大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

ツバメの巣?

先週、ふと玄関の回りが変に散らかっているのに気が付きました。
何だろう?そのうちに箒で払っておこうかね、と考えていたんですが。

で、9日あたりに家を出ようとしたら頭上でチチチッ!とツバメの鳴き声。
上を見てみると、ひさしの下というか・・あれはトイレの匂い抜きの煙突的な物・・の上に、ツバメの巣のような物が!
何故そんな所に営巣したよ?と考えましたが、まあ、ポットンではないのでそれほど臭い訳では無いのか?
私が見る時にはツバメが居ないので、ちゃんと作っているのか確信は無いのですが、卵を産んでヒナが生まれたらいいなあと思って、楽しみにしております。

ツバメの巣


玄関回りに落ちていたのは、巣の材料として持ってきた枯草や泥だったようです。

そういえばここに引っ越した当初、二階のベランダにツバメが巣をかけておりました。
ヒナが落ちてから、寄り付かなくなって久しいなあ。
隣のおじさんが「いいことがあるばい」と言っていました。
縁起がいいと言いますよね。
早く卵産まないかなあ~。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー