初詣でビックリ

2017.01.04 09:54|日記
元旦はファーストディーの映画が観たかったので出かけてしまいましたが、2日に遅ればせながら近くのお寺に初詣に行きました。
あんまりうちと関係は無いんだけど、近くで一番大きい寺なので、子供の頃から初詣に行っています。
昔は年明けの頃に行ってたんだけど、最近は寒さが体にこたえて(笑)。
年が明けてから昼間に行っています。

2日だったので、人もまばら。
うらうらと暖かい良い日よりでした。
おかげで老朽化してる所が良く見えるわ~。
と、門をくぐると・・階段上の仁王さまが・・むき出しになっているじゃないですか!?
うえええっ!?どうした!?

前回来た時に、門の屋根が左右に割れそうだと思ってましたが、とうとう危険な状態になって解体した?
門が無くなっているのです。
でも、むき出しで大丈夫なのか?
再建や復元の為のお金が無いんだろうなあ・・ここらも過疎化して、檀家も減少傾向だという事ですし。
確か1300年くらい前からの古いお寺なんだから、県も助成金くらい出してくれれば良いのに。
檀家じゃないけど心配しているのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR