2015.04.30

明日からGW!

昨夜は酷い雷雨で、換気扇がバタバタしていました。
雷酷いなあ~風強いなあと思いつつ、気にならないので熟睡しましたけど。
朝になったら雨も上がってて、ちょっと暑い日になりました。

明日からGW、つまり週末になるので、今日の作業に加えて週末の作業、更にGW明けが木曜日になるので、祝日で無かった水曜日の仕事までぶっこみましたので・・・疲れた★
まあ、これで安心してGWに入れます。

朝、バスの窓から、工事現場の穴の中で水没してるショベルカーを見ました。
夜中にあんな嵐になるなんて、思わなかったんだろうなあ。
てか、あんなに雨が降ったんだねえ!
びっくりしました。

2015.04.29

ちょっとだけ外出。

出かけたのは良いけど疲れた・・。
浜屋で今日から「15回 めんそーれ大沖縄展」が始まったので、それを回ってみました。
シフォンケーキにクリームとマンゴーが入った、マンゴーシフォンが美味しそう。
泡盛を試飲したり(アルコール度は40いくら?結構強いので試飲もちょっぴり)シークワーサージュース(すっぱい!)を試飲したりしました。
何か買う?と考えましたが、思いつかなかったので何も買わず。
健康には良いんでしょうが・・どれも高いよ。

帆船まつりも最終日でしたが、きっと行っても何も買わないし~とパスしました。
ご飯に行って、パン屋とスーパーに寄って、古本屋で2冊購入して帰りましたね。
夕方になる前に帰宅しました。

夜になって雷雨が・・。
明日も雨が降るそうです。
明日働いたらGW!がんばれ~私

2015.04.27

春アニメ視聴中

春のアニメが出揃いました。

長崎で始まったのは「アルスラーン戦記」。
早速アニメ化ですが、原作がそれなりの量あるので大丈夫ですね。
コミックはええと、1巻は買いました★
ダリューンがカッコイイ!そしてアルスラーン殿下がほぼロリ(笑)。
メンバーが集まるのにあんまり時間をかけると、それだけで終わってしまいそうなので、なるべくスピーディーに進めて欲しいと思います。
そういえば、2次禁止令が出てるって本当?

NHKで「英国一家、日本を食べる」何となく録画してます。
最近、こういうクールジャパンがテーマの番組多いですね~。
実写かと思ったら、一応アニメだった(外国アニメ風?)。
高橋留美子の「境界のRINNE」は原作は未読、録画してますがまだ見ていません。
地上波で見ているアニメ新番組は・・そのくらいかなあ。

ネットで見ているのは「終わりのセラフ」
時々作画が微妙になるけど、話は面白いかも?
滅びかけた世界で吸血鬼と戦う組織の話・・かな?
まあ、しばらく様子見です。

「グリザイアの楽園」
1期に続いて視聴。主人公の生い立ちが酷すぎる~。

「シドニアの騎士」
2期も見てます、やっぱりこのアニメ凄い!
見応え有りです。新しい大型ヒロイン(笑)可愛いような怖いようなwww。
主題歌が独特なのは相変わらずでした。

「聖闘士星矢 黄金魂」
メインは黄金聖闘士で、主人公は獅子座のアイオリア。
(若返っているよ!)
ムウ様とアルデバランと老師と、ちらっとミロが出たかな?
他のゴールドが出るのが楽しみです、なにもかも懐かしい!
始まるのを知らなかったんですが、視聴予定。
ムウ様相変わらずお美しい

2015.04.26

復活!!

土曜日の夜、薬無しでも安眠できました!
咳も時々だし、鼻水も止まったという事で、3週間で収束しましたね。

大変だったので、次は早い内に医者にかかります。
職場の近くの内科を見つけておきました。
風邪くらいなら、個人病院でいいですからね。
総合病院なんて、待たされるばっかりですもん。
それになにしろ近い、仕事帰りに寄れます、これ大事。

元気になったので、GWどこかに行こう!

2015.04.26

仮面ライダードライブ 27話「詩島剛が戦う理由はなにか」

新興住宅地の住民が次々に意識不明になるという事件が。
進ノ介は捜査一課と合同で捜査を行うが、アドバイザーとして送り込まれたブレンの罠にはまって、謹慎処分を受けてしまう。
一方、剛は依頼を受けて、ロイミュードに攫われたという頼子の弟の捜索を開始。

事件は融合進化態のシーカーロイミュードの仕業だった。
シーカーは新興住宅地の住人で強化型ロイミュードになれる適合者を探しており、不適合となった人間が意識を失っていたのだ。
何時に無く激怒した剛は、マッハに変身。
しかし、シーカーに敵わずにピンチに陥る。
助けようにも進ノ介は謹慎中で変身できない。
そこに、霧子から要請を受けたチェイスが救援に駆けつけるが、ロイミュードを憎む剛はチェイサーを攻撃。
剛を制止した進ノ介は、ロイミュードを開発したのが剛と霧子の父親であることを知らされる。

剛がロイミュードを憎む理由が、父親のしでかした事に責任を感じての事だったと判明。
しかし、何故時間が無いのかは、まだ不明ですね?
事件の収束は早い方がいいですけど、それほど焦る意味は?

霧子に頼まれて加勢に来てくれたチェイス、頼りになる~
でも、マッハは敵をそっちのけで、チェイサーを攻撃して来る。
とりあえず敵をどうかしてから、内輪もめしようよ!
記憶が戻りそうなチェイス、もうすぐ正式に仲間入り出来そうですね。
後は剛がねえ・・。
それにしても、チェイスは美青年ですねえ~。
唇が特にカワイイです。眼の保養(笑)。

上のほうに001が居る事で、早速ブレンが入り込んで来たりし始めましたね。
ああいう組織だと、上から妨害されるとどうしようもなくなるので、困りもの。
進ノ介は、警官は辞められないようだし・・どうやって戦って行けばいいのか?
お父さんに死に重要な理由がありそうだという伏線がどんどん出て来ていますが、何があったのか?

新婚カップルに扮して、問題の住宅地に潜入していたゲンさんとりんなさん。
割と、お似合いなんじゃない?と思いました。
しっくり来てた気がします。
あれ?ゲンさんは独身だっけ?もしそうだったら、くっついちゃえよ!

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2015.04.21

薬は効いていたらしい。

咳止めの薬が切れたので、もう大丈夫かと思って、そのまま寝ました。
そしたら!夜中に咳の発作に襲われて目が覚めました。
咳き込みすぎて、吐きそうだった・・というか、朝食後には実際、吐いた★
(無理やり飲み込んだけど・・

薬効いてんの?と思っていたけど、今まで夜中に咳が出なかったところを見ると、咳止めはちゃんと効いていたようです。
疑って悪かったよ!
夜中に起こされるのは嫌なので、追加で買ってきた「喉の風邪」に特化した薬を飲んで寝る事にします。
眠らないと本当に体力が低下するので。

それにしても風邪、長引いています。
完治するのに3週間かかりそうね。

2015.04.19

う~ん、8割がた?

風邪のほうは8割方という感じです。
まだ咳が出るし・・なかなかしつこい咳ですよね~。

変だった耳はいつの間にか治っていました。
高所に行くと、自分の声がこもって聞こえたりするでしょ?あんな感じです。
中耳炎になる人も居るそうですが、私は以前もなったけど、風邪が治ったら回復してました。
2週間過ぎてもまだ完治してないから、時間はかかってますね。

明日からまた1週間。
6日なんだよねえ、土曜出勤があります。
ガンバ!私。

2015.04.19

仮面ライダードライブ 26話「チェイサーはどこへ向かうのか」

本当に急展開でした。
生きていたチェイスに「共に戦って欲しい」と頼む進ノ介だったが、ハートが現れ、チェイスを連れ戻そうとする。
そのハートから幻のロイミュード001が父の死に関係しているとほのめかされ、逆上した進ノ介は負傷してしまう。
ロイミュード007が多賀(谷充義)を奪還。
ソードロイミュードへと進化した。
ソードにマッハは圧倒され、傷が癒えない進ノ介は変身できない。


迷いまくるチェイスに、ドライバーを渡す霧子。
それで仮面ライダーチェイサーに変身したチェイスは、ソードロイミュードを倒し多賀を逮捕させる。
思わずハートを庇ってしまったり、やり直そうとライダーになった後でも、まだ迷っていたり・・まだまだ悩んでいるチェイスです。
武器が歩行者用信号で笑ったなあ。

剛は進ノ介ならともかく、人間じゃないチェイスと姉さんのラブロマンス(?!)には大反対。
その剛の秘密も次回明らかに?

ロイミュード001が警察関係の上層部に入り込んでいたという・・国家防衛局長官!?
裏で暗躍しながら、ハートを補助している001。
特状課に嫌がらせに来る仁良課長は、001の手下?
(ロイミュードに使われている事に、気が付いてないのかもしれませんが。)

ハート様はチェイスの転身を認めてくれたようです。
「さらばだ・・友よ」
001にしても、幹部たちにも、愛されているハート様。
うん、やはり王の器ですよね~。
毎回、惚れ惚れします。

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2015.04.17

仕事帰りに外食

明日は休みだし、マズい飯にはもう飽きあき・・という訳で、ATMに寄りがてらガ◎トでパエリア食べました。
いつもは、ピザとドリンクバーという安上がりメニューなんですが、写真が美味しそうだったし、パエリアって、ちゃんと食べた事が無かったので。
具が小さかったけど、まあ、1000円弱だしね。
海老がとても甘くて美味しかったです
あ、美味しいと思ったのは久しぶりかも!

パン屋でお徳用袋を買って、帰ろうとしたら・・・バスの乗り継ぎに失敗★
バス停に向かって歩いていたら、目の前でバスに行かれてしまう・・という。
良くある・・何故か最近、本当に良くある
あのバス停で45分待ちとか・・寒いのよ(ぶるぶる

風邪は、あとはもう咳が止まれば・・という感じです。
夜中に咳で目が覚めてしまうので困りますねえ。
う~ん、薬効いてんの?

2015.04.15

少し復活

月曜日、急に被さっていた皮がペロ~っと剥げたような感じで、気分が変わりました。
少しすっきりして、目もはっきり見えるように。

火曜日は、咳で寝られませんでしたけど(咳き込みすぎて耳が変になるし、腹が筋肉痛に!)今日、仕事帰りに薬局で咳止めを買って来ました。
効き目があるという液体薬を。
これでちゃんと眠れれば、ぐっと元気になれるはずです。
前回の風邪も全快するまで2週間だったので、今週一杯で治るでしょう。

判断力が低下していたのか、ドリンクが家にあった事を思い出しませんでした。
わざわざ買う必要無かったんじゃん!
もともと動きの鈍い頭ですが、風邪引くと中身がだだの綿になったようです。

それにしても風邪を引いたからって、食欲無くす事は無かったし、こんなにダメージが来る事も無かった。
無理が利かない歳かぁ・・とか考えたりします。
これからは風邪引いても病院に行こう。
嫌だけど~。

2015.04.12

仮面ライダードライブ 25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」

ロイミュードと人間の凶悪犯・多賀が、ネオバイラルコアで一体化、新たな融合進化態ソードロイミュードが誕生した。
多賀の狙いは、かつて自分を逮捕した進ノ介の相棒・早瀬。
しかし、人間と一体化したロイミュードを倒すと、多賀の方まで殺してしまう。

病院を襲撃したソードロイミュードから早瀬を守るために、仲間の前でドライブに変身した進ノ介。
分離に成功して人間に戻った多賀を無事に逮捕。
更に、剛までもマッハである事をカミングアウトする。

今回は何もかも明るみになって急展開!
ゲンさんや究ちゃんの驚き方が面白かったです。
本願寺課長が実は最初から何もかも知っていたというのは、驚きました。
別に隠さなくても良いような気がするんですが。

戦闘シーンの後ろに、見物してる人が、ちらちら映りこむ様が新鮮でした(笑)。
仮面ライダーが誰なのかマスコミにもリークしちゃったし、これだけ公にしたら動き易いのか、しにくいのか?

チェイスは、かなりデレて来ましたか?
次回はライダーに?!
どうなるのか楽しみ!


テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2015.04.12

養生

朝から、ずっと家から出ずに養生しています。
目標は朝から晩まで、ごはんとトイレ以外はひたすら寝る!だったんですが、溜まってる洗濯物もあるしそういう訳にも行きません。
洗濯したり、お風呂も入りました。

風邪は1週間目で、そろそろ折り返しだと思います。
喉の痛みは軽くなり、鼻もそれほど詰まらなくなり、今は咳と・・気が付かなかったけど声がかすれまくりです。
人と喋らないから、声が出なくなってるのに、しばらく気が付かなかった。
囁き声しか出ませんよ(笑)。
喉はあんまり痛くないんですけどね。

退屈して来ましたが体力無いだろうし、私が風邪を振りまきかねないので(咳が出まくりなんで!)家でじっとしてる方が世のため人のため、自分の為という事で。

家に食物が常備してあるか心配でしたが、シンク下に色々あったのでそれを食べておきます。

気分を良くしようと、お風呂上りに良い匂いのするボディローションを付けたら匂いがしない!
もう匂い抜けたのかよ!と思ったけど私が風邪を引いてるだけでした★
そういえば、ご飯も匂いしないっけ。
早く良くなって、美味しいご飯が食べたいです。

2015.04.10

悲しい・・・。

風邪のせいなのか、毎日ご飯が不味いです。
今日、コンビニで親子丼買ったら、味がしない!

いくら何でもこんなに味が無いわけないし、試しに以前食べた事があるスナックを食べてみたら・・味が薄い★
夕べの晩御飯も不味かったし、朝も食べる気がしなくて食べ残しました。
勿体無いので、食べ残した食パンは職場に持って行ったんですが、良かったです。
すぐ食べたくなくなるのに、食べないと体がヘロヘロになるのですな。

仕事中、すごく具合が悪くなったので何だろう?と思ったら、食べてなかったからみたいです。
10時休みに購入したジュースで食パンを食べました。
少し気分が良くなったのでやはり空腹だったのね。

甘いのと辛いのは分かるけど、それ以外の微妙な旨味は分かりません。
今日の昼の弁当もクソ不味くて、残しましたもんね。
明日の昼ご飯は菓子パンにします。
甘いパンは普通に分かる・・かもしれない。

ご飯が味しないって何と悲しい・・早く治りたいです。

2015.04.09

風邪っぴき真っ最中。

熱こそ出ないんですが、風邪で苦しんでます。
一昨日は喉の痛みで眠れず、夕べは鼻が詰まって眠れず・・・寝不足です。
ああ、頭がぼうっとする・・。
体もヘトヘトなので、お風呂もそこそこに就寝しました。

この絶不調に、土曜日出勤だよ~。
来月はGWがあるから、我慢して行きますが。

さっき、咳き込んで起きました。
鼻をかんだら、信じられないほど出たよ!
一眠りしたので、皿を洗って歯も磨いて、また寝ます。
今日は眠れると良いなあ・・・

2015.04.07

値上げの春でもどっかに行きたい・・。

出歩くのが好きな人ですので、ひっきーには絶対なれません。
でも、疲れるのも早くてすぐ「もう帰ろうかなー」とか言い出すんですけど。
そのくせ、旅行先では御飯もろくに食べない強行軍を組んでしまう・・そして2日目には疲労困憊☆
良くあります、マジ。
夕方まで居る予定が、昼で帰ってしまうとか、あるあるですな~。

GWがあるのでどこかに行こうかと考えているんですが、まだ予定は決まっていません。
泊りじゃなくて日帰りにするつもりですけどね。
(泊まりで行く余裕はない!)
う~ん、佐世保か島原・・どうしようかな?
佐世保が有力です。
よさこいで良く行ってるので、おおざっぱな地理は分かるし、どうしてもよさこい見物では行けない観光地を回ってみたいと思ってます。
水族館もあるんでしたっけ?蜂の屋でカレーかジャンボシューも食べたい。

まあ、どうなるか未定。
どこにも行かないかもしれないしね!

2015.04.06

油断した・・。

ここ数日、マスクをはずしてバスに乗っていたら、途端に風邪を貰いました・・。
いつものバスに咳き込んでる人が居たのよ~。
いやだなあーと思っていたら、金曜の夜から喉に違和感が。

喉に腫れ、鼻水が出て来たなど風邪の症状が出てきました。
風邪薬と喉にスプレーするのを使っています。
悪化する前に治るといいんですが。

暑苦しいけど、まだマスクは外せないですね。

2015.04.05

仮面ライダードライブ 24話「なにがマッハを走らせるのか」

ブレンによって復活したシュートロイミュードが、拓郎(武子直輝)の命を狙い始めた。
進ノ介は、拓郎から爆破予告のいたずらをシュートロイミュードに利用されていたことを聞き出す。

どんどんパワーアップするドライブに比べて取り残され感がある剛は、強くなりたいと焦りを募らせる。
ベルトさんや皆は「その焦りが成長を妨げている」と諭しますが・・。
どうやら立ち直って「俺は強い!」と自信を取り戻したマッハ剛。
近いうちにでパワーアップ回がありそうです。

拓郎は高校生でしたね、思ったより若かったんだな。
面白い事無いかなあ・・と考えるの、私も学校に行ってた頃は良くありましたんで、気持ちは分かる。
大人になるとあんまり考えないかな?
退屈とかじゃなくて、嫌な事が日常に増えるからね!(笑)
退屈してる余裕は無くなるよねえ・・などと考えました。

回想シーンの剛役の男の子が良く似てました。
霧子は微妙だったけど。

霧子が匿っていたチェイスは姿を消しました。
きちんとシーツを畳んで行ったりする所を見ると、本当に几帳面で真面目なんだなあ(笑)。
霧子の花を持って、何処に行くのでしょうか?
記憶は戻らなくても、心境の変化はありそうですね。

テーマ : 仮面ライダードライブ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2015.04.05

インド料理店「ムガル マハル」に行きました。

浜の町のバス停前に出来たばっかり、インド料理店「ムガル マハル」に行って参りました。
食べに行きたいと思っていたんですが、なかなかタイミングが合わなくて。
インドカレー大好きなので、是非がんばって欲しいのですが、場所的にどうかなぁ。
私がなかなか行けなかったのも、何だか行きにくかったからです。
人通りが多いようで、多くないんですよね、あそこ。

ニューデリーセット

土日はランチセットはないようで、ディナーセットのみ提供されていました。
平日は680円からあり。
ディナーセットは1050円~1700円くらいまでのようでした。
一番安いセットに150円足すだけでチキンが2つ付くから、そっちが得かな?と思って注文したのは、「ニューデリーセット」1200円、数種類のカレーから選べてもちろん辛さも指定できます。
サラダと御飯とナン、おせんべいぽいのと「タンドリーチキン」(2分の1カット?)細長いゴボウ入りつくね「シークカバブ」とドリンク付き。私はラッシーにしました。
そうそう、食前にスープが来ました。チキンでしたね。

カレーの量は多め、注文したのはポテトとナスの「アルベガンカレー」でしたが、味は美味しかったです!
好きなタイプの味でした
辛さは4で中辛、もう少し辛くても良かったかな。
具のナスが小さかったのは残念。
ナンは大きくてもっちり、甘さは少ないけどこれも美味しい(ライスも美味しかったです)。
ナンは御代わりが出来るそうですが、満腹になってそれは無理でした~。
一番安いのでも良かったかもね。

私が1人のせいか、ちょくちょく席に様子を見に来てたんだけど、なるべく来ないで。
落ち着かないから(笑)。
大変フレンドリーな従業員さんたちでした。
私が居たのは12時少し前から30分くらいまで、私以外の客は4組(7~8人)だったかな?
客単価が1000円以上だろうから、それなりだとは思いますけど、もう少し人が入った方が良いよね。

入り口においてあるチラシのクーポンで割引も受けられるので、利用すると良いでしょう。

ムガルマハル

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

2015.04.04

風船

金曜日が雨風酷くて、桜が咲き始めたかと思ったら、凄い勢いで満開になり、1日でほぼ散ってしまいました。
長崎も、今日見たところ半分くらいは散ってる感じでしたね。
う~ん、花見に行き損ねました。

浜の町に行ったら来週は県議会選挙という事で、パレードがあったり、PRの風船が配布されたりしていました。
誰にでも配ってるので私も貰って来ましたよ!
水色のを貰いました。
持って帰って来た風船は、今、パソの横でふわふわしています。
ずいぶん小さくなってきたので、重い部品は外しました。
今はこういう風な部品があるのねえ、
うっかり飛んでいかないように、穴の開いてる厚紙が糸に繋がっています。
これが結構重くて、手を離しても飛んでいかないんですね。

パレード


そういえば小さい頃から、風船には特別に思い入れがあったような気がします。
お祭りの時、少ないお小遣いしかないのに、朝になったら畳の上でへちゃっとなってしまう食べられもしない風船を買いました。
結構高価だったので、そんな物何になるんだと言われましたが、大好きだったんですよ!
りんご飴だって、水笛だって、おもちゃだって色々売っているのにね!

ちょっとね、ペットっぽい感じがあったかも。
明かりに照らされた色とりどりの風船(当時はうさぎの形をしていたなあ)。
それが後を付いてくるのが凄く嬉しくて、ワクワクしたものです。

今日はこの風船と浜ぶらして楽しかったです。
朝になったら床に転がっているだろうけど、それでも特別な感じがするんでした。

風船

糸程度の重さにも耐え切れなくなったので、糸を切って自由にしてやっていました。
(室内だけだけど)
気が付いたら居なくなっていたので「どこに?」と探したら、台所の棚の上にいましたよ(笑)。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR