2016.07.31

仮面ライダーゴースト 42話「仰天!仙人の真実!」

仙人とイーディス長官が同一人物だと、バレてしまいました。
うっかり仙人の姿で、長官口調で喋ってしまった・・という、うっかりミス。
タケルの運命を弄んだ仙人に、アカリたちは怒り心頭。
しかしタケルは仙人を責める事はなかった。
仙人のお陰で得た物や、絆も多かったから。

アデルの方はいよいよムキになって、危うい道を突き進みそうです。
自分じゃなくて、回りが間違っているのだと。
自分の眼魂を破壊して、退路を断つつもり?
とんでもない暴挙に出そうですが、大丈夫なのか?

ふと気が付くと、サイトでは新ライダーのお披露目が今日の24時ではないですか!
絵のとは、違うの?
もうすぐ終わりなんですね~う~ん。
いつの間に・・という感じです。
今回のは思ったよりハマらなかったなあ。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.07.31

県庁レストラン「シェ・デジマ」

以前から行ってみたかった県庁のレストラン「シェ・デジマ」に、夏休暇中に行ってみました。
県庁内にあるので、土日祝は休みなのですよね。
夏休暇は平日に休める数少ない日。
これを逃すと、また1年待たなくてはなりません。

チェデジマ
レストランは県庁の正面口から入り、右手にある階段を下りて、右に曲がったところ。
(ちなみに左に行くと売店があります)

ウインドウ
食品サンプルが並ぶウィンドウ。
どれも安いです。お持ち帰りも出来ますよ!

日替わりランチ
この日の日替わりランチは、ドライカツカレーと卵スープ。
サラダが付いて470円だった・・と思う。
薄いカツが懐かしい味でした~。
500円以内だというのに、このボリュームで味も十分美味しいのです。
他に和食の日替わりもありました。値段は同じ。

県庁は以前、ちょっと縁があって、居たことがあるので・・。
どうなってるか気になりまして(笑)。
このレストランも外からは見ていたけど、使った事は無かったんですよね。
今回、行けて良かったけど、まだ回りに気になる店はあります。
ただ、そこも場所柄、土日が休みのばっかりなんですよね~!
そこはまた来年?

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

2016.07.26

名古屋も久しぶりでした。

駅前の「大名古屋ビルヂング」も、ずいぶん高くなったなあ!
昔は確か下の部分しかなかったよ。
ニョコニョコ高層ビルが増えてて、見上げては「ほ~っ」と声をあげていました。

大名古屋ビルヂング

ななちゃん
名鉄駅前のナナちゃんは、ビールと手羽先を持って仁王立ち。

かけてみそ
自分用のお土産に、名古屋で見かけた「つけてみそかけてみそ」という、味噌タレチューブを。
ケンミンショーで見た記憶があって、食べたかったので。
是非、ナスにつけて食べたいね!

コロロ白桃
サンクスKは長崎では見かけないコンビニ。
珍しい物が無いか寄ってみました。
コロロの白桃味を発見!
食べるのが楽しみです。

イケメンゴリラ
土産物屋を見ていたら、イケメンゴリラのシャバーニくんのお菓子を発見~。
そういえば彼がいるのは東山動物園でしたね。
ちょっと見たかった気がする。
お土産は何種類かあって、ウケて1つ購入しました。

2016.07.26

仮面ライダーゴースト 41話「激動!長官の決断!」

力の根源と繋がろうとするアデルを止めようと、イーディス長官は眼魔ウルティマ・エボニーに変身するが、パーフェクトガンマイザーに一蹴され、タケルたちに救出される。

激動した感じはしますが、話は進んだような、そうでもないような?
長官が寺に来て、眼魔世界の成り立ちとかが明らかになりました。
長官と仙人のおっちゃんが同一人物なのかどうなのかは、はっきりしませんでしたね。

アデルは回り全員が居なくなっても、力を追い求めるのをやめないようです。
もう後に引けなくなってるんでしょう。
自分が正しくて、離反する回りの方が悪いという考えですね。
理想の世界に誰も居なくなったら、何のための理想世界なのか。
考えなくなったんだろうなあ。

気が付くとタケルのタイムリミットが19日後に迫り、マコトは正体不明の「自分」の襲撃に疲弊して行っている。
アランが比較的、のんびりしてますが(朝ごはんのオカズに、たこ焼きを食べてたような?)。
急に切迫して来たかな?

キュビちゃんたちは元気に旅を続けているようで、何よりです。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.07.26

「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」

「アクア・トトぎふ」は、川の側にあったみたいです、多分。
長良川に生息している淡水魚を中心に、世界の淡水魚なども展示されていました。
他にも、あらゆる水生生物が・・。
虫や両生類、爬虫類、更にコツメカワウソなどの哺乳類まで!

アクアトトぎふ
土曜日だったので人が多かったですねえ!
観覧車
乗らなかったけど観覧車。

滝

森
入った途端、滝が落ちる森の中のような館内。
下の滝つぼは水槽になっていて、魚が泳いでいます。
それが何段もある、立体的かつ壮大な展示。
水槽

滝裏


ゾウガメ
中庭にはゾウガメ。
エサをあげられます。
カメ
暑かったのか、水が流れている所にのそのそと行って、そこに寝てた子。
かわいい。

オオサンショウウオ
でっかいオオサンショウウオ。
眼はどこだろう?

サギ
鳥も・・淡水域の生き物・・の括りなのね?

オオナマズ
メコンオオナマズ。
巨大魚

メコンやアマゾンなどの巨大魚が沢山居て、ド迫力。
私はもう、「すげえ!」「でっかい!!」と大興奮でしたよ!
魚って、こんなに大きくなるんだね!
魚を見るとつい、美味しそうと思ってしまうけど、巨大魚はイマイチ食欲を刺激されませんなあ。
キモイし。

アシカショー
アシカショーもあったので、せっかくだから見ました。
アシカが客席の間を歩くので、至近距離で見られますが、もちろんお触りはダメ。

暑いのには閉口しましたが、見応えがあって、すごく楽しかった。
巨大魚や滝壺水槽は一見の価値あり。
滝は涼しい気分になりましたし。
私が魚が好きかもしれないからと、連れて行ってくれたそうです。
うん、魚は好きかな?カエルやトカゲ類も好きです。
タガメなんかの虫は気持悪かったけどね~。
結構、はしゃいだと思います。
レストランの食事も美味しかったよん。

ぜひともおススメの施設です。
回りも広くて、犬の散歩なんかで来る人も多いそうですよ。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

2016.07.25

帰って来ました。

夕べ、岐阜から夜の21時過ぎに帰って来ました。
お風呂に入って、早々に寝てしまいましたよ!

22日から24日まで、2泊3日と言いながら、滞在は正味2日間くらいでしたね。
新築の妹の家を見に行きました。
ドアがキーレスだったり、うちと比べると超ハイテクでビックリ!
リビングも広かった~!
部屋も4つもあって、私の部屋もありそうです(笑)。

甥っ子たちとも久しぶりに会えて、嬉しかった。
お兄ちゃんは仕事が忙しくて、顔を見た程度でしたが。
大きくなって、気遣ってくれるようになって、成長にほのぼのしてしまいます。
部屋が相変わらずオタク仕様なのには複雑な気分になりましたが・・。
多分私の遺伝なのよ~、スマンなあ!!(笑)。
でも、オタクの人生って結構楽しいぞ!

1日丸ごと滞在した23日には、昼は妹と淡水魚の水族館へ。
(その記事は別にUPします)

パンフ

夕方からは、愛知の知り合いと夕食をご一緒しました。
会うのは何年ぶりだろう?以前会ったのは、母と岐阜に来た時でした。
そういえば2人とも大人なので(笑)、居酒屋に入る事に。
お腹は空いてなかったので、私はマンゴーハイとおつまみ類を何皿か注文しましたね!
それぞれ好きな物を注文してシェアしました。
みそ串カツとフライドポテトと焼野菜で、どれも美味しかった!
焼野菜は特に気に入ったので、長崎の日本海庄屋でも食べたいな。
アニメや小説や近況、庭の花の話とか、そんな話をしました。
6時から、まあ、9時過ぎくらいまでかな?
場所は岐阜駅の駅ビルの中だったので、帰宅もラクラクでしたよ。
今度はいつ会えるかわからないので、声をかけて良かったなーと思いました。

24日は午後の新幹線で帰るので、まあ、ぼちぼちで良いかと思って10時ごろに出ました。
妹が名古屋まで見送りに来てくれて、ちょっと名残惜しそうだった。
お互いにほっぺをプニプニして別れました。
(何をやってるのやら!)
新幹線ではほとんど寝ていましたが、お尻が痛くなった・・。
腰も痛くなったし。

今日はブログを書く他は、家でグータラしそうです。

2016.07.21

行ってきまーす!

明日から夏休暇なので、かねてよりの計画通り、妹がいる岐阜へ出発。
お隣の奥さんに留守の事を頼んだし(郵便物とかが挟まってたら中に押し込んでもらうとか)。
明日の朝に出て、帰宅は日曜日の夜になります。

今日は暑い中働いたので、くたくたですが、カバンに荷物を詰めましたよ。
忘れ物が無いか心配で、そわそわしてしまいますが・・もう眠いです・・。

というわけで、日曜日のゴーストのレビューは月曜日になると思います。

2016.07.18

梅雨明けしたらしいです。

3連休の最終日の今日は、雨も降らなくて、どうやら九州は梅雨明けしたようです。
連休なのに別に何もイベントがないので、今日は外出はせず。
港まつりは30日だし、デジマ博は9月だし★

せっかくの天気だったので、冬から閉めっぱなしになっていた窓を開けて風を通しました。
冬の敷物を洗濯したり、竹シーツを干したりして、すっかり夏仕様にしましたよ。
掃除機をかけたりモップかけたり、蚊取り線香も出したし、庭の草むしりやアジサイの切り戻しなど。
家の事をいろいろ片づけました。
あ、日よけも下せば良かったな~。
それは旅行明けにしよう。

本当は近くの温泉に行こうと思ったんだけど、そんなこんなで、疲れて昼寝しちゃったので行きそびれました。
風を通した家の中は結構涼しくて、眠くなってしまいますよね。
ともあれ、本格的に夏です。

2016.07.17

仮面ライダーゴースト 40話「勇気!悲壮な決断!」

真由の体に、ガンマイザー・マグネティックブレードが取りついているのが分かった。
ゴーストムゲン魂の攻撃のショックで、3者の魂が元に戻ったのだ。
ガンマイザーになっていた真一郎は、捜査情報を指名手配犯に漏らしていたのが、同僚の篠崎である事を察知していた。


篠崎がどうして情報を漏らしていたのか、良く分かりませんでしたが(真面目に見てなかったせい?)。
納得できるような理由が出ましたっけ?
それはそうと、今回の話でメインだったのは、真由はもちろんタケルとマコト、そしてアランと、それぞれの父親との関係でしたね。

最後のショートストーリーがあまりに衝撃な内容だったので、本編がどうでもいい感じになりました。
マコトたちの父親が仙人と協力関係にあったらしい(部下?)とか、アランところの長兄も仙人に従っていたらしいとか。
もしかして長兄の病死というのも、仙人の工作か何か?
仙人の望みとは何でしょうか?
理想世界の実現を、他の方法で目指しているとかなのでしょうかね?
黒幕っぽい雰囲気を出して来ましたよ!
アデルはどうも利用されて踊らされている感じで、ラスボスとしては小物っぽいなあという印象なので、そうなのかな?
ふと気が付くと、もう40話で、ここに至っても敵の正体が不明なままって・・・。
普通は、もう数話で終わりって所でしょ?
まさか、真実はスクリーンで!?とか、言わないでしょうね?

アリアさんは、どうやら処刑は免れたようです。
姉まで殺す気はなかったらしい。
どうせ無力だと思ったからでしょうね。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.07.16

三連休~。

今日から月曜の「海の日」を加えた3連休が始まりました。
とは言え、うちの会社の夏休暇も来週末だったりする。
ふと気が付くと、岐阜行きが1週間後に迫ってて、ちょっと驚きです。
そろそろ用意を始めるべきかな?
向こうに居る友人に会う算段をしていまして、本当に時間が無いのでほんの3時間くらいしか会えないと思うけど、そうそう行く所ではないので、最後になるかもと思って。
(直接会うのは2回目なんですけどね~)
はっ!?彼女にもお土産を買わなくちゃ!

連休は天気がイマイチだそうで、図書館に本を返しに行くほかは・・温泉に行くかも。
ちょうど人から無料券をもらってます。

昨日、4回目のカスピ海ヨーグルトを仕込みました。
帰宅してから仕込んで、朝には完成。
気温が高いから早いです。
今朝、キウイを入れて食べました。
酸味が少なくて美味しいですよ!

2016.07.11

仮面ライダーゴースト 39話「対立!父と娘!」

アデルの暴走を止めようとしたアリアはダークネクロムピンクに変身するも、2体のガンマイザーに敗退。
砕かれた眼魂はガンマイザーに吸収され、新しいガンマイザーを生み出してしまう。
そのガンマイザーに襲われて、真一郎と真由の父子は体が入れ替わってしまった。


あのガンマイザー、どうやって歩いてるんだ?と疑問を感じつつ見ていました。
いや、中の人なんていないのよね!?(笑)
刑事である父親の怪しい行動に疑いを深める真由は、「パパの悪事を暴く!」と鼻息荒く決心。
見た目がおじさんになってしまった真由、当然、真由の体にはパパが・・と思いきや、どうやらあれはガンマイザーのようですし、そうするとパパの中身はガンマイザーの中ですね。
たびたび襲ってくる行動も、真由を危険から遠ざけようとしているように見えます。
アリアの眼魂を取り込んだガンマイザーは、感情に興味を持ってきているようですが。
どうなるのかな?

アリアがあっさり負けたのは残念でしたが、アランの一家がどこからか「眼魔世界」に来たらしい事。
その後に、母親と長兄が亡くなったらしいことが判明しました。
そのせいで父親が理想世界を実現させようと考え始めたらしい。
う~ん、どこから来たのか?そもそもアランたちは何者なのか?
謎ですね~。
長兄は死んだという話でしたが、どうやら出て来るんですね。
どうやって生きてた(?)のか、これまた謎です。

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.07.10

「あじあん定食」

9日は、1年ぶりくらいになるか「居酒屋あじあん」にランチに行く事にしました。
ええと、場所は銅座あたりかな?
入り口床がベタベタしてたけど・・狭い店にでっかい空調があるので、超涼しいです。
マスターのおじさんが相変わらずフレンドリーでした。

メニューを見て、以前食べた「あじあん御膳」じゃなくて、もう1つの「あじあん定食」を注文。
御膳は880円なのに対して、定食は580円とリーズナブル!
定食とあるので、弁当っぽいワンプレートなのが来るかと思いきや・・。

あじあん定食
ドーンと来ました★
これで580円?!と目を疑うボリューム!!
どんぶりに入ってるのは、あっさり鶏と塩味のフォー(米粉のヌードル)。
右は炊き込みご飯(おかわりは1杯は無料)、真ん中のプレートは生春巻きとサラダと卵焼き、その横は小鉢の冷ややっこ。
奥の左は、あじあん風唐揚げ(スパイシーで甘辛なソースがかかってます)大きいのが3個!
右奥のは分厚い刺身のカルパッチョ風(5枚くらい)。
もう1度言いますが、これで580円です!
安すぎるでしょ!?そして美味しいんだよ!
唐揚げとフォーと生春巻きが特にっ。

フォーだけでそれなりにお腹が満たされてしまうので、最後の唐揚げは頑張らないと入りませんでした。
880円の御膳は、これに揚げ春巻きとアジフライとデザートが付きます。
当時は平気で食べられましたが、今はもう食べ切れる気がしないので、定食にして良かったです。
後で入って来た男子はおかわりのご飯をもらっていましたが、確かにこのおかずの多さではご飯1杯じゃ足りないですね。
私は最後にはご飯無しで、おかずだけで食べていましたから。
これはもう、おかわりするのが前提の品数です。

「お腹いっぱいになりました~」と言ったら、マスターが「それは良かった」とニコニコして言ってくれました。
優しいなあ・・また来ます。
今度は1年開けずに来ます(笑)。

2016.07.10

熊本の物産展みたいなのに行きました。

9日、浜の町アーケードの観光通りで、熊本の物産を販売するイベントが行われていました。
人気ゆるキャラ、くまモンも来るという事で・・行ってみましたよ!
熊本のお土産物や、さつま揚げなんかも売られていました。
くまモングッズもありましたね。
私は美味しそうなパンが売っていたんで、「究極のめろんぱん」とやらを購入。
割と小ぶりで外がカリカリで、中身はそれほど柔らかくはなく(レンジでチンすると柔らかくはなるらしい)でも、このくらいしっかり中身詰まってる感がある方が、私は好みです。
究極のメロンパン
もう1個、チョコを買いました。
他に黒糖味も有り。230円くらい。


くまモン
13時からくまモンが登場!
全然見えそうもないので、近くのテナントの2階から見てました。
テレビで見た通りのテンションです。可愛いなあ!

暑さで疲れたので(くまモンの他にペンギンや、がんば・らんばちゃんたちなども来てたけど・・大変だったろうなあ)久しぶりにネットカフェのサイバックに入って休憩しました。
いつも行くところは場所が良いんですが、最近掃除が行き届いてなくて汚いので、こっちにしました。
やはり清潔感があるね!
そのせいか女性客の数があっちより多いです。
ここで夕方までまったりして、回復してから帰りました。

2016.07.03

仮面ライダーゴースト 38話「復活!英雄の魂!」

ガンマイザーに対抗できるのはムゲン魂のみ。
仙人の言葉に反発するタケルだが・・。


強さのインフレが発生中で、取り残された旧勢力が腐ってしまっています。
15英雄眼魂や、良い所なしのジャイロやジャベルも、このままでは存在意義がなくなる危機。
タケルは今でも英雄魂が必要だと、敢えてゴーストにこだわって変身する。
その心意気に応じて、英雄たちもまた頑張ろうと立ち上がりました。

ジャベルは、御成におにぎりをもらって、優しく励まされ、心を開きかけているようです。
御成がカッコよく素敵に見えた!
ジャベル、町を初めてうろついたという様子でしたが・・。
もう、寺に居候させてもらったら?
キュビちゃんみたいに途中で消えても、死ぬよりはいいからね。
お腹グーグー言わせている姿に、かわいそうになりました。

タケルたちが知らない所で、深刻な危機に瀕してるマコト・・。
ドッペルゲンガーとの戦いはどうなる?

ちなみにアランは筋肉痛でカノンちゃんに看病されつつ、お休みです。
かわいい(´∀`*)

次回はアリアも変身?!
楽しみですね!

テーマ : 仮面ライダーゴースト - ジャンル : テレビ・ラジオ

2016.07.02

6月の購入本

本は沢山読んだ気がするんですが、ほとんど図書館で借りたものでした。
6月に購入した本は・・多分この3冊。

ドリフ5
「ドリフターズ」5巻(平野耕太)少年画報社
信さんが悪くて頭がキレて素敵!悪企みに関してはもう、天才!
そしてサンジェルミが思ったより有能でビックリです。
豊さんは相変わらず何があっても動じないのが凄いよね・・。
開戦前夜という感じで、役者もそろって来たという感じです。
日本軍人の2人も参戦してくるみたいで、楽しみ!
阿部晴明の腰つきが気になる(笑)。

オーバーロード10
「オーバーロード」10巻(丸山くがね)KADOKAWA
発行が遅れて初夏になってしまいましたが、分厚いし面白かったし、待たされた甲斐がありました。
新しい配下が増えたり、エ・ランテルの冒険者組合長のアインザックとアインズがちょっと仲間っぽくなったりして、ほのぼのするシーンも多かったですね。
味方のふりをして、裏で他国と手を組もうと画策していた帝国のジルクニフ帝は、密会してる最中にアインズが(偶然)現れて絶望のどん底に・・せっかく美形なのに頭髪が心配だとか(笑)。
無意識に相手を絶望のどん底に叩き込むなんて、さすがはアインズ様!
次回はドワーフの国に出張だそうですが、何があるのか楽しみです。

オーバーロード4
「オーバーロード」4巻(画・深山フギン)KADOKAWA
原作3巻の、正体不明の敵によって洗脳された?シャルティアとアインズのバトルが始まりました。
相変わらず上手く端折ってて、スピーディーな展開です。
原作より有能な感じのアインズ様ですね。


今日、書店に行ったら乙一さんのファンタジー小説の文庫が出ていました。
今度買おうと思います。
乙一さんが、普通にファンタジーって珍しい~。

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR