「ながさき実り・恵みの感謝祭2016」

2016.11.27 15:28|おでかけ
ポスター

長崎市出島ワーフ近辺で行われていた(今日までです)「実り・恵みの感謝祭2016」に、土曜日に行って参りました。
日曜日は雨が降る予報だったので。

牡蠣焼き
おなじみの牡蠣焼きのコーナー。

大波止に降り立ったのは11時過ぎだったかな~。
それなりに賑わっていました。
長崎県内の特産品を売るお店が並んでいます。
今回はパン屋さんも多かった気がする。
歩きながらパンなんかを物色して、買い食いもしましたよ!

ここでは買い物するごとに抽選券をくれて、日に3回の抽選会に参加できます。
私が来た時には1回目の抽選が始まっていたので、13時半からの昼のに申し込みをしましたよ。
貰う券を通りがけに抽選箱に入れました。
最初に購入したのは、料理専門学校のブースの焼き菓子。
ここのはどれでも100円均一で、美味しいです!
ケーキ系の焼き菓子が美味かった!マロンのはもう1個買えば良かった~。
好きなオレンジチョコ(右下のドライオレンジにチョコをつけたもの)を含めて700円分、お買い上げ。
川島学園お菓子
「エコール・ド・パティスリー長崎」(川島学園)の生徒さんの手によるお菓子。

他にも「平ベーカリー」やら「コパン」やら、良く行く「花きっちん」ではプレッツェル2個組(500円)を購入。
ながさきプレスのパン特集に載ってたけど、プレッツェルを店で見た事なかったので、あ~、あるんだ、と思って(笑)。
先週、行ってみたけど無かったもんね。
場所的に、ああいう特殊?なパンはあまり売れないかららしい・・。
私はハード系のパンが好物だから、プレッツェルは大変美味しかったです。
飾りにしたりしないで食べます。
プレッツェル
「花きっちん」のプレッツェル2個組(¥500)


「もみじ屋」(シフォンケーキのお店)も来ていましたねえ!
でも、柔らかいケーキがあんまり好みではないので、買わないのでした。

昼ご飯はどうしよう・・と考えていると三角広場で「ジビエサンド」が売っていたので、それを買ってみました。
あぐりの丘という所(農業メインの公園というのか・・?)で、畑を荒らす鹿やイノシシを駆除した後、食肉として処理しているのだそう。
厚めに切った柔らかいパンに、分厚いハンバーグ(これが猪鹿肉)とキャベツが挟まってるやつ。
赤ワインで臭みを取ってるそうで、確かに臭みは無かったし柔らかくて食べ易かったけど、そこはかとないクセは感じました。
何だろう何かに似ているんだけど‥思い出せない。
乱切りの野菜ピクルスが、野趣あふれる付け合わせでした。
猪鹿を食べたの初めて。
ジビエサンド
ジビエサンド弁当(¥500)

ふぐ唐揚げ
ふぐの唐揚げ(¥400)

ケーキ
ケーキの詰め合わせ(6種類・¥300)どれも美味しかった!

お花のアレンジメント体験とかやってるのを眺めて、そろそろ抽選会が始まるのでステージのある場所へ移動しました。
いつも何も当たらないので、ステージ近くの階段でのんびり座ってると・・珍しく当たってしまいましたよ!
・・う~ん、別に要らない物が・・。
なんと地元の店の賞品が当たりまして、地元民には珍しくないもので・・ええと、花ですね。
うちの庭にもいっぱいあるし、ここらは道端に雑草並みに生えてるから、買おうと思ったことが無い花が。
確かに売り物なので太いし綺麗で立派でしたが、おかげで速やかに帰宅する羽目に・・。
温泉に行きたかったけど、生花を持ってのんびり出来ないですよね。
せっかくなので仏壇に飾りました。

抽選会が終わったら、サーっと人波が消えました。
そろそろ雲行きが怪しくなっていましたからね。
雨が降りそうだなあ・・と思いながら、夢彩都の横で行われてる「長崎かんぼこ祭り」を見て、キューピーが鍋ツユみたいなのの試食会をしていたので、それを頂いて、食料品売り場で買い物して帰りました。
この日は、中央公園でも県産品の市が立ってたみたいですが、荷物が重くなったので、そこには寄りませんでした。
関連記事

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR