大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

「あいぱく」と「ジブリの大博覧会」

5月27日、晴天。
駅前で行われていたアイスクリーム万博(あいぱく)に行って来ました。

あいぱく

それなりにお客さんがいます。
やはり今回も行列していたのは「桔梗信玄ソフト」。
私も今回は並んでみました。

アイス

ベーシックなのを食べようかと思ったんですが、「濃い抹茶」のがあったので、それにしてしまいました。
ちょっと高くて、540円。
信玄餅とソフトクリームに黒蜜がかけてあります。
まあ、思った通りの味。
もう1つ行列していたのは、よねたや「幸せのカタラーナ」(クリームブリュレみたいな感じのアイス)でしたが、アイスなんてそう何個も食べられないのでそれはパスしました。
信玄アイス食ったから、もういいや~と、歴史文化博物館で行われていた「ジブリ博」に移動する事に。


歴文へは、駅前から県営バスが出ています。
実は行ったのは初めて。

ホールに動く飛行船があって、皆写真を撮っていました。

飛行船

飛行船2

飛行船3

プロペラくるくる、櫂みたいのがパタパタして上下してますカッコイイ!

展示はジブリの歴史とか、制作時の手書きのメモとか、裏事情が分かったりしてそれなりに興味深かった。
まあ、鑑賞する物はあんまり無くて、そういえば美術展では無かったなと思いました。
会場で写真撮影OKなのは、猫バスのコーナーと飛行船のあるロビーだけ。

猫バス
猫バス、乗れます。走らないけどね!

内部
内部はフワフワしてました。座席が柔らかい。

トトロ
壁にはトトロの影。

私の後ろの3世代の家族連れ、一番はしゃいでいたのはおばあちゃんで(70~80代くらい?)、ジブリは世代を超えて人気があるんだねえと感心。
「かわいいねえ!」とはしゃぐお婆ちゃん、あなたがカワイイですよ
これを見た後は、駅にまた戻りました。

お侍さん
飛行船を眺めるお奉行様(笑)。
歴文では、お芝居が上演されているらしいのです。

バスが1時間に1本しかないので(中に乗り付けてくるやつ)しばらく待ちましたね。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー