バスツアーに行きました(2)

2017.05.15 00:15|おでかけ
1時少し前にシーホークに到着。
1時間かそこらの食事時間です。
広くて天井の高い温室のようなレストランで食事でした。
人数別に席が用意されていて、1人と2人と3人と別れて座るようになっていました。
1人の人が結構多かったのでビックリ。10人くらいは単独参加の人が。
2人席に1人で座るようになってまして、ゆっくり食事が出来ました。
写真を撮らなかったけど・・ホテルっぽいメニューでしたね!
すごく美味しいという物は無かった気がするけど、スイーツは結構良かった。
ケーキは美味しかったです。
後、テーブルに1つずつ、コーヒーポットが運ばれて来たのは豪華な感じでした。

お腹いっぱいになって、少し中を歩いただけでもう集合時間になったので、バスに戻りました。

この後は、「城戸南蔵院」へ。
篠栗町にあるそうで、母が良く行ってた「ささぐりさん」と同じところなのかな?と思ったんですが、そうでもなかったようです。
山の中に寺だか神社だか、お地蔵さんとかいろいろ配置されてて、まるで宗教のテーマパークの色合い。
新緑が綺麗で、空気も新鮮な感じがしました。
流石に大宰府ほどお客さんは居なかったけど、それなりに人が居ましたね。

寺1
木陰の道が涼しげ。

寺2
滝があって、小さな祠がありました。
こういうのがあちこちにあるんです。
すごくカエルが鳴いてたけど、本物?スピーカーで流してるの?と思うくらい大音量でしたが。
他の池では、カエルの声はしませんでしたからねえ。

寺3
不動明王ですか。隣に沢山の石像がありました。
お地蔵さんよりリアルな感じのです。
寺4
こんな感じ。
みんなすごく俗っぽい表情しています。

寺7
”この先は聖域なので飲食喫煙は禁止”だそうです。
上までは行きませんでした、時間が足らなかった。

寺6
苔むした、可愛らしいお地蔵さんたち。
足元にそれぞれ干支の動物が居ます。
牛を撫でて来ました。

寺5
ここで有名なのが、この巨大涅槃図。
一応見てきました。
仏舎利があるらしいけど、きっと砂粒くらいなんだろうなあ。

寺10
山から下りて来ると、昔っぽい商店(お土産屋)が何軒かあります。
ちょっとひなびた感じ、それなりに好き。
大宰府とはかなり違うけどね。

寺9
駐車場近くの古ぼけた小さな店で買ったハンドメイドのクッキー、5枚入り400円。
お土産に買いました。

寺8
そんなお土産物屋の店先に居た柴犬ちゃん。
可愛い写真を撮らせてくれてありがとう!
小柄でちょっと黒が混じった変わった毛色でした。
これは私がバッグから出したお菓子を見ている所。

凄い可愛かった~。

篠栗は本当に霊場とか沢山ある土地なんですね。
宗教にあんまり興味が無い私でしたが、なかなか面白い旅でした。


今日、また他のスーパーの旅行キャンペーンに申し込んだので、また行くかも。
関連記事

テーマ:旅行記
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR