大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

週末、ランパスのラストスパート行きました。

まず、「シトラスカフェ」というイタリアンのお店。
限定20食のランパスメニューを食べようと思って行きました。
場所は観光通りの18銀行の前から横道に入った所にある「プラザL」という商業ビルの2階。
(伊三郎製パンの上でした)

シトラスカフェ
こういうお洒落な店にはめったに入らないよね~。
おしぼりがカチコチでした(笑)。

パスタ
ランパスメニュー「ほぐし紅ズワイガニのトマトクリームスパゲティー」1000円→540円。

たっぷりでした。
自分が貧乏舌なのが分かった・・。
コンビニで買うパスタがせいぜいですねー。


もう1軒、晩御飯をパスして梯子しました。

和
「和・ボヌール」
中通りに入ってすぐの2階にあるお店。
シックな店内です。

他の人のブログで「大きさに驚いた」というので、どんなのが来るのかと思ったら・・。

フレンチちゃんぽん
器がでっかい!
ちょっとした洗面器サイズです。
汁跳ねが器でガードされるという利点があったね。
「フレンチちゃんぽん」850円→540円。

野菜がパリパリで美味しくて良かった。
オマール海老の出汁とか初めて食べたなあ。
前記のパスタと同系統の味だったので、少ししまったなあと思いましたが。

高級品の味が良く分からない貧乏舌であるという事は、分かりました・・。
濃い味が好きだよね、私★

これでランパスはラスト!
今回は11品食べられましたから、元は取れた感じです。
ご馳走さまでした!

最終回は「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな終わり方でした。
連載打ち切られた漫画みたい(笑)。
どうやら本当の最終回は映画らしい。
観る予定無いんですが・・。

パラドがいなくて変身できないから、もう詰んだ!と思ったら、何故か変身出来ちゃう永夢。
パラドに弱体化されていたクロノスを倒して、医療チームの勝利。
正宗はとうとう改心する事無く、消滅した人間はこれで帰ってこないぞざまあみろ、みたいな感じで消滅。

「仮面ライダークロニクル」は正宗の消滅と共にゲームオーバー。
ゲーム病患者はすべて完治したものの、消滅した人達は戻らず・・。
それでも、永夢たちは消えた人たちの命を取り戻す為に、再び歩き出した。

永夢立派になって~と感慨深かったですね。
大我もゲーム病の専門医として開院しましたが・・もうちょっと何とかしようよ、看板。
ニコちゃんが押しかけ看護婦になるみたいです。
仲良くね!

更に、壇クロトによってポッピーが復活!
ポッピーが消えた時に、欠片を取り込んで自らの中で培養したらしい。
さすが神!(笑)
復活したのはポッピーだけじゃないぞ、と言うと永夢の中からパラドが分離。
今度も永夢の中に取り込まれていたらしい。
ドライブの時みたいに全滅エンドになるのかと思っていたので、嬉しい限りです。
何で変身出来たんだろうと思ったら、そういう事?
何でも気合で何とかなるとかだったら、どうしようと思っていました。

ま、ハッピーエンドですね。
映画は見てないけど、映画でまた死んだりしてないよね?パラドたち。

ラストに向かって結構盛り上がって来て、それなりに楽しめました。
壇クロト神とポッピーが特に好きだったけど、貴利矢も好きだったなあ。
壇との突っ込み漫才が楽しかったです。

1年間ありがとう!

しかし、お盆も終わったのに、いつまでも暑い!
昨日も34℃とかだったし・・。
それでも、日が暮れると虫の声が聞こえるようになって、涼しい風が吹くこともあって、秋の気配も感じます。
今日は長崎は雨・・未明くらいから雷雨になっています。
たまに降れば大雨警報とか、極端じゃないですかね。

今週末でランチパスポートも終わりなので、ラストスパート行きたいんですけど・・。
いつも最終日はどこも混んでるんですが、この雨で影響はあるのかな?
昼には止むというので、出かけても大丈夫だと思いますが。
先日はパン屋の「そよ風」さんに軍艦島プリンを買いに行ったんですが(もちろんランパス)1時くらいだったけど売り切れていました。
途中で、よそから来たっぽいお嬢さんたちと擦れ違ったので、嫌な予感はしてた。
田舎なので売り切れないかと思ったのに、ランパスは甘く見れないですね。
店の人が「すみません、遠方からいらっしゃったんですか?」と聞いて来たので、あのお嬢さんたちは結構遠方からのお客だったみたいです。
うん、身なりがここら辺の人じゃなかった(笑)。
お嬢さん方は仕方なくパンを買って行ったみたいですので、私もパンを買って帰りました。

まだ雷鳴ってるけど、ラストスパート行くぞ!

あ、明日27日は水辺の森公園で、三菱主催の「とっとっと祭り」というのがあるらしいです。
いつからあったのか、気が付かなかったよ(笑)。
花火や豪華ゲストのライヴがあったりして(今年は元アリスの堀内孝雄)結構大規模なのに、いままで気が付かなかったとは!
う~ん、あんまり告知をしていないのか。
元々三菱の従業員の為のイベントらしいですからね。
露店での買い物も、前売りチケット式らしい。
当日券もあるので、一般市民も行こうと思えば行けるそうですが。
入場観覧は無料ですしね!
夕方かららしいので、私は行くかどうかはわかりません。
日曜夜にイベントに行く気があんまりしない・・。

イベントといえば、秋の小旅行を計画しています。
日帰りツアーに申し込んだけど、まだ決行かどうかはわからない。
人数は集まりそうだけど、9月は台風がありますからね。
台風が来ませんように!


バグスターウィルスのパンデミックに騒然とする町。
ヘタに手出しをしたら元の人間の命が危険なために、永夢達も動きが取れない。
そんな中、ポッピーピポパポが自分の体にドクターマイティXXガシャットを刺して、ワクチンを作り出し、消滅してしまう。

クロノスからゲムデウスを切除するには、レベル1でなくてはならない・・という訳で、久しぶりの3頭身祭り★
まさか今になって、おちびさんたちを見る事になろうとは!
パラドクスが加勢に入って、ゲムデウスが分離。
ピポパポに続いてパラドクスもドクターマイティを使って、自分もろともゲムデウスを消滅に追い込む。
「短い間だったけど、お前とゲーム出来て最高に楽しかった」と言い残して・・。

ゲムデウスは倒したけど、正宗はまだ健在。
その上、パラドがいなくては永夢はもう変身できない。
どうやって切り抜けるのか?次回、最終回です。

そんな事になるんじゃないかと思っていました。
味方の2人も例外なく、消滅の道を歩むんだろうなあ、と。
ポッピーピポパポが消えるシーンは悲しかった~。
特に、壇クロトとの別れが・・やはりお互いに特別な存在だったんだろうなあと思いました。
アニメ以外で、あんなにピンクの髪が似合うキャラも居なかったなあ。

パラドも死の恐怖を乗り越えて、あんなに満足そうに消えていきましたねえ。
ポッピーピポパポが消えた時点で、覚悟はしていたんでしょう。
永夢も、もう少しパラドに優しくしてあげても良かったのに。

あ、次の仮面ライダービルド出てきましたね、唐突に。
何故、「エグゼイドの成分」なんて採取しに来たのか不明ですが、出会ったゲンムを間違えて倒してしまって「あれ?死んじゃった?」と慌てたり。
まあ、似てるからねゲンム。色がダークなだけだし。
すぐコンティニューして、土管から出て来る壇がやっぱり可笑しい。
人違いに気が付いたビルドは、すぐ消えてしまいましたが・・何しに来たんだよ!

最終回ですね、ついに。

大我とニコちゃんが完全に公認になっていた・・。

2017.08.16

怪奇現象?!

今日から仕事だったのですが、朝、うちで怪奇現象が!

目が覚めて、まだ薄暗かったので「5時にはなってないのかな」と思いつつ、ぼんやりしていたら突然、ピカッと。
一瞬、稲光かと思ったんですが(夕べ雷雨だった)、見ると、テレビの隣にある電気スタンドが点いている・・。
これはボタンにタッチしたら点灯するやつで、今まで勝手に点いた事なんて1度も無いのですが。
・・え?なんで点いてるの?
試した事があるけど、棒なんかで触っても反応しないのよね。
生体じゃないと。
何だろう、もしかしてまだ帰ってないのか両親?!
お盆終わったのに!?

結局、原因が分からないまま、支度をして出勤しました。


で、帰宅したんですが・・・。
原因が分かりました★
サッシを開けようとカーテンを動かしたら、何かが動く気配。
うん?虫でも入って来た?
カーテンを寄せながら良く見ると、慌ててタンスの隙間に潜り込んでゆく、長~いものが。
なんとそれはヘビ!
まだ子供かなあ、細いです。
・・いやいやいや!
そんな所に入り込んでもらっては、困るのよ!
てか、朝の怪奇現象の正体はお前かっ!!
(きっとスタンドの辺りを這っていて、ボタンに触った)

出て行ってもらうために、タンスの隙間に殺虫剤をスプレーしました。
網戸も開けて待ち構えてたら、燻り出されて来たので、サーっと外に出てもらいましたよ。

やれやれ、びっくりしました。
そんなに怖くはないけど、居てもらっても困るのよね。
ヤモリとかならほっとくんだけど。

もうサッシ開けないようにしよう、と思いました。

スプレーしてゴメンね。
虫じゃないから大丈夫よね?


何だか短かった・・。
休日出勤があって、4日しかなかったからね~。

今年のお盆は、14~15日と雨に降られました。
14日は1時間半くらいで雨が降って来て、撤収。
今日は家を出た時から降り出してて、墓に着いたら徐々に土砂降りに!
とりあえず線香は点して来ましたが、直後の雨で速攻消えたかもね。
傘の陰で線香に火をつけたのって初めてです。
火で傘に穴を開けないように気を付けました。

2日とも雨が降ったお盆って、滅多に無かったよねと言いながら帰って来ました。
私らが墓に着いた時点で、皆ゾロゾロ帰り始めてたもんね~。

現在は精霊流しの真っ最中でしょう。
お盆は自分の家の墓にかかりきりになるので、意外と精霊流しに行きません。
子供の頃行った他は、1回友達の付き合いで行った(当時まだうちに仏さんが居なかった。)くらい。
後は親の精霊流しの時。
昔は直に海に流してたもんですが、今は壊して処分されます。
味気ないなあ。

うちの親父の時は船はすぐひっくり返ったけど、何故か箱にロウソクを立てただけのお供え物は沈む事無く、沖まで流れて行きましたっけ。

明日からまた仕事です。
そして土曜出勤がすぐに来るのだよ・・。

お盆はどうしてもドタバタするよね~というわけで、遅ればせながらエグゼイドの感想です。

正宗がゲムデウスを取り込んで「ゲムデウスクロノス」に変化。
再びゲムデウスウィルスが復活して、患者が次々にバグスターウィルスに変貌してパンデミック再び。
そんな中、クロニクルでラスボスに挑む資格があるのはニコのみ、と正宗はニコをゲームエリアへ連れ去ってしまう。

ニコを助けるため、5年間もバグスターウィルスに苦しめられていた大我は自らの体に作られていた抗体を使って、ゲームエリアへ侵入。ニコの代わりに戦おうとする。
一方、永夢と飛彩は壇クロト神(笑)が開発したチートコードを使ってゲームエリアへ。
スナイプ、ブレイブ、エグゼイドが協力してゲムデウスクロノスを倒したものの、再びお約束の復活を遂げた正宗は、巨大化して暴れ出すのでした。

う~ん、正宗しぶといんだね~。
大我がクロノスになった時には、テンションあがりました。
このまま正宗になり替われれば良かったんだけどなあ。そう上手くは行きませんな。
壇クロトがもう完全にお笑い担当に・・。
天才と何とかは紙一重な感じですか。
嫌いじゃないです(笑)。

さて、そろそろ終わりですが、ドライブの時と同じように味方になっても敵属性は全滅エンドになりそうな。
パラドやピポパポも結局はウィルスだから、危ういだろうなあ。
1回死んだ壇や貴利矢は大丈夫なのかな?
う~ん、データが残ってれば他の患者と一緒に復活出来るかもしれませんから大丈夫かな?
何しろ主人公側だし、元が人間だし。

壇と貴利矢の漫才がもう見れなくなるかと思うと、寂しいなあ。

お盆休みになりましたね。
お盆中にはランパスが使えない所も多いので、お盆になる前に行って来ました。
さすがにいつもより浜の町も人が多い!

ごはんや
今回のお店は「GO飯屋」。
場所は、浜屋の裏の路地のあたりです。
三八ラーメンがある、あの近くね。
思案橋ラーメンの裏の道と言った方が分かりやすいかなー。

ごはんや2
階段を上がって行きます。
2階席とかもあるらしいけど、小さい感じのお店。
内装はあんまり気にしてない感じ?


冷製トマト煮
ランパスメニューは「冷製鶏のトマト煮」
ご飯と漬物と、ヨーグルトデザートがセットになって、900円→540円。

ランパスの写真より、実物が豪華でした。
ひんやり冷えた鶏の煮たのに、ジェル状のトマト入りスープ(煮凝りかな?)付け合わせは冬瓜とナスとインゲン。
出汁が利いた上品な味でした。
ナスとか、ちゃんと違う味付けになってて、丁寧なつくりです。
鶏っていうと、どうしても甘辛でドロドロな味付けにしてしまうんだけど・・。
ヨーグルトも甘さがちょっぴりだし、後でおやつを買ってしまいましたよ~。
鶏モモを手づかみ出来るように、アルミホイルが付いてる心遣いが嬉しい。
爽やかでヘルシーな夏っぽいメニューでした。
あ、漬物もナスの浅漬けのようでしたね。

ランパスも今月27日までかあ。
あといくつクリアー出来るかなあ。



2017.08.11

脇岬の祇園祭

8月5~6日にかけて、野母地区の脇岬町の夏祭り「祇園祭」が行われました。
せっかく土日が休みなので、6日にちょっと見に行きましたよ。
この祭りは江戸時代あたりに、疫病を祓うために行われ始めたものらしいです。
八坂神社でしたっけね?
台風のお陰で曇り空で、風も吹いてて過ごしやすかった。
見物してた奥さんも「昨日より見物人が多い」と言っていましたね。

ぎおん1

ぎおん4
「こども神輿」
先頭の人が持ってる棒(何て名前?)は地面に付けてはいけないらしく、足に乗せて休んでました。

ぎおん2
その後ろに大人の御神輿。
鈴が沢山下がっててジャラジャラいってるのが特徴かな?
担ぐ人が減ったので、車に乗せるようになったみたいです。
この下をくぐると1年、無病息災で過ごせるという事で・・。

ぎおん3
お賽銭を投げて、楽しそうにくぐってる見物人の皆さん。

ばんば
祭りののぼせもん「ばんば振り」
見物人のお婆ちゃんたちとの掛け合いが楽しい。
てか、おばあちゃんが一緒に踊ってました(笑)。

この日は最終日なので、喧嘩祭りの異名の元の「受け取り渡し」などもあったんですが(狭い十字路で押し合いへし合いして殴り合う)やっぱり暑くて、途中で帰ってしまいました。
祇園祭の華、「下馬」も見たかったけど、もう通り過ぎた後だったかなあ、見かけませんでした。

あ、通り太鼓の写真を撮るの忘れた!
動画は撮ったんですがねえ。

その後、近くの坂を登ってクマネ地区を見に行きました。
もうほとんど人が住んでなくて、廃墟と化してましたよ。

廃屋
風呂場の跡のタイル壁。

廃屋2
植物に侵略されてる道。

廃屋3
玄関前の階段。

凄く草深い。

ラスボス・ゲムデウスの出現で、ゲーム病患者がパンデミック。
正宗がゲムデウス自らウィルスをまき散らすように、プログラムを書き直していたのだ。
永夢とパラドはライダーに変身し、ゲムデウスに挑むが、苦戦を強いられる。

一方、貴利矢は壇をゲムデウスウィルスに感染させ、抗体を作る事に成功。
そしてついに、壇がゲムデウスに対抗できるガシャットを作り出した。

壇の扱いがヒドイす(笑)。
強引に感染させられ、抗体を作る実験をされ、作り出したガシャットをだまし取られ、身柄は売られる★
貴利矢は仕返しじゃないと言っていましたが、そうじゃなければ嫌がらせか、意地悪だね!

貴利矢に渡されたガシャットで、永夢たちはゲムデウスを追い詰める。
これで勝てる!と思った瞬間、何とクロノスがゲムデウスに止めを。
ゲムデウスが倒されてゲーム病患者は回復したが、ゲムデウスを取り込んだクロノスは、真のラスボスになってしまったのでした。

貴利矢は正式にCRのメンバーに迎えられ、壇もガシャット開発の功績を認められて、取り合えず身柄はCR預かりに。
正宗がしぶとくラスボスに返り咲きました。
テンション高いというか、言動の危なさは流石、壇クロトと親子だね!
そっくりだなあと毎回苦笑してます。


土曜日に仮面ライダー特集の番組ありましたねえ。
「あるある晩餐会」見ましたよ~。
なかなかディープな内容で素晴らしかったです(笑)。
撮影シーンも見られて良かったあ。
もう保存版ですね!
次のビルドも出ましたが、デザインやポーズがWっぽいな~。
今度も大人しめのイケメン主人公ですが、キャストを見ると割と期待が持てそうな気がします。

入り口
今回のランパスメニューは、「18diciotto」というイタリア料理のお店のイカスミのリゾット。
場所は・・アーケードから「吉宗」の前を通り過ぎた所の左側に赤い看板があるので、それを目印にビルの入り口から奥に入ります。

看板
このフライパンみたいな赤い看板が目印。


店内
落ち着いた雰囲気の店内。
店内にバイクが飾ってあったりして、超オシャレ!
ソファー席もあって、ゆったりできます。

イカ墨リゾット
これが「イカスミのリゾットのセット」1000円→540円。

実はイカスミリゾットなる物を食べたのは生まれて初めて!
こういう機会がないと、食べないだろうと思って。
奥まってるせいか、他の店より客足は鈍い感じでしたが、もう超お洒落なお店でした。
イタリアンといってもそんなに高級な感じでは無くて、家庭的なムードで居心地良いですね。
スープとリゾット&ドリンク(ウーロン茶かオレンジジュース)のセット。
私はオレンジジュースにしました。
スープは、私も良く作るトマト煮みたいな濃厚タイプ。上にパンが乗ってて、ひき肉と野菜がたっぷりです。
リゾットは、少し芯が残ってるアルデンテで、濃厚でスパイシー。
結構食べ応えもあり、美味しかったです。
他のメニューも980円とか、まあ、1500円以内で食べられるセットが均一値段で並んでて注文しやすいし、そんなに高くないので使いやすいんじゃないでしょうか?
これからも、ちょっと来ていいなと思いました。


晩御飯は久しぶりにモスに行きました。
あそこもちょっとイタリアンな感じですよね、モスバーガー。

バスに乗る前に、近くの小さな八百屋でタマネギとパンを1個買ったら(全部で250円)、オマケに・・と店主がキュウリ2本とナス1本、オクラ1袋、アジの唐揚げなどを袋に入れてくれました。
買った値段の倍くらいかな~?オマケなのに。
そういえばここは日曜休みなんで、売れ残るよりは・・と思ってオマケしてくれたんでしょう。
アジは骨まで食べられるくらいで、ビックリ。
キュウリは漬物に、オクラはゆがいた後に刻んで冷凍。
ナスはチンして一口サイズに切り、甘くした味噌に絡めました。
良く母が作ってたナスの味噌煮のアレンジです。
母のは、ナスとコンニャクを炒めて、そこに砂糖と味噌を入れて煮たものでした。
私のはレンジで油をカット、味噌は液体味噌を使って絡めただけ。時短。

カラッカラだった冷蔵庫が、急に充実しましたよー。

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

Copyright ©大吉!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad