2016.05.29

仮面ライダーゴースト 33話「奇跡!無限の想い!」

タケルたちの前に、ガンマイザーのファイヤーとグラビティが現れた。
タケル、マコト、アランは同時に変身して立ち向かうが、合体したガンマイザーによって圧倒され、タケルの体が消滅してしまった。
悲しみに暮れるアカリたちだったが、残った者たちの力を合わせてガンマイザーに反撃を試みる。


また消滅してしまったタケル・・3回目くらい?
おかげであんまり心配もしなくて見ていました。
あっさり帰って来たし。
アカリや御成たちの頑張りは、ちょっと感動したけどね!

出だしからクライマックスな、スーツアクターさんたちのアクションが凄かったです。
爆発の中ジャンプするゴーストたち、カッコイイ!

ガンマイザーは何度倒しても、蘇って襲ってくるのできりが無いですなあ。
反則よねえ。

フミ婆の孫娘が、たこ焼き屋を継いだようです。
こうして繋がっていく・・という事なんですね。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.05.28

「あいぱく」アイス博に行きました。

長崎駅前でアイスクリーム万博?「あいぱく」が行われていたので、ちょっと行って来ました。
全国からアイスがいろいろ集まってるイベントです。

あいぱく

かもめ広場の到着した途端に行列があったので、うわあ~と思ったら、話題になっていた桔梗信玄アイスとやらが1強状態でした。
他は別に並んでいなかったので、楽に買えましたよ。

家を出た時は暑かったのに、駅に着いた頃は肌寒かったのでイマイチ購買意欲は低かった。
”口の中がインコの臭いになるアイス”ってあったけど、どうなのよ?
以前テレビで見た事がありますが、インコ臭いのはイヤ(笑)。

という訳で、値段は安い方だった最中アイスを購入。
170円でした。
美味しかったけどね!


アミュプラザ内で「むにあん」というお店の特設売り場があって、気になったので求肥に包んだショコラ(すごく柔らかいチョコ)を購入。
和菓子サイズで、容器も和菓子用のに入っていまして、値段は500円弱。
1個だけなのに小さいバッグに入れてくれました・・。
無駄にオシャレな感じ(笑)。
中身は求肥で可愛らしく風呂敷包みにしてありました。
柔らかすぎて食べにくくはありましたね~。

そんなこんなでお菓子やアイスを食べてしまったので、今日は夕飯は抜き・・・★
どうしても空腹になったら大根サラダを食べます。

2016.05.22

仮面ライダーゴースト 32話「追憶!秘めた心!」

五十嵐の記憶の中で、10年前の龍たちの研究の様子を見るタケル。
その中で、龍が無限の可能性を信じてタケルに眼魂を託していた事を知る。
一方、子供化現象が進行してヤバイ状態になるも、シブヤと母親は反発しあうばかり。


おっちゃんが生身?で、龍さんたちと眼魔世界の侵攻を止める研究をしていたとはね。

母親の前で勇気のある所を見せて、シブヤも男として認められた感じ。
半分寝ながら見てたのでどうだったか分からなかったけど、父親への献花が木の下なのは何故?
樹木葬じゃないよね?

ツタンカーメンの声がかわいらしい・・。

全体的には、あんまり面白くはなかったかなあ。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.05.21

ゆるくダイエット中★

ゆるく実施中です(笑)。
GWの前半に燃料投入してみた訳なんですが、それから少し増えて・・ガクッと落ちました。
まあ、500グラムくらいだと思いますが、今までどうしても越えられなかった壁をついに!

それからまた動いてませんが、今までなかった数字が出たので良かった。
これから先が問題ですが・・もう4キロくらい落ちると良いけど・・お菓子食べてしまうからなあ。
暑くなると汗をかくので、それで少しは減るかもね。
まだもう少し頑張ります。

2016.05.21

扇風機貰ってきました。

従姉妹の家が引越ししたそうで、処分する物をもらいました。
先日貰った炊飯器に続いて、今日は扇風機を引き取って来ましたよ!

うちは海が近いせいか、何でもすぐ錆びます。
扇風機も、いつの間にかサビサビに・・・。
昨年、錆がボロボロ落ちるのを掃除するのが嫌になって、捨ててしまったのです。
今年、新しく買い替えるつもりでした。
これでしばらく間に合わせますよ。

一緒に服ももらいましたが、前回あまりに奇天烈なデザインのが多くて「これは着られない」と断ったら、比較的地味な物を持ってきてくれたようで、今度は着られそうでした。
グレイのが多いけど・・まあ、明るいグレイならいいかな~。
(鼠色やら泥色にしか見えないのはイヤよねえ)
先日、ちょっと服を捨てたのでタンスに余裕あり。
収納は問題ないです。

2016.05.15

仮面ライダーゴースト 31話「奇妙!ガンマイザーの力!」

眼魔の侵攻を止めるために、眼魔世界と人間界を繋ぐゲートを破壊する事になった。
アランに協力して手分けしてゲートを破壊してゆくマコトとタケルだが、ゲートのある町で、大人が次々と子供化する事件が発生。
シブヤの母、美穂も子供化して、シブヤを忘れてしまった。


おとなしい性格のシブヤに対して、キツイ性格のおっ母さんのようです。
旦那亡き後(あの昔懐かしいヤンキーが父?)頑張ってシブヤを育てたのだろう・・と思うけど、あのキツイ性格はどうやら生来の物らしい。
子供の頃から言い方キツイし、すぐ足が出るし!
シブヤはそんな母と折り合いが悪くて、家を出ているようですね。
タケルは何とか関係を修復出来ないかと考えますが・・。
ところで、お母さんが花を手向けていた場所はどう見ても公園の木の根元でしたが・・あそこで死ぬとなると、落ちたか吊ったかしか思いつきませんが・・それでいいのか?

新しくジャイロという眼魔の幹部が登場。
アランの戦闘訓練の教官だったそうです。
そういえばジャベルはどうしているんだろう、すっかりホームレスになってるからねえ。

さて、そんな中、寺にタケルの父・龍とモノリスの研究をしていた五十嵐が訪ねて来ました。
死んでなかったんだね!
なぜか人の記憶が接触すると見えてしまうという能力が付いたタケルは、五十嵐の記憶の中で10年前の真実を見る事に・・。
謎が明らかになるそうです。
ここで切れるのか~!と、ゴロゴロ転がりそうになりました★

「奇妙!」というか、「ビミョウ!ガンマイザーの力!」だろう!と言いたくなったんですが。
子供化してどうすると言うのでしょうねえ?
それと、シブヤって名字じゃなかったのね。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.05.15

浜屋の「夏の北海道物産展」

まあ、いつもの感じなのですが始まっていたので浜屋の「夏の北海道物産展」に行って参りました。
相変わらず場内は人が多くて、歩くのも大変です。
ざっと見て回って、いもぽぉや松前漬けやお菓子などの試食をいただいて、一度外に出ました。
お腹空いてきたんだもん!

久しぶりに西銀(ケーキ屋)の喫茶に寄りました。
昔は良く来てたんだけど。
椅子がゆったりしてて、ゆっくり座れるのが良いですね。
喫煙可なのね、珍しい(灰皿があった)。
今どきのカフェに比べて、お客さんは年配の女性が多い気がしました。
サンドイッチとヨーグルト&コーヒー(720円)のセットを注文。
量は少ないけど、まあ美味しかったかな?

西銀を出て、再び物産展に戻った私。
今回はご飯のお供に松前漬けを買いたかったので、試食して美味しかった所のを1パック購入しました。
後は・・また「めめおやき」のお好みパック6個入りを・・。
どちらも1080円でした。
「飯坂富士商店」の「本数の子松前漬」はでっかい数の子がドーンと入ってます。
甘さがちょうどいい、ご飯もススムよ~!
すぐ食べてしまいそうなので残念ですが。

他にはドラッグストアで薬とか買って、帰りました。

2016.05.09

謎の綿埃?

ラジオで話題になってましたが、5月4日に駅前でバスに乗っていたら、すごい綿埃が舞っていたんですよね。
「何だろう?どこかで掃除でもしてるのか?」
それにしては波が無くて雪みたいに断続的に落ちて来る綿埃・・。
ふくの湯の露天風呂でも、やはり綿ぼこりが舞ってというか、降っていましたね。

手に取ってみたら、タンポポの綿毛のような感じですが、あれより小さい物です。
多分植物、おそらく樹木の種っぽいんだけど・・。
どこから来てるのか不明。
ラジオでも不明だと言っていました。
そうだろうね、見た事ないもんね。
気が付かなかったけど、今まで降っていたのかしら?と思ったけど、普通じゃなかったようです。
どこからか(大陸?)風に運ばれて来たのかな?

今日、職場にもやたら白い綿埃があったので、あれもそうかもしれないですね。
(普通の埃は灰色です)

2016.05.09

仮面ライダーゴースト 30話「永遠!心の叫び!」

フミ婆は、やはり亡くなっていたようです。
衝撃を受け、呆然とするアラン。
葬儀には、フミ婆に力になってもらったという、お客さんたちが多数参列。
長患いする事もなく、苦しむ事も無くふっと亡くなったので、まあいい人生だったんではないでしょうか。
皆もそう思っているらしく、突然ではあるけど和やかな別れになりました。

アランもフミ婆がくれた服を着て、たこ焼きを食べつつ眼魔に挑む・・。
何故、そんな演出にしたんだwww。笑った。
人間の世界を守り、眼魔の世界も同じような美しい世界にしてみせる!
決意したアランにマコトとタケルも合流して、3人で変身。
ついにこの日が・・と思ったら胸アツですな!

ユキの父親の件は、3人が眼魔を撃破した後に正気に戻った父のゴーストと再会出来、ちゃんとした別れが出来たようです。
事故死した当日は、父の誕生日だったのね。

・・あの服、やっぱりフミ婆のマフラーで出来てたんだな・・と確信した今回。
回想シーンで、あの草色のマフラー無くなってたもんね!
お手製なんだな・・微妙だけどね~。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.05.05

GW、ほぼ最終日。

早いですよねえ。
もうGWも終わりです。
今年は有田陶器市に行って、温泉(ふくの湯とアレガ)に行って・・それなりに楽しんだかな。

今日は、ちょっと買い物に行って来ました。
冷蔵庫がガラーンとしていたので、豆腐とか生鮮食料品なんかをね。
GW終わった途端に土曜出勤だし、それ用にカップ麺も買いました。
昼はせめて誕生日なので回転寿司に。
夕飯は買って来た豆腐で鍋をします。

帰宅して、パソの前に座ろうかと思ったら座布団の上にムカデがっ!?
もう殺虫剤も残り少なくて、スリッパで叩きまくり、外へ放り出しましたよ。
ああビックリした・・気が付かなかったらと思うと、ゾッとします。
そういえば先日もベッドの側に同じくらいのが居ました・・気を付けなきゃ。

2016.05.04

エアプランツ

4月13日、買い物に行ったら100均で「エアプランツ」を見かけました。
5~6㎝サイズのこれらは、もちろん100円!
以前、買った事があったんですが、このくらいでも500円はしたような・・。
エアプランツが100均で売っているというのは、初めて見ました。

エアプランツ

何種類かあったんですが、今回購入したのはこの2点。
調べたところ下はブラキカウルス?(恐竜みたいな名前ね)
上のにょろにょろしたのはカプトメデューサという品種のようです。
前のは枯らしてしまったので、再挑戦。

水やりの加減が分からないので、湿気が多い方が良かろうと、風呂の壁にぶら下げています。
ブラキカウルスは真ん中の芽が伸びてきたので育ってるな~という感じ。
メデューサは良く分からない。
空中の湿気で生きて行けるようですが、水をやらなくていいという訳では無いらしい。
時々、霧吹きで水をかけてやる必要があるみたいです。
まだ水はやってないけど、湯気があたるからまあ大丈夫っぽい。

うちの風呂は1年中、窓が開いてるので、彼らには良いんじゃないかな?
花とか咲くのかしらとか、どのくらい育つのかしらとか、楽しみですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2016.05.03

天気大荒れ!

GW後半の1日目、天気悪いです。
大雨と強風の注意報が出ているのかな?
時々、ゴウゴウ風が吹いていますよ。
12時~13時は台風みたいに吹いてて怖かった。

この天気ではどこかに出かける気も起きないので、家でネットサーフィンしてます。
買い物もしました。
シャンプーやドリンクや洗剤など、重い物はネットに限りますね!
コミックも注文してしまいました。
連休中には・・来ないかな?お店も休みかも。
最近何やら、メールもあんまり来ません。
熊本地震からこっち、楽天からは九州方面にメールを送らないとか言っていましたが、長崎は別にどうもないのだがねえ。
まあ、いいですけど。

2016.05.03

やばい・・。

トイレの夢を続けて見ました。
今までトイレといっても場所を探していたり(道に迷う夢はよく見る)行列してたりというものでしたが、今回はしちゃってたのが、やばい(笑)。
更になぜか夢で見たトイレには、ベッドが並んでいて、更にやばい。
今のところセーフでしたが、ベッドでやらかしたらどうしよう・・と不安を感じています。
目が覚めて、あわててトイレに行きましたよ!
今日もセーフで良かった!

2016.05.01

仮面ライダーゴースト 29話「再臨!脱出王の試練!」

ユキという少女が、死んだ父がディープコネクト社に入るのを目撃したという相談を持ち込んで来た。
ユキに取りついたフーディーニは幽霊の存在を否定するが、タケルたちはディープコネクト社に向かう。


今回もまだ心揺れまくるアラン。
フミ婆の言う事は素直に聞いてるようです。
新しい服をプレゼントされていたけど、フミ婆のファッションセンスではどうかと思う・・。
着替えたアランを見て、うん、やっぱりねと思った★
ネクロムのカラーである若草色だったから、これは決まりなのかな?
そういえば始まった当初の服は、ちょっとズルズルしてたよね。
フミ婆が変にフラグを立てるので気になってました。
やたら寝てしまうし(この季節に、野外で寝ると危険!)思い出と希望を語るとか、更にアランがフミ婆にお礼にプレゼントを持って行こうと走ってたり・・これは何か不幸が待っているというフラグ!?
フミ婆の身には、やはり何かあったようですが・・・フラグ通りの内容なのか、ただの引っ掛けなのか?

アランは吹っ切れかけてるらしいけど、更にショックが重ならないといいけど。


フーディーニ化するユキがセクシーでなかなか宜しい。
フーディーニは「幽霊なんて居ない!」と断言してますが、これは生前インチキ霊媒師に騙されたせいらしい。
でも、今は自分がゴーストなんだけど。
タケルに突っ込まれて、あたふたするのがカワイイですね。
ユキは父親の姿を追ってタケルたちと例の会社に潜入しますが、だいたいあれって本当に父親なの?と疑問が。

サングラスでエレキをかき鳴らす御成が、変に似合っていた。
もしかして前回言っていた、仏門に入る前はいろいろあったというのはああいう事なのか?

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.05.01

有田陶器市行って来ました!(2)

追記。
有田陶器市行きにあたって、気にしてたのはトイレの事ですが、会場に行く前にコンビニで済ませた後、帰るまでトイレに行く事はありませんでした。
暑かったから、汗をかいたせいか尿意はあんまり感じなかったのです。
ご飯はゆっくり食べる暇は無さそうだったので、露店で売っていた唐揚げを買って道端で・・。
思った通り、屋台や露店は出ていました。
唐揚げ多かったね!
焼栗の屋台が、機械を動かすたびに、大きな音と共に蒸気が噴出するので目立っていました。

有田1
レトロな建物が多かったです。

有田4

有田3
「ツバメ絵具」の文字がレトロ~!

有田7
カフェにも寄りたかったけど、そんな時間は無し。

有田2

有田6
街中はあちこちに川が流れています。
緑も豊かで美しい。

有田5
ウィンドウの飾り。

とても綺麗な街だったので、また今度、ゆっくりと散策したいな~と思いました。
波佐見にも行きたいなあ、やっぱり。

次の日の5月1日は、足が痛くて疲れて1日寝てましたwww。
明日、2日は仕事です。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

2016.05.01

2016年 有田陶器市の収穫

有田の陶器作りが始まって、今年で400年だそうです。
記念の年なのに、九州は地震の被害が残念でした。
有田は何事も無さそうでしたが。

今回の目的は、可愛いスープマグと普段使いの少し深い皿と、広めの鉢みたいのを買う事。
後は見ながら考えようと思いました。
一級品のアウトレットなんかではなくて、本当に普段に使う難ありや半端で安い物を。
北欧風の洒落た食器もあったけど、今回はこう、もったりとした素朴な感じのを探しました。
だもので「全部200円」とか「100円」とか書いて、雑多な器が放り込んである地面置きのコンテナやカゴが狙い。

白い皿
最初に購入した直径16.5㎝の洋風の鉢。
普段使いには凄く便利なサイズで、サラダボウルにも使えます。
染みがぽつんあるので、100円でした。

赤絵
これは何に使うのか分からないけど、レトロさが好きで購入・・。
平たい中皿16cm。
何枚か揃えて、来客用取り皿にする物が1枚だけ売れ残ってたので300円。
浮彫っぽい表面に絵が入ってるので、手間がかかってると言えばかかってるかも。

スープマグ
他とはデザインが違ってて、可愛かったので買ったスープマグ。
中に描いてある花は、ちょっとヘタだけどそこは味って事で!
11.5X7㎝で、600円。

黄色い皿
何枚も黄色い皿が入ってたコンテナから選びました。
多分、色がまちまちだったので出された難あり品です。
なるべく同じような鮮やかな黄色で皿(17.5㎝)と鉢(13.5㎝)をチョイス。
300円均一のコンテナだったけど「2枚で500円にして」と店のおっちゃんに頼んで500円で購入。
ホクホク

さっそく、赤絵の皿以外は普段使いの食器棚に並びました。
食器棚は小さいので、これらが入って弾き出された100均の器たちは処分の方向で。
ちゃんと差し替えられるのを買って来たので、満足です。
いいね!
総額も1500円という所でした。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

2016.05.01

有田陶器市行って来ました!

4月30日、快晴。
有田陶器市に行って参りました。

マップ


GW2日目の土曜日のせいか、はたまた地震の影響か、それほど道路も陶器市も混んでなかった気がします。
渋滞にも、そんなに遭わずにスムーズに行って帰って来ました。
一人で参加だったので移動中の暇つぶしを持って行ったけど、隣り合った人とお喋りしてて必要無かったね。

快晴で結構暑くて、サンバイザーじゃなくて、ちゃんとした帽子をかぶってくれば良かったと少し後悔しました。
首筋の保護の為に、持っていた手ぬぐいやタオルマフラーを使いました。
一応、日焼け止めも塗っていきましたけどね。

橋
橋の上に飾られた壺★陶器の街っぽい。

陶器市

陶器市2

人がゾロゾロ歩いてたので、会場に行くのは楽でした。
賑やかだったねえ。
そして有田は、川が流れるキレイな街でした。

川
良く見ると、川底には陶器のかけらが沢山!
さすが陶器の街・・。

川2

小さな花
石垣の所に咲いてた小さい花。

古民家
雰囲気ある古民家。

川の風景

塀
レンガ(多分、窯で使った廃物利用)の塀。

自由時間が5時間で充分だと思っていたけど、気が付くと残り1時間を切ってて、あわてて帰りました。
バスまで、後1キロくらいありそうな所に居たからね!
おかげで最後に通ったあたりはほとんど見られなかった~!
また行きたい気がするけど・・疲れました~。

今回の収穫については次の記事にて!

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR