2017.07.31

仮面ライダーエグゼイド 40~41話

まとめて40~41を見たら凄いことに!
死んだと思われたパラドは、永夢が自分の体内に入れて助けていました。
正宗に命を狙われたり、永夢に殺されかけたりして死の恐怖を味わったパラドは、今まで気楽に人間の命を奪っていた事を反省。
泣いて謝るパラドに、今度は一緒に戦ってもらうぞと手を差し伸べる永夢。
う~ん、ちょろいぞパラド!
早速2人でW変身してますが、すでに息がぴったりだし、何よりパラドが嬉しそう(笑)。
エグゼイドムテキゲーマーとパラドクスで、ついにクロノス正宗を撃破するものの、リセット機能とか汚い~。
何と、ムテキガシャットが開発される前に戻されてしまったのでした。
クロノスの負けも無かった事に?

一気に形勢不利になったので、グラファイトにもこっち来て欲しいと説得に行くパラドとピポパポですが、グラファイトは拒否。
永夢についたパラドを裏切り者だと責める事もなく、ゲームの悪役としての存在を全うして、戦いの末に消滅・・。
グラファイト・・悪役だけど、カッコ良かったよ・・。
最後までパラドを友だと言ってたのに、ジーンとしました。
味方になって欲しかったけど、グラファイトらしく生きようとしたのだから仕方ないね。

無くなったムテキガシャットは、壇が改めて作り出しました。
壇が久しぶりにぶっ飛んでるなあ、相変わらず顔がヤバい。
ここらは楽しく見てました。

グラファイトを倒して全てのトロフィーを入手した永夢達。
クロノスがゲームをリセットしようとしますが、新しく作ったムテキには、壇がちゃーんとセーブ機能を付けていたのでした。
(今までセーブ無かったのか・・何という無理ゲー!)

そしてついに、ラスボス・ゲムデウスが降臨・・。

いやいや、ちゃんと盛り上がって来ました。
後4話くらいですか?
楽しみですね~。
そろそろ正宗も退場するんじゃないかな?

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.30

テレビ前。

あちこちで小さい物を買うんですが、引き出しにしまったままでした。
飾ってみようかな、と思って、100均からプラスチックケースを買ってきました。

テレビ前

埃が積もったりするので、飾らなかったんだけど、ケースがあれば大丈夫ですね!
そういえば他にもいろいろあるな・・でも、飾るスペースが無いな・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2017.07.30

カピタンで「ビジネスランチ」

ランパスも何軒目だったかな?7回目ですね~。
今回は、長崎駅の駅前商店街の門から奥に、2つくらい道を渡って、右に行ったところにある「セントヒル長崎」というホテル内にある「カピタン」というレストランの「ビジネスランチ」を食べに行きました。
手前の道までは良く来るけど(ベイクというパン屋さんがあるので)ここらは殆ど初めて来たかなあ。
ホテルが多いです。一番山際には、お寺がありましたね。この上は確か墓地があったんでは?

ホテルっぽい落ち着いた佇まいの「カピタン」。
カピタン

入店は12時前でした。
座り心地抜群の高そうな椅子と洒落た店内。
客層は年齢高めかな?まあ盛況で、ランパス客と常連客が多かったみたい。
ここのビジネスランチ(750円)と日替わり(700円)は、毎日献立が変わるそうで、メニュー表が無いか聞いてる人が多かったので、きっとあの人たちは常連なんでしょうね。月末だし。
めちゃ常連ぽいお爺さんが居ましたよ~。どう見ても近所の人でしょ、という服装で、でもタクシーで帰ってゆきました。
暑いからね~高齢者は炎天下を歩いてはいけませんよね。

この日のビジネスランチのメニューは、冷やし中華。
(750円→540円)
ランパスビジネス
冷麺+おにぎり2個って、結構ボリューミー。
小鉢は中華春雨、デザートはオレンジで食後にコーヒーが付きます。
ランパス客は、ホットならお代わり自由だって。
どれもなかなか丁寧な作りで、美味しいし、良かったですね!
メニュー変わるので3回行ってもいいかもしれません。

お客の多くがランパスだったので、私が居る間に(12時半過ぎくらいには)ビジネスは売り切れになりました。
12時前には入店する事をお勧めしますよ。
忙しくて従業員さんが結構バタバタしていました。きっとランパスのせいね。
どこに行ってもランパス客は多いので、ランパス効果は凄いなあと思います。

さて、土日は水辺の森公園近辺で「ながさきみなとまつり」があってて、夜には花火があったりしたんですが。
おくんち広場の「NBCまつり」をちょっと覗いただけで、あまりの暑さにすぐ撤退★
とても公園の方まで歩いて行く気力は湧かず、ふくの湯に行って、夜には花火が始まる頃にバスに乗って帰りました。
花火後はバスが混みますからね!
人の波が公園からゾロゾロ吐き出されているのを見た時には、ぞっとしました(笑)。
バスはもちろん満員でギュウギュウでしたが、私は花火前に乗ったので座れましたよ。
私みたいなド田舎人は、泊まるつもりじゃないと花火見物は行けませんね。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.29

夏の旅行番外

オヤツ
ホテルで丸ぼうろを貰いました。20周年記念だったらしい。
後ろは、ポーセリンパークで買った3つ1000円のかりんとうの残りの、紫芋チップス。
おやつに食べました。

お土産
仏壇にあげるんで買ったお土産。
パイ饅頭「トンバイ塀」、お土産らしいお土産がない中、有田っぽい名前のお菓子だったので。
今回、本当に食べ物には苦労したという印象でした。

工事現場1
JR武雄温泉駅の工事現場で見た・・何て名前なのかな?簡単な柵を作る時にポールを支えるのに使う道具?
九州新幹線バージョンなのかな~?カラフルです。

工事現場2
違うデザインのもの。
女の子がポールを持ってるみたいな形ですね、これはJR長崎駅内。


有田駅1
有田駅のホームに飾ってあった焼物の絵。

有田駅2
サインが入ってる所を見ると、高名な職人さんの作のようです。
有田駅3

有田駅4
これは、有田駅に無料のお土産として置いてあった「ハマ」というもの。
焼き物を焼くときに、器の下に敷く使い捨て道具だそうです。
はまぜんと同じ物ですね!
表面には「吾唯足知」と文字が入ってて、「欲張らず今の自分を大切に」という意味らしい。
お土産として作ってるんだろうな、無料だけど。
(使い捨てなら文字を入れる必要は無いだろうと思うのよね)
コースターとして使えないかと貰って来たけど、粉が吹いてるのでどうだろう?

レンゲ
これは有田を歩いてる時に何となく入った骨董屋で「どれでも100円」のカゴから掘り出したレンゲ。
柄は茄子ですよね。
飼い猫ちゃんが居たので、撫でさせてもらいました。
可愛かったなあ。夏毛でオスなんで少し硬かったけど。

2日間、猛暑に悩まされたり、ご飯が食べられなかったりしましたが、トラブルも過ぎてしまえば結構楽しい思い出。
相変わらず無計画に行き当たりばったりの旅をしては、困った事になる・・というのを切り返しそうです。
これだから人を誘えないのよ~。
流石に連れがいれば、もう少しは慎重になると思う。
ていうか、きっと連れが計画してくれるな・・。

今度は涼しくなった頃に、どこかに行こうと思います。
まだ、未定ですが。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

2017.07.28

2日目、武雄温泉。

目が覚めたのは4時半くらいでしたっけねえ。
朝食は6時半からなので、それまでゴロゴロしてて、時間になったので降りて行きました。
朝食メニューは普通の味噌汁やコンソメスープ、パンやご飯、サラダやウィンナー、スクランブルエッグなんかの定番に加えて、カレーや冷麺、梅肉入りのサラダなどがありました。
味噌汁は薄かったけど、カレーは美味しかったです。冷麺も美味しかった。
無料なのでまあ、この前のホテルよりはちょっと良いかな?という感じでした。

さて、今日はどうしようかと考えながら、ロビーに情報収集に。
せっかくなので武雄温泉に行ってみるか・・とフロントに聞いてみたら、歩いて行ける距離だと言う。
あんまり歩きたくない・・それに夕べ、バス停に居たら武雄温泉行きのバスを見かけてたので、バスがあるんじゃないかな~と思ったんですが、あんまり本数は無いよというので・・。
もう少し考えてみようと思って部屋でゴロゴロしていたら、いつの間にか結構な雨が降りだしていました。
この雨なら、歩いても大丈夫かも!と(暑さが何より大敵なんで)、チェックアウトしようとしたら、武雄を観光するならお荷物を預かりますよ!と言ってくれたので、預ける事にしました。
もうチェックアウトするのに、温泉セットも貸してくれるみたいでした。
まあ、私はマイタオルを持って来てたので大丈夫でしたが、なんて親切なホテルなんでしょう!
入浴券もフロントで安く買えたので300円で購入して、雨が上がったので出発。

歩いて10分ちょっとくらいかな?炎天下じゃ堪らなかったですが、雨上がりで曇りなので少しは楽。
武雄温泉1
竜宮城みたいな楼門の「武雄温泉」に到着。

武雄温泉2
奥にあるのは、多分高い料金のお風呂。

何種類かお風呂があるみたいですが、私は手前の一番古くて一般的な「元湯」に。
平日の朝なので女性客は3~4人、多分地元のおばちゃん達ですね。
中は木造で天井が高くて(湯気を逃がす為に抜けがある)別府の温泉みたいに階段を下りていくんですね。
「ぬる湯」と「あつ湯」があったので、もちろんぬる湯に入りました。
リンスインシャンプーとソープなどは有り。
透明で、少しぬるぬるする感じのお湯で、凄く気持ち良かった!
この旅で、初めて良かったなあと思った瞬間でした。
はあ~、来て良かったなあ。
少し休憩所で涼んで、温泉を出ました。

途中で、ガイドブックで見てた「ホワイト餃子」のお店があったので、寄ることにしました。暑いし。

餃子会館1
「餃子会館」線路の近くなので、電車から見えてた。

餃子会館2
レトロっていうか、良い感じに汚い(笑)。

餃子
「焼き餃子」8個、450円。
餃子というより大きさ的には小籠包。でっかいです。
ラーメンに付ける感じで注文した方が良いのか?と迷ったけど単品で。
出て来たのを見て、単品で正解だったなと思いました。
具材が多いらしい、グリンピースとかチーズ?珍しいよね。
アツアツでした。

ホテルで荷物を受け取って、再び有田に。
1度入ってみたかった「本陣」というお食事処に行ってみました。
(ちょっと高級なお店です)
歩いたら遠かった・・暑くて死ぬかと!
よろよろしながら何とか到着。
これで休みだったりしたら最悪だよなあ・・と思いましたが、営業していました。
ただ、もう2時半なのでお客は1組居ただけ。
ごどうふでも食べようかと思って、でもう~ん単品で540円・・御膳で食べた方がお得だよねえ。

本陣
「本陣」の店内。涼しげな窓辺。

なるべく長く涼みたい~。
ホワイト餃子で昼飯は済ませてるけど、早い晩飯にしちゃおう!
今回、あんまり御馳走は食べれてないし~。

ごどうふ御膳1
というわけで、選んだのは「ごどうふ御膳」1580円。
さすが有田のお店、器がステキです!豪華です!
御膳2
開けた感じ。
ごどうふの揚げ出し、酢味噌、ゴマダレ、黒蜜きなこ、とごどうふ尽くし。
他に野菜てんぷら、夏野菜の含め煮、ナスの田楽、味噌汁、茶わん蒸し、小鉢など11品くらい?
手間暇かけた上品で美味しい料理の数々・・さすがだ!
ゆっくり食べて、食後のコーヒー。
コーヒー
かわいらしいカップ。

食後、コミュニティバスもいつ来るやら・・の場所だったし、とんでもなく暑かったんで、お店の人にタクシーを呼んでもらいました。番号が分からなかったので。もう、歩きたくなかったのです★

結構、歩いてきたよね・・とタクシーの中で思いました。
700円くらい払ったけど、タクシーって楽

4時くらいの電車に乗って、割と明るいうちに長崎に帰りました。
う~ん、暑かったぁ~。
やはり夏の旅行はやめておこう(苦笑)。

番外をもう1つUPします。

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

2017.07.24

”計算違い”で有田。

7月23日から24日まで、ちょっと旅に行って来ました。
とはいっても、お隣の佐賀県だけど。

長崎本線の「かもめ号」に乗って、肥前山口で佐世保線に乗り換えて、有田まで。
かもめの先頭車両に乗ったら、運転席の壁が・・透明になったりすりガラス風になったりするので驚愕。
初めて知りました~。

かもめ2
運転中は透明。

かもめ1
乗降中はすりガラスに・・。
こういう風に変化するガラスがあるというのは知ってましたが、見たのは初めて!

さて、最初の計算違いは・・。
予定では有田に着いた後、重い荷物をロッカーに預けて、身軽になって観光・・と思っていたのです。しかし、到着時すでに乗らなきゃいけない(1日3本しかないので絶対)バスの発車まで2~3分。
そして、バスがもう駅前に停まってるじゃないですか!
という訳で、荷物を持ったまま乗車★

行き先は「有田ポーセリンパーク」。
オープン当時、1回だけ行った事があって、覚えてたのは宮殿?と大きな花瓶があった事くらいだったんですが、今回久しぶりに(20年以上ぶり)行ってみて分かったのは、本当に記憶にある事が全てだったという事・・。
他に何もないのね!びっくりだよ!
入場は無料なんですが、有料なのは展示物がある所だけで、昔より半分しかないらしいのに(半分は何処にやったんだ?)500円も取られました。せっかくなので入ってみたけど、私しか居なかったし・・。
九州のやきものの歴史や、同じテーマで作られた内外の焼き物の比較とかそれなりに興味深かったんだけど、値段に値する内容かというと疑問があります。この後に行った陶磁文化館が、ここの10倍くらいの展示数で無料だったのを考えれば・・・。

ポーセリンパーク1
ポーセリンパークの宮殿。
「黒執事」の映画でロケに使われたらしい。

ポーセリンパーク2
洋館風だけど、中身は売店などが入ってる。

行く途中、車とかに全く擦れ違わなかったので不安に思っていましたが、石畳にぺんぺん草が生えてるような状態で何だか閑散としている・・と思ったら、ここでまた計算違い!場内の店がほとんど外国人相手の免税店になっていて、入口しか見なかったけど、2階では電化製品とか売ってたらしい。炊飯器を持った人を沢山見ました。
もう1つあったドラッグストアは、同じ商品がズラーッと並ぶ異様な光景が日本じゃないみたい。

気が付くと爆買いツアーが3つ4つ来てるらしく、回りが中国人だらけになってて、ついでに法事がいくつか入ってるとかで(これはもちろん日本人。いつの間に法事をする場所になったんだろう?)入口に結構な数の「歓迎」のプレートがあったし、そういうので維持してるんだなと納得・・してる場合じゃないのでした!

レストランは全部満員!ていうかツアーの人たちでさえ食事が出来ないらしい。
土産店のパンが売れていました。ベンチでそれを分け合って食べてた。
もちろん私も食事にはありつけず、入口で売っていたかりんとうで、飢えを満たす羽目に★
困った事に、駅に戻るバスが来るのは2時間半後!
暑いしお腹減るし・・という状態でひたすら待つことになったのでした。
この日のお昼はかりんとうというか、芋けんぴだったなあ・・・。
あと、試食を食べまくりました(笑)。

やっとバスが来たので乗車して、行きに見ていたので「佐賀県立九州陶磁文化館」近くのバス停で下車。
歩道橋から階段を上がって文化館に行きました。

文化館1
ここもまあ、ぺんぺん草生えてたけども・・。

文化館2
展示物は豊富で、コレクションも見応えあって、無料なのに凄かった。
ロビーでは佐賀を舞台にしたアニメが上映されてて、休憩がてら観てました。
ポーセリンパークで見たのと同じ器をここでも見ましたね。


有田焼トイレ1
トイレが凄かったですね!
3つくらいこういうトイレがありました。

有田焼トイレ2
桜柄もきれい。ペーパーホルダーも、汚物入れも焼き物でした。

この日にここに来たのは、月曜日が休館だと知った為。
明日がノープランになってしまいましたが、仕方ない。
乗り物に乗る程ではないので、駅方面に歩きました。
暑いので屋内で見物しようと思ったものの、そこに行くまでは野外を歩く羽目になってしまうって・・気が付けよ私!
ろくな物食べてないので駅前の喫茶店で夕食・・有田ってびっくりするほど飲食店が無いのね~。
陶器市の時は元々使わないので、気が付きませんでしたよ・・。
せめてもの慰めは、出て来たピラフが冷凍食品をチンした物じゃなく、手作りだった事。

ピラフ
お皿がステキ・・エビと卵がたっぷりで美味しかったです。

武雄に行って気が付いたけど武雄温泉界隈の方が飲食店が多かった・・そっちで食べれば良かったなあ。
さて、「武雄のあかり展」を見に行きたいと思っていたんですが、無料シャトルバスが運行してるらしいけど駅前のバス停になかなかバスが来ず(予定表通りなら一回りの最後辺りになるから・・)蚊には喰われるし、汗が気持ち悪いし・・で、とうとう挫けてホテルに戻ってしまいました。
さっさと風呂に入って、疲れて寝てしまった・・。
部屋は1人にしては広めというか、ダブルの部屋でした。空気清浄機付き。
部屋はまあ、快適でした。

こうして計算違いで裏目に出た事が多かった1日目が終了したのでした。

(つづく)

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

2017.07.22

梅雨も明けました。

土曜出勤だったんですが、超暑かった!
明日から、日曜月曜と武雄温泉に行って来ます。
有田近辺をウロウロすると思いますけどね。
陶器市の時の地図が使えそうなので、出して来ました。

今日から連休でして、火曜日まで休みです。

すっごい暑いんですけどね!
あんまり無理せずに、余裕を持って行こうと思います。
何もない時の有田、楽しみだな!

2017.07.17

連休最終日~。

パン
お試しに注文してみた京都のパン屋さん「ボローニャ」のパンセットが届きました。
17日に届くのは知ってたけど、何時に来るのかは不明だったのでずっと待っていましたら、15時まで待ちました。
2000円・・・高いんだなあ。
細いのと丸いパンは沢山種類があって、味が選べます。
私はオレンジパンと、丸いパンはチーズ味にしましたよ。
切りながら味見しました。
丸パンはちょっと固い・・オレンジと大きいデニッシュは柔らかい。
トーストしたらどんなか、明日が楽しみです。

パンを受け取った後、従姉妹に頼まれていたバスの時刻表を届けに行きました。
ネットからダウンロードしたので。
何と、従姉妹は姉妹で豪華客船の旅に行くらしい、うらやま!
1週間くらいかな?40万ちょっとくらいらしいです。
私もいつか冥途の土産に豪華客船の旅に出てみたいですね!
10月かあ、台風もあんまり来ないし紅葉も見れますし、良い季節ですよね。
いいなあ!

帰りに煮物を、お裾分けしてもらいました。
家庭料理を食べるのは久しぶり~、美味しかったあ。
ジャガイモとカマボコが多めでした。

2017.07.17

アマルフィで「アマトリチャーナ」

今回のランチパスポートは、県庁下の江戸町商店街の辺りにある、こじんまりとしたイタリアンのお店「アマルフィ」。
11時少し過ぎに到着。

アマルフィ

アマトリチャーナ

イタリア人シェフが作るトマトソースのパスタ「アマトリチャーナ」コーヒーOr紅茶付き。
864円→540円です。
太目でもっちりした麺は、何となくチャポリタンっぽいね。
ちょうど厨房が見える席だったので、鍋ふちギリギリなトマトソースが溢れないか心配しました。
まとめていっぱい作ったんだなあ。

お店には大きな画面のテレビ?ネットから配信されたらしい、おしゃれな音楽と画像が流れていました。
好きな「HAPPY」が流れててワクワク。

食後に来たコーヒーは、大き目のカップにたっぷり。
小さいクッキー付き。
酸味が少ない私好みのコーヒーでした。

ここはスフォリアテッラもあるそうだし、それを食べに来たいなあ。
(好きなイタリアのお菓子なんですよ~)

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.17

旅行まで1週間。

まだ先かと思ってたら、もう来週です。
昨日、外出したら暑すぎて具合が悪くなりそうだったので、野外をウロウロするのは危険ですね。
やはりポーセリンパークやら、九州陶磁文化館を回るコースにした方が良さそうです。

そして夜は「武雄のあかり展」を見に行く予定。
御船山楽園ではチームラボによる大規模なショーが行われるらしいけど、そこまで行くのが大変そうだし・・疲れるので行きません。
見たいけど・・体力に自信がないから★
近場のライトアップを見るくらいにしておきたいと思います。

連休最終日ですが、買い物に行ったくらいで何もしていませんでした。
何しろ暑すぎるよ!

2017.07.17

仮面ライダーエグゼイド  39話

永夢の変身能力を奪う為に、クロノス正宗に執拗に狙われるパラド。
絶体絶命になるも、辛くもエグゼイドムテキゲーマーに救われる。
しかし、ニコがクロノスによって、ゲムデウスのバグスターウィルスで発症。
ニコを治療するためには上級バグスターを倒さなくてはならず、永夢は変身能力を失う事を覚悟でパラドを倒す事に・・。

ニコを救う為とはいえ、死に怯えるパラドが消されるシーンは胸が痛みました。
彼だって意思があって、生きてるみたいなものだったのに。
殺される為だけに生み出された命なんて、悲しすぎるよねえ。

対峙するパラドと永夢のシーンでは、背景の空が風雲急を告げるっていうか、暗雲垂れこめていましたが・・。
CGなの?それとも、あんな天気だったの?
無表情に、怯えるパラドを追い詰めていく永夢が、悪役にしか見えませんでしたね。
いつの間にか次回は40話。
ゲムデウスウィルスも出て来た事だし、ラストスパートですね。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.15

気が付かなかった。

先日、ふと異動先の職場の防火水槽(3メートルくらい)を覗いてみたら、結構な数のメダカが居る事に気が付きました。
前回来てた時にも覗いたけど、その時は、何もいないと思った記憶が・・。
もう1つの防火水槽には鯉が居るので、こっちにも何か居るかな?と思ったんですよね。
鯉と同様、勝手に魚が入り込む訳ないので、誰かが放流したんだろうと思われる。
稚魚もたくさん居ましたよ!可愛いなあ!

今度、エサをあげようかしら。
コケなんかの有機物を食べているみたいです。
見た所、天敵もいないようで、どんどん増えるかもね。
トンボがウロウロしてるので、ヤゴなんかは居るかもしれないけど、深いので捕まりにくいと思う。
ヤゴは泳いで捕食しに来たりしないと思うし。

2017.07.15

なんて日だ?!

今日は週末だし、仕事帰りにふくの湯にでも行こうかな~と思いました。
しかし、道が渋滞してて、駅前から出てる送迎バスに一本乗り遅れ。
次のバスまで25分くらいあるなあ・・どうしようかねえ・・と考えながら、かもめ広場の大きな画面で映画の予告をぼんやり見ていましたら、突然、韓国人の若者6~7人に取り囲まれました。
見せられたスケブには「韓国語を教えていいですか?」。

え?何の話?何かのテレビ?
ふと見ると、少し離れた場所からスマホで撮影してる男の子が居ます。
戸惑う私に、スマホの翻訳アプリか何かで「ミッションがあります。時間ありますか?」という文章が提示されました。
あ~おそらく、旅先で何かミッション?をして、それを動画投稿するんだな、と思いました。
広場の真ん中で、ぼーっと画面を見上げていた私が、よっぽど暇そうに見えたんでしょう。
しかしながら、韓国語を覚えるような暇はない(次のバスまで25分だし!)というか、覚える気が無いんですが!
「時間は無いです」と手を振って断りました。
私は腹ペコで、早く風呂に行きたいのだ!

そそくさとその場を離れて、バス乗り場に行きました。
あんな所でぼんやりしてると、とんでもない目に合うもんだな~。

ふくの湯に行ったんですが、2時間後、温泉の入り口で何と、その若者たちと擦れ違うというオマケ付き。
(向こうは気が付かなかったようですが)
まさか、ふくの湯でまた会うとは思わなかったので、ビックリしましたね~。
あの後、ミッションに付き合ってくれる長崎人は見つかったのか?
聞きたい気がしましたが、言葉が分からないので止めておきました。

この日は何故か、バスの中でやたら知ってる人を見かけたり(何故こんな時間に、あの人がここに?)変な日でした。

ついでに、帰りにバス停のベンチで膝を強打。
皿が割れるかと思った・・

と、連休を前に、なんて日だ!?と思ったのでした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

2017.07.09

仮面ライダーエグゼイド 38話

グラファイトに倒されて重傷を負った大我を救えるのは、天才外科医の飛彩しかいない。
院長からの連絡を受けて手術室に姿を現した飛彩だったが、実は、正宗にわざと手術を失敗するようにと命令を受けていた。
しかし、外科医としてのプライドにかけて、目の前の命を見捨てる事は出来ない・・。
飛彩は正宗の命令に逆らって、大我の手術を成功させていた。

院長がちょっとカッコ良かった。
葛藤の末、恋人を諦めて大我を救った飛彩の決断には・・泣いた。
飛彩が帰って来たのは良かったんですが、恋人の小姫は本当に消されてしまったのかな・・何とか助けて欲しいんですが。

とりあえず大我が死ななくて良かったです。
ニコちゃんも良かったね!

邪魔なライダーたちを始末してしまおうとか、いよいよ正宗が嫌な感じ。
消えたら永夢の変身能力も無くなるというので、正宗からも狙われるようになったパラドも、ヤバいです。
最近は崖っぷちよね。
予告の「俺は人間に殺される為に生まれた存在じゃない!」というパラドの悲痛な叫びに胸を突かれました。
確かに、倒される運命が決まってて生み出されたとか、本人には承服できないでしょうね。

やっとラスボスの影が見えて来た?
さて、どうなるのでしょうか?

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.05

郷厨で「チャーハン ランチセット」

平日ですが、用事があったので休みを取っていました。
せっかくなので土日に使用不可のランパスメニューを食べよう!という訳で、今回行ったのは・・。
中通り近くで、眼鏡橋にも程近い場所にある「中国菜 郷厨」。
初めて行きました。

割と小さい店ですね。

郷厨

階段を上がった2階にあります。

チャーハンランチ
これがランパスメニューの「チャーハンランチセット」定価は918円→540円。
チャーハンとスープ、おかずは白身魚の香味ソース。

香味ソースは絶品だったけど、量が少なかったなあ。
これは900円台の内容じゃないでしょ?
500円ならお得だけど、900円だったら少ないなあ。
まあ、それは仕方ないかと思いますが。
他の普通のセットがなかなか良さそうでした。
3皿選べる飲茶セットとか、良いよね!
(それらは800円くらいでした)

ついでに、いつの間にかリニューアルしていたアミュプラザを見に行きました。

アミュ2

リニューアルしていたのは、1階の店と、5階のレストラン階↑
確かに、天井や壁やら変わってる!
お店も大幅に改装してる所もありました。
前より、スッキリ見通せるようになって明るい感じです。
入りやすくなったね~。
それにしてもいつの間に工事してたんだろう・・気が付かなかったよ。

暑いせいか疲れたので、早めに帰って来ました。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

2017.07.02

仮面ライダーエグゼイド 37話

永夢の変身能力を奪う為に、パラド殺害を飛彩に命じる正宗。
恋人を復活させるためには、正宗が持っているマスターガシャットが必要なのだ。
パラド切除を決心する飛彩に力を貸そうとする大我は、宿敵・グラファイトに挑むが、レベルアップしたグラファイトに圧倒され、深手を負ってしまう。

まだ死んでないだろうなと思ってましたが、峠は来週ですね。
大我を助ける事で飛彩が帰って来る・・という流れになりそうです。
大我を心配するニコちゃんがかわいい。

映画で神の恵みをPRする壇が、変で、好きだなあ。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017.07.01

何か、暑い・・。

金曜日、雨が上がってから超暑くなったような気がします。

それほど気温が高い訳ではないようなのに、湿気のせいか、もう蒸し暑い!
作業が1段落する度に、扇風機の前でぐったりしていました。

外に出たら、むわ~っとした空気が!
汗ばんだムチムチの肉体に、みっちり挟まれているような不快感。
その矢先、控え所にあるクーラーが壊れました★
うはあ、暑いよ~!!

まだ梅雨明け前らしいのに、先が思いやられます・・。
暑さのせいか、早くも睡眠不足がちです。
昨日も0時に目が覚めて、寝たのが5時・・起きたのが7時。
3時間くらいしか寝れなかった。
まあ、休みだからいいけど。

2017.07.01

ランパスで「あじあん御膳」

ランチパスポートで、久しぶりに「居酒屋あじあん」の、「あじあん御膳」を食べました。

あじあん1
(その1)
ご飯、フォー、カルパッチョ、唐揚げ、冷奴とトッピング。

あじあん2
(その2)
アジフライ、卵焼き、生春巻き、デザートで、1セット。

普通だと880円ですが、ランパスで540円。
ここのは何度か食べてるんですが、行く度に結構量が変わります。
初めて行った時、マジにその量に驚きましたが、今回のランパスメニューの量は控えめ。
まあ、昔みたいな品数を出してたらマジ儲けが無いですからね!
(いや、赤字だろ!?)
今回は食べ切れる量だと思います。

生春巻きと唐揚げが、やはり美味しい。
1回、唐揚げを食べ放題したいものです。



スイーツ
浜屋のイタリア展で買ったドルチェ。「ソレンティーノ」。
洋酒をしみ込ませたスポンジにレモンクリーム、上に乗ってるのは何のドライフルーツだったかな?
さっぱりした甘さでした。540円くらい?

お菓子
スフォリアテッラ、チョコレートと、りんご(新作だそうです)。
硬さがクセになるのよね~。

どれも美味しかったなあ!

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR