2013.12.31

大晦日ですね。

そういえば大晦日だった・・という感じです。
私の公休が水木のせいで、元旦と2日に休みですよ!
ここで休みとか、サービス業に携わってから10数年ぶりだね。

せいぜいお雑煮を作るくらいしか、正月らしい事はしないんですけど。

今日は弟夫婦が、お刺身やハムなんかを持って来てくれました。
最近はおせちとか持って来てくれます。
昔はうちがおせちを出していたけどね、母が亡くなってから、おせちもしなくなりました。
今日の晩御飯はほとんど貰い物で済ませましたよ!
(カップそばとお刺身と漬物・・)

雑煮の具を作る手間と金がないので、煮物を買って来ました。
それとおせんべい(歯ごたえのあるお菓子が食べたかったんだよぅ!)。
明日、汁だけを作ります。
あ、鶏肉を解凍しておかなくちゃ!
うちの雑煮はゴロゴロした煮物の具に、丸餅入りの白菜と鶏肉が入った汁をかけます。
醤油味ね。
昆布だしをたっぷり入れるのが秘訣だそうです。

丸餅も弟たちに貰いましたから、それで作りますよ。

仏壇に供える花も無いので、庭に咲いてる水仙を切ってきました。
ちょうど見頃で良かったです。
明日は洗濯してから・・予定は無いですねえ。
今日は久しぶりに夜更かしして(起きていられるかなあ)テレビを見ていようと思います。

それでは皆様も良いお年を!



2013.12.29

スーパーアカパックン

13-12-29 002

ちょっと前から気になっていた「スーパーアカパックンお風呂用」という製品を買いました。
ポイント有効期限が切れそうだったのでね。
お風呂の湯垢やヌメリを抑える物でして、重油流出事故なんかで使うのと同じ油を吸収する素材で出来ているそうです。
一人暮らしでお湯が勿体ないので、普段はそういう薬を入れて使いまわしているんですが、これは少し高いけどそれ無しでお湯を清潔に保ってくれるそうなので、使ってみたかったのです。
200日くらい使えるそうですよ、来年の7月くらいまでかな?
で、先日、一緒に入浴しました(笑)。
入れたままにしておいて、今日沸かしてみたんですが、全然お湯がピカピカでした!
匂いもヌメリも全くないです。
これは結構有効みたいですよ!
今日も入れて、すでに2回使ったお湯な訳ですが、次のお風呂の日まではどうでしょうか?
お湯を落とさない限り入れっぱなしにするそうです。

サイズは大きめの果物、スイーティくらいというか新生児の頭くらいの大きさかな~?
お湯に浮かんでいる「ほう~っ」とした感じの顔が、和みます。
まあ、目はマジックで書いてあるだけでチープなんですが、実力は本物かもね。

何にしろお風呂が楽しくなった気がします。
カワイイ

2013.12.28

「世界の怖い夜・今夜はサンタも絶叫SP」

何だか昨年も同じタイトルだったよねえ?
年末クリスマスに、ホラー動画の番組が定着してるのは何故でしょう。
昔はホラーといえばお盆だったのに。

やる気を感じないタイトルに嫌な予感がしてたんですが、もしかして昨年の再放送?と思うくらい、目新しい物がない番組でした。
再放送ではないはず・・知らない動画もあったし。
呪われた家のシリーズ(?)は、怖かったですけど、それ以外はあんまり怖くないのばっかりでした。
一人暮らしでアレって怖いよねえ~うちは何もなくて良かったよ。

ビートたけしの「超常現象マル秘Xファイル」という番組の方が面白かったですね。
動画も結構怖かったし。
大槻教授を面白がって、ああいう番組に呼ぶのはもう止めない?
あの人は超怖がりだから、絶対超常現象を認めたくないんだよね。
それをつついて怒らせるのは、見てて面倒なので、しなくていいよ。
まあ、UFOだUFOだと大騒ぎする番組もどうかと思うんだけど。

2013.12.27

現金600円。

年末年始に使える金はこれだけです。
食べ物は先日の休みにそれなりに買ってきたので、食べる物はありますから大丈夫。
昨日は年内最後の休みだったので、あれやこれや色々やりました。
ホットケーキを8枚くらい焼いて冷凍したり。
漬物作ったり。
ただ、大掃除はしない(笑)☆

定額貯金を担保にお金を出してきたので、それで定期券とかお風呂の灯油とかを買いました。
これはねえ、カードでという訳には行かなかったものでね。
元職場の温泉のフロントがカード使えるから、そこで回数券買っても良かったんだけどね。
今の職場に定着する自信が付くまで、ちょっと行きたくない感じかなあ。

今の職場は年末というので、忙しいです。
今日は30分の残業で済んで良かったー。
せいぜい2時間くらいで勘弁して欲しいものです。
いや、何しろ帰宅が17時過ぎになるとバス代が余計にかかってしまうのだよ!
(時間制限のある定期だからね!)
現金が無い私には死活問題ですよ、380円出すとか。

アルバイトの人が居たり、残業の人の休憩時間が入ったりして、ロッカー室が混み合って御飯食べるどころか着替にさえ四苦八苦です。
早く正月明けて欲しいわ・・☆

2013.12.26

秋アニメ終了

年末に向けて秋アニメも順次最終回を迎えますね。
「京騒戯画」が、まとめがまだ1回あるみたいだけど、大団円のうちに終了しました。
良かったわ~!
ちょっと泣いたわ~。

img_special_k.jpg


今年の秋アニメの中ではダントツで好きでした。
話は難しかったけどね。
説明をしない、と製作者が明言していたらしく、どういう事なのか予測しながらの視聴になったので、苦手な人は苦手だったかも。
癖のある話は好きだ~と思っている私は楽しかったですけど。

鏡都は明恵上人(描いた絵を実体化出来る力がある)が描いた絵の都。
中は箱庭のようで、時間が止まっており(朝夜とか季節とかはある、つまりサザエさんタイムが流れている)物が壊れても自動修復してしまう。

上人が描いた黒ウサギの絵「古都」は、上人に恋をして人間の姿に実体化、押しかけ女房になる。
それに何となくほだされた?上人は、家庭っぽい物を構築。
古都と子供たち、鞍馬、八瀬、薬師丸(死んでるのを拾って来た人間の子)の家、それが鏡都。
ただ、その存在は不自然な物で、神社からは消滅させるべきものというレッテルが貼られてしまう。
上人は入口を消して、鏡都を完全に外界から切り離してしまった。
そして、ある日突然「始まりと終わりを連れて帰ってくる」と告げて、古都と共に鏡都を去る。

この閉ざされた鏡都に、コトという女の子が落ちてくる。
巨大ハンマー・アラタマを振り回して大暴れするコト(自動修復するので被害は無い)。
しかし、この女の子が実は4番目の子供だったんですなあ。

ヒロインがラスボスかよ!!(驚!)
という思いもしない展開でしたが面白かったです!
パパが万能の神なのにダメダメ男だった。
でも、生きて、もう少し一緒に居ようよ!というコトの言葉には、泣けました。
コトの愛は重くて痛い(物理的に)のにも笑った。
明恵はどっちも死にたがりで困るよね~。
ママ(古都)美人だったなあ。
家族に幸あれ!
年の瀬にほのぼのしました。
良かった~。

そろそろ1月の新作PVも配信されていますが(これはニコチャンで配信するの?)今の所コレは絶対観たい!というのはありませんねえ。
秋は豊作だったんだなあ・・。
まあ、そのうちに見たいものがあるかもしれませんので、期待しておきます。

2013.12.24

メリークリスマス☆彡

いつの間にかイヴですね~。
私はいつもの様に仕事をして、帰宅して洗濯して、シチュー作って食べました。
クリスマスらしい事は無しです(笑)。

明日は休みなので、年末年始用の買い物に行くつもり。
買い物はもっぱらカードで!
仏壇にも何かあげたいし~。

お腹いっぱいになると、まだ宵の口なのに眠気に襲われます。
朝4時半起きだし、仕事疲れるし。

昨日なんて、パートなのに4時間残業って何事!?
(ほぼ2日分じゃん!!)
最後の方2時間くらいは集中力切れて、アホなポカをしまくりでした。
今度から、無尽蔵に残業を引き受けないようにしよう・・。
帰宅してカップ麺食べて(料理する気ゼロ!)お風呂に入って9時就寝だよ!

経済面はいまだヤヴァイ感じのままです。
来月の支払いも少し引っかかるかな?
まあ、督促来る頃に給料が入ると思うので何とかなるか。
カードが止められるので、その前に買い物しちゃろ!
すぐ払うので勘弁してね!

ああ、クリスマスなのに、不景気な話題しかない・・。

2013.12.22

仮面ライダー鎧武 11話「クリスマスゲームの真実」

謎の森でゲームを始めたライダーズは、元のルールは何処へやら、めいめい勝手に戦いを繰り広げ始める。
(バカなの?)
貴虎の斬月が出撃して、グリドン、バロン、ブラーボと次々と排除。
その間に、紘汰は運び出されるグリドン城之内の後をつけて、ユグドラシルのベースキャンプに辿り着く。
そこで、この森がヘルヘイムという名である事や、ユグドラシルが自分たちアーマードライダーに戦極ドライバーをばら撒き、その効果を実験していた事を知る。
モルモットにされていたのだ、と。

怒りに震える紘汰だが、研究員が見ているモニターには、龍玄に迫る斬月の姿が。

ミッチは白いアーマードライダーが兄なのか判断できないまま、戦いを続けていた。
斬月は強く、あっという間に窮地に陥ってしまう。
このままでは正体がバレてしまう、と焦るミッチ。
その時、ユグドラシルのベースキャンプを、インベスが大挙して襲い始めた。
連絡を受けて、斬月は龍玄に止めをさす前にベースキャンプに急行。
ミッチは窮地を脱した。
(その時の応答で、斬月が兄である事を確信する)

一方、ベースキャンプに居た紘汰は、モルモット扱いされた事に憤りながらも、襲われている研究員たちを見捨てられず、インベスと交戦中。
あまりに数が多く、クラックからもどんどん外に出ていく。
スイカロックシードを見つけた鎧武は、スイカアームズに変身。
ユグドラシルタワーの上でインベスと戦い、全てを撃破する。

黒影がザコの割に頑張ってましたが(自分で「これじゃ、まるでザコじゃねぇか!」と言うので笑った)頑張ったけど斬月には敵わず・・戦極ドライバーを壊されてしまったようですけど、予告を見ると直してもらえるようですな。
グリドンみたいにあっさりやられた方が損害が少なかった・・という話ですね。
最初に誰が斬月にぶつかるのかワクワクしてたら、トップは隠れていたグリドンでした~。
それにしてもあのピコピコハンマーは武器としてはどうなのか?当たってもダメージあるようには見えないんだけど。
バロンはまあ、思ったとおりの反応でした・・ダメダメだねえ。
ドリアンにも、皮をひん剥かれないように気をつけてー。

ブラーボが斬月に一目惚れ?展開には笑いました~コワイよ!
生身の時に遭遇したら危ない兄ちゃん!!

それはそうと研究員が「ガキはすぐに食いつく」とか嘲っていましたが、ブラーボもいい年したおじさんのくせに中身はガキ同然なのね?
ちゃんとした大人は仕事をしなさい!ってことね。

色々分かってきて、新しい展開が始まりそうです。
予告ではついにあの謎の少女が・・舞と遭遇?

しかし年末はお休み・・年明けからスタートするようです。
そういえば年末だったなあ。
忙しいだけなので嫌いだわ~。

これから面白くなるといいねえと、来年に期待するのでした!

2013.12.20

天気悪いですね~。

夕べから風がゴウゴウいってて、嫌だなあと思っていました。
大荒れとかいうし。
幸い、雪が降る事も無く、雨にもあんまり降られないで帰宅しましたよ。

ここは市内とは言っても、外れなので、他が大雪でもこっちは全然~という事も良くあります。
思ったより暖かかったので拍子抜けさー。
でも首が寒かったので、明日はタートルネックを着てこう。

図書館から雑貨の本を借りて来ました。
「スーパーマーケットマニア」(森井ユカ)という本。
他県の図書館で見かけて、読みたかった本です。
市立図書館に行ったらあったので、借りてきたよ!
外国のスーパーで売っている商品やパッケージなんかのカタログというか紹介本。
「アメリカ編」と「ヨーロッパ編」・・確かもう1冊あった気がするんですけどね?
後から調べてみよう。
(アジア編と北欧編が有りました。図書館にあるのかな?)

こういうチープでキッチュなパッケージとか好きなんですよねえ~。

当日図書館で見た「100均フリーダム」とかいう本も面白かったです。
41hFpRKoWLL__SL500_AA300_.jpg

100均で売っている、雑すぎるディテールの雑貨を取り上げた本で、可笑しすぎて図書館でニヤニヤ笑いを止められなかったヨ!!
何だか分からない置物(動物?)呪いの芸者人形?顔が怖いパンダ・・小学生が夏休み最終日に、間に合せに作ったとしか思えないマスコット・・それ100円で売っていいのかい?と思うようなディープな雑貨が!
思わず100均に行こうかと思いました。
でも最近は100均もレベルが安定して来てて、ナニコレ?!と思うような酷いものは少なくなりましたねえ。
昔の100均の商品って、どう見ても検品ではじかれた不良品(格好良く言えばアウトレット~)という感じの多かったですよね。
それもまた可笑し、という訳ね!

変な物好きな人は、結構居るようです。
私も大好きさっ

2013.12.19

脱衣所にストーブ

ヒートショックが人事ではないので、脱衣所にストーブを持って行って、お風呂を沸かしている間に暖めておきました。
うちの風呂、マジ外気温と大差ないですから!
(風が吹き込まないというだけ!)
一人暮らしですし、風呂で死んだりとか嫌よね。
まあ、まだそんな高齢じゃないですけども。

とろけるチーズ買ってきたので、食パンを全部ピザトーストにして冷凍庫に入れました。
これで朝、焼くだけになるので、楽なんですよ。
カードで肉も買って来ました。
そういえば大根がしなびて来たので、いっそ剥いてスライスして干してます。
漬物とかにしようと思います。
(2本100円だった・・多過ぎる・・☆)
明日、素を買って来るかな~。
今日出かけたついでにCDを売ったので、600円くらいは増えた現金(笑)。
漬物の素くらい買えるでしょ。

冷蔵庫の中に酢漬けにした大根がまだあるんですが、ちょっと酸っぱいんで、刻んでサラダに入れたりしてます。
ツナマヨで和えると酸っぱさが無くなって美味しく食べられるのです。
う~ん、今度のは何味にするかなあ。
浅漬かまた酢漬けか?

それにしても野菜が高止まりしてて困ります。
仕方ない、白菜1玉150円のを買って来ました。
これでも最近では安い方ですよね?

2013.12.18

新聞読んでたら!

熊本市の「障がい者サポーター制度」のシンボルマークに選ばれていた、恥ずかしそうに手を繋いだ2匹の動物(種類は不明)の絵が、どこかで見た・・と思いましたら、先日ココウォークで行われた障がい者の絵画展で、一番好きだと思っていた前田準太くんの作品ではないですか!
てか、「さん」だろうか「君」だろうかと思っていたんですが、小六だそうで、淳太くんだったんですね!

迷いない独特の線と、何より動物がカワイイ!
最優秀賞おめでとうございます!

私も自分の目が確かだったな~と思って、ちょっと嬉しいです。
これからも素敵な絵をたくさん描いて欲しいな


熊本市のHPの記事はこちら!

2013.12.16

就職して20日くらい・・

経ちましたね。
やっと仕事がある程度分かるかな~という感じになって来ました。
毎日毎日怒られてましたが、今日は初めて褒められたみたいだよー。
「きれいに出来てたよ、完璧」って。
おーあれで良かったんですか~?
重さが関係なかったから、出来たんじゃないかと思うんですが。

仕事のやり方が分かってくれば、少しは楽になると思います。
そういえばスーパーだとケーキとか買わされるようなんですが、入ったばかりなせいか何にも言われなかったので、知らんフリしていました。
良かった、聞かれなくて。
マジ現金持ってませんので、ケーキなんか買えませんから!
今年は勘弁して~!来年は協力します・・☆
一人なので、持て余すのは目に見えてますけどね。

今日も店内をウロウロしましたが、何も買う物が無かったので、そのまま出て来ました。
家にある材料で、すき焼きにしましたよ。
シラタキが無かったので、物足りなかったけど。

あと、ロッカー室に鍵を忘れて来ちゃって、家に着いてからまた店に戻るハメに。
もうダメダメ~!


2013.12.15

仮面ライダー鎧武 10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

インベスが日常的に現れるようになり、謎の防護服の一団が何か知っているに違いないと考えた紘汰。
しかし、白いアーマードライダーへの恐怖から手出しが出来ない。
ミッチに相談すると、自分が囮になるから、その間に調べたらどうかという案を出してきた。

ミッチの作戦は、他のライダーに、謎の森でロックシード撮り放題という競争を持ちかけようというもの。
確かにライダーが大挙して入ってくれば、目を引くでしょうね。
その間に紘汰が捜索をするというのです。

バナナとどんぐりと黒影が参加してゲーム開始。
しかし、そこにドリアンが乱入。
DJサガラの放送で新しいゲームの事を知った鳳蓮が、ロックビークルを自前で調達して来たのだ。
仕方なく参加を認めたが、何故かその場にインベスの集団が来襲。
慌てて変身するライダー達だが、バロンはインベスをほっといて、さっさと森へ行ってしまった。
ブラーボがそれに続く。
グリドンと黒影は、わざとカミキリインベスを作り出し、それを龍玄に押し付けるという卑怯な手で足止めして、森へ。
ライダー達が居なくなったのを確認した鎧武がインベスを引き受け、龍玄を森へ行かせる。
スイカロボでインベスを撃破した鎧武も、謎の森へ。

その頃、森の中に多数のライダーが入り込んだ事を察知した貴虎は、斬月に変身して森へ向かったのだった。


メロンの変身カッコイイね!
それに対して、ドングリと黒影の小物臭ハンパないです。
笑えるわ~!すっかりお笑い枠ですね!
何だか可愛く見えて来ました。
ミッチがキウィに初変身、色が鮮やかですなあ。

次回は紘汰がユグドラシルの秘密?に急接近?
今回はあまり話が進みませんでしたが、次回は進展が望めそうで楽しみです。

そういえばブラーボの事、すっかり忘れていました(笑)。
何でも頭突っ込んで来るのね。
パティシエもクリスマス当日は暇なのかもしれないけど、ビークルを手配などしている暇があったのかどうか。

”へルヘイムの森に選ばれる”とは?
どういう得があるのでしょうね?
もしかするとそこにあの謎の少女も関わって来るのかな?
(彼女の存在も忘れかけていましたがwwww)

2013.12.12

19時過ぎると眠いとかどうなの?

こんな時間に寝てしまうと、多分25時くらいに起きてしまう。
そしてそのまま寝れない。
ついでに悪夢も見たりする。
ので、我慢して起きています。

今日は洗濯機置場の上の高いところに、低くて深い収納があるんですが(何ソレ使いにくい!!)そこらへんを片付けていました。
洗濯機の上に突っ張り棚があって、それが埃だらけなので気になっていたんですよね。
それとお風呂場がゴチャついてたので、それも何とかしたかった。
冬は使わないタライやバケツをそこらに収納しようと思って、開けて中を見たら、父親の葬儀の時に使った祭壇や提灯などが入っていまして、奥の方には大きめのザルやら洗面器やら?
こんな大きなザルはもう要らないし、葬儀の時に使った白木の台?とかは使う事がないと思うので、処分する事にしました。
古くなって黄ばんだ提灯も捨てよう。
弟が母の時、また10個新調したので、もう使わないし。

風呂場で邪魔だったタライとバケツも片付いたし、空いた所には、踊り場にあった提灯を移しました。

金属製のボウルは結構使いでがあるので、磨いて使います。
洗面器は風呂場で使うか~。
真っ赤に花柄プリントで何だかチープレトロです。
カワイイかも。

ついでに収納から電気ストーブ出して来ました。
明後日くらいから寒くなるみたいだから。
さて~明日は仕事だなあ。

2013.12.11

気晴らしの外出

出かけたんですが、出先でつい米を買ってしまい、すぐ帰ってしまいました。
ううむ~重いんだもの!
2キロで880円というのを見つけて、1個しか無かったのでその場で買ってしまったんですよ。
着いたばかりだったというのに~。
一緒に漬物と糸こんにゃくを買ったら、更に重くなった☆

せめてご飯を食べようと奮発してバイキングに行きました。
1週間分の食費と同じ額出すので、晩御飯分まで食べるぞ!と張り切って。
ヤッタネ!今だにお腹が空きません(笑)。
今日は胃腸の調子が良かったようです。

ご飯とカレーと味噌汁以外は(無駄なモノで腹を膨らせない!)ほとんど制覇して来ましたよ。
チンゲンサイのサラダは食べなかったけど、あとは全部!1口ずつは食べました!
夢彩都の露庵?という店ですが、あそこは野菜料理が本当にね、美味しい!
ナムルとか白菜のお浸しがサイコーでした。
「は~美味しー」としみじみしましたよ。
デザートも、まあまあ。
里芋のチョコ餅、というのが珍しかったです。
柔らかいけど・・里芋感がないのね、美味しかったですけど。
2回食べたのはナムルと唐揚げだったかな?
ソフトクリームはいつも食べないで終わってしまうのだけど、最後はぜんざいで〆ました。

画像 833

ご馳走様でした!

2013.12.10

う~ん。

さっきうたた寝してたら、悪夢を見てしまいました。
誰かに?というか何かに?ひねり上げられてもがいてる夢。
相手が誰なのか確かめようにも、眠くて目が開かない、というのが定番の悪夢パターン。
最近目覚ましが鳴る前に目が覚めるので、4時45分くらいに起きていますが、眠りは浅く(何度か目が覚めてる)良く覚えてないけど悪夢も見てるっぽい。

なるべく無視しようとしてますが、ストレスですね~。
マジに体調を壊す前に何とかなりたいところです。
ヤバイな~。
暑くもないのに、目が覚めると寝汗をかいてる事も多いです。

明らかに変調が来てるようですが、無視するしかないというのが現状かな?
お金無いけど、今度の休みは気晴らしに出かけましょうかね。
美味しい物食べて、一人カラオケにでも!


2013.12.09

仮面ライダー鎧武 9話 「怪物インベス捕獲大作戦!」

街にインベスが現れて破壊活動を起こしているのを知った紘汰たちは、真相を知っている自分たちビートライダーズがインベスを退治するべきと考えた。
他のチームにも呼びかけてみるが、バロンの戒斗を始めとした他チームには協力を拒否される。

がっかりする紘汰の前で、フルーツパーラーの坂東がコウモリインベスに襲われた。
インベスが積荷の果物に気を取られている隙に坂東を救出するが、インベスには逃げられてしまう。

インベスが果物を狙って坂東を襲ったと考えた紘汰は、謎の森の果実を餌にインベスをおびき出そうと罠を張る。
まんまとインベスを誘い出すことに成功するが・・。

やっとインベスが何なのか?とか、あの謎の森や戦極ドライバーの存在についてなど、疑問を感じ始めたようです。
謎の森でドライバーを装着したまま果実に触るとロックシードに変化してしまうが、外すと果実のまま取れるだとか、新しい事実が色々と。
あの果実は、人間にとっても美味しそうに見えるようです。
(ガイムの子が食べたそうにしてたし・・どう見ても食べたらヤバイ外見なのにね!)
冒頭で作業服の人が食べたかも?みたいな描写がありましたが、その後どうなったのか?
人間があの果実を食べたらインベスに変化するのかも、というのは良く聞く予測です。
コウモリインベスの正体があの作業員だったりしたら、マジ欝展開!?とハラハラしながら見ていましたが、結局うやむやのままでしたね。

現場の地下道で繁殖した謎の植物を焼き払う怪しい一団と、白いアーマードライダーを目撃した紘汰とミッチ。
殺されかけた恐怖を思い出し硬直する紘汰だが、手馴れた作業に見える動きに、彼らが裂け目の存在を知っており、証拠隠滅をして来たのではないか?と考える。
一方、ミッチはアーマードライダーのロックシードを見て、それを兄の貴虎が持っていた事を思い出して呆然とする。
あのメロンは兄?!

そしてその貴虎は、謎の男と共に新型ドライバー開発の計画について話し合っていた。
ヘルヘイムの活性化とは何なのか?

話が動き出した感じで、面白くなって来たかな?
相変わらずうかつなお兄ちゃんですが、ミッチの方が先に色々気がついたようだよ。
いよいよ立場がヤバくなって来そうな予感がしますね。


2013.12.05

家に居ました。

朝からお風呂に入って、洗濯して銀行に行き、帰りにお墓参りと買い物して帰宅しました。
裏庭の物干しが片方折れてしまってるので撤去したいんですけど、まだ放置してます。
あ~、風呂(ボイラー)に灯油入れたかったなあ。まあ、いいけど。

天気が良くて、暖かかったです。
洗濯物も良く乾きました。

カードの支払いクリアしてたのでホッとしました。
ゆうちょは確認してみたら、ちゃんとマイナスが付いていました。
貸し付けてくれるんだねえ、凄いわ~。
2月くらいまでマイナスを埋める余裕がないですが、これはまあ暫くは安心かな?
12月になったのでカードは使えますが、まだそんなに気前良くは使えません。
でも、1~2回くらいは外食したいねーと思っています。
映画も観たいけど・・う~ん、1月くらいになったら解禁かな?

ああ、休みが終わってしまった・・!
また5日間、頑張らなくては!
う~ん、(||´Д`)oしんどい~。

2013.12.04

今日は休みでした。

今月は一応、水木が休みという事になったようです。
ゆっくり寝れる!と思ったのに、目が覚めたらやっぱり5時だったなり☆
仕方ないので布団の中でグズグズしてみましたが、結局7時には起きだして、ご飯食べていました。
ピザトーストとか作って食べたよ。

最近はダイエットどころじゃなくなった私の食生活。
腹が膨れればイイわ!みたいな?
まあ、仕事を始めて1キロくらいは落ちたみたいですが。
昼とか酷いからね、最近。
仕事上がりに持参のおにぎり1個で済ませてますし。

今日は市内の図書館に行っていました。
お昼用に、この前ポイントで買った「シュトーレン」を切って持って行きました。

13-12-4 001 
「クーヘンマイスター クリスマスシュトーレン」↑
(ドイツ製・どっしり750g!¥1500)

パンとケーキの中間という感じの食べ物だそうで、お正月くらいまで長持ちするんじゃないかな?
以前、シュトーレンというのは食べたことがあるんですが、それよりずっと美味しい!
(前食べたのは日本製だった気がする・・)
ホロホロするくらいの硬さで、しっとりしてます。
しっかりしたパウンドケーキみたいですよね、こういう素朴なケーキって大好きです。

本を5冊くらい借りて、買い物をしてから帰りました。

鍋をしようと思って、豆腐とシラタキは必需品よね!と探しに行ったんですが、ワタリガニ?が半額(85円)のがあったので、急きょ海産物の鍋に変更。
そうなれば、他のも入れたいよね~。
鮭は高いので、塊で売っているつみれ?(127円)を1個。
味付けは味噌でしょ!と思うのでシラタキは無くてもいいかあ・・。
白菜とシイタケも入れて、なかなか美味しい鍋が出来ました。
お腹いっぱい食べられたし!
多分この鍋いっぱい分、250円くらいで出来ましたね!
あ、豆腐は期限近くて30円になってるのを買いました~。
まだ半分くらい、残っているので、明日も食べます。

他に買ったのはベーコン、カイワレ、食パンとチョコレートかな?
必須品だけ買いました!
ベーコンはロースハムと迷ったけど、使い道が広いベーコンを買いました。
白米も少し買いたかったけど、重いから・・ネットでいいのがあったら注文しようと思います。

2013.12.01

仮面ライダー鎧武 8話「バロンの新しき力、マンゴー」

ブラーボに負けたせいで、4位に転落したバロン。
戒斗は「まだ力が足りない」と拳を握り締める。

舞が裂け目を発見、裕也を探すために謎の森に足を踏み入れる。
(紘汰はアルバイト先を探していて電話に出られなかった)
案の定インベスに襲われ、危機に陥る舞。
それを助けたのは、ロックシードを探しに森へ来ていた、戒斗こと仮面ライダーバロンだった。
通ってきた裂け目が消滅したため、行動を共にする事になった舞だが、怪我を手当したり、身の上に共通点がある事を知って一気に戒斗との距離が縮まる。

舞が裂け目を越えたと知った紘汰は、サクラハリケーンで謎の森を目指す。
一方ミッチは、スイカロックシードの件でやって来た錠前ディーラーのシドに、あっさりと盗んだことを認めるが、「シドにそそのかされたと兄に言えばどうかな?」と反対にシドを脅しにかかる。

舞と戒斗はセイリュウインベスに遭遇。
退けようとするが、外殻が硬すぎて攻撃が通用しない。
そこに鎧武と龍玄が駆けつけて加勢するが、なかなか倒せない。
やっと見つけた裂け目から街に戻って戦いが続く中、バロンはマンゴーのロックシードを使ってマンゴーアームズに変身。
鎧武と共にセイリュウインベスを撃破する。

舞が無事に戻り、ホッとする紘汰とミッチ。
無言で立ち去ろうとする戒斗に、舞は遠慮がちに「ありがとう」と礼を言うのだった。

う~ん、舞と戒斗が急接近?!
いやあ、ミッチも前途多難ってか、恋愛対象からはアウトオブ眼中で!
気の毒です。それでダークサイトにまっしぐらとか無いと良いんですけど。
舞も相変わらず無謀。
普通あんな所で遭難したら命無いからね!

マンゴーは美味しそう・・だった。
赤と白と黄色だから派手ですね!

ミッチの兄が気がつきそうだけど?
どうかな?

そういえば、あんなあちこちに勝手に裂け目が出来て、今までインベスが出て来なかった方が不思議か~。
出てくるようになるらしいですな。
やっと影の薄い怪人サイドが強化されるんでしょうか?
もう敵なんか、どうでもいい感がハンパないんですが。

2013.12.01

ちょっと一息

妹から私に義援金が?!(笑)
ありがとう!まず口座にいれちゃうけど、ご飯食べれます!

今日は仕事上がりでタイムカード打ちに店内を歩いていたら、親戚のおばさんにバッタリ。
日曜日は毎週、買い物に来ているという事。
「送っていくよー」と言ってくれたので、じゃあお言葉に甘えて・・と車に乗せてもらいました。
更に「パン買うから、あんたのも選んでいいよ」
おう!パンを4個買ってもらいましたよ!
他にも買っていいよ?と言ってくれましたが、お腹ペコペコだったんで、もう帰りたかったのよん。

義援金も来たし、おばさんにパンを買ってもらったし、ちょっと心豊かになりました。
持つべきものは身内だわなあ。

と、ちょっとほっこりしたのでした。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR