2017.07.30

カピタンで「ビジネスランチ」

ランパスも何軒目だったかな?7回目ですね~。
今回は、長崎駅の駅前商店街の門から奥に、2つくらい道を渡って、右に行ったところにある「セントヒル長崎」というホテル内にある「カピタン」というレストランの「ビジネスランチ」を食べに行きました。
手前の道までは良く来るけど(ベイクというパン屋さんがあるので)ここらは殆ど初めて来たかなあ。
ホテルが多いです。一番山際には、お寺がありましたね。この上は確か墓地があったんでは?

ホテルっぽい落ち着いた佇まいの「カピタン」。
カピタン

入店は12時前でした。
座り心地抜群の高そうな椅子と洒落た店内。
客層は年齢高めかな?まあ盛況で、ランパス客と常連客が多かったみたい。
ここのビジネスランチ(750円)と日替わり(700円)は、毎日献立が変わるそうで、メニュー表が無いか聞いてる人が多かったので、きっとあの人たちは常連なんでしょうね。月末だし。
めちゃ常連ぽいお爺さんが居ましたよ~。どう見ても近所の人でしょ、という服装で、でもタクシーで帰ってゆきました。
暑いからね~高齢者は炎天下を歩いてはいけませんよね。

この日のビジネスランチのメニューは、冷やし中華。
(750円→540円)
ランパスビジネス
冷麺+おにぎり2個って、結構ボリューミー。
小鉢は中華春雨、デザートはオレンジで食後にコーヒーが付きます。
ランパス客は、ホットならお代わり自由だって。
どれもなかなか丁寧な作りで、美味しいし、良かったですね!
メニュー変わるので3回行ってもいいかもしれません。

お客の多くがランパスだったので、私が居る間に(12時半過ぎくらいには)ビジネスは売り切れになりました。
12時前には入店する事をお勧めしますよ。
忙しくて従業員さんが結構バタバタしていました。きっとランパスのせいね。
どこに行ってもランパス客は多いので、ランパス効果は凄いなあと思います。

さて、土日は水辺の森公園近辺で「ながさきみなとまつり」があってて、夜には花火があったりしたんですが。
おくんち広場の「NBCまつり」をちょっと覗いただけで、あまりの暑さにすぐ撤退★
とても公園の方まで歩いて行く気力は湧かず、ふくの湯に行って、夜には花火が始まる頃にバスに乗って帰りました。
花火後はバスが混みますからね!
人の波が公園からゾロゾロ吐き出されているのを見た時には、ぞっとしました(笑)。
バスはもちろん満員でギュウギュウでしたが、私は花火前に乗ったので座れましたよ。
私みたいなド田舎人は、泊まるつもりじゃないと花火見物は行けませんね。
関連記事

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1212-8444a438

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR