2017.07.29

夏の旅行番外

オヤツ
ホテルで丸ぼうろを貰いました。20周年記念だったらしい。
後ろは、ポーセリンパークで買った3つ1000円のかりんとうの残りの、紫芋チップス。
おやつに食べました。

お土産
仏壇にあげるんで買ったお土産。
パイ饅頭「トンバイ塀」、お土産らしいお土産がない中、有田っぽい名前のお菓子だったので。
今回、本当に食べ物には苦労したという印象でした。

工事現場1
JR武雄温泉駅の工事現場で見た・・何て名前なのかな?簡単な柵を作る時にポールを支えるのに使う道具?
九州新幹線バージョンなのかな~?カラフルです。

工事現場2
違うデザインのもの。
女の子がポールを持ってるみたいな形ですね、これはJR長崎駅内。


有田駅1
有田駅のホームに飾ってあった焼物の絵。

有田駅2
サインが入ってる所を見ると、高名な職人さんの作のようです。
有田駅3

有田駅4
これは、有田駅に無料のお土産として置いてあった「ハマ」というもの。
焼き物を焼くときに、器の下に敷く使い捨て道具だそうです。
はまぜんと同じ物ですね!
表面には「吾唯足知」と文字が入ってて、「欲張らず今の自分を大切に」という意味らしい。
お土産として作ってるんだろうな、無料だけど。
(使い捨てなら文字を入れる必要は無いだろうと思うのよね)
コースターとして使えないかと貰って来たけど、粉が吹いてるのでどうだろう?

レンゲ
これは有田を歩いてる時に何となく入った骨董屋で「どれでも100円」のカゴから掘り出したレンゲ。
柄は茄子ですよね。
飼い猫ちゃんが居たので、撫でさせてもらいました。
可愛かったなあ。夏毛でオスなんで少し硬かったけど。

2日間、猛暑に悩まされたり、ご飯が食べられなかったりしましたが、トラブルも過ぎてしまえば結構楽しい思い出。
相変わらず無計画に行き当たりばったりの旅をしては、困った事になる・・というのを切り返しそうです。
これだから人を誘えないのよ~。
流石に連れがいれば、もう少しは慎重になると思う。
ていうか、きっと連れが計画してくれるな・・。

今度は涼しくなった頃に、どこかに行こうと思います。
まだ、未定ですが。
関連記事

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1211-969cf246

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR