「2016佐賀熱気球世界選手権」行きました(午前)。

2016.11.06 15:26|おでかけ
一度見たかった佐賀のバルーンを見に行きましたよ!
例年、5月ごろにバルーンフェスタがありますが、行った事は無かったんですねえ。
今回、ふと気が向いて「世界選手権」を見に行きました。

会期は28日から今日6日まで、嘉瀬川河川敷にて。
会場側に、「バルーンさが」という仮設の臨時駅が出来ています。
私も「バルーンさが」ってどこよ?と思っていました。
JRで「佐賀バルーンフリーきっぷ」(長崎からは往復6070円)が発売されていたので、それで行く事に。

長崎からは「かもめ」(指定席)で佐賀駅まで行き、そこで普通列車に乗り換えて、バルーンさがまで戻ります。
8時33分のかもめだったので、変わった形のバルーンが係留される「バルーンファンタジア」の終了時間30分前くらいに何とか間に合うかも?という時間に到着する予定でした。
しかし、バルーンさがについてみると・・バルーンがいない??
もう終わったとかは無いよねえ?と思ったら、午前の競技の計測が遅れていて、まだ始まっていないというのでした。
これはラッキーなのかどうなのか?
それでも、2つくらいバルーンが出てくれていましたよ。

バルーン1
手前のは「おぢや」って書いてあるのかな?後ろのはホンダのアシモくんのバルーンです。

ファンタジアが開催されるかどうかは協議中という事なので、お昼も近いし露店や地元の名産フェアなんかも行われていたので、買い食いをすることにしました。まずは腹ごしらえ!

とりべんとう
有田鶏のとりべんとう(600円)・・付け合わせが少なすぎ!
唐揚げもイマイチ私の好みでは無かったなー。
(1個食べ残して、夕食で食べた・・)

テント
普通の露店の向こうに大テントがあって、九州各地からの物産展が行われていたので寄ってみました。
この日は晴天で風も弱く、直射日光を避ける事が出来るテントが快適!

テント2
こんな風に、お茶だとかグルメや工芸品とかいろいろなお店が出ていました。

買い食い
購入した物。焼きソーセージ(佐賀県・旬菜舎さと山)300円と、どこのかな?こんなに大きいのに150円だったハムチーズのパン。(パンは夕食になりました)

アイス看板
看板がレトロなアイスクリーム屋さん。
値段が200円と格安だったので、抹茶・ミルク・苺の3種類から抹茶をチョイス。
アイス
200円なのに、2段分盛ってありました。お得!!
すっきりしたシャーベット風のアイスは長崎のアイスクリンに似た感じ。
買って正解な美味しさでした。当日暑かったからね!

物産館から出て来ると、バルーンファンタジアが規模縮小ながら始まっていました。
バルーン2
バルーン10

バルーン3

バルーン4
バルーン5

バルーン11
大きいのから小さいのまで。赤い猫のバルーンは数メートルの小さい物でした。
ワクワクするよねえ!

この後、スカイダイブのパフォーマンスなんかもあって、目の前の河川敷にぴったり降下して来たのにやんやの歓声が上がりました。
あっという間に降りて来たので写真は撮れなかったです・・。

さて、これが終わると15時くらいまで何もありません。
2時間くらい開くので、まちなかシャトルバスを利用して、松原神社で行われている骨董市に行く事にしました。
「バルーンミュージアム」というのもあるそうなので、そこに行く人も多かったようですね。

午後編につづく!


関連記事

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR