2016.02.28

仮面ライダーゴースト20話「炸裂!炎の友情!」

絵を描きたいという画材眼魔を、身を挺して眼魔スペリオル青龍刀から助けたり、友達になろうとするタケル。
一方、カノンは兄を返してもらうためにアランのもとへ・・。

意外や、今回は画材は死なないで済みました。
(タケルが庇ってくれたので、自分も庇ってみた?)
しかし、絵を描きたいというのは普通の気持でも、それ自体が迷惑な事態を引き起こすので困りものです。
そうそう描かれても困るんだけど・・タケルはどうするのかね?

タケルは友達になれるかもと言いつつ、アランがカノンに危害を加えないという事を信じてないみたいで、一々喧嘩腰で2人が一緒にいる所にすっとんで行くんですよね。
当然、アランも喧嘩腰です。

今回やっと、ノブナガ眼魔の力添えもあって、ネクロムスペクターの変身を解除出来ました。
おお、久しぶりに生マコトが!
マコトがいうには、体が今でも眼魔の世界にあるらしい・・じゃあ、今の体は何なの?
本体を人質に取られている状態で、アランがその気になればマコトをどうでもできる?
う~ん、どうなってるのか謎です。
(カノンの方は、どういう状態なんかな?)
何とか体を取り戻さないといけない訳で、そのためにどうけじめを付けるのか?
どうやらマコトの体を取り戻す為に、タケルとマコトは次回、眼魔世界に乗り込むらしいです。

その頃、アランの一家が集まっていました。
長官というか”あの方”が集合をかけたらしい。
予測通り、長官という人の顔は仙人のおっさんと同じ・・。
やはり某DJと同じ立ち位置という事か?

謎が深まってなかなか楽しいです。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.02.27

「オーバロード」(丸山くがね)8巻、9巻買いました。

9巻まで図書館で借りようと思っていたんですが、書店で立ち読みしたらつい買ってしまいました。
「オーバーロード」の8巻と9巻★
(ご存知とは思いますが、FT小説です)

8巻は1~2巻で登場したエリンがメインだったのでね。
口絵も全体的にキレイ所が揃っていたので、欲しくなってしまったのです。
ウエブ版での「血まみれエリン」が出るのかと思ったんだけど、9巻まで読んだら血まみれじゃなくて、エリン将軍という異名(?)が付いていました。
ますます食糧事情が心配ですな~。
どうするんだろう、と心配になりました。
増えすぎ!
8巻はエリンの話と、ナザリックでのお風呂ネタの2本立て。
男の側近(守護者たち)を、お風呂に誘ったアインズのほのぼの?
マーレ(ダークエルフの男の子)が「ぼくがアインズ様から寵愛を受けている間・・」とか言ってましたが、それって寵愛って言わないから!(笑)(皆でお風呂に入るだけです!)


9巻では、1巻あたりから出ていた人物が退場すると聞いてて、もうこの作品、人の命が軽いので・・冒頭から生き残っているキャラクターったら、主人公アインズの身内以外では、あと2~3人というところです。
あの人だろうなと薄々見当がついていました。
まあ、エリンはアインズが守護してるから大丈夫かなと。

皇帝との会見シーンでは、部下たちと相手の皇帝が頭が良いだけにアインズの言動を深読みして、何か深い考えが!?とか何か企みが!?とか誤解しているのが面白かったです。
皇帝がアインズの考えが読めないと危機感を抱いていましたが、本当に何も考えが無かったからだとは★
至高の存在の演技も大変です。

10巻は2015年冬だそうなので・・もう過ぎてるのですが、つまり春までには出ますって事かな?
ここから先は完全に書き下ろしになるみたいなんで、そう早くは出ないかもしれないですね。
続きを楽しみに待ってます。



2016.02.21

仮面ライダーゴースト19話「爆発!絵を描く心!」

描いた物を抽象画にしてしまう画材眼魔が現れる。
とはいえ、絵を描いているだけで破壊行動を起こすわけではない。
タケルも攻撃はせずに説得して、やめさせようとする。
眼魔といっても、絵が好きな心を持った彼となら友達になれるかも、と考えたのだ。


画材眼魔は、ただ絵を描きたいだけなんだと言う、山下清かジミー大西か、という感じの野生の芸術家ww。
眼魔でも心があるなら友達になれるんじゃないかと考えたタケルは、アランとも・・と、どんどんフラグを立ててゆくのでした。
自分の言いなりになるマコトを「完全な友だ」とか言ってるアランですが、揺れたりしているようですし、いよいよデレも間近か?!
きっと、何もかもを自分たちが支配してる世界に居て、それ以外の事がわからないんだろうなと思います。
あんな殺伐とした風景で、調和も何もないもんだ★
あんなんじゃ普通の人間は生きて行けないですよ。

そういえばアランの一家は全員「ア」が名前に付くんですね。

セイン・カミュはレギュラーになるのか・・。

画材眼魔とタケルは仲良くなれそうですが、予想通りの結末を迎えそうです。





テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

2016.02.21

孔子廟で「龍踊り」と「変面」

ランタンフェスティバルも22日までというわけで、最後に「変面」を見よう!と孔子廟に行ってまいりました。
ここは入場料が要るので(600円)昼間のプログラムは有料になります。
プログラムが終わった後の17時過ぎの入場は、ランタンの間だけ無料になるみたい。

孔子廟
華やか~な正面の儀門。来るのは久しぶり。
中には博物館と、孔子座像が祀られている大成殿の周りには72賢人の像が立っています。

狛犬?
門の中で見た狛犬っぽいもの・・顔がキモかわいい(笑)。
木造でした。

12時半くらいから「龍踊り」がスタート、変面はこの後、13時からです。
割といい場所を取れました。

龍踊り1
緑色の大きな龍。

龍踊り2
女子高校生による龍踊り。
確か龍踊りのクラブがある学校なんですよね。
凄く頑張っていました。

龍踊り3
赤い龍が2頭、衣装もピンクで可愛いです。
最後に3頭で舞った時は大迫力でした、感動した~!!


変面
13時過ぎから「変面」が始まりました。
場所取りが凄かったですが、何とか前から2番目の位置をキープしました。

妾鵬さんだっけ?踊りながら、どんどん仮面が変わっていきます。
変わるたびに「おおっ!?」と観衆がどよめく。
きっと糸かなんかで服の中に引き込んでいるんだろうと思うんですが、早すぎて見えないね!
どんな仕掛けなんだろう?わからないわ~。
多分、10回くらい変わって、見ごたえありました。
「もってこーい!」がかかっていたけど・・これはアンコールは無理ですね(笑)。
また、お面を付け直さなきゃならないし。
どちらも見応えあって良かったです、楽しかった~。

そのあと、せっかく有料で入ったので博物館を見て、豚汁を食べて、湊公園の会場まで歩きました。

西遊記
やっとメインランタンを撮影。
見ての通り西遊記ですが、八戒の躍動感半端ないね。孫悟空はちょっと痩せ気味?

ランタンの塔


浜の町
浜の町アーケードの天井飾り

温泉に行きたかったけど、歩き疲れてそのままバスターミナルから帰ってしまいましたよ。
今年のランタンもこれで終わりですね。
変面は良かったなあ。
今度は京都で公演するそうですが、一見の価値はあると思いますよ。

2016.02.17

三八のちゃんぽん

11日にランタン見物に行った時、「中華軽食 三八」でちゃんぽんを食べました。
場所は、浜の町アーケードの裏の路地ですね。
小さい頃に親に連れていかれた記憶がある店なんですが・・行ったのは20年ぶりくらいかな?
入口に「2階へどうぞ」と書いてあるので、階段で2階に上がりました。
(1階にも一応席はありますが、狭いかな?)
店内はまあ普通?中華街みたいにきらびやかではない、大衆食堂っぽい作りです。
記憶にある料理用のエレベーターもすっかり年季が入っていまして、そういえばそうだったなあと懐かしかった。

注文したのはちゃんぽん(770円)
ちゃんぽん

アツアツで濃厚なスープが、すきっ腹に染みわたりました~。
野菜も具もたっぷり。牡蠣も入ってましたね。
あんまり牡蠣は好きじゃないんですが、これのは美味しかったです。
庶民的な味でした。

テーマ : 中華 - ジャンル : グルメ

2016.02.14

仮面ライダーゴースト 18話「逆転!神秘な化学!」

科学者のニュートンと卑弥呼は、相性が悪いらしい。
兄のマコトを探すカノンは、アランに協力を要請する。

マコトたちとアランの出会いが語られて、興味深かったです。
アランって、お姉ちゃんも居たのねとか、昔から姿が変わってないのねとか。
眼魔世界で、子供だったマコトたちが出会った時、アランは今と同じ姿でした。
たこ焼き屋のおばちゃんに「お前の倍はある」と年齢の事を言っていましたし、寿命が長いのでしょうかね。

カノンはアランに懐いているようです。
兄を拉致したのがアランだと思わずに「一緒に探して」と頼んでいました。
アランは内心、後ろめたく感じていたようだし、仲よさそうな人間たちを見て、何か思うところもあるようでした。
新しく来た幹部もアランをないがしろにするし、ここらで何か火種になりそうですね。
結局、カノンがアランと一緒にいるらしいという情報で駆け付けたタケルが立ちふさがって、マコトを拉致したのがアランだとバレてしまいましたが・・。
やっぱりネクロスで操ったスペクターを、ゴーストに当てて来ましたね。
さて、どうやってマコトを取り返すのでしょうか?

化学至上主義のアカリと、そうじゃない御成がお互いを認め合う様子を見て、心を入れ替え卑弥呼と協力する事を決心するニュートン魂。
2つの眼魂の力を合わせて霧を吹き飛ばし、眼魔スペリオル・ナイフを撃破しました。

アランの動向が気になってしょうがありません。
仲間になってくれれば良いのになあ。
でも、家族もあっちに居るし・・どうなんでしょうかねえ。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.02.14

「長崎ランタンフェスティバル 2016」

ランフェス

2月8日から、22日くらいまで中華街側の湊公園などを中心にしてランタンが飾られます。
私が行ったのは11日。
今週は天気が悪くなるって聞いてたし、その後は寒くなるという事でしたから、最適なのはこの日だなあと思って。
中華街のメインストリートはすごい人出で、横から入る事にしました。

中華街
横道は人が少なめだったけど、中は満員電車のような人ごみです。

湊公園
湊公園の天井の飾り

金魚
動物型ランタンのコーナーの金魚ランタン(可愛い)

ランタン
門の所のランタンオブジェ

お供え
良く知らないけど、神様?のお供え・・恒例の豚の頭(本物)など。
昔はヤギとか子牛があった事もあったし、もっと頭も多かった気がするなあ。


よりより
蘇州林の中華菓子「よりより」のタワー。
買おうかと思ったけど、普段でも買えるし、混雑してる中でわざわざ買う事も無いか~。

メインランタンは、いい写真が撮れなかったのでUPできませんでした。
20日にでもまた行って、撮り直して来たいと思います。




テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

2016.02.07

もうすぐランタンフェスです。

そろそろあちこちに飾り付けもされてて、点灯式も明日、8日に行われるそうです「長崎ランタンフェスティバル」。
8日から23日とか?2週間くらいありますね。
ますます長崎市内も観光客で大賑わいになりそう。
中国のお正月のお祝いなので、大陸からのお客さんも多そうですが、本場から見にきて面白いのか?と思わなくもありません。
まあ、主な目的はショッピングなのかもしれませんが。

長崎なんて、昔は(佐世保を除けば)外国人を見ることもそう無かったのに、最近は本当に多いです。
アーケードを歩いてる人間の半分くらいが、外国人じゃないかと思うことがあるくらいです。
来週は祝日もあるので、もちろんランタン見物に行くつもり満々ですよ!
昨年は、見物途中で、寒さと腰痛で温泉に逃避してしまいましたが・・今年もしそうな気がする~。

今年のメインランタンは、干支が猿なので、西遊記だそうですよ。
楽しみだねえ!

2016.02.07

仮面ライダーゴースト 17話「絢爛!幻の女王!」

女性キャラが出るのかと思ったら、ヒミコの眼魂でしたよ!
卑弥呼魂なのに、声が男・・オネェかよっ!?と突っ込みたくなりました・・。

怪しい霧の中で、次々と女性が襲われる事件が起きた。
タケルらの前に事件を予知する謎の女性・美和子が現れる。
突然逃げ出したニュートン眼魂を追いかけるタケルに代わって、アカリと御成が予言された事件発生場所に赴くと、そこにいたのはナイフ眼魔だった。
ピンチになったアカリたちを助けに来たマコトは、スペクターに変身するが、アランのネクロムに一蹴。
更にマコトのドライバーにネクロム眼魂をねじ込んで、マコトをネクロムスペクター?に変えてしまう。

ニュートン眼魂が逃げまくりですが・・卑弥呼が怖い訳でもないでしょうに・・。
(接点ないし~)
カノンちゃんが近づくのを、仙人のおっちゃんが嫌がっていましたね。
カノンちゃんに、おっちゃんの姿は見えるのでしょうか?
向こうで何らかの接触があって、カノンちゃんはおっちゃんの正体を知っているのでは?

眼魔の世界について、アランは「完璧な世界だ」とタケルに言っていましたが、おっちゃんは「地獄だ」と言っていましたし・・ぱっと見、極楽には見えない所のように思えました。
争いが無いというのも、それだけ強大な支配者がいて、全てを押さえつけているだけなのかも。
独裁国家だったら、争いは確かに起きないよね。
支配者側には良い世界でも、支配される方にはそうじゃないとか、そういう事かもね。

マコトがアランに奪われてしまいましたが・・いや、何だろう薄い本が出そうですね(笑)。
早く眼魔の世界について、明らかにされるといいな。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR