お盆終わりました。 

2017, 08. 15 (Tue) 21:01

何だか短かった・・。
休日出勤があって、4日しかなかったからね~。

今年のお盆は、14~15日と雨に降られました。
14日は1時間半くらいで雨が降って来て、撤収。
今日は家を出た時から降り出してて、墓に着いたら徐々に土砂降りに!
とりあえず線香は点して来ましたが、直後の雨で速攻消えたかもね。
傘の陰で線香に火をつけたのって初めてです。
火で傘に穴を開けないように気を付けました。

2日とも雨が降ったお盆って、滅多に無かったよねと言いながら帰って来ました。
私らが墓に着いた時点で、皆ゾロゾロ帰り始めてたもんね~。

現在は精霊流しの真っ最中でしょう。
お盆は自分の家の墓にかかりきりになるので、意外と精霊流しに行きません。
子供の頃行った他は、1回友達の付き合いで行った(当時まだうちに仏さんが居なかった。)くらい。
後は親の精霊流しの時。
昔は直に海に流してたもんですが、今は壊して処分されます。
味気ないなあ。

うちの親父の時は船はすぐひっくり返ったけど、何故か箱にロウソクを立てただけのお供え物は沈む事無く、沖まで流れて行きましたっけ。

明日からまた仕事です。
そして土曜出勤がすぐに来るのだよ・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント