アマンド、とかオンデマンドとか色々いうらしいけど)
それを買って来ました。
晩御飯に食べようと楽しみにしてますよん。

今日はじっくりオーナーさんを観察しましたが、若いのかそうでもないのか、良く分からないですね~。
お店のムードだと、若そう・・なんですが。

13-11-15 003
クロワッサン・ダマンド(160円)
中の甘い所はアーモンドパウダーで作ったクリームらしい。
表面カリカリで中はしっとり甘い・・めちゃ(゚д゚)ウマー!
でもカロリー高そう・・。(漬け込みタイプよりはマシか?)

13-11-15 004
キッシュ(300円)
野菜ゴロゴロで、食べ応えたっぷりのキッシュ。
いい塩加減で、チーズも効いてて、これまた美味いのだ。
底の部分はカリカリのパイ生地です。

満腹になりました、ご馳走様!

2013.11.14

携帯落とした!

ガーン!!Σ(゚д゚lll)

帰宅して、あれ?携帯どこだっけ?と思い出し、家デンからかけてみましたが、どこからも着信音はせず。
て、ことは・・家の中に携帯が無いって事じゃない?!
マナーモードには、してないんだから。
サーッと血の気が引いている所に、家デンに電話がかかって来ました。

慌てて出てみると、お巡りさんで、「さっき携帯にかけた人?」と。

お~良かった!
交番に届けられていたようですアリガトー!
取りに来いと言われたけど、もう時間がアレなので、明日取りに行く事にしました。
でも持ち主が明日取りに来ると分かっているのに、規則で、次の日には大浦警察署に持っていかなくてはならないらしいよ。
まあ、言っておいてくれるらしいし、明日行って来ます。

そんな事を考えていたら、そういえば某店からも「忘れ物があった」と電話が来た事を思い出しました。
いつでもいいから取りに来てください、と言われて、それっきり忘れていたよ!!

幸いまだ1週間経ってない・・はず。
ついでにそれも受け取りに行こうと思います。
(何を忘れたのか、今だに思い出せないんですけど・・何かのカード?)
忘れ物し過ぎ!もーダメダメです☆

メールのやり取りの途中でブッツリ切れたのでYさんは「何だろう・・」と思ってるだろうなあ。
返信を後からしようと思ってたら、携帯落としたんだよ、ゴメンネ!!

2013.11.14

イベントを巡りましたよ!

11月10日には、三和地区「サンサンさんわフェスティバル」に。
13-11-13 004
11時頃に着いたら大道芸がステージで行われていました。

13-11-13 006
歌のゲストは、「角煮まんじゅう」のCMソング「ハッピーバースディ」を歌っている的野祥子さん。
歌上手いねえ!さすがプロ!
「ハッピーバースディ」は盛り上がりました

13-11-13 008
その後、抽選会が始まりましたが、私は残念ながら何も当たりませんでした☆
まあ、みかん1箱とかサツマイモ1箱とか、当たっても困るんですが。
重くて持って帰れないよ!

ちょっと天気が悪くて、フリマもほとんど欠席していたようでした。
途中で雨がパラついたし。
ピーマンと水菜と冬瓜を買って、松ヶ枝餅くらいかな?買ったの。
野菜が萎れるし、抽選も終わったので、昼過ぎには帰りました。



11日には、浜屋で開催中の「北海道の物産と観光展」に。
13-11-13 001
なかなかの熱気!

13-11-13 002
試食をしつつ、ウロつきました。
この「じゃがぽお」は、食べた感じは水餃子ですね。
モノは丸くて、見た目はピンポン玉ですが(笑)。
皮にジャガイモが練り込まれているらしいんですが、イモ感は全然無いです。
もっちりして大変美味しかったです(12個入り¥1050ー)。

13-11-13 009
初出展・釧路の「魚政」の「さんまんま」(1本¥690)。
蒲焼風のさんまに、もっちりした炊き込みご飯を詰めた物が・・凄くウマそう!!
買いたかったけど、グッと我慢して~何も買わずに出て来ました!!
(いや、ダメだろそれ!)

試食で満足してしまいましたね。
何かお菓子でも買いたかったなあ。

2013.11.13

半分くらい?

同人誌の整理が半分くらい来たかな?という感じです。
ええと・・多分。
もう3~4日かかってますね~。
マジ終わるまで、1週間はかかるみたいです。
どうしようもないのは処分で、売れそうなのは、ネット上のフリマサイトに出すつもり。
残ったらマイナージャンル歓迎の中古本屋さんに売るわ。

今日も昼飯抜きで作業してました。
まあ、そんなにお腹も空かないし。
体重も減って一石二鳥。

そういえば先日、ずっとタンスの肥やしにしていた着物を売りましたが、本当に買ってくれる所が無くて困りました。
2軒で断られて、3軒目でやっと引き取ってもらえましたが、40万相当が1000円になりましたね!
まあそれでもゴミに出すよりマシでしたかな?
ご飯代くらいにはなりました。
どこに行っても「着物は着る人が居ないから引き取り手がない」と言われました。

しかしあんな近場に引き取ってくれる店があったとは!
社長が結構胡散臭い感じの人で、面白かったです。
あとの着物は古い上、高価な物ではないと思うので、処分してもいいかなと。
母のだから、もし要るなら送るよ、妹!
あ、売ったのは私の買った物ですからね。
少し安心しました。
誰かに着てもらえるといいなあ。

さすがに2日閉じこもってると飽きてきたので、明日は外出したいと思います。

2013.11.11

仮面ライダー鎧武 5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

ミッチの初陣は勝利で終わり、城之内のイチゴロックシードを手に入れる。
そんな彼の夢の中にも、あの謎の金髪少女が現れて、同じような警告を。
龍玄の正体を知った紘汰も戦極ドライバーの危険さを忠告するが、ミッチの覚悟を変えることは出来なかった。

戒斗(バロン)がガレージに乗り込んで来た。
自ら龍玄を倒すつもりらしい。
迎え撃つ龍玄に対して、バロンは2体のインベスを召喚。
3対1で苦境に立たされる龍玄は、駆けつけてきた紘汰と舞の前で逃げる事を拒否する。
「きっと紘汰が見ているからだよ」という舞。
憧れの人の前で、逃げるなんて出来るはずがない。
その言葉にショックを受けた紘汰は、再び立ち上がることを決心する。

ついに鎧武復活。
戦いに割って入ろうとするが、その前に立ちふさがった、2人のライダー!
初瀬と城之内が、戦極ドライバーを手にして変身した「黒影」と「グリドン」だった。
アーマードライダーが5人に!?


何かまあ、増えてしまいましたよ。
雑魚キャラだと思っていたら・・いや、かませ犬の立場は変わらないかもしれませんが。
どう見ても雑魚ライダーにしか見えませんし(笑)。
特に初瀬がwww。

シドが実験と称して、若者たちに戦極ドライバーをばら撒いているようです。
黒幕の1人らしい貴虎は、実験に使うモルモットには興味がないようですが、その中に弟のミッチが居るとは思いもしないのでした。
シドも人が悪いね。
分かった時に、動揺したり怒ったりするだろう兄を想像するとワクワク。
早くバレるといい。
取り返しのつかない辺に来てからバレるんでしょうねえ、楽しみだわ~。

あ、イチゴ変身が見られて良かったですが、龍玄がなると思ったのになあ。
可愛い弟キャラにお似合いじゃない?
あんまり変わった演出は無かったので、あんな感じかな?くらいでした。

2013.11.09

ココウォークに買い物に

鍋が食べたいけど白菜が高い!!
しかしココのレッドキャベツで白菜半分98円だったので、それを買いに行きました。
最近は4分の1でそのくらいでしたからねえ。
以前は巨大なのが1玉100円で買えたのに・・。

なるべく大きいのを買って来ました。
これで明日は鍋だ!

そういえばココウォークで「ツナグアートミュージアム」の一環で何かやってたなあ。
という訳で、「天然色」というミニ展示会を見てきました。

pek280.jpg

溝口さんと山口さんという、多分障がい者の芸術家さんの作品。
子供の絵みたいな奔放さが可愛いですが、一番気に入ったのが、その他の仲間たちの中に居た前田準太さん?
何かの裏紙にサインペンか何かで描かれた行進する動物たちが、本当にカワイイ。
可愛らしいというのではなくて、カワイイーのです。
迷いなく描いてて下書きも無いし、同じような構図だけど下絵を敷いてるにしては裏紙だし(何かの絵が印刷された紙の裏です)これってやはりフリーハンドで描いているの?
「可愛いなあ・・」と思いつつ、しばらく見ていました。

自由な感じで描かれた皆さんの絵を見てたら、私も絵を描きたくなっちゃったよ!

2013.11.09

本の片付け終わらないです☆

2日缶詰になってやっていますが、まだ3分の一かそこらだと思われます。
現在の総数が何冊なのかは、まだ不明。
比較的新しい物から開けてますし、一番多いと思われる三大ジャンルには未着手ですし。
そう、多いと思われるのは、Cつばと幽白とハガレンですよ、多分。

今出てきてるのは、星矢とダグオンかな?
ジャンルが何か分からないのもあって、分類は困難を極めてます。
てか、タイトルが長い上に英語だったり、PNの画数多過ぎたり、頭がクラクラして来ました。
長いタイトルはやめて欲しいよ~。
書くの大変なんだよ~。

1回大規模に売った事があるので、それでこの数って・・かなりの数を買ったんだなあと感心します。
引っ越すときもかなり捨てたからね。

全部書き出すのにどのくらいかかるかというと、軽く1週間は行きそう。
その後、パソに打ち込みしなくちゃならないしね。
大仕事ですわ。
年越したら、どうしよう(´д`)。

するかもしれないのが恐ろしい・・。

2013.11.07

本の片付け中

今は同人誌の箱を開けています。
まだ一部分なんだけど、すでにウンザリしてます。
かと言って、コミックスが片付いた訳ではないのだよね。

売るにしても、何がどれくらい有るかを書き出さないと、それも出来ないので、せっせとリストを作っていますが・・。
本当に何冊あるんだろう?
いい機会だから数えます。

思ったよりゲーム系の本が多い。
今、目に付くのは「ファイナルファンタジーⅦ」。
クラウドとセフィロスとヴィンセントがメインみたいです。
後は「ファイアーエムブレム」聖戦の系譜がメイン。
こっちはキャラクターに偏りは少ない。
私は誰が特に好きって事が無くて、ゲーム全体が好きでした。
強いて言えばフィンかな?レンスター王国勢が好きです。
もう1つ、まとまった数がある物がありますが、これは全然ゲームを知らなくてキャラ萌えだけで本を買いました(笑)。
だからゲーム名も知らない、という。

もっと古い本が奥にあると思うので、まだまだ序の口ですよ。
それにしても足の踏み場がない。
2階の洗濯干し場が塞がってしまった☆


2013.11.05

ヴィンテージ本

何年も手つかずだった(引っ越して来た時に放り込んだまま)押し入れの中にある箱を開けて、中身を出して見ています。
すごく古い本とか出てきてビックリ。
こんな本があったんだなあ!忘れていましたよ。
その中で、これは珍しいんじゃないかと思う本をご紹介。

それなりにヴィンテージ物ですが、何しろ状態が悪くて、売っても値段が付きそうにないなあ。
もっとちゃんとしておけば良かった・・。

「サンコミックス」は「朝日ソノラマ」の発行。
どれも同じ装丁の単行本が多かった当時、割りと自由なデザインで綺麗な本が多かったので、好きな作家さんの本を集めていました。
もう古本屋でもあんまり見ないですよね。

pek279.jpg
「美しき狩人」(井出ちかえ)
サンコミックス・1974年8月1日初版

今見ると目が凄いですよね~。
見ての通り、内容は復讐劇のようです。
本の後ろのページ端に何かカキコミがあるので、古本屋で購入したのではないかと思います。
井出さんは、のちにレディス漫画を描かれてたみたいですが、そっちは未読。


pek278.jpg
「オリンポスは笑う」(西谷祥子)
マーガレットレインボーコミックス・1976年7月25日初版

なんでも、日本でギリシャ神話を題材にした初めての漫画だとか。
美形の兄を神に攫われたリーリが、兄を取り戻すためにオリンポスに向かう、という話。
実は本当の兄妹じゃなくて・・という展開になります。
向こうに行ってから、リーリも磨きがかかって美少女に変身したりして。
これもシール跡があるので、古本だったのかも。
西谷さんは絵が華やかで、今見ても美しいのは流石です。

また珍しいのがあったらご紹介しますね!

2013.11.03

仮面ライダー鎧武 4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

今週はガイムが休みでしたが、先週、レビュー書くのを忘れていましたね。
そういえば録画したのをちゃんと見ていませんでしたので、今日改めて見て、1週遅れですがレビュー書きます。
でも、簡略化して。

バイク勝負で謎の森に迷い込んでしまったガイムとバロン。
森の木の実がロックシードに変化すると知って、戒斗は止める紘汰を振り切って、探索し始める。
紘汰も行方不明の裕也を探し始めるが、謎の防護服の集団とアーマードライダー斬月(メロン)に遭遇、殺されかける。

仮面ライダーになる意味と恐怖を知って、トラウマ状態になる紘汰。
舞はもう紘汰を抗争に巻き込まないと決意するが、バロンの戒斗が持ち帰ったロックシードを餌にチームレイドワイルドとチームインヴィットを傘下に収め、鎧武への包囲は狭まっていた。
アーマードライダー無しでは勝てない。
光実はシドに揺さぶりをかけ、戦極ドライバーを手に入れ、アーマードライダー龍玄に変身する。


という訳でブドウのライダーです。
チャイナ風?
ちょっとカッコイイかも。
光実はなかなか曲者のキャラクターになりそうですね、可愛い後輩の立場からいずれ変わって行きそうです。
ドロドロした演技を期待しているよ!
すでに兄(メロン)を裏切りそうな雰囲気がプンプンしてます。

紘汰は・・もう少し大人になろうか?
考えが本当に浅いから、情けないったらありませんよ。

イチゴはインヴィットがなっちゃうのか~。
レイドワイルドに渡したのは松ぼっくり?(笑)
果実といえば・・果実か?

2013.11.02

図書館めぐり

またしてもYさんを無理やり呼び出して、お出かけして来ました。
以前、図書館に行き損なったので、そのリベンジ☆

相変わらずどこをどう走っているのか分からないまま、助手席に乗せてもらって。
いいドライブ日和でしたね。

で、今日こそ図書館休みじゃないよね?と言いつつ「たらみ図書館」に行くと・・。
何だか立札が・・。
「開館は正午からになります」
ええ~っ!?
2回来て休みだった「たらみ図書館」3回目に来たら、昼からって!
なぜそれほど拒否されているのか?!
仕方ないのでランチを先にしよう、という訳で、「とれとれ旬屋」のバイキングに行きましたが、普段より食べられなかったですねえ。
晩御飯の分まで食べようと思ったのに。

食後訪れたのは「森山図書館」。

13-11-2 006

13-11-2 007

ちょっと和風の建物でウッディな感じでした。
あんまり人がいなくてシーンとしていたので、私たちのヒソヒソ話が周りにダダ聞こえだったかも。
利用者の皆様、うるさくてすみません。

次に行ったのが、おそらく「市立諫早図書館」。
広々してて明るい施設内でした。
真ん中に細長いエントランスホールがあって左が図書コーナーで右側は展示室になっていました。
浮立面の展示とかしていましたよ。
街中にあるせいか、人が多くて適度にざわついていたので、私たちが喋ってても迷惑にならなくて安心。

最後にたらみの図書館に。

13-9-9 020

出入り口遠いねえ!
そして中に入ると広い!!
面白い作りになってます。
13-9-9 013


特に、読み聞かせに使っているらしい「貝の部屋」が凄くイイ!
中が段々になっていてドーム型で、水中みたいなデザインの水色の壁には、貝殻の形の照明が。
あちこちに可愛くて楽しそうなコーナーがあるし、実際面白そうな本がありました。
近かったら借りていくのになあ。
いやあ、本当にたらみ図書館は良かったです!
図書館で写真を撮るのはシャッター音が周りに聞こえるので、あんまり撮れませんでした。
携帯じゃなくてカメラを持っていけば良かったかな~カメラは音がしないから。

帰りは行ってみたかった「長与の郷」というパン屋さんに連れて行って貰いました。

貰ったコーヒーで外のイートインコーナーでパンをつまんでいたら、何か背後でスズメがウロウロ。
目につくなあと思ってたら、こっちへやって来ましたよ!?
どうやらスズメたちは、ここでパン屑を貰ったりしてるらしい。
勿体ないけど、ちぎって投げてあげました。
美味しいパンばっかりだから有り難く食べろよ!
暫くスズメと触れ合っていたのですけど、急に居なくなって、
あれ?と思っていたら、入れ違いにやって来たのは猫!
これまたパンを貰っているらしく、「にゃあああああっ!!」と大声で鳴きながら寄って来ます。
ははあ、猫が来たのでスズメが逃げたんだな。

せっかくなので、猫にもちょっとあげました。
スズメと違って、量を食べるから2口分くらいでしたけど。
ゴメンネ、あんまりやると、せっかくの美味しいパンが無くなってしまうからね!

18時過ぎくらいに長崎まで送って頂いて、今回もお世話になりました。
あんまり調子に乗って呼び出したりしないようにしなくてはね、いい加減に。
本当に楽しかったです。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR