2016.12.29 16:25|日記
今年も、あと2日となりましたね。
絶賛大掃除中です。
台所が何とか終わり、後は水回りの残り、お風呂やトイレ掃除くらいかな?
あと1日くらいしか無いので(さすがに31日は買い出しに行かなくては・・)そのくらいしか出来ないと思います。
あ、年賀状を買ってもいない・・・元旦には着きません、すみません
お腹が減ってもご飯の用意が億劫です。
昼はカップ麺だったけど、夜はどうするかな?
外食もねえ・・車が無いので、寒い中に出るのは面倒だし。
家にあるものを食べておきましょうかね。

今年は私には別に何もない年だったかな。
良いことも悪い事もほどほどにありましたが、特にひどい事も無かったと思う。
生活が安定して、困窮しなくなったのはいいことかな?

あんまりアニメも見なかったんですが、録画はしていました。
そのせいでそろそろ容量が限界です。
正月休み中に、中身を整理したいと思いますよ。
思えばちゃんと見てるのは、録画してないポケモンだったという・・。

寒いし、ノロやらインフルやら流行っているようです。
今年のブログは多分これで最後かもしれないので、良いお年を!
来年もまた、よろしくお願いいたします。
2016.12.25 20:58|パソコン・ネット
天候不順な日に、立ち上がらなくなったりしましたが、最近は何でもないのに立ち上がらなくなったりします。
昨日も、画面が全然明るくならなくて、ヴヴヴヴ・・と唸ってるだけなので、電源を切って力尽きるのを待ちました。
立ち上がってさえいないので、シャットダウンも出来ないんですね。

さっきは動いてる途中に、唸り出してフリーズしたので、これまた強制的に電源を落としました。
中古だからいつどうなるか分からないんですが・・。
再び電源を入れると何事もなく動くので、不思議です。

今日はスーパーに行って、つい3割引のクリスマスケーキを買ってしまいました。
食べ切れないので半分・・いや、4分の3は冷凍庫に入っています。
そのうちに食べる。
晩飯はチキンならぬ、鶏ゴボウ弁当でしたよ。
2016.12.25 20:34|特撮番組
クリスマス編という事で、前半は前回から引き続き、拗ねた小学生患者の話。
両親がパティシエで、毎年寂しいクリスマスを過ごしていたらしい。
まあ、そうだろうねえ。
自営業ってそんなだよね。
ここらはクリスマスらしく、エグゼイドも歌ったり踊ったりと比較的軽いノリでした。

それなのに後半は、壇の秘密に近づきすぎた貴利矢が騙し討ちされて消滅してしまうという、急展開に。
秘密を永夢に話す間もなく(他の事は喋ってたけどね。肝心の事は教えなくて良かったの?)。
そんなに早くバイクくんが居なくなるとは意外でしたが・・復活は有るのかな?
次週は休みだそうです。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.12.24 21:58|おでかけ
プラザLに12月上旬オープンした「伊三郎製ぱん」に行ってみました。
京都に本社があるパン屋さんだそうです。
パンが100円均一という事なので、どんなだろうと思いまして。

伊三郎ぱん


12時過ぎに行ったんですが、店を覗いてみると、たくさんのお客さんで大賑わい。
入口と出口が決められてて、お客さんが自分で袋詰めしてレジに持って行くというシステムでした。
珍しい・・。
袋に入れる手間を減らしてレジを早くさばこうという訳ですね。

100円パンというので、小さいのが並んでいるのかな?と思っていたのですが、行ってみると他の店だと160円とか200円で売っていそうな普通サイズのパンが並んでて、びっくり!
あんなちゃんとしたパンが100円!安っ!!
アンパンやクリームパン、クルミパン、グラタンパンや普通のベーコンエピ、明太フランスなど品揃えは豊富。
珍しいものもありましたね。
クルミパンシュガーとか、ヨモギ塩バターとか。
エッグタルトなんかも、ちゃんとしてるし、結構大きいしもちろん100円だし!
あまりに安い(そして美味しいらしい。他のお客さんに聞きました)ので、興奮したお客さんたちは皆、山盛りにパンをトレイに乗せていました。
私も6個くらい買って来た。
買いきれなかったのもあるので、ちょいちょい行きたいと思います。
昼過ぎると売れきれたりしてるらしいよ。

食べました。
柔らかくて美味しいパンです。

あ、イヴですね。
メリークリスマス!
チキンくらいは買いましたが、ケーキは食べてないです。
パンとチキンで満腹になってしまったよ。
良いイヴを!ヽ(´∀`)ノ
2016.12.21 23:27|日記
昨日、夜に洗濯物を干していたら急に、背中がぞわぞわし始めました。
足がガクガクするし、胸がムカムカ。
これは吐くかも・・と慌ててトイレに走りましたが、まあ、出なかったので、とりあえず寝ることに。
夜中に飛び起きてトイレに走ることになるかもしれないけれど、他に出来ることはありませんしね。
この感じは食あたりというか、食中毒の症状に近いな、と。
そういえば食事してから4時間くらいって、ブドウ球菌のやつの発症時間だよね。
(高校の時に、遭った事があるのでした)
それだったら、明日は仕事には行けないなあ・・と思いながら、ベッドに入りました。

暫く、胃が波打つみたいな嫌な感じがありましたね。
不安でしたが・・目が覚めると朝でした★
どうやら乗り越えたようです。

原因というと、某スーパーで買った半額の肉くらいしか心当たりがない。
半額の肉を買うのはやめようと思いました(笑)。
あの肉、思ったより痛んでいたのかもしれない。

出勤したら、相方が休みでした。
ははは、下手すると2人とも居ない日になるところだった。
最近は冬でもノロとか、危ないですから気を付けなくてはね~。
分かってるんだけどね。

2016.12.18 21:58|特撮番組
ゲーム病のウィルスをまき散らしているのは黒いライダーだという壇の話を信じ込んだ永夢たちは、黒いライダーを倒すことを決心するが、正体を知っている貴利矢は「何を考えている?」と壇に迫る。
ゲーム病にかかった少年・周平を懸命に治療しようとする永夢に、壇から周平を連れて来るようにと連絡が来る。
不審に思いながら連れて行くと、待ち受けていたのは黒いライダーだった。

死のデータが必要だからって、子供を殺そうとしたり、無理だとみると自分で死のデータを取ったり、正気の沙汰とは思えない壇ですが・・。(爆発したグラファイトから取れば良かったんじゃない?それとも死んでないの?)
とうとう、壇が黒いライダーだというのが白日の下になりました。
壇に恩人の恭太郎が黒幕だという話を聞かされて動揺した永夢に「自分の心を信じろ!」と声をかけた貴利矢は、永夢と共闘する事を宣言。
あとの2人はまだ微妙ですが、まずはバイクくんが仲間に(笑)。

自らで死のデータを取った壇は、デンジャラスゾンビのガシャットを完成。
ゾンビ・・バイオですかね~。
そこまでして作りたいというゲームとは何なのか、何のために作るのか?
イッちゃってる壇の笑顔がコワイですね。
これから完全に、壇は敵側にまわるんでしょう。
新展開ですね。

映画大ヒット、おめでとう~!
確かに面白そうです。
またしてもタケルが死にかけてるみたいだけど。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.12.17 17:22|日記
たいした寒さではないと思うけど、寒いものは寒い。
暖房がほとんど無いからか?
小さな電気ストーブとひざ掛けくらいしか無いからね。
ホットカーペットを出そうと思います、足先が冷たいんだよ~!
一昨日は寒すぎて、風呂に入らずに寝てしまいましたが・・。
うちの風呂、ほとんど露天同然なんでした・・。
窓が開いたままなので、脱衣所も浴室も極寒です。
ヒートショックで死ぬかもという不安を感じます。

明日は、某温泉のバラ風呂があるそうなので、それに行きたいな。
この前、行った所では偶然「ワイン風呂の日」で、従業員が「入れまーす!」とちょっとショーみたいにしていて、珍しかった。
本当にワインの香りがしてたけど、どうやっていたんだろう。
マジにワインが入っていたのかな。
いや、ボトルでドボドボ入れては、いたけどね。

最近、ブログが頻繁にパスワード変更しろと言ってくるので煩い。
この前、変えたばかりなのに!夏頃だったかな。
まだ変えなくてもいいじゃない!

図書館に行って、帰りにカブを買って来ました。
酢漬けにしたいと思います。
甘酢のレシピを出して来よう。

図書館で「ももかすてら」の本を見ました。
1冊まるごと桃カステラの本・・。
時々、懐かしいと思うけど、上の砂糖衣が甘すぎる・・。
でも、激アマなあの衣がないと、桃カステラじゃないと思うのよね。

などと書いていたら、お腹が減って来ました。
寒いせいでしょうか、最近メチャ腹が空くんですけど。
仕事の日はおやつが必至です。
ああ、ダイエットが★

2016.12.12 21:54|日記
柔軟剤を注文しました。
すぐなくなるし大ボトルにしよう、と3リットルのメキシカンダウニーが、安かったので購入。
700円くらいだったかな。
2つ(香りの違うもの)注文して、届きましたが・・。
箱を開けた途端、プ~ンと香りというより強烈な匂いが!
キャップしまってるのに、ビニール袋に入ってるのに、尚も溢れ出す匂い。
詰め物の紙まで、めっちゃ匂ってましたよ!

う~ん、これは・・。
もう1つはまだほのかなんだけど、紫ボトルが凄いのです。
芳香剤の代わりに玄関に置いてみました。
無駄に香ってます★
使ったら、私が来るって匂いで分かるようになるのではないか、と心配です。
このでっかい計量キャップは絶対使わないわ!

3リットルを2本で6リットル・・当分ありますね。
まあ、いいか。
2016.12.11 19:25|特撮番組
グラファイトによってゲーム病が蔓延。
病に侵された恩人・恭太郎を救う為にも、ダークグラファイトバグスターを一刻も早く倒さなければ・・と焦る永夢を、恭太郎は「大切なのはチーム医療だ」と𠮟り付ける。

真正面から共闘して下さいと頼んでも、聞いてくれる筈もなく・・。
永夢は3人のライダーそれぞれにガシャットを渡すと連絡して集め、なし崩しに共闘に持ち込む。

普通の状態でオラオラ状態に変化する永夢。
適合手術については、何の事?と気にもかけない様子でした。
当然、恭太郎に問い質したりする事もなく。
グラファイトが爆発してましたが、死んだのでしょうか?
おかげでいいデータが取れた、と壇が喜んでいましたが。

それなりにライダー達の関係が進んだかな?という所で、やっと少し面白くなって来ました。
なし崩しだったけど、少しだけ共闘になったし。
次回は少しずつですが、心が1つにまとまって来るようです。
まあ、今日はバラバラでしたけどね。

壇が裏で動いていたのも明らかになるようですし、楽しみです。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.12.11 16:04|日記
昨日は土曜出勤だったので、今日は家でダラダラしています。
昼ご飯を食べてから、買い物に出たくらいかな?
先日、職場の人に里芋を貰ったので、手羽と炊いてみましたよ。
クックパッドで調べて。
生のって、あんまり料理したことが無かったので。
レシピを見ながら味付けして、うまくできました!
柔らかく煮上がって美味しい~

白菜が残ってるから今夜は鍋かなあ・・と具を買いに行きました。
舞茸やら赤魚やら買いまして、寄せ鍋の予定です。
白菜の値段も、やっと落ち着きましたね~。

土曜出勤だと、1日しか休めなくて嫌だなあ。

そういえば土曜日、会社の駐車場を歩いていたら、どこからか飛んで来てた果たし状を発見。
「明日XX時にXXに来い。ぶん殴る」って・・えんぴつで殴り書きでした。
中学生かよっ!?と突っ込んでしまいましたよ。

殴りあったのでしょうか?
近くの交番にチクれば良かったかな(笑)。
2016.12.11 08:15|パソコン・ネット
先日から何となく始めたネットゲームに、ハマりがちな私です。
農場が手狭になって来たけど、拡げる事がなかなかできないのは、課金をあんまりしないからなんだろうなあ。
「あんまり」というのは・・先日課金しちゃったから!
200円ですが・・もう、しないぞ!

帰宅した後だけではなく、朝一でログインして時間がかかる建設とかをやっています。
指示するだけなんで時間はかかりません。
朝にそれを指示しておけば帰った頃には完成してるという訳ね。
5時間とか、ありますから。

もう1つ、グルメファームを開いたけど、自転車操業なんですよ。
そっちは当分、拡げない方向で行こうと思います。
メインファームで時間がかかる牛乳を、グルメの方にあるヤギ小屋にフォローして貰うのがいいかな。
サイロなどは作らなくて良さそう。
メインの1つで足りるよね~。
分散すると却って動きが鈍くなりそうです。
今でもスムーズに稼働してないからね。

まだ暫くは、飽きずにやっていそうです。


2016.12.04 23:25|食べる
今日は図書館に行くついでに、道の駅に寄りました。
何か総菜でも買おうかと思ったわけですが、菊芋が珍しく並んでいたので買って来ました。
200円くらいでしたよ。
見た目はショウガにしか見えませんが、味はほんのり甘くて美味しいです。
生だとシャリシャリしてて、熱を通すとほっくりする。
今回は半分を酢で漬けて、残りはレンジでチンしてマヨネーズで和えて食べました。
酢で漬けたのは初めてですが、不味くはないはず。
マヨで和えたのは、チンが弱かったかな?少し歯応えがありましたが、元々生でも食べられるので問題ないですね。
美味しかったです、見た目はともかく(ショウガスライスをマヨで和えたみたいだし・・)。

海の近くなので、魚が安いのですよ。
今日は沢山残ってたので太刀魚を買う事にしました。
結構入ってて250円、普通のスーパーなら350円以上で売っている量です。
刺身用でしたが、太刀魚は身が薄くて三枚おろしが大変なので、煮つけにしました。
焼いても揚げても美味しいけど、そっちは片づけが面倒なので~。
煮つけなら鍋1つ、洗うだけだんもんね!

とりあえず湯通しして、ざっと銀色のをこそぎ落として、煮汁で煮ました。
うん、まあまあ上手くできたと思う。
量が多かったけど、残してもアレなので全部煮て、食べ切れない分は冷凍しました。
魚は冷凍すると、テキメンに味が落ちるのですが仕方ないですね。

久しぶりに料理らしい料理をした感じです。
いつも、フライパンで焼くか、煮るかチンするか、くらいだもんね!

2016.12.04 22:08|特撮番組
永夢の命の恩人で、今は衛生省の偉い人になっている恭太郎がグラファイトによってゲーム病に感染してしまう。
今度は自分が先生を助けると逸る永夢は、激しく飛彩と対立する。
グラファイトの狙いは多くのゲーム病患者を生み出して、バグスターを増やす事。
永夢は壇が持ってきた未完成のドラゴンナイトハンターZガシャットを奪って、グラファイトを倒すべく奔走するが、ドラゴンハンターZを使いこなせず、暴走してしまう。

永夢が適合手術無しで適合者になった謎が、昔の恭太郎の手術にあるのではないか、と本人以外は気が付いた・・という所ですね。
知らないうちに勝手に子供を改造(?)とか、とんでもないぞ!
手術って何をするんだろうと思っていましたが、予防接種に近い?

グラファイトの噛ませ感がはんぱないです。
壇にいいように踊らされて利用されて、ポイ捨てされるんだろうな。
アホの子だし。
それをヘラヘラ見ているパラドが何を考えているのか不明です。
仲間意識はないらしい、というのは分かるけどね。

映画予告を見て、面白そうだな~と思いました。
懐かしい!でも、多分観ないだろうなあ。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2016.12.03 22:00|日記
ふと気が付いたら12月ではないですか!?
何にもしていません・・おそらく、正月休みに入るまで、何もしないままになるでしょう(笑)。
今月は何故か、私だけが土曜出勤2回なんですが。
え~っ!やだあ~!

月イチにしてよ~!

柔軟剤を買おうとネットを見てたら、何故かスティックのコーヒー100本入りを2箱買っていました。
つい・・2個だと300円引きで、ポイントも200円分くらいあって、500円引きで買えるなあと★
バンバン飲んでいいね!
まあ、200本くらい飲み切れるでしょう。
柔軟剤は改めて買います。

これまたふと、ネットでゲームを始めてしまいました。
「Big Farm」という農場を作るゲームです。
何かと時間がかかって、それをスキップする為にはゴールドが必要だけど、それは有料なんだなあ。
ご褒美に時々貰えるんですが、それでは足りないので、どうしても課金してしまうという訳です。
ちなみに私はまだ課金した事はありません。
多分、課金などしないで遊びます。組合にも入らないわ。
(組合というのはネットワークの事。別に友達募集するつもりもないのよね。飽きたらすぐ止めるつもりだし)
今の経営は、う~ん、肥料の材料が不足するのが悩みです。果樹園が稼働出来ない時が多い。
ドルで肥料が買えないので、ドルが貯まっても何もならないよ。
家畜小屋の生産を上げられれば良いんだろうけどねえ。
2016.12.03 18:50|本の感想など
そういえば忘れていた・・。
10月と11月に買った本です。

まずは10月。
「クオ・ヴァディス」19巻(新谷かおる&佐伯かよの)
「とりかえばや」1巻(さいとうちほ)
「つぐもも」18巻(浜田よしかづ)
「マウリと竜」2巻(元ハルヒラ)
「5人の王」1巻(恵庭&絵歩)
「オーバーロード」11巻(丸山くがね)

11月。
おっと・・記録を見たら、1冊も無しでした★
読んだ気になってたのは、借りた本ばかりだったみたいです。

10月のは、オーバーロードだけが小説でした。
今回も面白かったよん。
「クオ~」と「つぐもも」は続き物で、一応最終巻まで買う予定ですが、「5人の王」と「とりかえばや」は続巻を買うかは未定。
「マウリ~」は続きが出たら買うかも。

「クオ~」は、話が佳境に入り、だんだん退場するキャラクターが出始めました。
今回はただのお笑い担当?と思っていたドラキュラ伯爵の身の上話が・・。
割とまともというか、それなりにシリアスな過去で驚きました。
「つぐもも」は、消滅した桐葉に代わって新しい付喪神・響華(本体は横笛、ツンデレ)と契約したかずやが、共に戦う為の特訓を始めました。やっぱり桐葉さんたちは帰って来ないのかなあ。
「マウリ~」は、竜などの神様たちと人間のラブストーリーです。一応BL。
つまり神様たちの連れ合いは全員男。
絵が変わったという意見がありましたが、私はあんまり感じませんでしたね。
マウリたちは相変わらず仲良しでした。
新しい忌神と山賊の頭のカップル?がなかなか良かった。
「5人の王」もファンタジーなBLでした。う~ん、私にはあんまり好みではないかも。
「とりかえばや」は、男らしい姫と女らしい若君が入れ替わる古典が原作で、同じ原作で小説がありましたね。
これは・・どうしようかなあ。

図書館からは「神様は異世界に引っ越しました。」を借りてます。
だんだんこの手の本が増えてきて、楽しみです。
自分で買うには高いもんね~。

テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR