大吉!

おひとり様の日常。
TOP食べる ≫ ちょっとした料理をしましたよ。

ちょっとした料理をしましたよ。

今日は図書館に行くついでに、道の駅に寄りました。
何か総菜でも買おうかと思ったわけですが、菊芋が珍しく並んでいたので買って来ました。
200円くらいでしたよ。
見た目はショウガにしか見えませんが、味はほんのり甘くて美味しいです。
生だとシャリシャリしてて、熱を通すとほっくりする。
今回は半分を酢で漬けて、残りはレンジでチンしてマヨネーズで和えて食べました。
酢で漬けたのは初めてですが、不味くはないはず。
マヨで和えたのは、チンが弱かったかな?少し歯応えがありましたが、元々生でも食べられるので問題ないですね。
美味しかったです、見た目はともかく(ショウガスライスをマヨで和えたみたいだし・・)。

海の近くなので、魚が安いのですよ。
今日は沢山残ってたので太刀魚を買う事にしました。
結構入ってて250円、普通のスーパーなら350円以上で売っている量です。
刺身用でしたが、太刀魚は身が薄くて三枚おろしが大変なので、煮つけにしました。
焼いても揚げても美味しいけど、そっちは片づけが面倒なので~。
煮つけなら鍋1つ、洗うだけだんもんね!

とりあえず湯通しして、ざっと銀色のをこそぎ落として、煮汁で煮ました。
うん、まあまあ上手くできたと思う。
量が多かったけど、残してもアレなので全部煮て、食べ切れない分は冷凍しました。
魚は冷凍すると、テキメンに味が落ちるのですが仕方ないですね。

久しぶりに料理らしい料理をした感じです。
いつも、フライパンで焼くか、煮るかチンするか、くらいだもんね!

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL