GWまで、あと1週間! 

2016, 04. 25 (Mon) 00:06

はーやっとですね~。
今週頑張ればGW!
うちはカレンダー通りなので細切れで、10連休なんて、夢のような黄金週間ではありませんが。
お天気も、火水が雨の分、週末は心配なさそうです。

有田陶器市が楽しみ過ぎて、ネットで写真など見ています。
凄い人混みですね~!
私の今のブームは和食器なので、それっぽいのを探したいと思います。
あんまり持ってないし。
地図を見たら、波佐見も有田のすぐそばなんですね。
シャトルバスが有田駅から波佐見陶器市にも出ているようですが、どっちも回るとかは・・無理かな。
ツアーは、帰りの時間が決まってますから。
三河内も近くなんですね~三河内焼も見たいなあ。
うちにも唐子の小皿が何枚かあったと思うんだけど・・割れて無くなってしまったか?
GW後半に波佐見に行くとか・・余力があったら行きたいけど・・どうかしら?

今日、アミュにオープンした東急ハンズを見に行ったんですが、お客さんがゾロゾロハンズに集中していました。
開店してすぐだったので、そんなにレジに並んでいなかったかな?
私も今日は品揃えを見ただけでした。
長崎では、帆船まつりも開催中ですが、地震のせいで規模縮小。
天気も悪かったし、今年は行く時間も無さそうですね。
駅で有田陶器市のガイドブックというか、そういう感じのをゲット
地図を見て想像を膨らませています。

駅に行ったのは、ふくの湯に行く為。
ダイエットのご褒美と停滞時期に入ったようなので、1日だけバイキング食べに行きました。
体に燃料投入です。
久しぶりに満腹になって、猛烈な睡魔に襲われて寝てしまったり、やたらトイレに走ってしまったり(食べるとその分出るのか?)体調に変化が出ましたが、思ったより食べれなかった。
やはり多少は胃袋が縮んでいるのかなあ。
寝ていたら、頭の回りを子供が走り回って五月蠅かった★
他のおじさんに怒られて、やっと静かになってましたが。
いつもならリクライニング席を取るんだけど、その手間がかけられないくらい眠かったんだよ~!

さて、燃料投入は実験です。
このまま停滞すると思われるので(以前がそうだった)。
軽い飢餓状態にある体がそれに対応して保持し始めるのが、この停滞期らしいので、ここでカロリーをドーンと投げ込んで、体を騙そうという。
実験なので、成功するかどうかわかりませんが。
ま、どうせ半年とか動かないんだから、試してみても損は無いかなと。

変化があったら、ご報告いたします。

仮面ライダーゴースト 28話「爆現!深淵の力!」 

2016, 04. 24 (Sun) 22:11

父を失い、理想の世界も見失ったアランは、魂を失った人形状態になり、タケルはそれを庇いながらガンマイザーファイアーに苦戦していた。合流したマコトに殴りつけられ、アデルの「父上同様、お前も要らない存在だ」という言葉で目が覚めたアランは、怒りと共にアデルに立ち向かう。

マコトがディープスペクターにパワーアップ。
なかなかカッコイイです。
まだその実力は未知数?

アランがマコトをスペクターじゃなくて「マコト」と呼んで、本当の友達っぽいムードに。
友達といえば、イゴールの無理難題にスランプに陥った音符眼魔が、同じくスランプになったらしい(画風が変わって上手くなったみたいだけど・・本人は納得できないらしい)キュビちゃんと意気投合。
追って来たイゴールに、共に消去されそうになるという大ピンチに。
御成やアカリが立ち向かいますが歯が立たず、もうダメかという所で、ジャベルが一宿一飯の借りを返しに来てくれました。
ジャベルが初めてカッコよかった。
イゴールは泣きべそで逃げて行きましたよ!

スランプ脱出の為に、キュビちゃんと音符は連れ立って諸国漫遊に。
追手がかかったりしないのか心配ですが、無事に行って帰って来いよ・・てか、帰って来るのか?

眼魔たちに変化が起き始めましたが、ガンマイザーが動き出して、これからどうなるのか。
仙人がガンマイザーの動向に驚いていましたが、う~ん、イーディス長官とは別人なのかなあ。

アランが本当に仲間になって、次回は服装もチェンジですね。
まあ、あの服ももうボロボロだしね!
あれはあれでカッコ良くて、好きだったんですけど。

新しい体重計 

2016, 04. 20 (Wed) 22:49

注文した体重計が届きました。
タニタのです。
白くて薄い・・。
あんまり薄い物はボタン電池だったりするので、単3か単4電池が使えるのを探しました。
ボタン電池って、ここらで捨てる所が無いのですよ!
普通の電池回収箱には入れるなって書いてあるし、かといって電気屋さんでも引き取ってくれない。
以前はベスト電器に箱があったような気がするけど、今はどこにもありません。
売っているのに、捨てる所が無いってどういう事!?

お風呂上がりに量ってますが、じりじりとまだ下がっています・・。
これは前回の記録を更新するかもしれない。

仮面ライダーゴースト27話「決死!覚悟の潜入!」 

2016, 04. 17 (Sun) 22:03

アランの兄アデルは、ガンマイザーという謎の存在から力を手に入れる。
眼魔の世界にやってきたタケルとアランは、アランの父・アドニスと合流。
親子の再開を喜ぶタケルだが、父を不要と判断したアデルによってアドニスは消去されてしまう。
父を失い呆然とするアランと、怒りに燃えるタケル。
アデルはアランとタケルをも消そうと、ガンマイザーの力を向けるのだった。
一方、1人で目覚めたマコトは、イーディスから紫のオーラを放つ新しい眼魂を手に入れ、タケルたちの救援に向かった。


ガンマイザーのコスチュームが綾波に見える・・・声も女だしwww。
全員がアデルの顔だったのがシュールで笑えました、というかキモイよ。
何だか分からないけどガンマイザーを味方につけたアデルは、アドニスとアランを消そうとする。

アドニスは父親として、子供たち全員を愛していたんだなあ・・自分を消そうとするアデルでさえも、最後まで案じていたようでした。タケルは自分が父親と死に別れているから、あんなに怒ったんだろうなと思いました。
アランはどうやらタケルを囮にしようとしたらしいけど、そんな事、全然気にしないでアランが父と再会出来た事を喜んでいたタケル。

マコトはイーディスと訳知りな会話をしていましたが、仙人と顔を合わせたことは無いんだっけ?
相変わらず謎なおじさんです。
ガンマイザーも何?という感じで、謎が深まりますね~。

次回は、マコトのスペクターがパワーアップですな!

そういえば、御成がヘロヘロになっていたジャベルを助けましたね。
パッチを当ててやって、おにぎりを渡してあげていました。
眼魔世界は任務に必要経費とか渡してくれなそうだし、生身なのに、ご飯はどうしていたんだろう・・。
(アランもご飯はマコトたちに貰ってたからね)
御成も昔はヤンチャしてた?
ジャベルが御成の優しさに触れて変わるかもしれない・・という所ですね。

そしてキュビちゃんは初めてのスランプ★

ご心配ありがとうございました。 

2016, 04. 17 (Sun) 08:56

県外の友人からメールが来ていました。
心配してくれているらしいです。
九州は全体に揺れてて、長崎も揺れはしてますが、最大4か3だし、被害らしい被害は私の周りではありませんでした。
夕べは速報アラームが鳴る事もなく(多分・・)眠れましたが、アラームが鳴らないのに揺れたりしましたね。
でもまあ、一応は平穏な夜だったと思います。

ただ、ここ数日、変な時間に起こされたせいかやたら眠く、夜は早く寝てしまい、とんでもない時間に目覚めるという・・。
今日も夜中に目が覚めて、2時だったので寝直しました。
寝たら寝たで、腰が痛いんだけどね。

一人暮らしですが、そう怖がってもいませんので、ご心配なく!
いざとなったら弟の所にでも行きます(笑)。

また地震! 

2016, 04. 16 (Sat) 08:06

金曜日はいつものように仕事して、帰宅後、疲れたのか眠かったので早くに横になっていました。
うん、多分、22時前には寝てた。
目が覚めたのは、夜中1時半くらい。
地震速報で目が覚めましたよ。

カタカタと揺れ始めたので「また来たな」と思いつつ、テレビを見ていました。
その後、何回も携帯の警報が鳴ってたので、何度来るのかと思っていましたが、朝確認したら6回くらい入っていました。
長崎も、熊本に近い島原雲仙あたりは結構揺れたみたいですが、私の所は前回とそう変わらない感じ。
震度は2~3、そのくらいかな?

朝になってテレビを見たら、すごい事になってて、驚きました。
木曜日の地震では被害が狭い所に集中していましたが、今度は更に広がって酷い事に・・。

熊本城もかなり損壊してて、ショックです。
ああ、見事な石垣だったのに・・GW寸前に大打撃ですよね。
熊本は何年か前に旅行に行って、熊本城も見に行きました。
あの時、親切にしてくれた地元の人たちは無事だろうか、と心配です。

地震! 

2016, 04. 14 (Thu) 22:26

のんびりテレビを見てたら、画面に地震警報が★
携帯もビュービュー鳴り出したんですが、毎度のことながら何かする余裕はないですよね。
とりあえず座布団を頭にかぶる(笑)。

長崎は震度3というところで、ちょっと揺れたくらいでしたが、余震を2回くらい感じました。
心配した妹からメールが来たけど、こっちからはメールが行きません。
混んでるのかもしれませんね。
連絡を取ろうとする人が多いでしょうから。
私は大丈夫ですからね!
停電もないし、被害もないです。

新しいラジオ 

2016, 04. 13 (Wed) 22:02

新品のラジオを職場に持って行きました。
今までのラジカセと遜色ない音で、小さいし持ち運びもラクラク。
ラジオだけのシンプル機能なので、チープでも長持ちするんじゃないかな?
旅行にも持って行こうかな!

もうすこし、デザインがカワイイと良かったんだけどね★

下げ止まったかもしれない・・。 

2016, 04. 13 (Wed) 21:56

しばらく量れないのでダイエットの進展具合が不明だけど、下げ止まったかもしれない。
今の職場にある体重計は壊れかけてて、怪しいんだけど・・先週と同じだったような気がするよ。
分からないのも困るので、体重計を購入する事にしました。
うちにあるのはアナログ型で、古いし錆びて針部分が無いのでだいたいの数値しかわかりませんから。

今度はデジタル型にしますよ~。
タニタのシンプルなのにしました。
体脂肪とかの面倒な機能がない体重を量るだけ。
せっかく買うので、ますます頑張ろう・・と思います。

仮面ライダーゴースト 26話「葛藤!決断の条件!」 

2016, 04. 10 (Sun) 22:02

カノンの容態を回復させるために、赤いオーロラの中和剤の開発を急ぐアカリ。
タケルらは、赤いオーロラの元凶であるらしい、飛行機眼魔の捜索を開始。
アランは尊敬する父の理想の世界に疑問を感じ始めていた。
アカリが中和剤の開発に成功して、カノンと実は不調を感じていたアランをも助け、赤いオーロラのを消滅させる。


アランがカノンちゃん以外を助けたよ!?と思いました。
最初は邪魔者だと思っていたらしいけど、アカリを認めたようですな。
フミばあの助言もあって、アランはマコトを助け、真実を知るために眼魔世界へ戻る事を決断する。
やっとアランがデレたよ~!
タケルに「行こう」とか言う日が来るとはね!

眼魔世界に残っていたアリアが、大帝アドニスの生存を確認しました。
やはりお姉さんは、アデルが何をしているのか知るために残っていたんですねえ。

アデルの前で、祈りの間に異変が?!
あそこは謎が多いですね・・何か別な意思が働いていたりするのか?

次回はアドニス大帝が死?
彼はアランに何か言い残してくれるのでしょうか?

ヨロヨロとダイエット中 

2016, 04. 09 (Sat) 23:19

桜も殆ど葉桜になりまして、木々の新芽が眩しくなって参りました。
久しぶりの土日休みです、ああ、嬉しい。
春なのに、気分が沈むわ、腹は減るわ・・。
軽量化しているのも関わらず、足が痛いし攣るし、憂うつだったらありません。

さて、今日は買い物に行って、小さなラジオを買ってしまいました。
職場に持って行っているのは小型のラジカセでして、古いものなのでアンテナはブラブラで、カセット部分はとうに壊れてます。
持ち運びにいい小さなのが欲しいなあと思って、家電売り場で1280円くらいのを見かけて購入。
うちに小さいラジオは有るんですが(父親のもの)AMしか受信しないんですね。
ここらAMは全然入らないので!(韓国放送しか入って来ない、いや、中国かも?)
今度のは、FMも入ります。
ワイドFM対応です。
月曜日に持って行って、入り具合を見てみたいと思います。

ダイエット続行中ですが、どのくらいになったのか分からなくなりました~。
体重計が無くなったしー。
つぎの土曜出勤の時に量りに行こう。

うっかり1個多めに食べてしまうので引き締めなくては~。
多分、-6.5Kくらいになったと思います。
先日、課長が来た時に「痩せたね?」と言われたので、ダイエット中ですと言ったら、全体に知れ渡ったね。
私を見て、「そんなに仕事がキツイのだろうか?!」と心配したそうです。
やつれた訳じゃないけど、キツイはキツイです★

「勇者に滅ぼされるだけの簡単なお仕事です」(天野ハザマ) 

2016, 04. 08 (Fri) 23:37

簡単なお仕事

図書館で借りて読みました。
最近はもう、ジャンルを確立したのかもしれないと思う(笑)、”何の取り柄も無い主人公がFTの世界に生まれ変わったらチートだった”・・という良くある設定のお話ですが・・・。
この手の話は山のようにあって、どうなのよ?と思ったりしますが、実は嫌いじゃないから困るのよね~。

この話はそれらとはちょっと違って、主人公がチートとは言えないんですね。
異世界に魔王として転生してしまった主人公ヴェルムドールは、実は人間世界の安定を保つための生贄として神に作られたらしい。
全ての災いの原因を押し付けられ、勇者に滅ぼされる運命に何とか抗おうとするのですが・・・。
神のえこひいきが酷い~!
人間の方を何とかしろよ!魔王を殺してガス抜きとか、やられる方の身にもなれよ!と憤ってしまうのでした。

滅ぼされないために人間界の災いを取り除いたり、平和な魔族の国を作ったりしたヴェルムドール。
あの手この手で魔王を陥れようとする何者かの手から、逃れる事は出来るのか?
大変そうだ・・・。

現在7巻まで出ています。
キャラにも愛着が湧いてきたし、それなりに面白いです。
ま、○ー○ー○ードよりは落ちるけど、ね。

ツアーに入金してきました。 

2016, 04. 07 (Thu) 21:43

今月末に行く予定の「有田陶器市ツアー」の料金を入れて来ました。
うっかり定期券の行列に並んだりして、無駄な体力を使いましたが★
(ちょうど2日だったからねえ)
行くのはいいけど、ご飯はどうするかな~と思って(食事は付かない)調べてみたけど、あんまりいい店は無さそうです。
屋台とかは出てるだろうから、それで済ませるかな。
歩き回る事になるんだから、本当は座って食べたいんだけどね。

波佐見も近そうですが、地理が全然わかりません。
行った事ないから。
うっすらと子供の頃、波佐見のに行った事があるような気がするんだけど・・。
亀の貯金箱を買ったような気がする、そしてすぐ壊したような気がするww。

 

2016, 04. 06 (Wed) 20:16

桜

3日の朝に少しだけ、桜を見に行きました。
イマイチ咲きそろってない感じがします。
しかも、もう散り始めてたし。

いつものダム公園じゃなくて、某球場側の桜並木。
結構人が居ました・・ダムに行けば良かったかな?

3月の購入本 

2016, 04. 05 (Tue) 20:59

あんまり買わなくなったなあ・・という事で、3月に購入した本(漫画)は、下の3冊。

まほよめ
「魔法使いの嫁」5巻(ヤマザキコレ)
リャナン・シーに助けを求められたチセは、妖精の塗り薬を作ろうとする。
しかし、負担をかけ過ぎたチセの体は・・。
シルキーの過去編が良かったです。
すっかり家族になったねえ。
ルツもエリアスも可愛かった~。


シャーロック
「シャーロック 大いなるゲーム」(漫画 Jay)
ついにモリアーティが登場。
ここまでがドラマの第一シーズンで、私も見て知ってます。
これから先は知らないから楽しみね~!
相変わらず、かわいらしいおじさんたちです。
命がけで自分を助けようとしたワトソンに、感動を隠せないホームズが本当にカワイイ。
性格悪いのにww。


ランドリオール27
「ランドリオール」27巻(おがきちか)
今回も特装版と通常版が出ていて、毎回迷うんですが・・まあ、特装版をチョイスしました。
小冊子とドラマCD付きです。
まだCDは聞いてない・・・小冊子は・・あれって?プロポーズにしか見えなかったんですが?
本編はいつになく殺伐としてバトル!バトル!でした。
深刻だったし・・でも、イオンがカッコ良かったです!
暗くてドロドロした展開をぶっ飛ばす、彼女の真っ直ぐさが素晴らしい。
そしてディアも強かったです~今回、本当に女性陣が大活躍でした。

仮面ライダーゴースト 25話「異変!赤い空!」 

2016, 04. 03 (Sun) 20:13

マコトを救出するためにはアランと協力するしかないが、アカリはアランを信用できないと反対する。
飛行機眼魔が現れて、空が赤く変わり始めた。
眼魔世界の空を、人間の世界に出現させようとしているのか?
赤い空のせいでカノンやアランの体力が奪われて行く・・。


あんまり話が進まなくて、謎が深まりました・・。
祈りの間って、何なんでしょうね?

アランは、食べないと力が出ず、食べ過ぎればお腹が痛くなる生身の体に困惑。
知らないうちにたこ焼きを10パックも食べるとか、大好きなんだねえ(笑)。
まだ迷ってたり、企んでたりてるようですが、次回はちゃんとマコトを救出に行ってくれるようです。
早く眠り姫になってるマコトを連れ帰って欲しいですね~。

ジャベルはもう見放されてしまったみたいですが、命令を遂行しようとしてるのは意地かな。
このままじゃプライドが許さないんだろうなあ。

変わらずダイエット続行中! 

2016, 04. 02 (Sat) 17:32

新年度、職場の配置が変わったりしたので、体重計が使えなくなりました★
今日、元の所に行ったので、こっそり量って来ましたが、減っていました。
ついに-6キロに突入。
どんどん減る速度が落ちてノロノロしていますが、まだ下げ止まらないようです。
停滞したら1日だけ好きな物を好きなだけ食べる!というイベントを行うつもりで、それを楽しみにしてるんだけどなあ。
残念!

先日、検体を送った胃がんとピロリ菌検査のが、やっと届きました。
1日違いで送ったのに、1週間も間が開いたので、どうしたのかと思ったよ。
これも大丈夫でした。
健康な胃だそうです(笑)。
ピロリ菌も陰性らしい、良かった良かった。
自覚症状も無いので、心配なしですね。