大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 最近の読書

2019.06.09 Sun
さて、最近の読書、本の購入状況を・・。

相変わらず図書館で時代物を借りてきています。
歴史ものじゃなくて、痛快娯楽時代劇みたいなものです。
どうやら何人か人気の作家さんがいるみたいで、今のところは佐伯泰英さんのを中心に読んでいますが、そのうち他の作家さんも読みたいかな?

ennjixyou
居眠り磐音シリーズの佐伯先生の「吉原裏同心」シリーズ。
主人公の神守幹次郎は、姉弟同然に育った幼馴染の汀女さんが借金のかたに嫁がされたのを誘って、駆け落ち。
汀女さんの夫に追われながら各地を逃げ回り、辿り着いた江戸吉原の会所に拾われて、吉原の治安を守る裏同心として働く事になる・・というのがだいたいの筋。姉さん女房の汀女さんも、手習いの先生として遊女たちに文の書き方などを教えています。
会所の四郎兵衛さんは磐音シリーズにも登場していて、時代的にも同じみたいなんですが、磐音さんは居ないみたいです(笑)。
そうすると四郎兵衛さんも違う世界の四郎兵衛さんなんでしょうなあ。

semi1
佐伯先生の磐音シリーズの続編?「空也十番勝負 青春篇」。
これは古本屋で購入・・。
磐音さんの息子、空也くんの武者修行の話ですが、十代にしては超然とし過ぎてるという評判です。
今からこれでは空恐ろしい、同じ年頃の磐音さんだってここまではなかった。
ただ、まだ五番勝負なのに佐伯先生の体調の問題で中断が決まったようです。
作中で空也も二十歳になって、思ったより武者修行が長引きそうで不安になったらしい。
先生も高齢だからなあ(多分80代だよね?)仕方ないかな。
中断が決まったせいか古本屋での値段が爆下がりしています。
磐音さんはまだそんなに下がってないんだけどね。

mahouka28
ヤングアダルト系というか、なろう系の本も色々買っています。
新刊が出るとまず買う「魔法科高校の劣等生」シリーズ。
反則的に強いお兄さまですが、敵が次々に立ちはだかりますね。
もう高3なので、終わりも近いそうです。

他に新刊出ると買うのは「理想のヒモ生活」(ぜんぜんヒモ生活じゃない!と文句言う人がいるけど、本当のヒモ生活見て面白いと思うの?)「おとぎ話の続き始めました」とか、「ゴブリンスレイヤー」「オーバーロード」など。
「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」は、4巻まで買ったけど、5はネットで電子版を買いました。
マンガはネットでは読みにくいのですが、小説ならネットでも良いなと思います。


関連記事

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1385-2e286c91

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR