「全国陶器まつり」に行きました。 

2017, 03. 04 (Sat) 23:53

ふとテレビでお知らせを見たので、本当なら浜屋の五島の特産品なんかを見に行く予定だったのを、急きょ大波止のおくんち広場に変更しました。
確か昨年もあったよねえ。
来週の日曜、12日まで開催中。

陶器市

全国の焼き物が来ているそうで、波佐見や有田以外の唐津焼や瀬戸焼や信楽焼のタヌキなんかも並んでいました。
90万くらいの豪華な壺とか、1客1万くらいのカップ(立体的な造形で綺麗だったな~)なども並んでいましたが、そんな高価な物は買っても仕方ないので、使い勝手の良さそうなのを2個だけ買いました。

皿とマグ
750円くらいのが500円になっていたマグカップ(先日、お気に入りのマグがお湯を入れただけで割れてしまった!ガーン!今度は割れにくい厚手の物を買いました・・ええと、信楽焼だったかな?)と、ちょっと雑?だけど跳び鉋という手法で模様をつけたお皿、これが300円!隣にあった葡萄柄の鉢も可愛かったけどね。
まあ、気に入ったのが買えたので良かったです。


雛あられを食べたら美味しかったので、また買おうと思ったんですが、何故かどこにも売っていない。
売り切れた訳では無いよね?
もう撤去しちゃったの?
桃カステラは、今日も売ってたけどなあ。
う~ん。

仏壇に、「桃カステラ」と「ひな祭りケーキ」を供えました。
ひな祭りケーキは、スーパーなんかで売っている安っぽい奴です。
ぼそぼそしたスポンジを偽物臭いチョコでコーティング、乘ってるのは冷蔵する必要のないバタークリーム。
ケーキというよりパンに近いよね。
雛ケーキ
昔のクリスマスケーキがこんな感じだったよね。
懐かしいなーと思いつつ、食べてしまいました。
そんなに美味しい物ではないんだけど(笑)。
桃カステラ
桃カステラ、高いのは買えなかった(500円くらいするから~)ので、これは350円くらい?

先週は仕事が酷かったので、かわいそうな私を慰める為に温泉に遊びに行きました。
いつものふくの湯ですが!