2016.09.27 23:10|特撮番組
遅くなりましたが、ゴーストの最後の感想です。
やはり半分くらいは新ライダーの紹介でしたね!
次のライダーはお医者さん?
患者さんがどうこうという話らしいので、医療ドラマみたいになりそうです。
(刑事ドラマっぽいドライブもあった事だし、それも有りか?)
それと単なる色違いと思ったら、黒っぽいのは別のライダーだった・・・同じようなデザインで、紛らわしいよ!

さて、生き返ったタケルは遅れていた勉強を取り戻す為、アカリに特訓されています。
ジャベルは天空寺に世話になる事にしたようで・・ホームレスじゃなくなって良かったね~。
さっそく先輩のシブヤたちと馴染んでいました(笑)。
仙人のくせに何故か天空寺の住職になった?おっさん・・。
御成が不憫なんだけど。
(てか、仙人は坊主の修行とか、してないだろ?)

マコトとカノンは、アランと共に眼魔世界へ。
向こうにはアリア様も居るし、きっと今よりいい世界に出来るでしょう。
将来、カノンちゃんはアランのお嫁さんかな?
その頃には、マコトの病的なシスコンが治ってるといいね。

謎の黒っぽいライダーに襲われていた?
グレートアイから現れた少年、アユム。
手にしていた、おもちゃみたいな物を狙われていた(笑)。
「未来に希望なんか持っても無駄」と、子供らしからぬネガティブ思考です。
何があった?
グレートアイから出てきたって・・普通の人間じゃない?
彼は次のエグゼイドにも出てるんでしょうか。
まだ情報を入れていないので良く分からないんですが。

ゴースト、とうとう終わりましたが、う~ん後半はあんまり熱心に見ていませんでしたね。
丸く収まって良かったけど、可もなく不可もなくという印象でした。
ま、新ライダーに期待ですね!

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.09.25 09:30|おでかけ
23日から26日までかな?
アミュプラザ長崎というか、長崎駅のかもめ広場で「オクタホテル蚤の市&カフェ」というイベントが行われていました。
オクタホテルというホテルがあるのか?と思っていましたが、どうやらホテルじゃなくて、雑貨店の名前らしい。

雑貨会場
45分前に着いたので、10分前までアミュでお茶しながら待ちました。
パンマルシェと違って別に行列も無く(6~7人)11時過ぎにオープン。

オクタホテル1
こんな食器類のアウトレットが・・

オクタホテル2
半額前後で売っていた・・らしい。
他にファブリックやアクセサリー、小物などいろいろ。
欲しい食器がこれといって無かったので、カーテンやエプロンのファブリックコーナーで、小さめのカーテンを1枚購入。

カーテン
サイズ的にはドア1枚分くらい、というか、畳一畳分くらい?
まあ、そのくらいのサイズです。
定価は2000円くらいのようですが、半額でした。
玄関の目隠しに使用するつもり。

ご飯を食べてから、駅前にいつの間にかできていた100均に寄りました。
その後、ショルダーバッグが欲しくて、安く売ってる店に移動。
ついでに服も2着買ってしまいました・・安かったんだもん!
部屋着(ワンピ)と薄手のブラウス、どちらも300円(笑)。
ウロウロしていたら偶然、弟と会って、帰りは家まで送ってもらいました。
ラッキー!

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

2016.09.22 19:51|おでかけ
パンマルシェ
19日から今日まで、駅のかもめ広場で開催だった「パンマルシェ」に行って参りました。

前半は台風の影響があったと思われるパンマルシェ。やっと普通に出かけられるよね~と、開場15分前に到着したら、入場待ちの人々が行列を作ってるじゃないですか!
やはり皆も、なかなか来れなかったのかな?てか、これだけパン好きの人が居るんだぁと感心。
案の定、入場制限が入りましたが、徐々に入れてもらって、そう待たずに入場する事が出来ました。

入ったものの、ごったがえしてて、どこに何の行列があるのやら・・。
とりあえず、あんまり混んでない店で目についたパンを買い、それから見落としたのを見て回りました。

特に人気だったのが、南島原市から来た「キロロ・アン」。
1時間を待たず、完売になったようです。
確かにハード系の美味しそうなパンが並んでいて、そそられましたね~。
私も何か買いたかったけど、並んでる人数が多くて、パンも無くなりつつあったし・・。
私まで回って来ないなと、諦めました。残念!

今回の収穫は・・。

ちびころ
「ちびころ」(長崎市)
ねぎピザ、安納いもタルト、フルーツマカロンタルト、クルミのタルト。
お菓子が多いパン屋さんです。どれも小さくて・・少々高い。
でも、美味しいんですよね。4つで600円ほど。

穂呂
「穂呂」(長崎市)
渋皮マロン160円、スコーンのレモンとミックス(各150円)。
ここは行った事が無いパン屋さんです。
渋皮のが美味しそう。

スクリブル
「ベーカリー スクリブル」(大村市)
最後に行ったので、残ってたのはベーグルとラスクとかだけでした。
知らないお店。ラスク300円、ベーグルプレーンは100円ほど。

ジパン
「ジパン」(南島原市)
ここも行った事ない南島原市のパン屋さん。
普通の食パン250円と、桑茶食パン350円(お茶のいい香りがします)。

好日
「小さな丸い好日」(長崎市)
名前は知ってたけど、行った事は無かったです。
行きたかったからラッキー。
オレンジな満月240円、チーズのパン180円、ナッツとベリーのパンが200円。

ガヤール
「ガヤール」(長崎市)
柔らかめで値段も比較的リーズナブルなパン屋さん。
最近、店がどこにあるのか分からなくなりまして・・しばらく行けていませんでした。そういえば聞いておけば良かったかしら。
クルミパン150円、チーズのパン150円、ラスク100円。

きのこグラタン
おさつフランス
「パンパカパン」(長崎市)
上が、きのこグラタン150円、下がおさつフランス150円、ミルクパン100円(写真は無いです)。
ここのが一番柔らかいパンだったので、お昼に食べました。潰れそうだし。
どれも美味しかった!ここも名前だけは聞いた事があるパン屋でした。

というわけで、7軒からパンを買いまして・・パンでバッグがずっしりするとか、初めて!
最終日なので早めに14時には終了した筈ですが、その前に殆ど完売したんじゃないかな?
次にある時は(きっとあるでしょう)天気に恵まれるといいな・・。
天井があるから雨は良いとしても、台風はヤバイよね。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

2016.09.19 17:42|日記
夜半から未明にかけて、長崎に最接近しそうな台風16号。
う~ん、これといって何も用意はしていませんが、暗くなる前にお風呂の用意はしておきました。
タンクに灯油も入れたんだけど、途中、蚊にたかられて気が散ったせいで、だだ~っとこぼしてしまった!
勿体ない!
その上、メダカ君たちの発泡スチロールにも、どぼっと入ってしまって、慌てて水を入れました。
油分は浮くから、溢れさせれば何とか排除できるはず・・ゴメンね~。

明日の朝がどうなるのか分かりませんが、先日のように午前休みになるのかも。
昼には台風も通過しそうですもんね。
それまで無事に済めばいいな、と思っています。
2016.09.19 16:44|特撮番組
グレートアイを取り込んだガンマイザー、グレートアイザーが人間界に出現。
更に巨大化したアイザージャイアントになり、人間を消去してゆく。
タケルも一度は心が折れそうになるも、父母の愛を思い出し、再びゴーストムゲン魂に変身。
ラブボンバー(笑)のワンパンでジャイアントをぶっ飛ばし、最後は15英雄たちと共にグレートオレ魂で止めを刺す。


タケルはやっと生き返り、今まで命を落とした人たちもグレートアイによって行き返らせてもらいました。
ジャベルもアランを庇って消滅してたけど生還。
これからどうするのか・・もう、寺に居候させてもらえよ!
それと、ユルセンが実は猫だったのは驚きましたね。

取り敢えずハッピーエンドでした。
愛の力で(笑)。
アデルとかは生き返らないのか?

冒頭に突然乱入して、助太刀したと思ったら、何も言わずにすぐ消えたエグゼイド・・。
なんだ何だ、どうした?!
次回が最終回だそうですが、半分くらいは次のライダー、エグゼイドのお披露目回ですね。

う~ん、最後のあたりになって、ちょっと興味が無くなってきてしまった。
御成やアランはちょっと好きでしたが、それ以外は特に好きにならなかったなあ。
エグゼイドは変に派手なカラーリングですが、今度はどうかな。
バイクじゃなくてマウンテンバイクというか、自転車の仮面ライダーww。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.09.19 00:20|おでかけ
全国から美味しい物が集まりましたよ!
デジマ博

長崎は台風が接近しつつあり、時々雨に降られました。
例年より、ちょっと客足は鈍かったんじゃないかなと思われます。
雨が降ってると、食べ歩きがやりにくいですよね~!
器と箸を持って、傘を持つとか、大変。

会場
土曜日は、昼間は晴れていまして、客船が来ていたりして、なかなかのロケーション。
夕方には激しい雨に見舞われましたが、私はその頃には帰りのバスの中でした。

土曜に食べたもの。
空飛ぶ唐揚げ
「空飛ぶ唐揚げ」?500円。
なぜ空を飛ぶのか不明ですが・・大阪からの参加ですね。
ショウガ醤油で味付けした普通の唐揚げ。柔らかめでジューシー。

サンドイッチ
晩御飯用に買った、佐世保玉屋で売っているサンドイッチ(確か650円)。
佐世保らしい甘めの自家製マヨネーズが特徴ですが、振り回した為に少し崩れてしまった・・★

日曜日も行きました。
土曜日は仕事帰りだったので、あまり見て回れなかったんで。

正宗
王府井の「正宗生煎包」4個入り650円。
中からアツアツの肉汁があふれ出し、皮はパリッとしていました。
熱さで、少し上顎の皮がむけたけど、スープはとても美味しかった!

口福
口福唐揚げ
この日の唐揚げは、戸越銀座「鶏&デリ」の「口福唐揚げ」500円。
クリスピーな皮がパリパリサクサクでした!ものすご美味かった!

グラニースミス
アップルパイ
最後に、お土産として買ったのは「グラニースミス」の「ダッチクランブル」2ピース入り600円。
まあ、アップルパイですね。
かわいい紙袋に入れてくれました。
リンゴの果肉がゴロゴロ入ってて、豪華といえば豪華かも。
上にはクッキーのそぼろみたいな物がかかっていたようです。

昼ご飯をそんな物で済ませて、3時からは温泉に行っていました。
足元の悪い所をサンダルで歩いてたら、結構足が汚れてしまったんで。
気持悪かったんだよ★

せっかくのグルメ祭り、ダイエットはお休みして、食べ歩きました!
でも夕食は残ってたパイ1つで済ませてしまったので・・それほどでもない?

2016.09.17 22:23|映画
君の名は
(9月10日 TOHOシネマズ 9時05分~)

異例の大ヒット中の「君の名は。」を、流行りにのって観てきました。
美しい背景美術が売りの新海監督の作品、綺麗な風景を堪能できます。
都市でさえも、キラキラしてるのよね~。

ストーリーは都会に住む少年・瀧と、岐阜の田舎に住む少女・三葉が、夢の中で入れ替わってしまう。
という、良くある(?)設定ですが、二人の繋がりが突然切れてしまった時、瀧は記憶だけを頼りに三葉を探す旅に出る。
しかし、そこには思いもよらぬ事実が・・。

嫌な予感はありました。
冒頭のあれって、流星なんて可愛い物じゃないんじゃない?
それでも結構、衝撃でした。
時間が行き帰りするので、良く分からなくなったりもしましたが、終わってみると納得ですね。
消えてゆく記憶、それでも探し求めている誰か。
君の名前は?

2人が運命を変えようと頑張る姿、お互いを探し求める姿が、キュンとした。
とんでもなくヒットしてるようです、素晴らしい。
1800円出すのは嫌だなあと思いつつ映画館に行ったけど(1000円のサービスデーに、休みが合わないのだよ)割と良かったなあと満足して映画館を出ました。
あの主題歌が頭に残って、ずっとリフレインしてしまいます。

テーマ:日本映画
ジャンル:映画

2016.09.16 23:29|日記
週末となると台風が来るってのは、やめてくれないかな!

楽しみのしていたデジマ博が今週末から始まるんですが・・台風が直撃しかねないという。
でも、相変わらずCMが放送されてて、中止したりしないらしい。
土日は大丈夫だと思いますが、19~20日あたりは怪しいなー。
ねばーる君が20日に来るみたいだけど・・風で倒れそうだよねww。

そして明日、間が悪い事に土曜出勤です★
仕事上がりに行ってみるかな~?
最近ちょっと疲れてて、しんどいんだけど・・。
2016.09.13 21:53|本の感想など
何とまあ、8月の購入本は1冊だけでした!

オーバーロード5
「オーバーロード」5巻(作・丸山くがね&画・深山フギン)

オーバーロードのコミカライズの5巻は、原作の3巻後半~4巻あたりですね。
対シャルティアの戦いが決着し、これからリザードマン(トカゲっていうか、恐竜っぽい種族)を征服しようという話。

突然、これから殺しに行くよ~と宣言されたリザードマンたちは、生き残るために全部族で力を合わせる事に。
クルシュ(白いリザードマン)が可愛いなあ。
しかし、トカゲ人間ばかりが出て来る話って・・視覚的にしんどいわあ。

5巻の「王国の漢たち」が好きなので、それを早く読みたいです。
セバス無双と胸キュン展開が楽しみ過ぎるんだよ!

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

2016.09.13 21:32|おでかけ
秋になって催し物も多いね!
土曜日には浜屋の「秋の県産品まつり」に行って来ました。
北海道展と比べると結構空いているのは、やはり手に入りやすい製品のせいかな?
私もこれといって買わなくて・・対馬から売りに来ていた(高校生の子たちが売ってたし)「ナバロン」というクッキーを買いました。
450円くらいだったかな?
大ぶりで厚いサクサクしたクッキーなのに、そば粉とシイタケが入っているらしい。
シイタケもそば粉も感じませんでした。
普通に美味しいクッキーですね!
クッキー

日曜日は「ごかっさい」という祭りがあって、打ち上げ花火もあったので見物に行ってみました。
そういえばこの夏、初めての花火です。

ごかっさい
花火に驚いて、鳥の群れが逃げまどっていましたが・・何の鳥?
カモメっぽかったけど、ここらへん、カモメ居たのねー。
カラスとトンビしか居ないと思ってました。
結構、見応えがある花火でした。

花火が終わった途端、帰り始める観客に、露店の焼き鳥や焼きそばが投げ売りを始めました。
私も、焼き鳥を何とか1パック購入。
エビやシイタケなんかも入ってたのが欲しかったけど、売り切れたので、普通の焼き鳥オンリーのを。
良く確かめないで買って、帰宅してそのまま冷凍庫に放り込みました。
昨日確認してみましたら、11本か12本くらい入っていました。
これで500円、多分売値は1本150円とか200円とか、そのくらいの物です。
まあ、得したかな?

金魚
もう1個購入したのは、点滅する金魚の玩具。
もしかして、お風呂に浮かべられる?
暗い道で反射材代わりにしようと買いました。
半額の100円。
かなり派手に点滅します。

疲れてゴーストの感想も休んでしまいました。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

2016.09.09 23:10|メダカ君たち
ブログを見直していたら、2014年からメダカ君たちについての記事が無いんですね。
現在、外の発泡スチロールにいるのは、5匹です。
もう、増やさないようにしようと採卵もしていないので、彼らも寿命的には1年無いかな?
冬は越すかなあという所です。

朝、出勤する時にエサをあげるので、ドアが開くと水面に上がって来ます。
寄って来るのが、ちょっと可愛い。
水が抹茶色で全く中が見えないので、この時にしか数の確認が出来ません。
今日もちゃんと5匹揃っていました。

水草に付いてきたのか、謎の貝がいるけど・・別にコケも食べてくれないし、何を食べているのだろう?
ただ、水草を食べてるだけ?
役に立たないなあ。
水草は根が付いてるようで、時々白い花をつけていました。
最近はどうなってるのか良く分からないけど★
しかし、この緑水、何とかならんだろうか・・。
2016.09.09 22:40|本の感想など
ふと思い出したんですが、以前、読んだ小説で・・舞台は熱帯っぽくて、宇宙や謎の文明やらが出て来たような・・。
主人公は、男でしたね。
う~んと、そうだ!どこかの街の地脈を断ち切る装置を設置しようとする敵に、元カノが居たりしたんじゃないかな?
もしかしたら違う話と混ざってしまったかも・・本当に記憶があやふやでして
ヒロインの立ち位置にいるのがヤモリだった!というのが覚えている所です。
中身は何度も生まれ変わってる女性で(でも見た目はヤモリ)、彼女が好きでした。
普通のヤモリを見ても「あ、ゲッコーちゃんだ」とにこっとしてしまうのです。

なんというタイトルの本だったのか、すっかり忘れてしまいました。
多分、図書館で借りて読んだんでしょうね、家に無いもん。
感想とか書いておけば良かったよ~。
もし、知っている人が居たら教えてください!
2016.09.09 21:02|日記
いつになくクーラー稼働率高かった、この夏。
そういえば電気代いくらになったかな?と、見てみましたら・・。
あれれ?そうでもないのね~。
拍子抜けなくらい上がっていませんでした。
いつもより1000円増えたくらい?
クーラーは長くつけても、そうじゃなくても、そう変わらないというのは本当だったんだね!
もっとつけてても良かったかね。

9月になって、朝夕がぐっと涼しくなりました。
クーラー無しでも眠れるようになって来たし。
今月は色々、催し物もあるし、お出かけしやすい季節になって来ましたねえ。
明日は「秋の県産品まつり」を覗きに行こうかな?
日曜日は「ごかっさい」というお祭りで打ち上げ花火があるようなので、それを見物に行こうと思います。
今年は花火をまだ見ていませんでしたから。
来週は「デジマ博」だけど、秋雨前線が停滞するとか言っているので、ちょっと心配。
まあ、土砂降りとかじゃなければOKですが。
2016.09.06 21:40|本の感想など
先日、マツコデラックスの番組で「マツコの知らないプチプラの世界」というテーマだったので見たら、雑貨好きが高じて借金1000万になってしまったという森井ユカさんという人が・・。
どこかで聞いた名前のような・・と思ったら、「スーパーマーケットマニア」の著者ではないですか?!
この本、図書館で見かけて読んだんですが、楽しかったなあ。
企画として海外に買い付けに行っているのかと思ってたんですが、マジで自腹だったんだね!
それは借金が出来ちゃう筈です。
また読みたくなったので、いっそ買ってしまう事に。
中古だけど★
安く出ていた「ヨーロッパ編」と「アジア編」を注文しました。
他も欲しいけれど、少し高めかな~。
でも、森井さんの為には、新品を買ってあげるべきかしら。
ほら、印税が入らないでしょ、中古じゃ。

雑貨本は好きで、良く借りてきます。
特に森井ユカさんの本は私の好み!
少しずつ集めたいな
2016.09.05 07:22|日記
台風が通過しました。
今は月曜日の朝。
仕事は午前休になりましたので、ゆっくりしています。
まだ外は見ていないけど、夕べは0時あたりに風が酷くなってたかな?
そのまま何事もなく寝てしまって、目が覚めたらすっかり静かになっていました。

昨日は寝すぎるくらい寝た気がします。
朝ごはん後に寝てたし(目が覚めたら昼12時だった)夜も20時くらいにもう寝てたし(23時ごろに1度起きました。そしてまた寝た)。
このごろ疲れ気味だったし、まあ、良かったかなと思います。

そういえば、扇風機が壊れました★
だんだん羽根の回転が遅くなって、ついに止まってしまった。
触ったら本体が熱を持ってて、匂いもするし、スイッチ入れても動かないのでもうダメみたいです。
昔貰った、小型の扇風機を持ってきて、使っています。
盛夏の頃じゃなくて良かったよ。

夏の売れ残りが安くなってたら買おうかな。

2016.09.05 07:03|特撮番組
アデルを救うために、アデルに繋がろうとするタケル。
しかし、アデルが父・龍の仇だと知り、激しく動揺する。


命の期限があと2日に迫り、何とか眼魔界に繋がるゲートを開けようとしているタケルたち。
アランは、アデルが自分の父だけでなく、タケルの父までも手にかけていた事に苦悩。
相談しようにも、もうフミばあは居ないし・・。
マコトと同じく、タケルの為に命を懸けようとします。

そのマコトは、相変わらず偽物に悩まされてて、ついに皆にもバレてしまいますが、カノンが見ても2人を見分ける事は出来ず・・。
戦っている間に、落石に巻き込まれそうになったカノンを思わず助けてしまった偽マコト。
マコトの感情をそのままコピーしているから、それに引きずられたようです。
その流れですっかり本物と判断されたコピーくんは、タケルたちと行動を共にすることに。
マコトは自分が妹を助けなかった事にショックを受けて、逃走?

仙人のおっちゃんはどうしていたかと思ったら、向こうからゲートを開けようとしてくれていました。
しかし、ゲートが開いた途端、アランが1人で中へ飛び込んでしまう。
アデルのした事に責任を感じて1人で何とかしようと考えたんですね。
それを知って、追いかけるタケルたち。

アデルは止めようとするアリアの意識を奪ってしまいました。
これで他に誰も居なくなったわけです。
これではいけないんじゃないか、と薄々不安は感じているようですが、今さら自分では引き返せないという所でしょうか。
困ったね~。

テーマ:仮面ライダーゴースト
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.09.03 08:44|日記
台風12号が接近中です。
10号の被害が想像以上に凄かったので、警戒感が増していますが。
長崎は、あのルートだと、そう大した被害は出ないのではないかと思われます。
上陸後に山の上を通って来る台風は、弱まりますから。
鹿児島あたりに上陸してから来るのは、あまり怖くないかな。
最接近は明日のようですが、月曜日はどうなるのか気になります。
まあ、私はバス次第ですけどね。

日除けネットを上げておかなきゃ、と久しぶりに2階に上がって行ったら、知らないうちにアシナガ蜂が住み着いていました。
部屋の中に7匹くらい居た・・。
空気を取り入れるために小窓を開けておいたので(しばらく雨も降らなかったし)そこから入り込んでいたらしい。
家賃も払わずに何住んでるんかな!
ネットを取り込む窓の所にたむろしているので、排除しないと何も出来ないんで、殺虫剤で蹴散らしました。
他に今のうちに片づけないといけない所を見回って、用意をしておきます。
どうせこれからが台風シーズン本番ですからね!

今日は雨も弱いみたいなので、借りてた本を図書館に返して、買い物もしておこうと思います。
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR