大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 「唐津くんちと佐賀バルーンフェスタ」に行きました。

2018.11.04 Sun
3日、バスツアーで「唐津くんち」と佐賀の「インターナショナルバルーンフェスタ」を1日で回るのがあったので、参加して来ました。
2年位前にバルーンフェスタには行った訳ですが、唐津くんちには行った事がなかったのですよね。
何しろ開催日が重なっているので。
1日でどちらも回れるとか、願ってもないツアーだったのです。

当日は快晴。
日向では暑いくらいでした。
ツアーバスは午前10時くらいに唐津駅前に到着、私たちは13時の集合時間まで自由散策となります。
あんまり駅から離れないでも、曳山の運行コースは目の前でした。
とはいっても、ただぼんやり待ってるのもつまらないので、街も散策したいと思いました。
駅からまっすぐ行くと市役所があって、時間的にはそこらへんに曳山が来る頃・・。
露店とか見ながら市役所前に着くとちょうど九番曳山「武田信玄の兜」が通る所でした。

IMGP3513.jpg
これは多分、十番の「上杉謙信の兜」

前後に沢山の人が引いてて上にも人が乗ってて、お囃子も乗ってて、博多の祇園山笠みたいよね。
元が京都の祇園祭りを模して始めたらしいので、そうかもね~と思いました。


緑色のお獅子、十二番「珠取獅子」

もう終わりごろだったので、これから来る場所に移動することにしました。
地図を見ながら向かったのは、小さいけどアーケードもある商店街。
IMGP3524.jpg
う~ん、ちょっと寂しげ?
アーケードの途中を突っ切るみたいなので、集まってる見物人と曳山を待つことに。

実は逆光で暗い写真ばかりになって、あんまり出せる物がありませんが・・。
天気が良すぎるのも困りものですよね。

IMGP3539.jpg
五番曳山「鯛」少し動くのがカワイイ。

IMGP3552.jpg
これはさっきも見た「上杉謙信」

IMGP3557.jpg
十一番曳山「酒呑童子と源頼光の兜」

IMGP3519.jpg
十三番曳山「鯱」だと思う。
獅子頭やら兜やら魚系?船のとか、似たシリーズ?があるので良く分からなくなりました。
魚系の鯛と鯱と飛龍がカワイイよね!お獅子もプリティだけどね!

IMGP3572.jpg
駅の近くにあるからくり時計も曳山デザイン。動いてるところが見たかったなあ。
この近くに「唐津物産市」が開かれてて、唐津焼を見たりお饅頭を買ったりしました。
この後、駅に戻ってお土産を購入。
そんなこんなで13時、バスガイドさんの所に集合してバルーンフェスタへ向かう事に。

IMGP3574.jpg
バスの中で昼飯のお弁当を頂く。
実は昼食が出るのを知らなかった。会場で各自取るのかと思ったんですよね。
思ったより豪華でした。


バルーンフェスタ会場に着いたのは14時半くらいかなあ。
見所の一斉離陸があるのは15時。
しかし、微妙に風が強くて(地上はそよそよとしか感じないんだけど…)飛ぶかどうか分らないという事で。
延々と1時間待ちました。
本会場は凄く遠かったので、たぶん2キロくらい離れた所に降ろされたんですよね、途中で座り込んでました。
まあ、会場は広いし。
もし中止になったら16時には帰るという話しで、飛んだときは17時半まで会場に居ることになっていました。
結局、風が強くて無理だと中止の黒フラッグが上がった時はもう15時50分で、16時に帰るのは無理だったんで、集まり次第帰るという事になるんだろうなあと、がっかりしながらお客さんたちもぞろぞろ歩き出した時。
IMGP3579.jpg
せっかく集まって待ってくれていたお客さんの為に、と、参加チームの人たちがバルーンを立ちあげてくれました。

IMGP3588.jpg
新調したばかりだという「いちごさん」のバルーン。
ツヤツヤの苺が可愛い。
IMGP3606.jpg
苺さんの隣はスイカらしいです。

IMGP3591.jpg

IMGP3596.jpg
手前のは「ブラックモンブラン」のバルーンです。

IMGP3605.jpg
飛ぶのは見られなくて残念だったけど、心遣いが嬉しかった。

こんな写真を撮ったり、トイレに並んだりしてから戻ると、何だか駐車場のバスが減ってる?!
時計を見れば16時45分だし、ゆっくりし過ぎた?もしかして私がビリ?!
バスの中にはもう殆ど乗ってるし!
慌ててバスに走りましたが、幸いビリではありませんでした。
後ろから2番目(笑)。
ビリの人たちは何処に居たのか17時半にやっと帰って来ました。
周りの観光バスがほとんど居なくなってた(笑)。
2号車も1時間も前に帰っちゃったそうだよ。
周りもそう怒ってなかったからいいけど(まあ、本当なら17時半までの予定だったからね)。

ちょっと大変でしたけど、行けて良かったです。
来年はバルーンフェスタの方に行くかなあ。
JRで行けば、会場のすぐ近くに降ろしてもらえるしね。

関連記事

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1333-6d2502b9

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR