大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

日帰りバスツアーに行きました(1)

土曜日、某スーパーのキャンペーンで申し込んでいた、日帰りバスツアーに行って参りました。
行き先は・・一応福岡とか、そこらへん(笑)。
かまぼこ屋→太宰府天満宮→ヒルトン福岡でバイキング(昼食)→城戸南蔵院→めんたいこ屋
という行程だったと思う。
いや、あんまり覚えてませんで、パンフも捨ててしまったらしいし。
近場の駅を撮影してなかったら、どこに行ったのか分からないところでした(笑)。

始発バスに乗って駅前に着いたのが7時くらい。
出発が30分なので十分間に合いました。
席はまあ、満席みたいでした。
前日が酷い雨でどうなるかと思いましたが、朝には雨も止んで、昼には天気が回復。
いい旅行日和となりましたね。

実は、目的のほとんどはヒルトンの昼食で、神社や寺にはあんまり興味は無かったのです。
コースに入ってるから見るか~くらいで。
旅行費用は5480円くらいだったかな?

まずは蒲鉾メーカーの直売店に連れていかれました。
カオハメ
良くコンビニで買う「お魚メンチ」のメーカーさんで、偶然当日の朝にも食べていました。
別に買う気は無かったんですが、店に入ると試食が沢山並べてあって、どれも美味しくて!

さかなドーナツ
珍しい「おさかなドーナツ」(100円)と、揚げかまぼこの唐揚げ風を1パック(200円)を買ってしまいました。
ドーナツはすり身感はあんまりなく、普通にしっとりして弾力がある美味しいドーナツでした。
唐揚げ風も美味しかった。
何故か、ここのおススメ商品がプリンでしたが・・・買わなかった(笑)。

次に行ったのは「太宰府天満宮」でした。
凄く人が多かったですね!さすが名所です。
人が多い
門前町というか、天満宮に行く道は土産物屋などがズラリ。
賑わっていました。

大宰府
立派な門です。

猿回し
庭の一角では、猿回しが。

天満宮
本殿の前に来たら、お参りの為に行列が出来ていました。
実はあんまり時間が無かったので、遠くから会釈だけみたいな感じで、元来た道を戻る事に。

門
門を下から見ました。綺麗な彫刻が。

誰?
門の中にあった彫像?誰かな?

突き抜けてる
大木が、屋根を突き抜けていました。
木を切るより、屋根に穴を開ける方を選んだのね。

帰りは土産物店を見ながらバスまで帰りました。

スタバ
デザインが変わってるスタバ!カッコイイ!

おかき処
行きの時、気になっていた手焼きせんべいのお店。
「おかき処 寺子屋本舗」という名前らしい。

おせんべい
煎餅
大きくて分厚い四角いお煎餅がバラ売りされていましたので、4枚買いました。
「昔しょうゆ」と「わさび海苔」「しそ」「柚子ザラメ」だいたい各150円くらいでしたね。
まだ暖かくて、美味しかったです!

バスの停車場から本殿まで結構距離があったので、行って帰って来ただけで時間が来てしまいましたね。
この後は、昼食の為にヒルトンホテルというか、シーホークホテルに行きます。

後半はその(2)に続く!




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー