大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ファブの大きな看板を見る。

ファブリーズ

以前からミッチが出ていた(昨年の仮面ライダー鎧武で、執着心が強いあまりダークサイトに堕ちる仮面ライダー龍玄に変身する役)ファブリーズの看板があったのでパチリ。

修造の後ろの男の子がミッチこと、高杉真宙くんですね。
なかなか難しい役回りをしていて鎧武でも印象深かったんですが、最近は某CMで堀北真希の弟役で「あのカワイイ子は誰!?」と注目されているらしいし(笑)昼ドラに出演しててそれも奥様方から評判がいいらしい。
特撮出身の俳優の典型的な出世の道を歩いているようで、喜ばしい限りです。

女の子と間違われてスカウトされて芸能界入りしたという真宙くんなので、アップが出るCMで人気が出たようですが、ファブには昔から出ていたよねえ。
そんな人気が出て来たのかぁと、先日某テレビ番組を見て驚きましたよ。
(話題の人とかでゲストに呼ばれていた)
そんな時も、鎧武でとんでもない状況になっていた時も、ファブ一家で暢気な様子を見るとホッとしていました。
これからもガッバってね!

「鳥栖プレミアムアウトレット」へ行きました。

25日、土曜日に、友達のマイカーで「鳥栖プレミアムアウトレット」へ行って参りました。
初めて行きましたが、天気が凄く良くて・・というか暑い!!
日差しが肌に痛いくらいでした。
長袖で行って良かったと思うくらいでしたよ。

アウトレット

めちゃ暑いせいなのか、他で色々イベントがあっているのか、人出は少なめなんじゃないかと思いました。
到着が12時半過ぎだったのでフードコートに行ったけど、あんまり混んでいなくて、すんなり座れたし。
フレッシュネスバーガー?というあんまり知らない所の「トリコバーガーセット」を注文。
ここだけで出しているメニューだそうで、トリコって何だろうと思ったら、漢字では「鶏子」と書くそうです。
Yさんが「親子丼に似ている!」と言っていたんですが、確かに中身は鶏の照り焼きとトロトロ卵でしたからその通り「鶏子」つまり親子だったわけですね。

アウトレットで安いんだと思うんですが、更にバーゲン中で値引きしているようでした。
Yさんが、GAPでシャツなんかを3枚も買って1000円!安!
私はやっぱり服は買わないで、暑さのあまりジェラードを食べたのと、帰りに寄ったパン屋さん「パン工房クリーブラッツ」で使ったくらい?
・・・本当に最近、食べ物にしか金を使っていない・・・。

サービスアリアに寄り寄り帰りましたが、暑さで疲れました~。
ただ助手席に座っていただけなのに、何で疲れるんかね!?
次の日は1日、寝ていましたよ。

さて、夏前の休みも終わり(私は金曜日から連休でした)明日水曜日から仕事です。
働きたくないでござる~!!
働きたくないあまり、宝くじを買いましたよ(笑)。

熱低に・・。

朝から(暑くなる前に)お墓に行って、なんだか疲れました。
ほぼ1日、ぐったり寝ていたよね・・・。
昨日から疲れが抜けないよう

夕方、風が強くなって来たので、台風が来る前にとご飯炊いたり風呂に入ったりしていました。
ウトウトして目が覚めたら、変に静かになっていたので台風は?と思ったら、長崎に上陸と同時に熱帯低気圧になっちゃったらしい。
今回も肩透かしでした~。
家の周りで飛びそうな物を片付けたりしたのになあ。
まあ、来ないならそれに越した事は無いですが。

仮面ライダードライブ 39話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」

ドライブ中のカップルの女性を狙う連続女性誘拐事件が発生。
進ノ介は霧子と組み、おとり捜査を開始する。
 その罠にかかったようにトルネードロイミュードが出現。


トルネードは超進化するために女が必要とかで、誘拐事件はそれを探すためだったらしい。
好みの女を選んでいたらしいが、何にするんだ?
そしてその必要な女というのは、霧子だったらしい。
あれか、ビビビッと来たのか(笑)。
と言うわけで、誘拐されてしまった霧子。ヒロインっぽいな!

蛮野博士が勝手に進ノ介たちの所に出て行って、ベルトさんに存在を知られ、霧子と親子だという事も知られてしまいました。
更には何故か、ドライブやマッハに攻撃を仕掛けて来るという・・・。
ベルトさんの本体?も出没しているし(実は黒幕っぽい感じだし)どっちも信用できない?
ここらから映画に繋がるみたいですな・・これは映画を観ないと分からない、とかいう流れですかね?

チェイスが4輪免許を取ろうとしたのは映画特典を欲しかったから(笑)。
免許取得の申し込み、名前の欄に「ちぇいす」とフリガナが律儀に書いてあって、笑いました。
にこりともせずに、ああいうことを真面目にやっているのが笑える。

ベルトさんが004(トルネード)に奪われて、さてどうなるのでしょうか?

世界遺産見物

久しぶりに友達のYさんとお出かけ・・と言っても、長崎の新しい世界遺産見物です。
Yさんが、軍艦島を見たことがないというのでね!

長崎駅前南口のバス停から、軍艦島が一番良く見えるビューポイント「以下宿(いがやど)」へ行く為に「樺島」行きバスに乗りました。
以下宿は何も無い所ですが、バスの待合室は場違いに立派でして、屋上には軍艦島を見るための望遠鏡が設置されているのです。
良く写真撮影している観光客が居ますよ。
ここへ行く道すがら、窓からジャイアントクレーンや、小菅のそろばんドックも見物できます。
軍艦島は流石にクルーズは予約がいっぱいで、今月はもう〆切ってるみたいでしたからね。
ちょっと雨が降ったりやんだりで軍艦島も霞んでましたが・・・。
天気が良いと、くっきりと良く見えるんですよ。

3つしか見物出来ませんでしたが、グラバー邸は県民には今更だし(笑)。
残りの4つは場所が分かりません。
(ま、ほとんど一般公開してなかったりするんですが・・)

何だか次の休みにも、Yさんとお出かけする事になりました!
今度は彼女の車で鳥栖のプレミアムアウトレットへ行く事に。
行った事がないので嬉しい!
でも、あんまり買い物出来る店があるとは思えないけど(笑)。
私には縁が無さそうな店が多そうですよね。
でも、見て回るだけでも面白いそうなんで、楽しみです。

最近、アニメを見るのもしんどいんですが・・・。

いつの間にか夏アニメの配信が始まっていましたが、見るのもしんどいよなあ・・。
そんな中でポスター見て気になった「オーバーロード」を見たら、思いがけず面白かったです。
オンラインゲームが現実になっちゃう話らしい・・「ログ・ホライズン」と似ているね。

何が気になって見たかというと、主人公がどう見てもゲームの「ラスボス」にしか見えないルックスだったからです。
骸骨顔の魔王みたいな外見で主人公だよ(笑)。
あるオンラインゲームの最終日。
時間と手間をかけて作り上げた城?で最後を待つ、魔王みたいな姿の「モモンガ」さん。
本体は仕事に追われる社会人だそうです。
ところが、ゲームが閉じる時間を過ぎても、ログアウトしないし、城内のキャラクターたち(これは中に人がいない作られたキャラ)は何だか本物の人格があるみたい・・。

これから何があるのか、ワクワク。
視聴決定。

仮面ライダードライブ 38話「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

シュプレムのソースをメディックに提供していたのは、美穂(鮎川桃果)=ロイミュード090と融合進化していたシェフの奥村(吉岡そんれい)だった。進ノ介らの前で奥村は090と融合、クックロイミュードに変身する。

今回もハート様が、カッコ良かったです
ベルト無しのお前とやりあうような無粋はしない、と、自らも変身を解いて見せたり。
進ノ介が「悪党とは思えなかった」というと、ハートは自分たちを悪だとは思っていないと答えたり。
ロイミュードたちの考えが分かって、興味深かったです。

メディックの一途さには、グッと来ましたね。
確かに他に対しては酷い女ですが、ハート様に対する気持ちはいじらしい程。
ハートとカフェで食事した事を思い出して、沈み込んだり・・乙女だねえ!!
ハート様の為にと仲間を犠牲にしてまで作り上げたソースを失った時、立ち上がれない程のショックを受けてしまって、このまま止めを刺されるか・・という所をドライブに庇われました。
そこにやってきたハートが、処刑されるのを覚悟したメディックを優しく抱いて許す・・。
もうもう、本当にハート様カッチョイイです!!
メディックを助けたドライブに頭を下げて感謝する姿も本当にカッコイイ!
メディックもハートの広いお心に惚れ直したようで、もう決してご意思にそむくような事は致しませんと誓いました。

ここのやり取りでどうやらハートも超進化態になったようです。
ブレンと、もう2体揃えば何か起こるらしい・・でも、ブレンがコアのままですが?
(今回のハートとメディックの元鞘で、嫉妬の炎が燃え盛るだろうから進化のネタは尽きないでしょうが)

映画の設定が出て来ましたが・・ベルトさんの本体が登場?
クリムとベルトさんは別なのかな??

予告でチェイスが「俺は今、免許を取っている」と言い出した時には、笑ってしまいました。
面白いよ、君!!
次回も楽しみです!

3連休スタート

体がしんどいので温泉に行って来ました。
今回は「海の健康村」へ。
サウナと打たせ湯くらいしか設備はありませんが、あそこのお湯の柔らかさは格別!
(入浴料も410円で安いよ!)
しばらく行かないうちに堰が切られて、かけ流し状態になっていましたね。

世界遺産になった軍艦島が部屋から見られる宿なので、そのせいだか予約が増えているそうです。
それはいいけど、休みが取れなくて大変そうね。

知っている人ばっかりで、お客さん気分に浸れないので、普段、ふくの湯とかアマンディに行ってしまいます。
時にはレストランにも・・と思うけど、レストランも知人ばかりで寛げない気がする★

そのまま帰って来て、家でゴロゴロしていました。

買い物には行かなかったけど、図書館(というより図書室規模)に行ったら、小学生の女の子が4人でお勉強中でした。
本を物色しながら会話を聞いてたけど、女の子はおしゃまですねえ!
何だか面白かったです。
ギンギラギンにさりげなく~とか歌ってたけど、そんな昔の歌も知ってるんだー。

夏休みの宿題かな?初日から取りかかるとか、偉いねえ~。
私はそんな事したことないですよ、8月末の3日くらい苦しんでました毎年(笑)。


「泣き童子」など

最近読んだ本。
図書館から借りました。

泣き童子

宮部みゆきさんの時代劇の怪談物でした。
2013年発行。
読んだ事無い本だったので借りた訳ですが、これは前作があったみたいですね。
ちかという娘さんを聞き手として、三島屋で変わり百物語が行われる・・というのが内容ですが、かなり怖かったです。
特に表題作のはマジ怖かった~。
(「まぐる笛」も怖かった・・スプラッタで・・)
怖いだけではなく「くりから御殿」なんかは、もう泣きました。
親しい人全てを失った災害で、生き残った男性の悲しみ。
一緒に夕食を囲む人たちと、明日も同じように過ごせるって、幸せな事なんだとしみじみ思います。

短編集
桜庭一樹短編集、これまた同じ2013年発行(同じく6月!)
桜庭さんというと「ゴシック」(アニメ化もされた可愛らしいジュブナイル小説)しか読んだことが無いんですが、そういえば文芸誌にも作品を書いているとは知っていました。
読んだのは初めてでしたね。
桜庭さんって、凄いストーリーテラーだったんだね!と失礼な事を考えてしまいました。
こんなに多彩なストーリーを紡ぎだせる才能の持ち主だったんだ~。
本当にお見それしました!という感じ。
若さを感じる話が多かったです・・甘酸っぱいわー。
「モコ&猫」「赤い犬花」が特に甘酸っぱい・・。

どちらも読み応え有りの面白い本でした!

一緒に借りた銀色夏生さんの「珊瑚の島で千鳥足」も面白かった。
脳梗塞で倒れて介護を受ける事になった老母のしげちゃんと、介護してるせっせ(銀色さんの兄)、そして銀色さん一家のドキュメンタリー?というか、エッセーというんですか?
親戚とのゴタゴタとか・あまりに赤裸々に書いてあるので「これ大丈夫?」と心配になります。
銀色さんの実家が、かなり土地持ちの旧家だというのはエッセーでちらほら聞いていましたが、それはそれで大変なんだなあ。
前作の「ばらとおむつ」も読んでみたいと思います。

明日から3連休、図書館にも行こうと思います。

台風ですね。

今度は11号が通っているので、ちょっと風が吹いています。
でも、長崎は雨も降っていなくて、涼しいくらいですね。
ここらは台風が来なくても、高潮やら高波で帰宅困難になったりするので、台風が近くに来た時は、着替えを持参して出勤していますが、今回は大丈夫そう?

現在、魚の目に苦しんでます。
うおのめパッドを付けたけど、場所が小指の外側で、出っ張った分、靴に擦れて痛い~。
パッドはもう取ってしまいましたが、皮1枚は剥げて少し楽になりました。
本格的にするのは休みになってからにしようと思います。

海が大荒れ

近くを通過している台風9号の影響なのか、海が大荒れです。
時々、ザアッと強い雨が降ったり、強風がゴオッと吹いたり・・。
昼に買い物に出ようと外に出たら、ザーッと降りだしたので、慌てて家に逆戻り。
15時過ぎも同じ状態でしたが、近くのコンビニにくらいは行けそうかなと思って、出かけました。
本当は、お買い物カートを引っ張ってスーパーかドラッグストアに行きたかったけど、天候がこう不安定ではね・・。

食パンと梅酒と御つまみなんかを買いました。
ドラッグストアに行ってドリンクと魚の目の薬を買いたかった。
足の小指の横に硬い物が出来まして、ぶつけたりするとかなり痛いです★
う~ん、小指が変形してしまっているよ・・。
仕方ない、来週中にはどこかで買おうと思います。

注文していた箱入りの水(鹿児島の「高牧の森の水」)が届きました。
何とか苦労してカウンターまで担ぎ上げましたが、腰がイキそうで怖かったです。
まだぬるいのを飲んでみましたが、なかなか軟らかくて美味しい。
リピートするかもね。

仮面ライダードライブ 37話「究極の味覚を狙うのはだれか」

ロイミュードによる発火事件が続発。
進ノ介(竹内涼真)らは、現場で発見された招待状から“幻の隠れレストラン”と噂される「シュプレム」を訪ねる。

ロイミュードの発火事件はメディックの実験だったようですが、料理に使う秘伝のソース(というかスープ?)の何がロイミュードを発火させるのか謎です。
実は普通の美味しいスープとかではないのか?
仲間のロイミュードを犠牲にしていた事がハートにバレて、メディック蒼白。

ハート様は実験などで超進化態になる方法を探すより、自力でなるのが重要なのだと、ドライブに戦いを挑む。
そのパワーに追い詰められ変身解除した進ノ介は、大ピンチに!

次回は、ついにハート様も超進化しそうです。
今回海外から戻ってきた?ロイミュード幹部は008と006だっけ?
思ったよりキャラが立っていなかったですね。
どこのチンピラかと思ったよ。

剛とチェイスが2人で話すシーンが多くなりましたね。
少しだけ、建設的な会話になって来たようです。
最初の方はもう反発しかなかったですからねえ。
背中合わせで戦ったり、デレる日も近い?

行列、行列。

日曜日の浜の町は、めちゃ行列していました。
ランパスの店も行列してたけど、S東美の前にも、長い列が!
アーケード内も、道を半分埋め尽くすほどのでっかい行列が!
何事?!と思ったら、「あじさいプレミアム商品券」を買う人の行列でした。
先週は大したこと無い感じだったけど、情報が行き渡ったのか凄い人数に膨れ上がっていました。

わ~凄いなあと思いつつ、通り過ぎましたけど。
今回も、お金無かったもんね!

世界遺産決定!

「明治日本の産業革命遺産」がどうやら登録決定したようです。
近場に出来たよ!世界遺産が?!
軍艦島の島影を見ながら「あれがモン・サン・ミシェルみたいな感じかな?」と考えてみたりする。
オムレツは売っていないけどね。

韓国がゴネ出した時は、どうなるかと思いました。
あれだよね、あの国って日本が何か晴れがましい事があると色々言って来るよね。
お陰で、登録決定から一夜明けて沸き立つ市内を散策出来なかったよ!

問題はまだ多いですけど、とりあえず観光客がたくさん来てくれるといいな!

ハートプラザの「長崎名物南蛮角煮丼」

先日購入したランチパスポート、早速使おうと日曜日、浜の町へ出向きました。
(本当は、世界遺産が決まって盛り上がる市内を歩いてみたかったんですが・・)

最初に目を付けたのは、540円なのにおにぎり2個に味噌汁、小さなおかずが5個もついている、おにぎり屋の「葉月」の「パスポートランチ」。
超豪華です。
浜の町に着いたのが11時半くらいでしたが、何と!葉月には既に行列が出来ているではありませんか?!
途中でランパスを開いているおば様たちなんかも見かけたし、パスポート効果を実感しましたね。
さて、行列に並ぶ気がしない私は行き先を変更して、すぐ近くにある仲見世8番街2階にある「ハートプラザ」へ。
ここは1080円までのランチ全部がランパス対象なのですよ。
どれにするか迷って、定価は950円(ランパスだともちろん540円)の「長崎名物南蛮角煮丼」を注文。
うっかり携帯忘れて行って写真は撮れませんでしたが・・。
十六雑穀米に錦糸卵、更にシャキシャキ水菜と角煮が乗っている丼でした。
ヘルシーな感じでしたね。

こっちはまだ半分も人が来ていなくて、楽に座れました。
でも、いつか葉月には、リベンジする!!

浜の町で外食すると、ファーストフードじやない限り800円~1500円くらいは普通にかかるもんで、最近はもっぱら「とれとれ旬屋」の家庭料理ビッフェ(1100円)に行っていました。
あそこのカレーが結構、美味しいんだよね!
春雨スープも好きです。時々何故か不味い時があるけど・・・。
これを機会に今まで行った事がない店に行きますよ!

ランパス

仮面ライダードライブ 36話「銃弾はどこに正義を導くのか」

ろう城事件の犯人に仕立て上げられた進ノ介。
正当防衛と称して親子共々同じ拳銃で殺害しようと目論んだ仁良は、ブレンに毒を注入されたゆかりが苦しむのを見せられ、怒って銃を抜いた進ノ介を射殺。
その後、会見で、全てが進ノ介と特状課の仕業だったと得意そうに語る仁良の前に、死んだ筈の進ノ介とゆかりが現れ、仁良の嘘を暴き出す。

やっと仁良を逮捕出来ましたが、逮捕しても憎らしい奴でした。
腹立つ~!!
あれだけテレビの前でデタラメを並べられたら、それを払拭するにはやはりテレビで連中の正体を暴くしかない訳ですね。
上手くやったと思います。
ゆかりもチェイスが剛の元に連れて行って、蛮野博士のタブレットの力で治療出来たし。
(そのせいで誘拐犯にされたりしたけど・・)
しかし、タブレットのくせに、何て強力なの!

会見場に乗り込んだ3人の仮面ライダーが並んで変身、戦うのはカッコ良かったです。
剛もこれを機会にチェイスと和解すると良いんですけどね。

戦いに敗れてほうほうの体で逃げ出したブレン。
辛うじて核は無事でしたが、その状態で逃げ帰ると、そこには復讐に燃えるメディクの魔の手が。
「じっくり治して差し上げますわ、ブレン様~」とゲシゲシされていました。
いい気味ですが、ハートも自分の事で頭がいっぱいなのか、止めてもくれませんね。
友達を助けてあげたまえよ(笑)。

12年前の事件は解決しました。
これから最終章らしいです。
次回は敵の幹部に新顔が増えるらしい・・それも外国から?
ロイミュードって日本以外にも居たんだな。

もう春アニメも終わりですねえ。

ニコチャンで視聴している春アニメも、そろそろ終わりそうです。
夏アニメのPVとか出始めましたからね。
「シドニアの騎士」2期が終わりました。
終わる寸前の回が凄かったよ~!あのアニメ本当に敵が怖すぎ!!
主人公がヒロイン3人抱えて脱出してたので凄いなあと思いました。
イズナが死ななくて良かったよ。つむぎも死ななくて良かった。
3期もあるという噂です。
作画は隙無く完璧でした!

あと見てるのは「星矢・黄金魂」う~ん、作画がイマイチの時が多いです。
「アルスラーン戦記」はテレビのを録画しているんですが、皆のコメントが面白くて、もっぱらニコチャンで見ています。
ダリューンの殿下ラブが見てて面白い。
アルフリードが登場しましたが、男の子にしか見えないなあ。
エラムの方が女の子に見えるwww。
作画は波がありますが、まあそんなに気にならない感じかな?

夏アニメは今のところ、見たいのがないです。
配信するのを全部は確認してないのですが。

水を箱買い。

そろそろ暑くなって来たし、会社からスポ-ツドリンクの粉末が支給されたので(熱中症対策らしい)水を購入する事にしました。
水道水でも良いっていえばそうなんですが、沸かしたりするのも面倒だし・・。
最近流行のサーバーも考えましたが、電気代とか考えると割高。
(1ヶ月の電気代が1000円とか論外!!うちの電気代3000円弱なのに!)

ペットボトル2L・12本入りなどを買ってましたが、ペットボトルがゴミになるのがちょっとねえ。
と言うわけで、箱入りのを買う事に。
昔、2000年問題でどうこうって言われた年に、箱で水を買った事がありました。
財宝温泉でした。
財宝でもいいけど・・と値段を見たら結構高かった★
安く買えないかと探して鹿児島の水が安かったので購入(九州内なので送料分安くなる!)。

ゴミも少なくて済むし、使い勝手もなかなか良かった記憶がある。
1つだけ気になるのは20L箱ってつまり20キロの重量があるのよね?
台所に持って行くの大変そうだけど、玄関まで持って来て貰えるんだから我慢しましょうか。
以前買ったのも20Lだったと思うけど、何とかカウンター上に乗せられたから大丈夫でしょう。

注文して、来週の日曜に届けて貰えるようにしました。
ポイント貯まってたから凄く安く買えましたよ!
楽しみだな~。