2017.05.05 07:32|おでかけ
上有田駅
上有田駅(木造でレトロな感じの駅舎)

有田駅
有田駅(珍しい形の駅舎)

1日から2日にかけて、有田と波佐見の陶器市に行って参りました。
波佐見にしか宿泊が取れなかったので、ついでだし・・と波佐見も見に行こうと思ったからなんですが。
三河内でも「はまぜん祭り」というこれまた三河内焼の祭りが行われたそうなんで、有田の近くだったし行っても良かったかも。
ノボリは三河内駅を通過時に見かけてましたが、知らなかったんだもん。
「はまぜんって何?」と思ってましたが、窯の中で焼くときに器がくっついたりしないように置く筒形の台で、1回で捨てられるそうです。
その供養を目的にした祭りらしい。もちろん各窯元の直売もあります。

路地
有田の路地

花
あちこちで満開だったバラ

花2
波佐見で飾ってた中にも使われてましたね!


さて、宿泊した「ホテルAZ波佐見」ですが、ICと近いらしいので車では便利かもしれませんが、公共交通機関は全然無いみたいです。
一番近いバス停は、徒歩10分くらいはかかりそう。
旅行中に荷物を下げて歩くには、ちと、しんどそうな距離。
結局、タクシーを使いました。
有田駅からホテルまで1600円、ホテルから波佐見の「やきもの公園」までは680円くらいだったかな?
この旅でいっぺんに使った金額で1番高かったのはタクシー代でした★
波佐見のタクシードライバーが女性の方だった。

朝食は、無料ならこんな物だよね~という程度ですが、近くに店とか無いので助かります。
フロントの所にちょっとした物が売ってる100円コーナーがあって、おつまみや洗濯洗剤や干す為のロープ、下着や靴下なんか売られていました。
全体にビジネス目的の男性仕様。
私としては入浴剤を置いて欲しかったな!

有田8
可愛い手作りの箸置き?



カレンダー上は平日だったので、それほど混み合わず、余裕があったと思います。
そういえば昨年もそんなに混んでいなかった。1日だったのかな?
2日とも晴天で、暑かったです。
日除け対策はして行くべき、私は昨年懲りたのでつばが大きな帽子と長袖、汗も拭けるタオルスカーフで行きましたよ。


購入品数は17個で、金額は5490円。
飲食代が2日で3680円、タクシー代が2000円ちょっとで、1万円くらいでしたね。
ホテル代と交通費がまとめて1万くらいなので、旅行費用トータルで2万円くらいでした。


テーマ:旅行記
ジャンル:日記

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR