大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 「第21回YOSAKOIさせぼ祭り」

2018.10.27 Sat
IMGP3505.jpg

10月21日、最終日になった「YOSAKOIさせぼ祭り」に行って来ました。
本当は土曜日に行きたかったんだけど、病院に行かなきゃならなかったので・・。
さすがに病院に行ってからじゃ佐世保に行くには遅いよなあと思いまして。
ついでに書店でYOSAKOIさせぼの公式ガイドブックも購入しておきました。
小さいサイズになったのは良いんだけど、最近目が悪くなった私は小さい字が見えないよ!
元のように切り離せる大きいプログラムが入ってる方が良かったなあ。

日曜日は早朝からバスで佐世保へ向かいました。
天気は快晴、少し暑いくらいです。
昨年は台風で最後までやれなかったそうなので、まあ、良かったよね。
ちなみに私は入院中で行けなかったんだっけ。

佐世保に着いた所で、ガイドブックに載ってた「市営バス1日乗車券」(500円)を購入。
各会場はそう遠くないので歩いて回れるんですが、結構キツイんですよね。
そのせいで500円の元が取れるかどうかは微妙だったりするんだけど・・今回は多分、ギリギリ取れた(笑)。
まず、目当てを「JR九州櫻燕隊」にしていた私は、10時過ぎに演舞がある島瀬公園へ。

jr1
「JR九州櫻燕隊」

割といいポジションが取れました。
鉄道員なコスチュームがカッコよくて好きです。
まあ私の好みとしては、全体に渋い感じで統一して欲しかったなあ。

早速もって行った折り畳みクッションが役に立ちました。
石畳の上に直座りは辛いでしょうからね。
日よけのスカーフは白っぽかったので、あまり日除けにならなかったのは失敗でした。
日差しが強い!暑い!

JRが終わったので、今度は次の「佐世保駅前会場」にバスで移動。
ここでもまあまあのポジションをとって見物出来ました。
写真は良いのが撮れなかったのでUPしませんが、ここで「長崎大学 突風」を見ました。
相変わらず元気一杯の演舞が気持ちいいので、ここも追っかける事にしました。
やっぱり突風って、1回見るとまた見たいと思ってしまうよね!

ここで目の前のログキッドで軽食を買って食べました。
佐世保バーガーを買いたかったけど、ゆっくり食べている暇が無かったんですよね。
パリパリした皮にチーズとアボカドがトロリとしている・・大きくて薄い餃子みたいな感じのを。
170円、美味しかった!

12時半くらいに体育文化館会場に到着、JRの演舞を見ました。
IMGP3399.jpg
気が付いたけど、振り付けに車掌さんがする手信号が取り入れられてるのね。

実は同時刻に突風の演舞がアーケードで始まっていました。
こっちに来たけど、体文から割と近くだし、1キロに渡って踊るそうなので間に合うかもと思って急いで移動。

IMGP3446.jpg
IMGP3462.jpg
間に合いました~。
アーケード会場の魅力は、至近距離で演舞が見られる所ですね!

IMGP3417.jpg
華やかな衣装も見どころです。ええと、ここは何のチームだったっかな?



次は「させぼ五番街会場」に移動。
駅の近くにある新しめの商業施設です。
港に面してて天気がいいと気持ちいいロケーションですね。

IMGP3471.jpg
海から水上バイクもYOSAKOI見物?たくさん走ってました。

IMGP3491.jpg
「突風」
海をバックに、観客は大階段から見下ろす位置で演舞を見物出来ます。
全体のフォーメーションが見渡せて素晴らしい。
五番街には有名な佐世保バーガー店「ヒカリ」の支店があるんですが、当日も行列してました。
1度食べたい・・。

この後は中央公園とアルカス佐世保での演舞があったんですが、そろそろ疲れた私は五番街でYOSAKOI見物を終了する事にしました。次の日は月曜日だし、もう帰って休むべき、と思ったので、まだ日もある16時のバスで長崎に戻って参りました。

IMGP3307.jpg
「島瀬公園会場・小巻組」


市営バス乗り放題のパスはいいけど、同じ地域を走ってる西彼バス?の方が本数が2倍くらい多くて、それはちょっと何だかなあと思いました。石段や地面に座って見物する事も多いので、折り畳みクッションは大活躍でしたね。
スカーフは色がもう少し濃ゆいか厚手の物にしようと思いました。
出来たらまた来年、泊りで行けたら良いんだけどなあ。

この前日は長崎の「ラブフェス」に行っていましたが、あまり何もしなかったので・・。
また別に記事にするかも?
関連記事

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1331-6b626b5c

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR