2015.09.27 21:30|食べる
時々話題になっていた「軍艦島カレー」を食べました。
野母崎の軍艦島資料館のとなりにあるレストラン「こっとん」のメニューです。

軍艦島カレー
(1080円)
ひじき入りのご飯が軍艦島の形をしています。
世界遺産に決まる前からあるメニューですよ。
味は普通だと思います。カレーはサラサラタイプですね。
添えられたフライの海老とイカとアジが、美味しかったです。

そういえば「伊勢海老まつり」中で、普通のメニューが少なかった~。
伊勢海老メニューは、3000円台なので、さすがに頼めない・・・。

2015.09.27 21:18|本の感想など
浜の町アーケード内にある「ほんだらけ」が移転の為に、閉店セールを行っていました。
偶然通りかかって知りました。
”全品2冊100円!”という事で、買いましたよ~全部で22冊、1100円分!
紙袋1000円詰め放題なんかもありましたが、そんなに詰める根気がないので普通に買いました。

閉店セール
買ったうちの18冊分。
漫画は「絶対可憐チルドレン」の持っていなかった23~26巻。
森脇真末味の短編集「グリフォン」、年の差カップルの「ディア マイン」など。
小説は宮部みゆき「あんじゅう」「あやし」、「星界の紋章」のシリーズ10冊。
銀色夏生の1冊。

星界の紋章のシリーズは読んでみたかったので、ありったけ買ってみました。
宮部さんのは結構減っていたけど、「あんじゅう」買えて良かった面白いです。
図書館に本を返しに行って、借りずに戻って来ました。
これだけあると、しばらく読み物に不自由しませんね。
2015.09.27 20:03|特撮番組
進ノ介がかつて追っていた反政府組織ネオシェードが残した証拠品、眼魂(アイコン)が何者かに盗まれた。
進ノ介は眼魂の行方を追いつつ、ネオシェードのリーダー逮捕を狙う。


ドライブになる前に元相棒と追っていた反政府組織が、ぞろ動き出したという事で、新しい一歩を踏み出すために今度こそ決着をつけようと考えた進ノ介。
リーダーが普通の男過ぎるんですが・・あんなんで、ロイミュードとかアイコンとかどうやって利用しようとしたのか不明です。
言う事聞かせるの無理じゃない?

組織のリーダー岡村の逮捕に向かう進ノ介とゲンパチ、霧子。
しかし、アイコンを狙って現れた怪物「眼魔」の襲撃を受け、岡村は逃げるし自身も大ピンチ。
そこに「仮面ライダーゴースト」と名乗るライダーが現れる・・。

最初の事件から、次のシリーズに続く訳ですね。
(後付けだろう・・と、かんぐる私★)
殆どゴースト顔見せだけな感じで、無くても良かったんじゃないかと思ったりしますが、まだ生きていたチェイスが進ノ介や剛と一緒に変身するシーンがあって、懐かしかったですね。

ロイミュードたちとのお別れが辛いです、しみじみ。
でも、1年間ありがとう!
最初はどうかと思ったけど、特状課のメンバーも好きになったし、何より今回は敵のロイミュードが皆良かった。
全滅ENDがこんなに残念な事はなかった。大好きだったよ!

ドライブは録画ほとんど消去してるんですが、ラスト近くの6話くらいは残す予定です。
そういえば1話も残しておけば良かったな~。
最終回と見比べたら面白かったかもしれないのに。
次回から1話は残しておきます。
全話保存しておくとか、滅多に無いですが・・・ゴーストはどうかな?

ネットでゴーストの予告を見ましたが、結構、面白そうです。

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.09.27 20:00|食べる
ランパス最後に選んだのは「雑魚屋」思案橋店の「地魚づけ丼膳」でした。
場所は、思案橋電停から思案橋通りに入って少し行った所の右側。
ランパス最終日という事で、どこも混んでるんじゃないかと考えて、席数が多いこの店にしました。
200席以上あるらしいけど、やはり混んでいるらしく、少し待ちました。それでも10分くらいだったかな?
お料理が20分くらいかかるという事でしたが、他へ行ってもそれ以上かかりそうなので。
案内されたのは、池みたいな生簀と水槽を囲む広めのカウンター。
ライティングも落ち着いた感じで、コーヒーが無料で提供されていたので、待つ間、コーヒーを飲んでいました。
(コーヒーはカウンターの端にあって、セルフになっています)
来る途中で買った文庫本を読みつつコーヒー飲んでると来ました、今日の地魚丼。

地魚づけ丼


乗ってる魚は日替わりだそうで、この日は「マグロとイカと白身魚」。
付け合せに豆腐、タレが甘くて美味しかった!と自家製らしい浅漬と、これは良く売っている「うまかばい」って漬物。
味噌汁はワカメとなめこかな?白味噌です。

づけの魚は流石に新鮮で美味しかったし、店の感じも良かったので(なにしろコーヒー無料なのが良い!)これからちょいちょい来ても良いかも。
半個室の席が多いようですが、1人でも座り易いカウンターだし、何しろ広いのが良いよね!

850円→540円。

ランパスも9月26日でラスト。
何とか10軒行って、だいたい300円くらい安くなった計算だから、3000円のお得?
1000円の元は取れたかな?と思います。
しかし、ランパスがあると期限内に使わなきゃという強迫観念に悩まされたりするので、それは面倒。
これからは買わない事にします(笑)。

行ってみた店でこれからも行こうかと思うのは数軒でしたが、知らない店に入るのは勇気が要るし、いい機会になったと思います。
また行くかもしれない店は「雑魚屋」と「アティックコーヒースタンド」と「プロント」・・「あじあん」や「天助」も良かったです。
他の店でも、期限が過ぎても行ってみるかもね。

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

2015.09.23 16:06|食べる
8軒目のランチパスポート使用は、出島ワーフ1Fにある「Attic」の「みそカツトルコライス」。
期限がもう今週一杯という所なので、せめて10軒は行きたいのですが・・。

みそかつ

デジマ博開催中だったので、人がぞろぞろ通り過ぎるのを見ながらの食事でした。
中が満席で外の通路に面した席しかなかったんですよね。
人混みに向かいながら飯を食べるって、あんまり無いよなあ。

中身はオニオンスープ、サラダにみそかつ、サフランライス、トマト味パスタ。
量も味もトルコライスにしては上品でした。
カフェめしって、そんなだよね?
みそかつの味噌タレは甘くて美味しかった。

918円→540円。
ワーフは全体に値段設定が高いと思う。

ついでに裏にあるコーヒースタンドにも行って、「ローストビーフサンドセット」も購入。
810円→540円。
2回目(笑)。一応、9軒目にカウントするかな?
「2回も来てくださって、ありがとうございます」と言われましたww。
ここのサンドは、かなり美味しい。
夢彩都のコインロッカーに預けておいて、夕食にしました。

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ

2015.09.22 16:00|本の感想など
嫁4
「魔法使いの嫁」4巻(ヤマザキコレ)
杖を作りに竜の国に行ったチセは、エリアスと昔馴染みの魔法使いリンデルから、エリアスとの出会いの話を聞く。
大人だと思っていたエリアスが、実は精神的には子供だった・・というのが判明した4巻。
またゆっくりだけど2人の関係が近付いたような気がします。
お互い成長中だね。綿蟲がカワイイ。

異彩の姫2
「ストラヴァガンツァ~異彩の姫~」2巻(冨明仁)
ふと思い出して(楽天バーゲンだったし)、鉄仮面のお姫様の本を注文しました。
1巻ではそうでもなかったのに、2巻では大惨事が!
突然、ウンバという巨大猿の群れに襲われたミテラの都。
1万5千の住民の内、生き延びたのは僅か700人・・・。
ビビアン女王は民を連れ、助けを求めて脱出を図る。

嫌ーっ!な展開になりました・・・進撃の巨人お猿版です・・マジ鬱・・。
1巻で2~3匹居ただけでとんでもなかったけど、今度は群れで襲来。
家畜も人間もどんどん食べられてしまいます。腹から食うところがリアルでイヤ~
幼馴染の巨人族の王女が味方として付いてくれたので、少し心強いね。
ビビアンも、強い所を見せてくれました。
しかし、何故ウンバがあんなに大挙して襲って来たのか謎。


オーバーロード1
「オーバーロード」1巻(原作丸山くがね&深山フギン)
2巻も買いました。
オンラインゲーム「ユグドラシル」のサービス最終日、ゲームに精魂傾けて来たゲーマー「モモンガ」は、最後の時を仲間と作り上げたナザリック地下大墳墓で独り、迎えようとしていた。
しかし、終了時間になってもゲームは終わらず、それどころか大墳墓ごと何処とも知れない場所に異動。
モモンガはアンデットのまま、悪の軍団の首領になっていた・・・。

悪人というか・・まあ、善人ではないか?という感じの主人公は骸骨です(笑)。
ラスボスらしく、世界征服もするらしいよ。
超強くて冷静冷酷、でも中身は普通の営業のサラリーマンのモモンガ。
デキる上司、支配者の演技をがんばっております。
まだ謎が多い本作、何巻まで出るんでしょうね?
原作は諦めたけど漫画は買うつもりです。
(原作9巻までは図書館で借りる!10巻から先は分からないけど!)

今回買った本は、続きも買う予定。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

2015.09.22 11:18|食べる
2回目に行って参りました。21日、月曜日(祝)。
この日はステージで「C&K」という知らないユニットのライブがあって、何となく聴いてみようと。
相変わらず行列しているお店は素通りして、ステージ近くの木立の中に座って、音楽だけ聞く事にしました。
ステージ前は混んでるし、直射日光ガンガンだし、疲れるからね。

ライブ
この日は風も弱くて暑かったけど、木立の中はそれなりに快適。
向こう側がステージです。

ソバソーダ
唯一購入して来たのは、100円で安かった「ソバソーダ割」。
蕎麦焼酎「雲海」1を、ソーダ水2で割った感じの物。
癖が全然無くて、これ本当に酒?と思うくらいでした。
ソーダは甘いのが良かったけど。
あいにくツマミがなくて、夢彩都で買った桜餅っぽいものを食べた・・。

ライブはノリノリで、なかなか良かったです。
声だけ聞いてたら若いかなと思ったけど、最後に見たら、それなりにおじさんでした。
でも声も綺麗だし良かった。
歌のジャンルは何っていうのかな?(私はそういうの疎いので分からない)
バブルガム何とかってあの人達っぽい曲調だったよ、踊れそうな。
木陰で見ている人達、赤ちゃんを抱いたママたちも、体を揺らしたり手を振ったりしてノッていましたね。
子供も飛び跳ねたりしていました。

夕方は夢彩都に寄ってから、帰りました。

2015.09.22 11:17|日記
Tシャツアート
Tシャツがたくさん浜辺に並んでいたので写真を撮りました。
Tシャツのデザインのコンクールか何か?


卵
卵を1パック買ったら、1つだけ変に尖ったのがあった。
分かりにくいかと思いますが、どちらも真横から撮っていますよ。
2015.09.20 21:55|日記
今日は出かける予定は無いんで、寝具を夏仕様から秋仕様にチェンジしました。
竹シーツが冷たいのよ~。
普通のシーツに替えて、暖かく寝られそうです。
天気が良かったので、長年敷きっ放しだった掃き出し窓前の敷物を引っぺがして、トイレマットのついでに洗濯。
午後からで、乾かないので、明日まで外に干しておきます。
仕事用の運動靴も洗いました。

芽が出そうになっていたジャガイモを使って、味噌汁を作りました。
明日は出かける予定です。
2015.09.20 20:37|特撮番組
メディックによって復活した泊進ノ介は、再びドライブに変身。
ハートと共にシグマサーキュラーを粉砕、第二のグローバルフリーズを未然に防いだ。


シグマは冒頭でサラッと片付けて、最後のロイミュードとなったハートとの決戦が・・・。
しかし、すでにハートを敵だと思えない進ノ介は、パンチを受けるだけ。
最後の一撃を受ける・・という時に、戦いで致命傷を受けていたハートは力尽きてしまう。

「最後に友達が増えた、初めての、人間の・・」
人間の悪の心をコピーしてしまっただけの、可哀相な存在でした。
それだけではなく、ちゃんと愛する心も持っていた。
ハート様が死んで、ロイミュードは全滅。
悪役が死んでこんなに悲しかったのは久しぶりでした。
ロイミュードたち、特にハート様は、本当に優しくてカッコ良くて好きだった。

ベルトさんも脅威が去った後、力が悪用される事が無いよう(映画でいろいろあったし)自分ごと全てを地下に封印する事に。
特状課も解散になり、みんなとお別れ。
寂しさでしゅんとしていた進ノ介でしたが、霧子と車で走っていた時に遭遇した白バイ警官が、チェイスの顔だったので仰天。
堅物で真面目な処も同じで、進ノ介は「友達いないだろ?俺が友達になってやる!今度会いに行くからな!」と明るく話しかける。
警官は戸惑いながら「ダチなど要らん」と言っていましたが・・うーん、このツンな処が懐かしい!
チェイスの元の人は生きていたんですなあ。
もちろんチェイスと彼は別人ですが、それは嬉しかったです。

剛は消えたチェイスの核を復活させたいと旅に出ましたが、友の魂を探して世界中を放浪?
そこらにあるんかね。カメラマンとして成功するようで良かった事です。
チート能力が話題だったりんなさんは、後にノーベル賞受賞・・流石だ(笑)。
げんぱちとは、どうにもならなかったのかな?(まあ、子持ちだという事だしね)
究ちゃんは「機械仕掛けの友情」という小説を書いて人気作家になったという事ですが・・。
当然主役はチェイスとして・・相手は剛か進ノ介か?
薄い本みたい(笑)。
(忘れてたけど究ちゃんはロイミュードに友達がいたっけね!彼の事がやっぱり大きいのかな?)

ゴーストもちらりと出ましたが、付属品があまり付いて無いスーツが動きやすそうだけど、やっぱり安っぽい感じ?
今度の主役は・・あんまり好みの顔ではない気がしますが、1年たてば化ける事もあるので期待しておこうと思います。
鎧武とか、顔が変わって美形になったからね~。
ドライブは残念ながら、あんまり印象が変わりませんでしたが。
(ドライブは悪役が美形揃いだったねえ)
今度の悪役は美形は居なさそう?

ほぼ最終回でしたが、もう1話あるそうです。

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.09.19 21:39|食べる
デジマ博
水辺の森公園で、19日から23日にかけて行われている「グルメ祭り」に行って来ましたよ!
昨年は行列が凄すぎて殆ど何も買えなかったので、19日の朝から・・9時45分くらいだったかな?
到着しました。
まだそれほど混んでなかったので、目に付いたのをとりあえず買い込む事に。

からあげ
「ジョニーの唐揚げ」4個入り(500円)
ちょっと高いよね・・普通の唐揚げとの違いは、柔らかいけど歯ごたえがある所かな?
何だろうサクサク感があった。味ももちろん美味しいです。
ガーリックに塩コショウ。

京たいやき
「京都三条幸福屋の京たい焼き」抹茶・カスタード(各300円)
羽がパリパリです。餡は甘さ控えめの優しさ。
(食べてみたら、どっちも抹茶だった・・間違えられた)

大村寿司
「平野屋の大村寿司」(483円)
中途半端な値段設定だな・・普通に美味しいです。
大村名物の甘い押し寿司、上にかける錦糸卵が特色です。
(晩御飯用にしました)

プチドーナツ
「ギンザプティカスタのカスタボールドーナツ」16個入り。
小さい焼きドーナツで、中にカスタードやチョコやチーズのクリームが入っています。
しっとりして柔らか。

スコーン
「グッディフォーユー六本木のスコーン」栗入りカボチャと、胡桃入り紅茶味(各250円)
他にも魅力的な組み合わせのスコーンが並んでいました。
明日の朝食用。

トンテキ
「東京トンテキのトンテキ重」(1000円)
ただ、トンテキがドーン!と飯の上に乗るだけのお弁当。
(売ってる時は別にパッケージされていたので、撮影時に私が乗せました)
塊り肉はガーリック醤油味で、柔らかく美味しい!昼飯に食べました。

一番行列していたのは「究極モンブラン」だった気がするけど、12時頃には「パティシエ エス コヤマ」の小山ぷりんとチーズが売り切れていたようです。
どこにあったっけ?私は見た記憶が無いんですが。

会場は長崎港に隣接する公園、目の前に世界遺産のジャイアントカンチレバークレーンがバーンと見えるんですが、私らはそんな物には目もくれず、ひたすら食い気に走るのでした(笑)。
どんどん人が来ていたし、昼からはまた行列が伸びたんじゃないかな?
初日朝に行ったので、比較的楽に待たずに買えましたね。
もう1回くらいは行く予定です。
2015.09.17 23:04|日記
9月の5連休、シルバーウィークだそうですね。
デジマ博もあるし、楽しみ。
相変わらず何も予定がないので、そういう近場のイベントに行くか、もうすぐランチパスポートの期限が来るのでランチ食べ歩きをするか・・そのくらい?
でも、多分、シルバーウィーク明け(24日)に健康診断が?!
う~ん、食べ歩きはやめた方が・・・。

いい感じにポイントが貯まったので、楽天から本を買いました。
うっかり持ってる本を2重買いしてしまったけど~。
(特典付きのが表紙が違うから同じ本だと気が付かなかった・・通常版を古本屋に売ろうかね)
近く、買った本のレビューも書きますね。
2015.09.13 23:05|日記
冷蔵庫がカラッポだし、買い物に行こうかと思ったのですが、テレビに見たいのが重なって、外出は出来ませんでした。
うちのBD、裏番組までは録画出来ないんでねえ。
浜屋の県産品まつりにも行けなかったのですが、今回はパスって事になりそうです。
19日からdejima博があるので、それには行こうかな?
19~20日にはあちこちでイベントや祭りがあるようで、どれに行くか迷うよね~。
南山手では「居留地まつり」、諫早では「のんのこ祭り」、他にもいろいろあるらしい。

今日、外に出たのは夜に販売機にコーラ買いに行ったくらい。
もう寝る時間です。
2015.09.13 22:12|日記
「オーバーロード」の原作本をどうするか考えて、もしかして図書館にあるかな?と検索したら、ありました。
ただ、やっぱり予約が何人か入っているようで、全部貸し出し中。
仕方ないので私も図書館に行って、予約を入れて来ましたよ。
ネットからも予約が出来るそうですが、パスワード設定が上手く出来なくて・・。
とりあえず3巻を予約して参りました。

へへへ・・我慢できなくて、2巻まで買っちゃったんだよね
2巻のゲストキャラが、簡単に死んでしまったのは悲しかったけど・・。
どんなに未来に夢を持っていて、希望に燃えていても、無慈悲に死は訪れるもんです。
でも、ハムスケは可愛かった。

3巻が来るまで1ヶ月くらいかかりそうかな?
9巻まで揃ってはいるようなので、ぼちぼち借りて行きます。
2015.09.13 21:02|特撮番組
チェイスを失って初めて、ダチである事を自覚した剛。
剛はシグナルチェイサーを手にチェイサーマッハに変身。
ライダーチェイサーの力をも手に入れたマッハは、ついにゴルドドライブを倒す。
ついにシグマサーキュラーが起動。
グローバルフリーズが始まり、人間がデータされ始め・・。


残り2話でやっとマッハのパワーアップですか?!遅すぎる。
そして、ここでまさかのゴルド退場・・・あっさりしすぎて気が抜けました~。
もっと時間をかけて倒したかったよ。
くううギリギリ

シグマサーキュラーが自分で動き出すとは思いませんでした。
ラスボスこれ?!
大ダメージを受けて変身が解けてしまった進ノ介を、メディックが命をかけて復活させる。
しかし、そのためにメディックが・・・
せっかくブレンが命と引き換えに助けたのになあ。
息絶えたのがハート様ではなく、進ノ介の腕の中だったのはちょっと残念だったかも。

霧子と剛がチェイスの死を進ノ介に伝えるシーンでは、また涙してしまいました。
残骸が辛い。
とうとうロイミュードはハート1人に。
使われていた下っ端のロイミュードも助けようとしても、核が消えてしまいましたから。

そういえばマイナンバーが浮かんで人間は殆ど消失してしまいそうですが、ヒロインである霧子も消えたままになるの?
ラストシーンなのに。
予告を見ると、シグマを倒した後、ハートとドライブの最終決戦になりそうですね。
まあ、あそこまで来れば戦わずには終わりそうにないですが・・・。
ハートが生き残るエンドが思い浮かばないです。
でも、先週も書いたけど、友達全員を喪って、一人で生き残るのは可哀相だよね。


次のライダー、ゴーストの予告が始まりました。
変な服を着ている主人公と、安っぽいスーツのライダー。
余命一年の主人公?

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.09.07 10:48|本の感想など
書店に寄ったらアニメ放送中の「オーバーロード」のコミック1~2巻が出ていました。
どうやら2冊同時発売だったらしい。
この夏、一番好きなアニメだったし、手に取ってどうしようか迷いましたが、そういえば原作本は小説だったなと思い出しました。
人気で品薄だとネットで聞いていたので、原作はどうだったかな?と探しても、見つけられません。
店員さんが居たので聞いたら「文庫じゃなくて新書なんですよ」と大きい方の小説本が並んでるコーナーに案内してくれました。
やはり人気があるらしく品薄だそうですが、ちゃんと8巻まで揃っていました。
しかし、全巻大人買いする勇気は無く(8000円になるもん!)1巻と、コミックの1巻を購入。

オーバーロード1
原作1巻・・イラストがカッコイイ!良く見えないけど!

思ったより厚くてデカイ原作本ですが、ストーリーの進ちょく具合は意外やコミックの1巻とそう違わないです。
原作はモモンさんの心理が丁寧に説明されていたからねー。
アニメやコミックは、ゲーム世界から何処とも知れない世界へ飛ばされてしまったモモンさんの戸惑いや葛藤なんかは割愛されていたようで、最初から自然に支配者としての振る舞いが身についていたように見えました。
内面ではあんなに緊張したり、疲労したりしていたのね(笑)。
まあ、何しろ中身は普通の人な訳ですから。
常に支配者としての言動を保たなくてはならないとか、大変でしょう。

で、読んだ感じ、どちらも面白かったです。
1冊1000円の原作本は買い揃えるの大変そうなので迷っていますが・・続きが気になる!
どうしよう・・文庫になるまで待てれば良かったんだけど・・いや、文庫になるかどうか分からないし~。
すぐには本はなくならないので、考えておきます。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

2015.09.06 10:16|特撮番組
ゴルドドライブの狙いが、全人類をシグマサーキュラーでナンバー化、支配下に置くことだと判明した。
乗っ取られた特防センタービルに乗り込んだ進ノ介、剛、チェイスは、ハート、メディックと合流。
力を合わせゴルドの野望を打ち砕こうとする。


3人のライダーのみならず、ロイミュードのハート、メディックまでが並んで変身するシーンは感慨深い。
こういう画を見る日が来ようとは・・・!
雑魚ロイミュードとゴルドはチェイスと剛が、ハートたちとドライブは最上階にあるシグマサーキュラー破壊に向かう。

私としてはサーキュラー破壊はハートたちに任せて、ドライブもゴルド討伐に残ってくれれば良かったのに~と思っていました。
前回の爆発の影響でダメージを負っていたマッハ剛と、チェイサーだけでは荷が重すぎる!
案の定、マッハはボロボロになり、変身が解けてしまった剛を庇ってチェイサーが!!
ドライバーが真っ二つになって、もう変身できない状態で、魔進チェイサーで挑むけど敵う事はなく。
「お前は俺の友ではないが、持っていてくれ」と免許証を剛に託すチェイス。
「燃えてしまったら勿体無い」、「霧子が愛するものたちを守れるなら本望だ・・」と言い残し、ゴルドに突進して抱きつき自爆してしまいました。

ああ、核も燃えてしまったから、もうダメなんだな・・分かっていたけど悲しかったです。
チェイス・・・もっともっと愛されている事を実感出来る様にさせてあげたかったよ。
霧子には失恋しちゃったし、剛の方は、頑なにダチだって認めてくれなかったし・・・。
チェイスの大事な宝物を預けられた剛は、次回、チェイサーの形見でレベルアップ?
(そういえばタイプが同じだったね)

次回はシグマサーキュラーが何かになっていましたが・・。
チェイスの犠牲に関わらずゴルドは無事で、サーキュラーと合体でもしちゃうのか?
そして今度はメディックが?!
これは・・本当に敵も味方も、ロイミュード全滅ENDになりそう~。
仲間思いのハート様が1人残されるくらいなら、全滅した方が・・と考えないではありませんが。

やっぱり思った通り、霧子は来ますね。
ヒロインが入院したままENDって、ありえないしね!
チェイスの死を知ったら悲しむだろうなあ・・・。

2週続けて泣きました・・

テーマ:仮面ライダードライブ
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.09.05 23:31|日記
先日、出かけようと外に出たら、さなぎから出たばっかりらしい黄アゲハを見つけました。
下に見えるのはさなぎですね?
蝶は生まれたて、ピカピカでした。

黄アゲハ

羽化しました
もう夏も終わりだけど、長崎はまあ9月いっぱいは夏かな?!
でも、最近、あちこちにセミが落ちてます。
2015.09.02 22:13|おでかけ
8月末まで市民は入場無料だったので、30日に滑り込みで行ってまいりました。
当日は福山ましゃのコンサートが稲佐山であり、客船が2隻も入港してて外国人観光客が街に溢れてて・・。
当然、観光地のグラバー園もそれなりに賑わっていました。

久しぶりのグラバー園でしたが、あんまり変わってないような。
ただ建物の老朽化が目立ちました。
中心にある「三菱第2ドックハウス」は補修中でしたね。

グラバー邸
世界遺産になった「旧グラバー住宅」

ハートストーン
その近くにあるハートストーン。
実は自分では見つけられなくて、人が集まってるので分かりました。
一応、写真を撮ってみた。

キリン
グラバー邸(昔からグラバー邸と呼んでいた気がするんだけど・・いつのまに住宅に?)にある麒麟の像。
キリンビールのあの麒麟のモデル?
もう1体ありました。

豪邸・・
「オルト住宅」部屋がたくさんあって、なかなかの豪邸です。
玄関周りは、花の季節は綺麗なんだけどなあ。

元学校
「スチイル記念学校」

水道
水道・・・このふくらみの下に顔があって、ボタンを押すと口から水を出します。
地下水だそう。

ちょうちん
出口の所にあるのが、「長崎伝統芸能館」

龍船
おくんちで使う船なんかが展示されています。
展示室に龍踊りの「龍」が居なかったんですが・・・。

お出かけ
練習にお出かけ中でした(笑)。

この後、出島にも行ってみましたが・・・そっちは特に書くことがなかったのでパス!
公園でやっていた、ましゃコンサートの連動イベントの方に行った方が良かったかな~。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR