2015.11.29 21:42|日記
図書館から「オーバーロード・4巻」が来たので、それを読みふけってて、どこにも行きませんでした。
おくんち広場で「かんぼこ祭り」とかやってたけど、あんまり興味無いので行かなくてもいいか~と。
ずーっとテレビの前に座ってて、一番遠くに移動したのはトイレだという(笑)。
凄いです、きっと1日に100歩も歩いてないのでは?

それ以外ではテレビゲームしてたかな?
スーファミです(笑)。
また同じのをプレイしています「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」。
さっそくアイテムを2個取りそこなった・・・。

ああ、日曜日が終わるなあ・・・仕事行きたくないでござる~!

そういえば今度の宝くじは10億なんですね!
10億とかあっても困るよね~。
でも、そのうち買いに行きます (´∀`*)
2015.11.29 20:39|特撮番組
西園寺は、自分がかつてタケルの父・龍とモノリスを眼魔(ガンマ)世界とつなげる実験をしていたことを告白する。
マコトの妹・カノンが眼魂(アイコン)となったのも、龍の実験が原因なのか。


タケルとアカリにも、スペクターがマコトであるという事が知れました。
西園寺はモノリスを使った実験で、わざと龍がマコト兄妹を巻き込んだように吹き込んでたけど、どう考えてもソレ自分がした事でしょ!?龍が死んでるのを良い事に、罪を全部おっかぶせるつもりですね!
西園寺も眼魂を5つも所持していたとは・・・絶対こいつ信用してはダメですね~。
まんまとマコトは騙されたようですが、何故見るからに胡散臭い奴の言う事を(却って)真に受けてしまうのか。
こうだったらどうしよう?!という不安に付け込まれ易いからなのかな。

どうやら眼魔に操られて一定の時間が経つと、元に戻れなくなるとか・・マコトの妹カノンはいつまでもあの状態で大丈夫なのか?

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.11.29 01:41|本の感想など
異彩の姫
「ストラヴァガンツァ~異彩の姫~」3巻(冨明仁)
本当の敵はウンバではなくて、他に居たという事が分かりました。
登場した敵のボス?が、ドラゴンボールの悟空とフリーザを足して割ったようなキャラ(笑)。
本当の黒幕はその背後に居る奴のようですが。
謎を追って、一人旅立つビビアン女王。大丈夫なのか・・。
美しさと、レトロ感満載なダサさがいい感じのFTです。
続きも出てるようなので購入予定。


つぐもも16
「つぐもも」16巻(浜田よしかづ)
まだまだ回想が続きます。
幼いかずやは戦う事でしか満たされない母の為に、最強の敵になるべく自ら「つぐもも」であるあざみを作り出す・・。
母・奏歌の異常な性質と、かずやの幼さゆえの無知、それとお互いに強大な力を持っていた事・・それがあんな惨事を招いたという事。
あと17巻の冒頭くらいで回想が終わるかな?
エロシーンも相変わらずですが・・もう慣れたわ(笑)。
幼いかずやが結構、無邪気にエロガキだったのが驚きでした。
深刻なシーンが早く終わってくれないかな~とか思ってしまいます。
ライトなコメディ展開が好きだったんですけどね。
まあ、ストーリーが展開するのは悪くないです。
きっと最終回まで読みますよ。


しばらくロリな本が多かったのに、エロチシズムな本が・・。
BL本とかは暫く購入していませんねえ。
私も健全(?)になったものですな!
2015.11.28 22:58|日記
ずっと20℃そこそこで、冬が来ないまま年末になるのかと思われた長崎も、先週突然寒くなりました。
暖かさに慣れていたので、寒さが辛い~。
帰りに極寒になって、ガタガタ震えながら帰宅しました。
家には暖房も何も出てなかったので、冬布団を出してさっさと寝たけど・・。
滅多に無いんですけど朝、起きれませんでしたね。
寒くて2度寝しそうになったよ・・。
流石に冬のコートを出して、ホッカイロ持って出ました。
それでも仕事中は半袖なんですけど、外を移動する時は寒~いですね!

そんな気温なのに、今日、外で風呂のボイラーに灯油を入れていたら、春に良く発生してる毛虫を見ました。
今まで暖かすぎたんで、春と間違って生まれちゃったのか?
そういえば職場の敷地でもう水仙が咲いていましたね。
1月に咲くはずなのにね。
また、異常気象でしょうが・・普通になりつつありますよねえ。
毎年、異常なんだもん★


2015.11.23 11:00|日記
先週の金曜日は、未明からどこが発生源か知りませんが水道管破裂の為に大渋滞が発生しました。
長崎は特に国道499号が交通量が多いのにバイパス道が殆ど無くて、ここらで何か起こると長崎市の広範囲が渋滞するという事態になるのですが、(かなり前だけど電柱が倒れて国道を塞ぐ事故があった時も、昼まで渋滞したんじゃないかな?)これが起こりました。
私は全然知らないで何時ものバスで出かけたのですけど、途中でびくとも動かなくなりました★
途中でトイレに降りていいと言われましたが、水道管破裂の影響でコンビニトイレは使用禁止になっていてねえ。

どうやっても始業時間までに着きそうに無かったので、課長にメールで遅れると連絡して、仕方なくそのまま乗っていました。
降りていく人も多かったですが、私の目的地はかなり遠かったので・・終点近くだし。
まあ、連絡はしたし、10時までに着けば何とかなるでしょ。
結局、1時間遅れで職場に到着しました。

で、まあ・・帰りには渋滞も終わっていると思っていたんですよね。

何と、帰宅時間17時過ぎにまたしても渋滞が発生していました!
会社の出口からすぐに渋滞してます★
バスも来ない・・(始発に近いのに・・)。
やっと来たバスに適当に乗り込んで、途中で降りて乗り換えればいいかと思ったんですが、コンビニでパンを買って食べたり、その時に野良猫に強請られてパンを分けてあげたりしているうちに普段乗るバスを逃したらしく(笑)。
1つ遅れたバスに乗りまして、家にたどり着いた時、もう21時を回っていました★
3時間も掛かったよ!!

まさか1日中、渋滞していようとは思いませんでした。
翌日も仕事だったんですが、土曜で渋滞は無かったので良かったです。
(いい加減、道も復旧してるだろうし!)

大変だったですね~。
長崎の交通事情は何とかしないといけませんよね、本当に困ります。

2015.11.23 09:19|特撮番組
タケルたちは、親友の智則(福山翔大)の様子がおかしい、という恒男(黒木辰哉)の依頼を受け、彼らが住む団地へと向かう。その団地にインセクト眼魔が出現。ゴーストの前には、スペクターも立ち塞がる。

少し立ち直ったタケルは、どうにかスペクターに気押されずに戦う事ができる様になったようです。
西園寺が手に入れたビリー・ザ・キッド眼魂を、御成とアカリが奪取。
あんなにガタガタ音を立てて尾行してて、西園寺が気が付かなかったのが不思議です。
「マジ気が付かなかったのかよ!?」と突っ込みたくなりました。

スペクター・マコトが、タケルとも幼馴染であった事が判明。
マコトとその妹は10年前に神隠しにあったように消えてしまったのですが、当時、タケルの父が何かの実験をしてて(西園寺がその時の助手というか、相棒みたいな存在だったらしい)それにマコトと妹が巻き込まれ、どっかに飛ばされてしまったらしい。
その時に妹は眼魂の中に取り込まれてしまい、経過は不明ですがマコトはスペクターになり、妹の為に15個の眼魂を集めている・・と。
15個集めないと生き返れないタケルと同じ状態のマコト妹・・これはどっちが死ぬか生きるかになるという事でしょうか?
どちらも助かる道を探さないとなあ・・と思うんですが。
タケルの父・龍が原因で何かが起こったのか?

そりゃそうと、アカリにはすぐ気が付いたのに、タケルには今日まで気が付かなかったのか?マコト。
タケルの方は、”幼馴染のマコト兄ちゃん”がスペクターだという事にはまだ気が付いてないようですが、次回は気が付きそうですね。
マコトの事情は判明して来ましたが、まだ敵側の内情は殆ど謎のまま。
西園寺が父と近しい人物だったのは驚きですが、謎の青年アランの存在は謎だらけですね~。
正体も、目的も分かりません。
何かを研究してるらしいが、龍が研究していた事に関係が?

インセクト眼魔との戦いは、CGでの巨大戦になりまして、派手ですね!
こんだけ力を入れるような重要エピソードになるのでしょうか?
やっと面白みが出て来たかな?ちょっと楽しみです。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.11.22 08:53|おでかけ
出島ワーフで行われていた「ながさき実り恵みの感謝祭」を覗きに行きました。
例年より規模縮小されているらしい。
同じ日程で、中央公園で「ふるさと物産まつり」という、似たような催しが行われているせい?

前回とだいたい同じ店が出ていたのですが、購入したのは川島学園(九州でも珍しいパティシエ養成学校)焼き菓子・100円均一を5個だけ。ここのお菓子は美味しいです。
昨年も買いました。

ブースで買い物をすると、抽選券をもらえて商品が当たったりするんですが、1枚では何も当たりませんね★

龍踊り
龍踊りもありましたよ!

中央公園のは図書館の帰りにちょっと通りましたが、もう17時で店じまいしてたので見れませんでした。
大テントの下にブースが並んでいるので、買い物しやすそうです。
出島ワーフのでは、ちょっと狭いですよね~。
2015.11.15 23:47|特撮番組
陽子(小林里乃)の兄で音楽家の康介(中山龍也)の周囲で音が消える不可思議な現象が起きた。
案の定、音符眼魔(ガンマ)が出現。タケルはゴーストに変身するが、またも現れたスペクターに邪魔をされる。


次はベートーベンですが、スペクターにボロ負けが続いているタケルは、すっかり負け犬根性が身についてしまいました。
影が薄~くなって、姿も消え気味です。
そんなタケルを励ますアカリが、少しヒロインっぽくなりました。
康介もアカリに説得されますし、スペクターの前に立ち塞がってタケルの眼魂を死守したり・・存在感を示したね。
お陰で、今回のベートーベン魂は何とか確保できました。
スペクター・マコトは、アカリに免じてタケルに勝ちを譲ってあげた感じ?

敵側に居るのは何か理由がありそう・・と思っていましたが、彼には妹がいるようです。
眼魂が妹の言葉を喋っていた所を見ると、タケルみたいに死んでて、復活の為に兄のマコトが眼魂を集めているみたいな?
妹の言葉によると、アカリとマコトは幼馴染?
アカリは覚えていないようですが・・・。

話が進んだようで、少し面白くなって来た感じがします。
スペクターはいよいよイイ人感が出て来ましたね~。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.11.14 23:09|日記
今朝、6時寸前に緊急地震速報が!?
私は一応起きてて、何時かな?とテレビをつけていましたが、半分うとうとしていました。
そしたら、テレビと携帯から同時にブザー音が鳴り響いたのです。
ええっ?!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ええ~っ!?ど、どうすれば?!
思わず動転しましたが、地震が来ると言われても何をしたらいいのか分かりません。
とりあえずベッドの上で毛布をかぶる・・・。

しかし私の住んでる所は殆ど揺れませんでした。
全然感じなかったんですが、本当に震度3もあったの?
震源地からもっと遠い佐賀の方が、4だったのは何故?

それにしても、地震速報を初めて聴きました。
私の携帯にも設定してあったのねえ。
これ、自宅じゃなくて街中とか、バスの中とかで鳴り響いたらどうなのかね!
私だけじゃなくて、多分、回り中の携帯が一斉に鳴るんでしょ?
怖いよね~と思ってしまいました。
2015.11.08 21:15|特撮番組
廃校で謎の銃撃事件が発生した。
相談を受けたタケルは、その小学校でマシンガン眼魔を発見。
ゴーストに変身し、逃げるマシンガン眼魔をゴーストライカーで追跡する。
しかし急に現れた謎のライダー・スペクターに邪魔をされ、エジソン眼魂を奪われてしまう。


更にニュートンまで奪われそうになりますが、何とかソレは死守。
向こうはいつの間にかツタンカーメンを持っていました。
現在、スペクターがノブナガとツタンカーメンとエジソンを所持。
ゴーストがロビンフッドとニュートンとムサシと、同数になっています。

バイクシーンがカッコ良かったです。
スペクター(マコト)と敵側の謎の青年アランは旧知の仲っぽいですが、それほど親しいわけではなさそう。
アランは親友だとか言ってましたが、お互いそう思ってない事は歴然。

「お前は甘い!」とか、ライバルライダーに主人公が良く言われるセリフですね。
まあ、確かに動機としては甘いというか・・しっくり来ない気がします。
もう少し切実というか、必死にならんとまずいだろうと思う。

評価している人も居ますが、私はまだ好きになれないなあ。
毎回1年付き合うと愛着が湧く物なので、その内に少しは好きになれるかも・・・しれない。
どうも主人公側が、全員ウザイんですがね・・・。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2015.11.08 09:05|食べる
物産展後、昼食は先日ローカル誌で取り上げられていた、サラダ専門店「Jam」に行きました。
初めて行った店です。
創業は39年前だそう。
当時はドレッシングなんて知られてなかった時代だったそうです。
場所は浜の町アーケード内の惣菜店「クックチャム」横の路地を入った処。
狭くて急な階段を上った2階にあります。
中はテーブル席が5つかそこらと、カウンターの狭い店。19席だったかな?
(ちなみに「葉月」と同じ並びですが、広さは2倍以上はありますから結構広いですね。
葉月は敷地の半分は厨房じゃないかと思う・・)

ランチは650円~800円台のが5つか6つくらいかな?
私が注文したのは一番安い650円の「Aセット」
Aセット
写真が分かりにくいですが、中身はバケット1切れにミニコロッケ(ポテト)4個。
さすがサラダ専門店、メインは、うず高く積まれた野菜サラダと、その上に更に積まれた大量のパスタサラダ★
このボリュームで650円は安いね!
これに1ドリンク付き。お客さんは全員女性でした、当然ですが。

昔からあるのに行った事の無い店って多いですね。
ここらの路地の店は値段も安いので(アーケード内に比べれば)他にも行ってみたいですね。
2015.11.08 08:35|おでかけ
長崎浜屋で恒例の「北海道の物産と観光展」が行われています。
11月7日(土曜)に行ってみましたが凄い人!盛況です。

北海道物産展
途中で歩けなくなるという混雑ぶりに、2回りくらいでギブアップ。
めめおやき
前回も購入した「めめおやき」の6コセット(お徳用)1080円を購入しただけで帰りました。
皮がもっちもちのお焼きは、白いたい焼きと同じようなタピオカ粉なのかな?

帰りがけに従姉妹のねえちゃんと遭遇。
北海道展に来たそうですが、混み過ぎてて行くのを止めたのだとか。
一緒に居た娘さんが妊娠中で(もう臨月近い)混雑した中で何かあったら困るからって。
お腹にぶつかられたらイヤだもんね。
赤ちゃんは男の子だそうです。
塩パンを貰いました(笑)。
2015.11.08 07:49|おでかけ
11月1日、長崎駅のかもめ広場にて行われた「長崎食の博覧会」を見に行きました。
長崎の食に関するイベントで、いろいろな企画がありました。
下のは、「美味しいコーヒーの淹れ方講座」のもよう。
食の博覧会

「匠の技 料理オブジェ展」の企画。
氷の彫刻
ホテルや料亭などのシェフによる「氷の彫刻作り」。
これは「鯛」ですね。他に白鳥や龍がありました。

オブジェ
これは発砲スチロールっぽい素材で作られたオブジェ。
作っている様子は見てないので、どうやって作ったかは知らないんですが細かいです。


長崎の和華蘭文化の象徴「しっぽく料理」の展示。
和食と中華と洋食が混ざった長崎伝統のコース料理です。
しっぽく料理1
史跡料亭「花月」のもの。
さすが伝統ある料亭、洗練された料理です。


しっぽく料理2
料亭「橋本」のもの。
丸いテーブル(ちゃぶ台?)に大皿で出るというのも、しっぽく料理のスタイルですね。


ごちそう
料亭「一力」の「ターフル料理」。
ターフルとはテーブルの事。
鎖国時代に出島でだされていた洋食を、現代風にアレンジしたものだそうです。
らかん
「豚のらかん」何だかインパクトあったので・・・。
マンガ肉みたいな塊りに香辛料(何だっけこれ?)を均等に一面に刺してあります。
ハムの原型だそうですよ。

スイーツ1
スイーツ3
スイーツ2
匠の技 料理オブジェ展「スモーガスボート軍艦島」というスイーツの作品。
世界遺産になったあれこれをモチーフにしているらしいです。

午前中は晴天で、魚や生臭物にハエが寄って大変~。
全部本物だったんですね~野外のイベントに本物の料理を展示するって、こういうリスクが★
特に鯛の焼き物が凄かった。
展示の為とはいえ、食べられない物になるのは勿体無いなあと思いました。
雨が降り出した午後は、ぱったり居なくなっていましたが。


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ

2015.11.05 22:31|映画
ガンバ

TOHOシネマズ長崎にて。
チケットが当選したので久しぶりの映画鑑賞でした。
昔アニメにもなっていた「ガンバ」の劇場版です。
テレビアニメよりスマートなキャラクターで、特にガクシャがカッコイイ(笑)。
うっすら覚えていた内容を思い出しつつ見ていました。

布の質感や髪の毛の動きとかリアルでしたね~。
潮路やチュウタなど可愛らしかったし、CGアニメはどんどん凄くなってますねえ。
”完璧な悪役”の代名詞、ノロイは・・なんだろうちょっとイヤらしかったww。
むっちりした太ももが(笑)。
話し方もねちっこいし。

テレビアニメは見ていたので、ラストがどうなるのかは知っていました。
誰が欠けるかも、ね。
ストーリーを知っていても、それなり面白かったです。


2015.11.03 17:02|日記
ブログに書くような出来事が無いので、更新はしていませんでした。
それでもネットに接続していたのは「オーバーロード」(丸山くがね)を図書館で予約して、それを待つ間にウェブ版を読んでいた為です。
だいたい同じ話ですが、設定の違いで混乱したりするのは困りもの。
話には聞いていましたが、主要キャラのうち2人がウェブ版には居ません。
主人公の部下の中に、綺麗どころがシャルティア1人しか居ないとは・・・。
ちょっとお馬鹿な所があるアインズもカワイイけど、書籍版の方が断然良いですね!

そういえばネット配信のアニメを最近見ていませんでした。
う~ん、何か面白いのはあるのかな?
もう秋アニメが始まってますよね。
観ていないわ~。

今日は祝日だったけど、何処にも出かけずに家に居ました。
マット類を洗って、メダカの水替えをして、部屋に掃除機をかけたくらい。
近くのカフェに行って見ましたが、コーヒーが500円は高い!と思う。
2015.11.01 22:28|日記
先週の木曜日、何故か寝付けなくて2時間睡眠で仕事に行きました。
その反動か、金曜日と土曜日は夕飯後に我慢できなくて、片付けも着替えもそこそこに爆睡。
途中で目が覚めたけど、寝巻きを出すのも億劫で、靴下だけ脱いで再び寝てしまいましたよ。
あんまり無いですね、普段着のまま寝てしまうって。
2015.11.01 20:49|日記
先日のラブフェスで偶然ライヴを見て、「いいなあ」と思ってしまったのでCDを購入した「メロフロート」。
さっそくアイポッドに入れて聴いてました。
「夢のカケラ」と「夏とキミ」の2曲入っているデビューシングルですが、「夢~」は”これから本気出して行くぞ!”って感じの前向きで元気な曲。
「夏と~」は、幼なじみの女の子への思いを歌った可愛らしいラブソング。
どっちもノリが良くて好みの曲だったんですが、「夏と~」が特に好きです。
初々しいってか可愛らしくてキュンキュンしますよ~!
バスの中で聴いてるのに、ついリズムを取ってしまいます。

う~ん、これは好きになってしまったな!
実はライヴの時に動画を撮っていたので、他の歌も記録していました。
他のも良かったので、アルバムが出たら買うわ!!

路上ライヴはあちこちで行っているらしいので、ユーチューブにUPされていた、私も気に入っているラブソング「好きだから大好きだから」を貼っておきます。



うん、やっぱりイイ!!
是非とも売れて欲しいなあ。



10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR