2015.01.31 14:57|食べる
暇つぶしにTBテーマに答えましょう。
「つぶあん」と「こしあん」、断然つぶあんです!
アズキ感が強く残ってるのがいい。
皮があったり、豆の部分がちょっとだけ甘さがゆるいような気がするのが好き。
アズキというかあんこ食べてるな!という感じが嬉しいのです。

まあ、あんこ自体好きなので、こしあんも食べますよ。
2015.01.31 12:36|日記
注文した米が今日届く予定なので、待っています。
今日届くのは確かなんだけど、何時頃に来るのか不明。
午前中に来なかったから、もう夕方?
買い物に行きたいのですが・・・冷蔵庫スカスカだし。
うちにある最後の米を炊いて、昼は冷凍してあったカレーを食べました。

昨日は仕事帰りに寄り道したけど、疲れてたし、荷物が重くなるのであんまり買い物しませんでした。
100均に寄った後、パン屋さんでパン買っただけ。
寄り道をしたのはATMに行く為でした。
なかなかお金を下ろしに行けないので、仕事帰りに寄れる所で下ろすかなと思って。
どうやら手数料無しで下ろせるみたいで一安心。
後はゆうちょに入金したいんだが・・局は近くにあった筈で機械は多分動いてるから、そこで入金できるといいんですがね。
家賃と光熱費が、ゆうちょ落しなんですよ。
そろそろ残高が心配なので、入れておかなくては。

そんなこんなで現金があんまり手元に無いんですよね。
コンビニ弁当なんかもカード払いにするから、何となく暮らせますけど。
最近、カード払いできるスーパーが増えたので、助かってます。

(朝から待って、来ないかな~と思ってコンビニに出かけた僅かの隙に・・何故、来るんだ。
帰って来たらついさっき来たという配達不在票が入っていました。
まあ、近くに居たので連絡したら持って来てくれましたが)
2015.01.27 00:45|本の感想など
エビアンワンダー
(2014年11月5日発行・一迅社・IDコミックス・ドラマCD付き)

分厚いです・・800ページ越えのコミックスなんて滅多に無いよね~。
前にも書きましたが、コミックス4冊分とオマケの漫画、カラーイラストなどが全部収録された完全版。
悪魔と契約して、悪人を地獄の糧にする「銀符」のフレデリカと弟のハウリィ。
何故かフレデリカに付き纏うハン派の武闘僧侶フェイ。
軽快な語り口なのに、結構キツイ話が多いのです。
それだけに悪人が悪魔に食われるのはザマァ!と思いますね。

ハウリィはフレデリカの実の弟ではありません。
それどころか・・・。
とにかくフレデリカの事しか考えていない、ワンコみたいな生き物です。
この姉弟の関係というのがこのストーリーのネックになるのですが・・。

ラストは衝撃でしたね!
すごくビックリして、すごく嬉しかった。
そうだったの!?と読み返すとちゃんと伏線が張ってある事に気が付きます。
おがきさんって凄いわ~!
この感動を是非、味わってみて欲しい。

ドラマCDは、やはり考えさせられる話でした。
声のイメージはどれも違和感無くて、ピッタリだったのではないでしょうか。
フレデリカはカッコイイ美人声だし、ハウリィは元気いっぱいだし、フェイもイケボだったね。
あ、七錘のセスの声もイメージ通りでした。
ドラマCDって実はあんまり要らないんだけど(保管に困るんだよなあ)聞く価値はあったかな?と思います。

値段がほぼ2000円でしたが、買って良かったかも。
ランドリの兄妹とのコラボイラストも嬉しかったです。
アマゾンでプレミアついてたけど、今はどうなのかしらねえ・・私は買えたからいいけど。

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

2015.01.26 12:14|日記
いつも寄るコンビニに、売れ残りのコーナーがあって、1番くじで残ったらしい「Free!」のバッグがありました。
(場所的に男性客が多いので、売れなかったらしいねえ)
安くなっているので欲しい気がする・・しかし!
そんなバッグ買って、使うか???
でかでかと水着の男の子がはしゃいでるイラストがプリントされたバッグを、持ち歩けるか?!
いや、出来ない!!

と、まあ、ここ数日悶々と迷っているのでした。
イベントに行くときでなきゃ使えないけど、そんなバッグで公共交通機関に乗る勇気が私にはありません。
何に使うのよ?と思うと買えないなあ。

でも、ちょっと未練もあるのでしたよ★
2015.01.25 12:06|特撮番組
リラ(末永遥)を襲うロイミュードの正体が、かつての恋人で占い師の二階堂(三上真史)である可能性が浮上した。
ロイミュードになっていたとしても二階堂を愛するリラのため、霧子は二階堂を探し出すとリラに約束する。


なかなか2時間ドラマ並みに、シビアな結末でした。
朝から、めっちゃ後味悪いよ!
二階堂、かわいそう・・。
しかし、あんな砂浜では、死体が丸見えだと思うんですが・・大潮だったんですかね?

記憶が戻って、自分がプロトタイプの仮面ライダーであった事を思い出したチェイスは、メディックによって再び洗脳され、ドライブの前に敵として戻って来る・・。
チェイスの正義の復活をたた1人、信じる霧子だが・・。

危険なリセットをしたそうなので、チェイスが元に戻れるかどうか。
記憶とか、感情とかも破壊されて、ただ命令どおりに動くだけの存在になってしまったのかな?
不幸な結末が見えて来るんですが・・嫌な予感しかしない・・という奴ですね!

ストーリーが子供番組らしからぬ大人っぽさでした。
愛憎劇とかですからね~。
嫌いじゃないけど、お子様に分かるのかしら?

まだ、イマイチ話が見えていません。
う~ん。

メディックがホステスのように、ハート様にしな垂れ掛かっていたのが印象的だった。
あと、ブレンが燃えて焦っていたところ。
「あら大変、すぐ治療しなくちゃ」とメディックが退散してくれなければ、危ない所でしたね。

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.01.24 00:33|本の感想など
ランドリ
(2015年1月5日発行・一迅社・IDコミックス・通常版)

意外な人物が敵に回り、両親は安否不明、自らも奴隷に売り飛ばされる・・と、いつになく大ピンチのDX。
どうなることかと思っていましたが、ライナスがまさかの登場。
これで助かるかも!?

DX以外のキャラクターも独自に動き出しているし、何とか今の状況を打破したいところです。
両親にしても、そうあっさり殺されるような人達ではないと思うので、助かると思う!絶対!


オマケ漫画?の「プチリオール」では、アプローゼの持ち主(持ち主って言うのかな?ランドリの馬って、家畜とはちょっと違うみたいだから)のスレイファン卿のエピソードが面白かったです。
戦争時、砂漠の民を討伐に行ったのに、砂漠の聖地の美しさに感動して、そこにろう城していた女子供を保護した為、帰国後処刑されそうになった卿ですが、水牢で溺死寸前でアプローゼに助けられ、革命も起きたので助かったという話。
後に領地に帰った卿は、湖の上に城を築き「半分水没城」と名づけたという。
なにそれ(笑)。
その善行は砂漠の民に称えられ、聖地は卿にちなんで「ユーサハン鎮守」と呼ばれているそうな。
(砂漠の民には「騎士サハン」と呼ばれていたので)
今でも、のほほんとお元気そうで良かったです。


2015.01.23 23:33|日記
花

弟が年末に持ってきてくれたお正月用の花のアレンジが、まだもっています。
もう1ヶ月になるよね?
黄色カーネーションとかはしおれたけど、他はまだ綺麗。
仏壇に飾っています。

毎朝、水を入れ替えて、霧吹きしてるのが良いのかも。
2015.01.21 21:03|日記
ちょっとへたれています。
今週は土日に休ませてもらおう・・毎週土よう出勤なんてキツいわ~!
帰宅して、ご飯を食べるともう動きたくない。
お風呂も面倒だけど、入らないと気持ち悪いしねえ。

薬でもたせてるという感じです。
2015.01.18 11:10|日記
10時過ぎくらいに寝て、目が覚めたら午前1時50分くらいでした。
何となくそのまま起きています。
昼前になって、ちょっと目がシバシバしてきたかなあ。
眠いかもしれないけど、寝ません。
また夜に寝られなくなる。

今日、初めて「芋ご飯」を炊いてみました。
ちょっと前に、どこかの店で食べて美味しかったので。
うちの母が時々炊いてたけど、味もついてなくてお粥で全然美味しくなかったので、自分で作る気がしませんでしたが、塩味つけて水加減普通で炊いたら美味しいんだね!

日曜日なので、少しマシな料理を作ろうと思います。
今からお煮しめを作るよ!
ついでに雑煮にしようと思います。
2015.01.18 09:59|特撮番組
人気女優・リラ(末永遥)がロイミュードに狙われ、進ノ介ら特状課と、剛が護衛することに。
 メイクアップアーティストの坂木(三浦俊輔)が容疑者として浮上するが、実はそれは罠だった。
もう一人の坂木がロイミュード069に変身、リラに襲いかかった・・。


チェイスのバイクが勝手にマッハのバイクと合体した時には驚きました。
これは仕様が同じって事よね?って。

魔進チェイサーの正体が仮面ライダープロトドライブだった、というのは確かにありえる事でした。
だって他に誰も該当するキャラクターが居ないもの。
記憶を改ざんされて手下として使われていたとか、良くある設定です。
霧子を見て動揺していたのも、かつて自分が「人間を守れ」という命令にしたがって動いていた時に、助けた人間だったから。
忘れてしまった命令(使命)と共に、記憶の奥に眠っていた面影。

これからチェイスはどうするのか?
仲間になるとかいう展開はあるのかなあ?
う~ん、入る隙間が無さそうなので、霧子を助けて退場・・という展開になりそう。

今回はロイミュードが複数居るみたいですが、もう1人は誰?
ていうか坂木も2人?
謎でございます★

今回、決めポーズをしていて、ロイミュードに逃げられたマッハには笑いました。
あるよね~(笑)。
もう少し短縮バージョンにしましょうよ。

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.01.12 00:37|日記
最近、おがきちかさんの「エビアンワンダー コンプリート」という総集本?みたいなのを購入しました。
品薄でアマゾンなんかでプレミア付き始めていたのを見て、高いのでどうしようかと思っていたけど、無くなる前に買う事を決心。
ドラマCD付きで、けっこうそれなりな値段でした。
もちろん単行本4冊分の内容と、カラーイラスト、書き下ろしやら単行本の未収録のフリーペーパーの漫画とかが収録されている完全版。
CDはまだ聞いていませんが、未読のオマケ漫画とか読めたのでまあ、満足かな!

本は厚いけど、紙が薄くてペラペラした感じなのが心許ないので、カバーをつけようと考えたんですが、合うカバーが家に無いのでアニメ○○へ買いに行く事にしましたが、移転してたって知らなかったわ~(笑)。
思い返すと多分、2~3年行っていませんでした。
でも、移転先に行ったらまだ開店してなくて・・普通に10時開店じゃないなら入り口に表記しておけよ~!と思うんですが。
3回も入り口まで行きましたよ、もう。

無事にブックカバーを買って、エビアンにちゃんとカバーしました。
ついでに「ランドリオール25巻」にもカバーをつけた。
店頭で25巻限定版を見かけましたが、表紙のデザインはそっちの方が良かったな。

その後は図書館に寄って、買い物して帰りました。
2015.01.11 22:18|特撮番組
ドライブに続くネクストシステムとして開発されたマッハ。
それの資格者となったのが、霧子の弟の剛だったわけだが、何も知らされていなかった霧子は激怒。

市民にどんよりバンドを売りさばいていたのが、ガンマンロイミュードとその弟の元締めだった事を突き止めた剛は単身ガンマンのアジトに乗り込む。
進ノ介もそれに合流して、ガンマン達を撃破。
力を合わせて敵を倒した2人は、にこやかに拳を合わせてお互いを認め合ったのだった。

何だか仲良くなりましたね。
これで次回から協力関係がスムーズになるのでしょうかね?
ヘルメット?を開けるとプシューッと蒸気?が出るのが面白いです。

チェイスがまた悩んでいました。
一応、ハートに「心配ない」と宥められて「お前を信じる」と答えたチェイスですが、自分の過去に対する疑問が膨らみ続けているようです。
霧子とは個人的に何か関わりがあるっぽいですが、霧子には心当たりが無い?
どうなるのか興味深いですね。

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.01.06 00:35|日記
1月2日にアミュやココウォークに行っていました。
初売りを覗きに。
福袋はすでに売り切れているのも多かったです。
何度か買った事があるミスドの福袋は1000円台のはもう売り切れてて、2000円台のだけ残っていましたが、ドーナツに2000円も出す気は無かったので今年はパス。
(アミュもココも2000円のしか残ってなかった)

アミュのパン屋さんが福袋を出していたので中を確かめました。
ナッツが乗ったパウンドケーキみたいなのが1ホール(定価1200円くらい)300円の商品券、皿が1つに小さな食パンという内容で1500円。
う~ん、微妙だ★
皿と食パンがオマケなわけですが・・皿じゃなくて、もうちょっとパンが沢山欲しかったなあ。
う~ん、まあいいか、と思って買いましたけど。
ココウォークのパン屋も福袋を出していて1000円くらいで安かったのですけど、パンも多めに入っていたけど・・オマケが膝掛けで要らなかったので買いませんでした。
パン屋さんの福袋はパンで勝負して欲しい、それなら買う!

疲れたので「ふくの湯」に行ってまったりしていたら、従姉妹の姉ちゃんから「福袋で要らないのがあったからやるわ」という電話。
帰りに寄って、服を2着もらって来ました。
ただでもらうのもアレなんで、私も福袋に入っていた皿をあげてきましたよ。

福袋でケーキとパンと商品券と服2着・・と思えばまあまあだったかな?と思います。


2015.01.05 21:16|パソコン・ネット
二コチャンの配信秋アニメが次々に最終回を迎えています。

「蟲師」・・終わったようだ。間違いないアニメでした。

「神撃のバハムート」・・続編があり?最後まで素晴らしいクオリティでした!グッと来たよ!

「魔弾の王と戦姫」・・これもまだ続きがありそうです。だってまだOPに出てる全員が出てない。

「グリザイアの果実」・・見ないかもと思ったけど、見てしまいます。まだ続く?

「GARO 牙狼」・・主人公、何しに出てきたんだ?ほとんど見せ場がないままですが・・これで終わったら酷いので続くはず!
「暁のヨナ」・・まだ全員揃ってないからまだ続くんだよね?

「山賊の娘ローニャ」・・まだ続きます。割と好評ですね、NHKらしく子供に見せても安心、良質なアニメになっています。

冬アニメの予告も出始めましたが、どれを見るかはまだ決めていません。
2015.01.04 20:56|日記
9日もあったのに、あっという間でした。
何をしていたっけ?みたいな・・。

今日は天気も良く、年賀状の返事を出すためにポストまで歩きました。
ついでにお墓に寄ったら、さっきまで誰か来ていたようでした。
まだ長い線香が・・・弟か、叔母さんが?
うちの墓の横に生えてた松が切られていたので、年末に弟が来たのは確かだと思います。
花も変わっていたしね。
途中で黒い車とすれ違ったけど、アレって事は無いよね?

花挿しに水を入れて、茶碗の水も新しくして、線香を立てて帰りました。

天気が良すぎて、帰りは汗ばみましたよ~。
2015.01.01 16:22|日記
初詣に近くのお寺に行ったら、追い風の行きは良かったのですが、向かい風の帰りには大変な目に。
とにかく風が強いよ!
波浪とか暴風雪とかの警報が出ていたけど、ここらはまあ雪も雨も降っていなかったので、大丈夫だろうと出かけたら、途中で動けなくなる程の風が!
台風ですか!?ってくらい。
近くの建物の影で風を避けたりしましたが、ほとんど吹きさらしの道なので苦労しました。
風と一緒に砂粒がビシビシッと当たって来るし、家に帰り着いたら、帽子のつばやスカーフの中、コートのポケットの中まで砂だらけ!
玄関で砂を落として上がりましたが、ちょっと室内にも落として・・掃除機かけました。


お寺は昨年、工事をして、ボロボロだったひさしや屋根が直されていました。
お参りに入ったら丁度お坊さんがお勤めをしていたので、そっとお参りして帰りましたよ。
ボンボン叩くのも憚られるからねえ。
そこらを見て回ってたら、扉も無い所に無防備に仏像が置かれていたので、最近は外国人の仏像窃盗も多いし大丈夫なのかな?と心配になりました。
あれはそう高価な物ではないのかな?
それにしても荒れ果てて来たなあ・・やはり過疎化して来たのが原因かもしれませんね。
2015.01.01 15:56|本の感想など
ハヤカワ文庫から出ているロバート・ジョーダン作「時の車輪シリーズ」の最新刊、12部「飛竜雷天」上下巻までを読み終えました。
どうやら後2冊以上出るみたいです。
14部くらいで終わる?
とにかく13・14はまだ翻訳されていないようなんで、早く出るといいな!

12部の執筆途中で著者が病死してしまいましたが、死期を悟ったジョーダン氏は大量のメモと資料などを残されたそうで、それを元に物語を完結してくれるように夫人に遺言したそうです。
ラストシーンも自分で書かれたらしいし、現在、夫人のお眼鏡に適った若手FT作家ブランドン・サンダースンが書き継いでいるようですが、完結したのかな?

12巻は分厚い文庫の上下でしたが、面白かったです!
最後の戦いが近付いて来たな!という感じで。
アル=ソアはどんどん人間不信に輪をかけて心を閉ざしながら、孤立。
育ての父にまで手を上げようとした時には「だめ!そんな事したら駄目だよ!」と泣きたくなりました。
本当に、あの頭に羊毛の詰まったバカはどうしたら良いんでしょうねえ(溜息)。
それに対してエグウェーンは強い。
ただのヒロインではなくて、もう1人の主人公並みの存在感を持つキャラになりましたね。
全部のキャラクターの中で一番苦労しているというか苦難の道を歩いてるのは、彼女ですよね。
彼女の苦労に比べれば「歴史の織り人」である男子たちの苦難など甘い!と思えます。
12部の彼女はマジ、カッコ良かった!惚れ惚れしましたよ。

男と女の考え方の違いとか、良く書き分けているなあと感心しながら読んでいました。
エレイン王女の事や、ラン様の動向も気になるし、早く続きを出してください!

2015.01.01 00:34|日記
2015年・元旦
謹賀新年
ヒツジ
本年も、よろしくお願いいたします。

不細工なヒツジを描きました・・この種類は角はなかった・・よね?
羊年は波乱が多いという話を聞きますが、何事もなく安定した1年になって欲しいと祈っている所です。
安定したら今年こそ、何か始めたいですね。

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR