どうやら開花? 

2017, 04. 01 (Sat) 23:32

バスの窓から注意して見ていましたが、昨日くらいから山桜が咲き始めました。
まだ咲いていないのが多いくらいですが。
ソメイヨシノらしいのも、少しですが咲き始めたようです。
う~ん、来週末には、ある程度咲いてるかな?
今年はどこでお花見をするのか、まだ決まっていません。
いつもの所は前の道が工事中だけど・・中は入って大丈夫なのかな。
天気が良ければ、大村公園に行ってもいいなあと思っています。
まだ、決まっていませんけどね。

「長崎県亜熱帯植物園」行きました。 

2017, 04. 01 (Sat) 09:26

3月31日で閉園した「亜熱帯植物園」(サザンパーク野母崎)に、最後の日曜日26日に行って参りました。

表門
入口・・到着したのは朝の9時半くらい。
オープンから30分(一番最初のバスで来ました)なのに、それなりに駐車場が埋まっていました。
天気はまあまあな感じですね。

サボテン
玄関前の巨大サボテン

カスケード
温室前からビジターセンターを望む。

ジェードバイン1
温室では、名物のジェードバインが早くも開花を迎えていました。
ジェードバイン2
ジェードバインの花、最後なので見られて良かったです。

トレイン
こども冒険広場をぐるりと巡るモノレール。
最後なので、乗りました(笑)。
一回りで7分、料金は200円です。
のんびりしてます。

猫
モノレール駅のひだまりには、猫ちゃんが数匹のんびり寝ていました。

古代樹
古代樹とジャブジャブ池。
USJと同じアメリカの会社に作ってもらったそうで、樹のクオリティはなかなかの物。
下の池は、子供がジャブジャブ入って遊べるように作られましたが・・。
池
こんな山中でこんな池があれば、当然ながら・・オタマジャクシだらけ!
入れませんな!


お昼
お昼になると、ますます人が増えてきました。
お弁当やパンの販売車が来てたので、お弁当を購入。
彩り弁当(500円)味は濃いめだけど、まあ美味しかった。
(卵焼き、唐揚げ、生姜焼き、エビチリ、煮物、エビフライ、マカロニサラダとミニおにぎり2個)

ご飯を食べている内に、何だか空模様が怪しげになって来たので、2時のビンゴゲームを待たずに帰宅する事に。
良く考えると、ビンゴの賞品って鉢植えとかじゃ?と思うと「要らない・・」と思ったので★
帰りは園内を走ってるトレインバス(無料)で、ビジターセンターに戻りました。

帰りのバスから見てたら、植物園に入るために車が渋滞してました。
(こんなところに渋滞とか、初めて見たね!)
まだ2時だったから、今からという人も多かったんだろうけど。

帰宅して、3時過ぎには雨が!「帰って来てて良かった~」と思いました。
雨なんか降らないと言ってたのにね!自分のカンを信じて良かったですよ。

その他の写真は追記でどうぞ!

続きを読む »