2014.12.31

だいたいこんなもんでいいかあ。

お正月の用意がほぼ終わりました。
完全では無いですが、ちゃんとやろうと思うときりが無いので、まあこんなもんで。
年賀状がまだ全然ですが★

お雑煮の出汁を取ったので、後は白菜を入れて味付けをすれば出来上がりです。
うちの出汁は鶏ガラと昆布で、昆布だしをたっぷり入れるのがコツなんでした。
手羽元を買ったので、身と骨を切り離して、骨をカナヅチで叩いて割りましてガラの代わりにしましたよ。
明日はお雑煮と寿司太郎くらいかな?
ちょっと高めのハムと、伊達巻とゴボウ巻きくらいは買いましたが。
あとは、あまった白菜で浅漬けとモヤシのナムルを作りました。
まあ、こんなもんでいいか。

ずっと天気は小康状態だったんですけど、大晦日になって崩れ始めました。
初詣は夜は行きたくないかも~。
寒いし!

今晩は適当な晩御飯になると思います。
カップ蕎麦がメイン(笑)。

昨日、私が出かけている間に弟が来たようで、覚えの無いレジ袋が玄関にありました。
あれ?こんな所に置いたっけ?と思ったら、中にメモがありましたよ。
家の中にあったので驚いたんですが、そういえば合鍵を持ってるんだった。
留守だったので、中に置いて行ったんでしょう。
お餅と花でした。
昨年末にお餅を分けてとか、お盆に花を買っておいてとか、頼んだせいかね?
ありがたいですけどね。

風が強くなって来ました。
年末年始は悪天候になるみたいです。
みなさんも風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。
それでは、良いお年を!

2014.12.31

大晦日

見るでなくテレビを流しっぱなしにしています。
今はガキ使を流してるかな?
紅白やフェイス2014なんかも時々見ています。
すごく見たいと思う番組も無いのよね。
寝るには早すぎるし・・・。

毎年のように大晦日になると、風が酷かったりして、初詣に行かないという事が多いような気がします。
今年も強風警報とか、五島のあたりで出ているみたい。
こっちも結構酷いです、寒そう!!

2014年はオタッキーとしての動きが全然無い年になりました。
萌が無かった・・Free!に少しよろめきましたが、イベントに行くとかまでは・・。
ここのところ仮面ライダーもイマイチ乗れませんし、萌える対象がないとは寂しい限りです。
映画も全然行かなかったね!
ブログを見返すと、試写会が当たった「寄生獣」しか見ていませんでしたよガーン!
でも、お正月には「ベイマックス」を見たいかもしれません。

今、結構しんどいので、2015年は楽になると良いんですけどね。

2014.12.28

風邪っぽい

金曜日あたりから喉に違和感が。
昨日は鼻水っぽかったり、咳が時々出たりしたので「もしかして風邪?」と思い至りました。
その上に何だか背中がゾクゾクして来たものですから、夕べは早目に就寝。
多分、22時には寝ていた。
ぐっすり寝たせいか、今日はちょっと良くなった気がします。

出かけたついでに「のどスプレー」を買いましたよ。
私の風邪はいつも喉から来るので、重点的にケアした方がいいかと思ったのです。
でも、2000円くらいしか持っていなかったのに調子に乗って買い物したため、バス賃まで使い込みました。
うっかり。
仕方ないからATMで下ろした・・手数料取られたくなかったのに・・。

2014.12.28

大掃除

大掃除のような事をボチボチしていますが、あんまりハマッてはいません。
気になる所をピンポイントでするだけになると思います。
昨日は天井と照明のカサを、今日はベッド下と回りを掃除しましたよ。
明日は台所とお風呂場かな?

正月の買出しは、まだしていません。
30か31日に行く予定。
街に行ったら、もう正月用の買い物をしている人で溢れていましたね。

2014.12.28

仮面ライダードライブ 12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」

どんよりの発生現場に居た容疑者・戸田川は、ガンマンロイミュードの人間態から重加速を引き起こすバンドを手に入れていただけ。
そこに現れたカメラマンの青年が、謎を解き明かしてみせた。
ドライブがガンマンロイミュードに苦戦していると、青年が再び現れ、仮面ライダーマッハに変身。
華麗にロイミュードを粉砕してしまった。

マッハの登場が・・派手ですね(笑)。
その正体は霧子の弟(シスコンと見た)剛。
ベルトがちょっとカッコイイけど、マガールとかモエールとか音声が笑える。
アメリカで何をしていたんでしょうね?あっちにも何か居るの?

撃破したと思ったガンマンロイミュードは、メディックによって復活していました。
あれだといくら倒しても、きりが無くなりそうなんですけど・・。
「すばらしい友達が復活した」とご満悦のハート様。
ガンマンの手助けを申し出るけれど、メディックに「ハート様は、まだ治療中です」と止められる。
「そんな事はブレンかチェイスにでも任せておけば良いのです」って。
私の予測通り、ハート様にだけ愛想良くて、他は呼び捨てのメディックですね。
引きつってるブレンが笑えるよ。
本当に嫌そう。

メディックがバレエポーズで喋るのはネタなのでしょうか。
今回は追田警部補が面白かった。
「ゆっくり気絶するのって、気持ちわる~!!」には大笑い。
ゆっくりだと落下してもゆっくりなのねーてか、先に助けてやれよ、進ノ介。

また変化球で来てますが、普通の人間にロイミュードが力を貸すのは、何のつもりなんでしょうね?
次回はチェイス中心のようで楽しみですが、来週はお休みのようです。

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2014.12.27

仕事納めでした。

明日から、9日間の正月休みです。
特に何の予定もない。
大掃除をすべきでしょうが、疲れているので、しばらくぼ~としたいです。
うんまあ、明日、高い所の掃除はしましょう。
洗濯は明後日かな?

年賀状の用意を始めましたが・・どれに決めるか迷います。
どれが着くかお楽しみ(?)

2014.12.24

メリクリ!

サンタクロース

お友達の皆さん、メリークリスマス!
「くちばしかけた」さんから、クリスマス素材を貰ってまいりました。
透明感があって可愛いイラストが無料です。
女の子のも可愛いんですよ!

さて、皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
私は相変わらずぼっちです★
平日ですし、仕事に忙殺されてクリスマスどころじゃないですね。
昨年の今頃も慣れない仕事に四苦八苦していたのに、今年も同じような事態に!
今年はのんびりした年末年始になると思ったのに・・

特に何も用意しないんですが、ケーキっぽいものくらい食べるかも。

それでは、皆さんは、楽しいクリスマスを

2014.12.23

気晴らしに出かけました。

夢彩都に行ったら人が多かったです。
普通、土日はいつも混んでいるけど、今日はいつにも増して多いなあ・・と思ったら、明日はクリスマスイブではないですか。どうりで、玩具売り場やファンシーショップのレジに列が出来てると思いました。
(いつもはそこまで並んでいない)
きっとプレゼントを買っていたのね。

ケーキやチキンも沢山売られていました。
どうしようかと思ったけど、荷物になるので今日はパス。
明日、仕事帰りにコンビニで買おうと思います。
どうせ慌てて買わなくても、当日買えるからね!

中華街にも寄って、お墓用の竹線香も買って来ました。
何故か隣の町のスーパーでは竹線香が売られていないのですよ。
普通の線香は売っているのに。
長崎は地区によって風習がかなり違うので、隣の地区は、お墓に竹線香は使わないのかもしれません。
中華街では細いけれど量が多い竹線香が売られているのです。
お買い得なの!
これでしばらくは線香を買う必要がありません。

あとはまあ、適当に無いものを買い足して来ました。
スペアリブのたれとナムルの元は余計だったかな~でも、使うからいいか。



2014.12.22

仕事は忙しいです★

まだ慣れません。
やっと少し回りが見えて来ましたが、大丈夫か私!
もうすぐ正月休みなのは、良いような悪いような・・。

さすがにストレスが溜まって来たので、明日は出かけようと思います。
1つ良い事があるとしたら、少しだけズボンがゆるくなった事!
あんまり食べ物を買ってなかったからね。

物欲が少なくなったなあ。
歳とともに執着心も愛着も無くなって行くようです。
何に対してもね。
別に欲しい物もないしー。
ちゃんと食べれて雨風凌げて寝れるなら、それで良いかな~という感じ。
まるで昨今のサトリ世代のようです。

コレクションした物もそろそろ始末してしまおうか・・だいぶ減らしたけどまだまだ荷物が多いです。
食器をいくらか捨てました。
勿体無いのもあったけど、思い切ってゴミ袋に!

正月休みに入ったら、もう少し片付けて行きます。

2014.12.21

仮面ライダードライブ 11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

新しいシフトカーによってハートとの死闘から救われた進ノ介(竹内涼真)。
クリスマスイブの大停電「暗黒の聖夜」を止めようと行動を開始する。
問題は、作家・美波に似た男(あご勇)に化けたボルトロイミュードの制御装置の設置場所だ。
進ノ介は生前の美波と親しかった元犯罪心理学者から解決のヒントを聞き出す。


新しいライダーや、新しい敵の幹部?が登場。
楽しくなって参りました!
それと同時に、魔進チェイサーの行動も、ますますおかしくなって来ました。
悪役側なのに、大停電で人間の命が脅かされると聞いて動揺して攻撃をやめてしまったり。
そういえば前回も図書館で暴れようとはしなかったし・・人を守ろうという心がある?
チェイス自身も初めて知ったという番号は000でした。
一番最初の・・アンドロイド?う~ん?
ブレンも危惧を抱いているようですし、過去に何かあるんですね。

ハートが悪役の幹部なのに、普通の悪役だと助けられても上から目線で「よくやった」くらいしか言わないと思うのに、ちゃんとチェイスに「ありがとう」とお礼を言っていたのが新鮮。
「俺はチェイスを信じている」とか、ブレンに対しても「俺を好きだろう?」と言ったり、何でしょうかね!このカワイイ悪の幹部!
新しい仲間の復活に凄く嬉しそうだったり(ブレンは何だか嫌そう。仲悪かったのかな?)。
ちょっと好きになって来たので、ハートが死ぬ時は悲しくなりそうです。

新しい幹部は女性。
どんなキャラクターなのか、まだ分かりませんが、ハートがあんななので性悪ではと推測。
可愛い外見で性悪、多分ハートにはいい顔をしてブレンには悪女全開の顔を見せて嫌がられる・・という感じだといいな!

新しいライダーの方は、本当にバイクに跨った「ライダー」ですね。
次回ちゃんと出てくるので、これも楽しみです。

収監されている元犯罪心理学者に面会に行くくだりで、何のかんの言う前に課長があっさり面会許可をもぎ取っていたので、意外に有能だったんだな・・と驚きました。
本当に底の知れない人です。
面会時にルパンがどうこう言っていたので、劇場版がこの回の前に入るんだな。
今の所、劇場版を見る予定は無いのですけどね。

クリスマスディナー(進ノ介の誕生日祝い)に霧子がおめかしして来て凄く可愛かったですが、二人っきりかと思いきや、特状科のメンバーが乱入。
元々、クリスマスと誕生日を一緒にされて腐ってた進ノ介ですが、今年は特状科の忘年会までも重ねられてしまってガックリ。
まあ、いいじゃないの楽しくて(笑)。
てか、あんなレストランで騒ぐなよ、迷惑だから!

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2014.12.20

雨が降ってます。

目が覚めて「あ~休みだったな」とベッドでグズグズしていました。
朝から長崎は雨です。
昼には上がるかな?

昨日、仕事帰りに、近くに小さいスーパーがあるよって教えてもらったので、探しに行ってみました。
個人商店サイズの、某スーパーの支店のようです。
うどんつゆとネギとお揚げとミカンとか、どう見ても献立はきつねうどんですな。
貰い物のうどんを茹でて冷凍しているので、それを食べました。
今日は豆腐がギリギリで卵もギリギリで白菜もアレなので、肉もあるし、すき焼きになると思います。

2014.12.20

異動して最初の1週間。

もー頭がぐらぐらです★
覚える事多過ぎるよ!!
曜日ごとに仕事が違うのです・・。
そして、今は先輩が居るけど、1月からは原則1人になります!
一人暮らしだというのに、仕事場でも1人って~(泣)。
昼休みが1人ぼっちとか、寂しいよう~。
くそぅ、先輩がいなくなったら控え室を私物化してやるわ!

お弁当が会社で出るので(費用は引き落とし)お金を持っていく必要がありません。
周りにたいして店も無いので、お金を使わないし・・定期券だけ持っていけばいいような所です。
前の職場より田舎に来たな★
辛うじて会社の前にコンビニは1つ、あります。

新しい仕事を覚える事で精一杯なので、正月の用意とか、まったく手に付きません。
年賀状とかもう正月休みに入ってからですね。

今日、仕事の一覧表を先輩が手書きで作ってくれました。
ありがたい。
来週には何とか独り立ち・・できるのかなあ
めっちゃ不安ですよ~。

2014.12.14

選挙番組ばかり。

選挙だったので、各局揃って選挙報道特番をしています。
あ~あんまり興味がない選挙だったので、結果もあんまり興味ないですが、投票はちゃんと行きました。
どうせ自民圧勝に決まってるわ、面白くも無い。
投票率最低になりそうです、さもありなん私も今回は行くまいかと思いましたものね。
争点が全然分からないし、つまらなかった。

明日からの仕事場を下見に行きました。
あんな人気の無い場所をウロウロしている(日曜日なので、門に守衛さんが居るだけ)私はほとんど不審者。
職質されないうちに確認してから、ささっと帰りました。
帰りに何処に買い物に寄れるかも、確かめて参りましたよ。

2014.12.14

仮面ライダードライブ 10話「ベルトの過去になにがあったのか」

再び街が謎の停電に襲われた。ボルトロイミュードは倒したはず…。
が、ボルトが化けた人間=作家の美波(あご勇)に似た男の目撃情報が相次いだ。
 美波の作品から進ノ介(竹内涼真)は、ボルトの狙いがクリスマスイブの大停電であると推理。
しかし、その捜査もチェイス(上遠野太洸)、ハート(蕨野友也)の出現によって邪魔をされる。


ベルトさんが生前、クリム・スタインベルトという科学者だった事。
自分が仲間と作り出したロイミュードによって殺されてしまった事。
そのロイミュードがハートである事。

過去が分かってきて興味深い回でした。
ベルトさんを殺したのは、3体のロイミュード。
ハートとブレンと・・もう1体は?チェイスなのか?
相変わらず最初のドライブが誰なのか分かりませんねえ。
今回の話が3話に跨るとは思いませんでした。
正月があるので切りよくしたのかな?
もっと切り込んでくれるかもしれないので、楽しみです。

ロイミュードの幹部、ハートと初めて直接対決したドライブ。
やはり手強くて、ピンチに陥ります。
このままではやられてしまう・・と相討ちを覚悟でハートの心臓を鷲掴みにする。
かなりヤバイ感じですが・・。

今回のチェイスもちょっと軟化してる感じ。
改心コース濃厚?

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2014.12.13

終わりました。

9ヶ月通っていた職場が昨日で終わりになり、週明けから新しい場所に異動します。
仲良しになっていた人達と別れるのは、ちょっと寂しかった。
あんまりそういう感情は無い私ですが、さすがに当日はしんみりしたような気がする。

Kさんがくれたカップを開けて見たら、マリモッコリではなくて、マリメッコだったよ!
これって結構高いのでは・・。
シンプルで可愛いデザインで、とても素敵。
大事に使わせてもらいます。

職場にあった私物などのガラクタも引き上げて来たので、昨日は大荷物になりました。
ところで外食して帰ろうかな~と思って歩いていたら、何だか指が痛い。
よくよく見ると、左親指の爪先に沿って、パックリ割れが発生しているではないですか?!
いつの間に?!
爪と皮膚の間に赤い溝が出来ていて、触ると痛いよ!

場所的に使う事が多い箇所なので、今はバンドエイド的な物で、ぐるぐる巻きにしています。
夕べの洗髪が大変不便でした。
週明けまでに塞がると良いですけどね。

今日は寒くて天気も悪いんで、家から出ない予定ですが、明日は今度の職場までのルートを確認に行こうと思っています。
ほぼ初めて行く場所なので、当日にウロウロしたりしたくないし、もう定期券も貰っているので。
今度の職場は少し近くなるので、交通費の手出しが少なくなる。
いや、もしかして予算内に収まるかも
だとしたらラッキーですな!


2014.12.10

もうすぐ終わり。

今の所に通うのも、あと2日。
次の場所は始業が今より1時間ほど遅いのですが、通勤時間は15分くらいは短縮になるかな?
行き先の地図とか通行証とかも貰って、あっちに行くんだなあという実感が湧いて来ました。

今の職場で仲良くなったFさんとkさんが、こっそりお餞別をくれました。
Kさんなんか、追加でカップか何かもプレゼントしてくれましたよ。
(今日は持ち帰ってないので、まだ見ていない・・)
私も貰ってばかりでは悪いので、2人に可愛いタオルハンカチを買いました。

異動したら、まず再び会う事はないと思います。
だいたい2人は会社から違うのでした。
(寄せ集めチームだったのです)
Fさんは携帯NOくらいは知ってるけど、Kさんなんて携帯持ってないもんねえ!

う~ん、でも、人と別れる事について、あんまり悲しんだりしなくなりましたね。
誰とだって結局は別れるのだし。 

今度の同僚にも、仲良しになれる人が居ると良いなあ。

2014.12.07

仮面ライダードライブ 9話「どうすればクールボディになれるのか」

ロイミュードの仕業と思われる、連続火災事件が発生した。
特状課は“どんより”の通報などからアジトを特定。
進ノ介(竹内涼真)と霧子(内田理央)は現場へ向かう。


今度は放火ですか・・何をしたいのか良く分からないですね、ロイミュードどもは。
今回は男の子が巻き込まれて、ボルトロイミュードの街の電力を奪う機械の中に捕らえられてしまう。
新しいクールタイプに変身しようとして、出来なかった進ノ介は、怒りで頭が冴えてクールに変身。
ロイミュードを退け、男の子を助ける事が出来たが、逃げた103がハートに何かチップのような物を・・。

1話目なのにボルトが倒れてしまいましたが・・「俺は死なないぞー」と言ってたし、まだ生きている?
セコイ犯罪ばかり繰り返してるので、何が目的なの?と思いますね。
103が渡したチップのような物は、一体?
ちょっとは話が動いてくれるんでしょうかね。
次回は進ノ介たちが初めてハートと接触するみたいですから、期待したいと思います。

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2014.12.06

土曜日、まあまあ寒い。

思ったより天気は良いですが、風があって寒いです。
お風呂のボイラー用の灯油の減りが早いので、年末を前に注文したんですが、近くの石油店の在庫が少なくなっているらしく、今日の午後まで入荷待ちだそうで。
明日は店が休みなので、午後まで待つ事にしました。
この寒さで灯油の需要が増えたんですな!

午前が暇になったので、洗濯(毛糸の手洗いもしました!)や掃除(タンスの上をピンポイントで)をして過ごしました。
まだ来ないので、パソなど開いているわけですね。
うちはまだ火の気が無くて寒い~。

石油店の配達が来ました。
こっちは石油が高めなので、安くなってるという割には高い(多分配達代も加算されてる)。
2缶買って、¥3960です。
ポイントが溜まったので、キッチンタオル貰いました。
ちょうど残り少なかったので良かったわ。

2014.12.06

寒いですね~。

長崎なので大したことは無いのですが・・雪だってまだ降っていないし。
でも、2日前くらいは夜にミゾレが降っていたっぽい。
夕べも帰宅したら、冷え切った家が、もー寒くって!
ご飯食べた後も、動きたくないのでなかなか片付きませんでした。

早くも12月・・後はのんびり年末年始・・と思っていたら!
急に職場が異動になりまして~12月中頃って、もう再来週から違う勤務地に行く事になりました。
また1から仕事を覚えるのは面倒なんですが、どうせ今の所も4月には異動する事になっていたので、少し早まっただけです。
条件はあんまり変わらないですね。
今の所より少しだけ近くなって、時間が1時間ずれたくらい?
朝が今までより、のんびりになりそうです。
4時半起きしなくてもいいかも。

先輩が言うには、今の所より休みが多いみたい。
更に広範囲を動き回る事になりそうですが・・まあ、がんばります。
来週いっぱいかと思うと、今の職場も名残惜しいなあ。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR