仮面ライダーゴースト 4話「驚愕!空の城!」 

2015, 10. 26 (Mon) 06:23

大企業の羽柴社長(湯江健幸)の性格が突如横暴になり、社内の物が浮かび上がる不可思議現象が発生した。
タケルは社内でブック眼魔(ガンマ)を発見、ゴーストに変身するが取り逃がしてしまう。


今回の眼魂は「織田信長」。
それと新たな(ライバル?)ライダーが登場。
二本角で青色という事で、デザインもゴーストと対になっている感じなので、登場時は敵寄りのライバルで、後になって仲間になるパターンだろうと思われ。敵の方の謎の青年と何か繋がりがありそう。
人間体は美形っぽいので期待しています。

日曜日はうっかり寝てしまったので、レビューは簡単になりました・・。
9時間寝るなんて久しぶりだよ。

キンモクセイ 

2015, 10. 25 (Sun) 16:59

先々週から職場の近くを歩いてて、特定の場所にさしかかると凄い”柔軟剤の香り”がしていたので、どこに洗濯物が?と思っていたのですが、どうやら香りの元はこの木のようでした。

花木

結構大きい木が2本、トイレの側に立っています。
柔軟剤の香りと言うと・・キンモクセイか?と見当をつけて調べたら、ビンゴでしたね。
香りが強い花木というと、これか木蓮とか沈丁花とか、クチナシくらいしか思い当たらないです。
キンモクセイをまともに見たのは、これが初めてでした。

現在は半分以上、散ってしまっています。



当選しちゃったよ~ん。 

2015, 10. 24 (Sat) 22:28

仕事から帰宅したら、封筒が届いていました。
何だろう?と開けてみると、長崎のローカル誌に出していたプレゼント応募の当選品が!

当選1
アニメ「ガンバと仲間たち」の劇場版のチケット(ペア)。

まさか当選するとは思わなかったなあ・・てか、2枚当たっても一緒に行く人が居ないんだけどな★
友達に欲しい人が居ないか探しましたが、アニメファンの県内の友達って少ないのよ。
まあ、とりあえず、1枚は私が使って映画に行きました。
久しぶりに映画館に行って、楽しかったですね。
「スターウォーズ」の新作が今度あるので、それは観たいと思っています。

で、友達に電話して「チケット要らない?」と聞いていたら、ピンポンとチャイムが鳴ったので玄関に出てみたら・・・。
2つ目の当選品が届きました!
W当選ですよ!
携帯を持ったまま、ハンコを押して受け取りました「コンビーフ」6個セット。
当選2
家計の足しになりそうな物を希望しました(笑)。
コンビーフはあんまり食べた事が無いんですが。
食べ方を調べようと思います。

友達には「それじゃ宝くじは当たらないね!」と言われました。
クジ運が小さいのは何時もの事ですな~。


仮面ライダーゴースト 3話「必中!正義の弓矢!」 

2015, 10. 18 (Sun) 15:52

お寺で不可思議現象研究所を始めたようです。
御成とアカリとタケルは、チームワークがあるような無いような・・。
アカリは仙人のおっちゃんの協力で眼魔を可視化するアイテム(薬?)を作ったようですよ。
これで戦いやすくなるかな?

今回はロビンフッドの弓矢というアイテムが出ました。
これでロビンフッドのゴーストを召喚してゴーストロビン魂にチェンジすると、ガンガンセイバーアローモードで斧眼魔を粉砕。

う~ん、本当に今の所、レビューを書く意欲が湧きません。
まだまだ新しい眼魂が揃うまでは、ストーリーが進まないんでしょうねえ。

「ラブフェス  2015」行きました! 

2015, 10. 18 (Sun) 12:20

水辺の森公園で土日に開催した「ラブフェス2015」に、土曜の昼から出かけました。
イベントのメインは夕方からのライヴと花火みたいなものだから、初日の昼間は人出もゆったり目。

出店
まだ行列もほとんどありません。

ちょうど出た所に献血のキャンペーンブースがあって、アンケートに答えたらクジ引きで何かくれるというので、やってみたらA賞の「ぬいぐるみ」が当たりました。

当たった
キャンペーンのキャラクターらしい。ゴルフバックとクラブを持ってサンバイザーつけた格好なのかな?
結構デカイです、耳(?)を入れずに測っても、30X30センチあります。
一人だったのでいい道連れが出来た・・というか来たばかりなのに荷物が増えたよ!(笑)

ゆるきゃら1

ゆるきゃら2

ゆるきゃら3
ゆるキャラが沢山居ました。
長崎の御当地キャラですが、名前は良く知りません。

ダッフィーバス
ディズニーから「ダッフィーバス」が来ていました。
昨年、市内で見かけたけど、近くで見てもモフモフ~!
バスのお尻
後ろはこんな風です。
肉球ランプ(そういえばミッキーマーク)がカワイイ。

俺んちのコロッケ
色んな出店がありましたが、高いよねえ・・という訳で、買ったのは「俺んちのコロッケ」(400円)。
小さめのコロッケですが、ミンチと普通のコロッケの中間みたいな?
長崎でおなじみのチンドン屋さんが呼び込みをしていて、話しかけられました。
他に買ったのは、リトルエンジェルのクロワッサン(250円)。
ケーキやパンを売っている店ですが、店主のフランス人マダムが来ていました。ここのはパンもケーキも美味しいです。
あとは梅酒を1杯(400円)飲みました。

メロフロ
一度、夢彩都に行って、夕方近くになってきたから会場に戻ろうと歩いていたら、三角広場で何だか楽しそうなライヴやっている3人組のユニットがいて、つい足を止めて聴き入ってしまいました。
「メロフロート」というそうです。
元気で前向きな応援ソングで、タイプとしてはファンモンみたいな?
元気いっぱいのライヴが良いなあと思ったので、CDを買ったら、サインを入れてくれて握手もしました。
まだ22歳で、今年メジャーデビューしたばっかりらしい。
初めての人ですよね?と聞かれましたがまあ、ファンとか若い人ばっかりみたいだからねえ。
ぜひともビッグになるようにがんばって下さい!

メインステージのライヴは、離れたところで聴こうとしたら、どんどん人が増えてきて、気が付けば背後に人垣が迫って来てて・・走り過ぎる人にバッグを蹴られそうになり危ないので、更に遠くに移動したら全然聴けなくなったので、諦めて花火見物を優先しました。

花火
20時半から花火、3000発。
珍しく最後まで見物しました。

3連休 

2015, 10. 12 (Mon) 19:35

3連休でしたが、土曜出勤があったので普通の休日と同じでした。
母の命日が今月だったので、墓参りに行きましたけど、それ以外は買い物に行ったくらいかな?

おくんちには、とうとう行けませんでしたね~。
(毎年10月7~9日の3日間です)
今年は全部平日だったし、仕事帰りに行く気力なんて無かったのよ。

来週の17・18日は、佐世保では「YOSAKOI」、長崎市内では「ラブフェス」というイベントがあるようですよ。
ラブフェスは5回目だそうですが、考えると行った事がありません。
もしかしてYOSAKOIと同じ日に開催されていたのかな?
私はずっとYOSAKOIに行っていたので、ラブフェスには行っていなかったのでは?
で、今年はラブフェスに行ってみようかと思っています。
この前のデジマ博みたいにグルメと舞台でのライヴなんかが楽しめるようですよ。
ノンスタイルも来るみたいですが、それは別に見なくていいわ。
6組だかの歌手が来るみたいですから、それを聞きに行こうかね。
花火もあるみたいです。
あんまり暑くないといいな。

今秋のドラマ 

2015, 10. 12 (Mon) 01:03

普通あまりチェックしてないのですが、ドラマが新しく始まりましたね。
ぼんやり見ていたら「掟上今日子の備忘録」に脇役でハート様が出ていました。
相変わらずイケメン。
さっそく次の出演が決まって良かったねえ!
そういえばこのドラマには霧子も出ているようですよ。
ただ視聴するかどうかは未定。

原作が好きだったので「エンジェルハート」1話を見ました。
冴羽リョウ役が川上隆也さんだという事で、割と違和感無かった。
冴子も高島令子ならOKかなと思うし、シャンイン役も知らない女優さんですが悪くないと思います。
ブラザートムのファルコンは・・まあ、ちょっと違うと思うけど許容範囲で★
これは視聴する予定。

他はまあ、見る予定はありませんね。

仮面ライダーゴースト 2話「電撃!発明王!」 

2015, 10. 12 (Mon) 00:20

エジソンに心酔して、あやしい発明にふける園田は、電気眼魔に操られて眼魔を召喚するガンマホールを作る装置を作っていた。
一度、エジソンゴーストを奪われるものの、イグアナゴーストライカーによって奪還、ゴーストエジソン魂にチェンジ。
電気眼魔を粉砕する。


う~ん、私としては全く盛り上がらない内容でした。
ほら、これだけで終わっちゃうし。

見ようとしたんだけど2回とも、途中で寝そうになったよ!
というわけで、あまり内容が頭に入っていません・・・。

あ、イグアナは何だか可愛かった。
初めて見たOPは、やけにライトな印象でした。

仮面ライダーゴースト 1話「開眼!俺!」 

2015, 10. 04 (Sun) 09:29

亡き父のようなゴーストハンターになるべく、修行中のタケル。
街では色んな物が切断される事件が頻発していた。
そんなある日、タケルの元に亡き父からの小包が届く。
荷物の中身は「眼魂(アイコン)」と呼ばれるアイテム。
しかし、タケルはそれを狙って現れた眼魔というゴーストに襲われて、命を落としてしまう。


あの世の入り口で仙人に出会って、仮面ライダーゴーストになる力を授けられたタケルは一応現世に戻る事が出来たけど、99日の内に15個の眼魂を集めないと生き返る事が出来ないのでした。
つまり今現在、幽霊の主人公ですね。
気合を入れていないと消えてる状態になるらしい。
色々教えてくれる小さなゴースト、ユルセンが付いて来ました。

一番初めは、父の形見の”剣豪武蔵の鍔”が眼魂になって、「ゴーストムサシ魂」で敵ゴーストを撃破。
ムサシ魂のデザインが・・後頭部に刀が刺さったみたいなあれは・・思わず笑ってしまいました。
ゴーストのデザインはまあ、カッコイイかなと思います。
タケルは好みの顔じゃないけど、元はイイので、1年経って垢抜けたらイケメンになるかも。
敵に美形が居たので、それは楽しみかな。

脇キャラは煩い人が多い・・もうちっと、落ち着けや!
特にヒロインがウザイです。
そのうちに理解して協力的になるかとは思いますが、今はウザイね。
主人公の名前がカタカナで、書くときに楽でいいわ~。
ここしばらくめんどくさい名前の主人公が続きましたからねー。

今の所、好きなキャラも居ませんが、設定は面白そうなので楽しみにしておこうと思います。
グミのCMは子役が変わったけど、中身は同じね。

今週の私 

2015, 10. 03 (Sat) 16:35

ちょっと寝不足気味?
相変わらず変な時間に寝ると、まだ夜なのに目覚めてしまうので困ります。
木曜だったか、11時ごろに寝て起きたら2時半だった・・・もちろん深夜の。
もう1回眠れそうになかったので、起きていました。
4時くらいになれば完全に朝だしね~。
何時もは手抜きの朝食に、オムレツを付けてみたよ!

閉店セールで買ってきた本を読んでます。
宮部みゆきさんの「あやし」と「あんじゅう」は読み終えました。
彼女のホラー時代劇は結構コワイ・・。
「あんじゅう」は何かと思っていたら(まんじゅうとか安寿と厨子王とか?)「暗獣」でした。
老夫婦が移り住んできた評判の幽霊屋敷、しかしそこに棲んでいたのは幽霊じゃなくて、真っ黒い生き物のような物。
夫婦はそれに<くろすけ>と名づけ、仲良く暮らし始める・・。
見た目は黒い草履ですが、好奇心旺盛でかわいいくろすけには本当に心和みました。
ただ幸せな生活はそう長くは続かなかったのですが・・・。
動物と子供には弱いよね~あまりに可愛くいじらしくて、思い出すと泣けて来ます。
三島屋の変わり百物語のシリーズ、1冊目の「おそろし」を読んでないです。
図書館にあったと思うから借りに行くかな?

ふと疑問に思ったのですが、最近良く目に付く、夏なのに毛糸の帽子をかぶっている女の子たち。
あれって何なんですかね?ただファッションなんでしょうが、あんなつばも付いてない帽子、頭を蒸れさせる以外の機能があるとは思えないんですが・・それとも割りと涼しいものなのか?夏でも長袖の方が涼しい事があるけどそれと同じなのか?
わざと短足に見えるようにズボンをずり下げている男の子たちと同じくらい意味不明です。
(あれは見るたびに後ろから下着ごと足首まで下げてやりたくてムラムラじゃなくて、ウズウズしますね!)
そんな事を気にし始める処が、おばさんな証拠なのでしょうかね~(笑)。