「長崎県亜熱帯植物園」行きました。

2017.04.01 09:26|おでかけ
3月31日で閉園した「亜熱帯植物園」(サザンパーク野母崎)に、最後の日曜日26日に行って参りました。

表門
入口・・到着したのは朝の9時半くらい。
オープンから30分(一番最初のバスで来ました)なのに、それなりに駐車場が埋まっていました。
天気はまあまあな感じですね。

サボテン
玄関前の巨大サボテン

カスケード
温室前からビジターセンターを望む。

ジェードバイン1
温室では、名物のジェードバインが早くも開花を迎えていました。
ジェードバイン2
ジェードバインの花、最後なので見られて良かったです。

トレイン
こども冒険広場をぐるりと巡るモノレール。
最後なので、乗りました(笑)。
一回りで7分、料金は200円です。
のんびりしてます。

猫
モノレール駅のひだまりには、猫ちゃんが数匹のんびり寝ていました。

古代樹
古代樹とジャブジャブ池。
USJと同じアメリカの会社に作ってもらったそうで、樹のクオリティはなかなかの物。
下の池は、子供がジャブジャブ入って遊べるように作られましたが・・。
池
こんな山中でこんな池があれば、当然ながら・・オタマジャクシだらけ!
入れませんな!


お昼
お昼になると、ますます人が増えてきました。
お弁当やパンの販売車が来てたので、お弁当を購入。
彩り弁当(500円)味は濃いめだけど、まあ美味しかった。
(卵焼き、唐揚げ、生姜焼き、エビチリ、煮物、エビフライ、マカロニサラダとミニおにぎり2個)

ご飯を食べている内に、何だか空模様が怪しげになって来たので、2時のビンゴゲームを待たずに帰宅する事に。
良く考えると、ビンゴの賞品って鉢植えとかじゃ?と思うと「要らない・・」と思ったので★
帰りは園内を走ってるトレインバス(無料)で、ビジターセンターに戻りました。

帰りのバスから見てたら、植物園に入るために車が渋滞してました。
(こんなところに渋滞とか、初めて見たね!)
まだ2時だったから、今からという人も多かったんだろうけど。

帰宅して、3時過ぎには雨が!「帰って来てて良かった~」と思いました。
雨なんか降らないと言ってたのにね!自分のカンを信じて良かったですよ。

その他の写真は追記でどうぞ!
その他の写真です。

コーナー
ビジターセンターの資料室のコーナー。
冒険家の博士が古代樹を研究していて・・というコンセプトで、これは博士のデスクっていう設定。

スタンプラリーがありましたが、スタンプ台が全部手作りしてありました。
それも場所によって、デザインが変えてあるのが凄い!

スタンプ台1
大温室のスタンプ台、温室の上にサボテンがそびえたつデザイン。
サボテンを掴んで持ち上げると、温室の底にスタンプがあります。

スタンプ台2
これはフラワーガーデン温室のスタンプ台。
カトレア(洋ラン)の形をしています。温室内は花はもうあんまり無かったなあ。

スタンプ台3
古代樹と池とモノレールがデザインされたスタンプ台は、モノレール駅の物。
かわいい!

クワガタ
玄関のと同じ作風の顔出しパネル、クワガタ(いや、玄関のがクワガタで、これはカブトムシですね!)。
冒険広場の売店側にありました。
色合いがスタンプ台に似ているので、おそらく全部同じ人の手作りですね。
他にもモノレールやバスの車体のイラストが同じテイストでした。
昔は車体にイラストは、入っていなかったような記憶がありますからね。

廃墟・・
もっと綺麗だったよなあ・・と思った「冒険の洞窟」内。
イイ感じに朽ちて、却ってリアルになっていたのは幸か不幸か★

そういえば、帰りにビジターセンターにコスプレイヤーが居ました。
4人くらい?多分、園内で写真撮影をするつもりで来たのね~。
確かに、温室とかサボテンの丘とか写真映えがしそうです。
何の扮装かは良く分からなかった★ゴシック風の服装だったような?

31日に閉園しましたが、最終日が雨だったのは残念でしたね。

サザンパーク、さようなら!
どんどん寂れてしまうなあ・・(悲)。
関連記事

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR