「長崎くんち」に行きました。

2016.10.10 14:08|おでかけ
10月7日から9日まで、諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が行われました。
前日は平日だったのですが、中日と後日は土日。
しかし、土曜日は土砂降りでした~。
私も仕事帰りに行ってみたんですが(土曜出勤だった)バスを降りた途端、傘を差していても軒先に逃げ込んでしまうような強い雨が!これは合羽と長靴を用意して来るんだったなあ。
ちょっと歩いただけで靴がビショビショになって、たまらず夢彩都に避難したんですが、中は大混雑。
入口では夢彩都の人が、せっせとモップで水を拭いていました。
露店を見る余裕もなくて、足も濡れて気持ち悪いし・・せっかく来たけど、早々に帰りました。

日曜日、後日は天気も回復。
今度こそ!という訳で、再び出かけました。
庭先回りプログラムを見ると、大体が浜の町アーケードあたりを回るようなので、浜の町へ。
いつもそれなりに人通りの多い浜の町なんですが、お祭り見物と入港してた客船の客まで歩いていて、凄い混雑でした。
行きたい方向に、思い通りに歩けないし~!
そしてどこの店も混んでいて、入って休憩も出来ないという。

昼ご飯を軽く取って出て来たら、ちょうど目の前に龍踊りが来ていました!
ナイスタイミング!
龍踊り

その後、見たいと思っていた上町の「コッコデショ」に偶然、遭遇。

コッコデショ1

あんまり見物人も居ない場所だったので、目の前で見られて感動しました。
カッコイイ!!
コッコデショ2


まだ見たかったけど、身動きできないくらいアーケードが混雑するのは目に見えてるし、実際追っかけようと思っても全然動けなかったので、諦めて露店が集まる大波止に移動する事に。
歩いて10分かそこらなので徒歩で移動しました。
これといって食べたい物も無かったけど、梅が枝餅(120円)を1個、焼きナントカ・・小さな肉まんっぽい、汁がジュッと出て来るアレですがそれを食べました(500円)が、デジマ博で食べたのより美味しくなかったなあ。
焼きまんじゅう?

ご飯も普通に食べに行きましたが、売り切れたメニューもあって、人が多かったからなあとちょっとうんざり。
お祭りは好きだけど、こんなに混むと大変だし、しんどいです。
人が居ない祭りなんてそれこそ嫌なので、仕方ないですがね。

夕方になると更に人が増えていました。
露店2

中日に来られなかった人が、一斉に来たみたいです。
露店1

賑わって結構な事でした。

関連記事

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR