駅まで行ってきました。 

2016, 06. 26 (Sun) 23:16

切符を買いに、駅に行ってきました。
その前に浜屋のイタリア展を覗いて、ドルチェを1つ買いました。

お菓子
「カッサータ」
リコッタチーズと、リキュールたっぷりのスポンジケーキ。
上にのっているのはイチジクなどのドライフルーツです。

トランドールでパンも買っていたので、それを昼食にするために、近くのネットカフェへ。
飲み放題のソフトドリンクでパンとドルチェを食べていたら、何だかパソコンの前で飛び跳ねている不審な人が・・。
飛び跳ねながら向こうに行ったので、飛び跳ねないと歩けないワオキツネザルみたいな人なんだろうか?と思ったけど、普通に歩いて戻って来ましたから、そういう訳では無いらしい。
独り言を言い続ける様子がヤバくて、側にいた男性客はそそくさと場所を移していました。
私も怖いので、食べ終えてすぐ店を出ましたね。

その後、図書館に行って本を借りてから駅に行って、切符を買いました。
かもめ広場で食べ物の市が立っていたので、つい串団子を購入。

後からふくの湯に行ったら、同じく団子が売ってて、そっちの方が安かった・・。
ガ~ン!ふくの湯で買うんだったよ★
そこでは葛餅を買いましたけど、美味しかったです。

う~ん、今日は団子食い過ぎ!!

仮面ライダーゴースト 37話「修得!それぞれの道!」 

2016, 06. 26 (Sun) 22:35

ハッピーフォーのオーディションに合格したアカリは、ホナミの指導で歌とダンスの特訓を開始。
アランは精神世界で、猿河童豚と特訓。マコトは自分のコピーと戦い続けていた。


ドタバタ踊ってたアカリがちゃんとやれるのかと思いましたが、割と様になってました。
それにしても罠というより、歌も踊りもダメなアカリを衆人環視の中で恥をかかそうという・・ただの嫌がらせ?
イゴール小っさいなあ~。
歌までうまくなっているアカリに驚いて、姿を現わしてしまうイゴールですが、もうビンタされるのが癖になっちゃってんじゃない?
足を挫いたふりをして、ホナミとメンバーの和解を後押ししたアカリ。
昔の夢を思い出して、ハッピーフォーは完全復活です。

アランはパワーアップすると言っても、新しい技やアイテムが増える訳じゃなく、地道に身体能力を上げるための特訓ですか。
なんとか孫悟空たちに付いていけるようになって、現実世界に復帰したら、どこからかジャベルが「決着をつける」とか言って現れました。
住む所も金もなく、今までどこでどうしていたんでしょうね?
特訓済のアランにあっさりと敗れ、「仲間か・・」と呟くジャベル。
次回は御成と何だか進展?があるみたいですが・・・。

コピーの自分と戦って、意識を失って倒れたマコトは眠ったまま。

またまたガンマイザーを1体倒されたアデルは、焦りのあまり、ガンマイザーと1つになって「力の根源を手に入れる」事を決心。
・・ろくな事にならない予感がするよ!

アデルがどうかなっても気になりませんが、御成とジャベルの進展は気になりますね。
痛々しいので何とかしてやりたい気にさせますよね、ジャベルって。


ダイエット続けてます。 

2016, 06. 25 (Sat) 11:01

まあ、それほど・・ゆるゆるのガバガバって感じなんですが。
先日、そういえばしばらく量っていないわ、と体重計に乗ってみました。
大福とイカせんべいを間食した後に(笑)。
結構食べたりするし、増えてるかもね・・と思ったら減っていました!
遅いけど、まだ落ちてるようです。
トータルで7~8キロ?くらい落ちましたね。
どうも最初にちゃんと量ってなかったので、はっきりしないのですよ。

大雨でした。 

2016, 06. 25 (Sat) 10:47

先週の雨は酷かったです。
水曜は雨が酷いせいかあちこちにがけ崩れが起きてて、渋滞が発生。
少し遅刻しました。
うちの側の道路なんて、100メートルくらい冠水してて怖かったです。

夜中になると凄い雷だし、うちのベランダがつっぽげた(穴があいた)んじゃないかと思うくらい、雨音が・・。
ザーザーどころか、ザッパザッパいってましたもんね!
雨音じゃないよ、あんなのバケツで水をぶちまけてる音だよ!
雷が凄い中、そっとドアを開けて外を覗いたら、見た事も無い勢いで雨が降っていました。
家の前は、ちょっとした池になってたし。
これが2晩続きましたもんねえ。

仕事に行く前に除湿機をかけると、ボウル1杯くらいの水が溜まってました。
すげえ、こんな水気が家の中に・・。
本当に除湿機買って良かった!
おかげで家の中は快適です。
昔はもう布団がじっとりして、この時期はたまりませんでしたよ~。

雷のせいか、パソも変になっていました。
電源入れても立ち上がらなくて、キュルキュル言ってるだけで画面は真っ黒。
他の電化製品は何ともないので、雷が入った訳では無いだろうと思ったんですが、とにかく動かない。
強制終了も出来なくて、コンセント引っこ抜いて、パソが力尽きるのを待ちました。

今日は雷も鳴っていないので、試しに電源を入れて立ち上げてみました。
無事に動きまして、ホッとしています。
壊れたらどうしようかと・・パソが無いと目が見えなくなったようなストレスを感じます。
いや、依存とかじゃないよ?たぶん、おそらく。

もうすぐ7月、うちの会社には夏の休暇があるので、それで妹の家に行く予定。
そろそろ切符買いに行くつもりです。

仮面ライダーゴースト 36話「猛烈!アイドル宣言!」 

2016, 06. 20 (Mon) 20:17

ディープコネクト社がバックアップするアイドルグループ「ハッピーフォー」のリーダー、ホナミは、突然人の心の声が聞こえるようになってしまった。
そのせいでメンバーに不信感が募り、イゴールの声まで聴いてしまって狙われる事に・・。


混乱するホナミを襲って来た眼魔から守るタケル。
アカリは事件の真相を探るためにハッピーフォーの新メンバーオーディションに参加。
アフロ(意外と似合う・・)の御成マネージャーと、昭和のアイドルスタイルのアカリ(その上に音痴!)ですが・・。
何故、合格するんかね・・・罠だろうけどね。

一方、戦力外宣言されてしまったアランはサンゾーゴーストによって修練の場に送られてしまう。
そこに居た孫悟空?たちと、たこ焼きを巡って戦うが、翻弄されてしまうのだった。

マコトの方は、ドッペルゲンガーが出現。
マコトの本体の筈はないので、本体をコピーしたガンマイザーかな?

コメディ回?結構面白かったです。

ガンマイザーに脅威を感じないとか言われて、屈辱のあまり凹むアラン。
これはパワーアップのフラグ?
マコトもタケルもパワーアップしてるので、アランも一皮剥けたい所です。
がんばれ~!

マイブーム 

2016, 06. 18 (Sat) 23:13

kororo
最近のマイブームは「UMA味覚糖」の新食感グミ「コロロ」です。
写真はオーソドックスなブドウじゃなくて、限定版のみかんですね。
他にはマスカットもあります(ブドウと大差ない気がするが・・)。

マツコデラックスの番組でグミの特集をした時に見て、気になってコンビニで買いました。
私もグミにはあんまり興味は無かったんですけどね。
これは他のグミとは似て非なるもので、衝撃の食感が病みつきになりました。
すごく柔らかい中身を皮で包んでるという感じで、本当にブドウの粒っぽいのです。

まず、口内で転がして柔らかさを楽しみ(歯茎に当てるのが楽しい)ゆっくり舌で潰して甘い中身を吸い出し、残ったコリコリした皮を噛む・・という文字にすると、ちょっと変態チックですけど!
仕事帰りにコンビニで買って、食べてると癒されます。

うっとりしてニヤついてしまうので、はた目から見るとキモイ人かもしれません★
1袋にもっと入っていればいいのに・・すぐ食べ終わってしまうんだもの。
それと味が3種類しかないので、増えないかなあと思ってますが、もともとブドウを模しているので、他の果物って作りにくいかも。
あの形でイチゴ・・・悪くない気がするけど。
キウイはビミョウかなあ。
バナナやモモは違和感があって論外な気がする。
サイダーやコーラ味は、あの形にする意味がないのでねえ・・。
難しそうですが、メーカーに期待したいです。
いっそ梅味とかどうだろう?梅干しならあの形でもイケるんじゃない?



気温が25℃を超えて来たので、今年のカスピ海ヨーグルト作りを始めました。
最初のは、なかなか固まらないので、23時間くらいかかったりしましたね。
2番目はもう少し早くなるでしょう。

イタリア展に行って来ました。 

2016, 06. 18 (Sat) 19:44

イタリア展
今日、18日から長崎浜屋で「イタリア展」が始まりました。
イタリア展はいつも美味しくて、楽しみにしているのです。
オリーブオイルの美味しさに感動したりして・・。

お菓子
前回、2個も買ってしまったイタリアのお菓子「スフォリアテッラ」(350円)を「バール・デルソーレ」で購入。
層になってるパリパリの皮は結構硬く、歯ごたえは満点。
中身は柔らかすぎないカスタードクリームで、大好きです。
今回1個でした。前回2個食べたら胃がもたれたので~。


ドルチェ2
今回が初登場だという「アンコーラ」というお店。
ドルチェの専門店ですね。どれも美味しそう!
ドルチェ
その中から、チョコレート系のドルチェ「ノッチョーラ」(486円)をチョイス。
上に載ってるのはクランチで、生チョコっぽいのの底にはチョコ味のスポンジが入ってます。
めちゃ濃厚で、食べごたえあり過ぎのスイーツでした。

シーフード
「ラ・ポルタ」の「カルツォーネ」(540円くらい)のシーフードを購入。
温めてもらって、中身はアツアツ、皮がモッチモチ!
シーフードですがイカとエビ?他に何が入っていたのかな?
ソースはジェノベーゼで、何だかナスっぽい物も入っていたような気がします。

カルツォーネとノッチォーラは、お昼ご飯になりました。
他にも食べたかったけど、まあ、ダイエット中なんでほどほどにしておきました。
イタリア展は、27日まで開催中ですよ。

困ったわ~。 

2016, 06. 16 (Thu) 22:41

冷凍庫がパンパンです★
冷蔵庫部分はガラガラなのにね。
一応ダイエット中なので、お昼のお弁当のご飯を半分、食べずに持って帰ってまして・・。
朝にパンを食べたりすると、溜まっているご飯が減らないのです!
うちにある米もいつ買ったっけ?
この状態では家でご飯を炊くこともありません。
米だって、そう長く置いておく事も出来ないと思うし・・何とかしなくては!

とりあえずなるべくご飯を食べよう!と、オカズが半額になったのを沢山買い込み、帰りがけにやはり安くなってたパンも買い込み。(パンは余計だったな・・でも、美味しそうだったんだもん!)
全部、冷凍庫に詰め込んでます。
そして今日、少しでも米を減らそうと3合分炊きまして、寿司太郎とわかめご飯にして・・冷凍庫へ。

さっき、勝手に冷凍庫のドアが開きました。
詰め込みすぎね!
お弁当をしばらく頼まないでおこうかしらと、考えています。

髪を切りました。 

2016, 06. 12 (Sun) 23:56

最近、寝てると髪の置き場所に困って鬱陶しいので、少し切ることにしました。
5センチくらいね。
「結べなくなりますよ?」と言われましたけど、大丈夫結べます。
ウサギのしっぽみたいになるけど。

雨が降って、昨日にくらべたら涼しかったですね。
晴雨兼用傘を買いました。
来月は妹の家に行く予定なので、服とか買おうかと思いましたが、あるやつでいいか!
バッグも家にあるやつで済ませる予定です。

100均で、食器類が100円に見えないクオリティなのに驚愕。
豆皿がかわいらしくて、要らなそうなのに欲しくなりました。
小さいカゴ、小さい置物、小さい器・・・ああ、なんてカワイイんだ!!
一応、我慢して買いませんでした。

実用品では、蕎麦猪口が欲しいかも。
そろそろ「素麺でいいや!」が多くなりますからね~。

仮面ライダーゴースト 35話「真価!楽しさの力!」 

2016, 06. 12 (Sun) 23:21

タケルの変身するゴーストムゲン魂は、イゴールらを圧倒。
ガンマイザーリキッドも逃走する。
しかし、現実世界で、イゴールがアカリとジロウ教授の体を拉致。
アカリたちを奪回するために、タケルは御成、ユウイチ教授と共に夢の世界へ・・・。


夢の世界に行ったタケルたちが、グリム童話の主人公に変身・・というか、何このコスプレ大会(笑)。
そしてあの植物はヘルヘイム?

タケルは割と顔は可愛いと思っていたんですが、赤ずきんがあれほど似合わないとは!
御成のラプンツェルも、ユウイチ教授のシンデレラは・・もちろん、酷い!
アカリは白雪姫(なぜかリンゴのかぶりもの)ジロウ教授はカエルの王様ですか。
ははは、ビミョウです★

科学の楽しさをジロウ教授に思い出させ、兄弟が和解したところで、現実世界でタケルたちの体を守っていたアランとマコトがガンマイザーに襲われてピンチに。
急いで戻ったタケルが再びムゲン魂で、ファイヤー&リキッドを粉砕するのでした。

うん、ムゲン魂強いねえ。

今回のロケ地はどこでしょうか?
見た覚えがあるんだけどね。

うちのアジサイが満開です。 

2016, 06. 12 (Sun) 12:49

あじさい

例年だと、そろそろ大発生した毛虫に丸坊主にされている頃なんですが、冬の異常な暖かさとその後の大雪でフライングした毛虫がかなり死んだんじゃないかな?
あまり姿を見なかったので。
まあ、多少は食われていますが・・満開状態になったのって・・いつ以来?

前は赤紫っぽくて、あまりきれいじゃなかったんですが、今年は良い色になりました。
別に何もしてなくて、ただ毛虫が少なかっただけなんですけど。

あじさい2

青い花以外にピンクのもありますよ!

長崎市内では何か祭りもしてるみたいで、眼鏡橋あたりは沢山アジサイが並べてあるそうです。
駅のかもめ広場にも、色んな種類のアジサイが飾られてましたね。
そういえばバスの窓から見てると、市内はアジサイを植えている家が多いですね。
道端にも植わってるし、どこも満開です。

ツバメの巣? 

2016, 06. 11 (Sat) 23:33

先週、ふと玄関の回りが変に散らかっているのに気が付きました。
何だろう?そのうちに箒で払っておこうかね、と考えていたんですが。

で、9日あたりに家を出ようとしたら頭上でチチチッ!とツバメの鳴き声。
上を見てみると、ひさしの下というか・・あれはトイレの匂い抜きの煙突的な物・・の上に、ツバメの巣のような物が!
何故そんな所に営巣したよ?と考えましたが、まあ、ポットンではないのでそれほど臭い訳では無いのか?
私が見る時にはツバメが居ないので、ちゃんと作っているのか確信は無いのですが、卵を産んでヒナが生まれたらいいなあと思って、楽しみにしております。

ツバメの巣


玄関回りに落ちていたのは、巣の材料として持ってきた枯草や泥だったようです。

そういえばここに引っ越した当初、二階のベランダにツバメが巣をかけておりました。
ヒナが落ちてから、寄り付かなくなって久しいなあ。
隣のおじさんが「いいことがあるばい」と言っていました。
縁起がいいと言いますよね。
早く卵産まないかなあ~。

人感センサーライト買いました。 

2016, 06. 11 (Sat) 22:35

夏は日が長いのでそうでもないのですが、冬になると帰宅した時、玄関が真っ暗なんですよね。
手探りで電気をつけたり、携帯を懐中電灯代わりに使ったりしていましたが、面倒なのでスタンド式の人感センサーライトを購入する事に。
(本当は天井に取りつけるセンサー付きのLED電灯にしたかったんだけど、カバーがかかるのでちゃんと動くのかと不安だったので。
それにスタンドが安かったのよね!)
電池を入れるタイプの奴で、ちょっと小さいけど少し明かりをつけるだけならこれでも十分。
もちろん、明るい時はセンサーの前を通ってもつかない作りになってます。

今のところ、誰も居ないのに付いたりする、嫌な誤作動もしていません!
(ホラー映画で、そんな場面があった・・)

スタンド
円柱形のにすれば良かったかしら・・四角いのです。

暑い一日 

2016, 06. 11 (Sat) 22:16

今日は土曜出勤だったんですが、何なの一体!?と思うくらい暑かったです★
30℃越えてるとしか思えない・・。
(予報では越えてなかったはず・・)
仕事中、販売機から飲み物を買いました。
熱中症になりそうだったよ!
いつもは余裕があるのですが、今日は本当にギリギリになりました。

帰りに、今まで行った事がなかった、お風呂屋さんに行きました。
ちょっと狭かったけど悪くない。
仕事帰りに寄りやすい場所ですし、夏の盛りになったら通うかもしれません。

5月の購入本。 

2016, 06. 05 (Sun) 22:17

5月の購入本です。
今回も少なめ。

とつくに

「とつくにの少女」1巻(ながべ)マッグガーデン
しばらく店頭から消えていましたが重版出来したようなので、手に入りました。
もう1つの人外&少女。
絵本っぽい絵柄で、少女は幼いです。
触れると呪いがうつるというので、距離を取っている真っ黒い「せんせ」と少女シーヴァだが・・。
ラストの場面が衝撃。どうなるの?!


クォ・ヴァディス18
「クォ・ヴァディス」18巻(佐伯かよの&新谷かおる)幻冬舎
アテナを刺し、イエスとマリアを手にかけようとするシド。
教授とオーディンはバリアーに閉じ込められ、シドを止めることができないでいた。
クライマックス近そうです。
教授オリジナルがどう動いて、どんな結果をもたらすのか。


夏目友人帳20
「夏目友人帳」20巻(緑川ゆき)白泉社
今回もほのぼのと暖かく、もの悲しいもののけ話が良かったです。
特に良かったのは、しだ姫様と箱庭の話。
泣けたなあ。


おとぎもよう6
「お伽もよう綾にしきふたたび」6巻(ひかわきょうこ)白泉社
おじゃる様がどうしておじゃる様になったのか、という過去編でした。
おじゃる様カッコかわいい・・そして御坊が美形だった

新しく買ったのは「とつくに~」だけで、後は続き物ですね。

仮面ライダーゴースト 34話「迷走!夢の世界!」 

2016, 06. 05 (Sun) 21:32

イゴールの仕業で、人々が夢の世界に行ったまま帰って来なくなった。
アカリの上司?片桐ジロウも。
ジロウの兄・ユウイチの依頼で、人々やジロウを連れ戻しに夢の中へ行ったタケルたちだが、グリム眼魂が兄弟喧嘩を初めてしまい・・。


チューリップ咲き乱れる中、セミの声が響き渡るというシュールな画で始まりました。
う~ん、夢の世界なら仕方ない・・のか?

夢の中では、それぞれの欲望があらわになりました。
マコトのシャレにならないシスコンぶりとか・・コスプレのカノンちゃんが並んで「お兄ちゃん」とほほ笑んでたり。
普通に妹思いの兄ちゃんだと思っていたんですが、ちょっと心配になりました。
そしてアラン様は、たこ焼きの事で頭がいっぱい!
どんだけ、たこ焼き好きなのかと!
体から離れている間に、御成に顔に落書きされるし・・・。
せっかくのイケメンが2人とも、お笑いキャラになってしまった★
いよいよ不安だ。

前回倒したガンマイザー2体は、どうやら滅ぼせたようです。
本当に倒せたとは思わなかった。
まあ、何かの拍子に蘇って来るかもしれませんが。
代わって、新しくガンマイザーリキッドが登場。
タケルはムゲン眼魂で「ゴーストムゲン魂」に変身する。

タケルの期限があと1ヶ月ちょいみたいですが、何だかそこはどうでも良くなってきました。
消えて蘇ったの、もう3回目くらいだったし、ねえ。

仙人のおっちゃんと、マコトとアランが初めて対面?
イーディス長官とそっくりだというので驚いていました。
本人は知らないと否定していましたが・・・?
どうなんでしょう?