2017.01.04

初詣でビックリ

元旦はファーストディーの映画が観たかったので出かけてしまいましたが、2日に遅ればせながら近くのお寺に初詣に行きました。
あんまりうちと関係は無いんだけど、近くで一番大きい寺なので、子供の頃から初詣に行っています。
昔は年明けの頃に行ってたんだけど、最近は寒さが体にこたえて(笑)。
年が明けてから昼間に行っています。

2日だったので、人もまばら。
うらうらと暖かい良い日よりでした。
おかげで老朽化してる所が良く見えるわ~。
と、門をくぐると・・階段上の仁王さまが・・むき出しになっているじゃないですか!?
うえええっ!?どうした!?

前回来た時に、門の屋根が左右に割れそうだと思ってましたが、とうとう危険な状態になって解体した?
門が無くなっているのです。
でも、むき出しで大丈夫なのか?
再建や復元の為のお金が無いんだろうなあ・・ここらも過疎化して、檀家も減少傾向だという事ですし。
確か1300年くらい前からの古いお寺なんだから、県も助成金くらい出してくれれば良いのに。
檀家じゃないけど心配しているのでした。
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1144-5eae26ce

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR